chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北野 栗毛
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/04

  • 2023,4,30 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    日曜日に天皇賞春(GⅠ)が行われる。舞台の京都競馬場は土曜夜から日曜日にかけて雨が降る予報で、しかも雨量が多いとのことなので、時計やバイアスの出方に注意したい。 東京競馬場は水曜日に23㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は土曜夜から日曜日にかけて雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 京都競馬場は火~水曜日に29㎜と土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の京都市も土曜夜から日曜日にかけて雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 新潟競馬場は水曜日に7㎜の雨が降っ…

  • 2023,4,29 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場)

    今週から新潟を加えての3場開催となる。新潟競馬場は例年よりも気温が高い日が多かったため、芝コースは例年よりも芝の状態が良いかもしれない。 東京競馬場は水曜日に23㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは馬場が軟らかめで速い上がりが出ているので、差し有利になる可能性がある。 京都競馬場は火~水曜日に29㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは多頭数のレースだと外枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 新潟競馬場は水曜日に7㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは例年の開幕週は外枠有利、外伸び、差し有利のバ…

  • 2023,4,22~23 トラックバイアス結果 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    先週は3つの重賞が行われ、マイラーズカップ(GⅡ)は1番人気のシュネルマイスターが、フローラステークス(GⅡ)は7番人気のゴールデンハインドが、福島牝馬ステークス(GⅢ)は8番人気のステラリアがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は月曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは例年よりも馬場が良いためか、2日間ともかなり速い時計が出ていた。 京都競馬場は火~水曜日に6㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは土曜日は前有利、日曜日は外枠有利のバイアスが出ていた。 福島競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝は先週がA→Bコース替わりだったが、時計が速…

  • 2023,4,23 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    日曜日は3場とも雨が降らない予報となっている。ただ、一部のコースで土曜日とは違うバイアスが出る可能性があるので注意したい。 東京競馬場は月曜日に0㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が軟らかい印象があるので差し有利のバイアスが出る可能性がある。 京都競馬場は火~水曜日に6㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場の状態がかなり良いので、日曜日もかなり速い時計が出る可能性がある。 福島競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いがデコボコしているので、段々と外枠有利、外伸び、差し有利のバイ…

  • 2023,4,22 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、京都競馬場、福島競馬場)

    今週から東京と京都競馬場を加えた3場開催となる。特に京都競馬場は改修工事で路盤も変更されているので、時計やバイアスの出方に注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は金曜夜の降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスの出方が若干変化する可能性がある。 京都競馬場は火~水曜日に6㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝ダートともに路盤を改修しているので、時計やバイアスの出方に注意したい。 福島競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝は今週からA→Bコース替わりなので、時計やバイアスの出方に注意した…

  • 2023,4,15~16 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    先週は牡馬クラシックの第一戦・皐月賞(GⅠ)が行われ、道中は後方を追走した2番人気のソールオリエンスは直線で大外に進路を取ると、1頭抜けた決め手を繰り出し2着のタスティエーラに1馬身4分の1差をつけ優勝した。 中山競馬場は土曜日に30㎜と日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は稍重→重、ダートは稍重~不良。芝コースは馬場の傷み具合や雨量によって、内枠有利、内伸びのバイアスが出たレースもあった。 阪神競馬場は水曜日に3.5㎜と金~土曜日に21㎜の雨が降り、馬場状態は芝は重→稍重、ダートは不良→重。こちらの芝コースも馬場の水分量によって内枠有利、内伸びのバイアスが出たレースもあった。 福島競馬場は…

  • 2023,4,16 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    日曜日に皐月賞(GⅠ)が行われる。舞台の中山芝は土曜夜から日曜朝にかけて雨が降る予報で、しかも日曜日のレースの時間帯も大器の状態が不安定で突然雨が降る可能性がある。雨量や雨の有無で時計やバイアスの出方が変わってきそうなので注意したい。 中山競馬場は土曜日に十数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。日曜日の船橋市は上記の通り雨が降る予報なので、時計やバイアスの変化に注意したい。 阪神競馬場は水曜日に3.5㎜、金曜日に3㎜、土曜日に数十ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。日曜日の宝塚市も大器の状態が不安定なので、突然の雨に注意したい。 福島競馬場は水曜…

  • 2023,4,15 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    今週は週間にほとんど雨が降らず、3場とも金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。ただ、土曜日は雨予報で雨量が多い競馬場もあるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の船橋市は雨量が多い予報なので、雨量によって時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は水曜日に3.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の宝塚市は雨量がかなり多い予報なので、こちらも雨量によって時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 福島競馬場は水曜日に0.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダ…

  • 2023,4,8~9 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    4月9日に桜花賞(GⅠ)が行われ、道中は後方3番手前後を追走した1番人気のリバティアイランドは直線で大外に進路を取ると、上がり3ハロン32.9秒の末脚を繰り出し2着のコナコーストに3/4馬身差をつけ優勝した。 中山競馬場は木曜日に0.5㎜、金曜日に6.5㎜、土曜日に4.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに稍重→良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているためか、外伸び、差し有利のバイアスが出た日もあった。 阪神競馬場は水~金曜日に72㎜と土曜日にも若干の通り雨が降り、馬場状態は芝は重→良、ダートは不良→稍重。芝は今週からA→Bコース替わりなので、日曜日はかなり速い時計が出ていた。 福島競馬場は…

  • 2023,4,9 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    日曜日に牝馬三冠の最初のレースである桜花賞(GⅠ)が行われる。舞台の阪神芝は今週からA→Bコース替わりで馬場が良好な状態なので、バイアスが出る可能性がある。 中山競馬場は木曜日に0.5㎜、金曜日に6.5㎜、土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。船橋市は土曜夜に雨が降っているので、雨量次第で日曜日の時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は水~金曜日に72㎜と土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。芝コースは上記の通り今週からA→Bコース替わりなので、内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 福島競馬場は金曜日に0.5…

  • 2023,4,8 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    今週から福島競馬場を加えての3場開催となる。ただ、3場とも金~土曜日にかけて雨か降水確率が高い予報となっているので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は木曜日に0.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは金曜午後から土曜日にかけての雨量次第で時計やバイアスの出方がだいぶ変化しそうなので注意したい。 阪神競馬場は水~金曜日の昼までに49.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。芝は今週からA→Bコース替わりなので、雨も含めて時計やバイアスの変化に注意したい。 福島競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コー…

  • 2023,4,1~2 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週日曜日に大阪杯(GⅠ)が行われ、2番人気のジャックドールがスタート良く道中は逃げると、直線ではそのまま粘り2着のスターズオンアースをハナ差退け優勝した。 中山競馬場は火~木曜日に5.5㎜と日曜日に0.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ていたためか、外枠有利、外伸びのバイアスが出た日もあった。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内回りと外回りでバイアスの出方が違っていた。 では、2023年4月1~2日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,4,2 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    日曜日に大阪杯(GⅠ)が行われる。舞台の阪神芝は馬場の傷み具合が内回りと外回りで違うため、バイアスの出方も変わってきそうなので注意したい。 中山競馬場は火~木曜日に5.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は日曜日の降水確率が高めの予報があるので、雨により時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通りなので、大阪杯が行われる内回りはバイアスが出にくい可能性がある。 では、2023年4月2日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,4,1 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週は中山と阪神競馬場の2場開催となる。2場とも芝ダートともに馬場状態は良となっているが、芝コースは先週のレースで馬場に傷みが目立っていたのでバイアスの出方に注意したい。 中山競馬場は火~木曜日に5.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは今週からA→Bコース替わりなので、傷んだ箇所がどれだけカバーされているかでバイアスの出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはコースの内側に傷みが出ているので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスになる可能性がある。 では、2023年4月1日、土曜日のトラックバイア…

  • 2023,3,25~26 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週は日曜日に高松宮記念(GⅠ)が行われ、12番人気の低評価だったファストフォースが道中は中団外を追走すると、直線で抜け出し2着のナムラクレアに1馬身の差をつけ優勝した。 中山競馬場は木~土曜日に46.5㎜と日曜日に十数ミリの雨が降り、馬場状態は芝ダートともに不良。中山芝の土日の全レースが不良馬場になったのは2010年2月27~28日以来13年ぶりの珍事であった。 阪神競馬場は火曜日に1㎜、木曜日に12.5㎜、土曜日に2㎜、日曜日に十数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は良~重、ダートは稍重~不良。芝コースは馬場の傷み具合や雨量によって内枠有利のバイアスが出たレースもあった。 中京競馬場は火曜日に0…

  • 2023,3,26 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日に高松宮記念(GⅠ)が行われる。舞台の中京競馬場の日曜日の天気は雨のち曇り予報で、雨量が多い予報となっている。雨量次第で時計やバイアスの出方が変わってきそうなので注意したい。 中山競馬場は木~金曜日に22㎜と土曜日に十数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに不良。ダートコースは雨量次第で外枠有利、前有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に1㎜、木曜日に12.5㎜、土曜日に1㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは雨量次第でバイアスの出方がかなり変わってきそうだ。 中京競馬場は火曜日に0㎜、木曜日に12㎜、土曜日に数ミリの雨が降り、…

  • 2023,3,25 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週は3場とも木曜日に雨が降り、金曜昼時点で道悪となっている。しかも、金曜午後から土曜日にかけて降水確率が高めなので、雨の有無による時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は木曜日に15.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに重。芝コースは馬場に傷みが目立っているので、外枠有利、外伸びのバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に1㎜と木曜日に12.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。芝コースは馬場の状態が良いので、速い上がりが出るようだと差し有利のバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は火曜日に0㎜と木曜日に12㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬…

  • 2023,3,18~19 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週は4つの重賞が行われ、阪神大賞典(GⅡ)は2番人気のジャスティンパレスが、スプリングステークス(GⅡ)も2番人気のベラジオオペラが、フラワーカップ(GⅢ)も2番人気のエミューが、そしてファルコンステークス(GⅢ)は8番人気のタマモブラックタイがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は月~火曜日に4㎜と土曜日に31㎜の雨が降り、馬場状態は芝は稍重~不良、ダートは重~不良。土曜日の芝コースは雨の影響で時計が+5.0秒位になったレースもあった。 阪神競馬場は月曜日に12.5㎜と金~土曜日に21㎜の雨が降り、馬場状態は芝は重→良、ダートは不良→重。芝コースは馬場が良いためか、雨量ほと時計は遅くならなかった…

  • 2023,3,19 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日は3場とも晴れ予報になっている。馬場状態が回復する過程で時計やバイアスの出方が変化する可能性があるので注意したい。 中山競馬場は月~火曜日に4㎜と土曜日に十数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに不良。芝コースは上記の通り馬場の回復具合で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 阪神競馬場は月曜日に12.5㎜、金曜日に5㎜、土曜日に十数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは不良。こちらの芝コースも上記の通り馬場の回復具合で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 中京競馬場は月曜日に13.5㎜、金曜日に1㎜、土曜日に十数ミリの雨が降り、土曜夜時点の…

  • 2023,3,18 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    3場とも金曜午後から土曜日にかけて雨予報となっている。雨量が多いと予報される競馬場もあるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は月~火曜日に4㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝ダートともに雨量次第で時計やバイアスの出方がかなり変わってきそうなので注意したい。 阪神競馬場は月曜日に12.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらも芝ダートともに雨量次第で時計やバイアスの出方がかなり変わってきそうなので注意したい。 中京競馬場は月曜日に13.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらも芝ダートともに雨量次第で時…

  • 2023,3,11~12 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週は春のGⅠへ向けた重賞が3つ行われ、金鯱賞(GⅡ)は1番人気のプログノーシスが、フィリーズレビュー(GⅡ)は2番人気のシングザットソングが、そして中山牝馬ステークス(GⅢ)は2番人気のスルーセブンシーズがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は月曜日に2.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているが、まだ我慢できたためか2日間ともバイアスは出なかった。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは野芝が生育してきたためか、2週前よりも若干速い時計が出ていた。 中京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは開幕週…

  • 2023,3,12 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日は3場とも曇り予報だが、降水確率は低いので雨は降らないだろう。ただ、芝コースは傷みが出てきているコースもあるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は月曜日に2.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきているので、どこかのタイミングで外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらも芝コースもダメージが蓄積されてきているので、段々と外枠有利、差し有利になる可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良…

  • 2023,3,11 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週から中京競馬場を加えて3場開催となる。3場とも週間にほぼ雨が降らず馬場状態は芝ダートともに良となっており、特に芝は3場とも速い時計が出る可能性がある。 中山競馬場は月曜日に2.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場の硬さによって時計の出方がだいぶ変わってくる可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは段々とダメージが出てきているので、外枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬めかもしれないので、例年よりもかな…

  • 【ドレフォン】種牡馬の特徴 勝ち鞍の8割がダート!?牡馬は早熟、牝馬は晩成か?

    現役時代はブリーダーズカップスプリントなど米国ダート短距離のGⅠを3勝したドレフォン。引退後は”新車”として社台スタリオンステーションに種牡馬入りすると、サンデーサイレンスの血を含まないことから初年度から多くの牝馬を集めることに成功した。産駒も2021年から続々とデビューしており、初年度産駒から皐月賞馬のジオグリフを輩出するなど期待の大きい種牡馬となっている。 ここでは、ドレフォン産駒の特徴を紹介する。

  • 2023,3,4~5 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、弥生賞(GⅡ)は3番人気のタスティエーラが、チューリップ賞(GⅡ)は7番人気のモズメイメイが、そしてオーシャンステークス(GⅢ)は2番人気のヴェントヴォーチェがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は木曜日に0.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは約3週間もほぼ雨が降っていないためか、2日間ともこの時期にしてはかなり速い時計が出ていた。 阪神競馬場は木曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の芝コースは速い上がりが出ていたためか、差し有利のバイアスが出ていた。 では、2023年3月4~5日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,3,5 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    日曜日は2場とも晴れか曇りで雨が降らない予報となっている。特に中山の芝コースは馬場が硬いためかかなり速い時計が出る可能性があるので注意したい。 中山競馬場は木曜日に0.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通り-2.0秒よりも速い時計が出る可能性があるので注意したい。 阪神競馬場は木曜日に0㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ馬場が良好な状態なので、土曜日と同じく速めの時計が出そうだ。 では、2023年3月5日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,3,4 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週は中山と阪神競馬場の2場開催となる。2場とも週間にほとんど雨が降らず芝ダートともに良となっているため、先週とは時計やバイアスの出方が違う可能性がある。 中山競馬場は木曜日に0.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は約3週間もほぼ雨が降っていないため、芝コースは馬場が硬めになり速い時計が出る可能性がある。 阪神競馬場はは木曜日に0㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは良馬場なので先週よりも速い時計が出る可能性がある。 では、2023年3月4日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,2,25~26 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が2つ行われ、中山記念(GⅡ)は5番人気のヒシイグアスが、阪急杯(GⅢ)は2番人気のアグリがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場がおおむね良好な状態だったためか、2日間とも特にバイアスは出なかった。 阪神競馬場は金曜日に8.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は稍重→良、ダートは稍重。芝コースは馬場が内から乾燥したためか、内枠有利、内伸びのバイアスが出た日もあった。 小倉競馬場は火曜日に0.5㎜と金曜日に2.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は稍重→良、ダートは稍重。芝コースは馬場に傷みが目立っていたこともあり、外枠有利、外伸び…

  • 2023,2,26 日曜日 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    中山と小倉競馬場は土曜夜に雨が降っている、または雨が降りそうだ。雨の有無や雨量によっては時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 中山競馬場は金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は上記の通り土曜夜に雨が降る可能性があるので、雨の有無や雨量に注意したい。 阪神競馬場は金曜日に8.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは馬場が内から乾燥しそうなので、内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 小倉競馬場は火曜日に0.5㎜と金曜日に2.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。北九州市は土曜レース…

  • 2023,2,25 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    今週は金~土曜日にかけて雨が降っている、または降りそうな競馬場がある。雨量や馬場状態によって時計やバイアスがかなり変わってきそうなので注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は金曜夜の降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスの出方が変わりそうだ。 阪神競馬場は金曜昼までに5.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。宝塚市は金曜午後も雨が降っているので、雨量次第で時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 小倉競馬場は火曜日に0.5㎜と金曜昼までに1.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝コースは馬場に…

  • 2023,2,18~19 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    先週日曜日にフェブラリーステークス(GⅠ)が行われ、1番人気のレモンポップは道中は先団外を追走し、直線で抜け出すと2着のレッドルゼルに1馬身2分の1差をつけ優勝した。 東京競馬場は月曜日に3.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。ダートコースは道悪だったためか、外枠有利、差し有利のバイアスが出た日もあった。 阪神競馬場は月曜日に2.5㎜と日曜日に数ミリの雨、水曜日に0㎜の雪が降り、馬場状態は芝ダートともに良→稍重。芝コースは雨の影響で土日の時計の出方が違っていた。 小倉競馬場は月~火曜日に7㎜、土曜日に5㎜、日曜日に十数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は稍重→重、ダートは稍重→不良。…

  • 2023,2,19 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    阪神と小倉競馬場は土曜夜から日曜日にかけて雨が降る予報となっており、雨量もかなり多くなるかもしれない。芝ダートともに時計やバイアスの出方が前日とは変化する可能性があるので注意したい。 東京競馬場は月曜日に3.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。府中市も土曜夜から日曜明け方にかけて降水確率が高めなので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は月曜日に2.5㎜と水曜日に0㎜の雪が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝ダートともに雨量によって時計やバイアスの出方が変化しそうなので注意したい。 小倉競馬場は月~火曜日に7㎜と土曜日に数ミリの雨…

  • 2023,2,18 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    土曜日は阪神と小倉競馬場の天気が悪い予報で、2場とも雨が降る可能性がある。特に小倉芝は馬場に傷みが出ているので、時計やバイアスの出方に注意したい。 東京競馬場は月曜日に3.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは4週目にしては悪くない状態なので、土曜日は速めの時計が出そうだ。 阪神競馬場は月曜日に2.5㎜の雨と水曜日に0㎜の雪が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場がまだ良好な状態だが、雨が降ると時計が遅くなる可能性がある。 小倉競馬場は月~火曜日に7㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出て…

  • 2023,2,11~12 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、京都記念(GⅡ)は1番人気のドウデュースが、共同通信杯(GⅢ)は3番人気のファントムシーフが、そしてクイーンカップ(GⅢ)は6番人気のハーパーがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は金曜日に26.5㎜の雨や雪が降り、馬場状態は芝は稍重→良、ダートは不良→重。芝コースは水はけが良いためか、2日間とも速めの時計が出ていた。 阪神競馬場は金曜日に4㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは開幕週で馬場が良好な状態だからか、2日間とも速めの時計が出ていた。 小倉競馬場は月~火曜日に2㎜と金曜日に25㎜の雨が降り、馬場状態は芝は重→稍重、ダートは不良→重。芝コースは内ラチ…

  • 2023,2,12 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    日曜日は3場とも晴れ予報となっている。道悪になっている競馬場もあるが、これにより馬場状態が回復し時計やバイアスが変化する可能性がある。 東京競馬場は金曜日に26.5㎜の雨や雪が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは不良。芝コースは馬場の乾燥具合によってバイアスの出方が変化する可能性がある。 阪神競馬場は金曜日に4㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは開幕週ということもあり内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 小倉競馬場は月~火曜日に2㎜と金曜日に25㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。芝コースは内ラチ沿いにダメージが出ている…

  • 2023,2,11 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場)

    今週は3場とも金曜日に雨や雪が降り、金曜昼時点で道悪になっている競馬場がある。特に東京競馬場は金曜午後に雨や雪が多く降る予報となっているので、時計やバイアスの出方に注意したい。 東京競馬場は金曜日の昼までに3㎜の雪が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は上記の通り金曜午後の雨や雪次第で時計やバイアスの出方がかなり変わりそうだ。 阪神競馬場は金曜日の昼までに1㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらも金曜午後の雨量によって芝ダートともに時計やバイアスの出方が変わりそうだ。 小倉競馬場は月~火曜日に2㎜と木~金曜日の昼までに23㎜の雨が降り、金曜昼時点の…

  • 【キタサンブラック】種牡馬の特徴 牡馬は中長距離、牝馬はマイル前後が得意!?

    芝の中長距離を主戦場に春秋の天皇賞やジャパンカップなどGⅠを7勝し、獲得賞金が歴代2位となったキタサンブラック。2020年には顕彰馬に選出され、馬主が有名な歌手であることもあり現役時代は屈指の人気があった。種牡馬入り後は初年度産駒のイクイノックスが活躍するなど、次世代のリーディングサイヤーへの期待も高い。 ここでは、キタサンブラック産駒の特徴を紹介する。

  • 2023,2,4~5 トラックバイアス結果 (東京競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    先週は2つの重賞が行われ、東京新聞杯(GⅢ)は4番人気のウインカーネリアンが、きさらぎ賞(GⅢ)は1番人気のフリームファクシがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは約3週間もほぼ降水が無く馬場が硬めだからか、2日間ともこの時期にしてはかなり速い時計が出ていた。 中京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているが、約3週間もほぼ降水が無く馬場が硬めだからか速めの時計が出ていた。 小倉競馬場は週間に雨が降らなかったが、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。ダートコースは凍結防止剤の追加散布のためか、2日間…

  • 2023,2,5 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    日曜日は3場とも晴れ予報となっている。特に東京と中京競馬場は約3週間もほぼ降水が無いため、芝コースは馬場が硬くなり速い時計が出る可能性がある。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬めだと思われるので、内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いの傷みがさらに出てくると、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 小倉競馬場は週間に雨が降らなかったが、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは内ラチ沿いの傷みの進行具合によって…

  • 2023,2,4 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    今週は3場とも週間に雨が降らず、小倉ダート以外は良馬場となっている。特に東京芝と中京芝は約3週間もほぼ降水が無いため、馬場が硬くなり速い時計が出ることもあり得るので注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは約3週間もほぼ降水が無く馬場が硬くなっている可能性があるので、内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースも約3週間もほぼ降水が無く馬場が硬くなっている可能性があるが、馬場に傷みが出ているのでバイアスの出方に注意したい。 小倉競馬場は週間に雨が降らなか…

  • 2023,1,28~29 トラックバイアス結果 (東京競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が2つ行われ、根岸ステークス(GⅢ)は1番人気のレモンポップが、シルクロードステークス(GⅢ)は2番人気のナムラクレアがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬めだからか、2日間ともこの時期にしては速めの時計が出ていた。 中京競馬場は火曜日に0㎜と金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬めだからか、2日間とも内伸びのバイアスが出ていた。 小倉競馬場は月曜日に4㎜の雨、火曜日に2㎜と水~木曜日に0㎜の雪、金曜日に3㎜の雨、土曜日に0㎜の雪が降り、馬場状態は芝は重、ダートは不良→重。芝コースは内…

  • 2023,1,29 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    日曜日は東京と中京競馬場は晴れ予報だが、小倉競馬場は曇り予報で午後の降水確率が高めとなっている。小倉は雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの出方に注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは風向き次第だが、外枠有利のバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は火曜日に0㎜と金曜日に0.5㎜の雪が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているが、前日と同じく内伸びのバイアスが出る可能性がある。 小倉競馬場は火曜日に4㎜の雨、火曜日に2㎜の雪、水~木曜日に0㎜の雪、金曜日に3㎜の雨、土曜日に数ミリの雪が…

  • 2023,1,28 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    今週は気温が低い日が多く、週間に雨や雪が降り道悪になっている競馬場がある。しかも金曜午後にも雨や雪が降る予報の競馬場があるため、これから馬場状態が悪化する可能性がある。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は金曜午後に雨や雪が降る可能性があるので、それ次第で時計やバイアスの出方がかなり変わりそうだ。 中京競馬場は火曜日に0㎜と金曜日の昼までに0㎜の雪が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝はコース替わりと金曜午後の雨や雪次第で、時計やバイアスの出方がかなり変わりそうだ。 小倉競馬場は月曜日に4㎜の雨、火曜日に2㎜と水~木曜日に0㎜の雪、金曜…

  • 2023,1,21~22 トラックバイアス結果 (中山競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    先週は2つの重賞が行われ、アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)は4番人気のノースブリッジが、東海ステークス(GⅡ)は2番人気のプロミストウォリアがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は月~火曜日に10.5㎜と金曜日に1.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに稍重→良。芝コースは馬場の広範囲に傷みが出ているので、2日間とも時計が遅めだった。 中京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。こちらも芝コースは馬場の広範囲に傷みが出ているので、2日間とも時計が遅めだった。 小倉競馬場は月~水曜日に15㎜と日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は良~稍重、ダートは稍重。芝コースは段々と差しが決…

  • 2023,1,22 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    日曜日は中山と中京競馬場は晴れ予報だが、小倉競馬場は晴れのち雨予報で午後から雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は月~火曜日に10.5㎜と金曜日に1.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝コースは傷みの進行具合によってバイアスの出方が変わりそうだ。 中京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは馬場が乾燥しているため、外枠有利、差し有利になる可能性がある。 小倉競馬場は月~水曜日に15㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。日曜日の北九州市は雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの…

  • 2023,1,21 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    土曜日は3場とも雨が降らない予報となっている。ただ、中山と小倉競馬場は週間に雨が降り金曜昼時点で道悪になっているため、時計やバイアスの出方に注意したい。 中山競馬場は月~火曜日に10.5㎜と金曜日の昼までに1.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝コースは馬場の広範囲に傷みが出ているので、傷みの進行具合でバイアスの出方が変わる可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースは馬場の広範囲に傷みが出ているので、傷みの進行具合でバイアスの出方が変わる可能性がある。 小倉競馬場は月~水曜日に15㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場…

  • 2023,1,14~15 トラックバイアス結果 (中山競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、日経新春杯(GⅡ)は2番人気のヴェルトライゼンデが、愛知杯(GⅢ)は1番人気のアートハウスが、そして京成杯(GⅢ)は2番人気のソールオリエンスがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は土曜日に2㎜と日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は良~稍重、ダートは良。芝コースは雨量によって2日間とも時計の出方が違っていた。 中京競馬場は金~土曜日に13㎜と日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝ダートともに重→稍重。芝コースは雨の影響でコース全体に傷みが出ていたためか、2日間とも時計が遅かった。 小倉競馬場は金~土曜日に34㎜と日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は重→稍重、ダートは不良→…

  • 2023,1,15 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    日曜日は3場とも降水確率が高めで雨が降る可能性がある。特に中山と中京芝は馬場に傷みが出ているので、時計やバイアスの出方に注意したい。 中山競馬場は土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは良。芝コースは雨の有無で時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 中京競馬場は金曜日に3.5㎜と土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに重。こちらの芝コースも雨の有無で時計やバイアスの出方が変わってきそうだ。 小倉競馬場は金曜日に14.5㎜と土曜日に十数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。芝コースは雨量次第だが、まだ馬場が良好なので内枠有利…

  • 2023,1,14 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場、小倉競馬場)

    今週から小倉競馬場を加えて3場の開催となる。3場とも金曜午後から土曜日にかけて雨が降る予報となっているため、時計やバイアスの出方が変化するかもしれないので注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場の傷み具合や雨量によって時計やバイアスの出方がかなり変わってきそうだ。 中京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは雨量が多いと内枠有利、前有利になる可能性がある。 小倉競馬場は金曜昼までに3㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは雨量次第だが、内枠有利、内伸び、前有利になる可能性が…

  • 2023,1,7~9 トラックバイアス結果 (中山競馬場、中京競馬場)

    先週は2つの3歳重賞が行われ、シンザン記念(GⅢ)は2番人気のライトクオンタムが、フェアリーステークス(GⅢ)は11番人気のキタウイングがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ馬場にダメージが少ない日は内枠有利のバイアスが出たレースもあった。 中京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは約2週間も雨が降っておらず馬場が硬めだからか、3日間とも速めの時計が出ていた。 では、2023年1月7~9日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,1,9 月曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場)

    月曜日は3日間開催の最終日。2場とも2週間以上も雨が降っておらず芝ダートともに馬場が乾燥しているので、時計やバイアスの出方に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、日曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は2週間以上も雨が降っていないため、芝コースは速めの時計が出そうだ。 中京競馬場は週間に雨が降らず、日曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたため、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2023年1月9日、月曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,1,8 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場)

    日曜日は3日間開催の2日目。日曜日は2場とも晴れ予報となっているため、芝ダートともにバイアスが出る可能性がある。 中山競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは馬場がかなり乾燥しているため、外枠有利、前有利のバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたため、段々と外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2023年1月8日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,1,7 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場)

    今週は3日間開催となる。土曜日は中山競馬場は晴れ予報だが、中京競馬場は降水確率が高く雨か雪が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝はA→Cコース替わりをしたばかりなので、内枠有利になる可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。上記の通り雨か雪が降る可能性があるので、雨の有無で時計やバイアスが変化する可能性がある。 では、2023年1月7日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2023,1,5 トラックバイアス結果 (中山競馬場、中京競馬場)

    1月5日(木)には2つの金杯が行われ、中山金杯(GⅢ)は1番人気のラーグルフが、中京競馬場で行われた京都金杯(GⅢ)は5番人気のイルーシヴパンサーがそれぞれ優勝した。 中山競馬場は前開催終了日から今週木曜日まで雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝はA→Cコース替わりということもあり内枠有利のバイアスが出ていた。 中京競馬場は年明けから今週木曜日まで雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは開幕週ということもあり内枠有利、内伸びのバイアスが出ていた。 では、2023年1月5日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2023,1,5 木曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場)

    1月5日の木曜日から2023年の開催が始まる。中山競馬場は約2週間、中京競馬場は約10日間も雨が降っておらず芝ダートともに乾燥しているので注意したい。 中山競馬場は前開催終了日から今週水曜昼まで雨が降らず、水曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝は今週からA→Cコース替わりなので内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は1月に入ってから水曜昼まで雨が降らず、水曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬めかもしれないので、内枠有利、前有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2023年1月5日、木曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 【2022年度新種牡馬 2歳リーディング】6~10位をデータで分析

    前回の2022年度新種牡馬リーディングではマインドユアビスケッツ、リアルスティール、デクラレーションオブウォーなどを紹介したが、今回はシャンハイボビーやグレーターロンドンなど上位とは少し毛色が違う種牡馬が多くなっている。特にグレーターロンドンは産駒が少ないながらも結果を残しているので、次世代のリーディング上位を狙える素質がある。 全部で2022年度新種牡馬ファーストサイヤーリーディングの上位10頭を紹介する予定だが、今回は第二弾として6~10位のデータを紹介する。

  • 【2022年度新種牡馬 2歳リーディング】1~5位をデータで分析

    2022年度の新種牡馬は例年よりも少し多い40頭以上が登録されている。例年のように多くの繁殖牝馬を集める人気種牡馬が少なく、産駒も大器を感じさせるタイプは少ない印象だ。ただ、上位5位以内にはリアルスティールやデクラレーションオブウォーなど今後が楽しみな種牡馬がいる。 全部で2022年度新種牡馬ファーストサイヤーリーディングの上位10頭を紹介する予定だが、今回は第一弾として1~5位のデータを紹介する。

  • 2022,12,28 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    水曜日にホープフルステークス(GⅠ)が行われ、14番人気のドゥラエレーデは道中2番手で追走すると、直線ではトップナイフと激しい叩き合いの末ハナ差で優勝した。 中山競馬場は月~水曜日に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場にダメージが蓄積されていることもあり、時計が段々と標準位に近づいてきた。 阪神競馬場は月~水曜日に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場の広範囲に傷みが出て内も外もあまり変わらなくなったこともあり、1200mで内枠有利のバイアスが出ていた。 では、2022年12月28日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2022,12,28 水曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    12月28日(水)が2022年の最後の開催となる。ホープフルステークス(GⅠ)が2022年最後のGⅠとして行われるが、舞台の中山芝は馬場に傷みが出てきているのでバイアスが出る可能性がある。 中山競馬場は月~火曜日に雨が降らず、火曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出ているので、段々と外枠有利、外伸び、差し有利になる可能性がある。 阪神競馬場は月~火曜日に雨が降らず、火曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースも内ラチ沿いに傷みが出ているので、段々と外枠有利、外伸び、差し有利になる可能性がある。 では、2022年12月28日、水曜日のトラックバイアスを予…

  • 2022,12,24~25 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場)

    先週日曜日に有馬記念(GⅠ)が行われ、道中は中団外を追走した1番人気のイクイノックスは2週目3~4コーナーでポジションを押し上げると、直線では早めに抜け出し2着のボルドグフーシュに2馬身2分の1差をつけ優勝した。 中山競馬場は木曜日に16.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は稍重→良、ダートは稍重。日曜日の芝コースは段々と傷みが出てきたためか、差し有利のバイアスが出たレースもあった。 阪神競馬場は水~木曜日に8.5㎜と日曜日に0㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コースは馬場の傷みの進行具合で、2日間で違うバイアスが出ていた。 では、2022年12月24~25日のトラックバイアスの結…

  • 2022,12,25 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    日曜日に有馬記念(GⅠ)が行われる。舞台の中山芝は内ラチ沿いに傷みが出てきているためバイアスが出る可能性がある。 中山競馬場は木曜日に16.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは上記の通り内ラチ沿いに傷みが出てきているので、外枠有利、外伸びのバイアスが出てくる可能性がある。 阪神競馬場は水~木曜日に8.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。こちらの芝コースも内ラチ沿いに傷みが出ているため、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2022年12月25日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2022,12,24 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場)

    今週は2場とも週間に雨が降り道悪になっている競馬場がある。土曜日は中山競馬場が晴れ予報、阪神競馬場は曇り時々晴れ予報だが降水確率が高めなので雨が降る可能性がある。 中山競馬場は木曜日に16.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。ダートコースは週間に凍結防止剤が散布されたので、時計やバイアスの変化に注意したい。 阪神競馬場は水~木曜日に8.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。土曜日の宝塚市は上記の通り雨が降る可能性があるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 では、2022年12月24日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2022,12,17~18 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週日曜日に朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)が行われ、スタート良く先行した1番人気のドルチェモアは道中を先行3番手で追走すると、直線では残り200m付近で先頭に立ちそのまま押し切り優勝した。 中山競馬場は火曜日に4.5㎜と土~日曜日に6.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに良→稍重。芝コースは馬場に段々と傷みが出てきているが、まだバイアスは出なかった。 阪神競馬場は火曜日に2㎜と土曜日に1㎜の雨が降り、馬場状態は芝ダートともに良~稍重。芝コースは馬場の水分量の微妙な変化もあり、内枠有利のバイアスが出たレースがあった。 中京競馬場は火曜日に2.5㎜と土曜日に1.5㎜の雨が降ったが、馬…

  • 2022,12,18 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日に阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)が行われる。舞台の阪神芝は晴れ予報で馬場のある程度の回復が予想されるので、時計やバイアスが変化する可能性がある。 中山競馬場は火曜日に4.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。船橋市は土曜夜から日曜明け方にかけて雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に2㎜と土曜日に数ミリの雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝コースは上記の通り馬場のある程度の回復が予想されるので、時計やバイアスの変化に注意したい。 中京競馬場は火曜日に2.5㎜と土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜…

  • 2022,12,17 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週は週間の雨量が少なく、金曜昼時点の馬場状態は3場とも馬場状態は芝ダートは良となっている。ただ、3場とも土曜日は雨か雪が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化する可能性がある。 中山競馬場は火曜日に4.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の船橋市は午後から降水確率が高くなっているので、途中で時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に2㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の宝塚市は曇り時々雨予報となっているため、雨量次第では芝コースはかなりタフな状態になりそうだ。 中京競馬場は火曜日に2.5㎜の雨が降ったが、金…

  • 2022,12,10~11 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週日曜日に阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)が行われ、ハイペースの中で中団の外を追走した1番人気のリバティアイランドは直線に向くと、一気に抜け出し2着のシンリョクカに2馬身2分の1差をつけ優勝した。 中山競馬場は月~水曜日に28.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コースはまだ傷みが少ないためか、内枠有利のバイアスが出た日もあった。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ傷みが少ないためか、2日間ともまだ速めの時計が出ていた。 中京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬めだからか、2日間とも内枠有利のバイア…

  • 2022,12,11 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日に阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)が行われる。舞台の阪神芝は内ラチ沿いがデコボコしているが、まだ芝の状態は悪くないので速めの時計が出そうだ。 中山競馬場は月~水曜日に28.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ馬場が良好だからか、内枠有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通り速めの時計が出そうだ。 中京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が少し硬めなので、内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 では、2022年12月…

  • 2022,12,10 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週は阪神と中京競馬場で雨が降らなかった。そのため2場は芝ダートともに良馬場となっておりバイアスが出る可能性がある。 中山競馬場は月~水曜日に28.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。まだ芝コースは良好な状態を維持しているので、先週に引き続き速めの時計が出る可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。宝塚市は約10日間も雨が降っていないので、芝コースは内枠有利のバイアスが出る可能性がある。 中京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。中京競馬場周辺も約10日間も雨が降っていないので、芝コースは内枠有利、…

  • 2022,12,3~4 トラックバイアス結果 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    先週日曜日にチャンピオンズカップ(GⅠ)が行われ、3番人気のジュンライトボルトが頭注は中団内を立ち回ると、直線では馬群を縫いながら上がり3ハロン1位の末脚を繰り出し、2着のクラウンプライドにクビ差つけて優勝した。 中山競馬場は火~水曜日に30.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コースは開幕週で馬場が良好だからか、2日間とも速めの時計が出ていた。 阪神競馬場は火~水曜日に62.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースはまだ馬場に傷みが出ていないためか、内枠有利のバイアスが出た日があった。 中京競馬場は月~火曜日に27.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートとも…

  • 2022,12,4 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    日曜日にチャンピオンズカップ(GⅠ)が行われる。舞台の中京ダートは良馬場に回復したが、バイアスが出る可能性があるので注意したい。 中山競馬場は火~水曜日に30.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が軟らかいためか、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火~水曜日に62.5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。日曜日の宝塚市は降水確率が高めなので、雨による時計やバイアスの変化に注意したい。 中京競馬場は月~火曜日に27.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは上記の通りバイアスが出る可能性が…

  • 2022,12,3 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場)

    今週から中山と中京競馬場の開催が始まる。両場に加え阪神競馬場も芝コースは馬場が良好で例年よりも速い時計が出る可能性があるので注意したい。 中山競馬場は火~水曜日に30.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは開幕週で馬場が良好なので、内枠有利、内伸び、前有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火~水曜日に62.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは内ラチ沿いがデコボコしているが速い上がりが出そうなので、差し有利になる可能性がある。 中京競馬場は月~火曜日に27.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。こち…

  • 2022,11,26~27 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場)

    先週日曜日にジャパンカップ(GⅠ)が行われ、道中は中団より後方を追走した3番人気のヴェラアズールが直線に向くと、上がり3ハロン1位の末脚を繰り出し優勝した。 東京競馬場は月曜日に3㎜、水~木曜日に38.5㎜、土曜日に0㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは馬場が良好な状態だったこともあり2日間とも速い時計が出ていた。 阪神競馬場は月曜日に8㎜と水曜日に20㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝は先週からA→Bコース替わりだったこともあり、内枠有利のバイアスが出ていた日もあった。 では、2022年11月26~27日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2022,11,27 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場)

    日曜日にジャパンカップ(GⅠ)が行われる。舞台の東京芝の馬場はこの時期にしては良好な部類で、速い時計とバイアスが出る可能性がある。 東京競馬場は月曜日に3㎜、水~木曜日に38.5㎜、土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは馬場が良好な状態なので、内枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は月曜日に8㎜と水曜日に20㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝は今週からA→Bコース替わりなので、内枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2022年11月27日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2022,11,26 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場)

    今週は週間の雨量が多く、2場ともダートコースは馬場状態が稍重となっている。土曜日は府中市が雨予報となっており、雨量次第では時計やバイアスが変化する可能性がある。 東京競馬場は月曜日に3㎜と水~木曜日に38.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。上記の通り土曜日の府中市は雨予報なので、雨量次第で時計やバイアスが変化しそうだ。 阪神競馬場は月曜日に8㎜と水曜日に20㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝は今週からA→Bコース替わりなので、速めの時計が出そうだ。 では、2022年11月26日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2022,11,19~20 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    日曜日に阪神芝でマイルチャンピオンシップ(GⅠ)が行われ、道中は後方外を追走した6番人気のセリフォスが直線に向くと、進路を大外に取り1頭抜けた末脚を繰り出し優勝した。 東京競馬場は火曜日に5.5㎜と日曜日に数ミリの雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは速い上がりが出ていたこともあり、2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 阪神競馬場は日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は良~稍重、ダートは良→稍重。芝コースはまだ速い上がりが出ていたためか、2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 福島競馬場は金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝はコース替わりというこ…

  • 2022,11,20 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    日曜日にマイルチャンピオンシップ(GⅠ)が行われる。舞台の阪神競馬場は雨が降る予報となっており、雨量次第では時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 東京競馬場は火曜日に5.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は雨が降る予報なので、雨量により時計やバイアスが変化する可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の宝塚市も雨が降る予報なので、こちらも雨量により時計やバイアスが変化する可能性がある。 福島競馬場は金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。福島市は午後から雨が降る可能…

  • 2022,11,19 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    今週は火曜日に東京競馬場に雨が降ったが、それ以外は3場とも雨が降らず金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。土曜日も3場とも晴れ予報なので、良馬場でレースが行えそうだ。 東京競馬場は火曜日に5.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝は今週からB→Cコース替わりなので、相変わらず速い時計が出そうだ。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが目立つので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 福島競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝は今週からA→Bコース替…

  • 2022,11,12~13 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    先週日曜日にエリザベス女王杯(GⅠ)が行われ、道中は中団外めを追走した4番人気のジェラルディーナは直線に向くと、2着同着のウインマリリンとライラックの追撃を振り切り優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。府中市は約3週間もほぼ雨が降っていないこともあり、芝コースは馬場が硬くなり速い時計が出ていた。 阪神競馬場は日曜日に数十ミリの雨が降り、馬場状態は芝ダートともに良→重。宝塚記念は雨で馬場に傷みが出ていたためか、かなり外枠有利のバイアスが出ていた。 福島競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場に傷みが出てきためか、外伸び、差し有利のバイア…

  • 2022,11,13 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    日曜日にエリザベス女王杯(GⅠ)が行われる。舞台の阪神芝は雨が降る予報なので、雨量によっては時計やバイアスが変化するかもしれないので注意したい。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の府中市は雨が降る可能性があるので、雨量によってバイアスの出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。宝塚市は上記の通り雨予報なので、雨による時計やバイアスの変化に注意したい。 福島競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。福島市も雨が降る可能性があるので、雨の有無で時計やバイアスの出方が変わってきそ…

  • 2022,11,12 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    今週は週間に3場とも雨が降らず馬場状態は芝ダートともに良となっている。しかも、東京競馬場は約3週間、阪神競馬場は約10日間、福島競馬場は約1か月もほぼ雨が降っていないので、芝コースは先週と時計やバイアスの出方が違ってくるかもしれない。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は良。府中市は約3週間もほぼ雨が降ってないので、芝コースは馬場が硬くなり速い時計が出る可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたので、外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 福島競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は良。…

  • 【ジャスタウェイ】種牡馬の特徴 牡馬は中長距離、牝馬は短~マイルが中心!?

    ドバイデューティーフリーで圧勝したことにより、日本馬としては初のレーティング単独トップに立ったジャスタウェイ。2,3歳時はなかなか勝ち切れなかったが、4歳後半から本格化し海外GⅠを含め重賞4連勝するなど活躍した。種牡馬入り後はなかなか活躍馬に恵まれなかったが、ダノンザキッドのようにGⅠを優勝し馬が出てくるなど、今後の活躍が期待される。 ここでは、ジャスタウェイ産駒の特徴を紹介する。

  • 2022,11,5~6 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    先週は重賞が4つ行われ、アルゼンチン共和国杯(GⅡ)は6番人気のブレークアップが、京王杯2歳ステークス(GⅡ)は10番人気のオオバンブルマイが、みやこステークス(GⅢ)は11番人気のサンライズホープが、そしてファンタジーステークス(GⅢ)は10番人気のリバーラがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬めだったためか、少し内伸びのバイアスが出た日があった。 阪神競馬場は火曜日に4㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ速い上がりが出ていたためか、2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 福島競馬場は週間に雨が降らず、馬場…

  • 2022,11,6 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    今週は3場ともほぼ雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良となっている。日曜日も3場とも晴れ予報なので、芝コースは3場とも速めの時計が出そうだ。 東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が硬めだからか、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火曜日に4㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは基本的にはバイアスは出にくいだろうが、一定以上の決め手が要求されそうだ。 福島競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。ダートコースは土曜日と同じく前有利のバイアスが出る可能性がある。 で…

  • 2022,11,5 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、福島競馬場)

    今週から福島競馬場の開催が始まる。福島市は10月11日以降にほぼ雨が観測されていないので、芝コースは馬場が例年よりも硬くなり少し速い時計が出る可能性がある。 東京競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は約2週間もほぼ雨が降っていないので、芝コースは馬場が硬めになり先週よりも速い時計が出ることも考えられる。 阪神競馬場は火曜日に4㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは段々と内ラチ沿いに傷みが出てきそうなので、外枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 福島競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コー…

  • 2022,10,29~30 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    先週日曜日に天皇賞秋(GⅠ)が行われ、中団よりも後方を追走した1番人気のイクイノックスは直線で上がり3ハロン1位の末脚を繰り出し、大逃げしたパンサラッサをゴール板前で交わし優勝した。 東京競馬場は月曜日に1㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝はコース替わりは速い上がりが出ていたためか、2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースも速い上がりが出ていたためか、2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 新潟競馬場は金曜日に5㎜、土曜日に1.5㎜、日曜日に数ミリの雨が降り、馬場状態は芝は良→稍重、ダートは稍重。芝コー…

  • 2022,10,30 日曜日 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    日曜日に天皇賞・秋(GⅠ)が行われる。舞台の東京芝の日曜日の天気は晴れ予報。今週からA→Bコース替わりなので、速い上がりが出てバイアスが出る可能性がある。 東京競馬場は月曜日に1㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは引き続き速い時計と上がりが出ているので、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはまだ傷みが少なく速い時計が出ているので、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 新潟競馬場は金曜日に5㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。新潟市は土曜夜と日曜午後に雨が降る…

  • 2022,10,29 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    今週は3場とも週間にほとんど雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良となっている。ただ、新潟競馬場は金曜夜から土曜明け方にかけて雨が降る可能性があるので、雨量次第では道悪になる可能性がある。 東京競馬場は月曜日に1㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝は今週からA→Bコース替わりなので、先週までよりも速い時計が出そうだ。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは約2週間もほぼ雨が降っていないので、馬場が少し硬めになり速い時計が出る可能性がある。 新潟競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。新潟市は上記の通り金…

  • 2022,10,22~23 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    先週は牡馬クラシック三冠の最終戦・菊花賞(GⅠ)が行われ、2番人気の支持されたアスクビクターモアが道中は2番手に位置すると、直線では抜け出し追い込んできたボルドグフーシュをハナ差凌ぎ優勝した。 東京競馬場は月~水曜日に3㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは速い上がりが出ていたためか、2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 阪神競馬場は月曜日に5㎜と日曜日に0㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースは速い上がりが出ていたためか、2日間とも差し有利のバイアスが出ていた。 新潟競馬場は月~火曜日に11.5㎜、木曜日に0.5㎜、土曜日に1.5㎜、日曜日に数ミ…

  • 2022,10,23 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    日曜日に牡馬クラシック三冠の最終戦・菊花賞(GⅠ)が行われる。舞台の阪神芝は馬場が良好な状態で速い時計が出ているので、バイアスが出る可能性がある。 東京競馬場は月~水曜日に3㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内ラチ沿いに傷みが出てきたが速い時計が出ているので、外枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は月曜日に5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝の内回りコースはまだ馬場に傷みが出ていないので、内枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 新潟競馬場は月~火曜日に11.5㎜、木曜日に0.5㎜、土曜日に数ミリの雨が降…

  • 2022,10,22 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    今週は3場とも週間の雨量が少なく、芝ダートともに馬場状態が良となっている。ただ、新潟市は土曜日の降水確率が高めなので雨が降る可能性がある。 東京競馬場は月~水曜日に3㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは速い上がりが出ているので、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は月曜日に5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。こちらの芝コースも速い上がりが出ているので、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 新潟競馬場は月~火曜日に11.5㎜と木曜日に0.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。新潟市は上記の通り雨が降る可…

  • 2022,10,15~16 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    先週は牝馬三冠の最終戦・秋華賞(GⅠ)が行われ、3番人気のスタニングローズは上手く先行し道中は4~5番手付近を追走すると、直線では追い込んできたナミュールとスターズオンアースを振り切り、1/2馬身差をつけ優勝した。 東京競馬場は木~金曜日に11㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良、ダートは稍重→良。芝コースは速い上がりの影響もあり2日間とも差し有利のバイアスが出て、日曜日は外枠有利にもなっていた。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が良好なためか2日間とも速い上がりが出て差し有利になっていた。 新潟競馬場は月~水曜日に18.5㎜と金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、…

  • 2022,10,16 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    日曜日に牝馬三冠の最終戦・秋華賞(GⅠ)が行われる。舞台の阪神芝は馬場の状態が良く速い上がりが出ているので、バイアスが出る可能性がある。 東京競馬場は木~金曜日に11㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。芝コースは馬場の状態が良く速い上がりが出ているので、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通り馬場の状態が良いので、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 新潟競馬場は月~水曜日に18.5㎜と金曜日に0.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内回りと外回り…

  • 2022,10,15 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

    今週から新潟競馬場の開催が始まる。芝コースは前開催のダメージが残っているが例年通り、ダートコースは前開催通りだと1200mと1800m以上では時計の出方が違う可能性があるので注意したい。 東京競馬場は木~金曜日の昼までに10.5㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。府中市は金曜午後から土曜明け方にかけて雨が降る可能性があるので、芝ダートともに雨の有無で時計の出方が変わってきそうだ。 阪神競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が良好で速い上がりが出そうなので、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 新潟競馬場は月~水曜日に18.5㎜と…

  • 2022,10,8~10 トラックバイアス結果 (東京競馬場、阪神競馬場)

    先週は重賞が3つ行われ、毎日王冠(GⅡ)は1番人気のサリオスが、京都大賞典(GⅡ)は2番人気のヴェラアズールが、サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)は2番人気のドルチェモアがそれぞれ優勝した。 東京競馬場は水~金曜日に60㎜と日~月曜日(10日)に19㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良~稍重、ダートは稍重~不良。芝コースは例年よりも状態が良く、毎日王冠でレコードタイムが出るほど速い時計が出ていた。 阪神競馬場は火~水曜日に2㎜、金曜日に26㎜、日~月曜日(10日)に43.5㎜の雨が降り、馬場状態は芝は良~重、ダートは稍重~不良。芝コースは速い上がりが出ていたうちは差し有利のバイアスが出ていた。 で…

  • 2022,10,10 月曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場)

    月曜日が3日間開催の最終日となる。2場とも日曜夜から月曜朝にかけて雨が降る予報なので、雨量次第で時計やバイアスの出方が変化する可能性がある。 東京競馬場は水~金曜日に60㎜の雨が降り、日曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。ダートコースはこの2日間はかなり速い時計が出ているので、雨量次第で月曜日もレコードが出るほど速い時計が出る可能性がある。 阪神競馬場は火~水曜日に2㎜、金曜日に26㎜、日曜日に数ミリの雨が降り、日曜夜時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。芝コースはこの2日間は差し有利のバイアスが出ていたレースもあったので、月曜日も雨量次第で差し有利になる可能性がある。 では、2022年…

  • 2022,10,9 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場)

    日曜日は2場とも曇りのち雨予報となっている。雨の影響で時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。 東京競馬場は水~木曜日に60㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは重。芝コースは馬場が良好で速い上がりが出そうなので、外枠有利、差し有利のバイアスア出る可能性がある。 阪神競馬場は火~水曜日に2㎜と金曜日に26㎜の雨が降り、土曜夜時点の馬場状態は芝は良、ダートは稍重。日曜日は雨量が多い予報なので、雨量次第で内枠有利、内伸び、前有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2022年10月9日のトラックバイアスを予想する。

  • 2022,10,8 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場)

    今週から東京と阪神競馬場の2場の開催が始まり、しかも今週は3日間開催となる。ただ、2場とも週間に雨が降り道悪になっているので、時計やバイアスの出方に注意したい。 東京競馬場は水~金曜日の昼までに15㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに稍重。芝コースは馬場が軟らかめになりそうなので、外枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 阪神競馬場は火~水曜日に2㎜と金曜日の昼までに22㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は重、ダートは不良。芝コースは馬場が内から乾燥しそうなので、内枠有利、内伸び、前有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2022年10月8日、土曜日のトラックバイア…

  • 2022,10,1~2 トラックバイアス結果 (中山競馬場、中京競馬場)

    先週日曜日にスプリンターズステークス(GⅠ)が行われ、道中は逃げ馬の後ろに位置したジャンダルムが直線に向くと抜け出し、2着のウインマーベルにクビ差をつけ優勝した。 中山競馬場は週間に雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースはペースによる影響もあるが、日曜日は少し内枠有利のバイアスが出ていた。 中京競馬場は火曜日に0.5㎜の雨が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは野芝がしっかりとしているためか、2日間とも速い時計が出ていた。 では、2022年10月1~2日のトラックバイアスの結果を紹介する。

  • 2022,10,2 日曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場)

    日曜日はスプリンターズステークス(GⅠ)が行われる。舞台の中山芝は例年ほど馬場の状態が良くないので、例年ほどの時計は出ないと予想している。 中山競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは上記の通りなので、そこまで速い時計は出にくいだろう。 中京競馬場は火曜日に0.5㎜の雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは速めの上がりが出ているので、外枠有利、差し有利のバイアスが出る可能性がある。 では、2022年10月2日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

  • 2022,10,1 土曜日 トラックバイアス予想 (中山競馬場、中京競馬場)

    今週は2場とも週間にほぼ雨が降らず、芝ダートが良馬場となっている。土曜日も2場とも晴れ予報なので、芝コースは速い時計が出そうだ。 中山競馬場は週間に雨が降らず、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは最終週だが良好な部類なので、速い時計が出る可能性がある。 中京競馬場は火曜日に0.5㎜の雨が降ったが、金曜日昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは内が段々と踏み固められてきたので、内枠有利、内伸びのバイアスが出る可能性がある。 では、2022年10月1日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

ブログリーダー」を活用して、北野 栗毛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
北野 栗毛さん
ブログタイトル
トラックバイアス&血統研究
フォロー
トラックバイアス&血統研究

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用