chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フィカスベンガレンシスで部屋をおしゃれに飾る

    おしゃれで居心地の良い空間にするにはどうすれば良いかと考えました。 いろんなお洒落な部屋を見て気づいたことは「植物」です。 植物がある家はそれだけでおしゃれに見え、 なんなら森の中のガラスばりの家は最上級のおしゃれ空間に見えるのです。 家具云々よりも植物大事! https://sinkenstyle.co.jp/kurashi/14370 https://pin.it/6mV73AN もくじ フィカスベンガレンシスをお招き 観葉植物購入のポイント 育てやすさ 樹形 成長の速度 フィカスベンガレンシスをお招き ということで吟味に吟味を重ね部屋にあう観葉植物を選びました。 ポイントは部屋の景観に影…

  • フランネルソファのRECTAのレビュー

    我が家にソファを迎えるにあたり、かなり色々なソファを下見しました。 NO YES、アクタス、大塚家具、e.t.c 結果、FLANNEL SOFAのRECTA OAK(ハイバック)を選びました。 https://www.flannelsofa.com/shop/recta_oak.php?size=4 選んだポイントは見た目と座りごごちです。 ・布ソファでなく木製フレーム+布生地という所がかっこいい! ・クッションの硬さが程よく、座面が深いのでゆったりと座れる。 ・そしてハイバック仕様にしたので首がしっかりホールドされる。 同じFLANNEL SOFAのSTRANDと迷いましたが、こちらは座面の…

  • 浄水器で水道水が美味しくなった(パナソニックTK-CJ22-S)

    埼玉に引っ越してきてからというもの水道の水が格段にまずくなりました。 飲む度に不味いなぁと不快感を感じており改善を行うことにしました。 もくじ 美味しい水をのむための手段 蛇口直結型浄水器のメリット 蛇口直結型浄水器のデメリット 今回購入した商品 美味しい水をのむための手段 おいしい水を飲むための手段としては下記の手段があるかと思いますが、今回は蛇口直結タイプの浄水器を設置することにしました。 1.ウォーターサーバー 2.浄水器(据え置き型) 3.浄水器(蛇口直結型) 4.浄水器(ポット型) 5.ミネラルウォーターを定期購入 蛇口直結タイプを選んだ理由としては、コスパの良さと場所を取らない、手…

  • 再転職して一か月が経ちました

    新しい職場で無事に一か月働くことができました。 新しい職場はなんだか驚くほど快適です。まだ一か月ですが転職して良かったと思っています。 以前の職場では初日に何となくここの職場は合わないと感じ、いつか慣れると思いながら一年過ぎても慣れませんでした。 しかし今の職場は初日からなんだか良い感じがして、今のところその感覚に間違いはない様です。 仕事内容も聞いていた通りだし、自分の力が思っていたよりも活かせそうで周りの方にも頼りにしてもらえる。日々できることが増えて更に周りの方に還元できることも増えている。 転職する前は不安しかなかったけれども一年程自分と真剣に向き合い考え抜き、努力を続け勇気を出したか…

  • 線路沿線のアパートに住んでみた感想(電車の騒音の大きさ、レベルを測定)

    線路の沿線物件に住む際、気になるのは騒音のレベルかと思います。 今回初めて沿線に住み、実際に音のレベルについて計測してみたので記事とYouTubeで紹介します。 音の大きさは走る列車の種類や窓の状態で大きく変わりますので、それぞれについて測定した結果を紹介します。 もくじ 建物のスペックと線路との位置関係 建物のスペックと線路との位置関係 走行する列車の種類 実際に音のレベルを測定してみた結果(YouTubeと騒音計値) 窓を開けた状態での各駅列車の通過音 窓を閉めた状態での各駅列車の通過音 窓を閉めた状態での貨物列車の通過音 窓を閉めた状態での急行列車の通過音 シャターを閉めた状態での急行列…

  • キッチンにiPADを置くと料理の効率が飛躍的に向上する

    料理をするとき皆さんはどうやってレシピを見ていますか? これまで私はスマホで見ていましたが画面が小さく見づらかったり、 料理をしていると画面が消えてロック解除が面倒だったりといまいち不便でした。 そこであまり活用できていなかった?iPADをキッチンに据え置いたところ 料理の効率が飛躍的に向上したのでご紹介します。 キッチンでのiPADの使い方 1.冷蔵庫の中身を確認し、使いたい食材をチョイス 2.iPADのGoogle先生に「鶏肉 白菜」等で検索してレシピを沢山見つける 3.その中から食べたいものを作る このご時世、レシピはネットに沢山ころがっているのでキッチンにiPADがあると とても助かり…

  • 7畳部屋にシングルベッドとセミダブルベッドを置いてみた

    7畳の部屋にシングルとセミダブルのベッドを並べて置いてみました。 その際のレイアウトや圧迫感等の実際に配置してみた感想を紹介します。 もくじ 寝室のレイアウト 置いてみた感想 寝室のレイアウト レイアウトはこんな感じです。 セミダブルとシングルベッドは7畳の部屋に余裕をもって配置できました。 置いてみた感想 ・ベッドの横は両側とも40cm以上の通路を確保出来ており、感覚的にも圧迫感なく余裕があります。 ・夫、妻共にタンスから服を出して着替えるスペースが十分にあります。 ・以前は6畳部屋にシングル+セミダブルベッドを置いており、少し窮屈な感じがしていました。7畳あれば十分、大丈夫です。 ・このレ…

  • 引越後の荷物整理を素早く終わらせるためのコツ

    我が家はここ2年で3回ほど引越をしました。 そのおかげで引越しがかなり上手になり、2人家族で2LDK→2LDKの引越を荷物運搬(引越業者)から後片付けを含めわずか2日で完了させることができました。 この記事では引越後の後片付け、荷物整理を素早く終わらせるためのポイントを紹介します。 一番大事なのは「引越前の事前準備」です。 ポイント 引越前に捨てられるものは捨てる 引越前に建築図面を入手し家具のレイアウトを決める 引越前の状態を写真に撮っておく 梱包の際はゾーンごと段ボールにまとめる 引越後は家具や荷物整理の順番を意識する その他 まとめ 引越前に捨てられるものは捨てる 荷物が少ないほうが引越…

  • 引越し時のエアコン工事を自前で手配する際のポイント

    引越しの際に発生するエアコン工事はトラブルが起きやすいです。 しかしポイントを抑えて自前で手配することでトラブルを避け、費用も抑制することが可能です。 そんなエアコン工事業者を自前で手配する際のポイントをまとめました。

  • 男の一人暮らし!おいしくて簡単なレシピ集

    一人暮らしを10数年経験しその中で数々の料理を作りました。そのなかで、これはおいしい!と思ったレシピが幾つもあります。本日はそれらを男の一人暮らしレシピ集という形で紹介させてもらいます。 簡単に作れるけどすごくおいしくて、ご飯が進んだりビールが進んだりするものを紹介していきます。 スパイスで作る!こだわりのチキンカレー 箸が止まらない、帯広の甘辛豚丼 パラパラ鮭チャーハン 鳥肉とねぎで作る塩うどん! 甘辛い豚のショウガ焼き! たまに食べたくなる喫茶店のナポリタン 寒い夜に!簡単でさっぱりな白菜鍋 ビールが進みすぎる!最高のとん平焼き! 定番だけど外せない、あさりの酒蒸し スパイスで作る!こだわ…

  • 春キャベツで作る簡単♪和風味噌バターパスタのレシピ

    和風味噌バターパスタ 春キャベツで作る味噌バター味の和風パスタです。バターと味噌ってとっても良いコンビなんです♪ とてもおいしくてお勧めです。 材料(2人前) パスタ 150g 塩 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1 ★にんにく 1きれ スライス ★鷹の爪 1本 種を抜いておく ★春キャベツ 40g ざく切り ★ベーコン 30g 一口大にカット ★タマネギ 1/4玉 スライス オリーブオイル 大さじ1 ●だし汁 100cc ●味噌 50g 料理酒 50cc 砂糖 小さじ1 バター 20g 下ごしらえ ★の材料を事前にカットしておきます。 ●の味噌をだし汁に溶かしておきます。 料理開始 1.パス…

  • Nujabesみたいな音楽を 切ないピアノインストゥルメンタルとクラシック

    Nujabesの切ないピアノインストゥルメンタルが好きだけど、そんなアーティスト他にもいない!?というご要望にお応えして、Nujabes好きの私がこれまで見つけてきた、お勧めピアノインストゥルメンタルミュージックを紹介していきます。 DJ Whitesmith モーリスラヴェル(無き王女のためのパヴァーヌ、ソネチネ第二楽章) ベートーベン(ピアノソナタ第八番 悲愴) DJ OKAWARI 終わりに DJ Whitesmith この方の曲は切ない曲が多く、強い重力で聴く人を離しません。繰り返し流れる切ないピアノパターン。DJ Whitesmithさんはここに紹介した以外にも素晴らしい音楽がたくさ…

  • 匂いおさらば!賃貸でのおすすめ生ゴミ処理方法

    生ゴミの処理に悩んでいませんか?家の中のゴミ箱に入れていると夏場はすぐに臭くなるし、カビが生えたりと不衛生な感じがします。賃貸だと処理システムを置くスペースもありませんし、畑の肥料にすることも出来ません。 本記事では我が家が採用している賃貸でも匂わない生ゴミ処理システムを紹介します。 我が家の生ゴミ処理システムの概要 我が家の生ゴミ処理システムの詳細 ポイント 良い点と悪い点 我が家の生ゴミ処理システムの概要 1.料理の前に小さな袋を準備し1日の生ゴミは全てその中へ 2.1日の終わりに料理で出た生ゴミと排水溝のゴミを一緒にまとめる 3.ベランダに設置している蓋付きのゴミ箱にポイ! 我が家の生ゴ…

  • ニトリのパインラックと珪藻土マットで食器乾燥用の水切り棚を作った

    我が家のキッチンは食器を乾燥させるスペースがありませんでした。どうしたものかと悩んだ末、ニトリのラックと珪藻土マットを組み合わせて、食器乾燥用の水切り棚を作りました。 我が家の食器乾燥棚 水切り棚に使った製品 ポイント 木製棚へのニス塗り 珪藻土マットで水分を吸収する ニトリの収納ケース Nインボックスとの相性も抜群 まとめ 我が家の食器乾燥棚 壁付きキッチンシンク横に棚を設置して、その上に珪藻土マットを配置し、その上に水切りかごを置きました。これまではシンク上に水切りかごを置いていたため、シンクが狭く洗い物や清掃がし辛かったのですが、それらを全て解決することができました。 既設のシステムキッ…

  • 独り身でも住みやすい神奈川県開成町

    どの街に住むかは快適な生活のためにとても重要です。これまで進学や転勤などで街を転々としましたが神奈川県の開成町はとても住みやすい街でした。その理由は街自体が穏やかで静か。スーパーなどもあり最低限の買い物にも困らず、主要電車も走っており、かつ自然が豊かでスポーツをする場所にも困らないといったことです。そんな神奈川県開成町の住みやすさとおすすめポイントについて、以下の目次で紹介して行きます。 神奈川県開成町の概要 日常生活 生活必需品 衣類 外食 交通 余暇の過ごし方 登山、ハイキング 箱根温泉で一っ風呂 日本酒を買う サイクリング 釣り堀(開成水辺フォレストスプリング) 運動施設 特別なイベント…

  • 急性虫垂炎(盲腸)の症状と回復まで(体験談)

    盲腸(急性虫垂炎)になりました。はじめての盲腸は恐怖と痛みとの戦いでした。症状が出たのが夜であり、緊急外来へ駆け込んだりと珍しい?経験尽くしでした。それでは私が経験した盲腸発症から回復までの流れです。 盲腸の症状 https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/appendicitis/ 私の盲腸の痛みはみぞおちの痛みから始り、数時間後には右脇腹の痛みへと変わっていきました。最初は我慢できるレベルの痛みですが徐々に強くなっていきます。激痛という訳ではありませんが、耐えがたい苦しい痛みが長時間続きました。 盲腸(急性虫垂炎)発症 緊急外来へ(1回目) 緊急…

  • リラックスできる寝室で心地よい睡眠を

    快適な睡眠は快適な生活に無くてはならないものです。よく眠ることができれば疲れもとれ、頭もさえます。よく眠れた日はなんだか気分が良いですよね。 良い睡眠のためには快適な寝室が欠かせません。そんな快適な寝室は、「眠る前」「眠っている最中」「目覚め」という3つの時間軸に着目することで作り上げることができます。そんな快適な寝室作りのテクニックを紹介します。 もくじ 眠る前:リラックスできる空間を作る ベッドメイキングをして綺麗な環境を作る 照明は薄暗くする 音楽や音で気持ちを落ち着かせる 香りで気持ちを落ち着かせる 眠っている最中:熟睡できる環境を作る 目覚め:脳を目覚めさせる 眠る前:リラックスでき…

  • 夫婦で取り組んだ不眠症、完治までの道のり【完治事例紹介】

    妻の約7年に及ぶ不眠症が完治(薬なしで眠れるようになる)しました。 夫婦で協力して、どんな風に取り組んだのかを紹介させて頂きます。

  • 無印のユニットシェルフが揺れるのでサイドクロスバーで改善した

    電子レンジの扉を開け閉めしたときの無印ユニットシェルフの揺れを改善するためにサイドクロスバーを取り付けました。使った部品と効果の紹介です。

  • 渋谷と老婆と詐欺未遂のおはなし

    これは数年前に私が遭遇した詐欺未遂のおはなし。 当時、わたしはまだ20代で"善意"という価値観を強く持っていた。そんな価値観が仇となって詐欺未遂に遭うのであった。 その頃は毎晩ワインをよく飲んでおり飲みかけのワイン用に密閉式のふたが欲しかった。ちょうど東京に用事があったので、ついでに東急ハンズにでも寄ることにした。 県外に住んでいた私は高速バスで1時間ほどかけ、はるばる東京は渋谷まで出かけた。渋谷はたまに遊びに行っていたため土地勘もあるし東急ハンズもあるのでちょうど良かった。 買い物は簡単ですぐに希望の品を見つけることができた。そして帰りのバスが出発するまでの時間を潰そうと近くのNHK前の公園…

  • 自分で出来る!モールとケーブルボックスで煩雑なケーブルを整理整頓

    部屋のコンセントケーブルが美しくない。せっかく部屋は綺麗にしたけどコンセントケーブルが美観を損ねている!結構ごちゃごちゃしたコンセントケーブルって気になりますよね。。 我が家もそうでしたが、この度モールとケーブルボックスを使って配線をかなりすっきりと整理することができました。少し時間はかかりますが、一般の家庭でも(賃貸でも)自分で設置できるのでおすすめです。 準備するもの 今回使った資材 必要な道具 モール設置の手順 1.まずは配線ケーブルのルートを決める 2.直線モールの長さを決める 3.直線モールのカット 4.モールの貼り付け 5.ケーブルボックスの設置 モール、ケーブルボックスの設置例 …

  • 映画風エンドロールムービーの自作方法【初心者向けパワポで作る結婚式動画】

    結婚式の最後に流れるエンドロールムービー、実はかなり簡単に作れます。 しかもパワーポイントがあれば一層簡単です。披露宴に来られた方に心を込めてメッセージ入りのエンドロールを作ってみてはいかがでしょう。 ”この記事とパワーポイントさえあれば、初心者の方でも簡単に映画風エンドロールが作れます。” 背景を好きな色に塗る 写真を貼り付ける メッセージを入れる メッセージにアニメーションを設定する スライドの切り替えモーションを選ぶ 音楽を入れる 動画形式でエクスポートする(完成!) 最後に 背景を好きな色に塗る 「デザイン」→「背景の書式設定」→色を選択でスライドごとに色を変えることができます。映画風…

  • 簡単クオリティアップ!パワポで作る結婚式動画テクニック7選

    披露宴で流す色々なムービーは自分で作ることができます。一般的には動画編集ソフトで作りますが、パワーポイントで作るのがとっても簡単です。音楽だって流せるしコミカルな動きを取り入れることもできます。そして作るのも楽しい♪ さらに少しの工夫で披露宴ムービーは段違いに格好良くなる!そんなパワポのテクニックを紹介します。 《もくじ》 スライドに音楽を流す スライド1枚の中で複数画像を切り替える スライド1枚の時間を調整する パワーポイントで写真のトリミング パワーポイントで写真の背景の削除 お洒落にスライドを切り替える 最後に動画形式でエクスポートする まとめ スライドに音楽を流す スライドのスクロール…

  • 賃貸OK!壁に傷を付けずに設置できる部屋干しバー(洗濯物干し)

    雨が続いたり天気がイマイチだったりすると室内干しをしたくなりますよね。そんなとき部屋の中に洗濯物を干せるバーがあれば便利なのにと思います。 賃貸は基本的に壁に傷を付けることが出来ないので、穴を開けてバーを固定するなんてことは中々できません。 そこでエアコンを利用することで壁に傷をつけず設置できる洗濯物干しを見つけましたので紹介します。 エアコンを利用して設置する洗濯物干し メリットとデメリット ここから買えます エアコンを利用して設置する洗濯物干し こんな感じです。エアコンと壁の間にフラットバーを挟んで固定しますので壁に傷を付ける必要がないんです。洗濯物を干せる場所は大きくはありませんが、シャ…

  • ティッシュを洗濯機で洗ったときの簡単対処法

    洗濯機でズボンにティッシュを入れたまま洗ってしまいました。(妻の機嫌が悪くなりました。。) 洗濯物にティッシュがこびりついて大変な惨状で(妻の機嫌)、これを簡単にとる方法を編み出しました。それは「服を乾燥させて網付きのスポンジでゴシゴシ」するです。それでは方法を紹介していきます。 準備するもの 網付きのスポンジ ティッシュを簡単に取る方法 まずは洗濯物を乾燥させる 次に網付きのスポンジでゴシゴシ それでも取れないものはコロコロローラーや粘着テープでとる その他のティッシュをとる方法と比べた感想 準備するもの 網付きのスポンジ 準備するものは網付きのスポンジだけです。ただのスポンジではなく、網が…

  • はてなドメインでGoogleアドセンスに合格するための3つのポイント

    この記事は2019年12月時点での情報になります。 私は、はてなブログを2つ運営しており、1つ目は独自ドメイン(xxx.com等)、2つ目(このブログ)は、はてなドメインのままです。独自ドメインを取るのには、お金がかかるので、「はてなドメインのまま」Googleアドセンスを通過すべくトライし、結果として3つのポイントを抑えることで無事通過できましたので、その方法を共有します。 はてなドメインのままアドセンス合格に必要な前提条件 ポイント1 ブログにプライバシーポリシーを記載する ポイント2 ブログにお問い合わせ先を設置する ポイント3 Googleアドセンスのコードを正しい場所に貼る その他補…

  • 【結婚式場選び】見積り書で注意深く確認すべき費用

    結婚式の費用相場は320万円程度と非常に高額です。よりお安く満足のいく結婚式が出来る様に気になる式場をいくつか見て見積りをもらうと思いますが、その内容は式場によってまちまちです。安いと思って決めたけど見積もりに大事な項目が含まれていなかったなんてこともあります。 比較の段階でしっかり見積もり内容を精査できるよう、本記事では見るべき見積もりの項目と注意すべき点をまとめました。 見積もりの項目と要チェックポイント 式場視察の前に決めておくと良い項目 見積もりの項目と要チェックポイント 下記に見積もりに記載される項目と要チェックポイントを記載しました。太字で書かれているものが特に見落としがちな注意す…

  • 本当の意味での快適な生活とはなんだろう

    快適な生活。それはどんな生活かなと考えました。 私なりの快適な生活とは『自分が好きと思える環境や人、ものに包まれた生活』です。 自分のお気に入りの食器や家具、環境、大好きな人たち、音楽や服。そういった「かたちのあったりなかったりするもの」に包まれた生活が快適な生活(Comfortable life)なんだと思います。 そんな生活を手に入れるには、まずは自分の好きなものを理解しなければなりません。その為に色んなものを見たり聞いたりして、自分が好きと感じたことを大事にしていくのです。自分が良いと思ったものを収集するのも良いかもしれません。そういったことを続けていくと自然と自分の周りに好きなものが集…

  • 恋人や夫婦が同じ部屋で快適に睡眠をとるためには

    恋人や夫婦は一緒に寝るのが当たり前と思いますか?一緒に寝るのは幸せだけど睡眠の質は悪くなります。。そこで我が家で取り組んだ、二人で快適な睡眠をとるための工夫を紹介します。 ベッド(マットレス)は分ける 掛け布団も分ける 耳栓をする 室温を調整する 少し早めにベッドに入る ベッド(マットレス)は分ける ベッド(マットレス)を分けることでお互いの動きが伝わり難くなります。1つのベッドだとパートナーが寝返り等で動くとその振動がもろに伝わりせっかく寝たのに目が覚めちゃったなんてこともありますね。マットレスを分けることでこれが大幅に改善されます。 別々のベッドだと寂しいという方はマットレスをくっつけまし…

  • 無印のユニットシェルフと相性の良いKEYUCA(ケユカ)のゴミ箱

    キッチンでは分別の為にゴミ箱を数個置いている家庭も多いのではないでしょうか。このゴミ箱、あまり見せたいものでは無いですし、できればスッキリと納めたいものです。 我が家では燃えるゴミ、缶ビン、プラスチックの分別用に3つのゴミ箱を置いていますが、KEYUCA(ケユカ)のゴミ箱と無印のユニットシェルフ(ワイド)を組み合わせることでスッキリとした印象で配置が出来ています。 本記事ではこのケユカのゴミ箱を紹介します。 KEYUCA(ケユカ)のゴミ箱と無印のユニットシェルフを組み合わせてみた ゴミ箱の使いこなし術 まとめ KEYUCA(ケユカ)のゴミ箱と無印のユニットシェルフを組み合わせてみた このゴミ箱…

  • ロッカーの靴臭に効果があったグッズ

    職場で履く作業靴が臭いです。 そしてロッカーに作業服と靴を一緒に入れると作業着まで臭くなります。なんとかしなければと思い、ロッカーと靴の脱臭を試みました。結局、一番効果があったのは脱臭炭インソールでした。 効果があったものからランキング形式で紹介 第一位 脱臭炭インソール! 第二位 リセッシュ除菌EX 第三位 無香空間 番外編 効果があったものからランキング形式で紹介 第一位 脱臭炭インソール! 結局臭いの元を絶つのが一番でした。私の臭い靴も炭の力でばっちり無臭化!正直、めっちゃ効きます。使いだしてからというもの、ほとんど靴も臭わなくなり、作業着のいやーな臭いもなくなりました。但し、長く使うと…

  • ぎっくり腰、腰痛を柔軟体操で改善

    本当に辛いぎっくり腰。ぎっくり腰になるとベッドから起きるのも、寝返りも、靴下を履くのも腰に激痛が走ります。いかに普段の生活が大切だったかを思い知らされます。さて、そんなぎっくり腰ですが、原因は様々にあります。 ぎっくり腰の原因一例 ・腹筋と背筋のバランスが崩れ、腰の筋肉が異常に緊張してしまう ・何かの拍子で腰の靱帯や筋肉が断裂して神経を刺激する ・何かの拍子で椎間板が傷つき、神経を刺激する そして肝心の治し方ですが、筋肉の張りを解してあげると、痛みはかなり改善されます。自分である程度筋肉を解すこともできますので、本日はそちらを紹介します。ただ、原因や張っている筋肉は人それぞれであり、放置してお…

  • クレヨンしんちゃんのエンディングには名曲が多い

    クレヨンしんちゃん面白いですよね サザエさんとかちびまる子ちゃんみたいな日常系アニメとしてこれからもずっと続くのでしょうか。 ああいうストーリーは終わりがないし悪を倒すみたいなアドレナリンが出るような出来事も起きないのでほのぼのと見られますね。 そんなクレヨンしんちゃんのエンディングには実は名曲が多い件 個人的なお気に入りは「月灯りふんわりと落ちてくる夜」 小川七生 - 月灯りふんわり落ちてくる夜 「パリジョナ大作戦」 クレヨンしんちゃん パリジョナ大作戦 サビのパリパリジョナジョナが頭から離れない

  • 引越時の一時荷物預かりサービス

    引越しで今住んでいる物件の退去日と今度住む物件の入居日が被っているのが普通ですが、そうもできないときがあるんです。入居したい物件はあるけど、空くのが先だとか。 そんな時に使えるのが荷物の一時預かり(保管)サービスです。その名の通り搬出した荷物を倉庫で預かってくれ、こちらが指定した日に新居に運んでくれます。 一時預かりサービスをやっている業者 実際にやりとりしてみた結果 注意点 一時預かりサービスをやっている業者 ・アート引越センター ・アーク引越センター ・PREMIUM STORAGE SERVICE ・かるXX引越センター (伏せ字の理由は後ほど) そのほか複数社ありますが、実際にコンタク…

  • のんびりと暮らしたい

    どんな生活を送りたいかなと理想の生活をよく考える。バリバリと世界を渡り歩くようなキャリアも描いてみるけれど、やっぱりのんびり暮らしたいと思う。 だけど現実はなかなかそう行かない。生きるために、働いたりご飯を作ったり掃除をしたり、心落ち着けるのは休日だけ。1日に10時間も働いて一週間に二日だけ。 こんなに文明が発達したのに人の忙しさはなぜ変わらないのだろう。休む時間が変わらない代わりに仕事が効率的になって単位時間辺りの処理量が増えている。むしろ単位時間辺りに処理する量が増えているので脳への負荷も増えている。産業革命やIT革命は何のためにあったのだろう?人類が進歩するスピードがあがったり、生存確率…

  • 【二人暮らし】ワンドライブとエクセルで簡単引越準備

    遠く離れたところに居る人同士が円滑にコミュニケーションを取るには工夫が必要です。特に言葉では伝えることが難しいことほどこちらの意図を正確に伝えるには工夫が必要です。二人暮らしを始める前の準備もそうでした。お互いどの家具をもっていって、どれを捨てるのか、新居のどこに何を置くのか、そういったリストを二人で作り上げていくことが出来れば引っ越しもスムーズに出来ると思います。 エクセルとクラウド(ワンドライブ)を使って二人で引越リストを共有する 今はスマホでエクセルが使えちゃいます。そして、それをワンドライブを使えば複数人で共有することが出来ます。実際にワンドライブでエクセルを共有して、新居に持っていく…

  • 後付けで出来るカーテンの遮光対策

    新居に来てカーテンを一新しました。以前の部屋では少し暗めの色のカーテンだったのですが、今回は部屋に合わせて白色を選びました。遮光性も考慮して遮光一級(ニトリ)を選んだのですが目覚めが早くなってしまいました。。理由は以前に比べてカーテン越しの光が通るようになっており、早朝から部屋が明るくなってしまうためです。 カーテンを買いなおすことも考えたのですが、やはりもったいない。そこで後付けで遮光性を上げる工夫をしました。 工夫その1 カーテンの裏地を追加する 工夫その2 カーテン同士の隙間を埋める 工夫 その3 横からの光を防止する 効果検証結果 工夫その1 カーテンの裏地を追加する 便利な世の中で後…

  • 無印のユニットシェルフ(キッチン棚)でキッチンをスッキリさせた

    キッチン周りに置きたいものは沢山あります。炊飯器、ケトル、電子レンジ、トースター、ゴミ箱等々。でも市販の棚は食器棚と一緒になっているものが多く、電子レンジと炊飯器を置くとスペースがいっぱいだったりと置きたいものが全部置ける棚がありませんでした。そんな中、無印のユニットシェルフは部品を組み合わせてカスタマイズが出来、見た目もオシャレと我が家にピッタリでした。これを利用することでスッキリとした収納を実現することが出来ました。 我が家のユニットシェルフ 今回使った部品 使ってみた感想 我が家のユニットシェルフ 上段にトースターとケトルを、中断に電子レンジと炊飯器を、下段にコップを、最下段に分別用のゴ…

  • 転職と結婚を同時にするのはやめておいたほうがよい

    転職と結婚をほぼ同時期にしました。今思うとライフイベントを重ね合わせ過ぎてしんどかったです。転職も結婚も環境が大きく変わることになるので一般的に大きなストレスがかかると言われています。インターネットで調べてみるとストレス指数は転職57.2、転職活動53.2、結婚42.5、引越し46.1らしいです。ちなみに分かりやすい例として恋人との別れが67.6らしいです。 なぜ転職と結婚を一緒にしたかと言うと、結婚すると引っ越しが必要で、勤務先を決めた後に引越し先を探すほうが、勤務先の候補が広がると思ったからです。 確かに転職先の候補は広がりましたが色々と大変でした。 退職準備と新居探し、家具探しを同時にし…

  • 転職と結婚を同時にするのはやめておいたほうがよい

    転職と結婚をほぼ同時期にしました。今思うとライフイベントを重ね合わせ過ぎてしんどかったです。転職も結婚も環境が大きく変わることになるので一般的に大きなストレスがかかると言われています。インターネットで調べてみるとストレス指数は転職57.2、転職活動53.2、結婚42.5、引越し46.1らしいです。ちなみに分かりやすい例として恋人との別れが67.6らしいです。 なぜ転職と結婚を一緒にしたかと言うと、結婚すると引っ越しが必要で、勤務先を決めた後に引越し先を探すほうが、勤務先の候補が広がると思ったからです。 確かに転職先の候補は広がりましたが色々と大変でした。 退職準備と新居探し、家具探しを同時にし…

  • 【省エネ家事】イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみた

    新居に引っ越しましたが近くにスーパーがありません。毎週少し離れた大型スーパーまで徒歩で買い出しに行ってましたが、重たい荷物を運んだり、結構時間がかかったりと大変でした。 コープ等の食品配達を検討しましたが、我が家は平日に受け取ることが難しくライフスタイルに合った方法としてネットスーパーを検討することにしました。 今回使ったネットスーパー ネットスーパー(イトーヨーカドー)を利用して分かったメリットとデメリット 使ってみた感想 今回使ったネットスーパー 今回はイトーヨーカードネットスーパーを使いました。他にもネットスーパーは色々ありますが、居住区によって使えるネットスーパーが限られてきます。ネッ…

  • 【省エネ家事】イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみた

    新居に引っ越しましたが近くにスーパーがありません。毎週少し離れた大型スーパーまで徒歩で買い出しに行ってましたが、重たい荷物を運んだり、結構時間がかかったりと大変でした。 コープ等の食品配達を検討しましたが、我が家は平日に受け取ることが難しくライフスタイルに合った方法としてネットスーパーを検討することにしました。 今回使ったネットスーパー ネットスーパー(イトーヨーカドー)を利用して分かったメリットとデメリット 使ってみた感想 今回使ったネットスーパー 今回はイトーヨーカードネットスーパーを使いました。他にもネットスーパーは色々ありますが、居住区によって使えるネットスーパーが限られてきます。ネッ…

  • 奥行き57cmのシンクに置ける便利な水切りラック

    我が家のシンクの奥行きは57cmです。水切りラックを置こうしましたが、市販品をいくら探してもぴったり合うものがありませんでした。55cmだったり58cmだったり。。そこで市販の水切りラックと珪藻土マットを組み合わせてきっちり置けるようにしました。 ※珪藻土マットの長さを変えることで異なる奥行きのシンクにも応用が可能です。 奥行き57cmに水切りラックを置くための解決策 この組み合わせで使った商品 この使い方の良い点 使ってみた感想 注意点 奥行き57cmに水切りラックを置くための解決策 珪藻土マットと水切りラックを組み合わせることでぴったりと置くことができました。 この組み合わせで使った商品 …

  • 奥行き57cmのスペースに置ける便利な水切りラック

    我が家のシンクの奥行きは57cmです。水切りラックを置こうと思いましたが、市販品をいくら探してもぴったり合うものがありませんでした。55cmだったり58cmだったり。。まさに袖に短し、襷に長し。そこで複数の商品を組み合わせてきっちり置けるようにしました。 奥行き57cmに水切りラックを置くための解決策 この組み合わせの良い点 使ってみた感想 この組み合わせで使った商品 奥行き57cmに水切りラックを置くための解決策 珪藻土マットと水切りラックを組み合わせることでぴったりと置くことができました。 この組み合わせの良い点 ・シンク枠を壁際まで有効活用できるのでシンクにラックが被る範囲が小さい ・水…

  • 【二人暮らし】6畳部屋にシングルベッドとセミダブルベッドを置くとこうなります

    6畳部屋にベッド2つを置けるのか、新居で8畳の部屋があれば良いですが、都会だとベッドルームが6畳部屋なんてこともざらです。 6畳部屋にシングルベッドとセミダブルベッドを置くとこんな感じ 圧迫感なく置くための工夫 まとめ 6畳部屋にシングルベッドとセミダブルベッドを置くとこんな感じ 我が家は6畳部屋にシングルとセミダブルベッドを置いていますが、間取りとレイアウトの工夫で圧迫感なく置けています。 レイアウトはこんな感じ 実際の写真 ・セミダブルとシングルのセットが限界。セミダブル2つを置くとベッドだらけの部屋になってしまう。 ・ベッドの横にタンスや椅子を置く余裕はある。 ・ドアを閉めると若干の圧迫…

  • 関東首都圏で効率的に引越し先を探すおすすめの方法

    関東首都圏で物件を探すのは結構骨が折れます。 とにかく転入転出が激しく気に入った物件はすぐ埋まります。複数物件を内見してから一番気にいった物件を契約という地方では一般的な契約方法が出来ません。 そんな慌ただしい首都圏での物件探索を効率的に進めることができる方法をまとめました。 首都圏での効率的な物件探索方法 首都圏での賃貸契約の効率的でない探索方法 物件で見るべきポイント(個人的な意見) まとめ 首都圏での効率的な物件探索方法 1、SUUMOやHOMEs等の物件検索サイトで、希望条件で物件を検索する。 2、物件の詳細ページで空室状況を電話かメールで大元の仲介業者さんに問い合わせる。(電話の方が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっぴさん
ブログタイトル
Life comfortable
フォロー
Life comfortable

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用