chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今さら太陽光2019~太陽光発電のリアル発信~ https://horicom0411.hatenablog.com

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電に投資した結果をリアル発信していきます。

ホリコマンダー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • エコめがね解約

    こんにちは、ホリコマンダーです。 我が家には電力見える化のシステムが3つありました。 エコウィル用モニター、エコめがね、太陽光発電用モニターです。 それぞれのメリットとしては、エコウィル用と太陽光発電用のモニターは 発電量や消費電力量がリアルタイムで見れること、エコめがねは インターネット経由で消費電力量を確認できること&データの蓄積ですね。 そんな3つのシステムを使い分けてきたのですが、この度、 約9年間使い続けてきたエコめがねをとうとう解約してしまいました。 というのは、太陽光発電用モニターを自宅WiFiに接続させて、かつ モニターをインターネット経由でスマホでも見れるようにできたため、 …

  • カナディアン・ソーラーの1年後無償点検

    こんにちは、ホリコマンダーです。 台風10号が過ぎたせいなのか、猛暑が落ち着いたような気がしますね。 暑さが落ち着いたせいなのか、日射角度が変わったからなのか、 なんとなく瞬間発電量は上がったような気がします。 (気のせいかもしれませんが・・・) 我が家太陽光は完全に東西設置なので真夏よりも春秋に適してるのでしょうか・・・ そんな我が家の太陽光発電も早2年目に突入しました。 ある日、カナディアン・ソーラーから封書が届いてました。 「何だろう?」と開封してみると・・・ 保証開始日から1年後の無償点検の案内でした。 そんなんあるの忘れてた^^; 忘れた頃にやってくる・・・ ”棚からぼたもち”的なの…

  • 2020年8月の発電結果【12ヶ月目】

    こんにちは、ホリコマンダーです。 毎日、暑い日が続きますね💦 今年はマスクもしてますから例年以上に辛く感じます( ノД`)… 世間は(というかマスコミが?)安倍総理辞任のニュースで盛り上がり、 新型コロナ感染者数の熱は冷めてきたように感じます。※私だけ? まぁ、新型コロナは短期間での終息は難しく暫く共存していくことになるので、 メディアが一斉に感染者数をニュースで取り上げなくても・・・とは思ってたので、 熱が冷めてきて丁度良かったかもしれません。 太陽光発電も過熱は良くないらしいので季節も早く冷めてきて欲しいものです🍁 そんな我が家の太陽光発電も8月31日で丸一年を迎えました。 これまでは発電…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホリコマンダーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホリコマンダーさん
ブログタイトル
今さら太陽光2019~太陽光発電のリアル発信~
フォロー
今さら太陽光2019~太陽光発電のリアル発信~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用