chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遊びブログ https://www.archiplay.work/

一級建築士の妻と建築デザイナーの夫で、日々を楽しく過ごそうと試行錯誤中です。 築古一般住宅のリフォームDIY、なんでもない日常の話など。 夢は「実家の裏の土地を買って、一から設計した一軒家を手に入れる」ことです。金はない。

アプ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 洗面室に作業スペースを!|衣類乾燥機を壁掛けDIY

    前回は廃墟感の隠しきれなかったキッチン周辺をきちんと整える作業でした。今回は洗面室に衣類乾燥機スペースと作業スペースを確保する作業についてです。 ↓ 前回の記事はこちら www.archiplay.work 1. 衣類乾燥機を設置する 現在の状況と問題点 衣類乾燥機の取付方法 乾燥機を壁掛けする 2. 洗面台横に作業スペースを作る 手持ちのアイロン板に合わせる 3. 水対策 4. 作業を終えて // 1. 衣類乾燥機を設置する 現在の状況と問題点 洗面室床のリフォームが完了した時点が上の写真の様子です。独立洗面台が壁の真ん中にあり、向かって右に洗濯パン、向かって左に空きスペースという状況。 以…

  • 壁リフォーム④|キッチンの壁を新築みたいにしたい!

    前回はリビングと階段を仕切る壁を、私たちにとって都合がよくなるように作りなおす作業でした。またしても本当の作業の順番からは外れますが、今回はキッチンの壁の補修と収納力を増やした作業についてです ↓ 前回の記事はこちら www.archiplay.work 1. 現状のおさらい 2. 壁の補修 まずは下準備 下地つくり カッティングシートで仕上げ ついでに扉もリフォーム 3. 収納スペースの確保 4. 作業を終えて // 1. 現状のおさらい 業者さんに依頼していた改修が完了し、いろいろ家の中を見て回った際に発覚していたいくつかの問題点の中に、「キッチンのメラミン化粧板が継接ぎ状態かつ一部ベニヤ…

  • 壁リフォーム③|階段横の壁を自分たち仕様に!

    前回はトイレ室の壁を新しく作り、部屋の幅を大きくする作業でした。実際の作業の順番は前後しますが、今回は階段横の壁を私たちが住みやすいように作り直す作業についてです。 ↓ 前回の記事はこちら www.archiplay.work 1. もともとの壁の様子 当初からの悩み 2. 壊してみた 3. 壁の作り直し 室内窓作り 暖房器具スペース 石膏ボード張り 2階に手すりを取り付け 4. 作業を終えて 余談ですが… // 1. もともとの壁の様子 まずは当初の壁はどうなっていたかですが、上の写真のとおりです。ごくごくふつ~の真っ白な壁。この壁の裏は階段になっており、その階段裏は前回記事にした洗面室の一…

  • 壁リフォーム②|解体した壁を再組立て&扉をカット

    お久しぶりです。前回の更新から6か月強…一度仕事に悩殺されるとだめですね。年度末に集中した納期やらコロナやらで気の休まらない日々でしたが、弊社もおかげさまで在宅勤務の波に乗ることができ、どうやらブログ更新を再開できそうな兆しです。(やる気が湧けば) ブログ更新自体はさぼっていたのですが、DIY自体はコツコツと進めており、今ではやや激しめにとっ散らかった家という状況までは持ってこれていますし、普通に不便なく生活できています。記事にまとめられていない作業を羅列すると以下の通りです。 トイレの壁新設&扉調整 階段壁新設 リビング天井ペンキ塗り 1階壁漆喰塗り リビング収納棚新設&テレビ壁掛け キッチ…

  • 床リフォーム⑤|床の高さ調整とクッションフロア貼り

    前回は目の上のたんこぶ?だったトイレ幅の狭さを解消するべくトイレの壁と垂れ壁を解体し、ひとまず一続きの空間にまで戻しました。今回はいよいよ1階床に関しては最後の作業となる、洗面室の「クッションフロア貼り」に挑戦です。 ↓ 前回の記事はこちら www.archiplay.work 1. 下準備 床の高さを揃える 中途半端な隙間に蓋をする 2. クッションフロアを貼ってみる ・今回購入した柄 大まかに切り出す 四隅等の処理 専用糊で圧着 見切り材の取り付け 柄合わせに注意 貼り終わってから浮きに気付いた場合は 3. 床の作業を終えて // 1. 下準備 まずは毎回恒例の現状把握から。トイレの床を基…

  • 気が付けば9月が終わっていた。先月の振り返りと10月の目標

    先日10月1日を迎え、消費税はついに二桁10%に。今年も残り3ヶ月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。ということで今年五回目の月間目標の振り返りです。 ↓ 8月の目標の振り返り記事はこちら www.archiplay.work 2019年の月間目標一覧 達成出来たのか 引き続き10月度月間目標を 2019年の月間目標一覧 1月:毎日英語を1時間勉強→2日サボった。 2月:1日に一回は誰かにありがとうを言う。→達成 3月:毎日10,000歩歩く。→達成 4月:毎日500字以上文書を書く。→達成できず。 5月:毎日6時に起きる。→達成 6月:毎日自炊する。→達成 7月:毎日1時間体を動かす…

  • 壁リフォーム①|トイレの壁を解体してみた。

    さて、1階リビングに無垢フローリングを張り終わり、流れ的に次は洗面室の床リフォームに着手したい…ところですが、少々問題がありまして…。 ↓ 無垢フローリングを自分の手で張る方法はこちらから www.archiplay.work 1. 間取り変更後に発覚した問題 ・トイレが狭い ・一般的とされるトイレの寸法 ・問題解決のために 2. トイレの壁解体 3. ここまでのまとめ // 1. 間取り変更後に発覚した問題 以前の記事でも取り上げましたが、私たちが実際にセルフリフォームに取り掛かる前段階として、業者さんに依頼して1階の間取りを少し変更しています。そして、その間取り変更によっていくつか問題が発…

  • 床リフォーム④|無垢フローリング張り2と隙間埋め

    前回は框の作成・取り付けと、フローリング張りを行いました。今回はフローリング張りの続きと、床材同士の隙間を埋める作業です。 ↓ 前回の記事はこちら www.archiplay.work 1.フローリング張り再開 ・建具や壁周りは面倒くさい ・特別な加工がいらない場所 2.隙間を埋める ・二種類のエポキシ樹脂パテ ・さっそく埋めていく ・比較結果 3.床張り作業を終えて // 1.フローリング張り再開 ・建具や壁周りは面倒くさい 作業を進めていくと、どうしてもこのような半端な場所がでてきます。上の写真の場合は、真物幅の材をもう一枚続きで張れますが、更にその次の材は幅が5cmくらいのものしかはめ込…

  • あっという間に8月が終了…。振り返りと9月の目標

    気が付けば8月も終わり、9月中旬となってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。ということで今年四回目となる、月間目標の振り返りです。 ↓ 7月の目標の振り返り記事はこちら www.archiplay.work 2019年の月間目標一覧 達成出来たのか 引き続き9月度月間目標を // 2019年の月間目標一覧 1月:毎日英語を1時間勉強→2日サボった。 2月:1日に一回は誰かにありがとうを言う。→達成 3月:毎日10,000歩歩く。→達成 4月:毎日500字以上文書を書く。→達成できず。 5月:毎日6時に起きる。→達成 6月:毎日自炊する。→達成 7月:毎日1時間体を動かす。→達成できず。…

  • 床リフォーム③|無垢フローリング張り1

    ようやく床の捨て張りが完了したので、ようやく花形・フローリング張り着工です。前回の記事はコチラ ↓ www.archiplay.work 1.「無垢フローリング」という選択肢 2.フローリングの購入 ・たくさんある木材の種類 3.無垢フローリング材の張り方 ・使った材料 ・張り始めは本框(玄関)から 4.ここまでのまとめ // 1.「無垢フローリング」という選択肢 今回のセルフリフォームでは、 彼が無垢フローリングを要望している。(材種問わず) 壁の色や家具の色を考えると、明るい色の床材が合う。 一度無垢フローリングを自分で貼ってみたい。 以上の三点により、無垢フローリングを使ってみることにし…

  • 床DIY②-断熱材の施工&合板捨張りまで

    前回から結構期間が空いてしまいましたが、今回は床根太間にスタイロフォーム(断熱材)を嵌め込んでいきます。 前回の記事はコチラ↓ www.archiplay.work // まず初めに「断熱材」とは 快適な空間のために断熱材を入れたい ということで断熱材を入れていきます。 ベニア合板で蓋をします。 やっとのことで完成 余談ですが まず初めに「断熱材」とは 断熱材というものは読んで字のごとく、「熱」を「断」つための材料です。簡単にいうと、外からの熱を家の中に入れないためのバリアーのようなもの。ここでいう熱には、夏の蒸し暑い熱気はもちろん、冬の冷え切った冷気も含みます。 つまり断熱材を外壁と内壁の間…

  • 7月の振り返りと8月の目標。

    ようやく関西も遅めの梅雨が明け、本格的な暑さが始まりました。7月も終わり、ようやく「夏!」というイメージの強い8月がやってきました。 ということで今年三回目となる、月間目標の振り返りをしていきたいと思います。 ↓6月の目標の振り返り記事 www.archiplay.work 2019年の月間目標一覧 1月:毎日英語を1時間勉強→2日サボった。 2月:1日に一回は誰かにありがとうを言う。→達成 3月:毎日10,000歩歩く。→達成 4月:毎日500字以上文書を書く。→達成できず。 5月:毎日6時に起きる。→達成 6月:毎日自炊する。→達成 7月:毎日1時間体を動かす。 8月:日記を毎日付ける。 …

  • 初Androidスマホ!Pixel 3aに乗り換えて大満足した話

    皆さんは携帯電話・スマートフォンに一番望む機能はなんですか?私の場合は「バッテリーの持ち」が挙げられます。というのも、通勤時に電車に乗っている時間が1時間弱。その間何をするかというとスマホをいじるかスマホで音楽を聞くかくらいしかないんですよね。主にはモンスターボール投げてます。しかし私の二年選手であるiPhone7は、バッテリーがだいぶくたびれてしまっているみたいで本当にアッ!という間にバッテリー切れを起こします。朝出発時に100%だったのが会社につく頃には70%切ってるようなことも。デスクで使うことがなくても帰りの電車の中ではなぜか10%。 モバイルバッテリー持ち歩くなり会社で充電するなり対…

  • リベンジ!京壁(土壁)を一面塗り替えました!

    どうも、アプです。皆さんは以前私が和室の壁の補修に挑戦し、そして儚く散った出来事を覚えておられるでしょうか…。 www.archiplay.work 実はこの度私アプ、(懲りずに)リベンジマッチに挑戦いたしました。 まずは現状把握 リベンジ戦にあたり ということで買いました。 さっそくリベンジ開始! まずは下準備 下地材の塗布 いよいよ上塗材の塗布 まとめ まずは現状把握 まずは今回のリベンジマッチ舞台となる一面全体をどうぞ。ご覧の通り、窓下の前回補修範囲が自分でもびっくりするくらい周りと浮いています。ちょっと悲しくなってきた。しかしその他は一見何の問題もなくキレイなのでは…と思いますが、 こ…

  • 【業務スーパー発!】簡単に美味しいトムヤムクンスープが作れるよ!

    どうもアプです。わたくし、以前の記事(↓)でも書いた通り、6月は自炊月間と定めておりました。 www.archiplay.work それに伴いマンネリ化してしまっていた使用食材に喝を入れねばならぬと、普段利用しているスーパーの他にも何軒か巡ってみたりしたのですが、そこで衝撃的出会いに遭遇したのです…! そいつは業務スーパーにいた 勿体ぶるのもあれなのでもうさっそくパッケージをお見せします。 これ!!!!! world good seriesの「トムヤムクン鍋・スープの素」…ッ!!! 個人的な味覚の趣向として、東南アジア系のパクチー的な味付けが大好きなのですがこれはそんな私の味覚にドンピシャでし…

  • 6月目標は達成できたのか!7月に向けて。

    どうも、アプです。6月も終わるということで、今月の目標の振り返りをしていきたいと思います。 ↓5月の目標の振り返り記事 www.archiplay.work 2019年の月間目標一覧 1月:毎日英語を1時間勉強→2日サボった。 2月:1日に一回は誰かにありがとうを言う。→達成 3月:毎日10,000歩歩く。→達成 4月:毎日500字以上文書を書く。→達成できず。 5月:毎日6時に起きる。→達成 6月:毎日自炊する。 7月:毎日1時間体を動かす。 8月:日記を毎日付ける。 9月:1日1食はフルーツを食べる。 10月:毎日建築パースの手描き練習をする。 11月:2駅前まで自転車通勤する。 12月:…

  • 襖の貼り替えに挑戦!壁紙を上から貼ってみた。

    --------------------------------- 今までの記事のURLを一部変更したところ、頂いていたはてなスターが全て消えてしまいました…。 本当に申し訳ありません……😭 --------------------------------- 皆さんの家には和室はありますか? 今の住処には和室が二部屋あり、当然のごとく押入れがあります。 その押入れの襖がこちら。 ドーーーン 30数年間の時の流れを感じる色合い。これはこれで和室にとても合うのですが、ちょっと部屋が薄暗い感じがします。 実は使っていない部屋だったので別にこのままでもよかったのですが、私の友人が今秋に二週間ほど泊まり…

  • 京壁(土壁)の部分補修で敗退したお話

    どうも、アプです。 突然ですが今住んでる家は和室が多く、和室の壁はほぼ京壁。メンテナンスも特にしていなかったため、所々剥がれてしまっていました。 が、表層が欠けているだけなので暮らしている分には特に問題もない…とスルーを決め込む始末。 しかし…ついに発見してしまいました…。 ああ~~!ド派手に剥がれてる~~!!🤦🏻‍♀️さすがにこれは暮らしてて気まずい。ということで直すことにしました。 まずそもそも聚楽壁等でよく知られている「京壁」についてですが、これらは砂や藁といった自然材料が原料となっています。そして原料の含有量を変えることで色のバリエーションを出すのですが、自然材料の特性上、既存の壁色と…

  • 床DIY①ー既存フローリングの撤去

    どうも、アプです。外壁の補修も終わり、ようやく床材の張り直しに着手です。 以前の床はこんな感じの無垢フローリング材(スギ)でした。今回はこの既存フローリングと、業者さんが仮床として設けた合板を撤去し、根太を露出させる作業です。 ちなみに床のDIYとしては、 ・既存フローリングの上に更にフローリングを張る方法(上貼り工法) ・既存床の上に塩ビシート等を貼る方法 の上記2点が一般的で、使用する工具も少なくて済みます。 ただ、彼唯一の希望が、「材種は問わないので無垢材のフローリングを張りたい。」ということ。 フローリング材は大体厚みがt=12〜15mm程度なので、上張りにすると最低でもその厚み分は床…

  • 床DIY⓪ー1階床リフォームの方向性

    どうも、アプです。前回業者さんに頼んでいた分の改修が完了し、遂にフローリングの張替え作業に取り掛かります。 が、実際に作業に入る前に、DIYの方向性をはっきりとまとめておこうかなと。 まず現状のおさらい 間取りを一部変更したため、元・便所の床部分と玄関部がベニヤ板で継ぎ接ぎ状態となっています。 また、洗面所をかつて押入れがあった所まで拡張する形で便所を移設したため、洗面所内の床材として、フローリング材とコルクマットの二種類混在中。(下図赤色・青色部分) そこで、1階床のDIYの今後の予定は ①フローリングを剥がし、根太間に断熱材を施工する。 ②無垢のフローリング材を敷き直す。 ③洗面所のコルク…

  • 5月が終わります。そして6月の月間目標を。

    どうも、アプです。実は私、ある記事の影響を受け、今年1月から月間目標を立てています。 その記事はコチラ。 www.google.com 学生の頃は、新年に「今年の目標」を設けていましたが、もちろん3日坊主で終わってきました。習慣になればなんてことないんでしょうけど、習慣にするまでが難しいんですよね。 1ヶ月くらいなら頑張れるんじゃない? 365日間立てた目標に向かって頑張りなさいと言うのは数字が大きすぎてやる気が出ませんが、30日(あるいは31日)程度ならもしかしたら私も飽きずに頑張れるかも?と、とりあえず目標を立てるだけ立ててみようと思い立ったのが今年の1月でした。 2019年の月間目標一覧…

  • 梅雨に向けての準備として:アイリスオーヤマ ふとん乾燥機

    どうも、アプです。5月ももう終わりという時期。そろそろやってくる頃でしょうか。 そうです、梅雨前線。 現在私が住んでいるところはいわゆる盆地でして、全ての湿気が集まるとまで言われている地域。夏は果てしないほど湿度が高まります。(冬は底冷え) そうすると何が怖いか。ズバリ押入れです。 押入れを常時開けっ放しにして通気に気を配っても、深すぎる奥行きと収納されている物たちのために湿気が溜まり、そうすると発生するいや〜なカビ臭い匂い。さらにそれが和室だったりすると、い草の匂いとカビの匂いでもう何がなにやら状態に。 そこでついに買いました。 アイリスオーヤマのふとん乾燥機(KFK-C2-WP)です。 実…

  • 外壁改修完了

    どうも、アプです。 業者さんから連絡があり、改修作業が完了したとのこと。わーい、と現場に向かいます。 おおお!出来てる、出来てる! 便器の移設とユニットバスの組み立ても完了していました👏 この工事に伴い、もともと下図のような間取りだったのが 改修前 改修後 こういう形に。ピンク色の部分が撤去範囲、青色の部分が新設範囲です。やはり間取りが変わると一気に楽しくなってきますね。 ちなみに今回の便器移設工事では「施主支給」というやり方を採用しました。 簡単に言うと、製品は私が用意するので、取付工事だけお願いします!という方法。 製品を楽天やAmazonで用意できるため、基本的には格安で工事が行えます。…

  • 障子の張り替え

    どうも、アプです。 ある朝、換気のために家中の窓を開けてまわっていたら突如目に飛び込んできました。 ?! えっめちゃくちゃ穴空いてる…。 なぜ…ほぼ誰も使用しない部屋なのに…なぜ…?え…?風圧……? 住んでる分には特に風の強さを感じていませんでしたが、年季の入った障子紙にとっては充分な圧だったようです。 よくよくみたらあちらこちらに破れかけてる部分が…よし!張り替えよう! というわけで該当障子を外しました。私が幼い頃は実家でもよくお母さんが障子紙の張り替えをしていたなぁ…懐かしいなぁ… ひと思いにビリビリに破いたところ、糊と紙が残ってしまう部分が。 風呂場に移動して、ブラシでこすり落とすことに…

  • 業者による外壁の改修

    どうも、アプです。 いきなりですが、去年の強烈な台風(関西在住)でボコボコにされた外壁を工事業者さんに直していただきました。 [1階][2階] いきなり内側からガバッとめくられています。 建物が住宅密集地に建っており、隣家との距離が30cm以下という、まぁまぁ困難な場所であるため家の内側から外壁の補修をすることに。 2階写真の一番奥のサッシを埋めたい(隣家が近すぎて結局開けないため)というのと、やはり外壁ということもあり、防水関係も絡むため、ここはおとなしく業者さんに依頼をしました。 (でも一番の理由は火災保険から費用が賄えたため。👏 台風被害は火災保険対象内である場合が多いのです。) ついで…

  • リフォームDIYのきっかけ

    どうも、アプです。 ブログを始めるに当たり、どうしてリフォームを自分たちの手で行おうと思ったのかということについて、記録を残しておこうと思います。 事の始まりは私の夢(目標)でした。 それは「私の実家の裏の土地を買って、そこに一から設計した自分達のためだけの家を建てる」こと。 世間一般からしたら、妻の実家の裏なんて距離近すぎて居心地の悪さヤバかろうと思うと思います。(多分彼も内心は思ってる。) でも私はどーーしても実家の裏に住みたい。 なぜなら始発駅まで歩いて5分だから。もうそれに尽きます。それだけ。通勤時に座りたい。寝たい。それだけです。 更に言うなら、主要都市ではないので物価も安い。ベッド…

  • はじめての公開日記

    はじめまして。アプと申します。 築古一般住宅の大掛かりリフォームをDIYするに当たっての備忘録代わりに、または代わり映えのない、ありふれた平和な日々を感受性豊かに楽しむスパイスとして、公開日記を始めてみました。 文章の拙さは目に付きますが、少しでも興味を持たれましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アプさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アプさん
ブログタイトル
お遊びブログ
フォロー
お遊びブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用