chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 疲れた

    とにかく何もかもに疲れた。この先に何かあるわけでもなく、ひたすら劣化と消耗を繰り返すだけ。過去に楽しかったことはすでに何も楽しめず。ただただ、つまらなさだけが積もってゆく。あーあ、長生きなんてするもんじゃないな。

  • 肉とうどんとカラスミだ

    19/08/21 きょうのこと 8月の成績はこんな感じ、しかしだいぶ前にチェックしたので随分ずれた。 まあよいのだ、長期投資なので細かい暴落分は無視。結局将来的に潰れなさそうな業界ならそれで良いと思う。 思うことは色々あれど、すでにいい感じの年齢になって忘れやすくなった僕の脳はスカスカなので、とりあえず来月の予定をぺたり。これに申し込んで見たよ。借金玉先生のファンなのでとりあえず本も買ってサインもらってこよ。 https://t.co/GP1nTF4tn3唐突ですが、9月7日18時三軒茶屋にて肉とうどんの会やります。ぐっさん@526g3が肉を、井上こんさん@koninoueがうどんを、僕はもう…

  • 2019/6/2 今日のこと。 一応米国株式ブログなので今日のこと。 現状の投資成績とポートフォリオをぺたり。うーむしかし、いくつかさっさと売っておけば良かった物も多いね。数年前のGEが今の所最大のやらかしですが、2代目が出ないことを祈る。あとは暴落したら手持ち資金を全投入して配当生活入りかな。楽しみ。

  • 捏造された感情

    2019/5/27 今日のこと この日記スタイルは無限に書けるので、今日はツイッターなしでテスト。 何を書くかというのはいつも頭の中にあるのを可視化すること。youtubeとかでできればいいんだけど、まあ長くなるし後で読み返すのもめんどくさいしね。 最近思うのは、怒りとか、ネットを見ていると無理やり作らされていませんかね。年金の件やらで払い損となって怒ってる人いるけど、まあ選挙にも行ってなさそうだし、煽られた文章にそのまま乗っけられている感じがするよね。煽りです。煽り、いつの時代もショッキングなことで感情を揺さぶられて、変な方向に走らされているというのが、よくあるパターン。広告、流行り、その辺…

  • 何もしないことを僕は選ぶ

    2019/5/21今日のこと 上場企業社長がプライベートジェットでローマにいってるよりも50歳無職貯金切り崩しユーチューバーが家でダラダラしてるほうに憧れるひとが多いかもしれない pic.twitter.com/XHKqxKzrYO — えらいてんちょう🌷(Yauchi Haruki)@著書5刷4.3万部 (@eraitencho) 2019年5月21日 こうしてみると、どっちに魅力を感じるかと言われれば、ピロヤン氏の方だなあ。これはつまるところ、嫌なことをやらなくていい贅沢というところに終始するんだろうなというのが今日の気づき。前澤さんツイッターも好き勝手にできないとか、それは生きづらそうだ…

  • ロスト・イン・トランスレーション

    スカーレットヨハンソン女史がtwitterに出てきたのでなんとなく。しかしトップの写真なんか悪意あるよなあ、誰かわからなかったぞ。まあ僕のイメージがロストイントランスレーションのところで止まっていたので当然か、よく見たらこの映画2003年なのか、18歳の時の主演か若いなー。監督のソフィア・コッポラも まだ活動してるのかなあ。 スカーレットヨハンソンの幼少期、あまりにもスカーレットヨハンソン。 pic.twitter.com/R5OrVzAXAL — モネ:映画 (@goodtimetheater) 2019年5月18日 そうこの赤いドレスのイメージなのです!! この赤いドレスの時のスカーレット…

  • 二千年生き続けるものとは、もしくは鷹の帝国

    土曜日の夜です。一番好きな時間帯。 【注意】そのうち消します😨今回も色々暴露しました・情報商材屋の手口・今年のトレンド予測・イケハヤ論4・webマーケ大変動・インフルエンサーの正体僕天才なんで、このネタ無限に書けるわ。後5万字ある。500RT行けば続きも連載します。なければ綺麗に終わりで😢https://t.co/fAD33H47LI — トム@note消された人 (@marketerstom) 2019年5月17日 色々情報商材関連についてお詳しいトムさんのノート記事より。内容はとてつもなく長編で色々読み解くことができるのですが、僕が最近考えていることと合致したことを、日記兼メモ帳として残し…

  • ザッパ二号とは?

    本日もやっていきましょう。迷わないことについて思っていることを。 速度が出ないのは迷うからで、迷うのは知識がないからなんだなということを考えるようになった。 — こりん@VR (@korinVR) 2019年5月17日 時間が非常に貴重かつ、重要視される世の中になってきた感あります。映画を見るのにさんざん迷って見ないのも、変なゲームに手を出しづらくなったも、重たいものに時間を取られるのが嫌なのでついつい、よく知っているものや手軽なものに手を出しがち。じっくりゆっくりって今の正反対だよね。レイ・ブラッドベリの華氏451度にどんどん物事はスピードアップして短くなっちまうというような一文を思い出しま…

  • 戦争の中身

    本日です。無節操にブログ書くの楽しくなってきちゃった。調査なし、洞察なし、結論なしの山なし意味なしオチなしのごとくがいい感じです。今日の晩御飯は鯛のアラの味噌汁と、ぶり大根、アスパラサラダでした。とてつもなく料理の腕は上達しています。十数年続けるってスキルの上昇が怖い。 (だらだら書く) 終身雇用&定年廃止時代にどういう仕事をすればいいんだろうなーという話|けんすう @kensuu|note(ノート) https://t.co/SzfouA6S4u — けんすう👀@アル (@kensuu) 2019年5月16日 仕事なあ、あると嫌だけどないと困る。どうでもいいですが、男性がたまに思ってしまう、…

  • ポケットに銀河を

    本日の!!ツイッターはいくらでもネタがある。 凄い人に会う、広い世界を知る、新しい経験をする。何なら全部要らない。カントは生まれたケーニヒスベルクの街を生涯出ず、読書と執筆と通勤と散歩以外は何もせず、世界を変える賢人になった。彼は人間の考える力=理性の力を信じ、ただひたすら考えた。まず超超超超考えよ。人脈とかその後と思ってる — Daisuke Inoue (@pianonoki) 2019年5月14日 自分の中の思考を深めるのに勝るものなしといったツイート。引きこもり派としては大賛成であると同時にそうであって欲しい。アインシュタインも特許庁に勤めてひきこもりながら世紀の大論文仕上げていたはず…

  • サイゼリアで一服

    本日思ったこと。しかしまあツイッターは考えてることを僕よりはるかに上手く、たくさんの人に通じるように言語化してくれる人がいるのでとても助かる。 どれだけ「これからは動画の時代だ!」などといっても、動画から得られる知見が文章から得られる知見を上回ることは絶対にないので、多くの人が情報伝達度が高くなった動画から情報を取り入れる故に文章を読めなくなる時代が来るからこそ、文章の読み書きスキルはこれまでより相対的に価値が高くなる、 — プロ奢くん(裏アカ) (@taichinakaji) 2019年5月14日 動画で得られる知識は時間あたりに直すと、とても少なくなると理解。前にも書いたけど圧縮していない…

  • 東京ゲームショウへ再度

    本日はこちらへの出展を頑張る感じで。 アマチュアの方が制作したオリジナルゲームから優れた作品を選出する #日本ゲーム大賞 #アマチュア部門。応募締切日まで約1ヵ月です。今年の募集テーマは☆。想起される様々なイメージを、独自解釈でゲームデザイン等に取り込んだ、プロもうなる作品をお待ちしています。https://t.co/iTvWZgNKuJ pic.twitter.com/VDmEqnSUVd — TOKYO GAME SHOW 2019 (@tokyo_game_show) 2019年4月26日 前々から作っているのがいまだに終わらない(もう6年以上!)のですが、まだなんとかケリをつけたい。実…

  • 一般化による劣化

    時代の流れってのは仕方がないことだと思うんだけど、ネット上のコンテンツの質が落ちすぎていませんかね・・・ツールの発展に伴って、なんでもすぐにできてしまうのだけど、その一方でもう粗製乱造の嵐。そのため結果的に良いものに会うのがとても難しくなっていると。 前から書いているように、キュレーションとか圧縮が必要だと思うのだけど、結局それってアナログで一定以上の価格で売られているものに集約される気がするんだよね。つまりまあ本買えってことです。うっすい本もあるけど。動画コンテンツはとにかく見る方が時間に制約されるので、知識の主流になったらいやだなあ。つまらん人たちの娯楽であって欲しい。あと音声サービスも同…

  • 受動的な圧縮

    最近youtubeで色々話す人増えてきたなあ、単に気にしだしただけかもしれないけど。日記の代わりに動画を撮るような感覚。 b-87gimeronpan.hatenablog.com ただ情報の取得に関して文章に特化している僕のようなタイプの人間としては、動画での情報がメジャーになると、とても困る。思うに本にせよブログにせよ、容量の関係からそれまでは情報の発信側が情報を圧縮して、世の中に出していたのが、どうにも動画はその逆で拡散して薄まった情報を受け手側で圧縮する必要があるので、なんともやりにくいのです。ファクトフルネスで増えている良いことのリストに、音楽も映画も指数関数的に増えているってのがあ…

  • 義務の割合

    今日考えたことを日記に。 世間でだんだん流行りだしているFIRE運動という、早期セミリタイアみたいなもの(?)に対して憧れと、若干の疑問をもっているのでつらつらと 仕事のつまんなさ : 面白みは今のとこ、9 : 1ぐらいの比率なのだが、100%嫌というわけでもないのが、諸々にブレーキがかかってるな。リーマン仕事、投資、自営業のバランスをあと10年ぐらいで変えられるのかなぁ。 — ざと (@zato1234) 2019年5月6日 仕事めんどくさいけど、たまーに面白いことあるよね、あと毎日することないと毎日嫌になりそうな気もしなくもない。なので理想としては仕事:それ以外 = 5:2(休日)の比率を…

  • 執念と挫折

    本日はこちらのツイート。 しかしまじでこのスタイルは無限にネタが生まれる。普段考えていることの心の琴線に触れたものに対して、コメント。 何かを練習し始めて、あるレベルを超えて、上の人の凄さが体感できると、自分のダメさを初めて実感するのだけど、この時「自分には無理だ」と素早く判断して損切りすることができずに被害が膨らむ場合もあれば、しつこくやり続けてメシが食えるようになる場合もある。どっちになるかは誰も分からない。 https://t.co/eOQ575k2YA — ふろむだ🍀面白文章力クラブ管理人 (@fromdawn) 2019年5月5日 続けるのか辞めるのか、進むのか撤退か、いろんな分野で…

  • チーズとトマトとジュノベーゼ

    本日はピザ会。 これはいいな! pic.twitter.com/3szMSGkaG3 — ざと (@zato1234) 2019年5月5日 入念に仕込みを入れピザを焼いたのだ。 19/5/6 追記 終わる!!

  • 導火線に点火

    結構好きな山中さんの漫画。続けるのは大事 「心の慣性」の話。 pic.twitter.com/CVuaEiOWDV — 漫画編集者山中@つくおき生活第1巻発売しました! (@ComicYamanaka) 2019年4月30日 編集者なのに、半端な漫画より面白いのがすごい。いろんなノウハウを持っているので仕事できる方なんだろうなというイメージ。適切なものを適切なところに届けることができるスキルってどんどん重要になってきていますね。むしろそれがないともうダメな感じ。僕はどちらかというまでもなく届けるのは下手くそです。 作るのはまあなんとかできるけど、ニーズに合ったものとか広げていくはとても苦手。S…

  • 虹の橋を渡る直前

    本日は以下の記事を読んで思ったことをつらつらと、しかしブログ書こうって思うと1行も捗らないけど、ふと見かけたツイッターに対してのコメント+日記形式だと無限に書けるね。びっくり! 授乳するえらてん@eraitencho さん。もこさん@tenchonotsuma と弱さを補い合い、助け合いながら、愛に満ちたお父さんだった。近所の高校生が(もちろん親の了解のもと)勉強を教わりに来ていたり、ご近所づきあいも真摯で、なんだか古き良き時代でも見ているみたいだった。 pic.twitter.com/3QbTuTgkS7 — 沼田 和也 (@numatakazuya) 2019年5月2日 こないだイベントバ…

  • 団結、精密、完璧

    こちらの隠居芸人さんのツイート読んで、ふと思ったのでブログにまとめる。 5000万円作れば、株の配当金で税引後年間150万円〜200万円程度の不労所得を見込めます。人によっては働かなくてもいい水準となり、経済的自由の達成。生活費を差し引いて余った分を投資に回せば、不労所得によって不労所得が増えていくといういかにも資本主義っぽい感じになっていきます。 https://t.co/85dP7WyB1V — 隠居芸人 (@lifeisint) 2019年4月19日 すべからくサラリーマンの方なら一度は、このまま雇われでいいのか、あるいは独立して何か他の道を見つけるべきなのかと悩むことがあるのではないか…

  • Unity_備忘録

    画質がメッチャ、ジャギジャギなるのに苦しんでいたが相当簡単なことだった・・・ カメラのプレハブが重なった?とかいろいろ邪推してしまったが、原因は 写真上の方のscaleだった・・・

  • とりあえず備忘録として

    12月初期の株価 以下の感じだったのが月末にはどうなるのやら・・・ とりあえず記録として残しておこう。 今後数年の瞬間最大風速になるかもしれぬ。

  • ゲームができるまで〜その5(ゲームエンジン)

    一応仮の最終回までたどり着きました。飽きっぽいのに良くやった私。 一旦のまとめてしてゲームエンジン編です。界隈では有名なUnityで本作は全て制作しております。詳細は他のページに任せるとして およそ1時間ぐらいあればぱぱっとこんな画面ができあがります。 しかもおそろしい事にフリーソフト。 ちなみに主人公は、これまたフリーのBlenderでがんばりました。最初のモデリングはこんなんでも(ちなみにスゲー美人に出来たと一人小躍り) 3Dは所詮点の集合体なので、永遠に修正をしていれば何とかなるだろうと思い、ゴリゴ リなおしてこんな風になり 背景マップと合わせてこんな感じに仕上げます。 この辺を作ってい…

  • ゲームができるまで〜その4(音楽)

    ゲームが出来るまで4回目です。既にお気づきだとは思いますが、私完全素人な趣味で作っているので、かなりの行き当たりばったり感あります。 まあゲームを作ってみたいなあとか思っている人の何らかのヒントにでもなればと。 今回は音楽についてです。何気に初期からかなり音楽にコダワリはあり、元々やひろさんというニコニコ動画関連で知り合った方にお願いをしておりました。 www.nicovideo.jp 元々、大体の要素をこの方の曲に合うように作り込んでおり、頭の中にあったシーン野いくつかは、こんな曲で展開できたらいいなと思いながら進めています。 その他にも以下のような曲に影響受けています。 エレクトロニカでは…

  • ゲームができるまで〜その3(キャラデザイン)

    前回でなんとなくのゲームのイメージはつかめてきたのでキャラクターや世界観の強化を行っていきます。前回ご紹介させていただいた麺類子さんにイラストを御願いしました。 デデーン!!! 何となくドットの塊にすぎなかったのに、一気に世界観が増した気がします。特に二枚目の絵にはかなり助けられまして、どうやってこの絵のイメージをゲームで再現していくか?というのが一つのテーマになりました。 平行して僕の方でもイメージを膨らませるために脇役的なキャラや世界観を練り込んでいきます。 物語を構成する要素として、①シナリオ、②キャラクター、③世界観があると思っています。自分が得意なのは①>②>③だと以前はすっかり思っ…

  • ゲームができるまで〜その2(ゲームデザイン)

    早くも一日オヤスミしましたが、第二回目ですこんばんは。しかし前回の記事も誤字脱字がひどい・・・あとでこっそり直していきます。 前回はまず何もないところから文章によるイメージを書くというお話でした。今回はそこからどうやってゲームの構造へ持っていくかです。 なんとなく灯りをテーマにしようというアイデアはあったので、とりあえず暗い洞窟を歩いていくような物が頭には浮かんでいました。ゆめにっき、マインクラフト、タクティクスオウガなんかをイメージしていたと思います。 ツールはRPGを作るなら簡単そうでフリーなWOLFエディター!!(通称ウディタ) WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソ…

  • ゲームができるまで〜その1(文章イメージ)

    たまには連載記事を書いてみようかと思いまして、文章の練習がてらにゲームが出来るまでの流れです。ちなみに初期段階から現時点までは、完成度において結構な差があります。 最初のころのイメージ 2013年度 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 現時点 2018年度 大分変わりましたね・・・作り始めた頃には、今やっていることの技術は何一つ持っていなかったので、こういう物が出来るとは想像もしていなかったのです。 とはいえ最初のイメージですら、何もないところから形にするのは結構大変で自分の中にある漠然とした形をなるべく正確に取り出すには、色々な技術やエネルギーがいるんだと思います。 そんなわ…

  • 引っ越しがもうすぐです。

    どうでもよいですが、もうすぐ引っ越しです。今度は今よりチョットヒロイ。ただトテモタカイ・・・やっていけるのでしょうか、不安です。 今月の財産記録。あとスマホVR向けアプリで今のを最終的に改造するのがいい気がしてきたぜ。 それでは!!

  • 最近の事

    あんまり書く事はないのですが Twitterには書きにくい事をつらつらと。 ゲームを作る気をなんだかすっかり失ってしまって、辛いですね。 まあ別に作らなくてもよいのだけど、ここ数年それだけを励みにやってきたようなところあるからね。で、代わりに漫画を書き始めたんだけど、これがまあまた 高校時代のさまよっていた事を思い出して、悲しくなりますね。 落書きして、コタツで寝落ちのヒドイ日々だった・・・結局一作も何も完成せずに諦めて大学に行ったんだけっけな。 まあどうでも良いか、本日も株でポチポチ資産形成しつつ 適当に生きております。台風よ去れ! 相変わらず、何かと心配な我がポートフォリオ。

  • 8月の株価

    何となくブログ再開!! 唐突に再開してみました。株価をちらちらのせて記録しておきたいのと、あとは 最近ゲーム作りにあんまり興味が持てないのと、Twitterに書く事があんまりないので こちらに記録しておきます。 俺の資産実額で公開しちゃっていいのかね?? まあ大丈夫でしょう。

  • 小説家になろう

    小説家になろうのサイトに投稿した小説の挿絵です。 dropboxをサーバー代わりにして、直接リンクを貼っていたのですが だめなようなので、こちらに置いてみよう。

  • ブログ再開始

    再度ブログを始めました。 タンブラーは使いにくいのと、改行とかがおかしいのでもう嫌だ・・・ 最近は投資にはまってます。 他には筋トレぐらい。まあ順調に年をとったということでしょう。 記念に貼付けておく。まあひどいポートフォリオだが、まだ儲かっているので よしとする。 以上!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ざとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ざとさん
ブログタイトル
ざとのblog
フォロー
ざとのblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用