chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホープホース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 久しぶりのお出かけ

    『しゅんくん』とお出かけ 仕事が立て込んでいる。 締め切りが迫っているものが何件か。 仕事詰なのはどうなの?と思っていて、『しゅんくん』が「日曜日なのに、どこにも遊びに行けないのは、いや」と言ったから、午前中で一気にやってお出かけ。 久しぶりのお出かけ。 『しゅんくん』と二人でゲームをしたり、お菓子を食べたり。 働いていた頃は毎週出かけていたなって思ったら、すごいことだったと気づかされる。 久しぶりのお出かけは、とても楽しかった。 『しゅんくん』が楽しそうにしていたことがなによりだ。 これで、仕事にも力が入るというもの。 帰ってから、仕事ってなるんだけど、徹夜だね。 久しぶりのお出かけの日は、…

  • ながさないで(byうんこちゃん)

    うんこちゃん 作:のぶみ ひかりのくに でも流されることも大事 2019年6月28日(金)に読んだ本 うんこちゃん 表紙 でも流されることも大事 大口の仕事が入ったり,『かっか』にまさかの臨時収入が入ったり。 プラン通りに行かないことだらけで,よく分からない。 プラン通りに行かないから居心地悪いかなって思ったりもするけど,そんなわけはない。 流されることって大事だとつくづく思う。 自分の知らない所でも,世界は動いている。 宇宙もやっぱり動いている。 その大きな流れに身をまかせて生きる中で,見えて来る道ってやつもあるんじゃないかなって思う。 流れに反発することはできる。 『とっと』が起業したみた…

  • 30万円の仕事

    これはでかいし、うれしいぞ 仕事をもらった。 急ぎの仕事ということで、30万円。 ひょっとすると、プラスアルファで幾らかつけてくれるかもしれない。 これはうれしい。 『とっと』がやりたい仕事だし、そこで評価されての依頼。 起業して3か月間。 いくらか仕事はもらっていたけど、こんなに大口のやつはなかった。 今の『とっと』からしたら、30万円はとてつもなくでかい。 忙しくはなるよね、やっぱり。 他にもらっている仕事で締め切りが近づいているものがある。 そっちもしっかりとこなそう。 誠実に期待を上回る雑誌を作ろう。 そして、30万円の仕事も当然期待を上回る。 これは忙しくなる。 睡眠を削らなければな…

  • おおきくなったら どうなるの?(byおおきくなったら)

    おおきくなったら 作:ふくだとしお ふくだあきこ 幻冬舎 子ども達はどうなるのだろう? 2019年6月27日(水)に読んだ本 おおきくなったら 表紙 子ども達はどうなるのだろう? 起業をした当初に思っていたこと。 「子ども達のためになることをしよう」。 というのが,これから世界はどうなっていくか分からない。 特に日本。 人口減少は深刻で,内需が伸びない可能性が高くなる。 すると景気はよくならないだろう。 ロボットやAIもどんどん取り入れられていくだろうし,就職したとしても安泰とは言えない。 だから『とっと』は起業したんだ。 起業して成功すれば,子ども達に選択の自由を与えることができそうな気がす…

  • 打ち合わせをすれば大変そうに思えるけど

    新しい事業はどのように進めればいい? 新しい事業ということで、恩を受けている人が持ちかけてくれた、給料を払ってくれるという話。 その事業の進め方について、打ち合わせを行った。 前の会社にいたままだったら、「これは難しいな」って思ったんだろうなぁ。 実際、複雑ではある。 あらゆるところの利害関係が絡んでいて、みんなが納得できるような形に持っていくのは難しそうだ。 前の会社にいたらね。 でも、今は結構違う。 独立しているからだ。 外から見ると、難しくなさそうに思えるのはどうしてだろう? きっと、こちらの利益を押し出しても問題がないからだね。 調整をしなくていいから。 文句があるのなら、「こっちも飲…

  • それで ぼくも いっしょに さがしにでかけたんだけど。(byよるくま)

    よるくま 作:酒井駒子 偕成社 いつの間にか巻き込まれている 2019年6月24日(月)に読んだ本 よるくま 表紙 いつの間にか巻き込まれている 仕事って、自分では思ってもみない方向に進んだりするよね。 恩を受けた人に恩返ししたいと思っていたら、考えもしなかったところへ連れていかれたりする。 新しい仕事の話があって、それはビジネスとしてじゅうぶん成り立ちそうな気がするんだけど、それを『とっと』がやるの?って話。 でも、やることになるんだろうね。 みんなが『とっと』のためにということで作ってくれた仕事だ。 『とっと』がまだ起業したばかりで不安定だから、ある程度は安定している部分があればいい、と。…

  • ぼくの体なら どこへも飛ばされずに 花を咲かせられるよ。(byなんにもできなかったとり)

    なんにもできなかったとり 作:刀根里衣 NHK出版 まずは自分ができることをコツコツと 6月23日(日)に読んだ本 なんにもできなかったとり 表紙 まずは自分ができることをコツコツと 自分ができることをしようと決めた。 すでに受けている仕事を誠実にこなそうと。 大きな話はその先ということでいいと思う。 で,仕事をしたんだけど,楽しいんだよね,これが。 初心に帰ったっていうか,純粋に楽しむことができた。 大きな仕事を狙って,いろいろ戦略を考えたり,企画書を作ったりというようなことでは味わえない楽しさ。 やっぱり,これをしたかったんだなぁ,って思った。 そこが基本なんだろう。 たとえ小さくても,自…

  • とにかく一歩一歩進んでいこうと思った

    信頼にこたえることこそ一番だ 日曜日。 なにもないのは怖いから仕事をする。 なにをするかというと、今まで受けている仕事。 バタバタといろいろあって、期限が先の仕事は後回しにしていた。 後回しにしていいからといって、やらなくていいというわけではない。 せっかくいただいた仕事。 小さいけれども、誠実にこなしていかなければならないと思う。 で、その仕事をしていて思ったんだけど、「この仕事好きだなぁ」って思えた。 初心に帰れたような気がする。 急ピッチでいろいろなことが進みつつあって、それでなんとなく、仕事そのものの楽しみを忘れていたような気がする。 どうやればお金につながりそうか、そのことばかり考え…

  • ひょっとすると、ひょっとするのか?

    いろいろな偶然は何を意味する? 昨日、上場企業の役員に企画を聞いてもらった。 その際に修正というか、改善を指摘され、その資料を直して今日、再び持って行った。 すると驚かれた。 「早速持って来てくれるなんて……」 相手は、郵送してくるものだと思っていたらしい。 でも、せっかくもう一度会えるかもしれないチャンス。 顔を覚えてもらうためにも、行かなきゃ損だよね。 ということで行ったら、思いのほかの好感触。 これはひょっとすると……。 その企画書を持っていくとき、上場企業のある場所まで歩いていると、どこかで見た顔に出会った。 よくよく見てみると、昨日、上場企業の駐車場整理をしていたおじさんじゃないか!…

  • これは全然違うわぁ

    役員ってやっぱりすごい 『とっと』の企画を聞いてもらった。 少し説明しただけで「うん、わかった」。 そして、「面白そうだね。企画会議にかけたいから、資料を5部送ってくれる?」 だって。 早い。 展開が早い。 決断が早い。 話もいろいろと聞かせてもらった。 話もすごいよね。 視点が独特っていうかさ。 『とっと』みたいなポッと出の人間もないがしろにしない。 貫禄がある。 役員まで昇り詰めるだけあるわぁ。 と、つくづく感心。 でも、チャンスはもらえるみたいだからね。 これはラッキーだ。 チャンスを活かして、仕事を誠実にこなしていけば、今日の役員さんのように独特の貫禄が出るまで昇って行けるのだろう。 …

  • 上場企業の役員ってどんな人なんだろう?

    いよいよ明日です 明日、上場企業の役員の方と面会できる。 どんな人なんだろう? ワクワクするな。 ドキドキもするけど……。 今日は、一日中プレゼンの資料作り。 伝えたいことは固まっているからすぐにできるだろうと思っていたけど、意外とかかるものだ。 この準備が実になればいいんだけどな。 そうすれば、一気に幅が広がっていっちゃうよね。 一人企業から脱却できるかもしれない。 とはいえ、気分は楽だ。 ダメで元々なのだから。 失うものはなにもないのだから。 昔、先輩が言っていたことを思い出す。 先輩はなんでもかんでも首をつっこんで、忙しくなって、いつもアタフタしているような人だったけど、その行動力が『と…

  • 同期のやさしさに触れて

    いつまでたっても変わらないんだな 久しぶりに前の会社に行った。 仕事の関係で。 同期に会った。 「どうなの?」的な会話から始まり、いろいろと話を聞いてもらい、励ましてもらった。 仕事を辞めて、生きる世界は違うはずなのに、会えばすぐに打ち解けることができる。 勤めていた時は、なぜか距離があるなって思っていたけど、仕事を辞めた途端、距離が一気に縮まったような気がする。 もっと早く気付けばよかったな、同期の大切さに、なんて今さらながら思うのです。 あと、気になったのが同期の方がしんどそうにしているということ。 安定した場所にいるはずなのに、いろいろと悩みを抱えているようだ。 今度は『とっと』が力にな…

  • もう動き出しているみたい

    給料の額も示されたことですし 以前から記事にしている『安定の方の仕事』の話。 給料の額が提示された。 高くはないけど、まぁ、そんなもんかなってところ。 これにプラスして自分の仕事もしていいということ。 自分の仕事というのはつまり、『とっと』が起業して今やっている仕事。 仕事の内容も示された。 みんなは「大変だ」、「難しそうだ」って言うけど、『とっと』からしたら正直簡単そうだ。 そんなに難しい仕事というわけではない。 ほんとうに『自分の仕事』との両立もできそう。 でも、いいのだろうか? 縛られるんじゃないかな、やっぱり。 これっていいのかな? どうなのかな? でも、恩があるからね。 恩は返さない…

  • きゃべつばたけの いちにちが はじまる。(byきゃべつばたけのいちにち)

    きゃべつばたけのいちにち 作:甲斐信枝 福音館書店 はじまりは静かに 2019年6月16日(日)に読んだ本 きゃべつばたけのいちにち 表紙 はじまりは静かに ひっそりとはじまるのだろう。 きっと。 一部上場企業の専務が『とっと』と会ってくれるとの事・ チャンスです。 なにを言われるかは分からないけど,チャンスです。 『とっと』は一人で会いに行く。 静かな始まりだけど,なにかが動き始めている。 これはどうなるか楽しみだ。 どうなっても,進むことは間違いない。 思い切り楽しもう。 「うわぁ,応接室に通されちゃったよ」 みたいな。 信じて,起業して,楽しみが毎日降りかかって来て。 いろんな人に会える…

  • 束の間の休息

    今日は父の日 今日は父の日。 ということで、『しゅんくん』と一緒にお出かけ。 ほんとうは父親に感謝する日なんだけど、父親と一緒に過ごす日ってことでもいいよね。 お昼ご飯を食べて、久しぶりに『しゅんくん』と釣りをして。 ただ時間が過ぎていくだけの一日だけど楽しかった。 起業してもうすぐ三か月。 ドタバタと過ぎて、なにがなにやら分からなくなるほどいろんなことが起こって。 それでもいつも『とっと』の隣で普通にしてくれていた。 大変だと勝手に思っているのは『とっと』だけで、子どもには関係ないんだなぁって思う。 『しゅんくん』と『あさくん』が大きくなったとき、『とっと』が自分の歩んだ人生に胸を張っていら…

  • 商品開発に明け暮れる土曜日

    給料をもらい始める前に…… 給料をもらう前に、やらなければならないことがある。 自分がどこまでできるのか、問うてみたい。 これでこのまま給料をもらい始めたりしたら、それは、転職と変わらないじゃないか。 『かっか』はそれでもいいと言うけど。 「そこでも社長みたいなもんなんだから、安定して給料がもらえるだけいいんじゃない?」 そりゃそうだ。 不安な思いをさせているもんね。 でも、『とっと』はやりたいんだ。 給料をもらえるようになったとしても、その前にやっておきたいんだ。 ということで、商品開発。 世の中に絶対受け入れられると信じて、商品を作る。 『とっと』としては満足の行きそうな商品ができそうな気…

  • 出張にいくのですか?

    もう社員的な感じなの? 出張に行くことになった。 給料をくれると言っているところから、電話が入って、「もしよければ、行ってきてくれない?」って。 断る理由がないんだよね。 お金は出さないでいいし、出張費を出してくれるっていうし。 でも、どうなんだろう? 給料もらってないけど、もう、社員的な位置づけなのかな? そことしては、事業を先頭に立って押しすすめてほしい、と。 事業が成立した後は、事業主として運営してほしい、と。 たしかに社長になることは『とっと』が望んだことなんだけど、分野が違うのです。 その仕事に興味がないわけじゃないけど、やりたいことがあって独立したわけだから。 でも、ま、何度も言う…

  • 最近、なんだかよく分からなくなってきた

    推進力が足らない 安定が頭をチラつくからか、推進力が足りないような気がする。 ina-yuki.hatenablog.com 営業にも楽しみを見いだせない。 「ここで仕事をもらえなくても、安定した給料をもらえるからな」 そんなことを考えちゃう。 ダメだな。 何のために独立したのか分からない。 もっと、積極的に行動していかなければ。 今、新しい商品を開発しているところ。 もうすぐ出来上がる。 これを機にどんどん売っていこうと思う。 売れる売れないじゃない。 売っていくのだ。 そうすれば、もとにもどることができるはず。 とにかく行けるところまで行くのだ。 それで別の道を歩く必要が出てきたら、給料を…

  • 安定を選ぶべきなのか?

    『とっと』にオファー? お世話になっている人がいる。 その人には絶対に恩返しをしたいという思いがある。 その人は成し遂げたいと思っている事業がある。 会社(組織?)を起ち上げ、それを軌道に乗せたいと。 それを『とっと』にやってもらいたいらしい。 給料は出る。 安定している。 今の仕事を空いた時間にやってもいいとのこと……。 すごく嬉しい話なんだけど、受諾したら、もう、その仕事にどっぷり浸かってしまいそうだ。 給料が出る以上、責任がある。 夢を追いかけて会社を辞めて起業したのに……。 『とっと』はどうすればいいのだろう? 安定を選ぶべきか。 夢を選ぶべきか。 はたまた、第三の選択肢が? 恩返しは…

  • 失敗しようとしたはずなのに

    裏返って、協力者を得ることができた 失敗が必要だってブログを書いた。 ↓↓詳細はこちら。 ina-yuki.hatenablog.com だから、ちょっと自分よがりな企画をして、とある業者に持って行った。 「一緒にやりたかったらやってもいいですよ」 なに様なんだよって話。 こんな起業して右も左も分かってないのに、そんな提案あるのかい? なのに、持って行ってみたら「面白そうだね」だって。 「一緒にできそうな部分がありそう。協力したい」って。 『とっと』はもう頭の中、クエスチョンだらけ。 「いいんですか……?」 それしか言葉が思い浮かんでこない。 ということで、協力者を得てしまった。 なにがなにや…

  • ちゃんとキャンプできたよ(byはじめてのキャンプ)

    はじめてのキャンプ 作・絵:林明子 福音館書店 早めに経験したいこと 2019年6月9日(日)に読んだ本 はじめてのキャンプ 表紙 早めに経験したいこと 最近思う。 早めに経験したいことがある。 『失敗』だ。 それも取り返しのつかないほどの『失敗』。 無いにこしたことはないけど,なければ進もうとするときに「失敗したらどうしよう」という思いが頭をよぎるようになる。 でも,『失敗』を経験していれば,「あれに比べれば」って思えることができる。 それに,『失敗』を求めていれば,とにかくどんどんがむしゃらに進んでいくことができる。 だからこそ,早めに『失敗』をしたい。 『失敗』を経験すれば,そこから大き…

  • たまねぎさんが やられちゃう(byちいさな たまねぎさん)

    ちいさな たまねぎさん 作・絵:せなけいこ 金の星社 みんなが失敗すると思っているだろう 2019年5月8日(土)に読んだ本 ちいさな たまねぎさん 表紙 みんなが失敗すると思っているだろう きっと,みんなが失敗すると思っている。 仕事はくれるけど,今だけで,やがて見放されてしまう。 そんなことを考えた昨日。 でも,そこまで悲観的になっちゃいけないなって思いなおす。 みんないい人だからね。 そんなことは思っていない。 きっと,『とっと』が作り出したまぼろし。 『とっと』が弱気になっていたから,みんなの心を疑ってしまっていた。 弱気にならないほどに頑張らなければならない。 その先に道はあるのだか…

  • 人のやさしさはいつまで続くんだろうという怖さ

    いろんな人に助けてもらっているけど…… いろんな人に助けてもらいながら、いろんな仕事をもらっているけど、これがいつまで続くんだろうと思う。 特に今日みたいになにもなかった日。 休みを取るのは別にいいんだけど、独立してからの休みほど怖いものはない。 そして不安になる。 人のやさしさに感謝して毎日を過ごしていたのに、疑心暗鬼になってしまう。 絶対、いつか見放される、と。 その間に、『とっと』として、仕事を確立しなければならない。 このチャンスを活かして、『とっと』に仕事を頼みたいと思われるようにしなければ ならない。 出だしから正念場だ。 でも、頑張る。 もう後には退けないのだから。 にほんブログ…

  • やせて ふらふらの がいこうつにんげんに なったりしたら どうしよう(byむしばになった どうしよう)

    むしばになった どうしよう 文・絵:かこさとし フレーベル館 想像ほど悪いことはおきない 2019年6月6日(木)に読んだ本 むしばになった どうしよう 表紙 想像ほど悪いことはおきない 今日は怒られること覚悟で,とある人の元へ。 当然怒られた。 「ばか」だと言われ,「つまらん」と言われた。 でも,その場にいるといくら言われていても,「あぁ,言われているな」ぐらいにしか思わない。 怒られるのは嫌だけど,案外,ダメージは少ないものだ。 世の中のだいたいのことはそういったものなんだと思う。 みんな想像力がたくましすぎるのだ。 だから,最悪を思い描いてしまって,動けなくなる。 動かないことのほうが最…

  • 怖いくらいに進む

    自分の知らない所で進めてくれる 以前、ブログにも書いた。 『とっと』を応援してくれる人。 今やメンター(師匠)だ。 ↓↓以前の記事の内容はこちらをどうぞ。 ina-yuki.hatenablog.com 学ぶべきことが本当に多い。 そして、引っ張っていってくれる。 『とっと』が知らない所で話を進めてくれて、安定した収入も確保してくれようと尽力いただいているらしい。 安定した収入+『とっと』が起業して得る収入。 ひょっとすると、仕事を辞める前の給料を超えちゃうかもしれない。 これはすごく大きい。 不安がなくなった以上、どんどん進んでいける。 ……。 …………。 進まなければならない。 メンターの…

  • だれかのために ごはんをよういするなんて……(byいつもいっしょに)

    いつもいっしょに 作:こんのひとみ 絵:いもとようこ 金の星社 『だれかのために』が基本 2019年6月4日(火)に読んだ本 いつもいっしょに 表紙 『だれかのために』が基本 誰かのために働けることは幸せだ。 本当に思う。 『とっと』が作った冊子を読んで喜んでもらえること。 『とっと』が作ったチラシを見て喜んでもらえること。 本当に幸せだ。 それらには、『とっと』もこたえなければならない。 『とっと』を応援してくれる人がいる。 『とっと』の仕事を軌道に乗せてあげようと汗をかいてくれる人がいる。 彼らは幸せを感じているのかもしれない。 でも、『とっと』がなにもしなければ幸せはしぼむだろう。 『と…

  • かくしすぎて わすれた ヒッコリーの みが めを だしていたのです(byヒッコリーのきのみ)

    ヒッコリーのきのみ 作:香山美子 絵:柿本幸造 ひさかたチャイルド たくさんの実 2019年6月3日(月)に読んだ本 ヒッコリーのきのみ 表紙 たくさんの実 とにかく営業をして、買っていただいたら、どんな安い仕事でも一生懸命やる。 そうやって、たくさんの実を植えていくことが大事なんだろうなって思う。 お客様は見ている。 『とっと』の姿勢をだ。 商品の良しあしも当然大切だけど、それ以上に、『とっと』がどのように仕事に取り組んでいるか。 この前もあった。 簡単な仕事が『とっと』に入ってきて、それを『絶対にお客様を喜ばせる。期待を超える』って気持ちで臨んだら、思っていた以上にいいものができた。 お客…

  • あした うまれて いくからね。(byおへそのあな)

    おへそのあな 作:長谷川義史 BL出版 産まれて2か月 2019年6月2日(日)に読んだ本 おへそのあな 表紙 産まれて2か月 『あさくん』が産まれて,早くも?2か月が経過している。 毎日,すくすくと育つ『あさくん』。 お兄ちゃんらしく優しさを注ぐ『しゅんくん』。 子どもがいる生活って本当に幸せがたくさんだ。 2か月の間にいろいろあった。 『とっと』が起業したのもその一つ。 『あさくん』が入院したのも一つ。 『しゅんくん』が『かっか』のことが恋しい,と泣いたのも一つ。 たくさんのことがあったけど,今,元気にしています。 そういうものなのかなって思う。 辛いことや苦しいことはやっぱりある。 でも…

  • ぼく がっこうへ いくんだよ。(byくんちゃんのはじめてのがっこう)

    くんちゃんのはじめてのがっこう 作:ドロシー・マリノ 訳:まさきるりこ ペンギン社 土日もやっぱり仕事 2019年6月1日(土)に読んだ本 くんちゃんのはじめてのがっこう 表紙 土日もやっぱり仕事 会社に行っていない『とっと』。 独立して仕事をしているわけだけど,会社に行かない代わりに土日はない。 当然なんだよね。 最近,土日がないことに慣れてきた。 『しゅんくん』も慣れてきたみたいだ。 『とっと』がいなくても,一人で楽しそうに遊んでいる。 前は土日のたびに,どこかへ遊びに出かけていた。 多分,仕事がつまらなかったからだろうね。 土日ぐらいはしっかり遊ばなくちゃ,と思っていた。 でも,今は違う…

  • がんばらなくっちゃ。あんぱんまんー。(byあんぱんまん)

    あんぱんまん 作・絵:やなせたかし フレーベル館 がんばること+α 2019年5月31日(金)に読んだ本 あんぱんまん 表紙 がんばること+α みんながんばっているんだよね。 その事は知っている。 みんなが,がんばっている中でどこで差が生まれるのか? 『とっと』は勝手に誠実さなのかな,って思っている。 誠実に接していれば,応援してようという人が出てくれる。 それだけチャンスが広がるということだ。 お金にならなくても,誠実に接する。 面倒くさそうでも,誠実にこなす。 そして,期待以上の成果を出す。 これを積み重ねていくしかないのかな,って思う。 『とっと』は,まだ仕事を始めたばかりで大きな期待に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホープホースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホープホースさん
ブログタイトル
ホープホース’S ダイアリー
フォロー
ホープホース’S ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用