chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新海作品の「語り場掲示板」 https://lamu.hatenadiary.com/

新海誠監督の作品「君の名は。」「天気の子」に関する考察の輪を、静かに広げていきたいと願って、2019年4月1日に立ち上げました。

LAMU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/25

arrow_drop_down
  • 天気の子 [レビュー篇]《第11回》マイ考察⑥ 他の登場人物に関する一考察 & 本日地上波で『天気の子』再放送!

    ※ 目 次 ※ はじめに 今回の「考察」掲示板 高井刑事 次回以降のマイ考察テーマ LAMU の3つ目のブログをご紹介 👇️ 最下欄へジャンプできます ⏩️ はじめに 皆さま、おはようございます。前回記事の投稿から半年が経過し、ブログの更新がズルズルと延期続きとなっておりました。一つの記事を公開することがここまで労力を要することだったっけ、と身に染みる LAMU であります。更新のタイミングを気にかけてみえた読者さまがいらっしゃいましたら、心よりお詫びを申し上げます。 さて本日 21時から、テレビ朝日系列で『天気の子』が放送されます! 昨年の正月以来の地上波放送、今回が2度目になります。今回の…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第10回》マイ考察⑤ 立花 冨美 に関する一考察

    ※ 目 次 ※ はじめに 愛孫:瀧の学童期を想像 瀧の母親に関する一想像 立花冨美に関する一考察 LAMU の3つ目のブログをご紹介 👇️ 最下欄へジャンプできます ⏩️ はじめに 皆さま、お久しぶりです。前回の考察記事を掲載してから約1年・・・。LAMU の私生活が大きく様変わりし、なんと妻子持ちになりました!タイミングとしては、瀧💖三葉のリアルな邂逅日よりも早く、司💖奥寺ミキの結婚時期に近いような・・。ミキの性格を察するに、司が大学を卒業した直後の 2022年3月中に二人は入籍していると LAMU は予想。彼らはコロナ禍を逆手にとって派手な挙式を避け、二人で描いた「将来設計」に則り、稼いだ…

  • 【本ブログの最終回】『すずめの戸締まり』明日 4/10 20:00~ 東宝MOVIEチャンネルにて特報映像解禁![完]

    皆さま、お久しぶりです!明日20時から、新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』の製作近況会見があります。今秋11月11日(金)に全国公開されることが決定し、新ポスタービジュアルには、主人公の鈴芽が描かれております。未公開画像が解禁される模様で、もう明日が待ち遠しいっ! さらに詳細がわかり次第、下記(↓)のページを更新していきます。ジャンプしてご覧ください!乞うご期待!lamu.hateblo.jp 情報出典 Twitter すずめの戸締まり 公式 Twitter 新海誠監督 完

  • 【本ブログの最終回】新海誠監督の最新作発表!

    今日、発表があります!いよいよ23時から最新情報が告知されるようですよ!詳細がわかり次第、当方の別ブログ『LAMU のストックブログ』のほうで、同タイトルのページを更新して、最新情報を伝えていきます!乞うご期待!★LAMU のストックブログはこちらから↓★ lamu.hateblo.jp 画像出典 oricon news 動画出典 東宝MOVIEチャンネル

  • 新海誠監督、2022年秋公開予定の最新作『すずめの戸締まり』製作発表!

    待望の最新作「製作発表会見」について、いよいよ本日23時!東宝MOVIEチャンネルで告知があるようですょ!詳細がわかり次第、当方第3のブログ「LAMU の情報&考察ブログ『すずめの戸締まり』」のほうで、同タイトルのページを更新し最新情報を伝えていきます!乞うご期待!★『すずめの戸締まり』の製作会見の内容はこちらから↓★ lamu.hateblo.jp 画像出典 ORICON NEWS 動画出典 東宝MOVIEチャンネル

  • 【本ブログの最終回】新海誠監督の最新作発表、夜明け前!

    昨日、発表がありました。待ち遠しい最新情報がいよいよ告知されるようですよ!詳細がわかり次第、当方の別ブログ『LAMU のストックブログ』のほうで、同タイトルのページを更新して、最新情報を伝えていきます!乞うご期待!★LAMU のストックブログはこちらから↓★ lamu.hateblo.jp 画像出典 TBS日曜劇場 「日本沈没-希望のひと-」 動画出典 東宝MOVIEチャンネル

  • 【本ブログの最終回】考察意欲がエンプティなため、活動を無期限で休止します 😔 これからは TM さんのブログ 上で再会いたしましょう 👋

    読者の皆さま。お久しぶりです。2021年8月22日(日)付で、連載記事を再開されたTMさん(id:TMtmkun) に倣い、当方も同日付でコメントを掲載いたします(笑)。とは言いましても、タイトルにありますように《 LAMU が考察ブログにピリオドを打ち、考察のバトンを TMさん に手渡すことを宣伝する》内容です。 とりあえずラスト記事にはなりますが、「天気の子 主題歌5曲」フルバージョンをBGMに流しながら、読み進めてください !!! 👇️ 2021年8月22日。『天気の子』をご存知の方は、きっとこの日が何の日かお判りですよね!? そうです!ヒロイン:天野陽菜の15歳の誕生日であり、森嶋帆高…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第9回》マイ考察④ 間宮家の人たちに関する一考察

    はじめに すっかり春ですね ~♪ サクラ舞い散るタイミングが、例年より早い気がする LAMU でございます。皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか? コロナウィルス変異株によるパンデミック第4波のリスクが顕在してるなか、東京五輪開催の在り方を巡り、よもやよもやの日本! はたして前向きに乗り越えていけるでしょうか? では今回、マイ考察シリーズの第4回ということで、自由に発想を飛ばして綴っていこうと思います。「天気の子 主題歌5曲」フルバージョンをBGMに流しながら、読み進めてください !!! 👇️ ※ 目 次 ※ はじめに 須賀圭介に冷たい間宮夫人 須賀夏美に温かい間宮明日花 LAMU のスト…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第8回》主題歌 ② ♪ 祝 祭 に関する一考察

    はじめに もうすぐ春ですね ~♪ LAMU です。今日から私の県では緊急事態宣言解除と相成りますが、とくに何が変わるわけでもない今日この頃でございます。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? コロナウィルスのワクチン接種や東京五輪今季開催の是非を巡り、トピックス満載の、日本の3月!さぁ前向きに乗り越えていきましょう! では今回、主題歌考察シリーズの第2回ということで、また考察ブログ風に綴っていこうと思います。RADWIMPS MV「祝 祭 (Movie edit) feat.三浦透子」フルバージョンをBGMに流しながら、読み進めてください !!! 👇️ ※ 目 次 ※ はじめに ♪ Aメロ ♪ B…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第7回》マイ考察③ 発砲した帆高と廃墟ビルまで逃げてきた陽菜の心情とは? & おまけ動画

    はじめに 読者の皆さん、新年明けましておめでとうございます!本年も、ゆったりまったりペースの気まぐれ LAMU のブログへのお付き合いのほど、気長~に宜しくお願いいたします。 令和三年 元旦 さて今晩は、映画『天気の子』が地上波で初放映されますね!この機会に乗じまして、本編のエピソード第1弾と題して今回、ヒロイン:陽菜の心情の核心に迫ってみたいと思います。ぜひ、下(↓) の BGM を流しながら、ご覧ください! ところで話は変わりますが、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興行収入が、宮崎 駿監督作の『千と千尋の神隠し』の316.8億円 (2020年に東宝(株)が上方修正した値) を上回りました…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第6回》マイ考察② 天野 凪 に関する一考察

    はじめに 読者の皆さん、お久しぶりです!ブログを投稿する以前に、はてなブログから気持ちが離れておりました LAMU でございます (← この正直者っ!) さて今回は凪くんの回ですが、もはや当方の頭ん中は「全集中 水の呼吸 拾壱ノ型『凪』」を叫ぶ冨岡義勇で占められており(いかんいかん)、天野 凪にまでなかなか及ばんのです。 ぐっと堪えて、ようやく昨日『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を初鑑賞してきたので尚更というわけでして・・・。当方の『あつまれ!どうぶつの森』まで、キャラクターが鬼仕様。まるで鬼滅島! それに嗚呼っ!『君の名は。』の興行収入250.5億円を超え、わずか39日で259億円とは!正直…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第5回》マイ考察① 須賀 夏美 に関する一考察

    はじめに ご無沙汰しております LAMU です。灼熱の日射しにウンザリしていた朝夕の空気が、やんわりと秋めいてきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 安倍政権が管政権に変わったり、突如著名な俳優が亡くなったニュースが飛び込んできたり・・と、コロナ関連のニュースがめっきり減ってきておりますが、決して気を緩めず、感染予防は徹底していきましょう! さて、「新・語り場掲示板」をマイ考察ブログに変更して再スタートを切りましたが、投稿ペースは昨年よりも「かなり」スローになりますので悪しからず。今回は、首相になったばかりのスガさん、ではなくスガ夏美について、私の考察を綴ってまいります。※ RADWI…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第4回》主題歌 ① ♪ 風たちの声 に関する一考察 & おまけ動画

    はじめに ご無沙汰しております LAMU です。先日からの約1週間のお盆休みで、リフレッシュできる気がする今日この頃でございます。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? コロナ感染・熱中症予防で気が滅入る毎日ですが、ともに乗り越えていきましょう! 約1ヶ月半ばかりの時間をいただきまして、当「語り場掲示板」の運用を今後どうしていこうか、時折考えておりましたら、中途打ち切り 75%、考察ブログに変更 20%、現状で再開 5%... というのが、今の正直な所感といったところです。従来の「掲示板」の形態を廃止し、コメント欄での対話そのものが、自ずと「語り場」になれば良いのかもしれませんね・・。 では! 今…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第3回》須賀 圭介 に関する考察

    はじめに 先月下旬の「国家非常事態宣言解除」から早1ヶ月超え。巷の雰囲気が通常モードに戻ったように見えますが、生活が一変して辛い状況にある方、その窮地を何とか立て直そうと励まれている方 ( 一応私も ) がたくさんいらっしゃるかと思います。コロナ危機と呼ばれる今回の災禍を、一転して「新しい社会で活きる在り方を熟慮し、見出す機会」と捉え、前向きに明日へ繋げていきたいと日々考えております。 さて、この語り場掲示板は、前回告知いたしましたように、今回をもちまして一度休止にさせていただきます。再開時期は8月後半を予定しています。記事の一部を考察ブログに変更するか、もしくは従来通りのスタイルを踏襲するか…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第2回》森嶋 帆高 に関する考察

    はじめに 映画『天気の子』で描かれた雨模様が、いよいよ日常化する季節がやってきました。雨音一つで、自ずと陽菜と帆高の物語が脳裏で自動再生される、そんな今日この頃ですね。 さて、当物語を題材に、考察・解釈の交流を意図して始めた当ブログ「新・語り場掲示板」ですが、アクセス件数 0~2件/日、10件未満/週 と、超過疎な状況で推移しており、企画を立案した管理人 LAMU の士気までもが、日毎に低下しております。 これまでコメントを投稿してくださいましたピリアさん、TMさんには誠に申し訳ございませんが、言い出しっぺ自身の、企画を継続する覚悟の足りなさ、またその内容の薄さ故に、次回をもって一旦、本企画を…

  • 天気の子 [レビュー篇]《第1回》天野 陽菜 に関する考察

    はじめに 映画『天気の子』の Blu-ray & DVD が、いよいよ本日発売となりました。これからはおうちで、陽菜と帆高の物語を何度も反芻し、堪能できますね。 この語り場掲示板は、映画『天気の子』の考察・解釈交流を目的とするブログとして、先月からリスタートしました。既知の方も「はじめまして」の方も、よろしくお願いいたします。 さてここからは、帆高と陽菜のセリフが入った「♪ 大丈夫」と、RADWIMPS の MV「♪ 猫じゃらし Orchestra ver. 」を視聴しながら、ゆるりと読み進んでくださいませ。♪ 大丈夫 Movie edition ( 帆高と陽菜のセリフ入り ) 《 2020年…

  • 【新 語り場掲示板】天気の子 [レビュー篇]《導入回》「天野 陽菜 について」 今年の考察交流を試行開催中

    読者のみなさまへ 映画『天気の子』を解釈・考察する当「語り場」へようこそ! この語り場掲示板を主催・管理しております LAMU (ラムー) と申します。既知の方も「はじめまして」の方も、今後ともよろしくお願いいたします。 さてここからは、『天気の子』の告知動画をご覧いただきながら、気軽に読み進めてくださいませ。予 報 ①《 2019年4月10日 解禁 》 予 報 ②《 2019年5月29日 解禁 》 後 報 まずはじめに、当方の「語り場掲示板」についてご説明いたします。 ※ 目 次 ※ 読者のみなさまへ 語り場掲示板の特徴 語り場掲示板の使い方 LAMU からのお願い 今回の語り場の「考察」テ…

  • 【非常事態宣言発令】語り場掲示板 2020『天気の子』を立ち上げます!5月1日(金) リニューアルオープン に向け、目下準備中 💪😷🏡 語り場の参加者を募集中!

    ※ ♪『天気の子』のスペシャル予報動画をご覧になりながら、ゆっくり読んでくださいね・・ ※ 目 次 ※ 読者のみなさまへ by LAMU 😎 5月1日(金) の「新・語り場掲示板」 天気の子【レビュー篇】タイトル一覧 特 記① キリン氷結のYouTube動画 特 記② 遠坂めぐさんのYouTube動画 特 記③ 本田翼さんのYouTube動画 特 記④ BDコレクターズエディション映像特典 👇️ 最下欄へジャンプできます ⏩️ 読者のみなさまへ by LAMU 😎 WHOが「COVID -19」と命名した、中国:武漢発の新型コロナウィルスは、欧米諸国で猛威をふるったまま依然として勢力は衰…

  • 新 語り場掲示板《特別篇》MV「♪スパークル」のラストシーンにまつわる一考察

    ※ 目 次 ※ 語り場掲示板とは MV「♪スパークル」のラストシーンにまつわる一考察 語り場掲示板とは 皆さん、おはようございます!当《語り場掲示板》の管理人 LAMU と申します!この度ご提案します『ディスカッション形式』について、まず始めに投稿方法をご説明いたします。 私のほうから『お題』を提起いたします。お題のテーマは『天気の子』に関連する「人物やエピソード」です。そこで3週間ないし1ヶ月の期間を設け、読者の皆さまに自由にディスカッションしていただきます。 該当ページ下の【コメント欄】を《語り場》にしていただき、ある程度議論が煮詰まった時点で、言い出しっぺの私が編集したうえ、その要旨を【…

  • LAMU のプチTweet『天気の子』(終) 人柱リレーは際限なく続く? いったい何が「大丈夫」なのか?

    ※ この記事を読むのに7分程度かかります。 ※ 目 次 ※ ※ はじめに ※ 前譚 人柱リレーは際限なく続くのか? 後譚 いったい何が「大丈夫」なのか? ※ 記事をご覧の皆さまへ ※ ※ 参 考 ※ 公式パンフレット Q & A コーナー 2月3日着の Twitter Topics 全国コメントヒートMAP by Twitter ※ あとがき ※ ※ はじめに ※ 前回の後譚のなかで、少し触れた「天気の巫女」についてのマジメな所感を前半に、『天気の子』本編のラストシーンで、帆高が陽菜に言い放った「大丈夫だ」の真意については後半に、それぞれ Tweet のかたちで綴って、本シリーズの最後とした…

  • LAMU のプチTweet『天気の子』(3) 拾った銃を2発も撃ち放つ帆高、須賀に冷たい間宮夫人って...

    ※ この記事を読むのに5分程度かかります。 ※ 目 次 ※ はじめに 前譚 拾った銃を2発も撃ち放つ帆高 後譚 須賀圭介に冷たい (?) 間宮夫人 全国コメントヒートMAP by Twitter 2月2日着の Twitter Topics 悲 報 はじめに さて今回から、『天気の子』の物語に首をツッコミ、好き勝手つぶやいてみる。まずは、今回の冒頭画像にもあったアレ!!! 「銃」と家出少年について触れてみたい。さらにもう一人、表主人公たる家出少年:森嶋帆高に対し、裏主人公と思しき須賀圭介をやたらと冷遇する(?)間宮夫人について、自由発想を炸裂させながら思うまんまを綴ってみようと思う。 前譚 拾っ…

  • LAMU のプチTweet『天気の子』(2)『雲のむこう、約束の場所』と似て非なるってトコか...

    ※ この記事を読むのに7分程度かかります。 ※ 目 次 ※ はじめに ※ 補 足 ※ 作品の紹介 2月1日着の Twitter Topics 全国コメントヒートMAP by Twitter はじめに 唐突にピストル画像。銃規制の運動やらハイスクール乱射事件やらで、何かと話題にのぼるアメリカ合衆国の物語ではない。わが日本の首都、大都市東京の繁華街、新宿で描かれた銃と家出少年の物語。あまりにセンセーショナルな銃の登場に、『天気の子』の特報動画 [第2弾] を観たときは「えぇっ?!!」と、一瞬で思考がフリーズした。 新海誠監督の作品のなかで、銃が登場するシーンを真っ先に思い浮かべるのは『雲のむこう、…

  • LAMU のプチTweet『天気の子』(1) 私の考察意欲が未だに湧かない理由、正直に言うと...

    ※ この記事自体は3分程度で読めます。 ※ 目 次 ※ はじめに 考察意欲が湧かない !!? 1, 私生活 (就労) 環境の変化 2, 劇場公開までの期待値と違い過ぎた 3, 作品内容に今一つ、のめり込めない 4, 鑑賞する度に気づくことがあるが、逆に考察が定まらない 5, 多くの『天気の子』ブログのおかげで、考察ネタと解釈がすでに飽和状態 ぜひ読んでいただきたいブログ紹介 全国コメントヒートMAP by Twitter はじめに こんにちは、LAMUです。久しぶりに記事らしい文章を「連載」で綴ろうかと思います。2020年3月から一切のブログ活動をやめて、既存の2ブログを本格的に「凍結」する当…

  • 天気の子 語り場掲示板《最終回》突然の一時在宅勤務 ラスト限定復活の予告「LAMU のプチ Tweet 『天気の子』」4回連載予定 〜 コメント欄 2月6日 (木) 迄 一時開放 〜

    ※ この記事は4分程度で読めます。 ※ 目 次 ※ 近 況 《 追記 ① 》2月4日(火) 22:00 記す 2月5日(水) 0:00 〜 2月6日(木) 22:00 《 追記 ② 》2月5日(水) 9:00 記す 《 追記 ③ 》2月5日(水) 10:00 記す 《 追記 ④ 》2月9日(日) 0:00 記す 《 追記 ⑤ 》2月21日(金) 21:00 記す 全国コメントヒートMAP by Twitter 近 況 年が明け、世界中を脅かしている中国:武漢発の新型コロナウイルス。わが社も先週から社員の在宅勤務を推奨するようになり、今週から全面的に外勤営業マンは自宅〜取引先の直行直帰、内勤社員…

  • 天気の子 語り場掲示板《第15回》読者のみなさまへ 〜 2020年5月27日『天気の子』Blu-ray/DVD 発売の発表 〜

    ご無沙汰しております LAMU でございます。本タイトルの2ブログを日頃からご覧の皆さま、まことにお久しぶりです。いよいよ 2019年も残りわずかとなってきました。平成31年で始まって、令和元年で締めくくるこの1年、皆さまにとって、どのような一年でしたでしょうか。何と言っても今年は、観客動員数1000万人、興行収入140億円を突破した大ヒット映画「天気の子」が、私の印象に強く残りましたかね...。ま、とにかく皆さま!! お疲れさまでした 〜〜 “🍺🍺” 〜〜 私 LAMU は今年、外勤営業職から内勤管理職に転属するという大きな変化を経験し、初見初学を幾つか重ねて来まして、秋深まる頃から充実多忙…

  • 天気の子 語り場掲示板《第14回》RADWIMPS『天気の子』MV・他動画寄せ集めBOX 〜 随時更新中!!! 〜

    ※「みんなありがとう舞台挨拶 Twitter ライブ」を視聴したい方は、こちらからどうぞ!!! 【 試聴 m(_ _)m できません 】視聴は50分サイズ ※ RADWIMPS「グランドエスケープ」を茜雫 凛 (せんな りん)さんがカバーした動画に、鳥肌が立ちました!! 視聴したい方はこちらから👇️ ※ RADWIMPS「祝祭 Piano & Violin Cover Ver.」を視聴したい方はこちらからどうぞ!!! 👇️ ※ RADWIMPS「グランドエスケープ マッシュアップver.」を視聴したい方はこちらから👇️ ※ 野原ひろし唄「社員にできることはまだあるかい 」を視聴したい方はこち…

  • 天気の子 語り場掲示板《第13回》ビジュアルガイドが、届いた〜っ!!! ☔ 付録 天気の子 (2019) 画像 & 音楽動画 🌞

    ネット注文していた『天気の子』ビジュアルガイドが今さっき郵送されてきました‼️ 忘れてました😳 『君の名は。』メイツの画像もバッチリ掲載!!! 🎵👋👧💕8月22日付のページ∶陽菜さんからのクイズの正解【https://lamu.hatenablog.com/entry/2019/08/19/090000】☜「考察ブログ」8月19日付 【https://lamu.hatenadiary.com/entry/2019/08/19/090000】☜「語り場掲示板」8月19日付👧チャレンジ、ありがとうございました!💕 簡単だった? それとも難しかったかな...? 全部で10ヶ所あったけど、何個わかった…

  • 天気の子 語り場掲示板《番外編》映画『天気の子』から深掘る『君の名は。』の人たち (⚠️ネタバレ有り)

    みなさん、こんばんは。LAMU です! 当方の私用ブログ『「天気の子」「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」の関連ストックフォルダ』☜【2019年暮れに「語り場掲示板」と統合、現在は存在せず】 で、予告通り掲載しておりました当記事を、この掲示板でもご覧いただけるように致しました。 ※ 目 次 ※ 立花 瀧 宮水三葉 勅使河原克彦 (テッシー) 名取早耶香 (サヤちん) 宮水四葉 シークレットキャラ? おまけ ①∶白戸家の父 (シロ犬) おまけ ②∶その他の友情(?)出演キャラ おまけ ③∶冨美の孫、瀧の結婚相手は? さて、先日の【予告】でも触れましたが、本日∶8月26日は、映画『君の名は。』が…

  • 天気の子 語り場掲示板《特別編》公開直前・直後情報 〜 年末の今だから「解禁」しちゃいます!😎👍 〜

    ※ こちらの記事は、2019年12月29日に当方の他ブログを統合・編集し直して 7月20日付で再投稿したものです。時系列の錯誤は極力減らしております。 RADWIMPS MV ♪愛にできることはまだあるかい RADWIMPS feat. 三浦透子 ♪グランドエスケープ🎤用 映画『天気の子』ストーリー見処解説オススメ動画 8月5日解禁の特別動画『後報(1)』はこちらから 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇 【https://twitter.com/tenkinoko_movie/status/1158222137032765441?s=09】☜ 聖地巡礼の確認にはもってこいの、名(?!)動画笑👇 【h…

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,12 最終回】 &『天気の子』緊急速報 🔔

    ∞ (インフィニティ)という文字の謎 ※ 2年ほど前の『君の名は。』関連ブログを、最近目にしていたところ、その記事のなかで指摘されていた謎の現象・・【右周り90度回転した「2」という数字】・・息抜きにこの意味を考えてま~す 😎 ☝️ 右頁の文章に注目してみると、ホラ! 気がつきました?・・糸守町は衝突と爆風により糸守湖が氾濫。2年前に開通した隣町とのバイパスも寸断されており孤立した状態が続いている。・・の「2」が「∞ (インフィニティ)」に見えるだとか、新糸守湖の形に見えることから、制作者側からの何らかの暗示ではないか等と、ブログで紹介されていました。しかし、よ~く見つけましたよね! 実に面白…

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,11 】

    注∶下線、文字切れなどのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。※ RADWIMPS MV「愛にできることはまだあるかい 」フルバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇 当方が連載してきました「考察ブログ」および「語り場掲示板」に関するご意見・ご感想、または、私 LAMU へのご連絡などがございましたら、このページのコメント欄にて承ります。 9月15日(日) 22:00 まで開放しておりますので、どうぞご自由にご利用ください。それ以降はコメント欄を閉じ、当方はブログチェックも行いませんので、ご承知ください。 😎 おもしろ情報 🤣 お天気ガール.jp にもすでに紹介さ…

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,10 】

    注∶下線などのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。 昨日の続きとなります。では、どうぞ💁※ RADWIMPS MV「大丈夫」フルバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇👇👇 読者のみなさまへ 本日から明後日土曜【共同執筆の最終回】までの3日間、【毎朝7時に自動投稿】されるよう、設定を変更致しました。アクセス統計によると、7時台の閲覧数が増えているためです。現在絶賛公開中の映画『天気の子』が、まだ世に出る前の製作陣の「生の声」、また未視聴状態にあった一般人【私共】の「物語予測」など、今だからこそ振り替えって気付かされることがあるように感じます。皆さま、お楽しみ頂け…

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,9 】& お知らせ🔔

    注∶下線などのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。※ RADWIMPS MV「大丈夫」フルバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇👇👇 《明日へ続く・・》 当方が連載してきました「考察ブログ」および「語り場掲示板」に関するご意見・ご感想、または、私 LAMU へのご連絡などがございましたら、このページのコメント欄にて承ります。 9月15日(日) 22:00 まで開放しておりますので、どうぞご自由にご利用ください。それ以降はコメント欄を閉じ、当方はブログチェックも行いませんので、ご承知ください。 ★『お天気ガール.jp 』を ☆ ご覧になりたい方はこちらから ww…

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,8 】

    注∶下線などのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。※ RADWIMPS「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」フルバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇👇👇 当方が連載してきました「考察ブログ」および「語り場掲示板」に関するご意見・ご感想、または、私 LAMU へのご連絡などがございましたら、このページのコメント欄にて承ります。 9月15日(日) 22:00 まで開放しておりますので、どうぞご自由にご利用ください。それ以降はコメント欄を閉じ、当方はブログチェックも行いませんので、ご承知ください。 ☆『秒速5センチメートル』からの質問…

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,7 】

    注∶下線などのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。※ RADWIMPS「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」フルバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇👇👇 当方が連載してきました「考察ブログ」および「語り場掲示板」に関するご意見・ご感想、または、私 LAMU へのご連絡などがございましたら、このページのコメント欄にて承ります。 9月15日(日) 22:00 まで開放しておりますので、どうぞご自由にご利用ください。それ以降はコメント欄を閉じ、当方はブログチェックも行いませんので、ご承知ください。 ☆『秒速5センチメートル』からの質問…

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,6 】

    注∶下線などのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。※ RADWIMPS MV「祝祭 (Movie edit) feat.三浦透子」フルバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇👇👇 当方が連載してきました「考察ブログ」および「語り場掲示板」に関するご意見・ご感想、または、私 LAMU へのご連絡などがございましたら、このページのコメント欄にて承ります。 9月15日(日) 22:00 まで開放しておりますので、どうぞご自由にご利用ください。 にほんブログ村 ※ 2019年5月25日(土)から「にほんブログ村」に『語り場掲示板』を登録いたしました。

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,5 】

    注∶下線などのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。※ RADWIMPS MV「祝祭 (Movie edit) feat.三浦透子」フルバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇👇👇 当方が連載してきました「語り場掲示板」及び「マイ考察」に関するご意見・ご感想、または私 LAMU へのご連絡等がございましたら、各ページのコメント欄にて承ります。どうぞご自由にコメント欄をご利用ください。

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,4 】& 映画公開記念 TV 特番【第2弾】の最新情報

    ※ RADWIMPS「風たちの声」MOVIEバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇👇 ※ 目 次 ※ リホルンさん達との共同執筆記事 映画公開記念の TV特番【第2弾】情報 リホルンさん達との共同執筆記事 当方が連載してきました「語り場掲示板」及び「マイ考察」に関するご意見・ご感想、または私 LAMU へのご連絡等がございましたら、各ページのコメント欄にて承ります。どうぞご自由にコメント欄をご利用ください。 映画公開記念の TV特番【第2弾】情報

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,3 】

    注∶下線などのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。※ RADWIMPS「風たちの声」MOVIEバージョンを視聴しながら、読み進めてください!!! 👇👇 当方が連載してきました「語り場掲示板」及び「マイ考察」に関するご意見・ご感想、または私 LAMU へのご連絡等がございましたら、各ページのコメント欄にて承ります。どうぞご自由にコメント欄をご利用ください。

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,2 】

    注∶下線などのノイズがあります。 どうか気にしないで、ご覧ください。 ※ ♪ 大丈夫 Movie edition (帆高と陽菜のセリフ入り)を視聴しながら、読み進めてください! 《 2020年6月16日🆙 》 当方が連載してきました「語り場掲示板」及び「マイ考察」に関するご意見・ご感想、または私 LAMU へのご連絡等がございましたら、各ページのコメント欄にて承ります。どうぞご自由にコメント欄をご利用ください。

  • リホルンさん達との共同執筆記事【メモリアル vol,1 】

    この本文は 2019年7月3日から全12回にわたって、リホルンさんのブログ上で共同執筆させていただいた記事となります。なお冒頭文は一部割愛します。※ ♪ 大丈夫 Movie edition (帆高と陽菜のセリフ入り)を視聴しながら、読み進めてください! 《 2020年6月16日🆙 》 当方が連載してきました「語り場掲示板」及び「マイ考察」に関するご意見・ご感想、または私 LAMU へのご連絡等がございましたら、各ページのコメント欄にて承ります。どうぞご自由にコメント欄をご利用ください。

  • 語り場掲示板《本ページの最終回》~ より良い考察力を磨くため、明日から【充電期間】をいただきます! ~

    読者の皆さん、おはようございます!LAMUです。いよいよ明日から7月!!! 小説『天気の子』の発売日、映画劇場公開日 & RADのサントラCD発売日がやって来ます!この大大大イベントを迎えるにあたり、明日から当方の考察交流ページ「語り場掲示板」は『天気の子』関連の情報提供、および全ての考察活動を【休止】いたします。すなわち【休刊】とさせて頂きます。先日もご挨拶いたしましたが、重ねてご愛読いただきました皆さまには、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました !!! 休止期間中、読者の皆さまには、本ページの最下欄(↓↓)にURLを添付してあります『#お天気ガール.jp 』や『新海誠作品ポータ…

  • 君の名は。語り場掲示板《最終回》その他の登場人物に関する考察

    読者の皆さん、こんにちは。LAMUです。いよいよ本日! 語り場掲示板『君の名は。』シリーズも【完結】と相なります。前ブログの前身、無料漫画サイト∶サイコミの『君の名は。アナザーサイドアースバウンド』(中村ジュンヤ氏著)のコメント欄交流から始まった考察の輪は、本日で約4ヶ月半を迎えました。『君の名は。』に関する考察をじっくりと重ねてはきましたが、まだまだ考察し甲斐のある作品だけに、今後は違う方の考察の場に引き継がれ、より広く、より深く、味わい尽くされていくことを願って止みません。 さて最終回は、通常の【二部制】で記事をお届けいたします。どうぞ最後までお楽しみください。 《今回の語り場テーマ》…

  • 【おまけのページ③】『天気の子』関連情報 《6月29日(土) & 30日(日) 》~ いよいよ地上波放送『君の名は。』が始まりまーすっ! ~

    このページは、通常の「語り場掲示板」とは異なり、お伝えしたいインフォメーションのうち、本文に載せきれなかった情報を【おまけ】として付記するページです。下に行くほど【最新情報】となりますので、ご堪能ください。 《6月29日 土曜日》 最新情報が飛び出してきましたら、随時アップ していきます。 にほんブログ村 ※ 2019年5月25日(土)から「にほんブログ村」に 『語り場掲示板』を登録いたしました。 LAMU

  • 【おまけのページ②】『天気の子』関連情報 《6月28日(金) ~ 6月30日(日) 》~ 感謝っ!!! 前ブログ・本ページともにアクセス数が 3,300 を超えました!~

    このページは、通常の「語り場掲示板」とは異なり、お伝えしたいインフォメーションのうち、本文に載せきれなかった情報を【おまけ】として付記するページです。下に行くほど【最新情報】となりますので、ご堪能ください。 おかげさまで昨日、本ページ「語り場掲示板」のアクセス数が、前ブログ「LAMUの考察ブログ『君の名は。』」に並び、3,300を超えました。改めて皆さまのご愛顧を感謝申し上げます。 LAMU 《6月28日 金曜日》【報 告】 昨日27日(木)の午前8時前に本ページにアクセスが集中したのでしょうか、短時間に670件もの来訪を迎え、管理人LAMUとしては嬉しさを超え、衝撃のあまり、バグを疑ってしま…

  • 天気の子 語り場掲示板《第11回》6月27日(木) & 28日(金) 新着情報 ~ 感謝っ!!! アクセス数が 3,300 を超えました!~

    ※ 目 次 ※ 6月27日 木曜日 6月28日 金曜日 速報 ① 東宝史上初! 速報 ② 30日の新撮 コラボCM 祭り !! 速報 ③ 絵文字のハッシュタグ 速報 ④ AbemaTV 実況特番情報 Ⅰ 制作近況 このページは、通常の「語り場掲示板」とは異なり、お伝えしたいインフォメーションのうち、本文に載せきれなかった情報を【おまけ】として付記するページです。下に行くほど【最新情報】となりますので、ご堪能ください。 おかげさまで昨日、本ブログ「語り場掲示板」のアクセス数が 3,300 を超えました。改めて皆さまのご愛顧を感謝申し上げます。 6月27日 木曜日 📢 お知らせ 🔔 『天気の子』の…

  • 【おまけのページ①】『天気の子』関連情報 《6月25日(火) ~ 6月27日(木) 》~『天気の子』ストーリー予想は26日(水) 23:59 に締め切りました ~

    このページは、通常の「語り場掲示板」とは異なり、お伝えしたいインフォメーションのうち、本文に載せきれなかった情報を【おまけ】として付記するページです。下に行くほど【最新情報】となりますので、ご堪能ください。 なお『天気の子』の「ストーリー予想」は、本日26日(水)の 23:59 をもって締め切らせていただきます。投稿の宛先は本日の下記(↓)コメント欄にて受け付けますので、ぜひご応募くださいね。お待ちしております! LAMU 《6月25日 火曜日》【速報①】 ⬆️7月2日(火)から全国のローソンで販売される ようです。 【14:00 現在】【速報②】 ⬆️7月1日(月)からクックパッドで配信され…

  • 天気の子 語り場掲示板《第10回》6月25日(火) & 26日(水) 新着情報 ~『天気の子』ストーリー予想は26日(水) 23:59 に締め切りました ~

    ※ 目 次 ※ 6月25日 火曜日 速報 ① ローソンで! 速報 ② クックパッドで! 報 告 ♪ グランドエスケープ の歌詞 6月26日 水曜日 速報 ③ 特番情報 速報 ④ ミサワホームで! 速報 ⑤ あの2人が朝帯に !! 速報 ⑥ 日経エンタメ! このページは、通常の「語り場掲示板」とは異なり、お伝えしたいインフォメーションのうち、本文に載せきれなかった情報を【おまけ】として付記するページです。下に行くほど【最新情報】となりますので、ご堪能ください。 なお『天気の子』の「ストーリー予想」は、本日26日(水) の 23:59 をもって締め切らせていただきます。投稿の宛先は本日の下記(↓)…

  • 君の名は。語り場掲示板《第12回》藤井 司 に関する考察 ~『天気の子』ストーリー予想、明日23:59まで募集中!~

    読者の皆さん、おはようございます。LAMUです。全国のあちらこちらでゲリラ豪雨や落雷、また東北地方の日本海側における地震など、天候や自然災害のニュースがひっきりなしに耳に入ってくる今日この頃ですね。影響があった方々の生活が、なるべく早く正常化しますようにお祈り申し上げます。さて、本日の語り場掲示板『君の名は。』シリーズもいつもの【二部制】で記事をお届けいたします。 《今回の語り場テーマ》藤井 司 に関する考察 ①藤井 司 の性格や人柄を、どう感じますか? ②彼は三葉(瀧)をどう見ていたと思いますか? ③飛騨探訪に同行する彼をどう思いましたか? ④彼と奥寺ミキとの相性をどう思いますか? まずは設…

  • 君の名は。語り場掲示板《第11回》奥寺ミキに関する考察

    読者の皆さん、おはようございます。LAMUです。梅雨の合間の晴れ空は気持ち良いですが、日差しが思いのほか強いですよね。男性も紫外線対策、必要です!さて本日の語り場掲示板『君の名は。』シリーズも、いつもの【二部制】で記事をお届けいたします。 《今回の語り場テーマ》奥寺ミキに関する考察 ①奥寺ミキの性格や人柄を、どう感じますか? ②彼女は瀧のことをどう見ていたと思いますか? ③飛騨探訪に同行する彼女をどう思いましたか? ④三葉の存在を知った彼女はどんな心情ですか? ⑤奥寺ミキの将来は幸せだと思いますか? まずは設問① 「奥寺ミキの性格や人柄を、どう感じますか?」 に関して┅ ・クールビューティーで…

  • 天気の子 語り場掲示板《第9回》速報 & 最新情報 ~「ストーリー予想」来週26日(水)まで募集中 ~

    ※ 目 次 ※ 『天気の子』最新情報【6月20日時点】 さらに最新情報!ここからアクセス可! 読者の皆さん、こんばんは!LAMU です。いよいよ映画『天気の子』の製作報告会見が7月2日(火) に開催されるなど、最新情報そのものが劇場公開間近の高揚感に彩られるようになりました。本当に、ワクワクしますね!『天気の子』最新情報【6月20日時点】 先日6月18日(火) から、最新情報の更新ペースが半端なく早くて、オチオチしていられない状況にあります。とにかく Twitter からの情報着信が今日は凄い‼️! 劇場公開までちょうど1ヶ月前の今日、制作側の広告戦略が憎いのなんの、やたら小出しで刻んで来ます…

  • 語り場掲示板《休刊のお知らせ》& 天気の子 語り場掲示板《 最終回 》最新情報 ~「ストーリー予想」来週26日(水)まで募集中 ~

    読者の皆さん、こんばんは!LAMUです。いよいよ映画『天気の子』の製作報告会見が7月2日(火)に開催されるなど、最新情報そのものが劇場公開間近の高揚感に彩られるようになりました。本当に、ワクワクしますね!この賑わいを横目に、当「語り場掲示板」はまもなくの内に情報提供のお役目を終わらせていただきます。皆さんのワクワクするお気持ちに水を射すようなことがないように、一視聴者として私も皆さんと一緒に本作品を楽しみたいので【今月いっぱいで活動を休止いたします!】 先月お知らせした休止日より2週間以上も前倒しになりますが、どうかご理解、ご了承のほど宜しくお願いいたします。 《『天気の子』最新情報【6月18…

  • 君の名は。語り場掲示板《第10回》立花 瀧 に関する考察

    読者の皆さん、こんにちは。LAMUです。さて、本日の語り場掲示板『君の名は。』シリーズも、すっかり定番化した【二部制】で記事をお届けいたします。実を言うと今回だけは、アンケート式質問で過去最多の6問も設定しましたので、後半のプチ考察コーナーは予定しておりませんでした。しかし前半のアンケート質問に対する「ある回答」に触発され、急遽、通常通り「LAMUの考察ブログ『君の名は。』《番外編》」という位置付けでプチ考察コーナーを投稿いたします。どうぞ、ご期待ください! 《今回の語り場テーマ》立花 瀧 に関する考察 今回は過去最多の6つの質問を設定し、アンケート形式にしてみました。 ①あなたは瀧の性格や人…

  • 天気の子 語り場掲示板《第8回》最新情報【カドフェス小冊子速報!特別試し読み小説、画像貼付版】 ~「ストーリー予想」今月26日(水)まで大募集 ~

    これが全貌だ! 小冊子の試し読み ※ 目 次 ※ これが全貌だ! 小冊子の試し読み 近 況 早速、試し読み【先行解禁】で判明したこと 『映画.com ニュース』より速報 🆕👂‼️ 近 況 職場があるビルの一階が書店で良かった!‼️ と今日ほど思ったことはありません。世間と2テンポもズレた、わが社の昼休憩タイムにも感謝です。今日一番の業務を早めに切り上げ、カドフェスの小冊子一冊をめがけて、階下の書店に駆けつけました。まだ売り場やカウンターには並んでおらず、未開封の小冊子の束を書庫からわざわざ出してもらい、この書店では私が、小冊子受け取り第1号となりました。 角川文庫さん、早速画像ファイルにしたた…

  • 天気の子 語り場掲示板《第8回》最新情報【カドフェス小冊子速報!特別試し読み小説、貼りつけ版】 ~「ストーリー予想」大募集 ~

    にほんブログ村 ※ 2019年5月25日(土)から「にほんブログ村」に 『語り場掲示板』を登録いたしました。 LAMU

  • 君の名は。語り場掲示板《第9回》自転車を壊したことを謝る三葉に、貸し主のテッシーは、どうして「誰が?」と聞き返したのか?

    読者の皆さん、おはようございます。LAMUです。さて今回は、エピソード考察編の【第2弾】と銘打って、前回から引き続く糸守町全世帯の避難作戦計画のシーンから、三葉に対するテッシーの心境について深く考察していきます。《今回の語り場テーマ》《エピソード編 part,2》 自転車を壊したことを謝る三葉に、貸し主のテッシーは、どうして「誰が?」と聞き返したのか? 読者さんからのコメントを紹介していきます。・たしか、カタワレ時の邂逅のあと、正真正銘の三葉が変電所前でテッシーと遭遇するシーンですよね? 私は、三葉のなかにいる男の影を、テッシーはすでに感じていたんだろうなと思っておりました。それは瀧(身体は三…

  • 天気の子 語り場掲示板《第7回》最新情報 & ストーリー予報 part,4 ~「ストーリー予想」6月26日まで大募集 ~

    読者の皆さん、こんにちは。LAMU です。西日本では激しい雨が降ったそうですね。河川の氾濫や土砂崩れ、床上浸水などの自然災害から、どうかお一人お一人が守られ、平穏無事で過ごせますように。雨が続くと、こういった心配や不安がついてまわりますよね・・、映画『天気の子』で描かれる長雨は、そういった天災による市民生活への影響や課題を、視聴者に問いかけてくる現象ではないかな、とふと思わされた私 LAMU であります。 ※ 目 次 ※ Twitter キャンペーンからの朗報 語り場的!時系列順ストーリー予想 拳銃 帆高の故郷の島 スマホ 陽菜の異変 リーゼント男 陽菜のペンダント 陽菜の髪型の変化 陽菜の家…

  • 天気の子 語り場掲示板《第7回》最新情報 & ストーリー予報 part,4 ~「ストーリー予想」大募集 ~

    読者の皆さん、こんにちは。LAMUです。西日本では激しい雨が降ったそうですね。河川の氾濫や土砂崩れ、床上浸水などの自然災害から、どうかお一人お一人が守られ、平穏無事で過ごせますように。雨が続くと、こういった心配や不安がついてまわりますよね・・、映画『天気の子』で描かれる長雨は、そういった天災による市民生活への影響や課題を、視聴者に問いかけてくる現象ではないかな、とふと思わされた私LAMUであります。 さて本日、公式サイトのTwitterキャンペーン参加者への朗報が届きましたので、皆さんにもお知らせいたします! そしてもう1枚!本日公開のこのキャラクター、いったい誰? 瞳の色、顔立ちは陽菜によく…

  • 君の名は。語り場掲示板《第8回》勅使河原克彦に関する考察 ~ おかげさまで、アクセス数が 2,000 を超えました!~

    読者の皆さん、こんばんは!LAMUです。6月に入り、今年の「梅雨入り」宣言も、もうまもなくですね。雨☔といえば、新海誠監督の最新作『天気の子』を想像する方が多いでしょうか。いやいや『言の葉の庭』をまず始めに思い出すという方もいらっしゃるでしょう? そう!先日6月1日は『言の葉の庭』初公開から満6年を迎えた日だったんです。ご存知でしたか? 6年の歳月を経て、再び雨☔を取り扱う新海作品が、いよいよ来月19日(金)!私たちの前にカミングアウトされます。浮き足立つ気持ちを日々高め、皆で梅雨空を楽しみましょう! また、当方の両ページを閲覧してくださっている皆さまに、この場を借りて、感謝を申し上げます。お…

  • 天気の子 語り場掲示板《第6回》5/29公開の予報【予告動画②】をフィルムコミックにしてみました!

    読者の皆さん、こんにちは。昨日29日にYouTubeで一斉公開【解禁】された『天気の子』予告動画【第2弾】をフィルムコミック風に編集し、セリフとキャッチコピーを交えながら、LAMU的に「ちょこっと」( ☜ リホルンさんの真似 😜 ) 分析してみようと思います。どうぞ、ストーリー予想の参考までに、気楽な想いでお付き合いください。★予告動画②をご覧になりたい方はこちらから★ ☞【https://youtu.be/VGksHFs04Rc】☜ 1, 冒頭 陽菜】あの夏の日、あの空のうえで私たちは、 世界のカタチを、決定的に! 変えてしまったんだ!

  • 天気の子 語り場掲示板《第5回》ストーリー予報 part,3【TMさん版】& 最新情報【新予告動画解禁 & 小栗旬さん、本田翼さんを声優に起用!】随時更新中っ! ~「ストーリー予想」も大募集! ~

    みなさん、おはようございます😃🌞。LAMUです。最近本ページで「読者登録」してくれたうえ、コメントを投稿してくれる高校1年生の【リホルンさん】の真似で「絵文字」をつけてみました。女の子👭の会話は『Live感』が凄くて、話術のセンスも多彩?なんでしょう。オジサンLAMUも時々つられて「絵文字」を使ったりする(かもしれませんが、その)時は、「ああ┅、若作りしてるんだな┅」と、微笑みながら読み流してください。 【天気速報📣】新予告動画が解禁されました! ☞【https://youtu.be/VGksHFs04Rc】☜ 衝撃的なシーンが盛りだくさん!ヤバいです! 解説はこのページの最下段☟に掲載しまし…

  • 君の名は。語り場掲示板《第7回》名取早耶香に関する考察

    読者の皆さん、こんばんは!LAMUです。先日、北海道で気温35℃を超えるという、5月にしては前例のない暑さを記録しましたね。信じられない気候現象が普通にみられる昨今、全国各地で気候由来の事故も増えてきております。こまめな水分補給と適度な塩分を摂り、自ら生命の安全を図りましょう。 さて、本日の語り場掲示板『君の名は。』シリーズは、【二部制】で記事をお届けいたします。前半は通常の「考察交流ページ」の掲示板を掲載し、後半は私の前ブログ「マイ考察『君の名は。』」で取り挙げなかったエピソードを《番外編》という位置付けでご紹介、名付けて「プチ考察シリーズ」として投稿いたしますので、ご期待ください! 《今回…

  • 語り場掲示板《お知らせ》本ページの特徴・使い方・管理人からのお願い・今後の方針【更新版】

    読者の皆さん、こんにちは!LAMU です。本日、束の間の休日を使って、当方の『語り場掲示板』について、お知らせいたします。今週に入って本当にたくさんの方にアクセスしていただき、瞬く間にアクセス数が 1,000 を超えました。さらにありがたいことに、読者登録数も3名→43名に増えまして、掲示板の管理人としては、嬉しい限りでございます。 すでにご存知の通り、当方の前ブログ「LAMU の考察ブログ『君の名は。』」を引き次ぐ形で、本ページは2019年4月1日に立ち上がりました。こちらの考察ページは、読者の皆さんに「気楽に」参加していただく目的で、地道に稼働しております。 《本ページの特徴》 『自由参加…

  • 君の名は。語り場掲示板《第6回》なぜ、三葉は「ハリネズミ」グッズを好むのか? ~ おかげさまで、アクセス数が 1,000 を超えました!~

    語り場の3名さんと読者の皆さん!おはようございます、LAMU です。毎日のように、30℃を超える気候のニュースに触れておりますと、新海誠監督の新作映画『天気の子』のストーリーが、どういう切り口で天候を語っているのかが気になって仕方なくなりますね。とにかく身体のコンディションを維持しながら、暑さにめげず乗り越えていきましょう! もうご存知の通り、これまでの「LAMU の考察ブログ『君の名は。』」を引き次ぐ形で、4月1日から「新海作品の『語り場掲示板』」というページが立ち上がりました。こちらは読者の皆さんに気楽に参加していただく目的で、稼働させております。 《本ページの特徴》 『自由参加型ディスカ…

  • 天気の子 語り場掲示板《第4回》ストーリー予報 part,2【TMさん版】& 質問大公開! ~「ストーリー予想」大募集 & 最新情報【主題歌が5曲 !! アルバム発売など】随時更新中っ!~

    読者の皆さん、こんばんは。最近めっきり本業の仕事に追われているLAMUです。今回も、TMさんが寄稿してくださった「天気の子」ストーリー予報 (part, 2) と、加えて前回募集しました「天気の子」の質問を、ドドッと一斉公開したいと思いま~す。 まずストーリー予報 (part, 2)【TMさん版】より《猫の存在》 特報で出すあたり、やはり監督は相当な猫好きですね。振り返ってみれば、猫が登場するのは『星を追う子ども』以来。実に8年ぶりのことなのです。 なので僕は、一見普通そうに見えるこの猫が、物語の上で重要な役割を担っているのではないかと考えました。例えば、異世界への扉(鍵)の役割を担っているの…

  • 天気の子 語り場掲示板《第3回》ストーリー予報 part,1【TMさん版】& 聖地情報 ~ 特報動画や最新情報から感じる「質問」大募集!~

    お待たせしました! 今回は、当ページの読者の一人∶TMさんから頂いた、新作『天気の子』の内容予測 (part 1) を紹介いたします。とはいっても、さすがに現時点では情報量が少ないので、項目ごとに予想を展開していかれるようですょ😃。 ★特報動画をご覧になりたい方はこちらから★ ☞【https://youtu.be/rzKcrJ77wBY】☜《異世界?》 特報動画より、天気を変えるとき、陽菜は魚が空を飛んでいるような別世界(ポスタービジュアル参照)に行っていることが判りました。 そして精霊馬や神社の鳥居からは、またも日本の歴史・伝統が感じられました。 以上のことより、この異世界は高天原みたいなと…

  • 君の名は。語り場掲示板《第5回》宮水一葉に関する考察

    語り場の3名さん(私含む)と読者の皆さん!こんばんは、LAMU です。長〜いゴールデンウィークが終わり、平日モードへのギアチェンジを余儀なくされている方が多いでしょうか。寒暖差に負けず、身体のコンディションを維持してみえますか? また『令和』初の真夏日が、西日本を中心に観測され始めています。めげずに、乗り越えていきましょう! またご存知の通り、これまでの「LAMU の考察ブログ『君の名は。』」を引き次ぐ形で、4月1日から「新海作品の『語り場掲示板』」というページが立ち上がりました。こちらは読者の皆さんに気楽に参加していただく目的で、稼働させております。《本ページの特徴》 『自由参加型ディスカッ…

  • 《特別企画 Ⅲ 》君の名は。マイ聖地巡礼の旅「東京編」③

    皆さん、こんばんは。日付跨いですぐの更新はホント清々しい!え┅、LAMUです。さて、聖地巡礼の旅「東京編」も今回で大詰め、【特別企画Ⅲ】も今日で最後となります。読まれる方がお一人でも、聖地巡礼の疑似体験を楽しまれ、その溢れる旅情に心癒されますように(ああ、自分でハードル上げちゃった!)。 この当時(2017年12月)、国立新美術館が開館10周年、また新海誠監督が商業デビュー15周年を迎え、今回の「新海誠展」がその双方を記念するコラボ企画だったことを思い出しました。それにしても、曲線を多用した有機的な造形に圧倒されました。思わず「スゲー」と声を出してしまいました。 ご存知、瀧と奥寺先輩がランチし…

  • 《特別企画 Ⅲ 》君の名は。マイ聖地巡礼の旅「東京編」②

    では、聖地巡礼の旅「東京編」のハプニング・カミングアウト・ヴァージョン(?!)を、進めていきましょうか┅と、その前に、ブログ「気まま気ままに聖地巡礼」の管理人∶風子さん(?)のオリジナル動画がとにかく凄いんです! まずはご覧ください! ☞【https://youtu.be/gCQ1nAG1Dxk】☜ あまりにもハイクオリティな実写版予告動画に、私LAMUも大変良い刺激を頂きました。この動画一つで、聖地巡礼の旅「東京編」が網羅されてます。 瀧の自宅から最寄りの四ッ谷駅の間に「迎賓館」があるんですよ。非常に驚きました! 迎賓館の広大な庭園の外から、白く美しい近代洋風建造物に観とれてしまいました。よ…

  • 《特別企画 Ⅲ 》君の名は。マイ聖地巡礼の旅「東京編」①

    読者の皆さん、こんにちは。LAMUです。前ブログの「『飛騨編 』前章」はいかがでしたか? ご一緒に、三葉の故郷を「聖地巡礼」した気分になってくださっておられれば、大変嬉しいです。 さて、今回は「東京編①」。1年半ほど前(2017年12月)、国立新美術館で開催中だった『新海誠展』鑑賞と、東京国際フォーラム・ホールAで開催されたRADWIMPSの『君の名は。』オーケストラ・コンサートの鑑賞目的で、無泊の強行日程で東京サイドの聖地巡礼を行いました。日帰りで瀧を探し廻った高校生∶三葉の気持ちに少しでも寄り添えるかなと内心思っていましたら、その道中で私LAMUはとんでもないアクシデントに見舞われることに…

  • 天気の子 語り場掲示板《第2回》特報動画公開!& オーケストラ劇伴楽曲・小説・アフレコなど関連情報

    TOKYOBOY0701 ※ 目 次 ※ Ⅰ. オーケストラ劇伴楽曲 Ⅱ. 小 説 Ⅲ. アフレコ 「令和」新時代の幕開けに、新海監督の最新作『天気の子』の製作進捗状況も明らかになってきました。そこで今回、4月10日に発表された特報予告動画からご紹介しましょう。👇️ 新海誠監督と野田洋次郎さんが最近配信した Twitter 情報をもとに、現時点での『天気の子』関連情報を「少しだけ」まとめてみました。 Ⅰ. オーケストラ劇伴楽曲 前作『君の名は。』を経て、さらにオーケストラコンサートを経験したことで、楽器の幅やノウハウをさらに蓄積した上で臨めた今回の劇伴でした。打楽器全般、マリンバ、ティンパニ、…

  • 天気の子 語り場掲示板《第2回》オーケストラ劇伴楽曲・小説・アフレコなど関連情報

    さて「令和」新時代に入り、新海誠監督の最新作『天気の子』の製作進捗状況も明らかになってきましたね。そこで今回は、前作『君の名は。』から一旦離れて、新海誠監督と野田洋次郎さんが最近配信したTwitter情報をもとに、現時点での『天気の子』関連情報を「少しだけ」まとめてみました。 私LAMUによる『君の名は。』考察投稿の、インターバルを兼ねた「ブレイクコーナー」の一環としてご覧いだたければ幸いです。Ⅰ. オーケストラ劇伴楽曲 前作『君の名は。』を経て、さらにオーケストラコンサートを経験したことで、楽器の幅やノウハウをさらに蓄積した上で臨めた今回の劇伴でした。打楽器全般、マリンバ、ティンパニ、グラン…

  • 君の名は。語り場掲示板《第4回》宮水四葉に関する考察

    語り場の3名さん(私含む)と読者の皆さん!おはようございます、LAMU です。ゴールデンウィークに入りましたね! そしていよいよ明日から、新元号『令和』時代に入りますよ! 「平成」時代を懐かしみながら、明日を迎えたいと思います! また当方のブログも4月1日から、二つに別れております。3月末までの考察ブログを引き次ぐ形で今月から「語り場掲示板」専用のページを立ち上げました。こちらは読者の皆さんに気楽に参加していただく目的で、稼働させております。《本ページの特徴》 『自由参加型ディスカッション方式』 参加者の意見を肯定的に捉えつつ、持論を展開していきます。建設的な議論を重ね、新たな気づきや発見、理…

  • 《特別企画 Ⅱ 》 君の名は。マイ考察⑯ 「♪なんでもないや Nandemonaiya movie ver. 」に関する一考察 (続編)

    さて「♪なんでもないや」の二番の歌詞を読み解いていきましょう。 ♪星にまで願って 手に入れたオモチャも 部屋の隅っこに今 転がってる 叶えたい夢も 今日で100個できたよ たった一つといつか 交換こしよう I used to wish upon the stars, the toys that I once adored Forgotten now, are rolling ’round the corners of the floor Finally, my dreams have counted up to hundred today Someday, I'll trade them al…

  • 《特別企画 Ⅱ 》君の名は。マイ考察⑮ 「♪スパークル Sparkle movie ver. 」に関する一考察 (続編)

    こちらの語り場掲示板のほうでは「俊樹と二葉のムスビ」視点で、主題歌「♪スパークル」を読み解いていきます。すでに4月20日(土)付のブログで、「瀧と三葉のムスビ」視点の考察を紹介しましたが、あちらを表設定だとするとこちらは裏設定という関係になろうかと思います。そんな裏主人公の二人を物語る「歌のドラマ」を見ていきましょうか。 ♪まだこの世界は 僕を飼いならしてたいみたいだ 望み通りいいだろう 美しくもがくよ Caught in a never-ending game Seems like the world’s still trying to tame me If that's the way I…

  • 君の名は。語り場掲示板《第3回》宮水三葉に関する考察

    語り場の3名さん(私含む)と読者の皆さん!おはようございます、LAMU です。新生活をスタートした方々は多少慣れてきましたか? 新たな元号『令和』時代まであと10日! 新たな時代を、新たな心境で迎えたいと思います! また当方のブログも4月1日から、二つに別れております。3月末までの考察ブログを引き次ぐ形で今月から「語り場掲示板」専用のページを立ち上げました。こちらは読者の皆さんに気楽に参加していただく目的で、稼働させております。《本ページの特徴》 『自由参加型ディスカッション方式』 参加者の意見を肯定的に捉えつつ、持論を展開していきます。建設的な議論を重ね、新たな気づきや発見、理解を得られる喜…

  • 《特別企画 Ⅱ 》 君の名は。マイ考察⑭ 「♪前前前世 Zenzenzense movie ver. 」に関する一考察 (続編)

    こんばんは、LAMUです。今日は私用でドタバタしたおかげで、昨日の「♪前前前世(本編)」考察による脳疲労から、逆に解放された感じがあります。さて、掲載ページをこの「語り場掲示板」に変え、「♪前前前世」の二番から考察を続けていきます。読者の皆さん、よろしくおつきあいお願いします。 ♪どっから話すかな 君が眠っていた間のストーリー 何億 何光年分の物語を語りにきたんだよ けどいざその姿この眼に映すと Where should I start? How should I explain? Wanna tell you everything that happened while you were i…

  • 天気の子 語り場掲示板《第1回》特報動画公開(リンク貼付有り)!&【特別企画】の予告!

    TOKYOBOY0701 読者の皆さん、こんばんは!LAMUです。今回は【特別企画第3弾】の予告です。来月上旬(5月8日以降)に、4月1日から開設した当考察交流ページ『語り場掲示板』を盛り上げる⤴️⤴️企画第3弾として、私LAMUが実際に過去に行ってきた『君の名は。』聖地巡礼の旅路を、「飛騨編」「東京編」の2部に分けて旅日記としてしたため、前ブログと本ページで皆さんにご紹介したいと思っております。 以前から、聖地巡礼旅の回顧録として多くの画像を貼り付け、旅の行程を公に紹介してみたいなと思っておりました。すでに他の方々が各ブログで聖地巡礼の詳細を紹介されているため、正直恐縮してはいたのですが、そ…

  • 君の名は。語り場掲示板《第2回》宮水俊樹に関する考察

    語り場の3名さん(私含む)と読者の皆さん!こんばんは、LAMU です。先週は入学式(入園式)、入社式など新生活のスタートを切られた方々が多いんでしょうね。新たな元号『令和』時代の幕開けとともに始まった皆さんの新環境に、それぞれ幸運が豊かにありますように! また当方のブログも4月1日から、二つに別れました。3月末までの考察ブログを引き次ぐ形で、今月から「語り場掲示板」専用のページを立ち上げました。こちらは読者の皆さんに気楽に参加していただく目的で、稼働させていきます。《本ページの特徴》 『自由参加型ディスカッション方式』 参加者の意見を肯定的に捉えつつ、持論を展開していきます。建設的な議論を重ね…

  • 《特別企画 Ⅰ 》『新海誠監督が、みなさまの質問にお答えしました』から学ぶ ③

    ⑮ご神体山へ自転車で駆け上がるカットで、どうしてパンチラシーンを入れたのですか?【20代男性】(☜勇気ある質問だね!感心関心┅笑LAMU)☞意図的に入れたというよりは、意図的に隠すようなことをしなかったのです(☜ほぉ!なるほど┅!LAMU)。アニメーションのキャラクターは「描かれたもの」なので、自然に見えるべきものが見えないと「隠そうとしている描き手の意思」が見えてきてしまいます(☜ごちそうさまですっ!┅ LAMU)。⑯キャラクターの心情がとてもリアルに描かれていますが、女性キャラクターの心情は監督ご本人が考えているのでしょうか?それとも、女性スタッフに助言を得たりして作成されたのでしょうか?…

  • 《特別企画 Ⅰ 》『新海誠監督が、みなさまの質問にお答えしました』から学ぶ ②

    ⑦三葉さんは大人になって、どんなお仕事に就いたんですか?【30代男性】☞組紐や裁縫のスキルを活かして、服飾関係のお仕事に就いたのかも。デザイナーとかパタンナーとか(☜パタンナーって何?LAMU )。⑧監督が一番思い入れがあるキャラクターって誰ですのん?【20代女性】☞勅使河原かなぁ。パソコンやオカルトが好きなこと、田舎から出たいくせに「ずっとこの場所で暮らしていくと思うよ」と強がるところ(☜外伝小説の第二話で、彼の心の内がしっかり描かれてましたねぇ。モラトリアム青年テッシー好き!┅LAMU)、初恋が叶わないところ(実は彼は三葉に密かに恋をしていました)。そんないろいろが10代の自分と重なるかな…

  • 《特別企画 Ⅰ 》『新海誠監督が、みなさまの質問にお答えしました』から学ぶ ①

    こんにちは。LAMUです。今週4月1日から開設した新ページ『語り場掲示板』を盛り上げる⤴️⤴️企画第1弾としまして『君の名は。』公式パンフレットVol,2 (p35~p41) に掲載されている「みなさまの質問にお答えいただきました」のQ&A (全45題) の中から、これは重要だと思われる『20題を改編』し、この掲示板に貼ることにしました。パンフレットの最後に『一部または全部の無断複写・複製・転訳載等(WEBサイトでの使用を含む)を禁じます。』とあるため『抜粋&改編』という編集による掲載となります。連日掲載で、全3回を予定しています。 この特別企画は、映画『君の名は。』を公開当時は知らなくて(関…

  • 君の名は。語り場掲示板《第1回》宮水二葉に関する考察 と、MV「♪スパークル」のラストシーンにまつわる一考察

    語り場の3名さん(私含む)と読者の皆さん!こんばんは、LAMU です。今年も4月に入り、いよいよ新学期の幕開けですね。来月1日には元号が『令和』に改まることが決まり、『平成』もあとわずか1ヶ月を残すばかりとなりました! 当方のブログも今日から二つに別れます。先月までの考察ブログを引き次ぐ形で、今月から「語り場掲示板」専用のページを立ち上げました。これからは読者の皆さんに気楽に参加していただく目的で、こちらのページのほうを主に稼働させていきます。《本ページの特徴》 『自由参加型ディスカッション方式』 参加者の意見を肯定的に捉えつつ、持論を展開していきます。建設的な議論を重ね、新たな気づきや発見、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LAMU さんをフォローしませんか?

ハンドル名
LAMU さん
ブログタイトル
新海作品の「語り場掲示板」
フォロー
新海作品の「語り場掲示板」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用