chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おしらせ

    12月に入ったというのに、連日暖かい日が続きますね。 皆様にはお変わりありませんでしょうか私、この度アメブロへ引越しすることとしました。生存確認用にたまに覗いてくださるご友人様へ 今後の生存確認は下記アメブロ宛に、ブックマークの変更よろしくお願いいたします。 何が変わるというほどでもありませんが、 まぁ気分転換と言う程度な話です。どうぞ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。引越し先 https://ameblo.jp/sarasakokomo/

  • ろくろ挑戦年も間もなくおわり、、

    今年はろくろを練習するぞと心に誓ったはずなのに、、すでに11月も終わろうとしている、、コロナで2-3ヶ月ほど教室がお休みになったせいもあるかもだけど、とにかく自分の不器用さに心が折れますわww今年初めからできる限り、ろくろの練習をしてまいりましたが、今のところこのくらきの大きさ、このくらいの形が精一杯wwこれができるまでの工程として、 まず、土練からですが、、これがまたできない、、orz教室の時間ほぼ半分くらいを土こねくり回すだけで、疲れてきてしまいます。 そうすると、先生が来て、きれーいに整えてくれますw土練ができたあとはろくろに土をおいて、その土の中心をだすわけですが、もちろん、正確に中心…

  • 秋のドライブ、、曽爾高原へ

    またまたふらっと一人ドライブ この季節ならではの景色を堪能したい! と、思ったのは私だけじゃない大渋滞ですわ途中対向車がすれ違えないような場所があり、そこでつまってました、、でもその場所はこんな絶景ポイントこんな素敵なところなら、渋滞しててもストレスないわーと、パーキングブレーキ引いて、しばし渋滞の中からの景色堪能。その後、渋滞ポイントを抜けたあとは、目的地曽爾高原の駐車場待ち渋滞、、 あと1キロの看板あるけど、全く動きませんww このままだと日が暮れるんじゃ??と思った矢先、目の前の車が脇の路肩に駐車しまして。 えwモラルが!とか、色々頭を走りましたが私の後ろの車もそこに続いて行ったので、も…

  • 秋のドライブ…滋賀県信楽へ その2

    美術館の次は焼き物の町ですから、焼き物を堪能するために陶芸展を見たり、窯元のショップやギャラリーを転々と見て歩きました。陶芸教室に通っている身としては、やはり模様や柄の付け方は勉強になるし、今度真似してやってみよーと、そんな励みにもなりますね。せっかく信楽来たので、気に入ったタヌキがあったら、買おうかなと思っておりまして、、、見つけちゃいましたww リサラーソンのタヌキwwかのリサラーソンが信楽の地へお越しになった際にデザインしたものだそうです。 信楽オリジナルwwあとは朝ドラスカーレットの町ということで、撮影セットなどが展示してあるところへなつかしぃぃ きみちゃんの衣装やデザインした火鉢他撮…

  • 秋のドライブ…滋賀県信楽へ その1

    今週はいいお天気が続いていたので、週末に前から行ってみたかった信楽へ行ってまいりました。焼き物の町 タヌキの町 朝ドラスカーレットの町信楽にはそんなイメージがありますが、今回行ってみたかったところは、MIHOミュージアムという美術館です 先日テレビで紹介されてて、ぜひ行ってみたいと思っていての今回となりました。この美術館はほぼ山の中にあり、え?こんなとこにこんなもの建てたの!?って感じなロケーションです、、設計者はルーブルのガラスのピラミッドを設計した方と同じだそうで、、美術館はいってすぐのロビーは、ルーブルのガラスのピラミッドを思わせるような作りになってます。まずは、山をくり抜いた光のトンネ…

  • 札幌から戻りまーす

    さて、本日のミッション1)朝6:30オープンの朝食会場にて6:45まで朝食後チェックアウトして駅へ移動 2)7:00発の空港行き電車に乗る 3)7:30に空港駅到着後お土産屋さんへ向かう 4)お土産屋さんでルタオのナイアガラホワイトチョコを買う 5)お土産屋さんで、今回頂いた地域振興券6000円を使い切る 6)8:00までに保安検査場に入る 7)8:30発の飛行機に乗るこれだけのミッション完全制覇に向けて朝5:30起床 6:30オープンだけど、ちょっと早めに6:20に部屋を出てレストランへ行ったら、そのまま席に通してくれたwwやだ、もっとはやくくればよかったよここの朝食、北海道物産展並みに、北…

  • 札幌出張にて

    お仕事終わって、会社の人たちと会食して、ホテルにチェックイン。 明日は8:30の便なので、ホテルを7:00には出ないとなのです。ささやかながらにGOTOの恩恵「地域振興券6000円」は明日の朝出発前の空港にかかっているのである8時前なので、大きなお店くらいしかあいてないだろうし、しかも、時間ほとんどないしwお昼の便にすればよかったかな、、と、かなり後悔。 でも、月末で仕事も忙しいし、昼の便で帰ったらほとんど仕事にはならないしね、、と、仕方なく8:30の便にしたわけで、、まぁ仕方ないよね「お仕事だから」個人的にはGOTOの恩恵はほとんどなく、GOTOイートの食事券だって、手に入らないし、予約して…

  • お仕事で札幌へ

    お天気の続く名古屋から、北の大地へお仕事で向かっています。コートいるぞーとか、ヒートテック必要!とか 色々言われて、結局セーター着て、ジャンバー的な上着とストールを持ってでかけましたが、、速攻で上着をリュックに詰め込み、ストールは手に抱える状態今日暑いよ〜ただでさえ、気温差のある時期に、気候の違う土地への出張は荷物が増えるだけですな、、wで、札幌お天気サイコー 今回満席だった飛行機の人たちはGOTOトラベル満喫できそうね、、、、、仕事風な人ほとんどいなかったし、家族連れ、カップル、女子旅と名古屋からの便はそんなGOTO族であふれてましたよ、、お天気サイコーな中でGOTO満喫してください 私はお…

  • ふもとっぱらへ行ってきました

    富士山みたいよね〜と、会社の人たちとふもとっぱらへ天気怪しい中でしたが、キャンプしたことない人もいたので、テント泊ではなくコテージ泊を選択したから、寒さも雨も気にすることなく、なんちゃってキャンプ体験な感じですかね。お天気は曇りまぁ、事前天気予報はかなりの確率で雨予報でしたから、曇り女の威力見よ!って感じですかね?時折雲が切れて富士山見えるとテンションあがりますね〜

  • 大型台風来てますね

    明日からキャンプを予定してたのに、、台風のおかげでキャンセルやむなくいい気候になってきたのに、ホント残念です!まだまだ遠くにいるのに、相当な台風のようで、何でこの日に、、まぁ、まだめまい続いてるので、おとなしくしとけということですかね

  • めまいが続く、、

    ここのところ暑いのに加えて、仕事が忙しいのもありめまいが続いております。数年前にも同じようなことがありましたが、そんなに長くは続かず収まってたのですが、今回は2週間くらい続いたので、さすがに医者へめまいって、酔っ払ってないのに、酔ったときのように、世界が周ります。長く続くわけではないけど、頭を動かしたときにそうなるので、極力頭だけを動かさないように、後ろ振り向く時もからだごと、反転させたりしてますが、朝目覚めた時に体起こすとめまいするし、寝返り打ってもそう、なかなか気持ちの悪いものです。医者で色々検査してもらって たくさんのお薬をいただいてまいりました。いただいた薬は6種類 錠剤4種と粉末1種…

  • 初の二泊三日キャンプ

    今までは一泊しかしてなかったけど、新しいテントを買ったのもあって、二泊三日のキャンプをしてみました、、が夏は暑い!当たり前の話ではありますが、日差しを避けるものもなく、テント張るだけで汗だく、HPは瀕死寸前とりま張り終えてからは、川辺で涼んだりしながら日が落ちるのを待ちましたが、、 翌日も殺人的猛暑 あさの7時過ぎたあたりから暑くなり 8時にはテントにはいられず、そのまま車でドライブにでかけ、15時頃に戻りましたが、 まだまだ暑く、日陰を探して涼んでましたwそれでも夜は寒いwそんなに標高が高いところではなかったので、夜が寒くなるとは想定外で、ホントは一晩中流星群でもみていようかともおもったので…

  • 夏休み突入

    今日から夏休み(正確には明日は出勤日ですがw今回は田舎への帰省とキャンプの予定です。ちょうど流星群あるし、みれたらいいなーと 久しぶりに撮影機材あれこれと持ってきましたが!カメラのバッテリー忘れたよぉ〜充電したまま、さしっぱででかけてきちゃったよぉ〜カメラは封印して目視で楽しみたいと思います、、

  • 戦争のような1週間

    新システムが月曜にスタートしてからこの1週間、、戦争のようだったwwやり方がわからないという問い合わせなら、その場でそこそこ対応できるものの、不具合だと、システム担当の方に連絡するしかなくて、、それが次々とwwしまいには苦情受付のようになってきて、延々と文句言われたりする状態3カ月すれば、色んなこと落ち着いてきますから!まずは新しいものに慣れてください!、、と、言ったものの3か月したら落ち着くんやな!と、返される始末w 3か月後干されるかもだwwwヤバイヤバイwさて、明日からの1週間はもっとハードになりそうです、、、時間ないので食事もテキトーになってましたので、今日はしゃぶしゃぶ食べ放題行って…

  • ハルくんのきらいなもの

    ヨークシャテリアのハルくんは、宅急便屋さんを敵視してます。坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いそんな言葉通り、、宅急便屋さんが持ってきた荷物も憎いようで 、必ずヒトカミかましますww取り扱い注意の注意書も虚しく、噛みちぎられた跡と、くっきりついた歯形、、w毎回宅急便の箱見るたび、ハルくんの噛み跡がついてるので、いつか、中身に支障出そうですが、ホントに一撃くらわすだけで、箱をボロボロにすることはないので、今んとこ大丈夫

  • 4連休最後の日はお休みになりました

    この4連休はお仕事の予定で福岡に来ていますが、なんとか昨日0時近くまでかかって、4連休のお仕事がおわりました、、というか、終わらせましたwおかげで今日はお休みとなりましたので、ちと、寄ってみたかったところがあるので、そこに行って戻ります。結構大変な4連休でした。。オリンピック延期になってよかったよ、、 なってなければ、開会式とか見れなかったかもだしね、なんせ昨日の20時すぎあたりから、みんな疲れMAXで、気が立ってましたからね。 開会式あたりの時間はまさに修羅場でしたよ、、明日月曜から、新システム稼動です。データ移行作業がかなり中途半端な状態で迎えることになってしまいましたが、、素人な私たちに…

  • 福岡に来ています

    4連休ですが、お仕事で福岡に来ています。4連休ですが、空港はガラガラでした。でも、4連休ですから、福岡行きの飛行機は8割以上埋まってました。みなさん、ご家族連れ風で、GOTO TRAVELですね、きっと。。4連休ですからねwそんな私は、 お仕事終わりに久留米ラーメンをいただいて、ホテルインあしたもがんばろー

  • 雨キャンプは大変w

    金曜お休みもらって金土と雨の中キャンプへ行ってきました。予報では、金曜は小降り、土曜〜日曜は本降りだったので、金土といったのですが、、 土日晴れだったよね、、( ̄▽ ̄)金曜は予報通り小降りだったので、設営済のテントでバーベキューとかしてる分には特に問題もなく、これくらいの小降りなら人もいなくてよいなーなんて思っていましたが、、夜には本降り 雷鳴るしうわートイレ行けね〜しばらくして小止みになったので、そのすきに、トイレすませてきましたが、、 やっぱキャンプは雨降ってないほうがいいな、、としみじみ、、でも、雨の音好きなので、 本降りになったときも、雨の音は結構楽しませてもらいましたよ雨の音って、心…

  • 雨の中キャンプに来ています

    全国行脚が終わって今日金曜はお休みを頂いて、雨の中キャンプに来ています。金曜、しかも雨予報の中ですからほとんど人もなく、雨の音と、炭の焼ける音で、ヒーリング効果ばっちりです。雨キャンプは初めてなので、さすがに自前テントを貼る勇気なく、、設営済のレンタルテントです。夕方になって少々冷えてきましたが、今晩はテントに当る雨の音を聞きながらゆっくり休みたいと思います。一応ミニグランピングということで、一通りのものが揃っています。

  • 北海道にきています

    大阪の仕事を終えて、昨日札幌へ移動してまいりました。 大阪の雨がひどく、空港行きのバスが来なくて、タクシーで空港まで行きましたが、ドライバーさんが抜け道を走りつつもチェックイン時間ギリギリに空港着という、、なんとも危ない状態でした、、最近空港へは電車で行くのが普通だったので、時間通りに着けないという感覚がなくなってましたね、、 危ない危ない、、、、、そして到着した札幌は初めは曇っていたけど、青空が広がるとても良い天気でした。なんか青空見るの久しぶりだよな〜そんなことを考えながら札幌でのお仕事を終えて、居酒屋さんへ、、よく飲んだw楽しい時間を過ごして、これで一連の拠点周りは終了です。あとはオーラ…

  • N700S初乗車

    大阪出張の前入りで、本日大阪入りしましたが、来るときに乗った新幹線が、やけに新しく、各座席にコンセントがついてたりと、なんか、この新幹線新しいぞ!? と、までは気付いてましたが、、どうやらこの7月にデビューしたてのニュー新幹線N700Sだということが判明←本人気付いてない乗った新幹線がなんか新しいよ?と、友人にLINEで送ったら、新型車輌だったと知らされたというわけwそういえば最近ニュースで見たな、、、 調べたら7月1日デビューだったらしいなかなか運がよかったのか 結構走ってるのか そのあたりのことはまったくわかりませんが、新しい車輌っていいですよね。コンセントが各座席の肘掛けについてる! 電…

  • ブービーバードのエコバッグ配布!

    今日からセブンイレブンでPayPayを700円以上使うと、ブービーバードのエコバッグがもらえるというので、早速行ってきました。いや〜かわいい!この情報は友達から聞いたのですが、店内にポスターが貼ってあるわけでもなく、しかも、要求しないとくれない感じなようです。友達もレジで言ったら、奥から出してきたとか、、そんな感じではありますが、無事ゲット!CHUMSとpaypayのロゴとセブンイレブンカラーのバックをもったブービーバードのエコバッグをぜひ〜

  • 今週のお仕事終了!

    というわけで、広島から名古屋へ戻る新幹線なうです。でも、、ちょうど、乗る新幹線から大幅に遅れが出まして、結果45分待ち。1本前に乗ろうかとも思ったんだけどお土産とか見たり、ちょっとおなかに入れようかなと思って、1本あとの新幹線にしたのが大失敗! 1本前にした会社の人は定刻通りに乗ったのに、、次の私の乗る新幹線は遅れてしまいました。 どうやら線路に竹が倒れたとかで、わたしの乗る新幹線は車輌チェックのために遅れたようで、そのあとの新幹線は現場手前で止まったようです。結局改札入ったものの列車は遅れるし、お店は全然あいてないし、、 お土産買うこともできず、セブンイレブンがあったので、かろうじてちょっと…

  • で、広島へ

    今週ラストの目的地は広島福岡では昼間大雨でしたが、幸いにも雨の合間に移動となり、傘をさすことなく無事広島のホテルに到着しました。広島といえば、やっぱこれかな? お好み焼きっておなかにたまるから、どちらかと言うと苦手なんですけど、、 広島のお好み焼きは、焼きそばを食べてる感じで、一人前するっと入ってしまいました。有名店だそうですそんなわけで、広島の夜を楽しむ間も無く、今からお仕事にとりかかります。明日は自宅に戻りますがんばれあたし!

  • 福岡へ移動

    東京でのお仕事のあと、飛行機で福岡へ移動です。欠航だらけですね 真っ赤ですよ 福岡からさらに新幹線で久留米までそういえば今回新幹線たくさん乗ったな 名古屋から東京の東海道新幹線 大宮から東京の北陸新幹線 仙台から東京の東北新幹線 福岡から久留米の九州新幹線今晩は久留米から広島へ山陽新幹線乗る予定だから、、、全部制覇なのか、、?? あと何かあったっけー?そんなことを考えながら、旅な毎日を送っております。旅行で1週間ずっと移動することは結構あって、そんときは昼間もずっと歩いたりしてますが、お仕事だと、昼間は座っているので、意外と疲れもたまらずに、元気に移動してます。そう考えると、年末年始のエジプト…

  • 仙台から東京へ移動

    昨晩の牛タン三昧のお陰で今日一日は牛タンの二日酔い状態でした。。そんな中でお仕事完了し、ただいま移動先の東京に向かう新幹線の中です。明日は東京でお仕事予定でしたが、ここのところのコロナ感染者数100人以上ということで、人を集めての研修会は中止となり、リモート研修となりました。。それなら名古屋戻ってもよかね?でも、、羽田から福岡への便取ってるんで、東京に滞在しつつ、明日は福岡へ移動です。福岡も雨すごいらしく、今日も福岡本社は臨時休業になったとか。 明日移動して、あさって、また研修リモートで行うなんてことにもなりかねない状況です。これ以上災害が大きくならないことを祈るのみですね。そんな東北新幹線の…

  • 仙台追記

    今朝ほど上げたブログの続きです。仕事で仙台について、電車のドアが押しボタン式になっているのにワクワクしたわけですが、、、とここまで今朝のブログに書きましたが、その後の話いざ降りる時! ホームについて、押しボタン押したのですが、開かない! 何度も押したけど開かない!!えー!?って思ってたら、全部のドアが自動で開きましたwwwマジかよ( ̄^ ̄)せっかく海外気分味わってたのに〜押さなくても自動で開くのなら、そう書いといてほしいよねw (もしかしたらアナウンスあったかもですがw周囲にいた人たちに、内心笑われていたんじゃないかと思うと恥ずかしい〜そして、出張先についてのランチは、牛タン屋さんへそしてさら…

  • 仙台に来ています

    今週はずっと旅(仕事)ですw 月曜の今日は仙台から、あとは東京、福岡、広島と移動が続きます。前回仙台に来たのは2年前 東北旅行の帰り道に仙台空港から帰った、、というくらいの超ショート滞在でした。今回は一泊予定なので、牛タンなど楽しみがありますよ〜仙台に到着して、電車で市内へ向かうわけですが、、電車のドアが押しボタン式になっているw うぉー海外みたいだよ〜となんとなくウキウキまぁ多分寒い地域だから、冬場に不必要にドアを開けないためでしょうけど、なんか異国感あって嬉しい旅やキャンプの予定がことごとく中止になってるこの2020年前半期 そんなところでささやかながらに旅行感を味わいながら、、、辛いお仕…

  • キャンプ用品増えました

    今年はコロナで、なかなかキャンプに行けていませんが、これからのシーズンに向けて、新たなキャンプ用品を増やしてみました。キャンプ用のベッドです。キャンプの時は地面にシート敷いた状態で寝るので、背中痛いんですよね。 石が当たったり、フツーに地面固かったり、、そもそも柔らかい地面にはテント張らないだろうけどw 構成としては、簡易タンカに足が付いているという感じ でも、意外と幅あるので、寝返りも打てるし、ハルくんと添い寝もできる。今月は初めてテント2泊を予定してます。 快適に過ごせるように少しづつグッズ増やしてますが、だんだん車に載せるのが辛くなってまいりました、、 次は車か!?ミラーがデジタルになれ…

  • 1カ月ぶりのブログ

    サボってましたw在宅明けてから結構いそがしかったのもあるけど、本気で忙しいのは今週からの7月いっぱい。自粛明けの、出張続きです。全国廻りです。今はちょい旅行気分ですが、無事7月を終えられるでしょうか、、、そんな東京へ向かう新幹線の中よりやはり今日も富士山見えなかった、、

  • 自粛自粛

    緊急事態宣言も解除されて、在宅勤務も終了し、日常が戻ってまいりました。でも、様子見もあって、私自身は5月いっぱいは不要不急の外出はできるだけ避けて相変わらずのステイホームしています。ステイホームで得られた物結構ありました。普段は帰宅時間が22時なんてのはザラで、夕食だって、キッチンでつまんで終わりなんていうような貧相な食生活していましたから。。通勤時間の往復2時間の間に、夕食の支度してみたり、なかなか見られなかった撮りためたビデオみたり、ハルくんのお散歩だって、夜だけだったけど、朝夕行ってみたり、、普段キッチンに立つことはほとんどなかったですからねー なんか専業主婦体験できたような気がしました…

  • 在宅勤務終了

    3週間ほどの在宅勤務も終了し、明日から通常勤務に戻ります。そんなときではありますが、友人に分けて頂いたドライイーストを使ってパン焼きなどしてみました。久しぶりのパン焼きでしたが、シンプルなものにしたので、失敗することもなく、無事完成いたしました。密だね、、密そんな事をつい考えてしまいますwwしかし、いまだスーパーにはドライイースト売ってないのよね。

  • GWスタート

    って、、、言っても、相変わらずの在宅生活。犬の散歩と買い物しかでかけていませんが、それなりに、この生活になじんできました。なんせ、元々朝から晩までPCに向かう生活が苦にならないという「オタク気質」な私。昔やってたPCオンラインゲームなど再開してみたら、またまたフツーにハマってしまい、結局朝から晩までPCの前で過ごしています。「昔やってた」ゲームは、ほぼ3年ぶりではありましたが、久しぶりね〜と声をかけてくださるネットフレンドがいると嬉しいものです そのまま以前の仮想空間生活にリハビリしてます。。って、ほぼオタクな話になってしまいましたが、これまで10年以上やっていたオンラインゲームではありますが…

  • 在宅労災、、?

    狭い部屋の中で、社用パソコン他機器類等、ケーブルがたくさんあって、、足引っ掛けました、、orz狭い部屋なので、体勢を修復する空間もなく、、そのまま倒れ机に額ぶつけ。。流血wこれ業務中事故、、?労災適用なる、、?そんなことを考えつつ、しばらく止まらなかった流血をぬぐいつつ再びお仕事に戻りました。自宅業務環境は整い、快適にお仕事ができるようにはなってきましたが、あとはイスに座ってできる環境作れば長い期間となってもこのまま在宅ワークもいけそうな感じです。差し当たり連休明けまでなので、このままいくことにしますが、長引くようなら、イスに座る環境を作らないとです。

  • 在宅な休日

    在宅勤務が始まってからは犬の散歩と食料買い出ししかでかけておらず、また休日も然り、、まだまだ長く続きそうなので、家にいても気分転換できるようなことを色々考えてみると、やはり今流行りのWEB飲み会はいいですね。時間決めてLINEで集まってのビデオ通話しながらの飲み会。 昔からネット友達とはよくやったけれど、その頃はまだSkypeの音声だけで、でも夜中誰かの反応がなくなる(寝落ち)するような状態まで、延々と続いていましたが、今もまさにそんな感じw自宅なので家に帰るという重大ミッションが必要ないので、ホンキで酔うまで飲んだり、時間もあっという間に0時超えたりで、ホント自宅にいながら楽しい時間を過ごさ…

  • 在宅勤務スタート

    会社で出勤者50%削減をめざしての在宅ローテーションが始まりました。私はモバイル環境が整っているということで、GW明けまでほぼ自宅勤務となります。自宅のPC部屋に会社のPCを置いて、あとはその場所からテレビが見えるように少しレイアウト変更して準備OKあとはZOOM会議用に周辺の片付けなど、、座卓なので、足が痛くなるとか 机スペースが少ないので資料を床の上に広げたりで、そんな不便もありながらなんとかお仕事環境整えております。もう少しヒマな時期ならのんびりもできるのですが、残念ながら忙しい毎日となりそうです。在宅といいつつ、朝同じ時間起きて家を出る時間には、ハルくんのお散歩行ったりと、できるだけ通…

  • ギザのピラミッドエリア観光

    主要な入場券料金は、2020年1月1日現在 エリア入場200エジプトポンド(1400円) クフ王ピラミッド入場400ポンド(2800円)他に、スフィンクスエリアへの入場もできるようですが、これは事前予約制なため、当日購入することはできないようです。また、クフ王ピラミッド入場は人数が限定されているような情報を見ていたのですが、たぶん今はその限定はなくなっているのでは??入場券購入窓口は購入するチケットごとに窓口が分かれており、エリア入場券のみの窓口、ピラミッドに入る入場券のみの窓口と、、複数回並ぶ必要があります。ピラミッドエリアの入場券は購入当日有効で、一旦外へでても、半券あれば、再入場できます…

  • エジプトのトイレ事情

    フツーに洋式便器ではありますが、便座はあったりなかったり 水も流れるところ、流れないところ まぁレストランやホテルならそう心配するほどでもないとは思うけど、バス移動中のトイレ休憩や観光地のトイレなどは、そんな当たり外れがございます。トイレットペーパーは便器横にあるゴミ箱につっこむことになります。たまに前の人が便器内に捨ててたりすると、流れずにそのまま残ってしまってますので、流さずに捨てる。 コレ基本あと多くのトイレは有料となります。 1人5エジプトポンドが相場で、おつりもくれます。 トイレ前にいる人にお金を渡すとトイレットペーパーをくれます←ティッシュのようなものを自分で取るときや、ロール紙を…

  • ファルーカ乗り

    エンジンを使わないヨットのような帆を張って風に乗ってのナイル川セイリングができるとツアー行程表に書いてある。てっきり数人乗りの小型舟を予想しておりましたが、フツーに全員乗れます。ナイル川の渡りぶねに使われているモーターのついた船と乗ってる感じは変わりません。帆を張って動かしている感じは伝わってますが、座席の上には屋根幕が張ってあるので、頭上にはためいているはずな帆はほとんど見ることができず、忙しそうに操船している様を見ているだけな感じでした。ヨットの操船なので、ロープを引っ張ったり舵を切ったりなどしてましたが、なんせ、、風がないwwwほとんど惰性で流れている感じで、長いサオを出したときには、こ…

  • エジプトのチップ事情

    日本人は苦手なチップ エジプトでは観光客はチップを出すのが当たり前というお国柄ツアー会社の行程表にも参考チップ額が記載されており空港送迎のドライバー 空港送迎の英語アシスタント 半日観光のドライバー 半日観光の日本語ガイド 1日観光のドライバー 1日観光の日本語ガイド 他長距離移動時のドライバー、、と、こと細やかに記載されており、またそこには強制ではないとうたってありますが、何基準かよくわからないけど、ガイドさんがいくら出してくださいと指示をしてこられます。一番納得いかなかったのは、ホテルのロビーからバスまで荷物を運んだ人に一人当たり1ドル払ってくださいと言われた時かな? 我が家は荷物はスーツ…

  • 10万円現金支給とか、、

    経済回すために現金10万円支給って、、ホントにそうなるのかな?現金もらったら、そのまま貯金に回すか、使うとしても高額商品の足しにしてしまいそう経済回したいのなら、記名式の商品券を1回に千円券1枚しか使えないとかすれば、いろんな使い道できるのでは?現金にこだわる人の多くは貯金にしたい人なんじゃないかなとも思ったりするので、少なくとも、換金に走る人を阻止するとなると、そんなところなのかな?なんて漠然と思ってしまいます。ホントは期間決めて消費税0にしてくれるのが一番嬉しいけどな〜 今のままだと10万円もらっても買い物できる金額は90909円分ですしねw消費税0なら、少額品も高額品も買ってしまいそうだ…

  • ハルくん病院へ

    土曜の夜からハルくんの体調が悪い、、?というか、帰省してて、お客さんも多かったので、お昼寝する時間もなく、疲れたのか、ストレスだったのか、、? 今朝もあまりご飯を食べないので、一旦会社出て、午後休取って獣医さんへ行ってきました。フィラリア検査の時期でもあり、血液検査もして頂きましたところ、数値が高い箇所があり、一ヶ月後に再検査しましょうということになりました。夜には普通にご飯食べてたので、そんなに心配しなくてもよさげな感じではありますが、先日エジプト旅行の際にも母のところに9日間程預けたわけですが、そのときも最後の方にはご飯食べなくなって母が獣医さんへ連れて行ったということもあり、どうやら見か…

  • ウイルス退治

    って言っても、コロナではなく、スマホゲームのDr.マリオ昔めちゃハマったよな、、そんなわけで、ウイルス退治にいそしんでおります。へたっぴなので、底辺の戦いですけど何か?スマホゲームは、暇つぶしではなく、ボケ防止な意義をもってやっている今日この頃、、脳トレ系もいくつかやってるけど、そっち系はやらされてる感強くて、やっぱゲームは多少でも楽しいと思えないとダメよねぇま、近いうちには、クリアできなさすぎてやらなくなるかもですが〜

  • おニューテント試し張り!

    今まで3年間5000円ほどのワンタッチテントを使っておりましたが、今回コールマンの2ルームテントを導入いたしました!今日はお天気もよかったので、試し張りなどしてみました。1時間弱ほどダンナとあーだこーだと文句言いあいながらも何とか完成。設営して気づいたこと今までのワンタッチテントは出入り口のファスナーを閉めてしまえば、内側が汚れる事はなかったのですが、 今回のテントは底の部分がないので、テントシートを広げるとき地面が濡れていたりすると、内側濡れるね?出入り口のメッシュ部分に草とかついてたりしたしねテントシートと同じくらいの広さのブルーシートとかしく必要あるのかな、、?デビュー戦は4月末 お天気…

  • 三連休スタート

    ここんとこ忙しいので、仕事になるかと思ってたけど、無事三連休を取得できました。世の中自粛モードではありますが、ダンナの田舎へ帰省することとしました。ただ今向かう高速道路ですが、、やはり車いない、、サービスエリアもガラガラwwサービスエリアのドッグランもハルくん貸切状態ということで、ハルくんは一人ドッグランを満喫してきました。ドッグランの向こうにみえる、駐車場の車が少ないのわかりますよね?車でテレビ見ていたら(助手席です) ちょうど聖火の点灯式の生中継してましたが、、、ヤバかったですね。。何度も聖火消えてましたよね??まぁ予備はあるでしょうが、生中継で消えるのは、やはり今後のオリンピック開催を暗…

  • ZOOM蔓延

    三月に入ってから、コロナの影響で外出、出張の自粛モードとなり、そんなこともあって、社内でWEB会議「ZOOM」を提案してみた。うちの会社の人たちは、新しいものには手を出さない人が多いというか、変化を嫌うというか、従来であれば、そういったことを提案しても、またそのうちに〜とか、周りに浸透してからね〜といった感じで、なかなか腰が重い奴らが多いのです。それがですよ! 時流が味方したというか、まさにブームにのったというか、ちょっと説明して、使うタイミングを提案したら一気に浸透しましたwwそれから、たった2週間ほどで、定例ミーティングを始めることになったり、相談事などに使われたり、フツーに会議や、研修や…

  • スタバで仕事w

    会社のパソコンをモバイルにしてから、フツーにバックに入れられるので、ちょくちょく持ち帰って家で仕事することもありますが、家ではなかなか集中できないまま、取りかかっても中途半端な状態になることも多いわけです。そんなわけで、今日はスタバWORKデビューしちゃいました。適度な周囲の雑音や、机と椅子の高さ、そして 窓に向かうカウンター席のためパソコンの向こうに外が見えて圧迫感のないことなど、、 仕事するにはかなりいい環境でしたww1時間ほどではありましたが、かなり集中できて、仕事進みましたわww強いて言えば背中側が無防備すぎることくらいか、、、まぁ窓に向かうか、背を壁にするかは悩むところだよね、、 背…

  • いよいよキャンプシーズンですね〜

    ここ数年ハマってるキャンプですが、とうとう数千円で買ったワンタッチテントを卒業して、本格的なアウトドア用2ルームテントを買ってしまいました!昨年のシーズン終わりな頃から、来年は本格的なテントを買うぞーと、心に決め、あちこちのショップをのぞいたりネットで調べたりした結果がこれです。テント内部に寝室用のインナーテントがあって、寝る場所とリビングがテント内にあるタイプのものです。二人と一ワンにはデカすぎるものではありますが、屋外にテーブルとか置きっぱで寝るのに少々抵抗があり、毎度夜には車にしまっていたので、その手間を省くにはこのタイプしかないかなとwカラーリングも、お店に置いてあるのを見て、もうこれ…

  • ブログおサボり。。

    毎日ブログネタは思いつくのですが、書くに至らない、、そんな毎日を過ごしております。んー、、忙しい 仕事ね、、、週末は病院通い、、日曜はなんとなく家の仕事などなど、、土曜に医者へ行くようになって、なんか自由な時間が少なくなったような気がします。ま、でも腰痛や足の痺れがなくなってきたのはありがたい仕事もコロナウイルスに振り回されっぱなしで、日々スケジュールの変更にうんざりです。

  • コロナウイルスで台湾旅行の中止からの〜

    一年がかりで楽しみにしていたこの誕生日休暇合わせの4連休を使っての海外旅行。。もともとは香港行く予定だったのが、デモで飛行機減便となり、中止。そのあと、台湾旅行にいたのですが、このところの自粛モードに加え、やはり飛行機が飛ばなくなったので、、中止。。そんな中の4連休は日帰りで東京へ来ています。今回はガチ東京観光皇居二重橋から東京タワー そして、渋谷スカイから上野動物園でパンダ見て、浅草浅草寺参りめっちゃ歩いたけど めっちゃ楽しかった!そして今帰りの新幹線なうですが、、超満足の誕生日となりました。。

  • もう2月

    一月はめちゃ忙しい1ヶ月でした。 やっと落ち着いてきたとはいえ、最近は毎週土曜は病院通いと陶芸教室で終わる感じ。病院通いの甲斐あって、腰痛がなくなってきました。 今年に入ってから、なんか劇的によくなったような気がします。特別なことをしてるわけではないけど、10月から3ヶ月ほど通院した、効果がでてきたのでしょうか?右足のしびれもなくなってきて、なんか不思議な感じです。このまま本当に治っていくとよいなーと、思っているところです。

  • MRI検査

    今日は朝からMRI検査です。 昨年5月のギックリ腰以来の腰痛と足のしびれの原因を調べるためです。検査台に上がると、そのまま機械に吸い込まれるようになりますが、、思った以上に狭い! 更衣室に閉所恐怖症の方はお知らせくださいと書いてあったのに納得あの圧迫感、、 棺桶ってこんな感じなんだろなとか 昔見たSF映画での冬眠カプセルとか、、そんなことを想像しながら、この狭さには耐えられないなと思いながらも、折角の機会なので、しっかり目を開けて、これも非日常、、と思いながら検査を受けてまいりました。結果レポートは1ヶ月後らしいですけど、画像を見た先生からは、特に原因となりそうなものはなさそうですねと言われま…

  • 帰国そして、令和2年日常の始まり

    今回は特に大きな問題もなく、旅行を終えて戻りましたが、家に戻って実家に預けていた犬を迎えに行ったところ、どうやら犬が10日間も私たちが帰ってこないことを寂しく?思ったのか、ここ二日ほどご飯を食べなくて、獣医に連れていったのよーと母より。普段は母のとこ大好きで、数日預けたあと迎えに行くと、帰るの嫌ですーと逃げ回るので、てっきり昼間も人のいる環境が犬にとっても嬉しいんだろうなと思っておりました。でも、、今回はちと期間が長かったのもあり、寂しかったのか、または、普段昼間人のいない自由な生活が、人がいることで、ストレスに感じたのか、、? 理由はわかりませんが、私たちが実家に着くなりいつも通りのおかえり…

  • さよならエジプト..

    深夜発の便のため、21:45ホテルロビーお迎えを待ち、空港へ渋滞を心配しましたが、まったく滞ることなく1時間弱程で空港へ到着。あとは、飛行機乗るだけね 最後のエジプト、、そんな余韻に浸る間もなく、搭乗と同時に寝落ちました。離陸したのにも気付いてません。爆睡ですねww そして目が覚めて間もなくには経由地のフランクフルトに到着。朝5:30到着で、次の名古屋への便は13:55なので、かなりの時間がありましたが、ちょろっと外に出て、なんかおいしいものでも食べたいね〜といいつつ、早朝ですし 歩き回る元気もないし というわけで結局空港前にあるレストラン街のマクドナルドにて朝食アンド時間潰し別にわざわざ外に…

  • エジプト6日目!

    今日は滞在最終日 昨日までのハードスケジュールを予想して、今日は特に予定入れずにいいホテルでのんびりしようと、マリオットメナハウスというピラミッドのすぐ近くにあるホテルを取りました。もちろんお部屋はピラミッドビュー疲れていてもお部屋からピラミッドを見たりホテル内でゆっくり朝食とったり、するだけでもいいかなーと、、ねそんな理由で取ったこのホテルは大正解wベットもふかふか、羽根枕羽根布団、ベットパットもふかふかで疲れもふっとびます。 朝もゆっくり起きて、テラスからのピラミッドにご挨拶 そして、遅めの朝食をプールサイドで優雅に頂く、、 (優雅そうに見えて、実はかなり寒いwwその後部屋で少し休憩して、…

  • エジプト5日目!

    エジプトツアー最終日の今日は、アスワンから一路今回の最終目的地のアブシンベルへ!ひたすらに砂漠の中の一本道をひた走ること4時間..念願のアブシンベルに到着! 駐車場からは神殿の後ろ姿を見ながら向かうというのが、更に期待感上がります。 ぐるっと回り込むような感じで、神殿正面へ、、おおぅ、、子供の頃学習雑誌で移築の記事を読んで以来、憧れていた神殿にようやくたどり着きましたよでかーい!来てよかった!疲れもピークに来てますが、満足感が上回っています。神殿内部の壁画や像も保存状態も良く、じっくり見たいけれども、人の多さと、自由時間の少なさから、あまり余裕もなく、次は小神殿へこちらは内部が狭いのか、入り口…

  • エジプト4日目!

    4日目はルクソールからアスワンへの移動とアスワン観光今回の旅の目的がアブシンベルなので、この日は経由地としての感覚しかありませんでしたが、なかなかどうして、かなり見所満載で、いい意味で期待を裏切られた感じです。また長距離移動なため、歩く距離が少なかったのも、体力を消耗することなく観光地を楽しめることにもなっていたかもです。特に印象に残っていたのが、コムオンボ神殿のワニのミイラ室ワニ皮がそのままミイラになってるので、ほぼ生きている時そのままの状態でミイラ化しており、またディスプレイの仕方がよくて、本日推しな内容でした。撮影禁止なので、写真は撮れていません。。スマホなら撮れるんですけど、このときは…

  • エジプトよりハッピーニューイヤー

    あけました! 日本より7時間遅れでこちら新年を迎えました。エジプト、ルクソールからアスワンへ移動中のバスの中にて初日の出など

  • エジプト3日目!

    いよいよエジプト縦断ツアーの開始です。 飛行機でカイロからルクソールへ!ルクソールは古代エジプトではテーベと呼ばれ、首都だった場所。それにふさわしく数々の遺跡が残っている場所です。王家の谷ではツタンカーメンのお墓などを見学するのですが、別料金がかかるお墓は空いていてよかったなぁ入場料だけで入れるお墓は激混みです、、ツアーの集合時間に間に合わないので、最後は途中で引き返したりしなければなりませんでした。その後ハトシェプスト女王葬祭殿、ルクソール神殿、カルナック神殿とルクソールの見所を一通り見学しますが、だんだんと疲れもでてくるため、神殿のありがたみも薄れて、ただの石に見えてきてしまいそうな弱い心…

  • エジプト2日目!

    朝も早くから、ピラミッド観光へ ピラミッドの感想ですか? 思ったより小さい?ホテルの部屋から見たピラミッドはすごくでかい印象でしたが、間近で見ると、でかいなーとは思いつつも、もっとデカいかと、、?といった感じが正直なところ。クフ王の内部へ入る人たちもいたけど、写真とかも撮りたいからと思って、ピラミッド周囲をウロウロその後、ビューポイントへ移動して、ラクダに乗って「ピラミッドをバックにして写真を撮る」というミッションを果たしに行ったわけですが。。なんかねー? かぶってて ピラミッド、、言われなければわからない?おいいいいいいっっ!ピラミッドをバックに写真撮ってくれるんじゃなかったのかよっ!しかも…

  • カイロへ..そして、ファラオの呪い!?

    トランジットのフランクフルトからカイロへ向けてのフライト中嫌な夢を見ましたバスに乗ってどこかに行く途中なシュチュエーションの中、突然の金縛りにあってしまい、必死に腕を動かそうとするのですが、全然動かせず、声を出そうとしても声も出ず、そんなわたしの異変に気付いた隣に座っている旦那が私の腕を抑えようとするのですが、動かせないんだよ!!とばかりに、再びもがく、、そして、目が覚めた隣に座っているダンナに、いやな夢見たよ、、と言ったらいや、お前大変だったんだから、、とダンナが言うえ!?何?どうやら、突然腕をバタバタさせ始め、ウーウー唸り出し、周囲の人が心配して覗き込むところにパンチかました、、って!?い…

  • WIN WINサギ..?@フランクフルト空港駅

    フランクフルト空港駅での出来事です切符を買おうとすると、現地の怪しげな人に声をかけられる。これは、なんだかんだ言いながらも、サギる手口に違いないと、逃げようとしたところ、他にも日本人の女性2人組がいて、どうやらグループチケットを間違って買ってしまったので、君たち四人で中央駅まで行くなら買い取ってもらえないかな?という話らしい。 女性二人組は中央駅までのシングルチケットを2枚、私たちは市内一日券を2枚買おうとしていたので、その人の提示する金額は正規の価格よりも安いということで、商談成立。でも、その人は電車には乗らなかったので、間違って切符を買ったのではなく、最初から差額を儲けようとする手口だった…

  • フランクフルト到着〜市内観光へ

    11時間半のフライトは映画見てて終わった感じ、アラジン、50回目のファーストキス、そして、ゴジラを見てるうちに寝てしまった感じ。そして、トランジットとはいえ、初のドイツ入国!今までは乗り継ぎではよく利用していたここフランクフルトですが、入国するのは初めてで、そんなことでもウキウキ❤︎ホテルは空港直結の場所を取っているので、そのままチェックインして、ちょっと休憩の後市内へ出かけようとしたのですが、、 ここでダンナが疲れたから寝るなんて言いだしましてw 大昔もそんなことがあって、それ以来一人旅を決意するきっかけになったわけですが、やっぱりコイツはそんなヤツw でも今の私は、非情にもじゃあ一人で行っ…

  • フランクフルトへ!

    ここのところ出張機会が増え、空港にくる回数も格段に増えておりますが、やはり国際線は気分が違いますね。なんかドキドキしちゃってます。搭乗して、座席周りを整えて、、離陸待ちな今、さっきまでの不安はすっかり期待に変わってきています。昨晩あまり寝なかったので、この時間が実は一番危険だったりします。 滑走路へ向かって動き出すと、この振動が、一気に眠気というか、眠りに落ちますねwフライト中寝れるようにと昨晩あまり寝ないで挑んでいるのに、ここで寝てしまって、ふと目が覚めると、まだ滑走路で待機してたりすることが過去にも何度か、、 そんなわけで、ここを踏ん張るために、これ書いてますww行きの11時間の空の旅をい…

  • 旅立ちの日

    一年越しで楽しみにしていた旅立ちの日となりました。しかし、、ここ数ヶ月の忙しさにより、準備が全然進んでおりませんwwなんせ昨日の晩に慌てて荷物詰め込んだわけで、、重大な忘れ物をしてないとよいのですが、、、さしあたって、iPhoneのバックアップ取るのを忘れてましたなw←以前盗難にあったこともあって、海外旅行の前には取っていたのですけどねwwさしあたり、今日はフランクフルトまでの移動で、一泊してからのカイロ到着となります。一年前までは、ひとりでこれらの荷物持ってでかけていたのがウソのように思えるほど、体の力がなくなっています。 一眼カメラも交換レンズはなしで、一本きりにしたし、かなり荷物減らした…

  • エジプト旅行まで、、、4日

    なんか全然準備できてない、、orzホント行くの??そんな中明日から一泊で福岡出張です

  • エジプト旅行まで2週間きってます!

    毎日なんかかやで忙しくて、全然進んでない!!そんな中、ちょっと仕事が早く終わったので、ビデオ屋でアガサクリスティーのナイル殺人事件を借りての予習イメージトレーニング必要よねwと言いつつ、今は禁止されている、ピラミッドのてっぺんまで登ってたりするのを見て、、ずいぶん昔の映画なんだよな、、、と、そんなところで時代を感じるエジプト旅行まであと11日!

  • 福岡からの戻り道

    出張も終わり、空港へ向かう福岡地下鉄の中。 ふと目についたものは、、そうQRコード!なんと、これ、、床なんですwいや、かなりウケましたねww 調べたら、何か読み取れるというわけではないようですが、、、何か暗号でも隠されていたら笑えますねw地下鉄の床にスマホを近づける人いたら、、結構ヤバイ光景ですよね〜

  • 博多でもつ鍋

    今日は博多駅バスターミナルビル1階にある、もつ鍋屋田しゅうさんへ前も一度久留米店には行ったことあるけど、そのときもおいしかったので、店舗は違うけどリピです。生ビールとお一人様用もつ鍋セットを頼んだのですが、味が選べるということで、今回は水炊き風昆布だしをチョイス。 昆布だしをポン酢少々と柚子胡椒で頂くもつ鍋、、、おいしかったああ でも、このセット..麺が多すぎるうううかなりしんどかったわ、、 おいしいし、麺好きだし、、すっかり完食wおなかはちきれる、、、 でも幸せw

  • 黒川温泉なう!

    熊本県黒川温泉なうです月曜に福岡で仕事があるので、日曜に前入りして、ちと足を伸ばして、黒川温泉へ来ています。 暖かいお湯にゆっくり浸かると、腰の痛みが一時的ではありますが、なくなるので、まぁ湯治ですなw朝9:00過ぎに福岡に着いて、10:50のバスで2時間程、13:00すぎに黒川温泉に着いて、16:00のバスでまた2時間かけて福岡に戻る、相変わらずの強行軍です。街の中散策して、ソフトクリーム食べて 温泉にゆーっくり入って、湯上りにビール一杯飲んで。。と、至福のときをすごしております。湯上り卵肌。。 えwwwまぁこんなもんですなw温泉卵50円也 さて福岡戻ったら何食べようかな〜♪

  • 最近ハマりなビール

    ビール党です 冬でもビールな人ですでも最近ビール飲むとお腹を下すという、残念な体質になってしまい、ビールはジョッキ一杯で我慢してます。そんな状態なので、毎日飲むことはやめ、飲む回数を減らし、そのかわりに発泡酒とかではなく、ちゃんとしたビールにしてます。そんな折、たまたま見つけて買ったこちらのビールが大ハマり うまいっ!思わずそんな声がでてしまいました6本パックで買って、結局1日一本飲んでしまってますwwまた買ってこよう!

  • 秋散歩...競馬場へw

    え?秋散歩で何で競馬場??秋は関係ないですねw 競馬場まで歩いて行ってきましたと、言っても、家から40分ほど歩いて着ける距離です。 電車のポスターに柳楽優弥来場と書いてあったので、、ついw 競馬はまったくのドシロートです。 競馬場に行ったことはあるけど、それも、ずいぶんと前の話です。今日はG1レース開催日ということで、まぁものすごい人でした。 場内をウロウロしてたら、ビギナー向けのセミナーしてますので、よかったら参加してくださいとお声かけいただいて「競馬新聞の見方」なる講座を受けてまいりましたww もちろん参加費無料 競馬新聞にのっている数字などの意味を説明してくれたりで、なかなか楽しかった …

  • 秋散歩...愛岐トンネルへ

    秋も深まり、紅葉シーズン真っ盛りということで、特別公開されている愛岐トンネルへ秋散歩しに行ってまいりました。https://aigi-tunnel.org/ここは昔の国鉄線路跡で、すでに線路や枕木は撤去されているけれど、レンガ造りの立派なトンネルが4つ残されており、その廃線跡が散策コースとなっております。秋のたった2週間だけの特別公開ということで、名古屋駅にもポスターが貼ってあり、それをみて行ってみよう!とおもったわけです。場所はJR定光寺駅から歩いてすぐという名古屋からもそんな気張るほどの距離でもなく、ふらっと行ってまいりました。歩くにはちょうどよい行って戻るの往復3キロちょっと、でも足元が…

  • 勤労感謝な日

    11月23日勤労感謝の日、、といっても、誰も私の勤労を感謝してくれる人もいないので、セルフ労い、、というわけで、友達とのランチ会を気分的にソレにあてておくw久しぶりにタイ料理のお店でお腹いっぱい食べて、そのあと、念願の「有名店でタピオカる」を叶えてまいりました。タピオカを食べるのが初めてというわけではないけど、ここんとこの大ブームになってからの、あの大行列に並んでみたいww という、ちょっとしたアトラクション的な感覚です。 さすがに一人で並ぶ気にはなれなかったので、この機会に友達と一緒に並んでタピってまいりました。この手の食感の食べ物好きなのよねwでも、タピオカって、イモからできているらしいの…

  • 大阪出張帰り

    最近毎週行ってるような大阪出張。 恒例となってきた、出張帰りのお一人様でのお疲れちゃん会今日はテイクアウトで551の豚まん&ビールにしてみました。新大阪の駅にいると、ほんとたくさんの人が持ってる551の袋にいつもそそられるのですが 新大阪の駅構内には持ち帰り用のチルドしか売ってないのです。わたしは今食べたいのよっ!というわけで、なかなか買えませんでしたが、今日は大阪駅に暖かい持ち帰り用店舗があったので、ご購入と成りました。新幹線に乗って、ビール飲んで豚まん食べて、、幸せなひとときですよ新大阪から名古屋だとビールなんか飲んでたらあっという間に着いてしまいますけどねw居眠りしないように注意です。

  • 健康診断行ってきた

    一年に一度の健康診断に行ってきました。年齢も年齢なので、会社から提供されているメニュー以外も少し自費でやっていただきました。デフォルトは まぁ普通にレントゲンとか心電図、身体測定などの一般的なものに加えて、乳がん検診、子宮頚がん検診、胃カメラ内視鏡となります。それに追加したのは 眼底検査と骨密度の検査怖いのは胃カメラと乳がんですねー 胃カメラ鼻から入らなくて、いつも口からしてもらうのですが、、苦しいのですww おえってぐえってゲロゲロ〜な感じがずっと続くし、よだれはともかく、涙出てくるしね 拷問ですよ、、拷問それよりも乳がんのマンモが辛い 痛いの痛いの!! 痛いいいいいいいい!!! そんな感じ…

  • 腰痛との闘い11月16日

    三年前に右足のかかとを骨折した以来の右足に力が入りにくくなっている上に、今年5月のギックリ腰以来いまだ続く腰痛 そして、それらに起因すると思われる、右足ふくらはぎのしびれと頻度の高い足つり。全て右足の症状なわけで、お陰で、右足に力が入らず、転びそうになること多数。 特に怖いのは、朝起きたときに二階から下に降りるときの階段。そのうち、自宅階段から落ちて、頭でも打って全身マヒとかなりそうな恐ろしい未来が頭をよぎるため、下り階段は特に注意をしております。足の甲に力が入らず ふくらはぎは、伸ばそうとするとすぐにつるし 腰は常時慢性腰痛、、とそんな状態をなんとかしたいと思って、 整形外科を変えてみました…

  • 陶芸教室にて

    陶芸教室では、ネズミラッシュの季節となりましたw 、、と言っても、ネズミの大量発生というわけではなく、来年の干支置物を皆さんが作り始める時期になったということです。来年はネズミね〜というわけで、私も波に乗って、ハリネズミ三兄弟など作ってみましたwwどっかでみたかのようなフォルムなどはこの際気にせず、ハリネズミ三兄弟完成です。いい感じの風合になったとは思いながらも、背中の白い部分の具合が三兄弟でバラバラww まぁそれぞれの個性ということで。。これまで、この手の粘土細工的なものばかり作っていましたが、本当は今年からは、ろくろをやりたいと思っていたのです。 でも、今年5月にギックリ腰を患って以来、腰…

  • お気に入りのカサ

    15年くらい前に買ったお気に入りのカサ。好きなデザインをカサの生地に転写してくれたもので、世界に一つのカサなのです。先日、出張時に持ち歩いてる最中立ち寄ったお店に忘れてきてしまい、気づいてから慌てて戻って回収できてホッとしていたところ。また、そのカサが見当たらない!玄関にない! 車にもない! 会社にもない!!えーーーーっ!!!でもここ最近そのカサを持ち出したのは、先程書いた出張のときだけなので、、 もしかして、回収したあとに送別会があったから、そのお店か? そのあと行った二次会のお店か? はてまた、帰りに乗ったタクシーの中か!?思い当たるお店を回ってみようかと思っていた矢先に、、なんと車の中に…

  • iPhoneがっっっ!!

    私のiPhoneXも丸2年イレブンに変えたいよーな 変えなくても支障ないよーなそーんなことを思ってた今日この頃急に画面が反応しなくなったのです!! そんときは昨晩寝る前だったので、まあ明日には治るだろと、そのまま寝たのですが、、翌朝、画面真っ黒っっ!!最初充電切れたのかと思ったけど、音はする、時間になるとアラームも鳴るっっ!!リセット操作してもリセットもされないっっ!ヤバイ、これまじヤバイやつやwww 慌ててバックアップを取ろうと思っても、パスワードが打ち込めないので、初期画面から進まないと思われ、起動できないため、パソコンが認識してくれないwwマジやばーい!!とにかくアップルの契約内容確認し…

  • 大阪出張おつかれちゃん会

    まいど、出張帰りのお一人様飲み会今回は新大阪駅の串カツ屋さんにて、立ち食い串カツを頂きました。最近ビール飲むと下痢をするという危険があるとはわかっていても、、ついつい頼んでしまいます。生ビールと串カツ6本、その他キャベツご馳走さま〜

  • North faceビジネスリュックいいね!

    先日Amazonでポチったノースフェイスのビジネスリュックを持っての大阪出張。今まで使っていたビジネスリュックとは比べものにならないほどの収容力に感激してます。パソコン、周辺機器、書類一式に文房具。 一泊分の着替えと、、ここまでが以前のビジネスリュックの許容量でしたが、このノースフェイスビジネスリュックはさらに厚手の上着を丸めて詰め込めたww 手に持つにはあまりに邪魔な冬用の上着が入ったのには驚き‼️ 上着をの入ったリュック、、パンパンですが丸くならないしっかりとした形をしてます。色々入ると、色々入れたくなって、結果重くなるという問題もありますが、現状、買い替えしてよかった!という感じです。そ…

  • 今日からニューバッグ〜

    出張時に使うパソコン入れられるビジネスバッグを買い換えました。今までのはパソコンと付属品、あと書類とかいれたらいっぱいで、それでもなんとか一泊分の必要なものは詰めていたけど、、膨らんで丸くなってしまってました。あと、今までのは基本横置きなので、リュックとして縦向きで使うときは物の出し入れがしづらいということもあり、縦置きできるビジネスリュックを探してました。そこで目に留まったのかこちら ノースフェイスのビジネスリュック 縦型で、なかなかいいんじゃなーい?実際にお店で見てさわって、大きさとか重さとか色々チェックして、最終Amazonでポチりました。そして、本日の大阪出張にてデビューとなりました。…

  • もう11月かあ

    あっという間にもう11月とか、、 はやいものですね。 もうじき年末ですよ 年末と言えば、エジプト旅行ですよ 予約した頃は10ヶ月も先だと思ってたのに、もう1月半ほどとなってきました。パスポートの更新時期にかかったので、パスポートの申請に行き、 大パノラマ写真を残したいために、360度カメラなど買ってみたりいよいよな感じがでてまいりました。そんな折、来年2月に香港へ行く予定だったのですが、予約してからしばらくしてから情勢が悪くなり、どうしようかと思っていたところに、乗る予定だった飛行機が飛ばなくなったとの連絡がANAよりありました。 やはり香港へ行く人が激減しているんでしょうね。。 まぁ、どうし…

  • 今年ラストキャンプ

    月曜お休みを取って阿智村へキャンプに行ってまいりました。阿智村は星空のメッカでして、星を見るのがかなり楽しみのひとつではありましたが、夜は雲がでてしまい、残念ながら星を見ることはできませんでした。また、一気に冷え込んできたので、薪が燃え尽きたと同時にテントイン。 寝るしかないという感じ。翌朝は青空広がる良い天気 このテントは5000円くらいで買ったものですが、来年は新しいテントを買う予定をしており、今回が最後になるのかな? 私達のビギナーキャンプを支えてくれた主役です。あとは先日買ったリコーシータの試し撮り写真中央にカメラがあって、周囲360度が撮れている感じです。色んなアイテムが増え、色んな…

  • 物欲物欲その2

    新しいテント欲しいなーと思っていたハズが、、全然違う方面につい走ってしまいましたw360度カメラのリコーシータ!!年末エジプト旅行を控えて、旅行サイトとか見てたら、、目についてしまったんですね〜目についたら、そのまま関連サイトをあちこち見てる間に、、ポチったwwで、早速到着してのファーストインプレッションですが!あ、、画像荒いww関連サイトとかみてたら、星空撮影とか、夜景撮影とか、、かなりの高画質っぽい書き方してあったんですけどねー実際自宅部屋の中で撮ってみると、うーん 荒いなーというのが正直な感想ま、でも買ってしまったわけですから、これからガンガン使っていきたいと思うわけです。雨の昨晩、車の…

  • 物欲物欲www

    ここ何年かは物欲からは解放されて、どちらかというと、モノより精神に向かう感じでしたが、ここ最近、、物欲がなかなか激しくなってきました。まぁ趣味を広げたことで、その系のアイテムを増やしたいという欲望がでるのはやむを得ませんが、キャンプ用品とか、、高いからwできるだけ、大手のアウトドアメーカーものを避けて、ホームセンターやネット、100均などですませてはおりますが、、今年になって増えたモノ。。ダッチオーブンにカセットコンロ、寝袋、 二人がけの椅子にちょっと大きめのテーブル金額にすれば20000円くらいかかってるのかな?寝袋と椅子で大半をしめるけどね。そんな調子で少しづつ増えていくキャンプアイテムで…

  • ハズレからの〜はしご酒@新大阪

    大阪出張からの戻り 新大阪駅で軽く飲んで帰ろうと思って、ギョーザのお店へこれが、、かなり失敗マズイというか、チョイスの失敗というか ビールにギョーザ、そしてもう一品となったとき、エビギョーザにするか、カリカリ鶏皮にするか悩んで鶏皮にしました。これが大失敗カリカリ鶏皮といえば、炭火でカリカリになるまでじっくり焼いたイメージだったんだけど、出てきたものは、唐揚げ状態鶏皮をカリカリに唐揚げするとね。。。ただの衣を食べてるような食感なわけですよwwえええええええ これ、鶏皮!???いや、もう、ただの唐揚げの衣としか思えず、、途中で断念ギョーザもカリカリに焼いてあってね 先ほどの鶏皮とほぼ同化感エビギョ…

  • ささやかウォーキング

    台風が去って超快晴だったので、初めてIKEAへ行ってまいりました。目的は歩くことw なんせ、普段歩かないヤツなので、、このままいくと60歳になる頃には歩けば転ぶという未来がチラ見えしてきたので、、 でも、ひたすらに黙々と歩くということは苦手なので、たらたらとでも歩数稼げる、ウィンドウウォッチングウォーク (おw何気にWが並んだ! (Window Watching Walk) ですwww到着して、1周目はあれこれと見ながらめぼしいものをチェックしておいて、2周目でショッピングバックに詰めて、、といったところでお友達がIKEAに来るという事で合流して3周目に突入。しかしIKEA買い物客というか、展…

  • 東京からの戻り

    11日の東京出張後、台風が心配されているため12日の戻りは厳しいと判断の結果、宿泊をキャンセルし、11日の夜行バスで戻るという選択肢としました。他の人たちはそれぞれ新幹線の自由席に突入していきましたが、東京駅の改札どめやら、ホームがカオスといったニュースもあり、まぁ夜行バスという選択肢は間違いではなかったかなと思っているところです。そんな久しぶりの夜行バス 三列シートでコンセント付き しかも最後列の窓際、となりは不在 なかなかの快適空間でした。ただ、やっぱ暑かったww 上着脱いで、半袖で十分。 長袖着てて脱げない状態だったら、眠れないくらいの暑さ。そうは言ってても、発車すれば、携帯いじってる時…

  • 今日は東京出張です

    出張の行き先で東京は嬉しい場所なのですが、、今回は台風の影響で行ったはいいけど、帰りが心配な状況な中、、とりま、東京へ向かう新幹線なうです。明日帰るの予定だったのですが、急遽日帰りにしましたが、新幹線は昨日の夕方時点ですでに満席。さすがに立ち席とか混み混みな新幹線には乗りたくない、、というか、乗る体力ないので、高速バスで帰ることにしました。まぁそれも疲れるんだけどね、、でも、席が確保できた安心感の方が優ってるという感じです。せっかく、週末にからむ東京出張だというのに、こんな試練があるとは!ですよww仕方ないよね、お仕事ですからぁというわけで、新幹線からの富士山.. 今日も姿を見せてくれないのね…

  • 福岡日帰り出張帰り

    最近は福岡も日帰りコースまぁその方が翌日の仕事にはひびかないからいいんだけどね。そんな帰り道の電車の中で、周囲の人たちが携帯で野球の試合を見てる人が結構いて、、どんだけ野球好きなのよ福岡人!!って思ったわけですが、後ほど空港ロビーで、今日は重要な試合だったということを知りました。勝ててよかったね❤︎ 逆転ホームランでは声を上げる方もいましたね〜で、福岡出張の楽しみと言えば! もつ鍋〜 今回は馬刺しもつけてみましたw馬刺し激ウマw (馬だけにwwもつ鍋はちと辛かったな〜 スープもあまり飲めなかったよ辛いのお好きな方にはいいかも?今回は朝早かったので駅までクルマででかけてしまって、、大失敗...o…

  • ビギナーキャンパーの物欲 河口湖編

    今年2度目の河口湖キャンプはとてもよかったです〜やっぱよかった!と思えるのは、ロケーションの良さとか、天気、(私の場合は)ここらへんに大きく評価点がくるかなと思います。前回の反省点では「南向きなサイトは選ばない」としましたが、今回はめっちゃ南向き。 でも、富士山を真正面に構えられる素晴らしい場所でしたし、そもそも、曇天だったので、、日差しはなく、南向きでも何の問題もありません。でも、湖畔ですから、もしめっちゃ風のある日だったら、今頃風邪ひいて、鼻水たらしていたかもしれませんから、やっぱ評価は結果論。天気重要、、でもこれはコントロールできるものではなく、運次第、日頃の行い次第もし雨が降ってきたり…

  • 河口湖キャンプなう!

    今回は山梨県河口湖にキャンプに来ています。ここは場所は超特等席 河口湖の向こうには富士山が、、、 あれ?河口湖の向こうには富士山が! そう、本当ならここに雄大な富士山がそびえているハズの場所です。曇り女の本領発揮で、雲がかかってしまって、たま〜にてっぺんが見える程度ではありましたが、このロケーションに大満足です。しかも今日は暑くなく寒くなく、風もなく、雨もなく、日差しもなく、、!? なかなかのキャンプ日和そんな天気なので、星を見ることもできませんでしたが、朝、河口湖と一面の曇天の中で食べる朝ごはんもおいしいですね。 富士山見えたら最高なんだけどなあああキャンプ場といっても、湖畔に沿ってテントサ…

  • たまには歩く!

    普段クルマ生活な私は、ほとんど歩くことがありません。暑い時期はなかなか外を歩く気にはなれませんが、だいぶ涼しくなってきたので、今日は歩く日としました。ただただ延々と歩くのは悲しいので、600円で市バス地下鉄乗り放題の名古屋市エコ切符を片手に市内お散歩をしてまいりました。行き先は名古屋港水族館とららぽーと(ショッピングモール)です。水族館は久しぶり〜水族館大好きで、水槽の前で一日中ぼーっとしていたい人なのですが、ホント久々の水族館です。シロイルカに癒され、イルカショーで癒され 幸せなひとときを過ごし、果てには、一人でシャチオブジェの前にあるフォトコーナーで係りの人に写真撮ってもらったりwwめっち…

  • 大阪出張のシメは。。

    やっぱこれかな〜おひとりさまのお疲れちゃん会 幸せを感じるひととき二泊三日だと、そこの地域を楽しむ余裕あってよかったけど、おうちついたら、バタンキュー疲れてないようで、やっぱお疲れなのね。そんなところで、次は10月第2週 福岡日帰りと東京一泊2日の2件の出張予定があります。 福岡日帰りは結構キツイけど、福岡行くのが楽しみなので、がんばるっモツ鍋屋さんどこに行こうかな〜

  • 大阪出張なう

    二泊三日の大阪出張決算前の忙しい折ということで、研修中だから連絡取れないよと言っておいたにも関わらず、急ぎだ急ぎだと延々と携帯バイブが鳴り響く。休憩中にそれらの対応してると、休憩終わりにもなかなかすぐに終われず、主催者からお叱りを受ける始末。。実務担当してると、そんなもんだよな〜と思うには思うわけですが、他で聞けることもあるでしょう?と思うこともしばしば。。奴らの教育が足りないな、、と、研修内容とは、全く別の面で決意改める次第となりました。さて、そんなわけで大阪出張。たのしんでおりまーす ふらっと入ったお店の内装がステキすぎた!ホテルに戻って落ち着いたとこですが、今からお仕事しないとですよ

  • キャンプ病!?

    キャンプに行きたい行きたい病、発症ですw三連休の間は、ひたすら、キャンプ情報サイトを見たり、キャンプグッズのサイトなどを見て終わったくらいですwwアウトドアショップにも行きました。 テントとか、イスとかテーブルとか、、見ていたらどれも欲しくなってしまいますww前から欲しかった二人がけのベンチネットで販売されてる価格よりも安くなっていて、、もうね、散々悩みましたよ。買う買わないで悩んだんじゃなく、これを買ったら車に積めるだろうか!?ってねwwうちの車はホンダフィットで、後部座席をたためば結構広くはなりますが、何気に大きい、ワンコ用のキャリーケースにテントにタープにハンモック、クーラーボックス そ…

  • ハルくん4歳バースデー

    昨日ハルくんは4歳になりました。 ボサボサヘアでラグビーボールで遊ぶのが大好きなやんちゃ坊主です。誕生日にはステーキ肉大満足しただけでなく、お皿をカタカタさせて、追加要求するというワザを4歳にして取得しました、、、 もちろんこのあと、ベリーウェルダンに焼いてます。 乾杯のビールは私が代わりにいただきましたw 一気喰いww もさもさ〜

  • ビギナーキャンパーの反省 その2

    先週末2年ぶりのキャンプで気づいたことなど、忘備録を兼ねての反省会です。キャンプサイトの選択チェックインの時 近くに別グループがいないほうがいいですか?と聞かれ、頂いた地図に印をつけて頂いたので、その場所へ行って見てから決めようと、その場所へ。木々に囲まれた場所最初は、人目に触れにくそうでいいかなと思ったけど、やはり日がほとんど入ってないから、全体的に湿った感あって、そうするとやはり虫とかへびとかそんな心配もあって「パス」雑木林の中で開けた場所その場所は通路から少しの傾斜で上がった場所にあり、人目にも触れにくく、また背面だけが雑木林状態なので、日もさしており湿った感じもあまりなく、よさげな感だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、更紗さんをフォローしませんか?

ハンドル名
更紗さん
ブログタイトル
Sarasa...
フォロー
Sarasa...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用