chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドラクエ3が楽しいブログ https://www.roto1.tokyo

ドラクエ経験者の方も未プレイの方も、Ⅲを楽しんでみませんか?様々な攻略法をお伝えすると共に新たな楽しみを探っていきます。他のドラクエシリーズやファミコン・スーパーファミコンのレトロゲームもプレイします。

roto1
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/27

arrow_drop_down
  • 小さなメダルを10枚集めましょう

    小さなメダル集めについて書きます(・∀・) え?まだ10枚集めていない? では、サクッと集めてアリアハンのメダルおじさんから『ガーターベルト』を是非もらいましょう。 女性キャラの性格を『セクシーギャル』にする必須アイテムです! え? アリアハン大陸でも小さなメダルを集めていない? では、一気にまとめて集めてしまいましょう! 1枚目→アリアハン南東の部屋のタルにあります 2枚目→盗賊の鍵を入手後、北西の部屋のタンスにあります 3枚目→『夜のアリアハン』で東の家のタンスにあります 4枚目→レーベの村、右下の岩の下にあります 岩を動かしましょう 5枚目→ナジミの搭の三階、北の部屋の宝箱にあります 6…

  • 重要アイテム『きのぼうし』と『けがわのフード』は入手しましょう

    重要アイテム、きのぼうしとけがわのフードについて書きます (・∀・) え? きのぼうしとけがわのフードをご存知ない? Ⅲを今プレイされているあなた、ロマリアから北にある『カザーブの村』はもう行きましたか? まだ行ってない? すごろく場とモンスター格闘技場で遊んでる?? なんで先へ行かな、、、 すいません私もそこで遊んでます(・∀・) すごろくとモンスター格闘技場の話は置いておいて、カザーブの村にある『きのぼうし』と『けがわのフード』についてです。 これはおすすめ、を通りこして『ぜひ』入手しましょう!! 『きのぼうし』はかなり安くて守備力があり、 装備できるキャラも多いです。 後で「てつかぶと」…

  • モンスター格闘場で稼ぐ

    ロマリアのモンスター格闘場で、 50分で1200ゴールド稼ぎましたよヤッタネ(^-^)v ちなみに勇者のレベル6なので手数料(?)は60ゴールドです。 一時間以内でしかも低いレベルでこんなに稼いだの久しぶりでした(・∀・) (高いレベルなら手数料も1レベルにつき10ゴールドずつ上がりますが、その分配当金が大きくなります) モンスターと闘いながらレベル上げてゴールド貯めるつもりでしたが、まんまと格闘場の魅力に吸い込まれてました(; ・`д・´) 昔、友人がファミコン版で勇者レベル5で、1500ゴールドを格闘場で稼いで『はがねのつるぎ』買ってました(・∀・)

  • ドラクエ3あるある その1(アリアハン大陸編)

    最初の性格診断で、正直に診断をやった上で言われた性格が結構当たっていて、ドキっとしてしまう(・∀・) 名前を入力する場面で、勇者の名前を自分の名前にしてしまう。しかも後でダサいことに気付く (・∀・) ゲームが始まる時に母親に起こされる場面で、 もっと寝ていたいと思ってしまう(・∀・) 王様にバラモス退治を頼まれるが、16才の自分より城の兵士のほうが強いのでは、、、 と思ってしまう(・∀・) 魔王を倒すなら、もっと強い武器と防具を揃えてよ! と思ってしまう(・∀・) せめてアリアハンの武器屋と道具屋は、実家のご近所さんなので無料にしてほしい (・∀・) 自宅で寝ればタダなので、アリアハンの宿屋…

  • てつのやりについて

    ロマリアで売ってる『てつのやり』について書きます(・∀・) それにしてもロマリアはネタが多いですね! ロマリアの武器屋で『てつのやり』ってあるじゃないですか? そうです、ロマリアで売ってる一番強い武器です。 ファミコン版をプレイしてる時に 「鋼のつるぎが作れるなら『鋼のやり』も作れるんじゃないの…」 と、思いました(・∀・) また、旅人が武器屋のオヤジさんに 「鋼のつるぎだけじゃなくて、鋼のやりって作れないの?」 なんてしつこく頼んだのかもしれません。 そんな旅人の声が多いので 『武器屋のオヤジさんは鋼のつるぎを売らなくなった、、、』 う~ん、どうでしょう?? そこのところどうなのか、武器屋の…

  • 青銅の盾とうろこの盾の比較

    青銅の盾とうろこの盾について書きます(・∀・) ロマリアではうろこの盾が売っています。 これは「お買い得」です。 安くて守備力高いです(^-^) ちょっと先のカザーブへ行くと「青銅の盾」が売っていますが、ちょっとお値段しますよね。 なので、安くて守備力高い『うろこの盾』を買って守備を固めるのが良いと思います。 素朴な疑問なのですが、『うろこの盾』の『うろこ』って何のうろこを使っているのでしょうか (; ・`д・´)摩可フシギ… そしてゴールドをためてチェーンクロスや他の武器にゴールドを使うのが良いのではないでしょうか。 また、「青銅の盾」はシャンパーニの搭の3階の宝箱にありますので、レベルを…

  • ロマリアから先へ

    2日連続で『はがねのつるぎ』のことを書いてしまいました(・∀・) なんたって「ロマリア名物」ですから◎ さてさて、ロマリアから先へ進む時はモンスターのレベルがグンと上がります。 モンスターが強いからと逃げてばかりでは、レベルや守備力が低いと倒されてしまいます。 そこでロマリアでの買い物のオススメは ズバリ「くさりかたびら」です。 地味ですが値段が高くないうえに守備力高いです。 あと僧侶が装備できるのもポイント高いです。 回復役の僧侶がやられてしまっては意味がないですから(・∀・) ゴールドに余裕ある方は勇者の分も購入しましょう! イシスまで使えます。 はがねのつるぎ、てつのやり、チェーンクロス…

  • 続・はがねのつるぎ

    昨日、はがねのつるぎについてサクッと書くつもりが、ドラクエⅢへの想いが溢れ出してきて自分でも思った以上に長くなりました(・∀・) はがねのつるぎ、、、 刃がねのつるぎ、、、 「刃がねぇ!のつるぎ」、、、 なんちゃって(・∀・) 今日は暑かったので寒いギャグをお届けしました、 roto麿です! (歌麿師匠、大変申し訳ありませんm(_ _)m) あ、座布団持っていかないで下さ~い(・∀・)

  • はがねのつるぎ

    今日の記事は昨日の内容とつながってません、 はがねのつるぎについて書かせて下さい(・∀・) ロマリアといったら『はがねのつるぎ』ですよね! ファミコンでプレイしていた当時、いざないの洞窟をアルミラージのラリホー攻めや魔法使い4体のメラ4連発をくぐり抜け、やっとの想いでロマリアに到着(; ・`д・´) なんとなくアリアハンより活気がありそうな城下町。ちょっと武器屋でもみてみましょうか…と。 『はがねのつるぎ 1500ゴールド』 な、なんだこれは!? あれだけ苦労してゴールドをためて買った、レーベの村で売っている「くさり鎌」、そしてアリアハン大陸最強の武器のくさり鎌を遥かに凌ぐ攻撃力と値段!!! …

  • パワースポット

    ロマリアからパワースポットへ行ってきます(・∀・) 、、、 パワーをもらえれば良いのですが…。

  • 遊び人、それは賢者になるための修行なの?

    遊び人について書きます(・∀・) 1988年の発売後すぐにプレイを始めて、週刊少年ジャンプ等の情報も特に仕入れず、何気なくパーティーに遊び人を入れてプレイを進めていった方は大変驚かれましたよね(; ・`д・´) ダーマの神殿で、戦闘では全く役に立たない遊び人が、「選ばれしもの」「神に選ばれたもの」のみがなれる賢者の素質を持っていたなんて…。 遊び尽くし、遊びを極めたからこそ、 悟りをひらく境地へと達したのでしょうか…。 深い…深いですねドラクエ3は(; ・`д・´)

  • 実は大事な人 商人について

    商人は戦闘終了後に少し多目にゴールドを手入れることができます(・∀・) なので、商人をパーティーに入れる方は武器防具にお金がかかる戦士とセットにして入れてみてはいかがでしょうか。 けっこう力も強いので、 序盤戦は「あれ?けっこういいんじゃないの?」 なんてファミコンの当時は思いました。 しかし、トータルの能力で武闘家や戦士に対していま一歩、、、と感じたのでパーティーから外してしまいました。 なので、商人を極めていないので能力に関しては正直分かりません(*_*) 3をプレイされている他の方も、パーティーに商人を入れてバリバリ使われている方はなかなかお目にかかからないのですが… そう! イエローオ…

  • 戦士について

    普通にプレイする場合 戦士をどうするか、、、使うかどうするか、 迷ったり扱いに困ります。 あくまで個人的見解です( ・ω・) 素早さが低いので、大ダメージをモンスターに与える戦士の一撃も、敵が弱りきってるところで繰り出されるのでオーバースペック(-_-;) 素早さが低いので防御力が低い→たくさん防具が必要になる→お金がかかる→大変です(-_-;) 攻撃力も素早さも高い盗賊と武闘家がいるので あえて戦士を入れるのは、、、 もう、好みの問題ですね(; ・`д・´) 戦士を入れるか入れないか(笑) 「おおばさみ」というマニアックな武器も使えますし(笑) ただ、ただですよ、散々言われっぷりの戦士さんで…

  • 続・魔法使いと僧侶の性格について

    前回は魔法使いの性格だけで終わったので、 今回は僧侶に相性の良い性格について考えてみます(・∀・) まずは僧侶にぴったりの「きれもの」と「ずのうめいせき」。 この2つの性格はMPが抜群に伸びます。僧侶をパーティーに入れるということは、 回復呪文を使いたいわけなので MPが多いほうがもちろん良いですよね(^-^) ただ、HPと力の伸び率が良くないです。 なので序盤戦は打撃がイマイチで苦労します( ノД`)… HPが低いので僧侶にホイミをしてもらう前にモンスターにやられてしまう…なんてことも(-_-;) その解決案として私が選択した案は 「タフガイの僧侶」(笑) そうです、またタフガイです(・∀・…

  • 勇者の性格について

    まずは勇者の性格を決めないと冒険が始まりませんね、うっかりしてました(・∀・) 今回プレイするにあたって「いっぴきおおかみ」を選びました。ちなみに男性勇者です。 30回以上のプレイ経験で、実は「いっぴきおおかみ」の勇者は初めてのチョイスです。 いつもだいたいタフガイをチョイスするのですが、 岩を40回運ぶのが面倒だったのです(汗)。 なので、「いいえ」を連発するだけでなれる 「いっぴきおおかみ」にしたのです。 勇者のパラメーターの伸び率とも相性いいですし(・∀・) 今レベル5ですが、素早さの高さとMPの高さに感動しています! 打撃も充分強いですよ◎ 勇者はレベル30~50で「ちから」と「たいり…

  • ドラクエ3の魅力

    やはり、「冒険の自由度の高さ」が挙げられると思います(・∀・)次の移動先をある程度自分で決められる、 ファミコンで初めてプレイした時にとてもワクワクしました(^-^) そしてドラクエ3の世界が、本当の地球の地図に似せてあること。 子供心に、世界を本当に旅してるような感動を覚えました。 また、音楽が素晴らしいですよね。 街中やモンスター格闘場での心弾む音楽、村の、郷愁を誘うようなどこか懐かしい音楽、船やラーミアに乗った時の神秘的な音楽。 どれも素晴らしいです。 思い出補正かもしれませんが、名作ですね(^-^)

  • 魔法使いと僧侶、それぞれの相性の良い性格

    まずは魔法使いの性格について考えてみます。 ルイーダの酒場で女性の魔法使いを選ぶ方は やはり「セクシーギャル」にされますよね。 全ステータスの伸び率が良い訳ですから。 または魔法がたくさん使いたい!ということで MPの伸び率が高い「きれもの」か「ずのうめいせき」を選ぶ方も多いのではないでしょうか。 私がそうでした(; ・`д・´) 「きれもの」にした場合、MPの伸びは凄いのですが、かなり痛い弱点があります。 HPが伸びません(*_*) 元々HPの伸びが低い魔法使い、そしてレベルを上げてもHPは伸びず、、、 序盤のナジミの塔やいざないの洞窟でモンスターにやられてしまうのです。 たっぷりMPはある…

  • おすすめのパーティー

    仲間に誰を加えるか? ルイーダの酒場で考える楽しい一時ですよね(・∀・) バランス良くプレイを楽しみたいなら 私のおすすめは「盗賊」「僧侶」「魔法使い」です。 普段の戦闘では勇者・盗賊・僧侶の打撃で、 守備力が高く打撃が効きづらいモンスターには 魔法使いの呪文で攻撃! これで問題なくバラモスまで行けると思います。 魔法使いと僧侶のどちらかを抜いてしまうと 魔法使いなし→スクルトが使えないので、カンダタやボストロールのような中ボス戦で苦労します。 僧侶なし→薬草を常に持たなくてはならない手間が省けます。中盤戦・後半戦になった時にベホイミとベホマの存在が大きいです。 盗賊を入れる理由は「忍び足」を…

  • 盗賊に相性の良い性格

    ファミコン版「以外」のドラクエ3をプレイするにあたって大事な要素が「性格」ですよね。 皆さんどうされてますか?(-ω- ?) 私は毎回どうするか結構考えちゃいます。 違う発見をしたいので(・∀・) まずは今回のパーティーにいる盗賊の性格について私なりに考えてみます。 タイムアタックや縛りプレイではなく、 あくまで普通に、そして有利にプレイを進める場合のお話です。 ズバリ盗賊に一番相性が良い性格は 「タフガイ」ではないかと考えてます。 (あくまで個人的見解です) なぜなら、ものすごくHPと力が伸びるからです。 HPが高ければモンスターに簡単に倒されることはありませんよね。 攻撃力も想像以上に高い…

  • ロマリア

    実は今、ロマリアにいます(・∀・) というより、ロマリアからのスタートになります。 なぜなら、、、 ドラクエ3を最後にプレイした3年位前の記録が 消えずに残っていたからです(^-^) ロマリアに着いて、前回はプレイを中断したのでした。 昨日紹介したパーティーがなかなか面白いメンバーだったので、今回はそれをそのまま使います (・∀・)

  • ご紹介

    これから長い旅路に発つ勇者とその仲間たち。盗賊(男)、僧侶(女)、魔法使い(女)でパーティーを組みました。3年ぶりのプレイなので無難なメンバーを 選びました。はたしてバラモス、 そしてゾーマまでたどり着けるでしょうか。

  • ドラクエ3始めました

    スーパーファミコン版のドラゴンクエストⅢを プレイします。 ドラクエを始めるなら、 やはり名作中の名作、Ⅲではないでしょうか。 30年以上経っても色褪せないこの名作、 また感動できるプレイをしていきます(・∀・)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、roto1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
roto1さん
ブログタイトル
ドラクエ3が楽しいブログ
フォロー
ドラクエ3が楽しいブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用