chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
年収221万円でマイホーム https://ienokaikata.hatenablog.com/

年収221万円の底辺サラリーマンが結婚を機に新築一軒家を購入した体験談をご紹介します。

イエノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/08

arrow_drop_down
  • 住まい選び②

    残る選択肢として、賃貸か、買うか。私としては住めればそれで良いので、経済的な観点での比較になります。賃貸の場合、生きている限り支払い続けることになりますが、買う場合は、ローンを支払い終えればその後は固定資産税の支払いだけで済む上に、住まなくなったら人に貸すか、売却するかして、収入源にもなるからです。ですから、賃貸よりも買う方が良いと思ったのです。 妻の希望は、自分の実家の近くで、収納が多く、4LDK、対面式のキッチンでした。この希望を満たす物件を探すことになったのです。そして、見つけた物件がこちら。 ※簡単に作った間取り図です。パッと見て変ですが、イメージですので!w まず、妻の希望をすべて叶…

  • 住まい選び①

    プロポーズが成功し、これから二人で一緒に住む場所をどうするのか問題となりました。妻は実家暮らしです。ここに私が転がり込むのは私的に嫌ですし、妻のご両親も嫌なはずです。私が住んでいるのは20平米も無い1Rのボロマンション。二人で生活できないことも無いと思ったのですが、妻的に嫌とのこと。 そこで、新居探し、ということになりました。私の中では下図のようにさまざまな選択肢がありました。 ※私イエノの独断と偏見なので参考になりません。 親との同居は家賃がかからないので経済面ではとても助かります。しかし、相手の親御さんと同居するのは気を遣います。実際のところ、妻と結婚して共同生活を始めて最初の1年ほど、お…

  • きっかけ

    今から数年前の1月2日夜。新年が明けて何となくおめでたい雰囲気の中、私たちは付き合って6年に。そろそろだと思っていました。しかし、そのきっかけがつかめないままズルズルと6年が経ち。 ふと、思い立ったかのように言ったのです。布団で天井を見ながら横で寝ている彼女に、「結婚しようか。」と。少しの間が空いて、「うん。」という返事が。 きっとオッケーしてくれると思っていましたが、断られたらどうしようとドキドキでした。 なぜなら、去年の私の年収は221万円。毎月の手取りは15万円を超えるか切るかといったところ。そして、婚約指輪も準備せず(経済的にも出来ず)プロポーズを突然始めてしまうような計画性のない男で…

  • 自己紹介

    はじめまして。 私は京都在住の30代男性です。 妻と子供の三人家族。 4LDKの建売の戸建てに住んでいます。 人生で一番高い買い物と言われる家。 20代の会社員時代にローンを組んで購入しました。 大学を卒業後、証券会社に勤めた後、デザイン事務所へ転職。 転職2年目で、前年の年収221万円。これでローンを組みました。 ローンを組んだ3か月後に独立。 今に至ります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イエノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イエノさん
ブログタイトル
年収221万円でマイホーム
フォロー
年収221万円でマイホーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用