chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆにれぽ https://unireport.hatenablog.com/

このブログは、筆者である僕・UNI(ユニ)が、興味のあること、調べたり、気づいたりしたことを掲載していきます。 同じような悩みを持っている方にこのブログが届き、解決の一助になればいいなと思っています。

UNI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/11

arrow_drop_down
  • 【トマトは】「だいたい15分」を謳うカレーレシピ本を実践!【赤茄子】

    今週もやってまいりました週1カレーの日。 前回の記事では そろそろ1冊本を買って、別のレシピにも挑戦してみようかな? と締めくくりましたが、宣言通りレシピ本を購入し、今回はそのレシピを参考に作ってみました。 「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー」を購入! 基本のマサラを作ろう 我流との違い1:油の量 我流との違い2:スパイスの配合 我流との違い3:加熱の仕方 今日のカレーは「鯖缶とオクラとナスのマサラカレー」 お味の感想 週1カレーの日まとめ 「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー」を購入! 他のレシピ本とも迷いましたが、まずは作りやす…

  • 【マイナンバーカード】子供でも持つことができるの?赤ちゃんの写真撮影方法をご紹介!

    先日はマインバーカードを使って児童手当の現況届をオンライン申請した記事を書きました。 unireport.hatenablog.com まだマイナンバーカードが手元になくてオンライン申請できず、申請を決めた方もおられると思います。 また、2020年7月から申し込みができるマイナポイントはすでに予約が始まっていますし、2021年3月からは保険証としての利用が予定されており、その利用シーンはさらに増えてくることが予想されます。 mynumbercard.point.soumu.go.jp www.mhlw.go.jp 育児手当の現況届は親のマイナンバーカードがあれば申請できますが、せっかくこれから…

  • 【ホットクック】レンタルするなら購入してしまえ!実録!購入費の元を取る方法!

    コロナウイルスによる外出自粛により、料理をする人が増えホットクックを購入する人も増えたそうです。 我が家では2020年1月に購入していましたが、購入以来3日に1度くらいのペースで利用しています。ミドルユーザーくらいでしょうか? 我が家も購入前はまずはレンタルするかどうか悩みましたが、結局「えいや!」で購入し、結果とても重宝しています。 なんなら、購入費用の元が取れる目処もつき、もっと早く購入しても良かったと思うくらいです。 今回はそんな我が家のホットクック事情をご紹介します。 ホットクックをおすすめする3つの理由 同時調理が便利 その名の通り放っておける 料理の幅が広がる 圧力鍋 vs 炊飯器…

  • 男性の育休取得率は何%? 2020年6月時点最新のデータとソースはこれ!

    男性の育休関連のニュースでよく見る育休取得率。僕もブログで引用しようと思い、探してみたのですが、どこが出典元なのか案外覚えておらず、探すのに少し時間がかかってしまいました。 この記事では自分の忘備録も兼ねて、最新の育休取得率等のデータと、育休取得率はどこから引用されるのか、どのような数値なのかを紹介したいと思います。 なお、この記事では、記事執筆時(令和2年6月13日)に取得できる、最新のデータ(平成30年度版)を用いています。 [:contents] 男性の育児休業取得率 2018年(平成30年)の男性の育児休業取得率は 6.16% です。 なお、「育休をとった男性」は 平成 28 年 10…

  • 男性の育休取得率は何%? 2020年6月時点最新のデータとソースはこれ!

    男性の育休関連のニュースでよく見る育休取得率。僕もブログで引用しようと思い、探してみたのですが、どこが出典元なのか案外覚えておらず、探すのに少し時間がかかってしまいました。 この記事では自分の忘備録も兼ねて、最新の育休取得率等のデータと、育休取得率はどこから引用されるのか、どのような数値なのかを紹介したいと思います。 なお、この記事では、記事執筆時(令和2年6月13日)に取得できる、最新のデータ(平成30年度版)を用いています。 男性の育児休業取得率 男性の育児休業の取得期間 ソースは雇用均等調査 男性の育児休業取得率 2018年(平成30年)の男性の育児休業取得率は 6.16% です。 なお…

  • 【ケララ風チキンカレー】後輩に教えてもらったカレーをレシピ通りに作らないの巻【週1カレーの日】

    料理上手の後輩とカレーの話で意気投合。カレーレシピをシェアする「カレー部」が発足しました(部員2人)。 そんな後輩から基本の南インドカレーとしてレシピを教えてもらい、半分無視して作りました。 今週のカレーは「ケララ『風』チキンカレー」 最近は南インド料理ブームということで、南インド料理作りにハマった後輩から、「ケララチキンカレー」レシピを教えてもらいました。 ケララとは、インド最南部の地名で、なんでも「インドの楽園」と呼ばれているそうです。 後輩のレシピの元となった本がこちら 南インド料理とミールス [ ナイル 善己 ] 価格:2,090円(2020/6/11 07:32時点)感想(1件) 結…

  • 【児童手当】マイナンバーカードを使って現況届のオンライン申請をしました【記入例】

    我が家にも育児手当の現況届の封筒が届きました。 初めて現況届の提出ですが、のマイナンバーカードを使ってオンライン提出したので、その流れをご紹介したいと思います。 用意したもの マイナンバーカード スマホ(NFC機能付き) 区役所から送られた記入例 健康保険証 マイナポータルAPのダウンロード かかった時間 手順 1.マイナポータルにアクセス 2.マイナンバーカードを使ってログイン 3.ぴったりサービスにアクセス 3.申請する地域と申請カテゴリーから「子育て」を選択 4.「児童手当等の現況届」を選択し、申請を始めるページの空欄に必要事項を入力 5.健康保険証等の書類を添付 6.申請完了! 色々突…

  • 【2020年6月6日更新】我が家のおむつ、粉ミルク購入履歴と最安値

    粛々と更新していきます。 メリーズ テープ新生児用 購入日 購入場所 購入価格 購入枚数 1枚あたりの価格 備考 2019/9/7 楽天 3,807円 360枚 10.8円 ポイント20%還元 メリーズ テープS 購入日 購入場所 購入価格 購入枚数 1枚あたりの価格 備考 2019/10/1 Amazon 4,018 328枚 12.2円 20%オフクーポン 2019/11/3 Amazon 9,38 82枚 11.4円 ムーニーエアフィット テープS 購入日 購入場所 購入価格 購入枚数 1枚あたりの価格 備考 2019/11/14 Amazon 4,073円 306枚 13.3円 定期便…

  • 【寝る?】寝かしつけ10分!娘(9ヶ月)のお昼寝事情【寝ない?】

    うちの子供はよく寝ます。 ぴよログで記録した睡眠の記録が次のとおりです。 若干の時間の前後やその日のスケジュールによる違いがありますが、基本はお昼寝は午後と夕飯前の2回です。 ジーナ式を試されている家庭に比べると起きている時間が長かったり、時間がキッチリ揃っているわけではありませんが、スパルタなスケジュール管理をしなくても睡眠スケジュールが整っていることはとてもありがたいことですね。 そんな娘のお昼寝の寝かしつけは僕の仕事ですが、毎回10分程度で寝かしつけが完了します。 このブログを執筆している途中でもお昼寝の寝かしつけをしたのですが、今回はなんと3分(!)で寝かしつけができました。 娘の性格…

  • 【マサラチキンカレー】義両親にカレーを振る舞うの巻【週1カレーの日】

    5月の振り返りで「週1カレー」を始めたと書きました。 これが妻にも好評で、今日の義両親訪問の際にも作って欲しいと言われました。 ちょうど水曜日なので、いつもより腕によりをかけてカレーを作りました! この投稿をInstagramで見る 2020/06/03のランチ #水曜日はカレーの日 #チキンマサラカレー #ニンジンのアチャール #きのこのアチャール #curry #chiken #achar ナンとラッシーも作ったのに、写真取り忘れた… Y.S(@uni__kitchen)がシェアした投稿 - 2020年 6月月3日午前2時28分PDT 今日のカレーは「マサラチキンカレー」 ターメリックライ…

  • みてね・ALBUSをレビュー 子供写真管理方法【アプリ編】(招待コードもあるよ)

    子供の成長とともに増え続ける写真。 気になるのはその管理方法だと思います。 まだパソコン上での写真の管理方法は検討している最中なのですが、スマホで撮影したした写真やミラーレス一眼からスマホに転送した写真は、「みてね」と「ALBUS」という2つのアプリを使って管理をしているので、今回はその方法について紹介します。 みてね ALBUS Google Photo おすすめはみてねとALBUSの併用 みてねのプリントサービス ALBUSの共有機能 まずはそれぞれのアプリについて簡単に紹介しておきましょう。 みてね mitene.us みてねは家族と写真や動画を共有するためのアプリです。 その特徴は 無…

  • 5月の育休振り返り

    第2タームの育休を初めて2ヶ月が経ちました。 前回に引き続き、2回目の振り返りをしたいと思います。 一日の育休スケジュール(5月) 起きる時間が少し早くなった パン作りのために朝食用意の時間が増えた フリータイムがまとまって取れた 5月に新しく始めたこと 3Dプリンターの購入とFusion360の練習 週1カレーの日 ランニング 先月の抱負の振り返りと6月に向けての抱負 一日の育休スケジュール(5月) 5月に送っていた一日の流れを、スケジュールモデルとしてまとめてみました。 それがこちら↓ 正直、振り返る前は4月とそんなに変わらないだろうと思ったのですが、日々試行錯誤のおかげで少し変化がありま…

  • 育休開始2ヶ月、辛くて泣きました。

    第2タームの育休が始まって2ヶ月が経とうとする昨日、泣きました。 家事育児の疲れと、育休中明けや将来の不安が溜まってたところに、妻と些細なケンカ(僕が悪い)。 怒った妻から言われた一言が心に深く突き刺さり、思わず涙が出てしまいました。 よくある「夫が育児に参加してくれなくて奥さんが泣く」みたいなことを避けるためにひたすらに頑張ってきたつもりでしたが、頑張り過ぎたら逆のパターンもあるんですね(笑) 想定外の出来事でしたが、世のお母さんたちの辛さを少し感じ取れた経験になりました。 妻とは一応話し合ったので、今日は少し休ませてもらい、明日から頑張ります。

  • 【生後9ヶ月目】マンスリーフォトを撮影しました。

    以前マンスリーフォトの撮影方法について記事にしましたが、娘が9ヶ月になったので今月も撮影しました! 今月の花 撮影の様子 今月の花 今月の花は梅雨の季節らしくアジサイにしました。 撮影の様子 おすわりやズリバイを始めたので、これまでどおりのお昼寝アート的な撮影がとても大変でした。 これはこれで9ヶ月のアクティブさが表現されていて良いのですが… 実際に寝かしつけをして、お昼寝中に撮影することも試みましたが、ベビーベッドと違う部屋(夫婦寝室で撮影してる)に興奮してしまい、全然寝付きませんでした。 最後は月齢カードで遊んでいる一瞬を狙って撮影。これまでの撮影より疲れました… 娘は娘で疲れているのに興…

  • 最安値は狙わない!おむつを安く購入する我が家の戦略

    おむつの最安値は子育ての永遠のテーマですよね。 Google検索で「おむつ 最安値」と検索しても、案外実際の最安値をつかめるわけではありません。 この記事では、我が家で購入したおむつの記録と、おむつを安く購入するためのコツを紹介したいと思います。 最安値は1枚あたり10円台も! メリーズ テープ新生児用 メリーズ テープS ムーニーエアフィット テープS パンパース テープM 結局ネットが安く買える 最安値を狙うのはやめませんか? 我が家の贔屓のネットショップ 最安値は1枚あたり10円台も! まずはこれまでの購入履歴をご覧ください。 メリーズ テープ新生児用 購入日 購入場所 購入価格 購入枚…

  • 【ようこそ】3Dプリンターがうちに来た!【ダヴィンチ Jr. WiFi Pro】

    2020年5月某日、かねてより欲しいと思っていた3Dプリンターを購入してしまいました! 購入した3Dプリンターはこれ! 散々迷った挙げ句、XYZprinting のダヴィンチJr. WiFi Proを購入しました。 XYZプリンティングジャパン ダヴィンチ Jr. wifi Pro [3Dプリンター] 価格:63,670円(2020/5/27 18:01時点)感想(1件) 公式サイトはこちら。 購入の決め手は プリントサイズが150×150×150mm wifi対応 オートキャリブレーション付き オープンフィラメント対応 この4つです。 正直、どのメーカーが良いとかは全然わからず、「比べるなら…

  • 【子供の成長予想表】子供服、おむつはいつサイズアップすればいいのかを解決する!【事務職の育児】

    子供服、おむつはいつサイズアップすればいいのか セールでまとめ買いしたいけど、サイズが合わなくなったらどうしよう… 子育ての永遠の悩みに、僕は事務職らしく成長予想表を作ることで解決を試みました。 成長予想表とは 成長予想表の作り方 1.キリのいい身長、体重と予想月齢を決める 2. 月齢の季節(気温)により、セルの色分けをする 3.予想体重からおむつサイズを区切り、セルの色分けをする 4.記録欄を設ける 5.その他必要なものをちょい足し 成長予想表の使い方 成長予想表とは エクセルでこんな表を作りました。 成長予想表の作り方 成長予想表は次のような感じで作っています。 キリのいい身長、体重と予想…

  • 【おもちゃ報告編】知育おもちゃのサブスク「TOYBOX」を契約してみた

    前回、【契約編】で知育おもちゃのサブスク「TOYBOX」を紹介しました。 記事執筆の次の日におもちゃが届き、10日が過ぎたので、どんなおもちゃが届いたのか、8ヶ月の娘の最初の反応はどうだったのかをご報告したいと思います。 最初のおもちゃプランは好評! サービスの価値はおもちゃだけにあらず 届いたおもちゃはこの6つ ふわふわアニマルブロック おでかけ布えほん 三角のニギニギ BELIDESIGNのクーゲルン ミニ・レインボーメーカー コロコロボール 最初のおもちゃプランは好評! 届いたおもちゃ6つに対する娘の最初の印象は 2つはお気に入り 2つはたまに手に取るくらい 2つは泣く の2勝2分2敗で…

  • このブログと筆者について

    このブログは、筆者である僕・UNI(ユニ)が、興味のあること、調べたり、気づいたりしたことを掲載していきます。 同じような悩みを持っている方にこのブログが届き、解決の一助になればいいなと思っています。 自己紹介は以下の通り。(令和2年5月に更新しました。) 名前(ニックネーム) UNI(ユニ) 性別 男 年齢 30代前半 家族構成 妻(同年代)、娘(令和元年生まれ) 仕事(略歴) サービス業 ↓ 非常勤の事務職 ↓ 常勤の事務職 ↓ ブラック企業の事務職 ↓ ホワイト企業の事務職 ↓ 育休取得中 イマココ! 趣味 お酒(飲んだり、集めたり)、コーヒー、料理 興味のあること 倹約、投資、ライフハ…

  • 【契約編】知育おもちゃのサブスク「TOYBOX」を契約してみた

    初めての子供へのおもちゃ、どの月齢でどんなものを与えてあげればいいのか、悩みますよね。 けど、子供はすぐに大きくなるし、買ってあげても気に入らなかったらちょっともったいない… ちなみに、ここで現在の娘のお気に入りのおもちゃを見てみましょう。 お金を払って買ったおもちゃがこれに負けたら悔しい…! できれば子供の発達に合わせた知育おもちゃを与えてあげたい…! だれか、娘に合ったおもちゃの選び方、教えて! そんな中で見つけたのが知育おもちゃのサブスクリプション TOYBOXです。 他にも同じようなサービスがあったのですが、「比べるなら基準を作るべし」がモットーなので、まずは試しに半年契約をしてみるこ…

  • 4月の育休振り返り

    第2タームの育休を初めて1ヶ月が経ちました。 より充実した育休を送るため、今月から毎月振り返りをしていきたいと思います。 一日の育休スケジュール(4月) 夫婦の役割分担について フリータイムについて 4月に新しく始めたこと 日記(Scrapboxを利用) パン作り 自家製酵母培養 プログラミングの勉強 魚の捌き方練習 5月に向けての抱負 一日の育休スケジュール(4月) 4月に送っていた一日の流れを、スケジュールモデルとしてまとめてみました。 それがこちら↓ ] 夫婦の役割分担について 食事については、基本的に大人用の3食を僕が作り、離乳食を妻が作るといった役割分担になっています。 また、お昼寝…

  • 【出産祝い管理表】お返し(内祝い)に親や友達に送ったもの【事務職の育児】

    娘の誕生に伴い、親族、友人、知人からたくさんのお祝いをいただきました。 頂いたお祝いにはお返しをしなければ!ということで、今回は実際に出産祝いのお返し(内祝い)をどのように決めたのかや、作っておいて大変便利だった管理簿についてご紹介したいと思います。 我が家の内祝いの考え方 親族、親しい友人には娘の誕生時の重さのお米を贈る お祝いの金額10,000円未満は半額、10,000円以上は1/3を目安とする 借りたもの、譲り受けたものは、その金額の1割のお返しをする 各金額ごとにお返しの品を決めておき、必要がある場合にのみ変更する 作っててよかった「出産祝い管理表」 送り忘れを防げる 送付先をコピペで…

  • 娘の誕生とともに購入したぬいぐるみの話

    娘が生まれる少し前に、来日した少女のぬいぐるみ「ガーちゃん」が紛失し、Twitterで捜索願いが投稿されるという出来事がありました。 m.huffingtonpost.jp 結局ガーちゃんは見つからなかったようですが、子供が小さい頃から一緒にいて、ここまで大切にされていることにとても感動しました。 これから生まれてくるうちの子供にも、ガーちゃんのように一緒に成長を見守ってくれるぬいぐるみがほしいと思い、色々と探した結果、うさぎのぬいぐるみ「みみた」をお家にお迎えしました。 今回はこのぬいぐるみを選んだ経緯をご紹介したいと思います。 うさぎのぬいぐるみ「みみた」がうちに来た! ご紹介します。「み…

  • 我が家のマンスリーフォトの撮り方

    娘の誕生後、やりたかったことの一つがマンスリーフォトです。 「マンスリーフォト」でgoogle画像検索をすると… この通りたくさんのおしゃれでかわいい画像がヒットします。 撮影の仕方やアイテムはいろいろですが、今回は我が家の撮影方法と気を付けていること、そしてこれから始める人へのアドバイス(こうしておけばよかった…も含めて)をご紹介します。 我が家のマンスリーフォト 撮影場所と時間 撮影アイテム 毛布(背景) 月齢カード ぬいぐるみ 季節の花 白無地のTシャツ(80サイズ) 撮影機材 我が家のマンスリーフォト 記事執筆時点で生後7か月の娘。つまり7回のマンスリーフォトを撮影しています。 残念な…

  • 育児休業(7ヶ月間・第2ターム)がスタートしました

    2020年4月、かねてより計画していた第2ターム目の育児休業をスタートしました。 当初は 第1ターム 出産予定の9月の1ヶ月間 第2ターム 年度始め4月から子供が1歳2ヶ月になる11月までの8ヶ月間 を予定していましたが、娘が予定日より早く生まれたため、第2タームが7ヶ月間となりました。 娘誕生前の育休計画についてはこちら。 unireport.hatenablog.com 計画から実際の育休取得までの経緯にについては、また別途ご紹介したいと思います。 ちなみに、これまでは「妻をボスとした秘書日記」としていましたが、新たなボスである娘が誕生したことにより、「我が家の秘書日記」とブログタイトルを…

  • スパイスから作るチキンマサラカレー

    妻と子供が里帰りをした10月から、ほとんど3食を僕が作っており、だんだんと料理の腕も上がってきました。 料理ができるようになるとこだわりたくなるもの…以前インターネットで見たスパイスから作るチキンマサラカレーにチャレンジしてみようと思いつきました。 しかし、いざ調べてみると…作り方が結構まちまち。これは複数試してみて、自分の納得するレシピを固定させるしかないと思い、ここ最近何度か挑戦していました。 今回のブログは、妻にも評判が良かったレシピをまとめてみたので、ご紹介したいと思います。 参考にしたサイトとレシピ紹介の経緯 僕がスパイスカレーを作ろうと思い立ったきっかけとなったサイトはこれ liv…

  • 「ちょっと理系な育児 母乳育児編」を読みました

    大学の同期に娘の誕生を報告したところ、「奥さんが読んでいた」ということで「ちょっと理系な育児」をおススメしてもらいました。 ちょっと理系な育児 母乳育児篇 [ 牧野すみれ ] 価格:1,598円 (2019/9/23 13:46時点) 感想(11件) 仕事は文系転職してしまったものの、僕も妻も一応理系出身なので、「理系」という響きに興味を持ち、すぐに読んでみることにしました。 今回はこの本のレビューをしたいと思います。 完全母乳育児の参考書 お母さんが読まないと意味がない! 全て本の通りに実践すると大変かも 出産する病院を選ぶ前に読む事がおすすめだけど… 母乳育児初めの一冊 おすすめポイントの…

  • 育児レポート 〜初めての沐浴〜

    妻が退院した翌日、最初の試練がやってきました。沐浴です。 抱っこ、ミルク、げっぷは病院で実践していた妻に教えてもらいつつ、1日に何回か数をこなせるので徐々にコツがわかってくるのですが、沐浴は1日に1回。しかも妻も病院で沐浴指導(座学)を聞いただけの初心者同士です。 今回は沐浴第1回目のレポートと、その反省について書きたいと思います。 お忙しい方は、僕たちの反省点である沐浴の失敗点(愚かポイント)と、それを踏まえた準備リスト失敗を経験した僕たちの沐浴準備を先に御覧ください。 沐浴第1回目の準備 沐浴を行う前に動画でイメトレ 沐浴実践!そしてハプニング! ハプニングその0 体温測るの忘れる ハプニ…

  • 娘の誕生レポ ~その時父親は…~

    8月29日に待望の女の子が誕生しました。 お母さんの出産レポはTwitterで結構見るので、妻が出産後、元気になったときのネタになると思い、出産立ち合いレポを書いてみました。 しかし、実際のところ、妻は帝王切開だったので、「出産立ち合い」はできず、しかも書いてみて気づいたら、ほとんど出産後の流れだったので、「娘の誕生レポ」としてブログに載せます。 出産前 (朝~11時) 8:45ごろ 妻の病室に到着。 既に義母が病室にいた。5分程前に着いたらしい。すでにエコーでの確認が終了しており、顔と腕が映っているエコー映像のみ確認できた。 妻はあまり表情を変えず、話を聞いていた(本人曰く、省エネモード)。…

  • マタ旅で後悔しないための我が家のルール

    「奥さんとの2人の時間は今しかないから、行きたいところ、やりたいことは今のうちにやっておくべきだよ」 妻の妊娠中にそうアドバイスを頂き、後悔のないように「妻と2人きりの間にやりたいこと」をリストアップしました。 【奥さんの出産までにしたいこと】 ・クラシックの演奏会に行く ・温泉旅行に行く ・美術館に行く ・マタニティーフォトを撮る 予定日まであと70日! — へびくいわし@男の育休9ヶ月間(予定) (@secretarydad) July 4, 2019 美術館編に引き続き、僕ら夫婦が実際に計画した「やりたいこと」の体験談を紹介します。 これから子供が生まれるご夫婦に参考にしてもらえたらとて…

  • 夫婦2人の間にやりたいこと【美術館編】

    妻が妊娠4か月ほどの時、ある知り合い男性からこんなことを言われました。 「奥さんとの2人の時間は今しかないから、行きたいところ、やりたいことは今のうちにやっておくべきだよ」 確かに子供が生まれたら、子供が親元を離れるまで(20年以上?)は奥さんとの2人きりの時間はないでしょう。 そのころには僕も妻も50代。その頃に二人はどんな状況で、全く想像できません。 今やりたいことは今のうちに、後悔のないようにしたいと思い、「妻と2人きりの間にやりたいこと」をリストアップしました。 今回を含め数回にわたり、は僕ら夫婦が実際に計画した「やりたいこと」の体験談を紹介します。 これから子供が生まれるご夫婦に参考…

  • 産休・育休中にもらえるお金は?給付金だけで生活できるのかシミュレーションしてみた

    2019年9月に子供が生まれてから、合計9ヶ月の育休を取ることにしましたが、9ヶ月取得する至った経緯から、今回の記事は特に収入の面について事例をご紹介します。 これから育休を取得する方、特に男性には、是非読んで頂いて、育休取得の参考にしていただけたら嬉しいです。 関連記事:9ヶ月間の育休を取ります(予定) 産休・育休中にもらえるお金 調べたところ、我が家のケースでは次のようなお金が貰えるようです。 出産育児一時金 出産手当金 育児休業給付金 それぞれについて説明していきます。 なお、当記事では制度の詳細までは言及せず、後述するシミュレーションで使うもらえる額や給付率のみの紹介となります。 あく…

  • OKIPPAが今なら無料!絶対応募したほうがいい!

    6月24日に日本郵便から「置き配体験モニターキャンペーンの実施」がプレスリリースされました。 Yper株式会社の「OKIPPA(オキッパ)」の体験モニターを募集するという内容。抽選で10万名に置き配バッグ「OKIPPA」がもらえるそうです。 https://www.post.japanpost.jp/event/okihai_monitor/ 僕は昨年の12月ごろ、OKIPPAを先駆けて導入し、月に数回置き配で荷物を受け取っています。 利用者の僕から言わせてもらうと、悩む前にキャンペーンに応募するべし! 今日は、ついに市民権を得たOKIPPAについてレビューしたいと思います。 OKIPPA っ…

  • 楽天スーパーSALE(2019年6月)【獲得ポイント編】

    以前の記事で楽天スーパーSALEについて書きました。楽天スーパーSALE中は複数店舗で購入すると、その店舗数に応じてポイント付与率が変わる「ショップ買いまわり」を利用することができます。2店舗で2倍、3店舗で3倍…と、理屈はわかるのですが、楽天の他のポイントアップ(SPU等)と合わせると、結局どれくらい獲得できるのか、少しわかりにくいところもあります。特に、僕もこれまで楽天市場それほど利用している方ではなかったので、「ショップ買いまわり」についてよく分からなかった一人です。 https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006905 よくわからないなら分析し…

  • 9ヶ月間の育休を取ります(予定)

    子供が生まれる前から「絶対育休取る!」と決めていましたが、この度、職場の上司に子が1歳2ヶ月になるまでに2回、合計9ヶ月間の育休の承認をいただきました。 上司に育休の承認をもらいました。 本当は #パパ休暇 を取りたかったけど、いろいろ考慮して年休と特別休暇を利用した、いわゆる #隠れ育休 を出産予定月に1ヶ月取り、区切りのいい来年4月から #パパママ育休プラス を利用して8ヶ月取ることにしました!#男の育休 #育休 — へびくいわし@妻の秘書 (@secretarydad) 2019年6月15日 今回は、僕の育休プランと、なぜこのような育休プランを決めたかの経緯をご紹介します。 育休スケジュ…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 楽天スーパーSALE(2019年6月)【買ったもの編】

    6月4日(火)20:00~6月11日(火)01:59で開催されていた楽天スーパーセール。 ボーナス前、出産前ということで、前から欲しかったもの等を買い回ったので、買ったものとその理由などを記録代わりに書きます。 ベビーキャリア ONE KAI エアー 選んだ理由 ベビーザらスで実物をすでに確認済み。王道エルゴベビー360とは最後まで迷ったけど、生地の柔らかさ、持ち運びやすさ、カッコよさ、価格で選びました。 エルゴの肩や腰紐のクッション性を捨てたことが、どれだけ影響してくるか…いつかレビューしたいと思います。 【ベビーザらス限定】 ベビーキャリア ONE KAI エアー(ブラックグレージュ)【送…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、UNIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
UNIさん
ブログタイトル
ゆにれぽ
フォロー
ゆにれぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用