chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナピオノート https://napiokun.hatenablog.com/

28歳無職ナピオの日々の雑記です。無職になってからの日々、転職活動、趣味のこと、たまに恋愛のことなど、思いついたことすべてを綴ったノートのようなブログです。真面目っぽくのん気な内容なので気楽にのぞいていただけたら幸いです!

ナピオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/20

arrow_drop_down
  • すてきなひと

    今日は、何かが吹っ切れたのか、とっても筆がすすみます。 筆っていうか、指?まぁいいか。 とにかく記事を書きたい気分なので、続けて書いてます。 久しぶりに、転職活動のことから離れたトピックにしてみました。 読んでくださっている方に聞いてみたいです。 どんな人が「すてきなひと」ですか? 人によってちがうと思いますが、私はありがたいことに、人生で「すてきなひと」に会うことがかなり多いので、どんな人か書いてみようと思います。 ●お気に入りカフェのお姉さん このカフェ、県外まで車で2時間強かけて月1の頻度で通っています。カフェ自体からやわらかい雰囲気を感じるし、ごはんもおいしいので大好きです。本のセレク…

  • 価値観の強制は脅迫です~お局様問題~

    突然ですが、『お局様』という単語がありますね。 謎の1か月退職から、女社会の恐ろしさを知ったナピオです。 人によって「うわ~お局!」と感じるポイントは異なると思います。社会生活で何かしらの被害に遭うと知恵袋とかで調べて「わかるわかる~!お局様ってどこにでもいるんだね・・・」と共感と絶望入り混じった複雑な感情で見ておりました。 ただ、長く働いた窓口の仕事ではお局トラブルがあっても接客に入ってしまえばお客様と1対1になるので、割とさわやかに仕事をしておりました。 愚痴も職員より嫌な客に向くので、ある意味空気が澱まないというメリットがありました。 ただし、事務職は違うんですね・・・。 外の人は誰も来…

  • 職歴の傷は心の傷

    はい。元気ないです。 でも、元気が出てきました。なぜなら面接をがんばってきた後だからです! 都会に面接行ったので、異国から帰ってきた気分でお送りしてます。 もう、前回の記事から本当に絶望的になることが多くて・・・(涙)転職活動イヤイヤ期に突入したのか、『なにもかも捨てて遠くに行きたい』『もういっそ空気になりたい』などとんでもない奴になる時があります。(幸い元気な時もありますが!笑) 求人見るだけで、『私ができる仕事なんてこの世に存在するのか?』と思うことが多々あります。特に転職エージェントの求人は、何というか最先端!って感じのお仕事が多く、私がやってきた窓口の仕事って別の国の仕事だったのかな?…

  • やる気待ち

    あれから、1社面接を受けて秒殺で落ちたナピオです(爆) 謎の1か月退職から、エージェント経由で応募したり転職サイトから応募したりする日々でしたが、1社面接をしてからどうも調子が出ず、数日ダラダラしておりました。 落ちたからというわけでもなく、本当に最近は調子が出ません。5年働いた職場を退職して転職活動していた時の方が、やる気出てた気がします・・・。毎日ハロワ行ったり応募したり。今はそんなやる気も出ない(涙) 6月は求人が割と多かったらしく、一番損な時期に変な会社に勤めてしまった気がしてます。辞めて正解だとは思っていますが、数年働いてから転職の方がよかったのかなぁ・・・なんて今更後悔したりしなか…

  • 都会で働いたことない

    エージェントからの求人の振り分け(応募する/しない)、職務経歴書の直しなどをマイペースにやっていたらこんな時間です。 このまま寝てしまおうかとも思ったのですが、なぜか落ち着かず記事を書いている次第です(笑)今、すごくソワソワ?しています。 先週末、割と勢いでエージェントの面談に行きました。その面談でまずちょっと元気が出たのです。いろいろ、相談に乗ってもらえたのでほっとしたというか。 内容はこんな感じ↓ ①1か月で辞めるのは、わりとよくあるので心配しなくてOK 試用期間なのでより大丈夫! ※理由が面接でちゃんと言えないといけないので考えましょう! ②営業じゃなくて、サポート業務的な仕事を紹介しま…

  • やっと立ち直る

    ここ数日は、1か月で辞めた会社とのやりとりなどへとへとでした。 辞めるって大変ね・・・辞めた後もごちゃごちゃする。 ハロワに行ったら、会社側の手続きがまだだったみたいで「離職証明書を書いてもらってきてください」という話になりました。辞めて3日後に行ったので、そりゃまだ手続きしてないか・・・と思い、泣く泣く用紙をもらいました。 離職票は、退職の手続き時に発行してほしい旨を伝えましたが、「うちでは1か月しか働いていないのだからいらないはず」と切り捨てられる展開に。退職証明書も「うちでは発行したことない」とバッサリ。健康保険なんとか証明書(うろ覚え)はくれるみたいだったのでほっとしました。 退職する…

  • 謎の1か月、ふたたび無職

    どうも。退職の手続きにたった20分出社しただけで、1日のエネルギーを使い果たしたナピオです。 3か月前に新卒から働いた職場を辞め、一瞬だけ会社員になり、また無職。 人生において、最も謎な1か月を過ごした気持ちです。 ある意味、貴重な体験かもしれません。残業過多や怒鳴られるなど、典型的ブラック企業だったわけでもなかったので・・・。でも辞めました。この短い時間に起こった出来事が謎すぎて、今は就職できるかな問題より、虚無感がすごいです。 とにかく不安要素が大きかった今回の就職。 先輩から与えられる情報の信ぴょう性の是非を毎日毎日考えて、疲れてしまった日々でした。ふつう、こんなことより仕事を覚えるのに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナピオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナピオさん
ブログタイトル
ナピオノート
フォロー
ナピオノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用