chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【英語/留学/永住】親子留学の末に永住権まで

    【英語/留学/永住】親子留学の末に永住権まで 今日見た記事で素敵!!!と思ったものがあったので、ピックアップして情報共有させsていただきたいと思います。 ニュージーランドへ親子留学(お子さんとお母さん)、なんと永住権までゲットし夢を叶えられたご家族。 なんて素敵なのでしょうか?! 私はこのようなご家庭が今後も増えて欲しいなと思います。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 dual.nikkei.co.jp 親子留学にニュージーランドが選ばれるのは何故か?! www.eastwind.co.nz どうやら、ニュージーランドが親子留学に選ばれる理由は、治安の良さと環境に優しい国という理由からのよ…

  • 【英語/副業】プログラミングを勉強してみる

    【英語/副業】プログラミングを勉強してみる 実は私もプログラミングの勉強を始めたところです。 本当に未だビギナーです。 かなり前に勉強しようかな?と思いつつ・・・思っただけでした。 もっと早く始めておけば良かったなと思います。 英語と同じくらい今後学んでおくと良いのがプログラミングだと思います。 最近では小学生の頃からプログラミングを勉強させる親御さんもいらっしゃるようですので、もう歳だから・・・とか言わずに始めてみてはいかがでしょうか? 終身雇用崩壊について書いています。 こちらもご覧ください。 www.adormoon.com プログラミングについてはマナブさんのブログを参考にされると良い…

  • 【英語/副業】終身雇用崩壊し副業の時代到来

    【英語/副業】終身雇用崩壊し副業の時代到来 しつこいようですが、英語は話せた方が良いです。 ですので、英語は独学で勉強しつつ、副業をすることをお勧めします。 先日、日本で最も有名な自動車会社も【終身雇用難しい】と発表していました、少し前には経団連も同じ見解でしたね。 このことに関してはNoteにも書いていますのでご覧ください。 Noteに書いていますので、こちらもご覧ください。 note.mu 英語は独学できます。こちらの記事をご覧ください。 www.adormoon.com 現在非常に厳しい状況に置かれているのは45歳以上だと思います。 何となく終身雇用はもう無理だろうな・・・とうすうす気付…

  • 【英語/趣味/副業】趣味を副業にする

    【英語/趣味/副業】趣味を副業にする 英語は独学しつつ、趣味を伸ばし副業にしよう。 子供の頃から好きだった事や大人になってから好きになった事で、それをしていても全然飽きないといったような趣味をお持ちではないでしょうか? ゲームでも良いと思います。 そういった趣味を副業にすると良いのではないかと思います。 英語は独学できます。こちらの記事をご覧ください。 www.adormoon.com 趣味のブログを書いてみる。 こちらの2つの記事をご覧ください。 www.adormoon.com www.adormoon.com 今考えられるものだけでもこれだけあります。 写真 / イラスト / ネイル /…

  • 【英語/SNS/副業】英語は独学で勉強しつつ、SNSで副業にチャレンジする。

    【英語/SNS/副業】英語は独学で勉強しつつ、SNSで副業にチャレンジする。 先日、日本で最も有名な自動車会社が『終身雇用難しい』と発表していましたね。 ニュースでご覧になった方も多いと思います。 そして、45歳以上の早期退職を募る会社も出てきている時代です。 今後はAI導入により、雇用形態も変わってくると思いますので自分で収入を得る力をつけておくべきではないでしょうか? 英語は独学で勉強しつつ、SNSを使って副業にチャレンジすることをお勧めします。 英語は独学できます。こちらの記事をご覧ください。 www.adormoon.com SNSは色々ありますので無理せず続けられるものにチャレンジし…

  • 【英語/独学】英語のクロスワードパズルで遊ぼう

    【英語/独学】英語のクロスワードパズルで遊ぼう 楽しく学習することが大切です。 なぜなら、日本にいて英語を独学するのは幾らでもできますが、日常で英語を使う機会がない分、勉強しなくても困らないからです。 英語を習得せざるを得ない状況にすると(留学やホームステイ、旅行など)良いのですが日常会話程度は理解でき、話せるようになってから行く方が良いと思います。 何故なら、仮に留学したところで授業についていけないなんて事があっては勿体無いですよね。 旅行も英語を積極的に使わないで過ごすことも出来てしまいますので、日常会話程度ができてネイティブと話すのが楽しいレベルまで独学しておきたいものです。 英語は独学…

  • 【英語/独学】楽しみながら英語を習得しよう

    【英語/独学】楽しみながら英語を習得しよう できるだけネイティブが話す生の英語に触れたほうがいいので、自宅にいる時はインターネットでTEDを聞いたり、Huluなどで吹き替えではない英語のドラマや映画を見たりすると良いと思います。 また、日本のアニメも英語版があったりするので活用してはいかがでしょか? 宮崎駿監督のスタジオジブリ作品は海外で英語版があるようです。 日本語で何度も見てセリフも覚えていたりしませんか? それを同じシーンで英語で何て言っているのか知るのも勉強になると思います。 英語は独学することができます。こちらの記事もご覧ください。 www.adormoon.com 楽しみながら英語…

  • 【英語/独学】英熟語(イディオム)を覚えよう

    【英語/独学】英熟語(イディオム)を覚えよう 毎日Jornalを書く時に意識して熟語を使うようにすると、熟語も覚える事ができます。 良く知られている熟語(イディオム)では『not only A but also B / AだけでなくBも』がありますが、こういった熟語を意識してJornalで使うと良いのではないでしょうか? For example・・・ He is not only Gentle but (also) honest. 彼は優しいだけでなく正直でもある。 ※alsoは省略されることもある。 まあ、正直言ってあまり使わない言い回しかもしれませんが(笑)あえて使ってみると覚えると思いま…

  • 【英語/独学】英語でJornalを書こう!

    【英語/独学】英語でJornalを書こう! 英語を独学するから始まり、旅に出てみる→動画をYouTubeにアップしてみよう!とブログの方向が英語から離れてしまったので、ここで【英語/独学】に一旦戻ります(笑) と言うのも本日、私のかわいい姪っ子ちゃんから連絡があり、英語を頑張りたいと言うので色々アドバイスをしたのですが、、、そうだ『英語でJornalを書く』をブログに書いていなかった!と気づいたのです。 姪っ子ちゃんありがとう❤ 英語は独学でも学ぶことができます。こちらの記事をご覧ください。 www.adormoon.com 英語のJornalを書いて慣れてきたら、英語でSNSの記事を書いてみ…

  • 【iMovie】色々な動画を撮ってみよう。

    【iMovie】色々な動画を撮ってみよう。 幾つか動画を撮って編集すると慣れてきますね。 写真を差し込んだりしながら編集してみると良いと思います。 本日は私が編集した動画のご紹介です。 ①羽田空港 youtu.be ②公園/猫 youtu.be ③東京タワー youtu.be ④木場公園/植物園 youtu.be 【iMovie】を使った基本的な編集の仕方はこちらの記事をご覧ください。 www.adormoon.com 編集していると思うのですが、やっぱりお天気の良い日に撮影する方がいいですね。 雨の雰囲気を出すのも良いですが、画面がパッと明るくて見ていて楽しいのはお天気の良い日の映像ではない…

  • 【iMovie】ペットの動画をYouTubeにアップロードしよう。

    【iMovie】ペットの動画をYouTubeにアップロードしよう。 ちょうどGWで旅行に行った方々が動画を撮影したと思うので、YouTubeに動画をアップしてみることをお勧めいたしましたが、、、中には自分が映っている動画をアップするのが嫌な方もいらっしゃると思います。 そこで、もしご家庭でわんちゃんやねこちゃんを飼っていらっしゃる方は動画を撮ってアップロードしてみてはいかがでしょうか? 動物に癒される方もたくさんいらっしゃいます。 youtu.be 私はペットを飼っていないので、数ヶ月前に初めて遭遇した『ミーアキャット』のカップルを撮影させていただいたのでアップロードしてみました。 とても可愛…

  • 【iMovie】YouTubeで役立つ情報を発信してみる。

    【iMovie】YouTubeで役立つ情報を発信してみる。 動画を撮って編集するのが案外簡単だなって思っていないでしょうか? 【iMovie】で簡単に編集できますよね。 YouTubeへのアップロードも簡単です。 youtu.be アイフォンに搭載されている【iMovie】は無料で使えるし、アイフォンを買った時に一緒についているマイクつきイヤホンで録音できるし・・・誰でもYouTuberになれると思います。 基本的な使い方はこちらの記事をご覧ください。 www.adormoon.com はじめに、 先ずは短い動画でよいのでアップロードしてみると良いのではないでしょうか? そして、毎日アップロー…

  • 【iMovie】YouTubeにナレーションとBGMをつけて5分くらいの動画にしてみる。

    YouTubeにナレーションとBGMをつけて5分くらいの動画にしてみる。 一昨日はBGMだけ、昨日はナレーションだけでしたが、本日はBGMもナレーションも入れてみました。 短いカットを沢山取って編集し、5分くらいの動画に仕上げてあります。 撮影時に声を出すようにしましたが、編集の際にも音声も大きくしたので昨日の動画より聞き易いと思います。 youtu.be はじめに、 動画を長々と撮ってしまう方も多いかもしれませんが、後でカットして短くすることもできますが、短い動画を沢山取って繋げるほうが簡単です。 本日、私は8カットの動画を撮影して編集でつなげました。 (①木場公園→②橋の近く→③橋の真ん中…

  • YouTubeにナレーションをつけてみる

    YouTubeにナレーションをつけてみる 昨日までのYouTubeの動画編集では、音を消してBGMをつけていたのですが、本日はBGM無しでナレーションをつけてみました。 先ずは、本日の動画をご覧ください。 youtu.be 昨日の記事でBGMを使ったバージョンの説明をしております。 基本は同じですので昨日の記事もご覧ください。 www.adormoon.com はじめに、 昨日と違う部分はどこかというと、BGMをつけずにナレーションにしました。 スマホ購入時に一緒についていたマイクつきイヤホンで撮影時にナレーションを入れています。 1動画につき1パターンの文字しか入力できないので、今回はシーン…

  • YouTubeに動画をアップしてみよう

    YouTubeに動画をアップしてみよう。 (英語を独学→海外に出てみる→ブログを書いてみる)まで書いてきました。 本日は『YouTubeに動画をアップしてみる』です。 youtu.be 旅に出たら、写真だけではなく動画も撮ると思います。 旅の思い出をYouTubeにアップしてみてはいかがでしょうか? もちろんインスタグラムにアップしても良いと思いますが、YouTubeもアイフォンに搭載さらている『iMovie』を使うことで簡単にアップロードすることができます。 私はYouTubeにアップされていた『iMovie』の使い方を拝見したのですが、一つ前のバージョンだったらしく、作業に時間がかかってし…

  • エンジェル投資家って何?

    エンジェル投資家って何? 『エンジェル投資家』って聞いたことがあるのではないでしょうか? エンジェルって・・・何だか可愛いですよね。 どんな投資家かと言うと、スタートアップやベンチャー企業に資金援助を行う個人投資家のことを『エンジェル投資家』と呼びます。 資金援助することにより『エンジェル投資家』は、スタートアップやベンチャー企業の株式や転換社債を受け取る事ができます。 資金面だけでなく、経営力を高めるためのサポートも手厚く行ってくれる存在なので、起業家にとってもまさに「エンジェル」であり、資金面の不安がなくなるのでとても心強い存在だと思います。 エンジェルの語源は、英国で劇団事業に資金供給す…

  • クラウドファンディングって何?

    クラウドファンディングって何? 『クラウドファンディング』って最近聞くようになった方もいらっしゃるかと思います。 TVCMなども始まったようですね。 先ずはこちらをご覧ください。 youtu.be 『クラウドファンディング』に合わせて『エンジェル投資家』という言葉も耳にするようになったのではないかと思います。 人が人に投資する時代になったのですね。 将来年金を貰えないかもしれない、100歳まで生きてしまうかもしれないから貯金しなければならない、、、前向きな気持ちで未来を見ても、残念ながら明るくない現代。 そんな世の中ですが、クラウドファンディングを利用しながら夢や希望を捨てずに生きて行けたらよ…

  • オンラインサロンて何?

    オンラインサロンて何? オンラインサロンとはWeb上のコミュニティの事です。 無料のコミュニティもあれば、有料のコミュニティもあります。 また、有料コミュニティは閉鎖された空間でのコミュニティになります。 有名なところでは、ほりえもんこと堀江貴文さんの『HIU』や、キングコング西野さんの『エンタメ研究所』などがあります。 ja.wikipedia.org 昨日の記事『旅以外でもSNSを利用してみる』でFaceBookを取り上げました、そこでオンラインサロンについて少し触れたので、本日はオンラインサロンについて説明したいと思います。 www.adormoon.com はじめに、 私も昨年数ヶ月だ…

  • 旅以外でもSNSを利用してみる

    // 旅以外でもSNSを利用してみる 私の身近な若者達だけかも知れないのですが、20代後半で未だ海外に一度も行ったことがない子がいたりします。 『何で?』と聞いてみると行ってみたいとは思っているようですが行ったことがないので怖いようです。 海外でのテロ事件とかをニュースで見聞きしているせいで怖いメージが強いのでしょうか? 一度行ってみればイメージが変わると思います。 英語(言葉)の壁が少しでも低く感じられれば海外に出たくなるだろうと思い、このブログを書き始めました。 英語の勉強に費用を使わず独学して、貯めたお金で旅行にいけるといいなと思ったのです。 www.adormoon.com はじめに、…

  • 旅の記録を書いてみる

    // 旅の記録を書いてみる 旅に出ると当然ながら初めて見る景色ばかりですよね。 ただの住宅街でも日本とはちがうので写真を撮りたくなります。 帰ってきてから見て何で撮ったんだろう?って思うこともありますが(笑) 色々なものが新鮮に感じるので、行く先々で写真を撮るのではないかと思います。 私がホームステイした頃のようにカメラを持っていかなくても、スマホで撮ればいいですし、そのまま直ぐにSNSにアップすることが出来るので便利になりましたね。 SNSに旅の記録を残してはいかがでしょうか? はじめに、 旅の記録を書くのであればブログやインスタグラムが良いと思います。 無料で使えるし、ブログサイトも沢山あ…

  • 旅先でのマナーやルールについて

    // 旅先でのマナーやルールについて 英語を学んでからの初めての旅であれば英語圏かな?と思います。 旅先ではその国のマナーやルールに従う事が大切だと思いますので事前にチェックしておきましょう。 『郷に入ったら郷に従え』ですね。 はじめに、 今回はアメリカへ旅をした場合についてお話したいと思います。 マナーやルールを知っておくことでより一層楽しい旅になると思います。 日本人は比較的ウェルカムな雰囲気で迎えられると思うのですが、ごく稀に日本人を含むアジア人を嫌う人もいることを理解しておくと良いと思います。 <目次> ☆気をつけたい仕草 ☆気をつけたい行動 ☆こんなシチュエーションの時は? ****…

  • 旅の準備をしよう

    // 旅の準備をしよう 具体的に旅を計画してみましょう。 事前準備として現地の情報を得ることが大切です。 英語が完璧になってから旅に出るのはナンセンス。 中学生英語レベルで全然大丈夫なので旅の計画を立てましょう。 具体化することで英語の勉強も更に熱が入ると思います。 現地での挨拶・空港での会話・ホテルのチェックインでの会話・町で買い物する際の会話、、、と、より具体的に英語を身につけようと思うのではないでしょうか? はじめに、 日本人は何でも完璧にしたいと思い、完璧に英語が話せるようになってから動こうとする人が多いと感じます。 必要最低限の英語を身につけたら、見切り発車しても良いのではないでしょ…

  • 海外へ出てみる

    // 海外に出てみる 『英語は国内で独学することもできる』をテーマに書いてきましたが、海外留学しても良いと思っています。 将来就きたい職業があり、そのためには留学する必要があるのであれば迷う必要はないでしょう。 大切な事は何が目的なのかと言うことではないでしょうか? ご自身の目的が『米国〇〇州立大学卒業!』なのであればそれでも良いのかもしれません。 大学に通うことで友達が出来ますし、親元を離れるので自立心も育つし、良いことも沢山あります。 はじめに、 色々な岐路に立たされ、都度選択しながら生きて行くのが人生だと思います。 そして、多くの方が人生で一番はじめに悩むのが『高校卒業したらどうするか?…

  • 英語習得のために利用できるメディアは山ほどあります。

    // 英語習得のために利用できるメディアは山ほどあります。 日常の中で英語に触れる機会を持つことが大切だと思います。 普通に暮らしているだけでは英語を使う機会がなく、せっかく一生懸命学んでも忘れてしまうかもしれません。 最近では利用できるメディアが沢山ありますし、工夫しながら日常の中に英語が組み込まれると良いのではないでしょうか? はじめに、 2020年の東京オリンピックで『お・も・て・な・し』が出来るように、海外からいらっしゃった方々が道に迷ったり、困ったりしていたら、物怖じすることなく話しかけられるといいですよね。 英語が話せないと目を合わせないようにしたり、道を聞くために声をかけられても…

  • 声に出して発音する

    // 声に出して発音する どんなに英語を勉強しても相手に通じなかったら、、、ショックが大きいですね。 私もホームステイをした時に発音の重要性を知りました。 ホストファミリーとの会話でさえ、何度か同じ言葉を言わないと通じないのです・・・。 『Huh?』といつも聞き返されてしまうのが、あまりにもショックでホームステイから帰ってから毎日お友達と洋書を声を出して読む練習をしました。 はじめに、 どうしたら発音が上達するのか? とにかく声を出し、発音の練習をするしかないのではないでしょうか。 カラオケで洋楽を歌っても良いのですが、毎日カラオケに行くわけにはいかないので、洋書を声を出して読んでみてください…

  • ボキャブラリ数を増やすには?

    // ボキャブラリ数を増やそう 英語のヒアリングを継続しつつ、ボキャブラリ数を増やそう。 どうしたら楽しくボキャブラリ数を増やせるでしょうか? 洋楽の翻訳とかしてみてはいかがでしょう? はじめに、 学校で習う英語は文法からでしたが、耳から学ぶほうが楽しいと思っています。 実際に私自身も高校生の頃、英語の授業は楽しいと思いませんでしたが、お友達の影響で洋楽を聴くようになり、曲を聴いているうちに自然と辞書を手に持ち、分からない単語の意味を調べていました。 何て歌っているのか知りたい! そして、LIVEに行った時もMCで何を話しているのか知りたい! そういった気持ちから英語がどんどん好きになったと思…

  • 隙間時間を作るには?

    // 隙間時間をつくるには? 時間は有限です。 1日24時間をどのように使うかによって人生も変わってきます。 英語を習得するために必要な時間を確保しましょう。 はじめに、 英語学習だけに関わらず、新たに何かを始めるには他の事をする時間を省く必要があると思います。 彼氏/彼女とデートするためにお友達と会う時間を省く、家族で食事する時間を省く、といったことがありますよね。 同じように先ずは時間を確保すると良いのではないでしょうか? 英語を習得すると入ってくる情報量が増えます。 「チャンスの神様は前髪しかない」と言うお話を聞いたことがあると思いますが、情報量=チャンスでもある世の中です。 冗談抜きで…

  • ネイティブの友達を作るには?

    // ネイティブの友達を作る方法 ネイティブのお友達がいたらコミュニケーションをとるだけで、英語も上達しそうだなって思いませんか? はじめに、 正直言って英語は学ばなくても日本にいれば生活できるし、何も困りません。 だた、旅行などで海外に行くと分かると思いますが、英語が話せると海外で過ごすのも快適になりますし、旅先が英語圏でなくても都市部であれば何とかコミュニケーションを取れたりします。 ですので、日本語以外の言語を学びたいのであれば迷わず英語を学ぶべきだと思います。 一定期間海外で生活するのが良いと思いますが、海外に出なくても英語を学習することはできます。 その手段などは昨日の記事をご覧くだ…

  • 海外に行かず英語を独学するには?

    // 海外に行かず英語を独学する 日本人は英語に対する苦手意識があると思いますが 理由の一つとして、学校での授業が文法ばかり習う内容で 楽しくなかったせいかもしれません。 私が思うに、、、音楽の授業で英語を習っていたら もっと習得し易く、楽しかったのではないかと思います。 何故なら、私は高校で英語が好きになったのですが 残念ながら、授業のお陰で好きになった訳ではありません。 高校時代のお友達の影響で、洋楽を聴くようになり、 その曲を一緒に歌いたくなり、Liveに行きたくなり 何を話しているのか知りたくなったからなのです。 何度が学校をサボってLiveに行きました(笑) 日常生活では正直あまり使…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらちゃんさん
ブログタイトル
RuraraUrara
フォロー
RuraraUrara

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用