chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今さら太陽光2019~太陽光発電のリアル発信~ https://horicom0411.hatenablog.com

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電に投資した結果をリアル発信していきます。

ホリコマンダー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • 1年目の太陽光発電実績

    こんにちは、ホリコマンダーです。 10月も下旬に入り2020年も残りあと僅かとなりました。 今年はコロナから始まり自粛ばかりの1年です。 本当はオリンピックで盛り上がって今もその余韻に浸ってたはずだし、 まさに今はハロウィンで盛り上がってたところでしょう。 テレビで1年前の映像とか映った時、マスクもせず当たり前に人と接する シーンがなんだか随分と昔のような感じがします。 マスクやアルコール消毒の生活が永遠ではなく、いつかはコロナも終息 することを願ってます。 例えば「2021年のカウントダウンと共にマスクも解禁~」となって 2021年は元の生活に戻れるといいですね。 (そんなマスク解禁のカウン…

  • 太陽光発電でどれだけ電気代は下がったのか?

    こんにちは、ホリコマンダーです。 我が家は毎週末にショッピングモールを巡ります。 あまりお金を使わずに時間を潰せるのが良いですよね。 とは言いながら、セール品があると衝動買いしちゃうので、 あまり節約にはなっていないかも・・・(;^_^A ショッピングモールでは色々なイベント(というか営業)をしてるわけで、 太陽光発電のブースも当たり前のように存在してます。 今は「太陽光発電&蓄電池」のセットが主流っぽいですね。 ※私が太陽光発電を設置するキッカケとなった時も蓄電池とセットで営業されました。 そんな太陽光発電ブースを横切りながらよく耳にするのが「電気代下がりますよ」 そういえば私も提案されてる…

  • 2020年9月の発電結果【13ヶ月目】

    こんにちは、ホリコマンダーです。 我が家の太陽光発電は2年目に突入しました✌️ これからは月間の発電結果だけではなく、 前年同月の発電結果とも比較して発信したいと思います。 では早速、2020年9月の発電結果の発表です。 【太陽光発電情報】 □メーカー:カナディアン・ソーラー □モジュール:CS1K-330MS *26枚(東面13枚、西面13枚) □定格出力:8.58kW □居住地:奈良県 □設置費:140万円(税込) □発電開始月:2019年9月 【2020年9月の結果】 ①月間発電量:713kWh ②月間売電量:565kWh ③自家消費量:148kWh ※①-② ④月間売電額:13,530…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホリコマンダーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホリコマンダーさん
ブログタイトル
今さら太陽光2019~太陽光発電のリアル発信~
フォロー
今さら太陽光2019~太陽光発電のリアル発信~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用