chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北野 栗毛
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/04

arrow_drop_down
  • 2024,4,13~14 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    先週日曜日に皐月賞(GⅠ)が行われ、2番人気のジャスティンミラノがスタート良く先行すると、最後の直線では先に抜け出したジャンタルマンタルをゴール前でとらえ、2着のコスモキュランダをクビ差しのいで優勝した。 中山競馬場は火曜日に44㎜と金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬くなったためか、日曜日はこの時期にしてはかなり速い時計が出ていた。 阪神競馬場は月~火曜日に56.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは2日間とも速い上がりが出ていたためか、差し有利のバイアスが出ていた。 福島競馬場は月~火曜日に44.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝…

  • 2024,4,14 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    日曜日に皐月賞が行われる。舞台の中山芝は馬場の表面が緩めなので、日曜日はどれだけ乾燥するかでバイアスの出方がかなり変わってきそうだ。 中山競馬場は火曜日に44㎜と金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通り馬場がどれだけ乾燥するかでバイアスの出方がかなり変わってきそうだ。 阪神競馬場は月~火曜日に56.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。宝塚市は日曜日も晴れ予報なので、ダートコースは前日と同じくバイアスは出にくいだろう。 福島競馬場は月~火曜日に44.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはま…

  • 2024,4,13 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    今週は3場とも週間の雨量が多かったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。しかも土曜日も晴れて気温が高い予報なので、かなり久しぶりに芝ダートともに3場とも良でレースが行えそうだ。 中山競馬場は火曜日に44㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場の表面が緩いかどうかでバイアスの出方が変わりそうだ。 阪神競馬場は月~火曜日に56.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いがデコボコしているので、芝の状態次第でバイアスの出方が変わりそうだ。 福島競馬場は月~火曜日に44.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝…

  • 2024,4,6~7 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    先週日曜日に桜花賞(GⅠ)が行われ、2番人気のステレンボッシュは道中は中団を追走すると、直線では上がり3ハロン3位の末脚を繰り出し2着のアスコリピチェーノの3/4馬身差をつけ優勝した。 中山競馬場は月曜日に7㎜、水~木曜日に16㎜、土~日曜日に5㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに稍重→重。芝コースは2日間とも道悪だったこともあり、時計は遅めだった。 阪神競馬場は水~木曜日に23㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。日曜日の芝コースは内ラチ沿いがデコボコしてきたためか、外伸び、差し有利のバイアスが出ていた。 福島競馬場は水曜日に2.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。…

  • 2024,4,7 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    日曜日に桜花賞が行われる。舞台の阪神芝は土曜夜から日曜未明にかけて降水確率が高めで雨が降る可能性がある。雨の有無でバイアスの出方が変わってきそうなので注意したい。 中山競馬場は月曜日に7㎜、水~木曜日に16㎜、土曜日に0.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。船橋市は土曜夜から日曜明け方にかけて降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は水~木曜日に23㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。宝塚市は上記の通り降水確率が高めなので、雨の有無でバイアスの出方が変化する可能性がある。 福島競馬場は水曜…

  • 2024,4,6 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    今週から福島を加えての3場開催となる。阪神と福島は晴れのち曇り予報で雨が降らない予報だが、中山は降水確率が高く雨が降る可能性があるので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は月曜日に7㎜と水~木曜日に16㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。船橋市は上記の通り雨が降る可能性があるので、雨の有無や雨量によって時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は水~木曜日に23㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは馬場の表面が緩めになりそうなので、外枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 福島競馬場は水曜日に2.5㎜の…

  • 2024,3,30~31 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週日曜日に大阪杯(GⅠ)が行われ、2番人気のベラジオオペラは道中2番手に位置取ると、残り200m付近で先頭に立ち2着のローシャムパークをクビ差しのいで優勝した。 中山競馬場は月~火曜日に47.5㎜と金曜日に15.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに重→良。芝は先週からA→Bコース替わりだったためか、2日間とも速めの時計が出ていた。 阪神競馬場は月~火曜日に57㎜と木~金曜日に40㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コースは馬場の表面が緩めだっためか、2日間とも外枠有利のバイアスが出ていた。 では、2024年3月30~31日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2024,3,31 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    日曜日に大阪杯が行われる。舞台の阪神芝は昼前から降水確率が高めでパラッと雨が降る可能性があるので、雨の有無や太陽が出るかどうかでバイアスの出方が変わってきそうだ。 中山競馬場は月~火曜日に47.5㎜と金曜日に15.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているので、馬場の乾き具合でバイアスの出方が変わってくる可能性がある。 阪神競馬場は月~火曜日に57㎜と木~金曜日に40㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは上記の通り天気によってバイアスの出方が変わってくる可能性がある。 では、2024年3月31日、日曜日のトラッ…

  • 2024,3,30 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週は2場とも週間の雨量がかなり多く、金曜昼時点の馬場状態は道悪となっている。ただ、土曜日は2場とも晴れて気温が高い予報なので、馬場状態の回復は早そうだ。 中山競馬場は月~火曜日に47.5㎜と金曜日の昼までに15㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに不良。芝は今週からA→Bコース替わりなので、傷みがどれだけカバーされるかでバイアスの出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は月~火曜日に57㎜と木~金曜日の昼までに40㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。こちらの芝も今週からA→Bコース替わりなので、傷みがどれだけカバーされるかでバイアスの出方が変わってきそうだ。 で…

  • 2024,3,23~24 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週日曜日に高松宮記念(GⅠ)が行われ、6番人気のマッドクールはスタート良く道中は先行すると、直線では進路を最内に取り追い込んできたナムラクレアをアタマ差退け優勝した。 中山競馬場は水曜日に2.5㎜と土曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはクッション値が高かったためか、2日間とも速めの時計が出ていた。 阪神競馬場は水曜日に7㎜、土曜日に16.5㎜、日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は重、ダートは重→不良。芝コースは雨の影響か内枠有利、差し有利のバイアスが出たレースもあった。 中京競馬場は水曜日に0㎜、土曜日に17.5㎜、日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は重、…

  • 2024,3,24 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日に高松宮記念(GⅠ)が行われる。舞台の中京芝は午後から雨が降る予報だが、どのタイミングで降り始めるのか、降ってもどの程度降るのかが微妙なので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は水曜日に2.5㎜と土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはクッション値で時計の出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は水曜日に7㎜と土曜日に数十ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。芝コースは傷みが出ている箇所が特殊なので、特殊なバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は水曜日に0㎜と土曜日に十数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場…

  • 2024,3,23 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週は3場とも週間の雨量が少なく、金曜昼時点の馬場状態は阪神ダート以外は良となっている。ただ、3場とも土曜日は雨予報で雨量が多いと予報される競馬場もあるので、雨量によって時計やバイアスが決まりそうだ。 中山競馬場は水曜日に2.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の船橋市は午後から雨が降る予報なので、雨が降る前後で時計やバイアスの出方が変わりそうだ。 阪神競馬場は水曜日に7㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。土曜日の宝塚市は朝から雨予報で雨量が多めになる可能性があるので、不良馬場まで想定しておきたい。 中京競馬場は水曜日に0㎜の雨が降ったが、金…

  • 2024,3,16~17 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週は重賞が4つ行われ、阪神大賞典(GⅡ)は2番人気のテーオーロイヤルが、スプリングステークス(GⅡ)は1番人気のシックスペンスが、フラワーカップ(GⅢ)は2番人気のミアネーロが、ファルコンステークス(GⅢ)は7番人気のダノンマッキンリーがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は火~水曜日に34㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コースは馬場の内側に傷みが出てきたが、2日間ともバイアスは出なかった。 阪神競馬場は火曜日に19㎜と日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝ダートともに良→稍重。芝コースは馬場が踏み固められてきたためか、内枠有利、内伸びのバイアスが出たレースもあった。 中京競馬…

  • 2024,3,17 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日は阪神と中京が午後から雨が降る予報となっている。雨量は少ない予報だが、雨が降る前後で時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 中山競馬場は火~水曜日に34㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているため、馬場の表面の緩さ次第でバイアスの出方が変化する可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に19㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。宝塚市は午後から雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 中京競馬場は火曜日に43.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。中京は午後の…

  • 2024,3,16 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週は3場とも週間の雨量が多く、金曜昼時点でダートは稍重となっている。ただ、土曜日は3場とも晴れて気温が高い予報なので、芝ダートともに良でレースが行えそうだ。 中山競馬場は火~水曜日に34㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは3~4コーナーの内から広範囲に傷みが出ているので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に19㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは速い上がりが出るかもしれないので差し有利のバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は火曜日に43.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、…

  • 2024,3,9~10 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、金鯱賞(GⅡ)は2番人気のプログノーシスが、フィリーズレビュー(GⅡ)は11番人気のエトヴプレが、中山牝馬ステークス(GⅢ)は5番人気のコンクシェルがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は火~水曜日に28.5㎜の雨と金曜日に19.5㎜の雪が降り、馬場状態は芝は重→良、ダートは重→稍重。芝コースは内側に傷みが出ているが、あまりバイアスは出にくかった。 阪神競馬場は火曜日に18㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは2日間とも良馬場だったためか、2日間とも速めの時計が出ていた。 中京競馬場は火~水曜日に13㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コース…

  • 2024,3,10 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日は3場とも晴れ予報となっている。ただ、馬場の乾燥具合によってバイアスの出方が前日とは変わる可能性があるので注意したい。 中山競馬場は火~水曜日に28.5㎜の雨と金曜日に19.5㎜の雪が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に18㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ傷みが少ないので、速めの時計が出る可能性がある。 中京競馬場は火~水曜日に13㎜の雨と土曜日の数ミリの雪が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コース…

  • 2024,3,9 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週から中京競馬場を加えての3場開催となる。3場とも大気の状態が不安定で金曜午後から土曜朝にかけて降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 中山競馬場は火~水曜日に28.5㎜の雨と金曜日の昼までに19.5㎜の雪が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに不良。船橋市は金曜夜にザッと雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 阪神競馬場は火曜日に18㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。宝塚市は金曜午後から土曜朝にかけてパラッと雨が降る可能性があるので、雨量によっては時計やバイアスが変化する可能性がある。 中京競馬場は火~水曜日…

  • 2024,3,2~3 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)は6番人気のコスモキュランダが、チューリップ賞(GⅡ)は5番人気のスウィープフィートが、オーシャンステークス(GⅢ)は1番人気のトウシンマカオがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は月曜日に3㎜と木~金曜日に18㎜の雨が降り、馬場状態は芝は稍重→良、ダートは重→稍重。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたが、まだバイアスは出なかった。 阪神競馬場は月曜日に0.5㎜と木~金曜日に23.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は稍重→良、ダートは重→良。こちらの芝コースも内ラチ沿いに傷みが出てきたが、まだバイアスは出なかった。 小倉競馬場は月曜日に2.5㎜と…

  • 2024,3,3 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    日曜日の天気は、中山は晴れ予報だが、阪神と小倉は降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、雨の有無で時計やバイアスが変化するかもしれない。 中山競馬場は月曜日に3㎜と木~金曜日に18㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。芝コースはバイアスが出ない確率が高そうだが、傷みが進行してくると外枠有利、外伸び、差し有利になる可能性がある。 阪神競馬場は月曜日に0.5㎜と木~金曜日に23.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。宝塚市は雨が降っても少量の予報だが、雨の有無でバイアスの出方が変わってくる可能性がある。 小倉競馬場は月曜日に2.5㎜と木~金曜日に25㎜の…

  • 2024,3,2 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    今週は3場とも木~金曜日に雨が降り、馬場状態は重以上となっている。土曜日は3場とも雨が降らない予報だが、気温が低く馬場状態の回復は遅れそうだ。 中山競馬場は月曜日に3㎜と木~金曜日の昼までに18㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。芝コースは前開催の傷みがどれだけ残っているかでバイアスの出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は月曜日に0.5㎜と木~金曜日の昼までに23.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに重。芝コースは馬場の水分の抜け具合でバイアスの出方が変わってきそうだ。 小倉競馬場は月曜日に2.5㎜と木~金曜日の昼までに25㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状…

  • 2024,2,24~25 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が2つ行われ、中山記念(GⅡ)は7番人気のマテンロウスカイが、阪急杯(GⅢ)は1番人気のウインマーベルがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は月~金曜日に20㎜と日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は稍重、ダートは稍重→重。芝コースは前開催の傷みが残ったためか、2日間とも内伸びのバイアスが出ていた。 阪神競馬場は月曜日に16.5㎜、水~金曜日に20㎜、日曜日に十数ミリの雨が降り、馬場状態は良~重、ダートは稍重→不良。芝コースは雨の影響のあり、2日間でバイアスの出方が違っていた。 小倉競馬場は月~金曜日に65㎜と日曜日に0.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに重→稍重。ダートコースは今…

  • 2024,2,25 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    日曜日の天気は、中山は曇りのち雨、阪神は雨時々曇り、小倉は土曜夜から日曜朝にかけて曇り時々雨の予報となっている。3場とも雨が降るが雨量や時間帯が違うので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は月~金曜日に20㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。日曜日の船橋市は曇りのち雨予報なので、雨量や降る時間帯で時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は月曜日に16.5㎜と水~金曜日に20㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。日曜日の宝塚市の天気は雨予報で雨量が多い予報なので、芝ダートともに不良馬場まで想定しておきたい。 小倉競馬場は月~金曜日に…

  • 2024,2,24 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    今週から中山と阪神競馬場の開催が始まる。3場とも週間の雨量が多く金曜昼時点で道悪になっており、土曜日は例年と違う時計やバイアスが出る可能性がある。 中山競馬場は月~金曜日の昼までに16.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝コースは前開催の傷みが残っているかどうかでバイアスの出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は月曜日に16.5㎜と水~金曜日の昼までに20㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに重。芝コースは週間の雨が残るかどうかで時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 小倉競馬場は月~金曜日の昼までに65㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに不良…

  • 2024,2,17~18 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    先週日曜日にフェブラリーステークス(GⅠ)が行われ、11番人気のペプチドナイルは道中は先行外めを追走すると、最後の直線では残り200m位で先頭に立ち、追い込んできたガイアフォースに1馬身1/4差をつけ優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは2日間ともパサパサに乾燥した良馬場だったこともあり、バイアスは出なかった。 京都競馬場は木曜日に7.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているためか、2日間とも外伸びのバイアスが出ていた。 小倉競馬場は木曜日に3㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内…

  • 2024,2,18 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    日曜日にフェブラリーステークスが行われる。舞台の東京ダートの日曜日の天気は曇りのち晴れ予報なので、極端な時計やバイアスは出にくいと思われる。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは1日で風向きが変わる予報なので、風向き次第で外枠有利のバイアスが出る可能性がある。 京都競馬場は木曜日に7.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。日曜日の京都市はパラッと雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 小倉競馬場は木曜日に3㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内から広範囲に傷…

  • 2024,2,17 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    今週は週間に雨が降った競馬場もあったが、金曜昼時点では京都ダート以外は良馬場となっている。ただ、その京都競馬場の土曜日の天気は降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは最終週だが芝の状態が良く、土曜日はこの時期にしては速い時計が出そうだ。 京都競馬場は木曜日に7.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。土曜日の京都市は上記の通り降水確率が高めなので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 小倉競馬場は木曜日に3㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダー…

  • 2024,2,10~11 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、京都記念(GⅡ)は3番人気のプラダリアが、共同通信杯(GⅢ)は4番人気のジャスティンミラノが、そしてクイーンカップ(GⅢ)は1番人気のクイーンズウォークがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は月曜日に28.5㎜の雪と火曜日に0㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは内ラチ沿いにダメージが出てきたが、2日間ともまだ速い時計が出ていた。 京都競馬場は月曜日に15㎜と水曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内側に傷みが目立っているためか、2日間とも直線は外が伸びていた。 小倉競馬場は月~水曜日に44㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに稍重…

  • 2024,2,11 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    3場とも土曜夜から日曜日にかけて降水確率が高めで雨が降る可能性がある。雨の有無や雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 東京競馬場は月曜日に28.5㎜の雪と火曜日に0㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。府中市は日曜日の遅い時間の降水確率が高めなので、雨の有無や雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 京都競馬場は月曜日に15㎜と水曜日に0㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の京都市は大気の状態が不安定なので、急な雨が降る可能性がある。 小倉競馬場は月~水曜日に44㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートと…

  • 2024,2,10 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    今週は3場とも週間に雨が降り、金曜昼時点の馬場状態が稍重になっているコースがある。ただ、土曜日は3場とも雨が降らない予報なので馬場の回復が見込まれる。 東京競馬場は月曜日に28.5㎜の雪と火曜日に0㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは馬場の状態が良いので、今週も速い時計が出そうだ。 京都競馬場は月曜日に15㎜と水曜日に0㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内から広範囲に傷みが出ているので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 小倉競馬場は月~水曜日に44㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝…

  • 2024,2,3~4 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が2つ行われ、東京新聞杯(GⅢ)は7番人気のサクラトゥジュールが、きさらぎ賞(GⅢ)は1番人気のビザンチンドリームがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は日曜日に数ミリの雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場の状態が良いためか、2日間とも内伸びのバイアスが出ていた。 京都競馬場は水~木曜日に4.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内側に傷みが出ているため、2日間ともかなり外伸びのバイアスが出ていた。 小倉競馬場は水~木曜日に9.5㎜と土~日曜日に13㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに良~重。芝コースは芝の状態によってバイアスの出方がかなり違ってい…

  • 2024,2,4 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    3場とも土曜夜から日曜朝にかけて降水確率が高く雨や雪が降る可能性がある。雨の有無や雨量によって時計やバイアスの出方がかなり変わる可能性があるので注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は日曜未明から昼前にかけて雨や雪が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 京都競馬場は水~木曜日に4.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市は土曜夜から日曜朝にかけて降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 小倉競馬場は水~木曜日に9.5㎜と土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は…

  • 2024,2,3 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    今週は京都と小倉で週間に雨が降り、金曜昼時点では小倉が道悪となっている。さらに小倉は土曜午後の降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は約2週間も雨が降っていないので、馬場が硬くなり速い時計が出ることもあり得る。 京都競馬場は水~木曜日に4.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 小倉競馬場は水~木曜日に9.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重…

  • 2024,1,27~28 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が2つ行われ、根岸ステークス(GⅢ)は1番人気のエンペラーワケアが、シルクロードステークス(GⅢ)は2番人気のルガルがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が良好だからか、この時期にしては速い時計が出ていた。 京都競馬場は水~木曜日に0㎜の雪が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内側に傷みが出ているためか、2日間とも外伸びのバイアスが出ていた。 小倉競馬場は月曜日に1㎜の雨、火~水曜日に1㎜の雪、日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は良→稍重、ダートは良。芝コースは傷みの進行具合が難しく、特殊なバイアスが出ていた。 …

  • 2024,1,28 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    日曜日の天気は、京都が曇り時々晴れだが降水確率が高め、小倉は雨のち曇り予報となっている。2場とも雨の有無や雨量で時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は雨が降らない予報なので、芝コースはこの時期にしては速い時計が出そうだ。 京都競馬場は水~木曜日に0㎜の雪が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の京都市は上記の通り降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 小倉競馬場は月曜日に1㎜の雨と火~水曜日に1㎜の雪が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートと…

  • 2024,1,27 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    今週から東京競馬場の開催が始まる。芝の状態は良さそうだが、ダートは小倉もだが凍結防止剤が散布されたので、凍結防止剤の影響がどの程度出るのかに注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは上記の通り凍結防止剤が散布されたので、例年よりも時計が遅くなる可能性がある。 京都競馬場は水~木曜日に0㎜の雪が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 小倉競馬場は月曜日に1㎜の雨と火~水曜日に1㎜の雪が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良…

  • 2024,1,20~21 トラックバイアス結果 (中山競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が2つ行われ、AJCC(GⅡ)は3番人気のチャックネイトが、東海ステークス(GⅡ)は2番人気のウィリアムバローズがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は土曜日に1.5㎜と日曜日に数十ミリの雨が降り、馬場状態は芝ダートともに良→不良。芝コースは雨の影響もあり2日間で時計やバイアスの出方が違っていた。 京都競馬場は木曜日に2.5㎜、土曜日に6.5㎜、日曜日に十数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は重~不良、ダートは稍重~不良。芝コースは馬場に傷みが出てきたためか、段々と外枠有利、外伸びのバイアスが出ていた。 小倉競馬場は月曜日に11㎜と木~日曜日に24.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに稍重~…

  • 2024,1,21 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    今後の天気は3場とも土曜夜から日曜日にかけて雨が降る予報となっている。しかも3場とも雨量が多くなる予報なので、もしかすると3場とも芝ダートともに不良になることもあり得る。 中山競馬場は土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の船橋市は雨量がかなり多くなる予報なので、馬場状態の悪化が見込まれる。 京都競馬場は木曜日に2.5㎜と土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は重、ダートは稍重。日曜日の京都市も雨量が多くなるかもしれないので、前日とは時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 小倉競馬場は月曜日に11㎜、木~金曜日に10㎜、土曜日に数ミリの雨…

  • 2024,1,20 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    土曜日の天気は、京都と小倉は雨、中山は曇り予報だが降水確率が高めとなっている。特に小倉は雨量が多くなるかもしれないので、馬場状態の悪化による時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の船橋市は曇り予報だが降水確率が高めなので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 京都競馬場は木曜日に2.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の京都市は総雨量はあまり多くないとの予報だが、朝から雨が降る予報なので馬場状態が悪化しそうだ。 小倉競馬場は月曜日に11㎜と木~金曜日の昼までに10㎜の雨が降り、金…

  • 2024,1,13~14 トラックバイアス結果 (中山競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、日経新春杯(GⅡ)は1番人気のブローザホーンが、京成杯(GⅢ)は5番人気のダノンデサイルが、愛知杯(GⅢ)は1番人気のミッキーゴージャスがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は土曜日に5.5㎜の雪が降り、馬場状態は芝ダートともに良~稍重。芝コースは土曜夜に雪が降ったが、馬場が硬めだったためか2日間とも速めの時計が出ていた。 京都競馬場は水曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の芝コースは内枠有利、内伸びのバイアスが出ていた。 小倉競馬場は水曜日に9.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは例年よりも芝の状態が悪いためか、2日間とも例年よ…

  • 2024,1,14 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    日曜日は3場とも晴れ予報となっている。ただ、中山は土曜夕方以降に雨か雪が降り、京都は夜の降水確率が高めで雨や雪が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。船橋市は上記の通り土曜夕方以降に雨か雪が降っているため、日曜日はその雨量次第で時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 京都競馬場は水曜日に0㎜と土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市は日曜日の最低気温が氷点下と予報されているので、もしかするとダートコースに凍結防止剤を散布する可能性がある。 小倉競馬場は水曜…

  • 2024,1,13 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、京都競馬場、小倉競馬場)

    今週は小倉競馬場を加えての3場開催となる。中山と京都の土曜日の天気は午後から降水確率が高く雨か雪が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市の土曜日の天気は上記の通り午後の遅い時間に雨か雪が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 京都競馬場は水曜日に0㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市の土曜日の天気は上記の通り午後の降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスの出方に注意したい。 小倉競馬場は水曜日に9.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダート…

  • 2024,1,6~8 トラックバイアス結果 (中山競馬場、京都競馬場)

    先週は重賞が4つ行われ、中山金杯(GⅢ)は5番人気のリカンカブールが、京都金杯(GⅢ)は8番人気のコレペティトールが、シンザン記念(GⅢ)は3番人気のノーブルロジャーが、フェアリーステークス(GⅢ)は5番人気のイフェイオンがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝は先週からA→Cコース替わりだったこともあり、3日間ともこの時期にしては速めの時計が出ていた。 京都競馬場は木曜日に2.5㎜と土曜日に0㎜の雨、月曜日に0㎜の雪が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは開幕週ということもあり、土曜日は内枠有利のバイアスが出ていた。 では、2024年1月6…

  • 2024,1,8 月曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、京都競馬場)

    中山は日曜夜の降水確率が高めで、京都は月曜朝に雪や雨が降る予報となっている。2場とも雨の有無や雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、日曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。上記の通り船橋市は日曜夜の降水確率が高めなので、雨の有無や雨量で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 京都競馬場は木曜日に2.5㎜と土曜日に0㎜の雨が降ったが、日曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。上記の通り京都市は月曜朝に雪や雨が降る予報なので、その有無で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 では、2024年1月8日、月曜日のトラックバイアスを予想す…

  • 2024,1,7 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、京都競馬場)

    日曜日の天気は中山は晴れ予報だが、京都は晴れのち曇りで午後の降水確率が高めとなっている。京都は雨の有無で時計やバイアスの出方が変化する可能性があるので注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝は今週からA→Cコース替わりで傷んだ箇所がカバーされたので、日曜日も速めの時計が出そうだ。 京都競馬場は木曜日に2.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市は上記の通り雨が降る可能性があるので、雨の有無で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 では、2024年1月7日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2024,1,6 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、京都競馬場)

    2024年の開催は1月6日、中山と京都の2場から始まる。2場とも昨年末からこの金曜日まではほとんど雨が降らず馬場状態は良となっているが、京都は土曜日の降水確率が高めなので雨の有無に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝は今週からA→Cコース替わりなので、先週と時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 京都競馬場は木曜日に~㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝ダートともに馬場改修工事後は初の開催なので、例年と時計やバイアスの出方が違う可能性がある。 では、2024年1月6日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 【2023年度新種牡馬 2歳リーディング】6~10位をデータで分析

    前回の2023年新種牡馬2歳リーディングではスワーヴリチャードなど上位5頭を紹介したが、今回はロジャーバローズなど下位5頭となる。例年よりも小粒な種牡馬が多く分析が難しかったが、ハマれば今後の活躍が期待できそうなタイプがいる。 全部で2023年度新種牡馬ファーストサイヤーリーディングの上位10頭を紹介する予定だが、今回は第二弾として6~10位を紹介する。

  • 【2023年度新種牡馬 2歳リーディング】1~5位をデータで分析

    2023年度にデビューした新種牡馬は例年と同程度か少し多い約40頭となっている。ただ、例年と比べると種付け数が少なく、大物が少ないのかなといった印象だ。しかし、その中でもスワーヴリチャードはホープフルステークスの勝ち馬を出すなど、今後の活躍が楽しみである。 全部で2023年度新種牡馬ファーストサイヤーリーディングの上位10頭を紹介する予定だが、今回は第一弾として1~5位のデータを紹介する。

  • 2023,12,28 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週木曜日にホープフルステークス(GⅠ)が行われ、1番人気のレガレイラは道中は後方を追走すると直線では外に進路を取り、上がり3ハロン最速の末脚を繰り出し2着のシンエンペラーに3/4馬身差をつけ優勝した。 中山競馬場は週間に雨が降らず、木曜日の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場に傷みが出ていたためか、先週よりも時計が遅くなった。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、木曜日の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いが段々とデコボコしてきたためか、段々と差し有利になる傾向だった。 では、2023年12月28日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,12,28 木曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    木曜日にホープフルステークス(GⅠ)が行われる。舞台の中山芝は午前中の降水確率が高めでもしかすると雨が降る可能性があるので、雨の有無で時計やバイアスの出方が変わってくる可能性がある。 中山競馬場は週間に雨が降らず、水曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通り降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスの出方が変わってくる可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、水曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ馬場が良好な状態なので、木曜日は速めの時計が出そうだ。 では、2023年12月28日、木曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,12,23~24 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週日曜日に有馬記念(GⅠ)が行われ、2番人気のドウデュースは道中は後方を追走すると3~4コーナーで徐々にポジションを上げ、直線ではスターズオンアースを競り落とし1/2馬身差をつけ優勝した。 中山競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたが、まだ我慢できていたためか2日間ともバイアスは出なかった。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは散水の影響か、日曜日は差し有利のバイアスが出ていた。 では、2023年12月23~24日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,12,24 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    日曜日に有馬記念(GⅠ)が行われる。舞台の中山芝は内ラチ沿いに段々と傷みが出てきたのでバイアスが出る可能性がある。 中山競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通り内ラチ沿いに傷みが出てきたので、どこかのタイミングで外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは今までの開催と傾向が変わったかもしれず、もしかしたら内枠有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2023年12月24日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,12,23 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週は中山と阪神の2場開催となる。2場とも週間に雨が降らず馬場状態は芝ダートともに良となっており、先週とは時計やバイアスの出方が変わってくる可能性がある。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは今週からA→Bコース替わりなので、内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 では、2023年12月23日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,12,16~17 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週日曜日に朝日杯FS(GⅠ)が行われ、1番人気のジャンタルマンタルは先団の内ラチ沿いを追走すると、直線では内から抜け出し2着のエコロヴァルツに1馬身1/4差をつけ優勝した。 中山競馬場は火曜日に21.5㎜と金曜日に1㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたためか、日曜日は外枠有利のバイアスが出ていた。 阪神競馬場は月~火曜日に9㎜と木~土曜日に6.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は稍重→良、ダートは稍重。芝コースは馬場に傷みが出てきたためか、日曜日は差し有利のバイアスが出ていた。 中京競馬場は月~火曜日に25㎜と金~土曜日に8.5㎜の雨が降り、馬場状…

  • 2023,12,17 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日に朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)が行われる。舞台の阪神芝は晴れ予報で馬場状態の回復が見込まれるので、前日よりも速い時計が出る可能性がある。 中山競馬場は火曜日に21.5㎜と金曜日に1㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは内ラチ沿いがデコボコしてきたので、段々と外枠有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は月~火曜日に9㎜、木~金曜日に3.5㎜、土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝コースは上記の通り馬場状態の回復が見込まれるので、内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は月~火曜日に25㎜、金…

  • 2023,12,16 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週は3場とも金曜日に雨が降り、道悪になっているコースが多い。土曜日も阪神と中京は雨予報となっているため、馬場状態がさらに悪化する可能性がある。 中山競馬場は火曜日に21.5㎜と金曜日の昼までに1㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。船橋市は金曜午後から土曜日にかけて曇り予報だが降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は月~火曜日に9㎜と木~金曜日の昼までに3.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。土曜日の宝塚市の天気は曇り時々雨予報なので、雨量によって時計やバイアスが変化しそうだ。 中京競馬場は月~火曜日に25…

  • 2023,12,9~10 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週日曜日に阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)が行われ、3番人気のアスコリピチェーノは道中は中団を追走すると、直線では進路を外に取り追い上げ、2着のステレンボッシュをクビ差しのぎ優勝した。 中山競馬場は火~水曜日に1㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ馬場にダメージが少なかったためか、2日間ともバイアスは出なかった。 阪神競馬場は火曜日に0.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の芝コースは段々と外が伸びてきたためか、差し有利のバイアスが出ていた。 中京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは今週から2日間とも差し有利のバイア…

  • 2023,12,10 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日に阪神JFが行われる。舞台の阪神芝はまだ馬場に傷みが無く良好な状態なので、この時期にしては速い時計が出そうだ。 中山競馬場は火~水曜日に1㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは馬場がパサパサに乾燥しているので、外枠有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に0.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が良好な状態なので、内回りと外回りはバイアスの出方が違ってくる可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは約3週間もほぼ雨が降っていないため、前日よりも時計が速…

  • 2023,12,9 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週は3場とも週間にほぼ雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。芝コースはクッション値が高めになっているコースもあるので、時計の出方には注意したい。 中山競馬場は火~水曜日に1㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは先週よりもクッション値が低くなったが、土曜日も晴れ予報なので時計の出方に注意したい。 阪神競馬場は火曜日に0.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースはパサパサに乾燥した良馬場なので、先週と同じく外枠有利のバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートとも…

  • 2023,12,2~3 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週日曜日にチャンピオンズカップ(GⅠ)が行われ、1番人気のレモンポップはスタート良く逃げると、最後の直線では後続を突き放し2着のウィルソンテソーロに1馬身1/4差をつけ優勝した。 中山競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が少し硬めだからか、2日間ともこの時期にしてはかなり速い時計が出ていた。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは良馬場だったためか、2日間とも外枠有利のバイアスは出ていた。 中京競馬場は月曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝ダートともに2日間ともバイアスは出なかった。 では、2023年12月…

  • 2023,12,3 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日にチャンピオンズカップ(GⅠ)が行われる。舞台の中京ダートは日曜日も晴れ予報なので、基本的には前日と同じくバイアスは出にくいだろう。 中山競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは開幕週で馬場が良好な状態なので、この時期としてはかなり速い時計が出そうだ。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは速い上がりが出ているため、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は月曜日に0㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは上記の通り、前日と同じくバイアスは出にくいだろう。 では、202…

  • 2023,12,2 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週から中山、阪神、中京の3場開催となる。3場とも約2週間もほぼ雨が降っておらず金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはクッション値が例年よりも高めとなっており、馬場が硬めかもしれない。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは例年と同程度かそれ以上に良好な状態なので、例年よりも速い時計が出る可能性がある。 中京競馬場は月曜日に0㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースも例年と同程度かそれ以上に良好な状態なので、例年よりも速い時…

  • 2023,11,25~26 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場)

    先週日曜日にジャパンカップ(GⅠ)が行われ、1番人気のイクイノックスは道中3番手を追走すると、直線では上がり3ハロン1位の決め手を繰り出し、2着のリバティアイランドに4馬身差をつけ優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートとも良。芝コースはこの時期にしては野芝の状態が良いので、2日間とも速い時計が出ていた。 京都競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートとも良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ていたためか、外伸びのバイアスが出ていたレースもあった。 では、2023年11月25~26日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,11,26 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場)

    日曜日にジャパンカップ(GⅠ)が行われる。舞台の東京競馬場は日曜日の降水確率が高めで通り雨が降る可能性があるので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は上記の通り降水確率が高めなので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 京都競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2023年11月26日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,11,25 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場)

    今週は2場とも週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。ただ、京都競馬場は金曜夜から土曜日にかけて降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ芝の状態が良いので、速い時計が出る可能性がある。 京都競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市は上記の通り雨が降る可能性があるので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 では、2023年11月25日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,11,18~19 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    先週日曜日にマイルチャンピオンシップ(GⅠ)が行われ、5番人気のナミュールは道中最後方を追走すると、直線では上がり3ハロン最速の決め手を繰り出し、2着のソウルラッシュにクビ差つけて優勝した。 東京競馬場は金曜日に39.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは重→良。芝コースは馬場の回復が早く、コース替わりだったこともあり2日間とも速い時計が出ていた。 京都競馬場は木~土曜日に17㎜の雨が降り、馬場状態は芝は稍重→良、ダートは重→稍重。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ていたため、外伸び、差し有利のバイアスが出ていた。 福島競馬場は火曜日に4㎜、金曜日に13.5㎜、土曜日に0㎜の雨が降り、馬場状態…

  • 2023,11,19 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    日曜日にマイルチャンピオンシップ(GⅠ)が行われる。舞台の京都芝は馬場の一部に傷みが出てきているので、前日とは違うバイアスが出る可能性がある。 東京競馬場は金曜日に39.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは重。芝は今週からB→Cコース替わりなので、前日よりも速い時計が出る可能性がある。 京都競馬場は木~土曜日に17㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。芝コースは上記の通り、段々と外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 福島競馬場は火曜日に4㎜と金曜日に13.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。芝コースは内ラチ沿いに…

  • 2023,11,18 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    今週は3場とも金曜日に雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は3場とも道悪となっている。土曜日も3場とも降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は金曜日の昼までに35㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは不良。芝コースは土曜日の雨の有無や馬場の乾き具合により、時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 京都競馬場は木~金曜日の昼までに16.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。京都市は土曜明け方に雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 福島競馬場は火曜日に4㎜と金曜日の昼までに11.5㎜…

  • 2023,11,11~12 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    先週日曜日にエリザベス女王杯(GⅠ)が行われ、1番人気のブレイディヴェーグは道中は先行の内を追走すると、直線では進路を外に取り2着のルージュエヴァイユに3/4馬身差をつけ優勝した。 東京競馬場は火曜日に13.5㎜と金曜日に1㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは速い上がりが出ていたためか、差し有利のバイアスが出た日もあった。 京都競馬場は月~火曜日に31㎜、金曜日に15㎜、日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は重→良、ダートは重→稍重。芝コースは金曜日の雨の影響か、2日間でバイアスの出方が違っていた。 福島競馬場は月~火曜日に16.5㎜と金曜日に0㎜の雨が降り、馬場状態は芝…

  • 2023,11,12 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    日曜日にエリザベス女王杯(GⅠ)が行われる。舞台の京都芝は曇り時々晴れ予報だが降水確率が高めなので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は火曜日に13.5㎜と金曜日に1㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は曇り予報だが降水確率が高めなので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 京都競馬場は月~火曜日に31㎜と金曜日に15㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。日曜日の京都市は上記の通り降水確率が高めなので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 福島競馬場は月~火曜日に16.5㎜と金曜日に0㎜の雨…

  • 2023,11,11 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    今週は3場とも金曜午後に雨が降る予報となっている。雨量次第だが土曜日は道悪になると想定される競馬場もあるので、時計やバイアスが変化する可能性がある。 東京競馬場は火曜日に13.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は金曜午後に雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 京都競馬場は月~火曜日に31㎜と金曜日の昼までに8㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。京都市も金曜午後に雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 福島競馬場は月~火曜日に16.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダート…

  • 2023,11,4~5 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    先週は重賞が4つ行われ、アルゼンチン共和国杯(GⅡ)は1番人気のゼッフィーロが、京王杯2歳ステークス(GⅡ)も1番人気のコラソンビートが、みやこステークス(GⅢ)も1番人気のセラフィックコールが、そしてファンタジーステークス(GⅢ)は15番人気のカルチャーデイがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは京王杯2歳ステークスでレコードタイムが出たように、2日間ともかなり速い時計が出ていた。 京都競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝は先週からA→Bコース替わりということもあり、2日間ともかなり速い時計が出ていた。 福島競馬場は木曜日…

  • 2023,11,5 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    日曜日は東京と福島競馬場の降水確率が高めとなっている。どちらも雨により前日と時計やバイアスの出方が変化する可能性があるので注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は午前中の降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスの出方が違ってくる可能性がある。 京都競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは雨が少ないためか、前日と同じくかなり速い時計が出る可能性がある。 福島競馬場は木曜日に1㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。福島市は土曜夜から日曜日にかけて降水確率が高く雨が降りそうなので…

  • 2023,11,4 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    今週から福島競馬場の開催が始まる。今週はほとんど雨が降らなかったが、土曜日は午後の降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、雨による時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは約3週間もほぼ雨が降っておらず馬場が硬めかもしれないので、かなり速い時計が出る可能性がある。 京都競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝は今週からA→Bコース替わりで傷んだ箇所がカバーされたので、先週とは時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 福島競馬場は木曜日に1㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートと…

  • 2023,10,28~29 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    先週日曜日に天皇賞秋(GⅠ)が行われ、1番人気のイクイノックスが道中はハイペースの中で3番手を追走すると、直線では抜け出し1分55秒2の超絶レコードタイムで優勝した。 東京競馬場は日曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝は先週からコース替わりということもあり、レコードタイムが出るほど速い時計が出ていた。 京都競馬場は金曜日に1.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたためか、段々と外枠有利、外伸び、差し有利になる傾向だった。 新潟競馬場は月曜日に0.5㎜、金~土曜日に20.5㎜、日曜日に十数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は重~不良、ダ…

  • 2023,10,29 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    日曜日に天皇賞秋が行われる。舞台の東京芝は土曜夜から日曜日にかけて大気の状態が不安定で急な雷雨の可能性があるので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は上記の通り土曜夜から日曜日にかけて雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 京都競馬場は金曜日に1.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市は日曜午前の降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 新潟競馬場は月曜日に0.5㎜、金曜日に0.5㎜、土曜日に十数ミリの雨が降り、土曜夜…

  • 2023,10,28 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    今週は3場とも週間にほとんど雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。ただ、3場とも金曜午後から土曜日にかけて大気の状態が不安定で発雷確率が高めなので、急なゲリラ雷雨で時計やバイアスが変化する可能性がある。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は金曜午後から土曜日にかけて大気の状態が不安定で急な雨が降る可能性があるので注意したい。 京都競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市は金曜午後から土曜朝にかけて発雷確率が高く雷雨の可能性があるので注意したい。 新潟競馬場は月曜日に0.5㎜の雨が降ったが、金曜昼…

  • 2023,10,21~22 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    先週日曜日に菊花賞(GⅠ)が行われ、4番人気のドゥレッツァは道中1~4番手を追走すると、最後の直線では残り300m付近で先頭に立ち、後続をそのまま突き放し優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは速い上がりが出ていたためか2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 京都競馬場は金曜日に1.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースも速い上がりが出ていたためか2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 新潟競馬場は月曜日に2㎜と金~土曜日に18㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに稍重~重。芝ダートともに雨の影響で時計やバイアスの出方が2日…

  • 2023,10,22 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    日曜日は菊花賞(GⅠ)が行われる。舞台の京都芝は晴れ予報で馬場の乾燥が進みそうなので、前日よりも速い時計が出る可能性がある。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは日曜日も晴れ予報なので、前日と同じく外枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 京都競馬場は金曜日に1.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。上記の通り芝コースは馬場の乾燥が進みそうなので、前日よりも速い時計が出る可能性がある。 新潟競馬場は月曜日に2㎜、金曜日に11㎜、土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに重。新潟市は土曜夜から日曜日…

  • 2023,10,21 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    今週は3場とも週間にほとんど雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。ただ、3場とも金曜午後から土曜日にかけて降水確率が高く、特に新潟はかなり雨量が多いと予報されているので、時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は金曜夜遅くの降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 京都競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市は金曜夜に雨が降る予報なので、雨量によって時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 新潟競馬場は月曜日に2㎜の雨が降ったが、金曜…

  • 2023,10,14~15 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    先週日曜日に牝馬三冠の最終戦・秋華賞(GⅠ)が行われ、単勝1.1倍の圧倒的1番人気に支持されたリバティアイランドは、最後の直線入り口で先頭に立つとそのまま後続を引き離し優勝、史上7頭目の牝馬三冠を達成した。 東京競馬場は火曜日に11.5㎜、木曜日に1㎜、日曜日に十数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は良→重、ダートは良→不良。芝コースは雨の影響もあり2日間でバイアスの出方が違っていた。 京都競馬場は土~日曜日に17.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良~重、ダートは良→重。芝コースは雨の影響もあり2日間で時計の出方が違っていた。 新潟競馬場は月~水曜日に38.5㎜と日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝…

  • 2023,10,15 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    日曜日は3場とも雨が降る予報となっている。秋華賞が行われる京都芝は雨量やいつ雨が止むかによって時計やバイアスの出方が変わってくるかもしれないので注意したい。 東京競馬場は火曜日に11㎜と木曜日に1㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は雨量がかなり多いと予報されているので、芝ダートともに不良馬場まで想定しておきたい。 京都競馬場は土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通り雨量次第で時計やバイアスの出方が変わってきそうなので注意したい。 新潟競馬場は月~水曜日に38.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダー…

  • 2023,10,14 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    今週から新潟競馬場を加えての3場開催となる。土曜日の京都競馬場は午後の遅い時間ほど降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は火曜日に11.5㎜と木曜日に1㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場にまだダメージがほぼなく良好な状態なので、先週と同じくかなり速い時計が出そうだ。 京都競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の京都市は上記の通り雨が降る可能性があるので、時計やバイアスが変化する可能性がある。 新潟競馬場は月~水曜日に38.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートと…

  • 2023,10,7~9 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、毎日王冠(GⅡ)は4番人気のエルトンバローズが、京都大賞典(GⅡ)は5番人気のプラダリアが、そしてサウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)は3番人気のゴンバデカーブースがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は水曜日に19.5㎜、日曜日に0㎜、月曜日に十数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は良~重、ダートは良~不良。芝コースは馬場が良好だからか、雨が降るまではかなり速い時計が出ていた。 京都競馬場は火~水曜日に8.5㎜、日曜日に2.5㎜、月曜日に6㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに良~重。ダートコースは砂の摩擦が多かったためか、雨が降っても時計が速くなることは無かった。 では、202…

  • 2023,10,9 月曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場)

    月曜日は2場とも雨が降る予報となっている。特に東京競馬場は雨量が多くなるとの予報もあるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 東京競馬場は水曜日に19.5㎜の雨が降ったが、日曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。月曜日の府中市は上記の通り雨量が多くなる可能性があるので、時計やバイアスが変化する可能性がある。 京都競馬場は火~水曜日に8.5㎜と日曜日に数ミリの雨が降ったが、日曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。京都市も日曜夜から月曜日にかけて雨が降る予報なので、時計やバイアスの変化に注意したい。 では、2023年10月9日、月曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,10,8 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場)

    日曜日は2場とも午後から降水確率が高めで雨が降る可能性がある。雨量によって時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 東京競馬場は水曜日に19.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は午後から降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 京都競馬場は火~水曜日に8.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。前開催の京都ダートは道悪になるとかなり時計が遅くなる傾向だったので、今開催もその傾向が続くのか注意したい。 では、2023年10月8日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,10,7 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場)

    今週から東京と京都競馬場の2場開催となり、しかも3日間開催となる。2場とも週間に雨が降ったが馬場状態は金曜昼時点では芝ダートともに良となっている。 東京競馬場は水曜日に19.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは張り替えた範囲が広く馬場の状態も良好だと思われるので、例年と同程度かそれ以上に速い時計が出る可能性がある。 京都競馬場は火~水曜日に8.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースも馬場の状態が良好だと思われるので、例年と同程度かそれ以上に速い時計が出る可能性がある。 では、2023年10月7日、土曜日のトラックバイアスを…

  • 2023,9,30~10,1 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週はスプリンターズステークス(GⅠ)が行われ、3番人気のママコチャが道中は先行すると、直線で抜け出し2着のマッドクールをハナ差しのぎ優勝した。 中山競馬場は土曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは土曜日の通り雨により2日間でバイアスの出方が少し違っていた。 阪神競馬場は土~日曜日に24㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良~重、ダートは良~不良。日曜日の芝コースは雨の影響もあり差し有利のバイアスが出ていたレースもあった。 では、2023年9月30日~10月1日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,10,1 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    日曜日にスプリンターズステークスが行われる。舞台の中山芝は降水確率が少し高めで大気の状態が不安定なので急な雨が降る可能性がある。時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 中山競馬場は土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は上記の通り雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。宝塚市は土曜夜から日曜明け方にかけて雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 では、2023年10月1日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,9,30 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週は2場とも週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。ただ、中山は金曜午後から土曜日にかけて、阪神は土曜午後の降水確率が高めで雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。上記の通り船橋市は雨が降る可能性があるので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場がかなり良好な状態なので、雨が降らなければレコードタイムが出るほど速い時計が出る可能性がある。 では、2023年9月30日、土曜日のト…

  • 2023,9,23~24 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週は2つの重賞が行われ、オールカマー(GⅡ)は4番人気にローシャムパークが、神戸新聞杯(GⅡ)は3番人気のサトノグランツがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は金曜日に42.5㎜と土曜日に4.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は重→良、ダートは不良→稍重。芝コースは馬場が内から乾燥したためか、日曜日は内伸びのバイアスが出ていた。 阪神競馬場はは水~木曜日に33㎜と金曜日に1.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝は先週からA→Bコース替わりということもあり、2日間ともかなり速い時計が出ていた。 では、2023年9月23~24日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,9,24 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    中山の日曜日の天気は、午前中の降水確率が高めなので雨が降る可能性がある。降っても雨量はそこまで多くないと想定されるが、時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 中山競馬場は金曜日に42.5㎜と土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。船橋市は上記の通り日曜日午前の降水確率が高いので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は水~木曜日に33㎜と金曜日に1.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝はコース替わりで馬場がかなり良好な状態になったので、かなり速い時計が出そうだ。 では、2023年9月24日、日曜日のトラ…

  • 2023,9,23 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週から中山と阪神の芝は2場ともコース替わりとなる。雨が降る予報もあるが、先週とは時計やバイアスの出方が変わってくるかもしれないので注意したい。 中山競馬場は金曜日の昼までに3㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は金曜午後から土曜朝まで曇り時々雨予報なので、雨量次第で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 阪神競馬場は水~木曜日に33㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝は今週からA→Bコース替わりなので、今後の天気次第ではかなり速い時計が出そうだ。 では、2023年9月23日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,9,16~18 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週の3日間開催は2つの重賞が行われ、セントライト記念(GⅡ)は2番人気のレーベンスティールが、ローズステークス(GⅡ)は7番人気のマスクトディーヴァがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いにダメージが出てきたが、まだ野芝の状態が良いためか3日間とも速い時計が出ていた。 阪神競馬場は月曜日に1㎜と金曜日に1.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ傷みが無く良好な状態だからか3日間ともかなり速い時計が出ていた。 では、2023年9月16~18日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,9,18 月曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    月曜日は3日間開催の3日目となる。中山は晴れ予報だが、阪神は月曜午前の降水確率が少し高めで雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、日曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が少し硬くなったためか、ロスが少ない内枠有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は月曜日に1㎜と金曜日に1.5㎜の雨が降ったが、日曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。宝塚市は月曜午前の降水確率が少し高めなので、雨の有無で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 では、2023年9月18日、月曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,9,17 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    日曜日は3日間開催の2日目。阪神は晴れ予報だが、中山の土曜午後は大気の状態が不安定で雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は上記の通り土曜夜に雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 阪神競馬場は月曜日に1㎜と金曜日に1.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは良好な状態を維持しているので、前日と同じくかなり速い時計が出そうだ。 では、2023年9月17日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,9,16 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週は16日~18日までの3日間の開催となる。2場とも金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良だが、中山は金曜午後から土曜朝にかけて降水確率が高めなので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は上記の通り金曜午後から土曜朝にかけて降水確率が高めなので、雨の有無による馬場状態の変化に注意したい。 阪神競馬場は月曜日に1㎜と金曜日の昼までに1.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場がかなり良好な状態なので、土曜日はかなり速い時計が出そうだ。 では、2023年9月16日、土曜日のトラックバイア…

  • 2023,9,9~10 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、セントウルステークス(GⅡ)は14番人気のテイエムスパーダが、ローズステークス(GⅡ)は4番人気のモリアーナが、京成杯オータムハンデ(GⅢ)は2番人気のソウルラッシュがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は月~火曜日に28.5㎜と金~土曜日に108㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに重→良。芝コースは道悪スタートだったが水はけが良かったためか、2日間とも速めの時計が出ていた。 阪神競馬場は木~金曜日に2㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは開幕週で馬場が良好なので、かなり速い時計が出ていた。 では、2023年9月9~10日のトラックバイアスの結果を紹介する…

  • 2023,9,10 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    日曜日の天気は、中山は晴れ時々曇り予報だが、阪神は晴れのち雨で午後から雨が降る可能性がある。中山は馬場状態の回復が、阪神は悪化が見込まれるので時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は月~火曜日に28.5㎜と金~土曜日に107.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。日曜日の船橋市は晴れ予報で馬場状態の回復が見込まれるため、芝コースはかなり速い時計が出る可能性がある。 阪神競馬場は木~金曜日に2㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。宝塚市は午後から雨が降る予報なので、時計やバイアスの変化に注意したい。 では、2023年9月10日、日曜日のトラックバ…

  • 2023,9,9 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週は台風13号の接近に伴い、中山競馬場の金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに不良となっている。今後の進路次第ではさらに雨量が増えると想定されるため、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は月~火曜日に28.5㎜と金曜日の昼までに95.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに不良。台風13号の進路次第で時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 阪神競馬場は木~金曜日の昼までに2㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは開幕週で馬場が良好だと思われるので、かなり速い時計が出ることもあり得る。 では、2023年9月9日、土曜日のトラックバイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北野 栗毛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
北野 栗毛さん
ブログタイトル
トラックバイアス&血統研究
フォロー
トラックバイアス&血統研究

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用