chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
20代で婚活に踏み切ったブログ https://www.imarry.org/

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会しました。2019年春成婚退会。婚活のアレコレを綴ります。

沓子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • 適当な近況報告

    婚活中に「結婚相談所経由で結婚した人のその後」も気になっていたので最近のことをあげようと思います。 結婚してからあっという間に2年が経ちましたが、特に変化はなく平和に結婚生活を過ごしています。再婚した母もです。平和すぎてあまり書くことがないくらいです。 唯一問題といえそうなのは妊活に難航していることですが、まあ焦っても仕方ないしこればかりは確率論なので、まあ二人だけの生活も悪くないし、子供がもしできれば儲けもんくらいの感じで力まずに不妊治療に通っています。なお私は妊活があること(ないしは子供ができないかもしれないこと)を織り込んで年の差がある人と結婚しましたが、10歳近く年の差がある場合は妊活…

  • お知らせ:URL変更がありました

    ちょっとしたお知らせです。 本ブログのURLが「www.imarry.org」に変更になりました。 なんかかっこいいURLになりましたね(自分で言うな)。一応おしらせでした。 もしお気に入り登録などをしてくださっている方は、お手数ですが変更しておいていただけると助かります。

  • 結婚相談所の結婚と恋愛結婚の違い

    「恋愛をして結婚したいから、結婚相談所はちょっと」「自然な出会いから結婚したい!」という意見を聞きます。 結婚相談所の結婚と恋愛結婚の違いって? 結婚相談所や婚活アプリによる結婚と、友人の紹介や趣味などで知り合った方と恋愛結婚するのと何が違うのか。実際、大きな違いは出会いまでの過程であって、お付き合いが始まってしまえばそこからは大差ないと思います。よく『お見合いで結婚したってことは、旦那さんのことはあんまり好きじゃないの?』と言われますが、そんなことないですし……。 ただ、結婚相談所は『結婚』をゴールとして考えている人が集まる場所で、かつ、アドバイザーさんが会員同士の関係の進捗を見ています。な…

  • 結婚相談所のプロフィール写真はどうする?いい例とNG例

    婚活でプロフィールと同じくらい大切になるのが写真(顔写真)ですね。結婚相談所では、顔写真が絶対に必要です。 結婚相談所の男女別・プロフィール写真の選び方 男女共通の事項 一人で写っている写真にする 誰かが写っていて、スタンプなどで顔を見えないようにしてある写真はやめましょう。写真全体がごちゃごちゃしてしまうのでわかりづらいです。 無理に引き伸ばさない(画質の悪い写真を使わない) 複数人で写っているものを自分一人に切り取ろうとすると、拡大しなければいけなくなり画質が悪くなります。なるべく高画質で自然な解像度のものを選びましょう。 1年以上前の写真を使わない 昔の写真を使うということはその分サバを…

  • 高望みでも妥協でもない"ちょうどいい人"が見つかる希望の出し方

    こんにちは。とうこです。 結婚相談所でも、婚活アプリでも、お相手の希望というのは登録時によく聞かれる事項のひとつです。 結婚相談所に限らずとも、婚活ではこのお相手への希望というのはすっっっっごく重要で、自分のプロフィールに載せずとも、「こういう人はNGで、こういう人をOKする」という基準を自分の中に持っておくことが大切です。 今回は「高望みでも妥協でもない、ちょうどいい希望プロフィールリストのつくりかた」をお伝えします。 ※これはまだ研究中で、私の婚活の結果によって作成されたものなので、完全版とはいえません。万人に当てはまるかどうかはわかりませんので、もし読んでみて自分には合わないなと思ったら…

  • naco-do │ スマホでできるオンラインの結婚相談所!結婚相談所業界最安値のサービス

    「婚活パーティでなかなか結果が出なくて、結婚相談所に入ろうか迷っているけど、入会金や月会費がかなりかかるから二の足を踏んじゃうなあ…」「いざ結婚相談所に入会してみても、いい人がいなかったらどうしよう!と思うと、入会金を払うのが不安だなー」という方も多いと思います。私も結婚相談所に入る前にそう思ったひとりです。 そういう方におすすめなのが、オンライン結婚相談所の「naco-do」です。 月々6980円から。入会金と成婚料はなんとゼロ 結婚相談所といえば料金体系が複雑…ですが、naco-doならすっきりした料金体系でとってもリーズナブルです。入会時に必要な入会金と、結婚相談所経由で出会った方と結婚…

  • 結婚相談所でなかなか相手が結婚に踏み切らないとき

    私は結婚相談所での活動の中で1年ほど夫と交際しており、結婚相談所ではこれはかなり異例の長さで、双方のカウンセラーとも「これだけ決められないってことはもう無理なんじゃないか」という雰囲気を出していたほど、成婚退会(結婚)を相手が渋っていました。※詳しくは実録編カテゴリの投稿をご覧ください。当時のリアルにのたうち回るさまがご覧いただけます。 結婚相談所で「交際をやめて、次の人を探すべきか?」「なかなか相手が成婚(結婚)を決めてくれないとき、どういう対処をしたらいいのか?」という悩みにぶち当たってしまうこともあると思います。 実際に相手が結婚に踏み切らなかったために悩みまくった私が対処法や気持ちの持…

  • 結婚相談所での交際の流れ

    結婚相談所では、普通の交際とは違った交際の流れが存在します。当然交際の流れは結婚相談所の入会時にきちんと説明されますが、入会を考えている方も早めに知っておいて損はないと思います。また、結婚相談所での交際の流れがわかると結婚相談所での活動の流れがわかります。「結婚相談所なんとなく気になるけど、何をやるのか想像がつかない……」という怖がりさんはぜひ読んでくださいね。 プロフィールを見る まずはプロフィール(写真込み)で会ってみたい方を探します。この探し方はデータベースから探したり、カウンセラーさんが月に1回何人か紹介してくれる方法だったりとさまざまです。入会時に確認しましょう。自分がプロフィールを…

  • 結婚相談所での交際の断り方

    「結婚相談所に興味があるけど、イヤな人を紹介されたらどうしよう…」「マッチングアプリの婚活で、断りたいかも…と思いつつLINEがしつこく来たりしてうんざりしたことがある」という方へ、結婚相談所での交際の断り方をお教えします。 本人に直接言わなくてOK 結婚相談所では交際の開始や終了(お断り)をカウンセラーさんを仲介して行います。なので、本人に直接「会うのは今日で最後にしたい」とか、「もう会いたくないのでしつこくLINEしないでほしい」というようなことを言わなくて大丈夫です。 段階別のお断り方法 ①お見合いしてみたけど交際は厳しそうでNGするとき プロフィールがそこそこで、申し込まれたし会ってみ…

  • 母が婚活で再婚しました

    アラ還・離婚歴あり・専業主婦希望の母、ついに無事結婚し、新生活を始めました。 おめでとう!!!!お疲れ様でした。 私も本当になぜか疲れました。外野が疲れるってどういうことなんだ。そして私は話したことないですが、母の結婚相談所のカウンセラーさん、本っ当にありがとうございました。お疲れさまでした(土下座)。 そして当ブログは20代初婚(私)と30代初婚(夫)とシニア再婚(母)の成婚例として、いろいろな視点から結婚相談所でのリアルな活動のアレコレをお伝えできることになります。 私が結婚相談所に入会する前、また活動中に、最も悩んだのが、 検索してもロクな情報が出てこない 結婚相談所の会社の記事ばかりで…

  • 最強カーチャン、プロポーズ受領へ

    またまたお久しぶりです。2-3ヶ月に一度の更新が定着しつつありますが、ついに最強カーチャンの婚活状況に朗報が。本交際に首尾よく進んだ方からプロポーズされたというのです。やったね! 「急展開すぎない?」と思ったあなたへ。はい、正直に申し上げますが、私自身、最強カーチャンの即断即決猪突猛進な婚活を眺めるのにもう疲れてきておりまして、最強カーチャンにプロポーズしてくださった方は本交際に進んだあとも『またどうせ何か言い出して交際終了のパターンじゃないの…』と思っていたのです。 というのも初期のカーチャン評価としては「あんまりピンとこないひと」でして、他の方とも並行で交際しているときもあったのです。ただ…

  • 最強カーチャン、婚活停滞

    お久しぶりです。ありがたいことに、主人と生活を始めてから一年が経過しました。大きなケンカも問題も今のところなく、日々平和に夫婦ふたりの生活を続けています。たまに外食に出たりして気分転換しつつ、いろんな料理のレパートリーを増やしたりする生活です。 はい、そして最強カーチャンの再婚に向けた婚活ですが、まだ婚活をしています。 前回書いた方とは複数回デートに行ったそうなのですが、やはり肝心の本交際手前でカーチャンからお断りが。理由は『パートはしてほしいって言われたの(=専業主婦になれない)。しかも、ずっと賃貸住まいでいる気らしくてさ。死ぬまで賃貸はイヤー』でした。うーん。 ブログにも書いていますが、カ…

  • 婚活の正念場は本交際の手前あたりにありそうという話

    お久しぶりです。お久しぶりすぎて、ブログの書き方をちょっと忘れてきています。 さて、最強カーチャンについてです。最強カーチャンは結論から言うと婚活を続けています。 コロナ禍のちょっと手前あたりで実はお見合いをしていたらしいカーチャン、その後、密にならないよう屋外テラスのあるお店や公園などをデート先にしてお相手と親睦を深めていたそうです。 「夏くらいには成婚すると思うの!」と何やらいい感じの雰囲気でした。 が、気の早いカーチャンの気の早い段取りに気圧されたのか、もしくは最初からカーチャンがサブだったのかはわかりません、どのみち多分男性側が成婚に向けた検討に気持ち的にはまだ入ってなかったんだと思わ…

  • 結婚相談所の選び方を成婚退会者が解説する

    結婚相談所っていっぱいありすぎてどれが良いのかわからない…この「連盟」って何?IBJとJBA??ナンノコッチャうちが一番だってみんな書いてる気がするなあ…成婚率っていうのはアテになるのかな? という方のために書きました。 結婚相談所に入るとき、どの結婚相談所に入会するか、これは めっっちゃくちゃ重要です。 結婚相談所での活動がうまくいくかはひとえにこの結婚相談所選びにかかっているといっても過言ではありません。 これから結婚相談所に入ろうとしている方、どこの結婚相談所にしたらいいか迷っている方はぜひ読んでください。 結婚相談所の会員数を見る 連盟の種類:IBJってなに? 連盟の種類:JBAってな…

  • 結婚相談所の費用の計算方法。会費だけで比べたら損するかも!

    結婚相談所に入会しようか迷ってるけど、費用が高いのは困るなあ…なるべく費用が安い結婚相談所に入会したいな。いろいろ資料を取り寄せたけど、どこが一番安いのか…。大体、入会から退会までで平均どれくらいの費用がかかるのかなあ。 という方のために書きました。 結婚相談所の料金体系って、結構複雑です。 一概に月額の会費が安いからここにしよー!と決めてしまうと、あとから他の費用がかさんで、結果的に、『あれ?あっちの結婚相談所のほうが安かったかも…』となることもあります。 これから結婚相談所に入ろうとしている方、どれくらい費用がかかるのか不安な方はぜひ読んでください。平均費用のイメージも記載しています。 結…

  • ブログ名を『結婚相談所で結婚した人のブログ』にしました

    最強カーチャンこと私の母が結婚相談所に入会して活動をはじめてから半年以上、このブログもまもなく100投稿を迎えるところとなりました。 初期の頃から見てくださっているみなさま、本当にありがとうございます。 最初は「成婚退会したらブログは終わり」と思っていたのですが、成婚退会してみると、世間一般の人の思う『結婚相談所でのお見合い結婚』というのが、実態とかなり違って、結構マイナスなイメージにとられていたり、最後の砦になっていることも多いなと思い、自分の体験などを書いていくことにしたわけです。 そうすると、当初の予定としていた「20代で結婚相談所に入会して退会するまで」というブログの内容と、現在書いて…

  • オンラインお見合いが好調!コロナ禍でも婚活はできるよ

    不謹慎ながら、自分がこの時期婚活してたらどうしてたか想像がつかない……昨年のうちに結婚できてよかった…と思っていたところなのですが、意外にもオンラインお見合いがすごくいい成果を出しているそうです。 IBJもこんなプレス出してますし IBJ加盟のグラッツェプレーゴさんも好調だという投稿をしていらっしゃいます。そうなんだ、意外だ。。 絶賛婚活中の最強カーチャンも、オンラインお見合いこそしていないものの、非常事態宣言前にお見合いした人と毎日LINE、週に複数回電話しているそうです。 デートなしでも親睦は深められるんですね…!。 (※夫婦して最強カーチャンに茶々を入れまくっていたら、「進展し始めるまで…

  • はじめてお越しの方へ

    このブログは、私こと沓子(とうこ)が、2018年春から結婚相談所(IBJ/日本結婚相談所連盟)で七転八倒しつつ婚活し、約1年の活動期間で成婚退会、結婚に至るまでの間、実際に起こったことをまとめたブログです。 このブログは現在以下の3つのカテゴリで構成されています。 結婚相談所の登録を迷っている方や婚活に行き詰まっている方の助けになれば幸いです。 婚活実録編 婚活の実録を時系列にまとめたものです。 >登録〜仮交際 実録編1~14 >仮交際〜本交際 実録編15~22 >仮交際その2 実録編23~43 >成婚退会周辺 実録編44~ なるべく登場する方個人を特定できないよう記載することを心がけているた…

  • 共働き無理だなと思ったので仕事を辞めます

    結婚前からずっとフルタイム正社員で働き、結婚後も続けようと思っていましたがこの先正社員で働くのは無理だと思ったので、退職することにしました。 このコロナ禍のただなかで!!!????という感じですが、むしろ、頑張ってみたけども、もう無理だなと思ったのがこのタイミングだっただけなので、コロナなんぞ知るかと思っています。 共働きに必要な要件 結婚するまでは私もこう思っていました、『結婚して妊娠して出産しても、夫の理解を得てなんとかして頑張って仕事を続ければいいんでしょ?』と。そんなことはなかった。共働きに必要なのは、妻の気合と夫の理解だけでは絶対にないです。必要な要件を確認します。 ①妻の気合(仕事…

  • 最強カーチャンもコロナには勝てない

    どうもです。 最強カーチャンについてですが、仮交際の人が決まる前に新型コロナウイルスの感染拡大防止期間に入ってしまったため、活動のすべてを一旦休止しているそうです。 この時期に婚活してたら、どうしてたかなあ…と思っています。 もちろん、休止したと思いますが、気持ちばっかり焦っちゃって、大変だっただろうと思います。今活動中の方は本当にすごい。。 そんなこんなで大して書くことがないので、生存報告だけしておきます。夫婦揃って元気です。

  • 最強カーチャンの近況

    お久しぶりになったので最強カーチャンの近況を語ろうと思います。はい。 シニアにして自分の家系の存続を気にしすぎた結果、子供が欲しいというワンダーな結論に着地した爆死マンを全力で「ないわー!」した母は、次にまあそこそこの家に住みまあそこそこの収入で平凡な感じの優しい男性とマッチングしました。本人曰くお見合いから仮交際へのステップは「ま、いっかな」のレベルだったそうで。 しかし。お相手の男性はお見合いの時点で最強カーチャンにメロメロ(死語)になってしまったようで、仮交際のデートもそこそこに「かわいいなぁ♡」「すてきだなぁ♡」などの言葉を連発。長電話こそしてこなかったものの母のテンションは日に日に下…

  • マッチングアプリはやっぱり結婚相手探しに使えないと思った話

    以前書いたかもう忘れてしまったんですが、結婚相談所に入る前、一時期ブライダルネットを使ってたことがありまして。(ブライダルネットとは:IBJ運営のネット婚活サービス、ほぼマッチングアプリ) それをどうして思い出したかというと夫も「結婚相談所入る前にブライダルネット使ってた」と言い出したからでして。 … ……いや、同じの使ってたならそこで出会えば安かったのでは?? と一瞬思ったのですが、ブライダルネットだとおそらく結婚まではいかなかっただろうなと思い直しました。マッチングアプリだと効率が悪すぎるんですよね。具体的に挙げるとこういうことです。 最初に会うまでが長い 会ってみないとお互いの相性や良さ…

  • 最強カーチャン、跡取りを要求される

    いつの間にか年末年始を迎えていました。今年もよろしくお願いいたします。 さてシニア婚活に勤しんでいる最強カーチャンですが、うまくいっていた本命の人をなんとNGにしたと連絡が入ったので「おおおお荒馬ついに本領発揮かあああ」と慌てて詳しく聞いてみることにしました。すると、 『子供がほしい』と言われたそうで。 は?だって相手の男性70代だよね??70代でしかも子供いたよね???と聞いたところ、男の子供は複数人いるが、孫に男子がいなくて、もう新しく孫ができる見込みもない。つまり自分の家はここで途絶えてしまうのではないか?という焦りから結婚相談所に登録したそうな。そして母と出会った。 『僕は子供や跡継ぎ…

  • 誤解されやすい結婚相談所でのあれこれ

    はてこさんの結婚相談所の記事が、「なんかちょっと違うかも」と思ったので。 生鮮食品と婚活市場で違うのは、商品と違って婚活中の会員はデッドストックでも価値がある(月会費による一定収入が発生する)し、成婚料がない相談所の場合はあえて積極的に成婚に持っていかないことで会費をなるべく長く払ってもらうという戦略すらもあるという点だと思います。成婚しない人が延々と在籍していても経営上はデッドストックという認識にはならないのです。では結婚相談所では一番何が重要かというと入会者増で、入会すれば入会金は入るし月会費は毎月収入予測が立つし、さらに成婚したら成婚料も入ることになるので、とにかく1にも2にも会員増を狙…

  • カーチャン、くれない会入りを狙う

    引き続き最強カーチャンシニア婚活です。 前回の長時間電話おじさんは相談所に文字通り相談したところ、無事会う前にNGに切り替えられたそうです。さすがに相談所のカウンセラーさんもドン引きだったらしく「今後は婚姻経験のある方をメインにしましょうか……」と言っていたらしいです。うん、それがいい。カーチャンきれいすぎるから未婚の人はちょっとメロメロ(どう考えても確実に死語)になってしまうんだと思う。と娘が言うのもなんですが。 そしてNEXT!と入国審査官のように次の方とお見合いしたカーチャン、このお相手が大学教授かつ兼業大家でもあり、自宅は誰もが知る高級住宅街の住所、しかも猫好きというカーチャンぴったり…

  • カーチャン、残念おじさんを引く

    けさ、カーチャンからLINEがあり、先日OKになったと言っていた本命(?)の人をお断りしたいと言ってきました。 いきなりどうした!???ついに懸念していた荒馬の暴走か!??? と思い、 なにがあったのか聞いてみると、最初の電話から2時間近く電話されてしまい、「もう遅いから…」と切ろうとしても何か言ってきて切れず、昨日もさらに2時間くらい電話し、さらにさらに明日も電話してくると言っているらしい。 しつこいっていうか暇なおっさんだ…… カーチャンはそんなしつこさにプロフィールを見たときの期待感もお見合い時のまあOKという気持ちもどこへやら、すっかり嫌になってしまったそうで「デートに1回は行かないと…

  • カーチャン、ついに本命とお見合い

    母のシニア婚活コーナーです。 カーチャンついに本命と名付けた方とお見合いし、無事OKをもぎ取ってきました。すごいよカーチャン…強いよカーチャン…… お相手の方は不動産関連の方で初婚だそうです。いやすごいよ。 でも何よりもすごいのは「どうだった?」の娘のLINEに「ちょっと老けてた」「親は死んでるけど相続で揉めてるっぽい」と返してきたことですよ。会話がどうだったかとか相手はOK出しそうな雰囲気だったのかを聞いとんじゃい!!!!!! 「で(カーチャンは)OKするの?」と聞いたら「まあ一応」ときた。"まあ"、"一応"。余裕の構えです。 最初のお見合いから1時間をゆうにオーバーする長さで話してたそうな…

  • 最強カーチャン、ヒットはいつ来るのか

    こんにちは。母、シニア婚活するのお時間です。 聞くところによると最強カーチャンは順調に何度かお見合いを済ませたようですが、どうやら全部NGを出しているようです。大丈夫か。 夫もこれには「仮交際ゼロでしょ…?強気だね…」とコメント。お前が言うな カウンセラーさんも荒馬の扱いに戸惑っているとかわいそうなので、ざっくりとこれまでのお見合いについて、どうしてNGだったのか聞いてみました。 (複数人を総合しています) ・鼻をすするのが不快だった。・主要駅までチャリで30分かけて行っているというのにドン引きした。・車ないとかマジダサい。・家が一軒家。(※最強カーチャンはマンション至上主義)・親が生きてる。…

  • 最強カーチャン、初お見合いをNG出す

    こんばんは。母、シニア婚活するのお時間です。(?) 最強カーチャン、ついに本日はじめてのお見合いを遂行したそうですが、 NG出したそうで。 「こ、これは、理想がとんでもなく高いヤツでは」とびくびくしたものの、本人が言うには、「プロフィールや写真で想像してた人と全然違った。会った瞬間にNGだわと思った」そうなので、たまたま一発目にあれれ…な人が来てしまったパターンだと思います。 まあでもそこそこにカウンセラーさんも大変だとは思うけど。がんばってこの荒馬を乗りこなしてほしいところです。お相手候補もね。 カーチャン曰く「本命は再来週合う人なの!」だそうなので、プロフィールでおおむねの本命or本命でな…

  • 無敵のカーチャン、ついに婚活スタート

    結婚式で「極妻」「あれ怒らせたら怖いよね?」「気が強そう」「きれい~」「黒髪が似合う」「えっおかあさんいくつ?」と大絶賛(ホントか?)であった無敵のカーチャン、ついにシニア婚活をはじめました!。 私と同じ結婚相談所連盟加盟店でシニア専門のところに、先日面談に行ってきたそうです。 カーチャンの「子供も手が離れたので、今後の人生を一緒に歩んでくれる人がほしい。旅行とかに行きたい」という発言に対し、「以前結婚されていた際は頻繁に旅行に行ってらしたんですか?」とカウンセラーさんがふってくださったそうで。 カーチャン「はい、毎年海外旅行に行っていました」カウンセラー「そうですか。その頃の生活水準に戻した…

  • 安い結婚式の挙げ方

    このブログを読んでいるのが婚活中の方が多く、しかも男性が多いことは重々わかりつつも、一応結婚式を終えた身として書いておこうと思います、安い結婚式の挙げ方です。 それなりの結婚式ができればいいんだけど、結婚式って安くならないかな~と考えている方へ向けて書きます。これからアットホーム・中規模くらいの結婚披露宴をやりたい方はぜひ参考にしてください。 ゼクシィで探すな おそらく普通の方が「さて、じゃ、結婚しますか」という段階になったとして、まず買うのはおそらくゼクシィでしょう。しかし、ゼクシィの調査では結婚式(挙式・披露宴)費用平均を357万5000円と提示しています。60名のゲストがぴったり3万ずつ…

  • 上昇婚狙いの女性が多い(ように見える)のは女性個人のせいというわけでもないと思った

    すももさんの記事について、結婚してみてなんとなくわかってきた部分があったことで気づいた違和感というか、「もにょもにょした感じはこれか」という気づきがあったので、書いておこうと思います。 半分以上修正しており、ほぼ新作です。一度読んだ方ももう一度読んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。日本女性の上昇婚志向|すもも @sumomodane|note(ノート) https://t.co/9FmORHKjgj — すもも (@sumomodane) September 4, 2019 妻の職業を聞かれる回数<<夫の職業を聞かれる回数 聞いてくる人の性別・年代を問わず、夫婦二人でいる場…

  • 結婚式しました

    どんどん更新ネタが無くなってまいりました。婚活ブログとしては良いことなのかもしれませんが…。ついに先日結婚式を終えました。準備期間3ヶ月、ゼクシィの算出した結婚披露宴の平均金額357万5000円の40%以下の金額で、プランナーさんへの指示も「うーん…まあよきにはからっておいてください」という超絶アバウトな指示かつありとあらゆるものを持ち込み装花も造花のみという式場泣かせの新郎新婦でしたが、お互いに呼びたい人を呼び、祝われたい人に祝ってもらい、必要以上に豪華絢爛にせずアットホームな式にできたかなと思っています。披露宴は他己紹介のシーンが多発するので、「自分ってそういうふうに思われてたのか!」とか…

  • 同居してみた

    引き続き特に話題というほどの何かはないのですが1ヶ月も更新がないとあれかなと思い書いています。テーマが定まってないのでうだうだ書きますがお付き合いください。 ついに最近同居をはじめまして、入籍やら挙式やらの準備を日々進めているところです。最初こそ生活文化のちがいに驚きましたが、お互いに譲れないところや直せないところがわかりつつあり、それぞれ調整しつつ生活しています。自分の母と義理の母(に、なる人)の性格がほぼ真逆なので、びっくりしつつも向こうも突如増えた娘(パートナーのきょうだいは全員男性)に戸惑いつついろいろ世話を焼いてもらっている感じです。 最初の方こそ「お互い支え合うとかどうしたらいいん…

  • 婚活当初の希望にどれくらい沿った人と成婚したのか確認してみた

    お久しぶりになってしまいました。とくに変わりなく平穏に挙式・入籍の準備をすすめています。ケンカとかしてないのでネタがないんですよ……(10年婚活男子さんの方を見つつ)。母もまだシニア婚活を始動していないし。 さてネタがないなと思いつつメモ帳をひらいたところ、婚活をはじめた当初に書いた相手への希望が残っていたので、どれくらい成婚退会した相手が当てはまっているのかと、どんな希望で活動してたのか振り返ることにしました。 当てはまっていたらものすごく良い ・将来猫を多頭飼いしたいくらい猫好き×。猫全般、動物は嫌いじゃないみたいですが、ものすごく好き!というわけでもない様子です。 ・容姿が好み○。たぶん…

  • 男性にとって女性からの受容は代替不可という考察・2

    男性にとって女性からの受容は代替不可という考察の続きみたいなものです。 ホッテントリ入りしたこれ と、おそらく、原案というか、シリーズ1と思われる これ(私はこちらのほうがわかりやすく感じる) が、このブログでも前に投稿した 結婚相談所が少子化対策に貢献している説が本当だった件 の「女性が男性に対する収入期待しすぎてマッチングがうまくいっていない」という同じ問題点を指摘していたので、「おっ同じところに目をつけた人がいた!!」と思ってこの記事を書いています。 ホッテントリ入りした記事では、冒頭で 高望みには合理性がある(「本能だから」、「賃金格差があるから」など)という批判的な意見がたくさんあっ…

  • 結婚相談所とマッチングアプリの未来を考える

    いよいよ式場を決めてまいりました。おいおい結婚式までのTodoやハウツーなども書いていきたいのですが、とりあえず結婚式が終了してからまとめたいと思っております。まだいろいろ婚活周りで書きたいネタもありますし。さしあたっては引っ越しと挙式のTodoダブルアタックにバタバタとしているところです。 ちなみに結婚式は自分のやりたい式がいくらかというのを知るのに膨大な会話が必要になるので、見学から最終見積もりまでひどいと5-6時間かかったりします。めちゃくちゃ疲れる。そしてプランナーさんもその頃にはボロボロなのでクロージングが雑になっていきます。つらい。 そして、プランナーさんの体力があるうちに大体聞か…

  • 結婚相談所で上げ膳据え膳のデートは厳しいのかも

    上記の記事を読んで思ったのですが、以前「家事できない稼ぐ女性も厳しいけど専業主婦も厳しいという話」でも書いたように、専業主婦というジョブが崩壊して夫婦どちらも同じような仕事/家事負担となってきている今、お付き合いする上で男性が全部プラン決めて全額奢るというようなスタイルも徐々に崩壊してきているのではないかと思いました。 男性がデートのセッティングをして、男性がデートを盛り上げ、男性がおカネを支払い、別れた後、男性からお礼のメールをする。 こういうのはもう時代遅れで、男性のニーズ(理想)としては「半々くらいの確立でデートのお店を予約してくれたりして、お話も振ってくれて気軽に話せて、割り勘で、自分…

  • 続・婚活パーティーに「20代は来ないでほしい」と願ってしまう30代女性はどうしたらいいのか

    女性は「ある一定の年収以上」を男性に求め、それ以下の年収の男性とまで無理に結婚したくはない、と。男性の場合は「ある一定の年齢以下」の女性を求め、それ以上の年齢の女性とまで無理に結婚はしたくはない、と。結婚相談所に入ってまで結婚したい男性というのは、やはり、保守的で女性の年齢を気にしている方が多いと思います。 質問者さまは、30代半ばということですが、相手に望む条件として、同じぐらいの年代か、40代前半ぐらいまでの方で、初婚または再婚でも子供の居ない方を希望しているのだと思います。が、そのような男性で、結婚相談所を利用してまで結婚しようという人は、ほとんどの場合は子供が欲しいはずです。 その年代…

  • 婚活パーティーに「20代は来ないでほしい」と願ってしまう30代女性はどうしたらいいのか

    数日前から、このブログにどのような検索ワードでお越しいただいていて、どういうことが知りたいとか、どんな悩みでお越しいただいているのかという参考になるよう、アナリティクスを導入したところ「婚活 20代 来ないで」というパワーワードが出てきて、しかもけっこう流入数があり、流石に笑いました。すいませんでした(もう退会したけど)。 で、試しに「婚活 20代 来ないで」で検索してみましたら、知恵袋に悲痛な書き込みがあるのを発見してしまいまして。 婚活現場に20代の女性くるから、結婚できないのだと・・・思い返せば、パーティ(20対20)のとき女性陣に20代の子が二人いたとき、最後に交際申し込みカードを渡す…

  • 家事できない稼ぐ女性も厳しいけど専業主婦も厳しいという話

    婚活系の話って増田にあがることが多いですね。個人が特定されないほうが書きやすいものだからですかね。 前の記事で「ものすごくジェンダーバイアスのある言い方だけれど、「バリバリ仕事して稼ぐ」というのは独身男性単体でも問題なくできる人のほうが多いので、男性で結婚相手に対してバリバリ稼ぐことを求める人は結構少ないんじゃないか」と書いたものの、実は専業主婦希望も同じくらい婚活市場では難しいと私は思っています。 実際、結婚相談所経由で会った方に『結婚後の奥さんの働き方はどんな感じだといいと思いますか?』と聞いたとき、「働かないで家にいて家事をしてほしいです」という人はいませんでした。結婚相談所市場の30代…

  • 婚活に王道はないと思う。本質はコミュニケーションだから

    婚活が終わったので哲学エントリばっかり書いています。 婚活中に、いろいろな文献やブログで、どうしても引っかかっていたことが一つあります。 これです。書いたのは私じゃないけど、まさにこれです。名付けて「愛されろ指導」。どの本見ても結構似たように愛されろ~愛されろ~と書いてます。愛されることこそ女性のしあわせ。女性を愛し尽くすことこそ男性のしあわせ。デヴィ夫人のご本『選ばれる女におなりなさい』などはまさにダイレクトなタイトルですね。時代錯誤や~ん!と思いましたが。 愛されることが本当に女性としての価値なんでしょうか。もしそうなら、女性の価値は男性に愛されることだけで決定されてしまうんですか?男性か…

  • 結婚相談所が少子化対策に貢献している説が本当だった件

    長いです。 母が再婚組として婚活することになり、自分の所属していた相談所連盟から、いくつか結婚相談所を比較検討するためにカウンセラーさんの自己紹介やお仕事についての話をしているページを見ました。そしたら、判で押したように、自分たちのやっている仕事は「少子化対策」だという話が出てくるんです。え、でも、結婚したからといって、みんな子供をつくるとも限らないし、なんか違うんじゃない?待機児童問題の解決・緩和とか子供の育てやすさにかかわる仕事ならともかく… と思ったら、どうも、日本の少子化のもともとの原因というのは、生涯未婚率が上がっていることにあるそうで。でそれはさらになぜかというと、母親側(奥さん)…

  • 家事できない高収入女子は地雷女なのではなくニーズに合う男性が少数だという話

    ちょっと前にホッテントリに入ってたやつです。 ものすごくジェンダーバイアスのある言い方だけれど、「バリバリ仕事して稼ぐ」というのは独身男性単体でも問題なくできる人のほうが多いので、男性で結婚相手に対してバリバリ稼ぐことを求める人は結構少ないんじゃないかと思います。人手の余っている部署に対して増員がかかることがあまりないのと同じように*。「本人では不可能、もしくはやりたくない、もしくは下手」なことに対し需要が発生して、「結婚相手にこういうことをやってほしいな~」というニーズになります。*:あったらそれは人事がアンポンタン そう考えると、大多数の働く男性であれば「料理できない」とか「アイロンかけ…

  • 婚活実録編47:退会そして…入会!?

    ついに成婚退会の申請書に記名押印して提出してきました。終わった!!。これで婚活が終わりました。おつかれさまでした(一礼)しかしまあ改めて言いますが成婚料がたっっけええええええ。成婚料がかかるということは幸せなことなのでぜいたくを申していますがにしてもたっけえええ……。 そして、母ですが、なんと「シニア婚活する」と言い出しまして。離婚して早5年以上、この先フルタイムの仕事を続けるのも不安、ひとり暮らすのもなんとなくさびしい気がする、一度しかない人生だからもっと旅行とかも行っちゃいたい、と。最初は私の結婚が決まって浮かれてるのかな、と思っていたのですが、よく聞いたらどうも本気らしいので、同じ連盟の…

  • 婚活実録編46:やることは色々あるものの

    両親挨拶を無事母のシミュレーションの展開なく終え*、相手のご両親にもお会いしてきました。相手の親御さんは…やはりお互いの年齢が離れているのでその点を気にしていましたが、本人たちがよければ…と了承をもらえました。やったぜ!。次は挙式云々の日程決めと式場探しと指輪決めと両家顔合わせ食事会とドレス試着と食事試食と引き出物と……ムフフ…(※美味しいものを想像している)という感じです。いよいよ結婚準備らしくなってきました。*:「思ってたよりずっといい人だったので、文句言うのやめた」そうです。良かった。最近はもう一度最新号のゼクシィを買い再度重みに驚くなどしており、Todoリストを見るにやることは山のよう…

  • 婚活実録編45:このご縁、おいくら万円?(結婚相談所の総額費用について)

    さて、着々と結婚相談所の退会にむけて準備が進んでいます。退会にあたっては、今回運良く相談所からのご縁で退会(成婚退会)しますので、成婚料がかかります。大体これくらいだったな、という金額は覚えていたのですが、はっきり料金がいくらだったか確認するため、入会のときのメールを見返しました。ついでなので、入会のときから、成婚退会までにかかる総額を計算してみることに。以下、明細です。 【初期費用】入会金・システム登録料:5万円お見合い料:3万円(1回のみ定額無制限)【成婚退会費用】成婚料:15万円【月会費】1.5万円(仮交際価格)×5ヶ月→7.4万円2000円(本交際価格)×7ヶ月→1.4万円(それぞれ一…

  • 実は婚活は相手が何を提供してくれるかで結婚相手を選ぶ活動ではないんじゃないか

    前回のお知らせ、いろいろなかたからコメントをいただいて本当に嬉しいです。(花嫁姿、ちらっとね、ちらっとならお見せしますよ!。) なぜ婚活が終わったらブログをやめようと思っていたかというと、たった一つの自分の成功例をさも一般論のようにして講師みたいになっている方のブログや文献を活動中に読むととてもしんどいものがあったところが大きいです。こちらが活動中で、そういったブログや文献の書き手が既婚者である以上、考え方はいろいろよね~とスルーするのも難しかったです。うちの結婚相談所は原則異性が担当に付くと聞きましたが、それも「あなたこれはこうするもんよ」と過度な一般化と行き過ぎたアドバイスを防止するためだ…

  • 婚活実録編44:成婚退会することになりました(謝辞)

    両親挨拶の日取りと概ねの成婚の見通しが立ったので、お知らせします。タイトルの通り、昨年3月から開始した婚活によい意味でピリオドを打つことになりました。最終的には粘り勝ちといった感じです。相手としては「こんな歳だし 親も歳だし あなたしかいないし」という大黒摩季のような感じで決まったようです。他にいないんじゃないかって前から言ってた通りになりましたね長期交際でも成婚はできるというポジティブな例として連盟に情報が行くことになるでしょう。しかしこれから相談所での婚活をしようと思っている後進の人にはなるべく真似してほしくない方法だと思っています、早く決まるなら早く決まるに越したことはありません。結婚相…

  • 婚活実録編43:相手の相談所がだめだと大変という知見

    ここに来ていろいろスッタモンダしておりました。 相手の相談所が突然2月末までに交際を解消するのか成婚して相談所をやめるのかはっきりせいと無理に相手に迫り、その対応で相手と意見が分かれてしまいました(というか、認識が違いました)。いろいろ言い合い、こちらの相談所から「2月末は無茶では」と言ってもらって相手の相談所が落ち着いたことで決着がつきましたが、一時は「形式上交際解消もやむを得ないのでは」というところまで行ってしまって、かなりしんどかったです。「それ(一旦交際解消)は私と今後会う気がないとかこの人と結婚できないなという意味か?」と聞いたところ「そうではなく、とにかく、相談所側が2月までと急…

  • 婚活実録編42:結婚相談所での決めの問題について

    ついに相手の相談所が祈祷をやめて「はやくどうするか決めて下さい。もう伸ばすの無理ですからね」と言ってくれたようです。おっっっっせぇーーーー!!!それだけ入念に祈祷していただいたらなんとかなりそうな気しかしないね!(投げやり)。というわけで結婚相談所での成婚退会、決めの問題についてちょっと書きたいと思います。 お見合いを進めていると、恋愛結婚のように爆発的決定力を互いに持たないケースが多く、「結婚」というデカい人生の選択ボタンに押し悩む人は男女を問わず多いと思います。とくに結婚相談所は会費の支払いと気力が続くかぎりは婚活ガチャを継続できるので、「この人でいいのか」「もっといい人がいるのでは」と迷…

  • 婚活実録編41:相談所の存在意義が消失

    お久しぶりですが、状況的には特に動きなしです。 ただの愚痴です。 私が他の人と会わないということを選択して2ヶ月以上経つのに相手の相談所の担当者がそれをつい最近知ったうえに、なぜそうなっているのかを私の相談所の担当者ではなくなぜか相手本人に聞いたらしく、わたしは激怒しています。うちの相談所も相手の相談所も仕事なめてんのか。2ヶ月間なにやってたの?2社揃って加持祈祷ですか????御精が出ますね!。基本的な連絡も取れないなら、なんのために相談所があるのか。持久戦を選んだのはたしかに自分だけど、孤軍奮闘は選んだ覚えがない。 っていうかこういうときにサポートするための相談所では…?違うの?じゃあなんの…

  • 婚活実録編40:占いに行った

    問題の1月2週目を迎えました。ここから相手の方は新しいお見合いを組まずにいま仮交際になっている人(私を含む)の中で考えるそうですが、さあ、いかに。いま私の他に仮交際しているのは2人のようです。1人はやや音信不通ぎみ?。もう一人には「他に交際してる人がいて」っていう話をしようかな…と言っていましたが、それ言ったらたぶんよっっぽど気がないかぎりはお断りになってしまうので選択肢なくなるのでは?とは思いますがもう勝手にやってくれ。もしわたしが本交際検討当時「他にも交際してる人がいて、その人とは1年近く交際してる」って言われてたらさすがに私でも「無理ゲーじゃん」って諦めているはず、たぶん。あと「最長でも…

  • 婚活実録編39:プロポーズした

    あえて逆とは書きません。女からプロポーズするのがイレギュラーという常識はおかしい。したいほうが言えばよろしい。 前回から色々考えてみたところ、・いろいろな発言を鑑みても「私の何か(例えば年齢、容姿、性格等)がすごくマイナスで、そこがネックになっている」とか「まったくもって私との結婚は考えられない」わけではないらしい。そこまでいかない「性格の不一致」的な違和感を感じているわけでもないらしい・他の相手女性の難点として「年齢がね…」と言っていることが多い(あえてここではツッコまない)・かといってこれまで仮交際してきた中で最年少の私でも成婚の即決はできない→私自身の条件に難があって仮交際に戻したわけで…

  • 婚活実録編38:心境が時化てるので猫

    心境がウルトラ時化モードに突入しています。 今を含めこれまでの婚活の期間というのは私の人生の中ではかなりレアなもので、暗いトンネルの中をひたすら走るような先行きの見えない不安を抱えてどうしたらいいのかわからずにすごく辛くなる時期と、そこから何があったでもなく突然自分の進むべき方向が見えてくる(実際は自分でどうするべきか決めているんだけれど、自分としては『時期が来たら勝手に決まった』という感覚に近い)ことがあります。わたしの人生にそういうことはほとんどなかったというか、気分のアップダウンがここまで露骨に出るような事案がなかったので、結構不思議です。そもそも先行きが見えないことに不安になるというこ…

  • 恋愛工学の本を焚書したい理由

    本記事は 女性経験がない男性を忌避するところに恋愛工学が生まれる の続きみたいなものです。私が焚書して発禁にしたい本NO.1である恋愛工学の本で前回指摘していなかった問題点をもう1つ思いついてしまったので書こうと思います。 けなしたあと褒めることそれは「貶す(貶したあと褒める)」というやり方です。件の本では「美人は褒められ慣れているので、容姿をけなされるとその男性を気にしてしまう」というような書き方をしていたと思いますが、このやり方で相手を気になってしまう女性は自己肯定感がない人に限定されます。なぜか。 自己肯定感のある女性の場合、初対面の男性に貶されたとしても「うわなにこのモラハラ男」と思っ…

  • 婚活実録編37:相談所からの状況確認が来た

    ようやく、って感じですが、相談所からその後どんな感じですか?という状況確認の連絡が来ました。比較的こんがらがり案件と思われるのだけど割と放置なんですね!いや、文句を言っているのではなく入会当初のイメージと若干ギャップがあったというだけの話です。もしくは私のようなケースはよくある話なのか。そうよくあったら困ると思うんだけど。 私の返答は、・相手との関係は本交際時とほとんど変わりなし。・他の人とも会ってみたが、こっちの人のほうがいいな~という気持ちにはならなかった。他の人と会えるということにメリットを感じていないし、新しいお見合いへのモチベーションも正直なところあまりない。・というような状況なので…

  • 婚活実録編36:小休憩。

    しばらく活動してみましたが、いまのところ検索システムで引っかかる方のうち「ちょっと会ってみようかな」という方にはおおむね申し込み終わったな、と思ったので、新しい人とお見合いするのはしばらくお休みしようと思います。年末年始はみんな忙しいからお見合いが組みづらくなるのもあるし、自分自身に婚活疲れも見えてきた気がするのもあり。このままとりあえず年明け1月の2週目を迎えようかと思っています。そこで成婚退会できる方向で進めたいですが、また新しい人と会う必要性が出てきたらそこから再開しましょう。 婚活ガチャ爆死おじさんこと元本交際の人は、最近の婚活の調子を聞いたら「会ってた人から交際終了の連絡が来た」やっ…

  • 結婚相談所で紹介される人がイマイチな場合の改善方法

    このまえ思ったことです。しばらくの間申し込みも申し受けもできないくらい怒涛のように毎週末出張だったことはすでに書いたとおりですが、実はこのことを相談所の担当者さんに言ってなくてですね。『放置したら心配して連絡が来るんだろうか』と思っていたのですが、まあこなかったですね〜。アハハ。で、このやや休止に近い状態のときに月一回の相談所からのレコメンド(おすすめの人3人)が来たんですが、明らかにいままで紹介された人たちとはなんか違う。具体的に言うと顔面偏差値が上がってるような(笑)。 えっなんだこんないい人いるなら早く教えてよ〜!と思って気づいたのが、これ、もしかして『休会もしくは辞める気配を見せた人の…

  • 婚活実録編35:交際終了。

    このまえお見合いしてOKになり仮交際を開始した方、早くもお断りすることになりました。もうちょっと大人しい感じの方かなと思ったんですが、違うみたい……。 初対面の時点でなんとなく「あれ…イメージとちがうかも」とは思いつつ、こちらが申込で話も盛り上がったのにNGを出すのが気が引けるみたいなところもあって交際OKしてしまい。。。お見合いのときにお話が盛り上がって「今度はぜひご飯でも行きましょう!*」って言われちゃうと、どうしても断りづらいところがあります。もしかしたら全員に言って打率を上げているのかもしれませんが。*:本来お見合い時には交際OK/NGを本人同士で伝えてはいけないルールなので、こう言っ…

  • 営業くんと飲みに行った話

    人生にはなにがおこるかわからないのです。今週の頭もそうで、ananの占いで「もう週頭は不調。恋愛も仕事もだめ」とばっさり切り捨てられた、その週頭に、取引先の営業で同い年の男の子がひょっとオフィスを訪ねてきました。あまり大声では言えないのだけど、うちはほとんど自営レベルの人数構成で、わたしは7割くらいの時間をひとりで仕事していて、うちのオフィスはこの営業くんの臨時休憩室と化しています。といっても季節ごとに1回くらい、どうしてもサボりたくなったときなのか、夏の猛暑に耐えかねて冷えたお茶を飲みたくなったときなのか、仕事でヘマしたときに一時的に退避したかったのか、理由はよくわからないけれど彼は油を売り…

  • 婚活実録編34:婚活ガチャ爆死おじさんが爆誕していた件

    週末に2人お見合いしてきました。申し込み側と申し受け側と両方でしたが、どういうわけか申し込みのほうが交際成立で申し受けがだめでした。え~~!!!お二方とも楽しくお話できたし「これは2人とも交際成立いける!」と思っていたので混乱しています。申し受けはどうも向いてないのか…申し受けからはお見合い組みたくない…(´・ω・`)。申し込みは期限ぎりぎりになってもう1件お見合い成立したのでそちらにも期待したいと思います。ふー。 本交際してた相手にこのまえ言ってた人とはどうですかと聞いてみたら「最近忙しいみたいで会ってない」。それ…『会うのめんどいなぁ~そろそろお断りしよっかな~~』と思われているのでは。い…

  • 婚活実録編33:現状と心境について

    怒涛の連続出張を終えてようやく週末にゆっくり時間が取れるようになりました。相変わらずあんまり気乗りはしない状態ですが、とりあえずしばらくお見合いはしていってみることに。 システムを見ていないと新会員さんなどが入って検索結果の顔ぶれが微妙に変わるので、ちょっと会ってみようかなという方がいないか探してみました。ひとり新しく入った方で会ってみようかな、という方がいたのですが、、希望欄に「家族関係が良好な方」。うーんと、それは、両親が離婚してるのはダメな感じですか?ダメなんだろうな…一般的に考えて両親が離婚してるのは良好じゃないよな…と思って申し込みはよしておきました。またこの問題かーーー。。ふう。 …

  • メンタルに傷を負った時の手当について

    このブログでは私の仕事内容について意図的に一切触れていませんでしたが、わけあって精神科の医師や精神保健福祉士とかかわることの多い仕事です。といっても実際に患者さんと接することはない、ちょっと複雑な立ち位置です。 この仕事に就いてから思ったのは、世の中、精神的な疾患を気合でなんとかしようと思いすぎなことです。たとえばあなたが骨折したかも…と思ったとき、即座に救急車で病院に行って正しい処置をするはずです。これがなぜか精神のダメージだと「気合」「なんとかなる」「ほっとく」みたいな考え方があまりにも多いと思いませんか。心の傷だと血は出ないし、まあ歩けるし、痛くもないですが、涙は出るし物理的にどこかが痛…

  • 婚活実録編32:迷言記録

    ハードな出張をこなす合間に元本交際の人と会っています。 前回は最近の(お見合いの)調子はどうか聞いてみました。すると何週間か前から会っている年齢の近めな女性が割と良いという話に。 「顔もまあふつう…というか」「うん」「そこそこ話も盛り上がるし」「うん」「結婚まで急いでなさそうだし(^^」うん…?ちょっと待てよそんなわけあるかッ!!!30歳以上の結婚相談所に登録してる女性が急いでないわけないだろッ!!理想通りの人がいたら来月にでも結婚したいよきっと!!どこ見てんだッッ!!!!!いや何考えてんだッ!!!!!と思ったのですがあえてツッコまず冷静に「今週はその人とは会うの?」と聞いてみました。(えらい…

  • なぜ女性はBLにハマるのか

    鍵アカウントのtwitterでちらっとツイートしたら思いの外いい考察ができたので記事に起こしてみることにしました。ちなみに私は腐女子当事者ではないので客観的な視点での考察です。 はじめにBLという言葉が「ベーコンレタス」より「ボーイズラブ」であるということが一般化して久しい昨今ですが(本当か?)、女性がなぜ男性同士の恋愛に"萌え"るのか、いくつか説はあれど、今ひとつの考察しかないのが疑問でした。腐女子の友人複数に聞いてみたところ、「なぜかはわからない」「まあとにかく萌える」「BLはいいぞ」の3点張り、しまいにはおすすめのCPを熱く語って沼へ突き落とさんとする人もおり、本題からズレた回答かもしく…

  • 婚活実録編31:仕事があってよかった

    絶賛休日出勤をこなしています。まだ7連勤めですが、この先代休取れるかあやしくなってきて恐怖の20連勤に突入する可能性が。。Karoshiが国際語になるのもわかるよね。Kamikaze attackから何も進化してない気がする…。 「申し受けから会ってみようかな〜♪」とルンルンだったお相手、「で、どうでした?」と聞いてみたところ「うん……」「(あっこれはなんかあったな)いまいちでした?」「いまいちだったというか……ひさしぶりにすぐ帰りたくなった」「それは相当ひどいやつ」結局お断りを出したそうです。ふむ。この前お見合いしてた人はどうなのかと聞くと「音信不通」。私もいまいち不調ですが相手もいまいち不…

  • 婚活実録編30:やってしまった定番のアレ(4w)

    先週は2人にお会いしました。結果から言うとお二人とも交際成立ならずでした……。お一人目はともかく、二人目は多分アレが原因です。。 ここのところ、午後開始のお見合いが多かったので、朝おそく起きて、ブランチを食べて出発の流れをとってました。あの、はい、今後の展開は今あなたの予想したそのとおりです。朝起きて、お見合いの場所を念の為確認しようと思ったら、13時開始だと思ってたのに11時開始って書いてあったんです。この時点で10時ちょい手前です。イヤーーーーーッッ!!!!やってしまったーーーーー!!!!!そこからは爆速着替え&メイクでなんとか10分で家を出たものの、どこをどう調べても自宅からお見合い場所…

  • 婚活実録編29:/ZERO(3w)

    休日に1人申し受けからお会いしたものの、写真と印象に差があったのと、お話があまり盛り上がらず。仮交際に進むかどうかの基準「次も会いたいか」を考えたところ「次会う気は…ないかな…」だったので見送ることにしました。 わたしの活動方針としては申し受けよりも申し込みがメインなので、申し込みからお会いできる確率があまりよくない今、どう活動していったらいいのかというのが悩みどころです。申し受けから会えばいいじゃん!と思うかもしれませんが、会ってみてこういう結果だったりするとやっぱり申し受けはいまいちなんだよなあ…と思ってしまったり。申し受けから仮交際に発展した方がこれまでいないので、やっぱり自分が会いたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、沓子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
沓子さん
ブログタイトル
20代で婚活に踏み切ったブログ
フォロー
20代で婚活に踏み切ったブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用