ある日の晩ご飯、ミニプルコギ丼。狙ってミニにしたのではなく、お肉が足りなかったのでミニにして、他におかずをいくつか。これもほとんど残り物整理。なすのナムル、おかず屋さんで買ったナムルの残り、春雨サラダ、茎にんにくの和え物、キムチ。ケランチm(韓国の蒸し玉子)
ある日の晩ご飯、ミニプルコギ丼。狙ってミニにしたのではなく、お肉が足りなかったのでミニにして、他におかずをいくつか。これもほとんど残り物整理。なすのナムル、おかず屋さんで買ったナムルの残り、春雨サラダ、茎にんにくの和え物、キムチ。ケランチm(韓国の蒸し玉子)
最近作ったもの。野菜嫌いのQもよく食べるので時々漬ける玉ねぎの甘酢醤油漬け。マートにいくと偶然、玉ねぎ(3kg)がかなり安く、いるのはいるけどでも3キロはいらないな~と迷ったものの、安さに目がくらんでしまった。こんないっぱいのは計画になく、持っていったかばんに入
ピョンテクの近くにスウォン(수원 水原)という街があり、ここには世界遺産であるスウォンファソン( 수원화성 水原華城)と、行宮(ヘングン)があります。でも、ピョンテクに住んで7年ぐらいは経つけど、行ったことないんよ。というわけで日帰りしてきた5月。まずは食べたかっ
授業中、学生さんの「ピビンパッが大好きで、」という一言を聞いてより、ピビンパッがとてもとても食べたくなってしまったワタシ。でも、何種類もナムルを作るのがちょっとめんどくさくて、以前何度か行ったことのあるお気に入りのおかず屋さんに行ってみたら、なんとお店が
続くお出かけネタ。遡ること1年半前、幼稚園で仲良しだったおともだちが行ったというのでずっと行きたがっていた 공룡수목원 恐竜樹木園 というところに、小学二年生の今、やっと連れていってあげられました。行こうと思っていたらいろいろ、いーろいろあったのよ。そういう
サムソンのスマートタグ2を買いました。ちょうど、前からずっと何かいいのはないかと探していて、たまたまQが買っていたので、これは渡りに船、わたしもまねっこして買ってみた次第。周りにアンドロイドのスマホがあればそれらの基地になって居場所が分かるという仕組みだそ
連休の記録。ある日は映画。ネットフリックスでVPNを日本にして、映画ドラえもんを鑑賞。大山ドラバージョンを見ましたが、懐かしかったです。この日の夜は普通ご飯、豚とキャベツの塩にんにく炒め。チビラちゃんが食べたいと言ったので、お豆腐を厚揚げに揚げ(こちらには厚
今年は、韓国では3連休 +1日のお休みでした。노동절 労働節 という勤労感謝の日みたいな日があるのだけど、今までは教師は休みじゃなかったのが今年から教師も休みになったので、ニュースを見た瞬間おどりあがって喜んだね。そういうわけで花の3連休。とりあえずチビラちゃ
ある日の昼ご飯。おにぎりのバリエーションを増やしたいなと思っていて、この日はのりたま+ソーセージ。きのことわかめのお味噌汁、れんこんの普通きんぴらとカレーきんぴら、うずら卵の醤油煮。おにぎりはチビラちゃんにもにぎってもらいました。これは別の日に作ったので、
韓国のスープ料理はたくさんありますが、中でもとても好きな二種類を作りました。普段、うちは誰もそんなに韓国料理にこだわらないのだけど、やっぱりQのために時々、韓国らしく作る食卓。まずはスンドゥブチゲ。油でおネギを炒めて、玉ねぎ、豚ひき肉を順にいれて軽く炒め、
少し前に、今まで使っていたソファの座面の裏が破れて、座るたびに下から白い不織布のカスがポロポロ出てくるようになり、超ストレス。その部分に大きい当て布をして修理したのだけど、そんな折にたまたま、いつもインスタグラムで読書関連の投稿を見ている韓国の方のおうち
桜が終わりかけの4月なかごろ、今年は絶対やりたかったキンパッ(韓国式の海苔巻き)を持ってのピクニック。去年かおととしに、公園でレジャーシートをひろげてキンパッと果物を食べながら楽しそうにおしゃべりしている家族連れの方を見かけて、ものすごいおいしそうで楽しそ
どうにもこうにもご飯を作るのがめんどくさい日。張り切って登場するのは代打チビラちゃん。じゃチビたんが作ろうか???♪♪とウキウキし出すいつも自分の中に作りたい料理の候補がいくつかあるそうで、それはしかも自分のオリジナルレシピだそうで、へ、へぇ~...。お言葉
今年は、日中は暖かくても朝晩が妙に寒く、なかなかこたつが片付けられないでいたのだけど、土曜日にようやっと片付けました。こたつテーブルをばらしたところを初めて見たチビラちゃん。さっそく入り込む。ほんと犬っぽい、布団があるとどこにいても何をしていても乗りにく
今年の結婚記念日は、家で作ろうかどうか悩んだ末に外食にしました。前を通りがかるたびに気になっていた、メキシコ料理のお店。チビラちゃんはあまり食べたことがないけど、この子だったら好きだろうと踏んで、いざ。案の定チビラちゃん大コーフン、どれもこれも「おいしい
Qが前入院していた病院に治療を受けに行くので、家にいなかった数日間。ちょっと息が抜けていく。普段からたいしてすごいご飯は作っていないけど、子どもと二人の方がやっぱりはるかに気が楽です。この日はかねてより約束のとんこつラーメン。日本の市販品(マルタイのラーメ
4月に結婚記念日があり、外食もしたのだけど、せっかくだから1日だけ、お昼間にそれぞれ都合をつけて家でちょっとゆっくり過ごしました。Qが怪我をする前から今も少しずつ見続けているバラエティ番組の続きを見ながら、ちょっと一杯。たまにしか見られないからなかなか進ま
今年は園芸センターに行ってきました。3月の終わりごろのことです。今の家に引っ越してから、周りであじさいを見られなくなったので(前の家は、すぐ隣のアパートにあじさいがたくさんあった)、いっそ自分で育ててみたいと思い、いろいろ調べて挑戦。今年はあじさい!花の色
久しぶりに晴れた今日、夕方に外を歩いていて、ふと思い立ち、うちの屋上のテラス(とは名ばかりだけど)で夕食にしました。Qはかかとの骨がなく、ここに上がるはしごや小さい入り口を通れるか心配でしたが、これぐらいは大丈夫、とのぼりおりしていてビックリ。さすがに絶対に
3月の終わりに、今年も行ってきました、의왕(ウィワン)の鉄道博物館。帽子で暗くして中を覗いているところ去年の春にチビラちゃんと二人で来たのが最初で、今年はQも一緒に。たくさんは歩けないし、一度に続けて歩くこともできないので、途中で休憩しつつだったけど、みんな
大好きサラダ巻きの日。サラダ巻きは手軽にできておいしいから好き。今回はサンチュじゃなくてちゃんとレタスにしたら、本当に日本で食べていたような味になりました。どうも、何の味もないように感じるレタスだけど、これを使う意義があったんだな、という発見。今回はたま
雨の翌日の日曜日、朝もまだ曇りで、お花見ピクニックを一度は諦めたところが、急に晴れてきたのでこれ幸いとやっぱりお花見に出発。Qはちょっとした用事で不在、チビラちゃんと二人で自転車に乗って行ってきました。やっぱり晴れた方がきれいだな。一週間ずっと曇りがちで雨
木曜日、プールの帰りにサムギョプサル屋さんの前を通りかかったとき、チビラちゃんがやおら自分の好きな近所のサムギョプサル屋ベスト3を発表し始めたせいで、まんまとサムギョプサルが食べたくなってしまったママちゃん。土曜日、行ってきました。チビラちゃんが一番好きと
今年は桜が早く咲いたピョンテク。土曜日は雨の予報だったので、小学校のあと急きょ、Qも一緒に学校の近くにお花見に行きました。道沿いにずっと桜が植えられてあってすごくきれいなんだけど人が少ない、穴場スポット。雨の前日、すでに曇りでしたが楽しめました。その後帰り
しっとり、大振りのマドレーヌが食べたいなと思って始まったマドレーヌ作り。湯煎は気合いがいるので、湯煎なしで順番に混ぜていくだけのレシピをネットで探し、少しアレンジしてみました。1回目のレシピは生地をスプーンで入れたところそれぞれがてんでばらばらの方向に膨ら
季節の変わり目に、ジェットコースターのような気温差で咳や鼻水が出るチビラちゃん。毎日、朝晩と昼で15~20℃以上の差幼稚園まではそんな症状はなく、幼稚園に入って症状が出始め、そこから成長して身体がある程度気温差についてこられるようになったのか、最近はまたゆるや
3月22日、やっと梅がきれいに咲いた日。今年は妙に寒さをひきずるピョンテク。日中は20℃ぐらいまでいっても、朝は3℃とか5℃の日もあり、なかなか気が抜けません。梅に癒される。ものすごくいい香りです。この梅の木はいつも蜂がすごくて、蜜を集めにあちこちブンブン。こ
自分の中で、春の料理。あさりとオカヒジキのピビンパッです。ほんとは 꼬막 灰貝という貝を使ったピビンパッが有名なんだけど、あの貝はあさりなどと違って、ゆだっても貝の口が開かないので、自分でスプーンで開ける一手間があり、スプーンでひねると楽に開くのは開くんだ
おいしいものを食べて暮らしも仕事も頑張りたい日々。3月から小学校が始まってから、お昼が楽になりました。作るのはまぁいいの、考えるのが大変なの。チビラちゃんがいないときはそれほど考えなくていいのが楽。これはちょうど、オマケでもらったペーストがあったので作っ
展示の前に、昼食。物価がどんどん高くなっている韓国の中でも、ソウルは外食の値段がとても高く、しかもおこちゃまと一緒なので(大人の辛い味はまだダメ)昼ご飯はいつもメニュー選び、店選びに難儀しますが、今回はウォーリーの展示がソウルの森(서울숲)というエリアで、展
ソウルにおでかけ ① ウォーリーを探せ!特別展 in ソウル
土曜日、ソウルに行ってきました。インスタで「ウォーリーを探せ!」特別展があると知って、チケットを予約しておいた次第。だけどこの↑建物で。ピョンテクでは逆立ちしたって見られない、久しぶりの都会のビル。期せずして、「田舎のねずみ、町に出る」シリーズ。ウォーリ
冬が長いキョンギドは3月が梅。3月13日、ピョンテクのうちの周りではつぼみが膨らみはじめました。3月14日。1つ2つ、開花。19日、きれいだな。いつ見てもかわいい。梅がとても好きです。近くを通ると、甘酸っぱくていい香りがふんわり。まだ少し寒いですが、ベランダにウ
3月の最初、チビラちゃんの冬休みの締めくくりに大人は3連休がありました。3連休だから!あれも作ってこれも作ってー、と計画。まずは満を持して、うふふのたこ焼き。このために日本から買ってきた紅しょうがと桜えび、天かすで、嬉しい本場の味...。スバラしい。さてそれ
チビラちゃんの風邪気味はどうやら1日で何とかマシになったものの、免疫がやられている間に次はいつもの気温差アレルギー。咳と鼻水がすごいことになりました。とりあえず鼻にいいお茶、喉にいいお茶、はちみつ、お湯、なんでもたっぷり飲ませて、喉ごしがいいようにおかゆ
本当は今日はソウルに出かける予定だったのだけど、金曜日の夕方からチビラちゃんが微熱っぽくてちょっとだけ頭痛。普段風邪も引かない子がめずらしい。電車のチケットはキャンセルして来週の分を取り直しておきました。ソウル行きの目的はウォーリーを探せの展示で、アーリ
ある日。久しぶりに韓国の鶏スープ、닭곰탕 タッコmタン を煮ました。骨つき鶏ももは1kgで、スープがたくさん欲しかったのでお鍋2つ。24cmのストウブはこういうときには小さくて、家にもう少し大きいお鍋(普通のステンレス)もあるのだけど、やっぱりこういうスープはストウ
春はまだか。春はまだ。もう少し先。ぽかぽか陽気の日があるかと思えば、さすがキョンギド、最低気温がマイナスの日も。気温が1日のうちでも1週間のうちでも、ジェットコースターです。それでも明るくなってきて、もうすぐ冬が終わるなというのを実感。気分はソワソワ、う
1月のピエンロー。妹尾河童のレシピで作るピエンローです。何と言っても春雨がおいしかった。義母にもらった、香りがよくておいしいごま油で最高の味。〆の雑炊まで、あったまりました。はたまた、3月のおでん。3月だけど風がビュービュー吹いて、気温も低くて、なんとも
義母が手作りしたキムチの素。これさえあれば、白菜だってきゅうりだって大根だってなんだって、あっという間にキムチに早変わり。たくさんもらったのを小分けにして冷凍保存しておいたのだけど、それでまずは大根を漬けました。大根は塩抜き。残り物の大根だったので量は少
材料だけは買って、やろうやろうと思っていたもののなかなか重い腰を上げられなかったからあげを、やっと作りました。理由はまず、二度揚げがめんどくさいこと。温度計もないしねそれに加え、衣は薄力粉か?片栗粉か?卵を入れるのか?など、食べたいからあげを作るための正
とろける系のチーズがそろそろ切れそうなので、トレイダースへ。朝の仕事と家事を終わらせて、夜の仕事の準備も済ませ、ふたりの昼ご飯は前日のおかずをまた盛りつけて出発。この日はかなり歩きそうだったので、(わたしが)心おきなく歩けるようにチビラちゃんはお留守番。ス
1年に1度、ママちゃんがいちばんやる気を出す日。それはチビラちゃんのお誕生日!本当はQが手術になるかもしれなくて、当日にお祝いするのは諦めていたのだけど、幸か不幸か手術が延期になったので、晴れて当日にお祝いしてあげられることになりました。それが2日前に分か
旧正月の帰省から帰ってきて、家ご飯。大好きな韓国式お豆腐の煮つけ。微妙に余ったスモークサーモンで韓国風サラダ。サンチュにお醤油とごま油をまわしかけ、上に海苔フレークをふりかけました。テキトーに作ったんだけどすごくおいしかった。またQがいるとき(で、なおかつ
チゲ用の厚切り豚バラ肉、ちょうどおあつらえむきなのでベトナム式の角煮を作りました。ただしちょっと自分好みの雰囲気に変えて。まずはお砂糖と油でキャラメルを作る。豚肉と、ゆで卵。ベトナムの角煮は、味付けのベースがヌクマム(ベトナムの魚醤)で、日本のお醤油みたい
今年も旧正月の帰省で、釜山に行ってきました。遅めの出発で月曜日から水曜日まで、3日間だったのであっという間だったけど、なかなか楽しかった。チビラちゃんは相変わらずお手伝いをかってでる。お肉を切ったり混ぜたり、上の写真は韓国式のお雑煮、떡국 トックk に入れる
冬休み中のイケアが恒例になりつつある我が家。なぜ冬休みかというと、平日に行けるから...。人も少ないし、コーヒーもタダだし、ステキなのです。ショールームは11時からなのですが、レストランは10時半からで、この30分間が狙い目。人が少なくて、ゆったりできます。(さら
2月14日。仕事やら何やらでいろいろバタバタしているうえに、せっかく買い物に行ったのにチョコを買い忘れてもう一度出直すという大失態。二度手間。頑張って作りました(というか買い物に行きました)。チビたん、大好きだよ。愛してるわ、あなた。のチョコケーキ。はるあん
普段、食事に関しては基本的にわたしが食べたいものを作っているので、いろいろな国の料理が続いたり日本の家庭料理を作ったり、韓国や日本のミックス献立にしています。今まではQは週末にしかいなかったからそれでもよかったんだけど、今は毎日家で食べることだし、やっぱり
材料が揃ったので満を持して作った、思い出のバインミー。昔、ホーチミンで働いていたとき(特に忙しい日のお昼)に、かなりよく食べた思い出のバインミー。うー、ホーチミン行きたい。なんで韓国にいるんだ。この見た目、あー懐かしい。ホーチミンに戻ったようで、テンション
手作りできないかと思って調べたらレシピを見つけた、辛子明太子。漬けだれに漬け込むだけで思ったより簡単にできますが、漬けだれの味が難しい。今回は日本酒とみりんで作りましたが、レシピ通りだとものすごく甘くなったので、次はもう少し甘みを減らしたい。甘い辛子明太
うちご飯。チキン南蛮が食べたくて、(忙しい日のお昼用に買ってある)冷凍からあげがあって、ここでひらめいた!からあげをチキン南蛮にしてみました。南蛮タレを作った中に漬けて、タルタルソースをかけました。あっという間に出来上がり。タルタルソースにはピクルスのかわ
安かったクリームチーズで、チーズケーキ。わたしの持っているいろいろなチーズケーキのレシピは昔のもので、クリームチーズが250g必要なものが多いのですが、最近のクリームチーズは250g入りじゃないので、200gでも作れるレシピに切り替えて作成。型も小さい型で。200gだけ
にんにく味のスパゲッティが食べたいけど、キャベツも余っていて、他の具をどうするか、ありきたりのはつまらなくて、じゃこを合わせてみました。にんにくをきかせて、黒こしょうもガリガリ。鷹の爪はチビラちゃんも食べるので入れませんでした。じゃこからもいい塩味が出て
節分は韓国にはこれといって特にないので、毎年気づくと「明日3日じゃん!」ということになるのだけど、今年は準備して行いました。奥の二本が普通サイズの海苔巻きで、手前のたくさんあるのはコマキンパッ 꼬마김밥。こちらでよくある、子供用のミニサイズ海苔巻きです。チ
韓国の冬の風物詩、たい焼きの屋台。あちこちで見かけます。寒いときには、外で見かけるだけでホッとするような気分。が、家の周りにはおいしいたい焼きの屋台は皆無。ということで、根性で始まったたい焼き作り。冬の恒例行事になってきました。このために~、あんこを炊い
ついにやってみたかったキムチ鍋。キムチは普段キムチチゲにすることが多いので、あえてお鍋はなかなか作らず、今回は日本でみんながやっているというキムチ鍋風を作ってみたいなと、楽しみにしていました。でも日本式に、お鍋のおつゆにいきなりキムチを入れるとキムチの味
ついに雪遊びの日。こんなにちょっとしか積もらなかったのだけど、大喜びのチビラちゃんはとるものもとりあえずお外へ。雪はやっぱり、遊ばなくちゃね。遊び場の脇に、すでに小さい雪だるまがありました。雪が積もると必ずどこかに、主に子供の手による大小の雪だるまがあっ
新婚のときに買ったり持ってきたりしたお気に入りのディッシュクロスがそろそろところどころ破けたり、お皿を拭くよりカバーになったり(イケアのとかシンプルでカバーにもいい)、そんなこんなで9年は使ってきたので、これからも使うけれどそれはそれとして、ちゃんとお皿を
今年もやりました、はりはり鍋。このためもあって大きいプランターで育てている水菜、この日はついに根こそぎばっさり。とは言え、採ってみたら途中でけっこうたくさんになったので、プランターに少し残りました。使いたいときに使いたいだけ採ってこられて、保存は冷蔵庫じ
はるあんちゃんのレシピで、今回はパンを焼きました。作り方はこちらの動画です↓このパン、計量を始めてから1時間半か2時間ぐらいであっという間に焼き上がり。冬だしうちは韓国のアパートの中では寒い方だし、こたつで発酵させました。こたつってほんとすばらしいね。ち
コストコで買ってきた牛ひき肉、たくさんあるので冷凍する前にせっかくだからハンバーガーを作りました。賞味期限間近のバンズが半額で、反射的にかごに入れたのが冷凍庫にあり、それを焼いてパティをこねて焼いて、ダブルチーズバーガー。バンズにケチャップ、お肉チーズお
冬、おいしいたい焼きを作るために、まずは粒あんを炊くところから。韓国では冬になるとそちこちにたい焼きの屋台が出るのだけど、ピョンテクの我が家の周りではおいしい屋台はないので不満がくすぶり、作るのが定番になりました。粒あんは売ってると思うのだけど、こちらの
ずっと昔に「こねないパン」の作り方を探していて偶然知り、それから今も好きな、はるあんちゃん。この子はねぇ、かわいい。ぶりっこじゃなく自然体でこうだから、かわいい。キラキラおしゃ系とか丁寧系じゃない自然体を見せているけど、また一方で頑張り屋さんで芯がしっか
1月の初旬に病院に行って、いろいろ検査を受けてやっとお医者さんのお墨付きを受けました。「もうばぁ~~ってやってもいいよ!」(行った病院にたまたま小児関節の専門医の先生がいらっしゃって、いい先生でした)とのことで、晴れて走りまくるチビラちゃん!やったやった!一
冬休み、すなわちお米がたくさんいるとき。そんなとき、コストコで今だけお米が2割引きとの噂を聞きつけ、期間がこの週末までだったので急きょ買いに行ってきました。他にも、前回行ったとき、そもそも売り場からなくなっていて買えなかったものがたくさんあったのですが、
冷凍庫に和牛薄切りが200g残っていて、これで3人前のご飯を作りたいと思い、牛めしにしてみました。お肉と玉ねぎを味付けして煮汁少しと一緒にご飯に混ぜるだけ、簡単おいしい、言うことなし。お供は急に食べたくなっただし巻き玉子です。よくばって卵の量を増やして出汁も
お正月から油ものが続いて、ここらで一回休もうかなという日のご飯。茹でたささみをほぐし、白ごまと醤油、みりんなどで味付けし、ベビーリーフと一緒にご飯に混ぜ込みました。れんこんのカレー炒め、野菜のお味噌汁、自家製の大根の甘酢漬けと共に、シンプル晩ご飯。思いつ
うずら卵の水煮がたくさん(1kg)あるので、中華丼と迷って、今回はキーマカレーにしました。前のカレーで開けた福神漬けを早めに食べきりたかったのと、カレーにゆで卵がおいしいなら、うずら卵もありかな?と思って。お献立*うずら卵のキーマカレー*福神漬け*にんじんラペと
ちょっとお祝いしようということがあって、サムギョプサルを食べに行くか?家で串カツか?をQに聞いたところ、串カツに。油はねの掃除がイヤで新聞紙具は、豚バラ、ソーセージ、ほたて、うずら卵、ささみ海苔チーズ、チーズ、玉ねぎ、なす、れんこん、ししとう、しいたけ。そ
チャーシューが食べたい。でも固まり肉はない。薄切りを巻くのもめんどくさい。どうせ薄く切るんだから、じゃ最初から薄切りで作ってもいいんじゃないの?と思い、作ってみました。ら、思ったよりおいしくできた。煮すぎてカスカスになったお肉がすごく嫌いなので、ちょっと
おやつの焼き芋。昔たくさん食べて芋には少々飽きた、と思っていたけど久しぶりに食べたらおいしかった。オーブンで焼きます。焼き方はこちら。簡単ホクホクになっておいしいよ。外国の牛乳。いつも野菜を買っているところで、安くなっていたから買ってみました。長期保存が
この冬は、とんこつ鍋。1月3日、自分としては何となくお正月のフィナーレとして、お鍋にしました。日本の商品の購買代行(というのかな?)で買ってみた、とんこつ鍋の素。こういうのを使うのは初めてなので、わくわく。〆はラーメン、うっふふ。このために数日間ラーメンをガ
お正月のあいだのご飯。わたしの仕事はじめ、2日の朝はチビラちゃん作のじどうしゃパンで気合いを入れる。いちおうタイヤが4つとライトがいくつか、立体的にくっついています。1次発酵後、整形しながらこねくりまわしていたのだけど、焼き上がりはこれがいちばんふわふわだ
日本のアマゾンで買ったもの。チビラちゃん用の勉強の本をメインに注文し(日本帰省の際、本屋さんに行って見比べながら目星をつけておきました)、ついでに楽しい(?)本も。7歳ですが、どうしてもほしい絵本はまだ買ってあげています。ノラネコぐんだんはシリーズがたくさん
2026年になりました。今年もよろしくお願いいたします。韓国で迎えるお正月の朝はいつも、おいしいパンとコーヒー。今回はちょっといいデニッシュパンにバターをたっぷり塗って塩をぱらりと振ったのと、近所のカフェのおいしい挽きたて豆で淹れたコーヒー。元旦の贅沢。31日
いろいろあった2025年も終わってゆく...。年末はいつもしんみり。12月31日、大晦日の日は終業式の日でもあり、いろいろな場所の掃除と片付けと、晩ご飯の支度と、仕事もあるのでちょっと忙しい。終業式の日のわたしの儀式は、朝のうちにカフェで最後の一人時間を満喫すること
ネンマツ?ナニソレ。「今日で仕事納め~」とかそういうものはなく、12月31日まできっちり仕事、1月1日だけお休みで、1月2日からまた仕事です。しかも1月(2日)から新しい学生さんが入ってくるのでこの年末にきて授業準備に大わらわ。旧正月の国、韓国で、仕事では年末感
12月半ばの週末あれこれ。まずはチビラちゃんと約束していた納豆作り。うちはいつも家で量産します。時間がかかるので、気分的に余裕があるお休みの日限定の作業。時々差し水したりかき混ぜたり、吹きこぼれないようにお鍋を見とかなきゃいけないので、椅子を置いて本でも読
クリスマスのご飯のムール貝蒸しの、取り分けておいたおいしいお汁でピラフ風のご飯を作りました。マッシュルームと、鶏肉の残りを裂いて入れ、鶏を焼いた焼き汁も混ぜて、おいしくなるしかないご飯。チビラちゃんと一緒に作った、ハム•きゅうり•チーズのオードブル。スー
クリスマスのこと。24日の夜、寝る前にサンタさんにあげるクッキーとミルクをベランダに置いておくチビラちゃん。今年は自分で作ったレゴのサンタさんとトナカイたちのそりも準備。夜は恒例の、クリスマスの絵本を読んで就寝。25日はクリスマスソングをお供に、朝からケーキ
今日はクリスマスパーティー!去年はQの怪我でどうしてもパーティーなんて浮かれた気分にならず、かろうじてマカロニグラタンだけ作ってあげたクリスマス。今年はちゃんと楽しいことしようね、と楽しみにしていました。上の写真はチビラちゃんの描いたクリスマスケーキ。ロー
韓国では冬至の日は小豆粥。小豆の赤い色が邪気を追い払ってくれるそうです。こういう昔ながらの風習、大好き。一から炊くと時間がかかるのでお粥は買ってきて、他のおかずとしてはキャベツと鶏ささみのにんにく炒め、牛肉しぐれ煮、キムチ2種。ドンチミという大根のお汁の
冬になると飲みたくなる柚子茶。飲ませてみるとチビラちゃんはダメだったので、わたしとQで消費。ジュースというジュース全部嫌いなチビラちゃん、とにかく味がおいしくないのだそうで普段は特に買い与えませんが(お水かお茶か牛乳)、寒暖差でお咳が出たりするときのホットは
ビザの滞在期限が来年の3月で切れるので、滞在期間延長の申請に行ってきました。出入国管理事務所...昔一度、かなり厳しい人に当たったことがあって、その時から延長申請は怖いというかとても緊張するので、いろいろ調べて書類を完璧(と思われるぐらい)に揃えて行きました。
よだれ鶏で晩ご飯。今回はむね肉を使いました。前回はもも肉でやったんだけど、脂がタレをはじいちゃってつけながら食べるのが大変だったので、今回はしみこみやすそうな(?)むね肉。鶏ハムの要領で、お湯に放置のスタイルで茹でると、しっとりしておいしかったです。タレに
義母にもらったこれ。しじみ汁です。義母のふるさとは韓国でもしじみが有名な地域で、これも特産品。たくさんあるので(500g × 8パックぐらい)積極的に活用。まずは普通にしじみ汁として準備していたとき、急にぴこーん!とひらめいて、小鉢にとって牛乳と少しのお塩と混ぜて
久しぶりにお弁当を作りました。一人で店に入っての食事は不便だろうと思い作り始めた、Qの外出時のお弁当。これは夜の分で、Qのを作るついでにわたしとチビラちゃんの分も作りました。玉子焼き、ハニーマスタードチキン、ソーセージ玉ねぎピーマンの炒め物、ほうれん草のナ
マーケットカーリーでけっこう割り引いてくれるクーポンが出て、卵を買ったら、普段は買わないちょっとお高いやつなのだけど、黄身の色と味がいつものより濃くておいしかった。いつものだって安くはないのに...うーむ。ということで、久しぶりにたまごかけご飯。普通に味の素
週末、まずは家族みんなでクリスマスツリーの飾りつけ。向こうのは育てている水菜。所帯っぽいわたしがツリーの枝を広げている横で(これは手が痛いのでわたし一人で)、大喜び、歌を歌ったりぶつぶつ呟いたりしながら、レンガを積む土方のヒト。この天然自然の無邪気さが、つ
芹が安かったので喜んで買って、鶏肉もちょうど切らしていたので買って、週末はさっそくきりたんぽ鍋にしました。まずはご飯を炊いてきりたんぽ作りからスタート。母にもらった日本のくっつかないホイルが神ご飯を柔らかく炊いちゃってちょっと作りにくかった。次は固めに炊
いつも買っている海老が、割引でとても安かったので購入。エビチリにしました。この前エビマヨを食べたので今回は迷いなくエビチリ。うちはエビマヨとエビチリが交互。中華料理のシェフのレシピでちょっと丁寧に作ったらおいしかったです。特にこのエビはシャウエッセンかっ
サバにはちょっと飽きて、しばらく買っていなかったんだけど、久しぶりに煮魚が食べたくなって買いました。今回は韓国のコチュジャン煮込みだよ。ヤンニョムを作って~。茶色のつぶつぶは秋に仕込んでおいた醤油麹、うふふ。煮物に深い味が出るのでお気に入りです。うちはメニ
茄子が安かったのでカレーにしました。久しぶりにミートボールカレー。関西出身なのでどうしても牛肉のカレーが食べたくて、でもいい大きさの牛かたまりがなくて、でも薄切りは物足りないからイヤで、という苦肉の策で生まれ出た、うちのミートボールカレー。ミートボールの
今年はクリスマスの準備など。去年、Qがケガで入院する前後に買ったレゴ。映画「ホームアローン」に出てくる、あの家です。値段見て目玉飛び出たけど、一目惚れしちゃって頑張りました。ドールハウス好きなんよ...。レゴは組み立てパーツがいくつかの袋に分かれていますが、
せっかくソウルに来たし、ということで、光化門の大きい教保文庫にチビラちゃんを連れていってあげました。展示であちこち回ったので、1階のパン屋さんでちょっと休憩。は~。それにしても、ソウルはお高いざんす!そりゃ共働きじゃないとダメだわ。チビラちゃんとわたしが日
夏前にめんつゆを買ったときから作ろうと心に決めていた親子丼。冬になってやっと作った。今までの地味ご飯を反省して(?)、サラダをちょっと丁寧に作りました。そしたらじゃがいもとベーコンおいしそうだな~というので頭いっぱいになって、汁ものつけるの忘れた。もうダメ。
現在のソウル駅のすぐ隣に、旧ソウル駅舎があります。こちら。ここが、今は「문화역 서울 284 文化駅ソウル284」としていろいろな展示スペースとして使われています。11月の最後まではソウル駅ができて100年の、記念展示。ということで、一度中を見てみたかったこともあり、
*** ***こちらの記事にいただいた質問に返信しました。*** ***Qがいつになく張り切って「料理を作る」とのことで、いつもよりちょっと楽させてもらった誕生日。Qが作ってくれることなんてなかった(と思う)のでびっくりしました。当日は買い物に行くところから。彼は元来
歯医者でした。治療の流れは最初に聞いていたので、これで最後だと思って行ったら、あともう一回あった。計算間違い。ちーーーーーん。げそーーーーーーーーー。しかも問題の箇所にシリコンみたいなのを塗りたくって型を取るのだけど、奥の方なので何度もうぇっとなって、わ
チビラちゃんの足首の、部分的な靭帯断裂。あれから1ヶ月半、きっとレントゲンをとってチェックして、治りましたね、おーしまい、だろうなと期待して行ったところ、まだ補助器具はとれませんでした。ちーーーーーーーーん。まだか...。さらに6週間は今の補助器具をつけて過
ある日の晩ご飯、ミニプルコギ丼。狙ってミニにしたのではなく、お肉が足りなかったのでミニにして、他におかずをいくつか。これもほとんど残り物整理。なすのナムル、おかず屋さんで買ったナムルの残り、春雨サラダ、茎にんにくの和え物、キムチ。ケランチm(韓国の蒸し玉子)
最近作ったもの。野菜嫌いのQもよく食べるので時々漬ける玉ねぎの甘酢醤油漬け。マートにいくと偶然、玉ねぎ(3kg)がかなり安く、いるのはいるけどでも3キロはいらないな~と迷ったものの、安さに目がくらんでしまった。こんないっぱいのは計画になく、持っていったかばんに入
ピョンテクの近くにスウォン(수원 水原)という街があり、ここには世界遺産であるスウォンファソン( 수원화성 水原華城)と、行宮(ヘングン)があります。でも、ピョンテクに住んで7年ぐらいは経つけど、行ったことないんよ。というわけで日帰りしてきた5月。まずは食べたかっ
授業中、学生さんの「ピビンパッが大好きで、」という一言を聞いてより、ピビンパッがとてもとても食べたくなってしまったワタシ。でも、何種類もナムルを作るのがちょっとめんどくさくて、以前何度か行ったことのあるお気に入りのおかず屋さんに行ってみたら、なんとお店が
続くお出かけネタ。遡ること1年半前、幼稚園で仲良しだったおともだちが行ったというのでずっと行きたがっていた 공룡수목원 恐竜樹木園 というところに、小学二年生の今、やっと連れていってあげられました。行こうと思っていたらいろいろ、いーろいろあったのよ。そういう
サムソンのスマートタグ2を買いました。ちょうど、前からずっと何かいいのはないかと探していて、たまたまQが買っていたので、これは渡りに船、わたしもまねっこして買ってみた次第。周りにアンドロイドのスマホがあればそれらの基地になって居場所が分かるという仕組みだそ
連休の記録。ある日は映画。ネットフリックスでVPNを日本にして、映画ドラえもんを鑑賞。大山ドラバージョンを見ましたが、懐かしかったです。この日の夜は普通ご飯、豚とキャベツの塩にんにく炒め。チビラちゃんが食べたいと言ったので、お豆腐を厚揚げに揚げ(こちらには厚
今年は、韓国では3連休 +1日のお休みでした。노동절 労働節 という勤労感謝の日みたいな日があるのだけど、今までは教師は休みじゃなかったのが今年から教師も休みになったので、ニュースを見た瞬間おどりあがって喜んだね。そういうわけで花の3連休。とりあえずチビラちゃ
ある日の昼ご飯。おにぎりのバリエーションを増やしたいなと思っていて、この日はのりたま+ソーセージ。きのことわかめのお味噌汁、れんこんの普通きんぴらとカレーきんぴら、うずら卵の醤油煮。おにぎりはチビラちゃんにもにぎってもらいました。これは別の日に作ったので、
韓国のスープ料理はたくさんありますが、中でもとても好きな二種類を作りました。普段、うちは誰もそんなに韓国料理にこだわらないのだけど、やっぱりQのために時々、韓国らしく作る食卓。まずはスンドゥブチゲ。油でおネギを炒めて、玉ねぎ、豚ひき肉を順にいれて軽く炒め、
少し前に、今まで使っていたソファの座面の裏が破れて、座るたびに下から白い不織布のカスがポロポロ出てくるようになり、超ストレス。その部分に大きい当て布をして修理したのだけど、そんな折にたまたま、いつもインスタグラムで読書関連の投稿を見ている韓国の方のおうち
桜が終わりかけの4月なかごろ、今年は絶対やりたかったキンパッ(韓国式の海苔巻き)を持ってのピクニック。去年かおととしに、公園でレジャーシートをひろげてキンパッと果物を食べながら楽しそうにおしゃべりしている家族連れの方を見かけて、ものすごいおいしそうで楽しそ
どうにもこうにもご飯を作るのがめんどくさい日。張り切って登場するのは代打チビラちゃん。じゃチビたんが作ろうか???♪♪とウキウキし出すいつも自分の中に作りたい料理の候補がいくつかあるそうで、それはしかも自分のオリジナルレシピだそうで、へ、へぇ~...。お言葉
今年は、日中は暖かくても朝晩が妙に寒く、なかなかこたつが片付けられないでいたのだけど、土曜日にようやっと片付けました。こたつテーブルをばらしたところを初めて見たチビラちゃん。さっそく入り込む。ほんと犬っぽい、布団があるとどこにいても何をしていても乗りにく
今年の結婚記念日は、家で作ろうかどうか悩んだ末に外食にしました。前を通りがかるたびに気になっていた、メキシコ料理のお店。チビラちゃんはあまり食べたことがないけど、この子だったら好きだろうと踏んで、いざ。案の定チビラちゃん大コーフン、どれもこれも「おいしい
Qが前入院していた病院に治療を受けに行くので、家にいなかった数日間。ちょっと息が抜けていく。普段からたいしてすごいご飯は作っていないけど、子どもと二人の方がやっぱりはるかに気が楽です。この日はかねてより約束のとんこつラーメン。日本の市販品(マルタイのラーメ
4月に結婚記念日があり、外食もしたのだけど、せっかくだから1日だけ、お昼間にそれぞれ都合をつけて家でちょっとゆっくり過ごしました。Qが怪我をする前から今も少しずつ見続けているバラエティ番組の続きを見ながら、ちょっと一杯。たまにしか見られないからなかなか進ま
今年は園芸センターに行ってきました。3月の終わりごろのことです。今の家に引っ越してから、周りであじさいを見られなくなったので(前の家は、すぐ隣のアパートにあじさいがたくさんあった)、いっそ自分で育ててみたいと思い、いろいろ調べて挑戦。今年はあじさい!花の色
久しぶりに晴れた今日、夕方に外を歩いていて、ふと思い立ち、うちの屋上のテラス(とは名ばかりだけど)で夕食にしました。Qはかかとの骨がなく、ここに上がるはしごや小さい入り口を通れるか心配でしたが、これぐらいは大丈夫、とのぼりおりしていてビックリ。さすがに絶対に
3月の終わりに、今年も行ってきました、의왕(ウィワン)の鉄道博物館。帽子で暗くして中を覗いているところ去年の春にチビラちゃんと二人で来たのが最初で、今年はQも一緒に。たくさんは歩けないし、一度に続けて歩くこともできないので、途中で休憩しつつだったけど、みんな
アイスがおいしい季節になってきました。花もきれい。だんだん夏になってきたわ。本格的に暑くなると出られないので、今のうちに屋根裏部屋(と呼んでいるロフト)と屋上のテラスに出ています。ある日は、一緒に遊ぼうと約束(のようなもの)を学校でしてきたという、同じクラス
豚肉で何しよう?といろいろ考えて、考えがまとまらなくなったので基本にかえってコチュジャンの味付けで炒めました。うちでは困ったときのお助けメニュー。豚肉とどんな野菜をどんな味付けで炒めて...とか考えないでよく、メニューが決まると材料も自動で決まるから無農薬の
ときどきやってくる、夕方から急にバタバタの日。ある日はそういうわけでスパゲッティ。最近スパゲッティというとクリーム一辺倒だったチビラちゃんにナポリタンをプレゼンしたくて、久しぶりにナポリタン。その前はミートソース。昔懐かしのおこさま味、御三家。仕上げにバ
少し前の週末のことなど。バナナが安かったので多めに買ってバナナジャムを作りました。種のところさえ取り除けばあっという間にできておいしいバナナジャム。わたしはいつも、キウイのジャムを先に作り、瓶に半分詰めてから上にバナナのジャムを詰めて2層にし、食べるとき
オンラインで日本語を教える仕事を始め、今回は仕事スペースの記録。最初はパソコンでの面接や模擬授業などをダイニングテーブルでやっていたのだけど、コンセントの抜き差し(いちいち電子レンジのコンセントを抜いて差し込まなきゃいけないのが超めんどくさい)、資料なども
楽しかった週末も終わって、さて月曜日。赤毛のアンのシリーズを読んでいたら頻繁に「お茶にする」という文が出てきて、土日に焼けなかったケーキをやっぱり焼いて自分たちも「お茶にし」たくなり、ちょっと頑張って焼いて、特別に夕食後のデザート。ブルーベリー•カントリ
今年もバラの季節。これでまだまだ、つぼみがたくさん。いつも見事です。今年はまだあまり暑くなくて、つい最近までトレーナーを着ていました。今がいちばんいい時期。図書館の前の一角には今年も豆が植えられました。緑のカーテンになるのが楽しみ。夏に向けての準備も着々
木曜はチビラちゃんのプールの日。なのですが、最近、今までの先生が別のところに移られるそうで新しい先生に替わって、しかもその新しい先生は以前少しプールで触れあったときに怖いと言って泣いてしまった因縁の(?)先生で(先生はハタ迷惑かもしれないけどな)、しかもしか
ベランダで育てているビタミン菜という野菜を使った晩ご飯。クセがなく、火を通してもシャキシャキしていておいしいのでいろんな料理に使えます。ビタミン菜というのは韓国語でそう呼ばれていて、日本語で何と言うのかは調べきれなくてちょっと分からないのだけど、栄養が豊
節約していてもおいしいご飯が食べたい。ということで、冷凍庫に5粒ぐらいだけ残っていたプチトマト、一人分のパスタにしようと思っていたけどふたり分のご飯に使った日。豚ひき肉にハーブを入れて小さめの肉だんごにし、にんにくとオリーブオイルでスタート、ズッキーニと
3日目のお昼は、冷蔵庫の中におかずが少しずつ残ったのを食べきり。せっかくだからお弁当箱に詰めました。(わたしのはおかずの入っていたタッパーの、片一方におかずを寄せてご飯いれてそのまま使った)各種新幹線に、レゴ(仕様)に、もう大好きなものしかないじゃん。お弁当
韓国は土曜日から火曜日まで4日間の連休。解放感バツグン、金曜日の仕事終わりの夜中。いつもは気をつけているけどコーヒー飲んじゃった。明日から休み!この連休は、最初は4日中実に3日が雨との予報。釜山へは次の週に行くことにして(実際問題、電車の切符がない)、1日
ご飯。最後の面接と模擬授業をし、「合格ということで、よろしいでしょうか」となり就職活動が終わったその日、模擬授業終わりのその場で言われるとは思っていなくてうろたえた頑張ったので少しだけお祝いしようと、チキン(フライドチキンのこと)を注文。翌日、そのチキンの
キッシュが食べたいけど、皮から作るのは面倒だな~と思っていて、でも作るか、となったところで、冷凍庫にスコーンの生地があるのを思い出しました。スコーンも層ができるし、けっこういけんじゃない?ということでおもしろそうだから試しに作ってみた。生クリームは常備でき
Qちゃんは今、テグという街にある病院をいったん出て、通院治療に便利な(ピョンテクの我が家より病院に近いし、義父の車もある)プサンにいます。(治療はまだまだ終わらない)それでチビラちゃんを連れてはるばるプサンまでQに会いに行ってきた日。一人一個ねいちごのシーズン
うちの西洋カマツカが咲きました。今年は去年よりもたくさん花がついて、嬉しい限り。数年前にハダニにやられ、かなり弱ったところからの復活なので喜びもひとしお。無事に赤い実になってくれたら嬉しいな。今年は白と赤に心惹かれます。ツツジも満開。Qの入院中、食欲がなか
3月の日曜日のこと。お弁当持ってチビラちゃん待望の鉄道博物館へ。揚げない肉団子、玉子焼き、ソーセージ、ポテトサラダ、ほうれん草のおかか和え。枝豆おにぎりと、サーモンから作った自家製の塩鮭の残りでおにぎり。久しぶりのお出かけだし、いろいろあって春休みに特別
仕事を始めてから、1週間のうちで波のようなものができました。平日のいちばん忙しい日に、それでもフライ。主に夜から授業が始まるので、夕方はいちばん忙しいというか気忙しいというか、そういうときにあえて、気持ちに余裕を持ちたくて。たくさん作ろうと思うと確かに時
Qの入院中、泊まり込みの看病で、忙しいときはとても忙しいけど、少し時間ができたときはひたすら本を読んでいました。「東京の台所」シリーズは、前からずっと気になっていたもので、この機会にアマゾンで注文。特に、「それでも食べて生きてゆく」は読みながらボロ泣き。病
キョンギド(今住んでいる地域)の冬は長い。11月で雪と気温のためにお休みした図書館通いを、春になったのでまた再開。6ヶ月ぶりです。これは先週、4月半ばのころ。今年は開花とお休みのタイミングが合わなくて、土曜日、あいにく、午後から雨の予報だったけどその前に急い