chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だいきま
フォロー
住所
未設定
出身
貝塚市
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • オリコローンを利用してMacBook Air 2019年モデルを購入しました!手順など

    僕は基本的にiPad Proに外付けのキーボードを使ってブログを執筆していました。 ですが… 9月のiOS 13、iPad OS 13へのアップデートでカーソル移動がめんどくさくなって記事の作成に時間がかかったり手間がかかることが多くなってきました。 僕はもうこう思うしかなかったのです。 パソコン買うしかねえ… ブログである程度収益が獲得できるようになった手前、ブログの活動をおろそかにしてしまっては意味がありません。 これはもうパソコンを購入してブログ活動に支障が出ないようにするしかなかったのです。 僕はというと過去にMacBook Proを持っていましたし、個人的にApple史上最高のパソコン機器だと思っているMacBook 12インチも同じくです。 iPad Proに一本化しようとして全て手放しましたがやっぱりiPadではパソコンの代わりになりませんでした。 iPad OSには期待していたのですが… 以上の理由でパソコンを買うことを決意しました。 どの機種を買うかについてですが、廃盤になった12インチMacBookを買い直すことも考えましたが最後のモデルで2017年モデル。 やっぱりちょっと2年も前の機種を買うのもなあ、と思ってその次に軽量であるMacBook Airを購入することに決めました。 それでもやっぱり12インチMacBookを持っていた身からすれば重いんですけどね。 とりあえず自宅メインでMacBook Airを使って、外でブログを書くときなど外出時にはiPad Proを持ち歩こうかなとも思います。 そんなこんなでMacBook Airの購入を決意しました。 * サイトからMacBook Airを注文 ** 支払い方法をオリコローンに選択 引きこもりの僕は外に出るのが面倒だったのでAppleの公式サイトからMacBook Airを注文することにしました。 月々5000円ぐらいの支払いなら余裕で毎月のブログの収益で取り返すことができるのでオリコローンの24回払いを選択しました。 あ、パソコンのスペックですが最低スペックの119800円(税抜き)で購入できるものです。 なぜこれにしたかと言うと、ブログ執筆がメインでメモリ、ストレージを気にするような作業を行わないと思うので最低スペックでも良いかと思った次第です。

  • 【ご報告】近々、はてなブログからWordPressにサーバーを移動させます。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。ブログの内容と言うよりはブログの報告になりますが、近々このブログのサーバーをはてなブログからWordPressに移行します。なぜ移行しようと思ったかについてですが、まずこのブログのジャンルが音楽のみでなくガジェット・ファッション・YouTubeについてなど多岐に渡って来ております。はてなブログでは多岐のジャンルを見やすく表示できるようなブログデザインにできないことと、前からブログについて稼げるようになりたいと言う意思があるので本気でブログを運営できるWordPressに移行しようかと思った次第です。特にまあブログを読んでくださってる方にはURLも変わるわけで…

  • 歌い手界の先陣を切るEveとは?Eveの魅力とおすすめの曲を紹介したい。

    (引用 https://eveofficial.com/)おはこんばんにちは。 だいきまです。Eveという歌い手を知っていますか?歌い手界を代表する歌い手で、今ではCMにも曲が起用され一般人にも認知され始めています。そんなEveというアーティストの魅力、またおすすめ曲をまとめてみました。 Eveとは? Eveの魅力 疾走感のあるメロディ カラオケで歌いたくなるようなフレーズ 聞きやすくて印象に残る歌声 Eveのおすすめ曲5選 ドラマツルギー あの娘シークレット。 レーゾンデートル 僕らまだアンダーグラウンド 闇夜 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • GUのマイクロフリースプルオーバーが死ぬほど可愛いので男女問わず買うべきという話

    GUは今2019Autamnコレクション(秋コレクション)が発表されていますが、 その中でもトップページでも紹介されている目玉商品があります。 それがこの記事で取り上げるマイクロフリースプルオーバー。 とても可愛くきるだけでおしゃれに見えるデザインが魅力だと思うのです。 今回はこのマイクロフリースプルオーバーの魅力について話します。

  • 日向坂46のおすしこと金村美玖ちゃんが可愛すぎて火吐く。こんな高校生が存在して良いのか。

    おすしこと金村美玖ちゃん、可愛すぎん?? 今日は日向坂46のおすしこと金村美玖ちゃんが可愛すぎるという記事です。

  • Uniqlo UとGUの2019AW(秋冬)が可愛すぎるのでメンズにおすすめ服を紹介していく。

    Uniqlo U(ユニクロユー)とGUの2019AWの服が可愛すぎるというお話をしようと思います。 一応まあ筆者はメンズなのでメンズに特におすすめしたい服をまとめてみたりしました。 ぜひコーディネートの参考にでもしてもらえたら嬉しいです。

  • 【Google Adsense】ブログの広告収益が10月から何故かガタ落ちした話。消費税増税との関係を考える

    おはこんばんにちは。 だいきまです。10月も始まって10日が経ちました。先月は初めて月間収益が1万円を超えた僕ですが10月の10日までの収益は2500円ほど。 もちろんこのままでは確実に1万円いきません。クリック数も特に変わってないのになんで??????そうです、広告を1クリックされる毎に収益が入る平均単価(CPC)がガタ落ちしているのです。なんで急にガタ落ちしたんだろう、特にブログの書く内容も変えてないしアクセスのある記事も大きく変わってないのに。ある一つの疑問が浮かびました。消費税の増税となんか関係あるくね???? このブログの1クリック毎の平均単価(CPC)の推移 10月になってのこのブ…

  • 台風19号の影響で各地の音楽フェスや音楽イベントが相次いで中止に。中止になったフェスまとめ。

    日本に直撃する超大型の台風19号について世界からも注目されています。 音楽業界はというと土曜日・日曜日(12日・13日)に開催される多数の音楽フェスが中止になりました。 仕方ないことではありますがやはり楽しみにイベントが中止になるのは悲しいものです。 僕も行く予定だったフェスが中止になりました。

  • 嵐のサブスク解禁・YouTubeでMV公開とか言う日本の音楽業界で激震が起こるニュースからサブスクの今後などについて考える。

    すごくびっくりしました。 嵐がジャニーズグループの中で5曲のみではありますが、初めて音楽配信サブスクリプションサービスの解禁がなされました。 それと同時にYouTubeもサブスクと同じ5曲のMVの配信が開始されています。 これがどれだけすごいことか、またこの先どうなっていくかを考えていきます。

  • 【2019年版】ファン歴の長い僕が教えるindigo la Endのおすすめ楽曲たちを紹介していく。

    「夏夜のマジック」がプチバズったことでもっとingido la Endの曲を知りたい!と思った方は居るのではないでしょうか。 曲はいつ流行るかわかりませんね、この曲も2015年にリリースされた曲なのにびっくりしました。 さて、僕はもう川谷絵音の音楽にハマってから5年が経ちます。 そんな僕がゆっくりなバラード・ミディアムテンポの曲・アップテンポの曲に分けてindigo la Endのおすすめ曲を5曲ずつ紹介していこうかなと思います。

  • 【2019年】しっとりと聴くことができるおしゃれなファッション性の高いバンド10選。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。聴いているだけで自分もおしゃれになれていると錯覚させてくれるバンドってありますよね。近年だとそういうおしゃれなバンドが流行傾向にあります。有名なバンドも紹介しますが、これから出てきそうなバンド中心に、おしゃれでしっとりと聴くことができるバンドを紹介していこうと思います。 はじめに おしゃれでしっとりと聴きたい人向け10選 King Gnu 雨のパレード Tempalay indigo la End Nulbarich Suchmos the shes gone あいみょん DADARAY mol-74 (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • indigo la Endの「通り恋」はバンド、ファン、川谷絵音にとって大切な存在になっていく曲。

    indigo la Endの新アルバム「濡れゆく私小説」に収録される「通り恋」という曲のMVが公開されました。 ここまで感情をぶつける歌い方をする川谷絵音さんを初めて見た気がします。 夏夜のマジックのヒットで勢いのあげているindigo la Endは今後どうなっていくのでしょうか。 今回はそんな「通り恋」についての記事です。

  • 【2019年】盛り上がることができるおしゃれなファッション性の高いバンド10選。

    有名なバンドも紹介しますが、これから出てきそうなバンド中心に、おしゃれで盛り上がることのできるバンドを紹介していこうと思います。

  • 日向坂46のこれまでのシングル&アルバムのヒット祈願まとめ。難易度の高いヒット祈願が多い?

    坂道グループの乃木坂46、欅坂46、日向坂46はそれぞれシングルやアルバムが発売されるたびに冠番組でヒット祈願と称してPRするために様々な活動が行われます。 そんな中でこの記事では日向坂46の冠番組で行われたヒット祈願についてまとめてみます。

  • 【体験談】眼瞼下垂は普通の埋没法で治すことができる??体験談を交えて紹介。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。僕は2019年の1月に眼瞼下垂を治療する目的で、二重にしたい人が受ける通常の埋没法を受けました。完全に腫れが引くまでは2週間〜長くて1ヶ月ほどと言われていますが、二重の線の幅など本当の安定にはやはり時間がかかってしまいます。そんな埋没法を受けて時間も経っているので、さすがに僕はもう安定しています。というわけで埋没法で眼瞼下垂は治るのか、話していきたいと思います。 これから眼瞼下垂を治すために埋没法を受けようか迷っている人の参考になれば良いかなと思います。 眼瞼下垂とは 通常、眼瞼下垂を治療するための手術は?? なぜ眼瞼下垂を治すために眼瞼下垂の手術ではなく埋…

  • ブログを始めて4ヶ月で月の収益が1万円を超え、副業として成り立つようになってきた話。

    このブログの2019年9月分の収益で初めて月間収益が1万円を超えました。 ブログを始めて4ヶ月、これで僕もやっとこさブロガーの仲間入りできたような気がします。 収益やSEO対策よりも割と「書きたいことを書く」ことを意識していますが、もちろんSEO対策もしているつもりではあります。 ソフトなどを使っている訳ではないのでもちろんダメダメな記事も多いんですけどね。 まだまだ改善の余地はたくさんあるブログですが、月間収益1万円ということで一つの山を超えた気がするのでこれまでに工夫したことや頑張った

  • FM802 30PARTY RADIO CRAZY 2019(レディクレ2019)まとめ。開催日や服装、出演アーティストなど。

    RADIO CRAZYという冬フェスについて語っていきますよ。 FM802 RADIO CRAZYは毎年12月の最終週に大阪府大阪市のインテックス大阪と呼ばれる場所で行われる冬のロックフェスです。 「レディクレ」という愛称で親しまれています。 昨年はレディクレ自体が10周年を迎えましたが、今年は企画・運営のFM802が30周年イヤー。

  • 「月色ホライズン」は[ALEXANDROS]史上最高の名曲だと思ってたら死ぬほどカッコいいMVが公開された。

    (引用 https://rockinon.com/news/detail/188374)おはこんばんにちは。 だいきまです。[ALEXANDROS]の新曲としてCMにも起用され話題になっていた「月色ホライズン」ですが、ついにMVが公開されました。今までとは違うMVの構成で楽曲の途中で洋画チックな物語みたいなものを挟んだり、 ドラム・庄村さんが活動休止中の中、サポートでドラムを叩いているリアドさんがMVにも出てきたりファンにも目新しいMVになったのではないでしょうか。MVが公開されたら書こうと思っていた曲の感想、そしてMVの感想を話そうと思います。 [ALEXANDROS]の魅力 「月色ホライズ…

  • 和歌山県に行って観光&ラーメンはしご旅をしてきたよ。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。 友達と三人で和歌山県に観光も兼ねてラーメンはしご旅をしてきました。 和歌山と言えば和歌山ラーメンです。 あとは和歌山城。みかん。以上です。 お察しの通り自然が豊かな県です。 というわけで日帰り旅の記録を残しておきます。 昼過ぎに大阪を出発 和歌山ラーメンの老舗「井出商店」へ 和歌山のシンボルである和歌山城へ 和歌山城の天守閣へ登った 和歌山城の敷地内にある和風カフェの「紅松庵」へ。 和歌山マリーナシティに行こうとするも 外観とは裏腹におしゃれな内観の「麺dinning 月乃家」へ まとめ // 昼過ぎに大阪を出発 僕が住んでいるのは大阪で、和歌山は隣な訳で…

  • iPhone,iPodは今も音質が悪い?現在のAppleの音楽分野の進歩。

    (引用 https://www.apple.com)おはこんばんにちは。 だいきまです。iPodやiPhoneは音質が悪い。こんな噂を聞いたことはありませんでしょうか。長年iPodやiPhoneなど、Appleのモバイル製品は音質が悪いと言われてきました。iPodにいたっては音楽プレイヤーなのにです。 ですが、そんな噂はもう過去の話です。 iPhoneは今現在カメラに相当の力を入れています。 2019年発表モデルのiPhone 11 Proと11 Pro Maxは三眼カメラになりました。カメラばかりが注目されていますが音楽分野にももちろん力を入れているのです。 iPodとウォークマンの2大音楽…

  • iOS 13からミュージックアプリがデザイン&仕様変更を行った。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。先日iPhone・iPod touch向けにiOS 13がリリースされました。ミュージックアプリがほんの少しだけですがデザイン変更されています。 それに伴い多少の仕様も変更されています。 アップデートされた方でお気づきじゃない方は一度見てみてください。特にミュージックアプリをよく利用することになるApple Musicを利用している人には影響のある変更になったかと思われます。先に個人的な結論を言うと僕的には前の方が直感的な操作で使いやすかったなあ、と思っています。 iOS 13からのミュージックアプリのデザイン&仕様変更 iOS 13のミュージックアプリのデ…

  • Official髭男dism「イエスタデイ」は今までで最もJ-POPっぽく、かつエモーショナルな曲になった。

    (引用 https://rockinon.com/news/detail/189453)おはこんばんにちは。 だいきまです。9月20日にOfficial髭男dismの新曲で新アルバム「Traveler」のリード曲、そして映画の主題歌にもなっている「イエスタデイ」のMVがYouTubeで公開されました。今までにないような髭男の曲になりました。 新しい髭男ワールドが拓けたような気もします。この曲、本当に大好きです。「ノーダウト」「Stand By You」「Pretender」「宿命」と続々ヒット曲を生み出している大ヒット中のOfficial髭男dismの新曲「イエスタデイ」について感想を話したい…

  • 日向坂46・井口眞緒のスキャンダルの影響。グループ内や番組にどういう影響を与えるのか??

    おはこんばんにちは。 だいきまです。いや〜、死ぬほど予想外でした。先日日向坂46の初スキャンダルということでメンバーの井口眞緒が世界的な俳優(誰かはわかりませんが)と共に腕を組んで歩いているところを撮影されてしまいました。日向坂の中でも井口はネタキャラで握手人気はダントツで最低ながらもバラエティでは欠かせない存在なわけです。 推している人は少なくとも井口のことを嫌いな人は今やあまり居なかった(初期の頃は変人すぎて嫌われていたけど)と思います。おひさま(日向坂ファンの総称)からは 「井口を良く追いかけようと思ったな雑誌の記者」 「井口をお持ち帰りしようとする人なんて居たんだな」 とか言われるぐら…

  • FM802 MINAMI WHEEL(ミナミホイール)2019まとめ。概要や出演者、魅力など。

    ミナミホイールは毎年10月上旬の3連休(土曜日・日曜日・月曜日)に3日間、大阪府のアメリカ村と呼ばれる場所一帯で行われるサーキット型の音楽フェスです。

  • 米津玄師「馬と鹿」の歌詞の意味から読み取る「馬鹿」という二つの意味を持つ言葉との関係性。

    米津玄師の新曲「馬と鹿」のMVが公開されて2週間ですが、再生回数は既に1900万回(9月18日現在)と流石の再生回数の伸びを見せています。 短期間でここまでの再生回数があるのは日本じゃ米津玄師ぐらいじゃないでしょうか。 相変わらずの素晴らしい名曲だなと感じました。 新曲タイトルの「馬と鹿」はもちろん「馬鹿」という言葉から来ています。 新曲の感想に加えてこの「馬鹿」という言葉との関係性や意味を考えます。

  • SHE'S半年ぶりの新曲、「Masquerade」がどストライクすぎて辛い。

    (引用 http://she-s.info/)おはこんばんにちは。 だいきまです。ピアノロックバンドとしてその地位を獲得しそうにあるSHE'Sの3ヶ月連続デジタルシングルリリースの第一弾、新曲「Masquerade」が自分的にドストライクすぎて困っています。今までのポップでキャッチー寄りな曲とはまた違った雰囲気の曲で、 曲のジャンルの幅が本当に広くて改めて素晴らしいバンドだなと思いました。というわけで新曲「Masquerade」についての感想記事を書いていきます。 ピアノロックバンド・SHE'Sとは??? SHE'S「Masquerade」MV 「Masquerade」感想(MVも含めて) 今…

  • 【2019年新機種】iPhone 11&11 Pro・11 Pro Max対応のおすすめアクセサリ(ケース・保護フィルム・便利な周辺機器)を紹介します。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。iPhone 11&iPhone 11 Pro・iPhone 11 Pro Maxが発売されましたね!購入した方、される方は是非新しいiPhoneを手に入れるまでにケースや保護フィルム、周辺機器を揃えることをおすすめします。 綺麗な状態でiPhoneを使い続けるのが一番ですからね。というわけでいくつか機種ごとにおすすめのケースや保護フィルム、周辺機器などのアクセサリを紹介していきます。 前機種との互換性 iPhone 11編 iPhone 11おすすめケース3選 iPhone 11おすすめフィルム5選 iPhone 11 Pro編 iPhone 11 Pro…

  • 2019年の紅白歌合戦に出演しそうな邦楽ロック系アーティストを予想してみた。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。もはや国民の行事みたいなところがありますが大晦日には毎年NHKで紅白歌合戦が放送されます。視聴率もかなり高く、大晦日はガキ使派だとか外で友達と遊んでそのまま初詣に行くという人も多く居ると思いますが録画している人も多く居るんじゃないでしょうか。色んなジャンルの大人気アーティストが出演しますが、その中でこのブログでは邦楽ロック系(主にバンド好きに支持されているアーティストとでも言えば良いでしょうか。)に絞って今年の紅白歌合戦に出場しそうなアーティストを考えていきたいと思います。 2018年末の邦楽ロック系の紅白歌合戦出演アーティスト 出演アーティスト 昨年の邦楽…

  • iPhone 11&iPhone 11 Pro/Pro Maxは買うべきなのか?魅力や大きな変更点から考えてみた。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。9月11日にAppleの発表会が行われ、iPhone新機種である、 iPhone11とiPhone 11 Pro/Pro Maxが発表されました。iPhoneの新機種を待ち望んでいた人も多かったのでしょうか。がっかりした人も歓喜した人も、去年iPhoneを変えて今年は購入しない人もいるかも知れませんが、 今年のiPhone 11&iPhone 11 Pro/Pro Maxは買いなのか考案してみようと思います。 iPhone 11基本スペック iPhone 11 Pro/Pro Max基本スペック XR・XS/XS Maxからの変更点は?? XRと11の比較 …

  • 9月11日に行われたApple発表会の新製品まとめ・個人的感想を言いたい。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。ついに9月11日(日本時間は10日午前2時)に毎年恒例秋のApple発表会が行われましたね。 秋には毎年のように新製品を中心に発表が行われます。もちろん最大の注目はAppleの売り上げ半分弱を占めるiPhoneですが、iPhoneと同じく例年秋の発表会で発表されるApple Watchも注目です。 今年は無印iPadの新製品も発表されました。というわけで新製品の変わった点をある程度まとめて新製品の個人的な感想を言っていこうと思います。あえて変わった点など詳しく書いていません。 あまり詳しく話しても機械が分からない人を置いてけぼりにしてしまいそうなので。 今回…

  • 8月9日(金)放送のミュージックステーションの出演者が邦ロックファン歓喜すぎる件

    (引用 「ミュージックステーション公式サイト」より)おはこんばんにちは。 だいきまです。 8月9日のMステの出演者、最高すぎんか???? 本当に最高だと思うのです、特に邦ロックファンには。 もはや1時間の通常放送で良いの?これ。という感じ。 8月9日ミュージックステーション出演者 出演者が邦ロックファンにとって最高すぎる 歌唱曲を予習しておく Official髭男dism フジファブリック RADWIMPS 日向坂46 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 8月9日ミュージックステーション出演者 A.B.C-Z DA PU…

  • YouTuberやユニットで活動する松浦航大の歌モノマネがすごい。モノマネレパートリーの多さと質の高さ。

    (引用 https://sawasaura.net/2019/02/15/kodai/)おはこんばんにちは。 だいきまです。YouTuberや、aoiroというボーカルユニットなどで活動する松浦航大という方を知っていますか?YouTubeにモノマネ動画をアップして話題になり、「ものまねグランプリ」「スッキリ!」「ZIP!」などのテレビ番組にも出演しました。色んな人のモノマネができ、しかも一人一人めっちゃくちゃ似てるのです。 松浦航大・プロフィール モノマネレパートリーは?? 特に再生回数の多い歌ってみた動画 Twitterの反応 まとめ (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • これから先のiPad OS、第4世代のiPad Proに望むこと

    (引用 https://www.cnet.com/google-amp/reviews/apple-ipad-pro-2018-review/)おはこんばんにちは。 だいきまです。僕はこのブログの記事を書く時や、動画鑑賞する時、あるいは荒野行動などのゲームをする時など、 様々な場面でiPad Pro 11インチ(2018年モデル・第3世代)を使っています。割と外出する時も持ち運んでいますし、使わない日はほぼないです。 家に居る時ならiPhoneよりiPadの方が使用頻度も高いんじゃないかなと思います。めちゃくちゃ便利ですし、この端末が本当に大好きなのですがやっぱりどうしてもパソコンを使用せざる…

  • まさかのZIP!に特集を組まれインタビューでテレビ出演したYouTubeやニコニコ動画などで超有名の歌い手・まふまふの魅力を知ってほしい。

    (引用 まふまふ公式Twitterより)おはこんばんにちは。 だいきまです。超人気歌い手であるまふまふさんって皆さん知っていますか??歌い手界では超有名で、この人の透き通った歌声が本当に魅力的です。てことで、まふまふさんの魅力について書こうと思います。僕、本当にこの人の歌声好きなんです。 歌い手、まふまふとは? まふまふの魅力 透き通った歌声・ハイトーンボイス 詩のような歌詞・世界観 聴いてほしい歌ってみた曲・オリジナル曲 「命に嫌われている」(カンザキイオリ) 「打上花火」(DAOKO×米津玄師) 輪廻転生(オリジナル曲) 水彩銀河のクロニクル(オリジナル曲) まとめ (adsbygoogl…

  • 米津玄師の「パプリカ」セルフカバーverが良すぎる。NHK「みんなのうた」の公式サイトで聴くことができます。

    (引用 https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201908_05/)おはこんばんにちは。 だいきまです。7月中旬に米津玄師セルフカバーの「パプリカ」が8月からのNHK「みんなのうた」に決定し、8月1日から流されています。原曲のFoorinの「パプリカ」とはまた違った雰囲気で、とても素晴らしい。 MVも可愛らしいイラストに仕上がってます。 米津玄師セルフカバーバージョン「パプリカ」 Foorin「パプリカ」 パプリカという曲 米津玄師セルフカバーバージョン「パプリカ」の感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • ゲスの極み乙女。の配信限定シングルの「透明な嵐」はどこか懐かしさを与える、ゲスとして新しいジャンルに挑戦した曲だと思う。

    (引用 「ゲスの極み乙女。」公式サイト)おはこんばんにちは。 だいきまです。7月31日の午前0時にゲスの極み乙女。の配信限定ニューシングル「透明な嵐」の配信が開始されました。Apple MusicやSpotifyなどの音楽配信サブスクリプションサービス、iTunesなどの音楽ダウンロードサイトで配信されています。 MVなどは現在のところ公開されていません。この曲、昭和の雰囲気を醸し出しながらもゲスの極み乙女。としては新しいジャンルに挑戦していて、 多種多様な曲を作るゲス極ワールドがまた広がった感じがします。 ゲスの極み乙女。とは ゲスの極み乙女。「透明な嵐」視聴・ダウンロード 「透明な嵐」感想…

  • フェス向きの盛り上げられるアーティストばっかりが大規模な音楽フェスのメインステージを占めてない??

    おはこんばんにちは。 だいきまです。個人的な疑問というか、今のフェスってここがあんまりだなあと思うことについて曲は書きたいと思います。小規模〜中規模のロックフェスは除外として、大規模なフェス(特に邦楽に特化されたフェス)のメインステージって盛り上がるようなアップテンポの曲を多くリリースするフェス向きのアーティストばっかりじゃない??って個人的に思ったわけです。というわけで今日は邦楽に特化された大規模なフェスの代表格であるROCK IN JAPANの最大ステージであるGRASS STAGEのアーティストを例にして考えてみます。 ROCK IN JAPAN 2019のGRASS STAGE出演者 …

  • 失恋した時に聴きたくなるおすすめの曲を邦ロック中心に紹介していく。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さん、恋愛してますか????は????えっ恋愛って良いですよね、青春ですよね。 ちなみに僕には女の子一人に出せるお金もないので彼女なんて居ませんし今もし作ったら破産します。 まず新卒で入った会社を2ヶ月で辞めた僕に彼女になりたいとか言う女はアホです。まあそんな個人的な話は置いといて、出会いもあれば別れもあります。 付き合うカップルも居れば別れるカップルも居るんですよね。というわけでそんなメンタルブレイクしている時に聴きたくなる曲を邦ロック中心でまとめてみます。 曲を紹介していく前に wacci「別の人の彼女になったよ」 back number「fish」 …

  • ずっと真夜中でいいのに。をFUJI ROCK FESTIVALの中継で見て世界観と実力、ボーカルACAねさんの繊細さに感動した。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。前からずっと楽曲や世界観が好きで大好きだった「ずっと真夜中でいいのに。」のライブをYouTubeの中継ではありますが初めて見ました。いや〜、時間は45分ぐらいだったのですが、飽きることなくずっと画面を真剣に見ていました。 圧巻でした。FUJI ROCK FESTIVAL 2019で行われたずっと真夜中でいいのに。のライブの感想を書きたいと思います。 ずっと真夜中でいいのに。の魅力 ライブ YouTubeでの生中継 ライブ前のACAねさん ライブ本編の感想 FUJI ROCK FESTIVAL 2019「ずっと真夜中でいいのに。」セットリスト (adsbygo…

  • RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」のMVのコメント欄が世界中の人からの京アニへの追悼コメントがあって感動した。

    (引用 https://mantan-web.jp/article/20190702dog00m200055000c.html)おはこんばんにちは。 だいきまです。映画「天気の子」の主題歌でもあるRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」の勢いがすごいです。7月27日現在で再生回数が900万回を超えていますが、MVが公開されてからまだ1週間ぐらいなので今のところ1日100万回再生以上されていることになります。個人的に注目したのは再生数もですし、楽曲の良さもですが、MVのコメント欄。 色んな国の方からの京都アニこと京都アニメーションへのコメントで溢れていて感動しました。 RADWIMPS…

  • 天気の子を観てきました。やっぱり映像が綺麗すぎるしRADWIMPSの音楽との調和が素晴らしい。

    (引用 「天気の子」公式サイトより)おはこんばんにちは。 だいきまです。つい先日、公開日からは少し経ってしまいましたが新海誠監督の新作長編映画の「天気の子」を劇場で観てきました。すごい良かったです。感想を書くのですが、ネタバレは予告編で公開されているものぐらいにするのでこれから観ようと思ってる人も支障のないようにしようと思います。 「天気の子」あらすじ 「天気の子」感想 毎度お馴染み映像が綺麗すぎる 廃墟好きにとって最高の建物が登場する RADWIMPSの音楽との調和 劇中で使用されている楽曲 RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」MV まとめ (adsbygoogle = wind…

  • らしいNMB48が戻ってきた気がする。新曲「母校へ帰れ!」などから思うこと。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。僕は高校時代に48グループのファンだったのですが、正直全くと言っていいほど最近は48グループから離れていて、曲も全然知りませんし、どんなメンバーが居るのかも分かりません。坂道グループに浮気しちゃいましたわ。で、なんとなくYouTubeにNMB48の新曲がおすすめ欄にあったので見てみたのですが、なんとなく昔の勢いがある時のNMBっぽいなと思って記事にしました。 NMB48とは NMB48の魅力・楽曲の特徴 「母校へ帰れ!」MV 「母校へ帰れ!」収録曲を聴いた感想 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • UNISON SQUARE GARDENが期間限定で過去のMVをフルバージョンで公開したことについて思うこと

    おはこんばんにちは。 だいきまです。いやー、まさかのまさか。 UNISON SQUARE GARDENが8月24日までの期間限定で今までのMVをフルで公開しています。これ結構すごいです。 まさか今までショートバージョンのMVばっかだったのにフルで公開するとは。期間限定とは言え驚きました。 UNISON SQUARE GARDENとは。魅力など。 今まではショートバージョンでMVを公開していた 期間限定で公開されている主な楽曲 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); UNISON SQUARE GARDENとは。魅力など。 (引用 h…

  • 吉本興業の一連の闇営業問題などでNMB48と吉本坂46ってどうなんの??

    おはこんばんにちは。 だいきまです。吉本興業の問題が今かなりネットやテレビ、世間を騒がせています。 タレントの闇営業の問題から会社の体制や対応の問題にまで広がっていますよね。さて、このブログは音楽ブログです。 多少的外れなことを言っているのかも知れませんが、吉本所属の音楽グループであるNMB48や吉本坂46は今後どうなっていくのでしょうか。現在の状況などを加味して考えていきたいと思います。 吉本興業の一連の闇営業問題 NMB48プロフィール 吉本坂46プロフィール NMB48は吉本の問題について言及しているメンバーは居ない 吉本坂46メンバーのTwitterやテレビでの反応 NMB48と吉本坂…

  • FM802 MEET THE WORLD BEAT2019に行ってきました!感想やタイムテーブル・セットリストなど

    おはこんばんにちは。 だいきまです。7月21日(日)は大阪府吹田市の万博記念公園でFM802 MEET THE WORLD BEAT 2019が開催されました。僕も実際に行ってきたので感想などを話そうと思います。 FM802 MEET THE WORLD BEATとは 実際に行ってきたレポート・感想 FM802 MEET THEWORLD BEAT 2019出演アーティストセットリスト ベリーグッドマン SIRUP Little Gree Monster ナオト・インティライミ Anly あいみょん ビッケブランカ Superfly 平井大 くるり (adsbygoogle = window.…

  • 雨のパレード第二章。「Ahead Ahead」「Summer Time Majic」の二曲で雨のパレードの変革を感じた。

    (引用 https://spice.eplus.jp/articles/233304)おはこんばんにちは。 だいきまです。数年前から注目してたバンドがあります。 「雨のパレード」というバンドです。注目してたものの、現在発売されている最新のアルバムの「Reason of Black Color」というアルバムが正直微妙すぎて最近は聴いていませんでした。 そんな流れもあり、ベースを務めていた是永さんが脱退してしまい、 曲のリリースが少し止まっていました。ですが脱退を経てリリースされた「Ahead Ahead」「Summer Time Magic」の2曲が素晴らしい。 雨のパレード・プロフィール 「…

  • indigo la Endの新曲「結び様」で感じた川谷絵音の歌声の魅力とバンドとしての完成度の高さ。

    (引用 https://mysound.jp/song/4867049/)おはこんばんにちは。 だいきまです。フジテレビ系ドラマの「僕はまだ君を愛さないことができる」のエンディング曲にindigo la Endの新曲「結び様」が起用されました。フジテレビとindigo la Endの関係は良く、以前もドラマの主題歌に起用されたことがありますね。ちなみにこの「結び様」という曲は10月9日に発売されるindigo laEndの新アルバム「濡れゆく私小説」の収録曲です。 ドラマのタイアップということで先行配信されました。いや〜、この曲やばい。 素晴らしい。 indigo la End「結び様」MV …

  • 火災で大ダメージを受けた京都アニメーション、作品は何回も社会現象を巻き起こし、聴いたら忘れられない音楽もたくさんあったなあという思い出。

    ありえん。 7月18日の午前、最悪の事件が起きてしまいました。埼玉県在住の男が京都アニメーションこと京アニへのスタジオへの放火、そして33人の死亡。僕は昔アニヲタでして、京アニには色んな作品でお世話になりました。今はそれほどアニメについて詳しいわけではないものの、 京アニが今も素晴らしいアニメーションを生み出し続けているのは知っていますし、 僕個人的にこれほど悲しいニュースはありません。ありえん。京アニの作るアニメと言えば、一度聴いたら忘れられないようなオープニングも魅力です。個人的な思い出などとともに僕が京アニの作品の音楽を振り返ろうと思います。 京都アニメーションの作品の魅力 個人的な京ア…

  • 【令和はシティポップの時代】聴くだけでオシャレになれるシティポップを得意とするバンド・アーティストをまとめてみた。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。令和に入って邦楽の「シティポップ」という音楽ジャンルの人気がすごいなと感じます。まあ音楽のジャンルって線引きが曖昧なところがあって、 特にシティポップは音楽ジャンルの中でも「このバンドはシティポップだ」とか「このバンドはシティポップじゃない」とか様々論争になっています。とりあえずこの記事で紹介したバンドを全部聴けばあなたもおしゃピープルだ!なんだそれ そもそもシティポップとは 昨今のシティポップ人気は車メーカーHONDAのCMから? 最近話題のオシャレなシティポップを得意とする邦楽バンド・アーティストを紹介していく Suchmos 雨のパレード Nulbar…

  • ブログを始めて2ヶ月が経ったので現在の収益など状況をまとめてみる。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。ブログを始めて2ヶ月が経ちました。なんかここまで長かった気がします。 いろんなことが変わったのでまとめていこうと思います。1週間、1ヶ月経った際にも記事を書きました。↓ daikimapad.hatenablog.com daikimapad.hatenablog.com ブログを2ヶ月毎日更新してみて 分かってきたこと、感じたこと 分からないこと この1ヶ月の間に変わったこと、起きたこと 1記事の作成時間 アクセス解析など どう言ったサイトなどからブログにアクセスがあるか アクセス数 読者数 現在のGoogleアドセンス収益 まとめ (adsbygoogl…

  • なんで邦ロックが好きなサブカル女ってメンヘラが多いの?メンヘラからの支持が高そうなアーティストも考えてみた

    おはこんばんにちは。 だいきまです。邦ロック好きな人ってメンヘラ多いイメージありませんか? よくバンドのフェスやライブに参加する僕もそれは思っていることで、 やっぱりメンヘラが多いイメージがあります。なんでなのかな、って思ったので考えて記事にして見ます。どんだけ病んでも良いからリスカとODだけはすんなよ、お前ら。 個人的な邦ロックとメンヘラの結びつき見解 メンヘラになる人は人の考えに影響を受けやすい人たち メンヘラからの支持率が高いバンド・アーティスト My Hair is Bad クリープハイプ あいみょん 大森靖子 神聖かまってちゃん ミオヤマザキ ポルカドットスティングレイ まとめ (a…

  • 川谷絵音ヲタクの僕が川谷絵音が作詞作曲してるバンドの魅力・オススメ曲を紹介する。

    (引用 https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2018/04/21/103432/)おはこんばんにちは。 だいきまです。川谷絵音と言えば、曲を作るスピードが死ぬほど速いのが有名です。 「関ジャム」という番組では15分程度で1曲作ったり、その才能はテレビでも披露されています。曲作りスピードについては記事にしたので良かったら見てください。 daikimapad.hatenablog.com僕は彼の作る音楽が大好きです。 彼の作る音楽は独特すぎて誰にも真似できないからです。まあ私生活は置いといて、日本の宝だと思うわけですよ。そんな彼の作詞作曲して…

  • MacBook12インチの販売が終了してしまった今、買い替えの時にどのパソコンを選べば良いのか考える

    おはこんばんにちは。 だいきまです。僕の大好きなMacBook12インチの販売が終了してしまいました。こんなに悲しいことはないのです。 一度記事にもしたので是非見てください。daikimapad.hatenablog.com前回の記事でも少しMacBook12インチからの買い替えについては書いているのですが、今回はもっと真剣に考えてみようと思います。 何故MacBook12インチに需要があるのか? とにかく薄くて軽い MacBookの中で一番スタイリッシュなモデル こんな素晴らしいPCなのにもう新型は出ない 現在のMacBook12インチ所有者はどの端末に乗り換えるべき? Apple MacB…

  • sumikaの「Traveling」と言う曲がエロおしゃれで今までにない楽曲で最高すぎる。

    (引用 https://nanasepn.com/artist/4312/)おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さん、sumikaというバンドをご存知ですか??最近では武道館公演も成功させ、今乗りに乗っているバンドです。フロントマンの片岡健太のルックスもサブカル女子受けするのでライブ中は女子の目が皆ハートになっています。 ちなみに僕も片岡さんの顔になりたくてしょうがないので目がハートになっています。どうでもいいよ。最近新曲のMVがYouTubeで公開されました。 その名も「Traveling」。この曲、sumikaにとって今までにない楽曲で、めちゃくちゃ好きなので記事にしてみます。 sumi…

  • news23のオープニングの新海誠監督のアニメーションとサカナクションの楽曲「ワンダーランド」のコラボ、最高すぎんか??

    おはこんばんにちは。 だいきまです。6月からテレビ朝日のニュース番組、「news23」のキャスターが小川彩佳アナに交代して、 そこからオープニング映像なども一新されました。映像は新海誠監督が手がけ、楽曲はサカナクションが手がけています。オープニングが流れるのは20秒ぐらいのですが、たった20秒でテレビを見ている人を引き込む素晴らしい映像と楽曲だなと思いました。 サカナクション「ワンダーランド」 新海誠監督のアニメーションの魅力 サカナクションの音楽の魅力 こんなに美しい番組のオープニングはない まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • ソフトバンクの大容量プラン、ウルトラギガモンスター+は音楽好きに最適だと言う話

    (引用 https://mvno.xsrv.jp/softbank/新プラン/)おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さんが使っている携帯電話のキャリアはどこかは分からないですが、よくスマートフォンなどで動画を視聴したり保存する人の味方なプランがソフトバンクにはあります。大容量プランである、「ウルトラギガモンスター+」です。そのウルトラギガモンスター+の魅力と、 音楽が好きな人ならめちゃくちゃおすすめだという話をします。 ウルトラギガモンスター+とは? なんで音楽好きにおすすめ? YouTubeやGYAOにアップされているMVなどを無制限で見ることができる。 音楽ストリーミングは455時間再生…

  • 愛しのMacBook 12インチがAppleのラインナップから廃止されてしまったので愛を語りながら追悼の儀式を行う。

    (引用 https://www.pcworld.co.uk)おはこんばんにちは。 だいきまです。7月9日にAppleがMacのサイレントアップデートを行いました。新型MacBook Airは旧型より2万円やすくなって119800円(税別)から。 新型MacBook Pro13インチはTouch Bar搭載で139800円(税別)から。これでMacBook Proは全モデルがTouch Bar付きになりました。良いんです、別に良いんです。新製品が発売されることはとても喜ばしいことです。しかし出会いもあれば別れもあります。 まず、ロゴマークが光るMacBook Air13インチの発売が終了しました…

  • 新海誠監督の作る映画はアニメーションの美しさはもちろん主題歌も良い曲ばっかり。

    (引用 http://www.shinkaiworks.com)おはこんばんにちは。 だいきまです。2019年も半分が終わって、7月19日に待望の新海誠監督の新作が公開されます。 「天気の子」、めちゃくちゃ楽しみで早く僕も見に行きたいですマジで。ニートの僕にはこの映画の公開だけが楽しみです。さて、新海誠監督の映画の最大の魅力はなんでしょう???アニメーションでしょそうでしょはいそうです。そうなんです、鮮明に描かれたとても綺麗なアニメーションが魅力です。でもね???でもね???主題歌もめちゃくちゃ良いんですよいつも。 新海誠監督の映画の魅力はアニメーションだけじゃないと思うのです。「君の名は。」…

  • 音楽サブスクリプションサービスでまだ配信が解禁されていない主なアーティスト・バンドまとめ。サブスクがカバーできていないジャンルは?

    おはこんばんにちは。 だいきまです。現代の音楽の聴き方は配信型のサブスクリプションサービスが主流です。 CDを買ってそれをパソコンにデータをぶち込んでスマホに入れると言う聴き方からいつの間にか移行しましたね。ただ、日本はアメリカなどと比べてサブスクについて遅れてると言われています。 配信楽曲の少なさや未だに配信されていないアーティストも居るからです。これには事務所やアーティストがサブスクについて良く思っていないだとか、様々な理由があります。まあ聴く側からしたらそんなことはどうでもいいのでサブスク配信されていない有名アーティストを見ていこうと思います。 全曲配信なし 一部の楽曲が配信 サブスクリ…

  • フェスでは人気があるのにワンマンのチケットが売れなかったりYouTubeの再生回数が伸びないアーティストってなんで???KANA-BOONを例に考える

    (引用 http://www.joinalive.jp/2017/line-up/more.php?artist=e80b8df23e)おはこんばんにちは。 だいきまです。結構前からですが、世間では音楽フェスがブームとなっており、 土日は毎週のように各地で音楽フェスが開催されています。この記事でも触れたり触れてなかったりするのでよかったら見てね。daikimapad.hatenablog.com フェスでは人気があって入場規制などがかかることもあるのに、ワンマンライブではチケットが売れなったり、CDが売れない今の楽曲の話題度を示すパラメーターの一つでもあるYouTubeの再生回数が伸びていない…

  • 乃木坂46のドキュメンタリー映画第二弾、「いつのまにか、ここにいるDocumentary of 乃木坂46」を公開初日に観てきた感想(舞台挨拶生中継も)

    (引用 https://www.google.co.jp/amp/s/popnroll.tv/amp/3453)おはこんばんにちは。 だいきまです。乃木坂46のドキュメンタリー映画第二弾「いつのまにか、ここにいるDocumentary of 乃木坂46」を公開初日に観てきました。ちなみに、初日は19時の回の上映前に舞台挨拶の生中継もあったのでそれも観ることができました。 最高でした。映画の内容にちょっと触れたりするかもなので観る予定の人は注意してくだせえ。あと今うんこを我慢しながら電車でこの記事を書いているので途中で漏らすかも知れません。まじでやべえ 上映前の舞台挨拶 映画の中身の感想 まとめ…

  • YouTuberのフィッシャーズが出演することでROCK IN JAPANが炎上したけど別に良くない??

    (引用 http://rijfes.jp)おはこんばんにちは。 だいきまです。ROCK IN JAPANという日本最大級のフェスが2019年も行われます。 4日間も開催されるんですよね。しかも邦楽専門。これが夏の3大フェスと言われている、 FUJI ROCK、SUMMER SONICとの大きな違いですね。今年はYouTuberのフィッシャーズが出演します。なんでYouTuberがロッキンに出るんだやらなんやら、めちゃくちゃ炎上してますがそれについて思ったことを言おうと思います。 そもそもROCK IN JAPANとは。 YouTuberがフェスに出演することについて思うこと 近年のROCK I…

  • ライブやフェスのお役立ちアプリ、「ライブへGO!」がすごい。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。好きなバンド・アーティストのライブに参加するけど会場までの行き方や場所が分からない・・・ 遠征するから近くの飲食店やホテルを探したい・・・ みたいな経験ってありません??ありますよね????????????????????そんな時に超絶便利なアプリをご紹介します。マジでこれさえダウンロードしておけばライブやフェスにめちゃくちゃ役に立ちます。 アプリのマイページ ライブのプランを作成して友達と共有できる。 ライブの予習・復習ができる。 自分だけのタイムテーブルを作ることができる。 会場までのナビゲーションをしてくれたり周辺スポットを探してくれる。 導入のメリッ…

  • 日向坂46の2nd Single「ドレミファソラシド」の収録曲の「Cage」のMVが公開されたけどやっぱり東村芽依ちゃんが可愛すぎる

    おはこんばんにちは。 だいきまです。日向坂46の2nd Single「ドレミファソラシド」の収録曲、「Cage」のMVがYouTubeで公開されました。48グループ、46グループの魅力はカップリング曲でもMVが存在することです。 MV一本撮るのだってお金がめちゃくちゃかかるし、さすが秋元康。このMV、最高すぎんか???何が最高って僕の推しのめいめいこと東村芽依ちゃんがすごい目立つMVだからということです。 まあ、他にも僕の好きなメンバーがいっぱい出演してるのですが、ガハハ。はい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日向坂46「…

  • 【夏の祭典】Amazonプライムデー2019の音楽関連まとめ

    おはこんばんにちは。 だいきまです。今年も開催されますね。 え、なにかって??? そう、「Amazonプライムデー」です。今年は7月15日(月)、7月16日(火)の2日間で開催されます。というわけでプライムデー期間中にお買い得になるおすすめの音楽関連用品を紹介していこうと思います。いやほんとね、利用していない人も結構居るのかもしれませんが、プライムデーだけは注目ですよ。 マジで安くなってるんでね。 そもそもAmazonプライムデーとは?? おすすめの音楽関連用品を紹介していく amazon music UNLIMITEDがプライム会員限定で4ヶ月の間99円 BOSEワイヤレスイヤホン SILE…

  • 邦ロック中心で夏の夜にぴったりなおすすめ曲を紹介していく

    おはこんばんにちは。 だいきまです。突然ですが、夏の曲ってどんな曲が思い浮かびます?? きっと盛り上げる曲であったり、アップテンポの曲が思い浮かぶと思うんです。夏におすすめの曲って結構色んなブログでもまとめられていたりするのですが、 やっぱりアップテンポで賑やかな曲が多いです。そりゃそうと言えばそうなんですけど、僕はガシャガシャした曲があんまり好きじゃないんですよね。 というか苦手です。ロックフェスとかでもサークルモッシュが起こるようなバンドは避け続けています。まあ100歩譲って盛り上がる曲も昼に聴くんなら良いです。 夜にそんなガヤガヤした曲なんか聴いてられっかよ。僕の偏見なんだ、許してくれよ…

  • Official髭男dismの「宿命」は高校野球のテーマ曲には向かない気がする

    (引用 https://www.excite.co.jp/news/article/E1559526484391/)おこんばんにちは。 だいきまです。今年のABC夏の高校野球・熱闘甲子園のテーマ曲に、 Official髭男dismの「宿命」という曲が起用されることになりました。僕も一髭男ファン、一野球ファンということで聴かせてもらいました。んー、まあ感想なんですけど、高校野球に合わなくない??? なんとなく起用が決定された時(宿命をまだ聴いたことがない時)にもちょっと思ってたんですけどね。なんでそう思うのか理由を述べていこうと思います。 まずは曲を聞いてくれ。 なんで合わない?? まとめ (a…

  • 日向坂46の東村芽依ちゃんが死ぬほど可愛くてどうしようもない

    (引用 東村芽衣公式ブログより)おはこんばんにちは。 だいきまです。僕はある日、一人の女の子を大好きになってしまいました。 何を隠そう日向坂46というアイドルグループの東村芽依ちゃんという子です。ここ最近可愛すぎて動悸が止まりません。この愛をどこにぶつければ良いんだろう。そうだ、ブログの記事にしよう。てめえまじきもいな。男が女の子を好きになって何が悪いんだよ!!というわけで僕が一方的に東村芽依ちゃんへの愛を語ろうと思います。あ、そろそろ東村芽依ちゃんのあだ名の「めいめい」って呼ばせてもらいます。 なんか文句あります?? ないですね??????? そもそも日向坂46ってなによ。 東村芽依ちゃんの…

  • My Hair is Badの新曲、「化粧」は令和最強の失恋バラードだ。

    (引用 http://www.zenkyu-net.com/entry/shiiki-solo)おはこんばんにちは。 だいきまです。My Hair is Bad、やばない??先日新アルバム「boy」の発売と同時にアルバムに収録されている新曲「化粧」のMVが公開されました。この曲、令和元年最強の失恋ソングだと自分は思っています。歌詞とメロディーが切なすぎる。 エモいという言葉を使いたくはないのですが、この曲にだけはエモいという言葉を使いたくなります。 何にでもエモいってすぐ言うサブカル女子たち、こう言う時だけエモいって言葉を使おうな。 My Hair is Badの新曲の「化粧」がどれだけ最高な…

  • 【働き方改革】ブログやYouTubeを副業にしよう。政府を副業を推奨し始めた。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。ネット時代の世の中、 ブロガーやYouTuberといったものが新しい職業として注目されています。政府も副業を推奨するようになりました。 「モデル就業規則」という会社の就業規則の見本のようなものがあるんですが、 その中の「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」という規定が2018年1月に削除されました。各会社は政府が発表しているこのモデル就業規則を見本にして就業規則を作っているわけです。 つまり、見本が改定されたということは会社の就業規則にも大きな影響を与えるわけです。色々な方が副業を始めるきっかけになればいいですね。 ブロガーやYouTuberが注目され…

  • ジャイガ2019、オープニングアクトとタイムテーブルが発表

    おはこんばんにちは。 だいきまです。今日、大阪の舞洲で行われる夏のロックフェス、ジャイガ2019のオープニングアクトとタイムテーブルが発表されました。タイムテーブルは以下の通りです。1日目 2日目 また、ジャイガの出演アーティストやチケット情報、魅力などをまとめた記事がありますのでそちらもご覧ください。daikimapad.hatenablog.com

  • 音楽フェスのチケットが売れなくなってきているので色々な視点から原因を考案してみた。

    (引用 https://rockinon.com/news/detail/179158)おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さんは音楽フェスに参加したことがありますか?音楽フェスと言えば、 ROCK IN JAPANやSUMMER SONIC、FUJI ROCKなどの夏に開催されるものが有名ですが、基本的に春夏秋冬全ての季節で開催されています。例えば、 春はMETROCKやVIVA LA ROCK、JAPAN JAMなど。 秋はイナズマロックフェスやりんご音楽祭。 冬はCOUNTDOWN JAPANやRADIO CRAZYなどです。有名所を挙げるとこんなもんですが、週末には毎週のように音楽フ…

  • BUMP OF CHIKENがサブスク解禁。

    (引用 https://www.google.co.jp/amp/s/rockinon.com/news/detail/184731.amp)おはこんばんにちは。 だいきまです。今日6月28日、BUMP OF CHIKENの曲がApple MusicやSpotifyなどのサブスクリプションサービスで配信が開始されました。全曲配信されたわけではなく、 2000年に発売されたシングル「ダイヤモンド」から2016年発売のアルバム「Butterfiles」までの収録曲が配信されています。前事務所のハイラインレコーズ時代の曲や、アルバム「Butterfiles」以降の曲は配信されていません。先日WANI…

  • 【夏フェス】MEET THE WORLD BEAT 2019まとめ。出演者や見どころ、魅力。

    (引用 https://www.spaceshowertv.com/program/special/1907_fm802.html)おはこんばんにちは。 だいきまです。MEET THE WORLD BEATという夏フェスの魅力とかを語っていくよ。MEET THE WORLD BEATは毎年7月の第3週の日曜日に、大阪府の万博記念公園・自然文化園内の「もみじ川芝生広場」と呼ばれる場所で行われる夏の音楽フェスです。「ミート」や、英単語を略して「MTWB」などと呼ばれています。他のフェスとの違いや魅力、 そしてMEET THE WORLD BEAT 2019について出演者や見所などを話したいと思いま…

  • サブスクリプション音楽配信サービスはどれがいい?どれが合うかは人それぞれ

    (引用 https://www.e-earphone.jp/beatsbydrdre/beats-ep-red)おはこんばんにちは。 だいきまです。CDが売れなくなった現代、 音楽の楽しみ方が変わり、ネット上で楽しむものになりました。定額で音楽が聴き放題になるサブスクリプションサービス、利用している人も多いんじゃないでしょうか。 とても便利で一度契約すると離れられません。ちなみに僕はApple Musicを契約しています。また、サービス提供をしている会社がいっぱいありすぎてどれを契約したらいいのか分からないと言う人も多いと思うんですよね。本当にどれが良いと思うかは人それぞれで、アプリのデザイン…

  • 6年ぶりの新アルバム「834.194」の発売でやっぱりサカナクション山口一郎が繰り出すエンターテイメントはすごいと思った。

    (引用 https://www.gizmodo.jp/2019/04/caloriemate-sakanaction-yamaguchi-ichiro-interview.html)おはこんばんにちは。 だいきまです。今の邦ロック界を牽引する中の一人と言えるのがサカナクションの山口一郎だと思います。やっぱりメロディーが素晴らしい。 聴く人全員を引きつける実力がピカイチです。サカナクションは色褪せることなくこれからも業界を牽引していくと思うのです。ゲスの極み乙女。の川谷絵音やRADWIMPSの野田洋次郎、米津玄師が楽曲作りの天才だと言われていますが、山口一郎はエンターテイメントを創り上げる天才で…

  • クリープハイプ尾崎世界観とあいみょんの熱愛報道で垣間見えた邦ロックファンの質

    (引用 https://funky802.com/access/)おはこんばんにちは。 だいきまです。クリープハイプの尾崎世界観とあいみょんがまさかの熱愛報道ですってね、、、これからクリープハイプが栞を演奏するときはなんか変な目で見てしまいそうです。まあそれは置いといて、最近の邦ロックファンって何を考えてるんですかね。僕も邦ロックファンなんですけど、なんか素直に恥ずかしいと思ってしまいました。 発端となったニュース 邦ロックファンさん、本当にそれで良いの? まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 発端となったニュース 6月中…

  • ミックスボイスを使っているアーティストと使っていないアーティストをそれぞれまとめてみた。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さん、「ミックスボイス」って聞いたことありますか? まあ言うと歌う上での一つのテクニックみたいなものです。誰がミックスボイスを使っているのか、逆に使っていないのかを紹介していきたいと思います。難しい技術的な話はしません。 ミックスボイスってなんぞや ミックスボイスで歌うことと地声と歌うこと、それぞれどんな特徴があるの? ミックスボイスを使うメリットデメリット、使わないメリットデメリット メリット デメリット ミックスボイスが推奨されるのは地声で歌うデメリットが大きいから 張り上げミックスボイス それぞれ紹介していく ミックスボイスを使っているアーティスト …

  • CDデータを直接iPhone・iPad・Androidに取り込めるガジェット、「CDレコ」がすごい。

    (引用 https://www.iodata.jp/ssp/cdreco/)おはこんばんにちは。 だいきまです。CDをスマートフォンに取り込みたいのにパソコンを持ってない!!みたいな人って一定数居ると思うんです。 というか、今の若者のパソコンの所有率ってかなり低そうですよね。50%ぐらいな気がします。例えばiPhoneにCDの音源を取り込みたい時は、パソコンに一度CDの音源を取り込む作業を挟んで、 パソコンからiPhoneにデータを入れるわけです。実にめんどくさい。 というわけでそれを解決してくれる機械があるわけです。 CDレコという機械を使えばパソコンを介さずに曲や動画を取り込むことができる…

  • 川谷絵音という名曲量産機のすごさを知ってほしい。量産スピードを調べてみました。

    (引用 https://wezz-y.com/archives/55088)おはこんばんにちは。 だいきまです。川谷絵音。 一回は名前を聞いたことがあると思います。何かとお騒がせしたり、ゲスの極み乙女。というバンドのボーカルで紅白やレコ大に出たり、有名になった人です。この記事を見ているあなたは絵音さんに良いイメージを持っているのか悪いイメージを持っているのか分かりませんが、彼の人間性などには触れずに作る曲のことについて書きます。この人… マジで作詞作曲の速度が半端ない。 しかも作るのは全部良い曲。そんなすごい人です。 バンド掛け持ちしまくり 曲の量産速度 2018年 2019年 曲を聴いたら「…

  • 米津玄師が天才すぎてやばいと言う話。新曲の海の幽霊もやばい。

    (引用 https://rockinon.com/news/detail/187016.amp)おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さん、米津玄師さんの音楽は聴きますか?「はい」と答える方は9割ぐらいだと思います、きっと。そうです、天才です。 この人は色々ぶっ飛んでいます。しかも既に天才なのに海の幽霊では更に進化しています。そんなやばすぎてもはやおかしい米津玄師という存在を再確認する記事です。もうほんとこの人はやべえ 米津玄師のプロフィール 様々な曲調の歌を作詞作曲 キャッチーで疾走感のある曲 切なさと歌詞が融合するミディアムバラード とにかくエモすぎるバラード 特徴的な歌声 作詞作曲した曲…

  • 【夏フェス】ジャイガ-OSAKA GIGANTIC ROCK FES 2019-まとめ。出演バンドや見所などジャイガにしかない魅力を教えます。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。ジャイガという夏フェスの魅力とかを語っていきますよジャイガは毎年8月の一週目の土曜日・日曜日に2日間、大阪府の「舞洲スポーツアイランド 太陽の広場」と呼ばれる場所で行われる夏のロックフェスです。初回開催の2017年はWEST GIGANTIC CITYLANDと言うフェス名で略称にジャイガと呼ばれていましたが、 第2回開催の2018年からは略称のジャイガがそのままフェス名になりました。 サブタイトルに今年からOSAKA GIGANTIC ROCK FESの表記があります。(なぜか毎年変わっています)他のフェスとの違いや魅力、 そしてジャイガ2019について出…

  • 【夏フェス】RUSH BALL 2019まとめ。出演バンドや見所など毎年参加してる僕が魅力を教えます。

    (引用 https://www.rushball.com)おはこんばんにちは。 だいきまです。RUSH BALLという夏フェスの魅力とかを語っていくよ。RUSH BALLは毎年8月の最終週の土曜日・日曜日に2日間、大阪府の泉大津フェニックスと呼ばれる場所で行われる夏のロックフェスです。読み方はラッシュボールで、略称としてラシュボだとか一般的に呼ばれています。僕はRUSH BALLというフェスが大好きです。 もちろん今年も参加します。他のフェスとの違いや魅力、 そしてRUSH BALL2019について出演バンドや見所などを話したいと思います。公式ホームページ RUSH BALL 2019 RUS…

  • 何故、メンヘラは生まれてしまうのか。メンヘラになりやすい人の特徴とは?

    おはこんばんにちは。 だいきまです。僕は過去さまざまなメンヘラ記事を執筆してきました。 daikimapad.hatenablog.com daikimapad.hatenablog.com daikimapad.hatenablog.com別にメンヘラが好きなわけでも僕がメンヘラな訳でもないのです。好きになった人がたまたま皆メンヘラなだけなんだ!そうです、そういうことです。 どのような人のことをメンヘラと呼ぶのか メンヘラに引っかかりやすい人 メンヘラになりやすい人とは? 寂しがりや 社会不適合者 メンヘラに憧れている 承認欲求が強い 物事を悲観的に捉えてしまう。 メンヘラは落ち着いてくる?…

  • 炎上した阪急電鉄の車内広告は何がダメか

    (引用 https://www.mintetsu.or.jp/corporates/hankyu/)おはこんばんにちは。 だいきまです。今日は阪急電鉄の車内広告が何故炎上したのか考えていくよ!わーい!黙れ、お前今ニートじゃんぶち殺すぞてめえ!!!!!!ズガーン!!!ガシャーン!!!!!失礼いたしました。 さて、本題へいきましょう。 事の発端 阪急電鉄の車内広告の問題点 「毎日50万もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか」という広告の問題点。 「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありが…

  • ブログを初めて1ヶ月が経って収益は?感じたことは?

    おはこんばんにちは。 だいきまです。ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 1ヶ月経って考えや記事の書き方で変化したことがあります。ブログを始めて1ヶ月だけではありますが、その間にも色々あったので、それについても書いていこうと思います。1週間経った際にも記事を書きました。↓ daikimapad.hatenablog.com ブログを1ヶ月毎日更新してみて 分かってきたこと、感じたこと 分からないこと この1ヶ月の間に変わったこと、起きたこと 1記事の作成時間 アクセス解析など どう言ったサイトなどからブログにアクセスがあるか アクセス数 読者数 現在のGoogleアドセンス収益 まとめ (ads…

  • 残業が当たり前の世の中っておかしくないですか?

    おはこんばんにちは。 だいきまです。今現在、僕はスーパーエクストリームニートな訳で、 残業や定時上がりなどとは無縁な訳です。あ、すいません、親に風呂掃除の仕事を与えられているのでニートではなかったです。 やり直します。今現在、僕はスーパーエクストリーム風呂掃除マンな訳で、 残業はないです。 勤務時間は気が向いた時に5分。 風呂に虫が出たときに退治をすることがある以外は絶対に定時上がりな訳です。本題に戻ります。社畜の皆さん、いっぱい残業してますか??皆さんが月に何時間残業しているのかは分かりませんが、 月に残業が全くない会社は珍しいというかホワイトオブホワイトすぎて、 荒野行動で言うAWMが入っ…

  • イヤホンの危険性?長時間のイヤホン着用で耳の中にカビが生えることがあるらしい

    おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さん、日常的にイヤホンを使用していますか?きっと「はい」と答える方がほとんどだと思います。 そのイヤホンにまつわるニュースを紹介したいと思います。タイトルですが、ちょっと焦った人も居るかも知れません。 まあ僕もこのニュースを見たときに焦りました。怖くてイヤホンつけれないかも知れない。 まあつけるけど。 こんなニュースがYahoo!トップになってた なんでカビが生えるのか?? どんな症状があるのよ。 カビが生えやすいのはおそらくカナル型のイヤホン 耳は触らないほうがいい まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • 眼瞼下垂ってどんな目の病気??症状や見分け方、治療法

    おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さん、「眼瞼下垂」と言う病気を聞いたことがありますか?ちなみに僕は新しくコンタクトを購入しようと思って眼科の検診を受けた時に先生から 「え?これ眼瞼下垂じゃない?」って軽いノリで突然の眼瞼下垂宣告をされました。眼瞼下垂を治す目的で本来二重にするための埋没法の手術を受けたり、それまでにも自分で調べたりしていたので眼瞼下垂については人一倍詳しい自身があります。ということで眼瞼下垂について簡単にまとめてみたいと思います。 そもそも眼瞼下垂とは?? どういう病気?? どういうタイミングでなるの?? 簡単に自分が眼瞼下垂かどうか見分けられる方法 治し方 どうやって治…

  • 日々の生活の質を高めたい時におすすめの場所や方法

    おはこんばんにちは。 だいきまです。皆さん、日々の生活に満足していますか? 仕事で疲れたり、恋人に振られたり、他にも嫌なことがあったり苦労することがあったりして、ストレスや疲労が溜まっていたりしませんか?日本人の5割近くが日々の生活に満足していない、と言われています。満足のいく生活を送れるようにするにはどうしたらいいか? それは生活の質を高めることです。生活の質を高めるにはどうすればいいか??気になってきました??お??お??まあ、というわけで紹介していきます。恋人を作るだとか、なんかそういうのは違う気がするので除外します。 なーにが恋人だ居たら余計しんどくなるわ、ってタイプなので。 生活の質…

  • Googleアドセンスに合格してブログで収益を得ることができるようになった話。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。ブログを始めて一ヶ月少々ですが、 Googleアドセンスに合格し、収益を受け取れるようになりました。合格に向けて意識したこと、どういうことをしてどうやったら収益が入るのか、などを書いていこうと思います。 Googleアドセンスとは? どんなサービス?? どういう広告が選ばれるのよ?? どうやって掲載できるようになる?? 1回クリックされるといくらぐらいなのよ?? Googleアドセンスを申請 1回目は落ちた 2回目で無事合格 スマニュー砲を取りこぼし 今の収益は? 今後どうやって収益を増やしていくか。 単純にPV数を増やす。 クリックされやすい記事を書く 広…

  • 日本のおもてなし文化は過剰だと思うのです。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。日本はおもてなしの国として世界からも有名ですよね。外国が日本に対してどういうイメージがあるのか正直全然わからないですし、日本の番組が外国人に対してインタビューしてるのも好意的な意見だけを切り取ってるだけかも知れませんし、本当はどうなのかなみたいなとこありますが、まあそれは今日は置いときましょう。 話がこんがらがるんで。日本はおもてなしの国として世界からも有名ですよね(二回目)そのおもてなしって過剰すぎませんか?という記事です。 別におもてなし自体不必要だ、とかそういう記事ではないんですけどね。 僕も可愛い女の子に対しては死ぬほどおもてなしします、知らんけど。…

  • ニートの僕がやりたい仕事、今後も需要がなくならない仕事を考える

    おはこんばんにちは。 だいきまです。僕と言えば新卒で入った会社を二ヶ月で辞めたスーパーエクストリームニートな訳ですが、ちゃんと転職活動はしていますよ、ええ、もちろんね。転職エージェントのアドバイスを受けながら転職活動をしているわけですが、求人の紹介をしてもらっている中で、自分はどういう仕事をしたいのか、また、どんな仕事がインターネット時代の今後も需要があるのか分かってきた気がします。てことでちょっと今日は「やりたい仕事」「今後も需要のある仕事」を記事にしてみようと思います。いえあ。 転職エージェントのアドバイスを受けに行った話 自分がやりたい仕事は何か ライター 音楽系 今後も需要のある仕事は…

  • さすがにニート生活が続くとヤバイ気がしたので転職エージェントに登録して相談してきました。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。新卒で入った会社を二ヶ月で退職して約二週間が経ちました。 いやあ、ニート生活って飽きないですね。 このまま一生続けばいいのにと思います。毎日昼ぐらいに起きてゲームして昼寝してゲームして寝る生活です。 ゴミクズのそれです。まあ、良いっちゃ良いんですけどこの生活が本当に続いてしまったらガチのマジで人間として終わってしまいます。 そこで僕は考えました、そろそろ「転職活動」しねえ????と。でも、転職って何からすればいいのか分からないわけですよ。 そんな僕が転職エージェントサービスに登録し、2日ほど前に実際に相談しに行ってきた話です。 転職活動、やばない??むずい。…

  • 令和を代表しそうなアーティスト・バンドを紹介したい。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。今日はずっと記事にしたかった話題を書きます。 テンション上がるぜ。平成を彩るアーティストやバンドと言えばスピッツだとかB'zだとか、Mr.Childrenだとか、浜崎あゆみだとか安室奈美恵だとかが挙げられますよね。 まあ他にもいっぱい居ますが。今日は令和を代表しそうなアーティストやバンドを紹介していこうと思います。 まあ、個人的な目線なのでそこはご理解ください。前半は今の音楽シーンについて考案します。 後半からアーティスト・バンドを紹介します。 音楽のブームの移り変わり アーティストもネットの時代 個人的に令和を代表しそうなアーティスト・バンドを紹介していこ…

  • 今の時代はブロガーなのか?YouTuberなのか?どっちが稼げる?

    おはこんばんにちは。 だいきまです。今の時代働き方がとても変わってきて、HIKAKINやはじめしゃちょーなどに代表されるYouTuberという職業が注目されています。また、ブロガーも皆大好きARuFaさんなど、新しい職業として注目されています。 まあ、ブロガーはYouTuberが流行るよりもっと前からありますね。どっちの方が稼げるのかなあ、気になるなあ。わくわく。 収入源はどちらも広告収入 どちらも収入源は同じで、広告収入が主です。 Youtuberは企業からの案件なども多いのでそっちで稼ぐ人もよくいますね。(ラファエルがめちゃくちゃ案件の収入で稼いでいるとかなんとか) まあ、怪しいイメージは…

  • 南キャンの山ちゃんと女優の蒼井優の婚約会見の内容に全力で嫉妬しながら振り返る

    おはこんばんにちは。 だいきまです。いや〜まさかのまさかですよ。 南キャンの山ちゃんと女優の蒼井優の結婚。美女と野獣じゃねえか、羨ましすぎるでしょ、これ。てことで6月5日の夜に婚約会見が行われましたね。 振り返りながら全力で嫉妬しながら振り返ろうと思います。妬み嫉みが全開に出るだけの記事です。 読んでも何のためにもなりません。 でも読んでくれた皆さんには!!!!特に何もないです!!! やったあ!!! 知り合った経緯、結婚決断理由 どういう感じで付き合うことに 両親への挨拶 よしもとのブサイクランキング殿堂入り 1番の決め手 結婚指輪の話 浮気の心配 山ちゃんの妬み嫉み 直して欲しいところ 主導…

  • 朝起きたら今日のアクセス数がえらいことになってた。

    おはこんばんにちは。 だいきまです。 な、なんだこれ、、、 って思ったらまさかのスマートニュースに僕の記事が載ってましたとさ。 Googleアドセンス受かってれば、、、 悔しい、、

  • 仕事なんて辞めたいと思った時に辞めればいいのです

    おはこんばんにちは。 だいきまです。ご存知の方もご存知じゃない方も居ると思いますが僕は新卒で入った会社を退職代行サービスを利用して2ヶ月で辞めました。 それはまあ以下の記事をご覧ください。 daikimapad.hatenablog.com daikimapad.hatenablog.comと言うわけでまあ、僕はスパッとこの会社は自分に合わないなと思って辞めたわけですが、 辞めたいと思ったら辞めればいいと思うのです、と言う記事です。まあ仕事以外にも言えることなんですけども。 なぜ仕事を辞めたいと思うか 残業や休日 残業が多かったり、休日が少なかったり、また、休日出勤した際の振替休日が取れなかっ…

  • ニートが教えるニートのメリット・デメリット

    おはこんばんにちは。 だいきまです。僕の現在の職業、そう「プロニート」です。 最近プロニート検定1級を取得しました。 次は5段の試験の合格を目標に頑張っています。今日はそんなニートについてメリット・デメリットを紹介しようと思います。 メリット メリットと言っても僕個人が感じるメリットなので個人差はあると思われます。 いつ寝ていつ起きても良い マジでニートって野生のゴリラみたいな生活で良いわけです。 眠くなったら寝て、適当に起きてって言う生活をしても会社の人に怒られたりしません。 何故なら会社に所属してないからね。これが一番自分からしたら大きいメリットかなあ、と。 決まった時間に寝て決まった時間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だいきまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいきまさん
ブログタイトル
だいきまの人生ブログ。
フォロー
だいきまの人生ブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用