chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ローコストで自宅をリノベーションしてみた https://www.yakisobapan.site

築40年の中古マンション取得後にリノベーションを実施。ローコストで工事を実施するために読んだ本は10冊以上。見積もり依頼業者は40社以上。リフォーム・リノベーションについて投稿していきます

「リノベーションやリフォームをしたいけど何から始めたらいいのか分からない」という人向けに、自身の経験から安く工事を実施するための方法や実施中のリフォーム工事内容を投稿しようと考えてブログを開始しました

yakisobapango
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • 家具のコスパが良いと噂のLOWYA(ロウヤ)でキッチンボード購入した結果

    家具通販サイトで有名なLOWYAでキッチンボードを購入したよ // キッチンボード設置場所 幅136センチ。高さ191センチのキッチン後方スペース。 ここにちょうど良いサイズのキッチンボードを探しておりました。 買ったやつ [6時間限定!!全品ポイント10倍! 8/20 18:00-23:59] 食器棚 ロータイプ キッチンカウンター レンジ台 キッチン収納 キッチンキャビネット カップボード キッチン 収納 棚 台所 ラック 食器 鏡面 チェスト 約140cm 幅134.5cm 楽天で見る サイズがピッタリ。約2万で値段も安い。すぐポチりました 届いたのがこれ 段ボール二個。 配送業者さんが…

  • IKEA(イケア)とかいうラーメン二郎

    イケアで買い物しようとしたらローカルルールがラーメン二郎並みに初見殺しだった イケアに良い感じのブラインドがあると聞いたので炎天下の中行ってまいりました。 お目当てのブラインドを発見。ふたつ手に取り レジへ向かおうとした時に気付きました。 (イケアで買い物するの初めてや) 何度か来たことあったけどいつも商品を見るだけで購入したことなかった。 まあ何とかなるべ。 そう軽く考えてました。 とりあえず未購入のやつは黄色い袋に入れるってことは周りのお客を見て分かりました。 今回は初めてなので有人レジに行きました。着くと先客が一名会計してます。 何やら会計でもたついてます。 その間に目の前にベルトコンベ…

  • カーテン丈の裾上げをお願いしたら購入店より仕立て直し屋さんのほうが安かった

    以前使っていたカーテンを新しい部屋でも使いたい! // そう思い立って付けてみたものの丈が合ってない… 引きずっておる・・・ 以前unicoで購入したカーテン。色合い、品質ともに気に入っておりました。 新しいカーテンを買うのもいいけど、思い入れもあるし安い金額なら仕立て直してまた使っていきたい とりあえず購入店のunicoに電話 「以前そちらで購入したカーテンなんですけど、裾上げは可能ですか?」 「はい、可能可能であれば持ち込みの際に商品を購入されたときの型番が記載している用紙をお持ちください」 えー。そんなものあったっけ・・・ ありました 2013年購入ですって。結構前だな。レシートまで丁寧…

  • カーテンはどこで買えばお得?ニトリ?無印良品?オーダーカーテンは?

    部屋の色合いに合わせてカーテンを新調するよ // 対象のお部屋 店頭へ行ってみる ニトリ 無印良品 オーダーだとどっちがお得? 無印良品でのオーダー画面 料金の比較 評価 まとめ 対象のお部屋 【洋室①】 掃き出し窓(幅180×丈186) 腰窓(幅182×丈102) 【洋室②】 腰窓(幅182×丈127) この3箇所のカーテンを新調するよ 部屋の雰囲気を壊さないようにあまり主張しないカラーを探します 店頭へ行ってみる 今回はニトリと無印良品のふたつに絞って実際店頭に何度か足を運んで購入するカーテンを探しました。 ニトリ すごい・・・遮音性能もあるんだ 買うならこの色かな。2枚入でこの金額なら相…

  • 蒸し暑くなってきたので

    エアコン2台新設するぞい // 今回は以前紹介したエアコン取り付け業者にネットから依頼しました ↓↓以前の記事はこちら www.yakisobapan.site あらかじめ購入したエアコン2台 シャープ プラズマクラスター7000搭載・8畳用エアコン AC-258FT ●メーカー/シャーブ ●冷房/暖房:おもに8畳 ●イオン運転:部屋干し ●清潔:エアフィルター ●タイマー:おやすみ切タイマー Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る 今回エアコンを新設するのはこの部屋と・・・ こちらの部屋に設置します カーテンもそろそろ買わんとなあ。丈が合ってない 資格試験とかあってなかなか時間がね・・・…

  • 【この本やばい】本当は教えたくないリノベーション参考書【安くリノベーションやりたい人向け】

    みなさんはリノベーションやリフォームなど住宅関連の参考書を手に取ったことがあるでしょうか? // 参考書を読むきっかけはいろいろあると思いますが、きっと費用をできるだけ安くする方法を探している方が多いのではないでしょうか? 僕の場合も中古物件を取得したあとにリノベーション費用を相場より安くする方法に重点を置いて最適な参考書を探しました。 しかし10冊以上読んでも内容は似たり寄ったりでそのどれもが「費用削減」のタイトルに名前負けしている内容が薄い書籍がほとんどでした。 おそらく書いている人は実際にリフォーム業者と折衝したことのない頭でっかちな人が多いのでしょう。 世に出回っている「リノベーション…

  • 「これと同じ値段になりませんか?(価格.comチラッ)」

    ネットで買うことにしたよ なんで!? 家電量販店よりネットのほうが安いと分かったんだよ // さて今回はリノベーションでエアコン用の貫通工事を実施した2部屋に設置するエアコン購入についてのお話をします。 貫通工事の模様はこちら↓↓ www.yakisobapan.site エアコンの料金の構成について 家電量販店での交渉 店員さんとの会話 エアコンを安く購入する方法 まとめ エアコンの料金の構成について エアコンの料金の構成はこんな感じになってるよ ①本体価格(室内機・室外機等) ②基本取付費(本体の設置、配線等) ③化粧カバー代 これ。 この化粧カバーがクソ高い // 家電量販店での交渉 ま…

  • 帰宅すると玄関に明かりつけてくれるやつ

    ただいまー(玄関がちゃり) // パッと明かりが灯る玄関。爽快。 リノベーション完了後、実はこれが一番良かったなと感じております 残業で夜遅い時間に疲れている状態で帰宅。暗い部屋に帰ってきて玄関の照明スイッチを押す・・・ この何気ないことが今まではちょっとしたストレスになってたんじゃないかなと思いました しかしそういったストレスも今回解消することができました! ストレス解消の立役者。この自動で照明を点けてくれるやつの正体は人感センサースイッチです! これ。 玄関に入ってすぐの位置に設置しております。これがとにかく便利なんです! リノベーション前は一般的な押下するタイプのスイッチでした。 こんな…

  • 帰省したら実家が新築されていた

    GWに実家の新築工事が完成間近ということで引っ越しの手伝いに行って参りましたので今回は番外編としてご紹介します // 写真 玄関 リビング キッチンパントリー 小上がり和室 廊下 洗面脱衣室 浴室 階段 2階 2階トイレ 寝室 2階クローゼット 壁 まとめ 実家はすごかった 写真 玄関 玄関の扉を開けると木の香りが~!無垢に囲まれた空間に迎い入れられました! リビング ここも全面無垢!引渡し前なので工具類がまだ置いてあります キッチンパントリー キッチン裏にはパントリーがありました 小上がり和室 ここは畳の真ん中が取り外せて掘りごたつにもなるらしいです! 廊下 廊下の照明も調光タイプのダウンラ…

  • 【完成写真】ローコストリフォーム工事【使用設備&工事業者紹介】

    ついにリノベーションが完了しました! リノベーションプラン 完成写真 玄関 靴収納 洗濯機置き場 洗面脱衣室 トイレ 浴室 廊下 洋室 キッチン 和室 ウォークインクローゼット ベランダ 使用設備一覧 システムキッチン ユニットバス 洗面台 トイレ 給湯器 ドア 床 クロス 靴収納 ダウンライト 工事業者さんのご紹介 【児玉工務店 様】 【児玉工務店 様 パンフレット】 まとめ ローコストでも満足のいくリノベーションが可能! 23区内の物件→児玉工務店さんへ依頼 23区外の物件→当ブログのローコスト業者の選び方を参考に探す リノベーションプラン プランは図面のとおりです。詳細は下記を参照くださ…

  • ローコストリフォーム工事風景⑪【水まわり設備設置】

    今回も引き続き工事風景を記載してまいります。 標記のとおりご紹介する内容は水まわりの設備設置についてです。 今回の記載箇所は以下のとおりです キッチン 洗濯機置き場 洗面脱衣室 トイレ システムキッチン設置 キッチン システムキッチン設置のためにまず壁の下地作りをしております。 室内給湯器の換気用だった穴も塞いでもらいました。 ボードを貼るとこんな感じです! そして下地がダメになっていた洋室にもボードを貼ってもらいました! 洗濯機置き場 ここはクロスと床が終わって洗濯パンを設置しました 洗面脱衣室 洗面台の設置が完了しております。 正面から見るとこんな感じです。 ぴかぴか! 天井はダウンライト…

  • ローコストリフォーム工事開始から1ヶ月【メリット・デメリットまとめ】

    こんばんは。 標記のとおりローコストでの全面リフォームの工事が始まってから約1ヶ月が経ちましたので、今回工事を進めていく中でのメリットやデメリットを「良かった点」「悪かった点」としてをまとめていきます。 リフォームプラン 和室⇒洋室のリフォーム部分 工事はまだ途中ですが今現在感じていることを書いていきます。 《良かった点》低コスト 《良かった点》施工品質が良い 《良かった点》住みながら実施できた 《良かった点》工事に直接指示が可能 《良かった点》大工さんと仲良くなった 《悪かった点》既存設備に合わせた作りになる 《悪かった点》良くも悪くも口約束 《まとめ》ローコストリフォームにしてよかった で…

  • ローコストリフォーム工事風景⑩【靴収納・ドア枠設置(洗面脱衣所・トイレ)・洗濯置き場新設】

    こんばんは。 今回も引き続き工事風景をご紹介してまいります。 今回のご紹介内容は以下の箇所です。 ・靴収納新設 ・ドア枠設置(洗面脱衣室・トイレ) ・室内洗濯機置き場の新設 【靴収納(玄関)】 この日、仕事から帰ってきて玄関の扉を開けるとこれが目に飛び込んできました! 靴収納が設置されてる! 元々のサイズはこんな感じでした。 【Before】 【after】 同じような角度から見て比べてみます。 たくさん靴が収納できそう! 扉はまだ付いておりませんが、これに扉が付くとまた良い雰囲気が出てくるんじゃないかと思います。 【ドア枠設置】 【Before】 洗面脱衣室は元々ドアが無いためこのように玄関…

  • ローコストリフォーム工事風景⑨【カーテンレール】

    こんばんは。 前回、旧和室とWICが仕上がってきていたところを見ていただきました。今回も引き続き旧和室に手を加えたところを記事にしていきます。 【旧和室】 はい、そうです!カーテンレールをDIYで設置しました! カラーも枠と合っていてこれを選んで良かったと思います。 しかし、 取り付けまですごく苦労しました 今回の工事は自分でできるところはDIYでちょくちょくやっていこうと考えていたのですが、その考えが甘かったです。DIYの認識を改めさせられました。 では何に苦労したのか説明します。 これです 何このドリル?と思う方もいらっしゃると思いますが、これは石膏ボード用のアンカーです。 何でこれを使う…

  • ローコストリフォーム工事風景⑧【床・クロス(旧和室)・ドア設置(洋室②)】

    こんばんは。 ついに床とクロスが完了した部屋があります! 旧和室とWICです 【WIC】 じゃん! どうですか。ここがあの古めかしい納戸だったとは思えないくらい立派なWICになっております。 では順番に見ていきましょう! 残業が終わり遅い時間に帰宅した僕。 部屋に明かりをつける。 工事中の他の部屋と比べて異彩を放つドアが… 開けてみます おおー!クロスが終わってる! 床も養生を外している! 光沢もあり高級感のある仕上がりです。 中に入り見渡すとドアが2つ。やはり床と色が合ってていい感じです! 右が先ほどの入口。左がWICです。 WICを覗いてみます。 3畳あるWICなので収納には困らなそうです…

  • ローコストリフォーム工事風景⑦【壁造作(WIC)・ダウンライト穴(キッチン)・電気配線】

    こんばんは。 今回も引き続き工事のご紹介をしていきます。 今回の実施箇所は以下の通りです ・壁の新設(WIC) ・ダウンライト用の穴あけ(キッチン) ・電気配線の調整 《壁の新設(WIC)》 WICに壁を新設しました! この通り。 元々はキッチンとの間に引戸がありそこからの出入りとなっておりましたが、前回の記事でご紹介した洋室①と和室の引戸箇所同様に壁にしました。 インターネット用の光ケーブルも無事にきています。 これはクロス工事が終わり次第僕のDIYで光コンセントの新設やインターネット機器との接続をする予定です。 そして ウォークインクローゼットの棚用の受けが設置されました! ちなみに棚の位…

  • ローコストリフォーム工事風景⑥【壁造作(洋室)・ドア設置(旧和室)・ダウンライト穴(洋室)・WiFi】

    こんばんは。 今回も工事の様子を書いていきます。 記載内容は以下の通りです。 ・壁の新設 ・ドアの設置(和室、WIC) ・穴工事(ダウンライト用) ・Wi-Fiの設置箇所の変更 《壁新設》 【洋室】 洋室と和室の間は元々間仕切り戸がありましたが、今回ここを壁に変更。間仕切り戸を残したままですと、今回のリフォームで設置する他の建具との違い(デザインや高さ)から浮いてしまったりドア枠の段差も残ってしまいます。 ここを今流行り(?)の背の高いスライディングドアにして1LDKにもできるようにするというプランもありましたが、建具だけで値が張りますのでボツとしました。 壁にすることにより、建具交換よりもコ…

  • ローコストリフォーム工事風景⑤【給水管・フローリング・ユニットバス】

    こんばんは。 今回もリフォームの進捗状況を記載してまいります! 今回は ①給水管 ②フローリング ③ユニットバス の工事です。 《①給水管》 【洗面・脱衣室】 まず独立洗面台予定地にあるこれ! 【浴室】 そして浴室にもあるホースっぽいやつ! 【キッチン】 キッチンにもあります! これが今回工事を行った給水管です。管って言うからには金属製をイメージしておりましたが、ゴム製?なんでしょうかね。柔らかいので自在に配線できるといった感じがします。通常青い管が水用で赤い管がお湯用らしいのですが、見た目だけの違いで構造は一緒なのだとか。今回の工事では色で使い分けはしていないようです(僕としても隠れる部分だ…

  • ローコストリフォーム工事風景④【同軸ケーブル工事】

    トラブル発生です 仕事から帰ってくると何やら僕の部屋の前に同じマンションのご婦人が2人いて中の様子を見ておりました。 工事うるさかったのかな? と思い、2人に声をかけました。 「すみませーん。工事うるさかったですか?」 気づいて振り向く2人。1人はお隣さんで状況を説明してくれました。どうやら数日前からテレビが映らないとのこと。もう1人の方は問題なく映っているので疑問に思い僕の部屋の工事現場を訪ねて来たそうです。 ここで僕に心当たりがありました ちょうど数日前に同軸ケーブルをいじっていました ※テレビの信号を送るケーブルのことです 今回の工事でテレビコンセントの増設を依頼しておりました。和室1箇…

  • ローコストリフォーム工事風景③【床補強・壁貫通工事】

    今回は工事風景の名に恥じない記事にしたいと思います。 前回、前々回と撤去がメインだった工事ですが今回の内容を言いますと、 「床工事」と「穴工事」です 最初に床工事。 【洋室①】 床を剥がしております こちらはダメになっていた壁の下地を取り外しております 横から見た感じ 【キッチン】 次はキッチンの床を同じように大工さんが剥がして補強しているところです。 よく見ると分かりますが中に新しい木材があります。これが今回補強用となるわけです。 これで床がきしまず過ごせます! 洋室①は既に完了 キッチンも完了してコンパネを敷きます 次は壁の貫通工事です。 【洋室①】 洋室とバルコニーにかけての壁を貫通し、…

  • ローコストリフォーム工事風景②【既存設備の撤去2】

    前回に引き続き、工事風景のご紹介。 前回でご紹介した初日は瓦礫の山となっておりましたが、2日目の様子は?と言いますと 【DK部】 瓦礫の山が消えてる! 【浴室】 浴槽も消えてる! 【キッチン】 ここはあまり変わってないかな。ちなみに左側に見えるのが室内用の給湯器。これはバルコニーの壁付けタイプに変えちゃいます。 【和室】 なんか作業台が出来てる! 2日目も前日に引き続き不要な設備の撤去がメインだったようです。 おまけ 【賃貸目的なら300万で工事が可能】 実は当初のプランは、賃貸物件としての活用を考えておりました。不動産投資です。その場合は部分的なリフォームのみを検討しておりました。 こんな感…

  • ローコストリフォーム工事風景①【既存設備の撤去】

    工事業者が決まりましたので、即契約・即着工という形になりました。 工事風景を記載する前にどんな感じの物件だったかといいますと、 【洋室①】Before 壁の下地はもうボロボロ 壁・床・天井の張替え 間仕切り戸は壁にしちゃいます 【和室】Before 和室→洋室へ変更 全体的に暗い感じがするので壁紙は明るい色にします 【廊下】Before キッチンと洋室②へ向かう扉 【ドア枠の段差】Before 段差も気になるのでドア交換の際に取ってもらいます 【納戸】Before この納戸を現和室からのウォークインクローゼットにします 【風呂】Before 一度リフォームが入っていたらしい。 鏡、シャワーは取…

  • ローコストリフォーム業者の選び方 【保存版】

    へっへっへ ネコくん何をほくそ笑んでいるの? 600万だったリノベーション代が400万まで安くなったんだよ ええ!?どうやったの!? ローコストリフォーム業者を見つけたのさ ローコストリフォーム業者? // というわけで今回はローコストリフォーム業者の探し方をご紹介します。 ローコストリフォーム事例 リフォーム工事を安くする方法 ①大手ハウスメーカーや大手リフォーム業者に見積もりの依頼をする なぜ大手なのか? ②電話帳からリフォーム関連の業者へ見積もり依頼をする ※児玉工務店の紹介ページはこちら まとめ ローコストリフォーム事例 今回リフォームを実施した物件とリノベプランの紹介です 対象物件は…

  • このブログに関しまして

    はじめまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます // このブログを見ている方はこれから自宅や投資用の物件のリフォームもといリノベーションを検討中だと思います。 中には 『お家のリフォームをしたいけど見積もりを取ったら予算オーバーでできない!』 と、諦めている方もいらっしゃると思います。 僕自身も一番最初にリフォームを安くする方法はないかとネットで色々なサイトやブログを見ました。 すると 「知り合いの工務店に頼んで安くやってもらった~」 など 結局建築業界にコネがないと安くできないじゃん・・・ と思うような記事しか出てきませんでした。 建築業界に疎い僕のような人間には低コストでのリフォ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yakisobapangoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yakisobapangoさん
ブログタイトル
ローコストで自宅をリノベーションしてみた
フォロー
ローコストで自宅をリノベーションしてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用