chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まつなしのウカツにさらせないブログ https://mtns.hatenablog.jp/

学生時代に深夜ラジオばかり聴いて過ごした、青春こじらせた系筆者が綴る日々の記録。日記なのかエッセイなのかコラムなのか定まらない。くだらないなと笑ってもらいたい。テレビ・ラジオっ子で芸能関係、音楽も好き。元ニートで現NPO職員。

まつなし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/28

arrow_drop_down
  • #大腸カメラチャレンジ

    ぼくは痔持ちである。 しかも切れ痔といぼ痔のダブルスタンバイ。切れたかと思えば飛び出し、飛び出したかと思えば切れる。便座から立ち上がって後ろを振り返ると、文字通りの出血大サービスをかましていたこともある。 これまで便器の水が赤く染まっていたことはあったが、ここ最近は便そのものに血が混じっていることが増えた。 恐くなったぼくは「便 血 混じる」でググる。腸の出血が便に混じり排出された可能性があるらしい。腸からの出血、、もはや痔じゃねぇ、、ヤベェ、、 ちょうど違う病気で通院していたぼく(満身創痍)は、診察ついでに耳鼻科の先生に痔の相談をするという暴挙に出た。我ながら思い切った判断だったと思う。 主…

  • 駐車券紛失事件

    昔からおっちょこちょいなところがある。25歳男のおっちょこちょいはそろそろ笑えない。自覚はある。”おっちょこちょい” という可愛い響きでごまかすこと自体、きつくなっている。自覚はある。戒めの意味も込めて事件の詳細を残しておきたい。この日の僕は急いでいた。会社のイベントに出席するためだ。家を飛び出し、クルマを走らせる。クルマを駐車場に停め、会場に駆け込む。受付を済ませ、駐車料金が無料になる手続きをしてもらう。駐車券を受け取ったぼくは会場に入り、3時間程度のイベントに参加する。イベント後には懇親会がある。懇親会の会場に向かおうとクルマの前で上着のポケットを漁る。駐車券がない。ズボンの前ポケットにも…

  • アベックは時間を止める

    昔から ”アベック” という言葉に反応してしまう。いや、正確には ”アベック” という言葉が発せられた場の空気に反応してしまう。知らない方に向けて説明しておくと、アベックとは恋愛関係にある2人のことを、主に年配の方が呼称するときの言葉である。若者が言うところの ”カップル” である。いつも思うのだが、アベックという言葉のバランス感覚は絶妙である。その言葉が発された瞬間、取り立てて言及するほどではないのにも関わらず、その場に確実なインパクトと違和感を残す。ふだん聞くことが少ない言葉だからだろうか。詳しくは忘れてしまったが、先日、講演会のような場に居合わせた。スピーカーの方を仮に大橋巨泉とする。講…

  • 天気を話題にする時の追い込まれた感

    ”ほぼ” 初対面の人との会話中の沈黙が喫緊の課題である。”ほぼ” がポイント。初対面であれば、その人の生い立ちなどを聞いていけば、沈黙が訪れることはない。問題は2回目。ある程度相手の基礎情報を把握してしまっている。今日は一体何を話せばいい。”どうも、こないだはありがとうございました” などと、こなれた感じでのたまっているが、内心ドキドキしている。それでもある程度は話せる。一応ぼくもオトナである。恐ろしいのは、”あ、喋ることなくなってきた” 状態が訪れてからだ。プロレスラーがジリジリとロープ際に追い込まれていくイメージが頭をよぎる。苦し紛れのチョップを打たねば。そう考えるぼくの頭に浮かぶトークテ…

  • 変な笑い声だと思ったら自分だった

    こないだYouTubeで生配信をしました。21:00-27:00の6時間。事前に質問を募集し、男2人でそれに答えていくというラジオ形式。開始30分でふと思いました。”しんどい。6時間って決めたやつ誰やねん”自分でした。日をまたいだ頃から急激に言葉数が少なくなりました。ここは飛び道具に頼ろうと、準備していたヘリウムガスを吸うものの、ただただ声が高くなるばかり。疲れと眠気で頭がぼーっとしていましたが、何とか6時間を完走。最後はサライを熱唱していた気がします。脳内で徳光さんが号泣していました。いや、前半は調子良かったんですよ。飛ぶ鳥をローストチキンにする勢いでした。終始、笑い声が絶えない放送でした。…

  • ゼクシィのCMから幸せを考える

    70億人が暮らすこの星で結ばれる。珍しいことではなくても、奇跡だと思った。結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。 2017年の春辺りに放映されていたゼクシィのCMコピー。放映当時、”いいコピーだなあ” と思ったことを最近Facebookでまわってきた記事を読んで思い出しました。 www.pr-table.comきれいなお姉さんのノースリーブニットは正義である、ということはとりあえず置いておきますが、大手の結婚情報誌が”結婚しなくても幸せになれるこの時代”と言い切っているのがとても印象的でした。価値観やライフスタイルが多様化する現代において、世相を反映した、多くの人…

  • 「NHKのど自慢」はどんな気持ちで観ればいいのか。

    全国のジジババの心を捉えて離さない国民的番組、「NHKのど自慢」。毎回、会場となる地域の老若男女が自慢の美声を響かせている。受信料の結晶、公共放送の到達点ともいうべきこの番組。 だがしかし冷静に考えてほしい。あの番組で歌う人たちは全員もれなく素人だ。プロでもなんでもない。なぜそんな人たちの歌を日曜日のお昼時にウキウキウォッチングせねばならんのだ。 突然画面上に飛び出してくる地元の女子高生。おもむろに西野カナを歌い始める。やめろ、やめてくれ。素人感が出過ぎているし、女子高生が西野カナを歌うなんてベタすぎて気が狂いそうだ。どうしようもなく恥ずかしい。お茶の間で観ているこちらの事も考えてくれ。どんな…

  • ポップだロックだとジャンルで音楽を語るのはダセェから今すぐ止めろ。

    どうも "タイトルでよく吠える" でお馴染みのまつなし(@na44y_0402)です。 音楽っていろんなジャンルがあるじゃないですか。 ポップとかロックとかR&Bとかレゲエとかジャズとか、近年流行りまくってるEDMとか、、 ああいうジャンル分けって、あくまで便宜上のものだと思うんです。 サウンドの違いで音楽をカテゴリー分けして、リスナーが好きな音を探しやすくするためのもの。 サウンドを機械的にカテゴライズしているに過ぎず、アーティスト個々の精神性までを反映しているものではないと思います。 ジャンルに縛られず、アーティスト個々のアイデンティティを楽しむことが本来の音楽のカタチではないかなと思った…

  • 洋服を買う理由とは果たして。

    どうも、まつなし(@na44y_0402)です。 ある日突然取り憑かれたようにネットで服を買う時があるんですよ。 そんときのあたしゃあ目が血走って血走ってえらいこっちゃです。 決まって奇抜なデザインのものをポチポチしてしまう。 めっちゃ切り返しのあるサルエルとか、めっちゃでっかいTシャツとか。 自分でもどうかしていると思う。 しかしお買い物中は感覚がマヒしている。一切デザインに違和感を感じない。一種のトランス状態なんですね。 お買い物中はいいんですよ、お買い物中は。楽しいからね。 問題は服が届いた後なのよ。 以下、私が服を買った後のルーティーン。 服が家に届く →包みを開ける →恍惚の表情で服…

  • やる気っちゅうのは、やり始めんと出てこないもんらしいよ。

    こちらのブログには初投稿。 どうも、まつなし(@na44y_0402)です。 このブログとは別にネタブログを運営してます。 noteでショートショートも書いてます。 文章を書くのは好きなんですが、最近どうも書くことに対して肩肘張ってる感が出てきてしまいました。なので、このブログでは本当にどうでもいいことをダラダラと書いてストレス発散しようと思います。おっぱいおっぱいおっぱい。 本題。 いずれブログに書くかもしれませんが(書かないかもしれない)、最近1ヶ月半ほど入院してたんです。退院の際のシャバの太陽は眩しかった。目に沁みた。 (シャバってなんでシャバって言うんだろうね。シャバシャバしてんのかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつなしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつなしさん
ブログタイトル
まつなしのウカツにさらせないブログ
フォロー
まつなしのウカツにさらせないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用