chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルファザー おテツのアレコレ https://tytf7645.hatenablog.com/

シングルファザーのおテツが息子2人とのドタバタ生活や大好きなごはん作りをゆるゆる綴っております

シングル、アラフィフのおテツが子育てやら生活の中で起こった出来事を綴っていきます。

おテツ
フォロー
住所
稲城市
出身
世田谷区
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 風邪ひいた。

    おはようございます。 あぁ、情けない。 ここんところの体調不良。 なんとかかんとか騙し騙しやって来たのですが、一昨日辺りから本格的に風邪の症状が。 咳、頭痛、関節痛と。 自分は風邪の時、熱は測らないようにしてます。 心が折れてしまうから。笑笑 でも、多分今回は熱はそんなに無さそうです。 今日は会社はお休みですが、とにかくしっかり休みます。栄養も摂って。 風邪の時は生姜。 生姜湯とか、イイんですよ。 薬はよほどの事が無いと飲みません。 あー、しかし、一人は病気するのが本当にイヤ。 風邪ひくたんびに毎回思う。笑笑 まあ、仕方ないけど。笑笑 あ、今日、夕方から教習だ。 じゃ、それまでは本当に横になっ…

  • 鮨屋と蕎麦屋と運送屋

    こんばんは。 今日は夕方から教習所に行って来ました。 路上教習で2コマ乗ったのですが、1回目と2回目の間隔が2コマあり、キャンセル待ちしたのですがダメでした。辛過ぎる。泣 さて、話は前後しますが、そんな教習所の前にまたしてもバイクツーリングに行って参りました。 今日は数少ない友達の鮨番長と箱根、芦ノ湖方面へ。お天気も良く、平日という事もあってとても空いていて、走りも景色も存分に楽しめました! で、ほぼ午前中で終わったので、 さあ、お昼ごはんはどうするべえかと。 という事で今日は地元に帰って自分の高校の時の友人がやっているお蕎麦と天ぷらのお店に行ってみようと言う事になりました。 この蕎麦屋の友人…

  • 夜明けのキーマカレー

    おはようございます。 とても良い天気の朝です。 でも、もう涼しいを通り越してちょっと肌寒くなってきました。 改めまして、おテツです。 昨日は久しぶりに早番でした。 今日がお休みと言う事もあって、 休みを有効に使えるように買い出しでもして帰ろうかな。でも、週末のポイント5倍サービスは2時までだしな。 なんて考えて、スーパーはスルーして帰ろうと思ったら思い掛けずポイント5倍が終日やっている! ラッキーーー! で、両手にいっぱいの買い物の品を持って家に帰ると、洗濯物が干してあるー! 上の子がやってくれたんだね、ありがとう! また、ラッキーーーー! もう、これで次の日の仕事の半分は終わった事に。 で、…

  • ハロウィンにラグビーに

    こんばんは。 今日も子供達はアルバイト。 さっき帰って来て一人で晩ごはんを食べました。 最近、自分のこれからの人生設計を考える事が多くなって来たアラフィフ、シンパパのおテツです。 あー、マジで自給自足って憧れるわー。笑笑 どこかの山奥に自分で小さなログハウスでも建ててさ、畑耕して鶏でも飼育してね。 いや、それともアレか。 定住地を持たずバイクでひたすら旅して老いさらばえて行くのもアリかな。 なんてね。笑笑 子育ての終わりを感じると途端に妄想が膨らみます。笑笑 さーせん。 さて、昨日はハロウィン。 皆さま、存分に楽しまれましたでしょうか? 私が担当するエリアはとある事情から、外国の方々が大変多く…

  • 次男 ギターを始める

    おはようございます。 昨日の雨から一転、清々しい朝を迎えております。 先程、起きてリビングに来たら窓がうっすらと結露していました。それだけ外気温が低いという事ですね。少しずつ冬が近づいてきているんだなぁと思うとなんだか寂しくなってきてしまうのはなんででしょう?笑笑 昨日の話です。 帰って来たら、珍しく下の子が在宅していました。 部屋のドアが開いていたので見るともなく、目線を向けると、ベッドの上に無造作にいい感じのアコースティックギターが置かれているではありませんか! 思わず二度見からの。 「おー!!ついに買った!?やっちゃう!?ギター!イイねー!!」 子供よりはしゃいじゃう。笑笑 「友達から借…

  • 当たり前だけど

    こんばんは。 今夜はまたしても、子供たちが帰ってきておりません。週末になると毎度の事なので、いい加減慣れても来ましたが。笑笑 ですので、こんな時間を利用して、私としては大変珍しい、今日2回目の投稿をば、失礼させていただきます。笑 今日は前回書きました通り、上の子のワーホリのセミナーに保護者として参加させて頂きました。 自分の想像を超える参加者数に若干たじろぎつつ、また女性の割合が高い事にも驚きました。 セミナー自体は一時間程度で終了しました。 そして子供と二人で久しぶりのランチ。 給料日後だったので少し奮発しました。笑 いつもならこの後、子供は友達と会う予定があったりしてそのまま解散する事が多…

  • 冷静な兄

    おはようございます。 昨日はあの雨の中で一日仕事をしていたせいか、また風邪がぶり返してしまいそうです。なんかシャキッとしないというか。帰って速攻でお風呂に入って、生姜湯飲んで、薬飲んで寝たんですが。 今日は休みだからゆっくりと‥と思っていたら、上の子のワーホリのセミナー開催日でした。汗 無理しない程度に行ってきます。笑 少し前のお話です。 下の子が 「今度の週末、彼女がウチに泊りに来たいって言ってんだけど、イイ?」と。 突然何言い出すんだと思って思わず即答しちゃいました。 「ダメだろう。ソレはまずいっしょ。」 「そっか。分かった。」 アッサリとした短いやり取りでしたが、内心、 「そういうのは親…

  • 思いやりが大切ね

    おはようございます。 昨日から一転、どんよりした曇り空のお天気となっております。 あぁ、昨日バイク乗っておいて本当に良かったなぁと思いつつ、膝の痛み止めの薬を飲んでいるアラフィフ、シンパパのおテツです。 昨晩は子供たちの試験勉強の進捗を心配する記事を書かせていただきました。 今朝、子供らに話を聞いたところ、二人共 大丈夫。 ノープロブレム。 との事でした。 二人共、昨日はいつもより遅くまで勉強していたらしく、特に上のは寝起きが大分、不機嫌でしたけどネ。笑笑 何とか朝ごはんも食べて、定刻に登校して行きました。 さてと、一息ついたところで今度は私。 今日はお昼頃から大型免許の仮免許試験です。 一段…

  • 子供に伝え忘れた件

    こんばんは。 まだ体調がイマイチ良くならないおテツです。 そのくせ、今日のものすごーく良いお天気に辛抱たまらず、バイクでひとりツーリングに行って来ちゃいました。笑笑 だって、三連休の中日なんだもん。笑笑 今日だけ教習所がないんだもん。笑笑 (ちなみに明日は仮免の試験です!) んでもって、禊って訳ではありませんが晩ごはんの支度しておいたのに、子供ら二人共、帰りが遅くなるらしい。泣 って、おいおい。アレレ? よく考えたらもう二人共、もうすぐ中間試験でないかい?遅くなるって‥(汗) だから上のは「友達と勉強してくる」 なんてLINEアピールしてた訳ね。笑笑 下のは‥ あちゃー。バイトしてるわ。(位置…

  • 頑張り過ぎない

    おはようございます。 前回からものすごーく時間が経ってしまいました。 その訳は、まぁ色々とありまして。 公私共にちょっと忙し過ぎでした。 そして膝から始まった体調不良。 季節の変わり目でしょうか。 風邪までひいてしまうという。 ようやく昨日辺りから落ち着いて来ました。 今日からまたボチボチですが、またリスタートしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。 最近なんですが、環境の変化に身体がついていかない自分に気が付きました。 毎日のルーティンワークはシングルになって5年も経っておりますのでなんとかこなす事が出来ます。 最近、そこにポンと大型免許の教習所なんていう日時も不規則なメニューがひと…

  • 助手席に乗せてもらう

    こんばんは。 昨日までまたしても四日連続勤務でした。 そして、またしてもフルタイム。 増税後の影響とこの時期だけの繁忙期が重なり、疲れも相当なものなのですが、膝を痛めてしまいました。やっぱり歳には勝てませんです。 前にもやった事があるので、ケアの仕方は分かっているのですが、治るまで時間が掛かるので気が重いです。泣 気だけが若い、中身は年相応のアラフィフ、シンパパのおテツです。笑笑! そんなバテバテ明けの今日は休日だったのですが、朝イチで大型免許の教習に行って来ました。 想像した以上に難しいです。そして奥が深いです。 今日で4回目でしたが、毎回ワクワクします。 そして今日はその後、上の子のパスポ…

  • 久々に怒る

    こんにちは。 最近の私は家事に仕事に教習所にと、挙げ句の果てには休みの度にバイクを乗り回し、まさにやりたい放題し放題。毎晩、ブログを更新する気力も失せるほどに、布団に入れば2秒で落ちると言う。笑笑 リア充なのか、ただのおバカさんなのか。笑笑 ですので、お休みの今日は一日静かに身体を休めて過ごそうと思うアラフィフ、シンパパのおテツでございます。 昨日、上の子が念願の普通免許を無事に取得して参りました。一発合格!! 長かったですなぁー。笑笑 ワーホリに備え、試験場からそのまま所轄の警察署に国際免許の申請もする予定だったらしいのですが、肝心のパスポートが必要だった事が判明し、昨日は断念すると言う、親…

  • 明日に備えて

    こんばんは。 今日、仕事帰りにラグビーワールドカップを観戦した帰りと思しき外人の集団に出くわしました。 と言うか、自分の勤務先の向かいに居たんです。 (自分はラグビーは余り関心がありませんでしたが、昨晩の日本代表はダイジェストで観ても凄かったなぁと思います。) 今日が何処対何処の試合かはよく分かりませんが、とある飲食店に試合後に大勢の外国の方が来店していて入りきれない人達は店外でお酒を飲んで談笑していました。最初はそうでもなかったのですが、段々声が大きくなり、そして歌い出し、地べたに座り込み。(歩道にね) あぁ、いかんなぁ。 とは思うのですが、注意も出来ず。 やっぱり怖いですネ。 率直に。 こ…

  • 疲れてる?

    こんばんは。 今日は本来なら仕事だったのですが、先週起きたイレギュラー出勤の穴埋めとして急遽お休みになってしまいました。 とはいえ、ボサッとしている訳にもいかないのでございました。笑笑 もちろん家事もありますが、家の事でちょっとした案件がありまして、それについて時間を掛けてみたり。(そのうち書こうと思います。今は内緒) そしたら今度は友人の鮨番長から 鮪の尻尾と目玉があるから、取りにおいでー なんてとても有り難い連絡が入り、クーラーバッグを抱えて電車に乗ってお出掛けしてみたり。笑笑 写真はそのうちアップします。笑笑 気が付けばもうお日様もだいぶ傾いてしまいました。あっという間に今日も終わってし…

  • 秋の海から

    こんにちは。 夏が終わり、日中も過ごしやすくなって来ました。 仕事の方は増税前の影響もあってか、配達量が多くなってきたように思われます。所謂、駆け込み需要と言うヤツですね。 税率なども色々取り沙汰されていますが、季節だけでなく世の中も変わって行く、そんな時期なんだなぁと感じます。 そんな中、今日はお休みでしたので、バイクのオイル交換と定期点検の為、横浜まで朝から行って参りました。作業の間、お店にある新車のバイクを眺めながら いつか必ず乗ってやるぞ! などと考えてました。笑笑 無事に作業が終わり、支払いを済ませ、さてと。 毎回ほぼ、恒例なんですが、ここからブラリ気ままに海を目指して走ります。笑笑…

  • 父の願い

    こんばんは。 昨日までまたしても4日連続勤務、しかもお彼岸真っ只中で午前中は大渋滞との戦い。汗 そんなこんなでなんとか今日のお休みにたどり着いたアラフィフ、シンパパ男のおテツです。 久しぶりです!さーせん!笑笑 この前も書かせていただきましたが、ウチの可愛い息子達が最近ごはんをなかなか食べてくれません。泣 この三連休もそうでした。泣泣泣 朝忙しいさなかに支度しておいても、帰ってみるとかなりの確率で残っている訳です。 まぁ、三連休で遊びたいやら、教習所やら。 子供たちなりに忙しいのも分かるのですが、 せめて朝ごはんの時はオカズだけじゃなくて、白飯も食べて欲しい、昼はなるべくなら家で食べて欲しい、…

  • 大型一種免許を取るどー!

    こんばんは。 今日は午前中なんとか天気が持ちこたえてくれたおかげで色々と用事を済ませることが出来ました。 昨日はバイクで遊んで来たので今日はしっかり家の事やらなきゃなと。笑笑 毎日なんだかんだありますな、どうもおテツです。 アラフィフ、シンパパ5年目です。 さて、今日は何があったかと申しますと、新たに免許取得に向けて動き始めました! (実は午前中はこの為の資金繰りで動いてました) 大型一種!トラック野郎です!失礼! 私、今更ながらですが某運送会社に勤務しております。年齢的な事もさることながら、新たなステップを踏み出すべく、大型ドライバーを目指す事にしました! ひと昔前は大型免許は試験場で一発試…

  • バイク大好き!

    こんにちは。 今日、明日と久しぶりに連休のアラフィフ、シンパパのおテツです。 今日は朝から友人の鮨番長とバイクツーリングです。 朝から気持ちよく晴れて暑いくらい。 明日から長雨みたいなので今日のお天気は本当に幸運でした。 道志みちを山中湖まで一気に走り、地元で有名な安くて旨いカツ丼を食べて、帰りは中央道でサクッと二時過ぎに帰宅すると言う。 番長の体力に合わせたルートで、自分的にはもうちょっと走りたい気分でしたが、それはまた今度、一人で行くとして。笑笑 インカム越しの会話と景色と風を楽しみながらの一日でございました。 今回は乗っているバイクを紹介(自慢?笑笑)させていただきますね。 メーカーはK…

  • 報われない事もあるよね。笑

    おはようございます。 昨日はお休みで天気も良かったのでバイクで何処かへ行こうか、なんて思っていたら家事に追われてあっという間に午後になってしまい、結局どこにも行かなかったシンパパ、アラフィフのおテツです。笑 そんな訳で昨日の午後は料理をしまくりました。 ちょっと大げさでした。さーせん。汗 晩ごはんはこれで大丈夫! なんて思っていたら、子供たち、なかなか帰ってきません。不安になってメールしたら二人共、 晩ごはん、要らない。 との事。 おーい、マジすか。泣 朝は食べるって言ってたじゃんよ!泣泣 と、言うわけで、昨日お父ちゃん頑張ったんだぜ。 の写真だけ失礼させていただきます。 鯖のスパイス焼き(焼…

  • 行けなくても良い

    おはようございます。 朝晩、本当に涼しくなってきましたねぇ。 また、夏が終わってしまったなぁ。 でも、なんとなくホッとしている自分。 やっぱ、あの暑さは自分だけじゃなく多くの人が大変だったと思います。 でも秋の良い時期は短いもので。 あっという間に冬になるという。泣 嘆いていても仕方ない。 存分に秋を満喫できますように。笑笑 さて、今日は土曜日。 自分は四日ぶりのお休みです。 子供たちもいつもなら休みで昼まで寝てる、なんて事も当たり前ですが、今日はちょっと様子が違います。 上の子は教習所。 下の子は文化祭。 朝から慌ただしく準備です。 自分もいつも通り。笑笑 自分も休みなので、下の子の文化祭に…

  • シンパパ、手抜きするの巻

    こんばんは。 今日は台風一過でとても良く晴れた一日でした。 例年ですと、この時期の台風は空気を替えてくれると言うか、湿度を持って行ってくれると言う印象があったのですが、今回はそうはならなかったですねー。 ものすごく蒸し暑くなった一日になりました。 関東では明日もこの感じが続くようです。 どうぞご自愛くださいね。笑(天気予報みたい) 今日はそんな台風の影響で子供たちは休校となりました。 自分はと、言うと四日連続勤務(しかも全て通し、つまり、12時間)明けでようやくのお休み。 子供たちとも思い掛けずコミュニケーションが取れるかな?なんて思っていたのですが、いかんせん、もう疲労が溜まりに溜まってしま…

  • アラフィフだもの

    こんばんは。 こちらでは明日の午後から雨が降り始めるそうです。ですので、今日は帰宅してご飯の準備の前にまず、洗濯機を回しました。夜に干すのは手元が暗くてやりづらいのですが、仕方ないですねー。 明日の朝は多分、乾いていないから部屋干しにしてから出勤します。 こんな事もまぁ手慣れたもんですなぁ。笑笑 そんな父親の苦労も知らず、子供たちは某花火大会を観に行ったっきり未だ帰って来ません。笑笑 汗 数日前、入院後の経過観察に行ってきました。 検査結果は異常無しと言う事で、ホッとしました。 食生活もお酒と刺激の強い食べ物は控えめに、とだけ言われ、どうやらほぼ元の生活に戻れた様です。 でも、退院後もお酒は全…

  • まさかのお話し

    こんばんは。 暑さがぶり返してきましたね。 湿度も高くてアラフィフのお父ちゃんには堪えます。朝晩は大分涼しくなってきているので、もう少しのガマンでしょうかねー。笑 こういう時期は体調崩される方もいらっしゃるかと思いますが、頑張りましょう! さっき帰って来たのですが、寝耳に水な、棚からぼた餅な、青天の霹靂な、驚きのLINEが飛び込んで参りました。 それはつまり、友人からの 紹介したい女性がいるんだけど的な内容でした。 えー、この歳でかいな?笑笑 また、からかってんじゃないのー? マジらしい。さぁ、どうしましょう!?笑笑 もう、ご飯を作るどころじゃない。笑笑 でも、まぁ、とりあえずお茶でも、という…

  • 起きちゃう

    おはようございます。 昨日は夕方から降り始めた雨が夜には土砂降りになり、ずぶ濡れになりながら仕事をしていたアラフィフ、シンパパのおテツです。 そんな時に限ってもんのすご〜く忙しかったりするんですよねー。笑笑 そんな感じで昨日は仕事終わりも遅くなってしまい、帰ってから晩ごはんの支度をするのもしんどそうなので、子供たちには帰りにスーパーで半額のお刺身を買って帰りました。 (本当は早上がりの予定だったので、晩ごはんの準備はしてなかったんです。泣) 想像以上に疲れてたみたいで、明日の準備も出来ず、やっとの思いでシャワーだけ浴びて寝る事にしました。 ゴメンだけど、お父さん明日は休みなんだけど、めちゃくち…

  • 柔道のススメ

    おはようございます。 先日、テレビを点けたら世界柔道がやっていました。中でも中量級の丸山城志郎選手には本当に感動しました。 靭帯を怪我しているにも関わらず、全くその表情は変わる事なくただひたすらに勝ちを求めるその姿に胸が熱くなりました。 解説では遅咲きだとか、苦労人だとか色々と言われていましたが、諦めずに続けていく事とか自分を信じて頑張る事、見習う事がたくさんあるなぁと思います。 あと、奥さんがキレイすぎて羨ましい。笑笑(失礼) おテツ家でも実は子供達、二人とも小学生の頃は柔道を習わせていました。 二人とも小さい頃から活発で体格も良かったので、市の柔道会に入会させました。 下は幼稚園から上はお…

  • バイトを頑張る上の子

    こんばんは。 先程、ゴミ出しついでに少しウォーキングしてきました。そしたら、もうセミではなく秋の虫の鳴き声に変わっている事に気付きました。 そういえば、朝晩はいつの間にか過ごしやすくなってきてましたもんねー。 もうすぐ子供達の夏休みも終わりですね。 あ、もう始業式のところもあるのかな? ウチは二人とも二日からです。 また、オニギリを作る日々が戻ってくるんだなぁ。 子供達とは違う意味で夏の終わりを嘆くアラフィフ、シンパパのおテツです。笑笑 そんな中、上の子はここんとこ、やたらとアルバイトに精を出しております。 日によっては2つ掛け持ちする事も。 お金を貯めて秋の試験休みにワーキングホリデーの事前…

  • ヤマホンさん。

    おはようございます。 アラフィフ、シンパパのおテツです。 昨晩、カレーを多めに作っておいたので今朝は随分と時間に余裕が出来ました。 だもんで、出勤前ですがちょっとだけ。笑笑 昨日、思い出して思わず笑ってしまった子供のエピソードを。 上の子の事ですが、彼は一を知って十を語る的なところがあります。 それは幼少期に既に垣間見る事が出来ました。 確か小学校一年生の事だと思います。 学校から帰って来るなり お父さん! 俺、ウチのマンションの二階に住んでる人の名前、知ってるよ! (エントランスのネームプレートを見たらしい) んー?そうなの? なんて人? ヤマホンさん! ヤマホンさんでしょ! オレ、漢字習っ…

  • 散髪してリフレッシュ

    こんばんは。 昨晩、私事ですが、友人の鮨番長との間にあったわだかまりを解決して、少し心の中につかえていたものが取れてスッキリしたアラフィフ、シンパパのおテツです。 人に気持ちを伝えるって難しいですね。笑 数少ない大切な友達なので、これからも仲良くして行こうと思います。 って、もういい歳して未だこんな感じかよ。 と、少し自嘲自虐気味。笑笑 今日は午前中に大体の家事が済んでしまいました。 午後もお天気は不安定だし、無理して出掛ける事もないし。さぁ、どうしよう? だもんで、散髪に行く事にしました。 正確に言うと散髪と温泉。 温泉は久しぶりー。笑笑 近所にある温泉施設には床屋さんも併設されており、価格…

  • あんまりやりたくない事

    こんばんは。 今日は思い掛けず早上がりさせていただきました。 しかし、いきなり外に放り出されたカゴの鳥の如く、さぁて、どうしよう? 晩ごはんの準備は朝してきたし、少し早いけど明日の準備でもするベェか? けど、何だかんだ会社であれこれやってたら夕方になってしまいました。こういうのも社畜?笑笑 昨晩、シャワー浴びてようとした時の事。 前日から排水口が髪の毛で流れにくくなっていたのを思い出したのです。 、、、んー。 、、、ヤダなぁ、やりたくねぇなぁ。 こんな気持ちばかりが先に立ちます。 が、正直なところ見て見ぬ振りでもう数日が経っておりました。汗 お恥ずかしい。 ここが年貢の納め時かぁ。トホホ 子供…

  • 男子高生のアレ事情

    おはようございます。 今日は休みなので、バイクでどこか行こうかなんて考えていたのですが、あいにくの空模様です。 とりあえず、家事をこなしてから何か考えることにしましょう。笑笑 昨晩、リビングで下の子とテレビを見てくつろいでいる時の事でした。 何かふとした時に彼の腋の下が自分の視界に入りました。 アレ? 無い、、、 確か中学生の頃にはもうあったはず、、、(心の声) 自分は驚いて思わずよく考えもせずに聞いてしまいました。 アレ? オレも少ないけど、お前も腋の下、少ないんだね? 遺伝かねぇ?笑 え?いや、剃ってるんだよ。(それが何か?) ガビーーーーン!!! だって、嫌でしょー? なんか気持ち悪いっ…

  • 服装で気分も変わるね!笑

    こんばんは。 最近、体調を崩して以来、お酒を控えているのですが、なんだかすこぶる調子が良いです。 とにかく一番感じるのは眠りが深い、という事。 お酒を飲むとだいたい夜中に目が覚めてしまうのですが、最近は朝までまず起きません。 そして朝の起きた時のスッキリ感、ヤバいです。笑 でも、今度の診察でお酒飲んでもいいって言われたらまた飲んじゃうかな?笑笑 でも、なるべく飲まないようにしたいなぁ。 お金も減らないし。笑笑 爆 という事で、今日は仕事だったのですが、いつもと少し違いました。 たまーに呼び出しをくらう、会議(研修?)が主管店にて開かれました。 いつもは会社の制服ですが、会議ではスーツ着用がルー…

  • モヤモヤするわ。

    こんばんは。 病み上がりから三日連続でフルタイム稼働で、 かなりバテバテのアラフィフ、シンパパ男、 おテツです。 せめてもの救いは若干、暑さが和らいだ三日間だった事でしょうか?ふぅ。汗 今日は友人の鮨番長との事を少し書いてみようと思います。 番長は結婚していますが、子供は居ません。 なんだかんだ言っても高級鮨店ですので、 お金はある。 そして見栄っ張りで、物欲が半端ないです。 自分はそんなにお金はありませんし、実は物欲もあまり強くありません。 その見た目(?笑)も中身も全く正反対というギャップが長いこと友達として続いている要因かな? なんて思う事もあります。 そんな番長、半年前にクルマを高級外…

  • 気がつけば 100

    こんにちは。 退院から四日が経ち、ホントにホントに明日からは仕事復帰となります。 休み癖、という訳ではありませんが何となく気が重い日曜日の午後でございます。笑 しかし、色々な方に迷惑かけてしまっていますので明日は笑顔で出勤したいと心に誓う、アラフィフ、シンパパのおテツです。 早いもので、このブログを開始してほぼ、四カ月が過ぎたようです。 書いた記事の数を何気なく見たら、99回! あれま、今回は100記事目になるんですねー。 いつも読んで下さる方々、ましてや星やコメントをして下さる方々、本当に本当にありがとうございます! そういった皆さんの優しいお気持ちがあったからこそ続けて来られたように思いま…

  • 不思議な魅力?

    おはようございます。 退院の翌日から職場復帰しようと意気込んでいたら、会社から日曜日まで休むよう言い渡されてしまった、少しだけ途方に暮れているシンパパ、アラフィフのおテツです。 体調の回復ももちろんですが、この機会に家の中の事もやってしまおうと思っております。笑笑 そんな中、昨日の昼頃、お見舞いがてらに鮨番長が我が家に遊びに来ました。 なんだか気を遣わせてしまって、恐縮至極でございます。 自分の入院話しはそこそこに、話題は番長のプライベートについて舵を切って行きました。 仕事の事、家庭の事、まぁ、出るわ出るわ。笑笑 ほとんどノンストップ。笑笑 その内容のほとんどが愚痴。笑笑 仕事ではチョット重…

  • お父さんがいなくても?後編

    おはようございます。 昨日、訳あって病院から退院してきたシンパパのおテツです。 先程の出来過ぎな息子達の自分がいなかった空白の三日間について書いてみます。 昼過ぎに上の子がバイトから帰って来たので、昼ごはんを三人で食べる事にしました。 二人には急な入院をお詫びして、この三日間の苦労を労いました。 そして家の中が綺麗だと感じた事を伝えました。 すると、上の子が まぁ、俺はほとんど家に居なかったからねー。 と、ボソっと言いました。 え?そうなの? ごはんはどうしてたん? だいたい、昼過ぎに起きるからほとんど食べないで友達と遊んで夜にガッツリ外食? ま、だいたいそんな感じー。笑笑 洗濯はヤバいからや…

  • お父さんがいなくても?前編

    おはようございます。 昨日、お陰さまで無事に退院する事が出来ました。 そして、例の黒いモノからも解放されて気持ち的にもようやく安心でき、改めて健康である事の有り難みを実感したシンパパ、アラフィフのおテツです。 昨日の事を振り返ってみたいと思います。 朝イチで退院手続きを済ませ、一目散に帰宅の途についた訳ですが、何故そんなに急ぐかというと、次の日から始まる仕事の準備の為。 自分の中では、仕事と家庭はコインの裏表みたいなモノでどっちも大切。気持ちよく仕事に行くには家の中もちゃんとしておきたいのです。 だから、子供たちには申し訳無いが、三日も空けてしまった家の中、きっとヤバい事になっているに違いない…

  • 胃カメラってこんなに?こんな?

    こんばんは、急な体調不良により入院をする事になってしまったシンパパ、アラフィフのおテツです。 今日は午前中に胃カメラで検査をしていただきました。胃カメラは以前に一度のやった事があり、心構えは出来ていたつもりでした。しかし、、、 前回は近所の内科医で胃カメラ検査を受けたのですが、予め自分が胃カメラの経験がない事は伝えてあって、麻酔の方法も局所麻酔か全身麻酔かの選択が出来ました。 自分はビビりなので全身麻酔での胃カメラ検査を受け、何事も無く終了した訳です。 ですので、自分的には 胃カメラ=全身麻酔 という図式がインプットされており、 まさか、今回、口の中に麻酔スプレー二回プシュッとやっていきなり、…

  • 今日の出来事

    こんばんは。 病院のベッドから失礼します。笑 おテツでございます。 今日は一日、万が一の出血に備えて 安静にしておりました。 お陰様で何事も無く就寝できそうです。 その前に今日の出来事を。 日中、この暑い中、上の子が日用品を届けに来てくれました。 なんだか、本当に有り難いのですが、点滴スタンドを持って歩く自分の姿を見られるのは嫌だなぁと思ってしまう自分でした。 まぁ、当人は全然気にしてない様子でしたが。笑 昨日の家での下の子の様子を聞いて思わず笑ってしまいました。 いつにも増して風呂が長かった、とか、 やたらと大声で友達と電話してた、とか。 明らかに活き活きしてる感。 父ちゃん、いなくてやった…

  • 病室からグッドモーニング (閲覧注意)

    おはようございます。 (内容的に気分を害される箇所があるかもしれません。ごめんなさい) この前の金曜日、仕事がとても忙しく 参ったなぁ、なんて思っていたら、 翌日、かなりの量の下血と血便が。 前にも経験はあったのですが、 その時は赤い血でした。 でも、今回は真っ黒。なんもかんも真っ黒。 焦りました。 体調的にはどこが痛いとか目まいとか吐き気も無かったのでそのまま出勤。 そして昨日の朝、再び下血と血便。 また、真っ黒。 流石にヤバい。 そして、胃の辺りに昨日は無かった違和感。汗 仕事は早番でしたので、帰宅して #7119にすぐ電話。 コレ、救急医療相談の電話。 お盆休みという事と、自分の身体に今…

  • 嫌いな手続き 愚痴っぽくてソーリー

    こんばんは。 今日は、んー。やばいす。 張り切り過ぎてしまいました。 期待されると、張り切っちゃうんだよなぁ、つい。 軽く熱中症な感じのおテツです。 もう、明日はそこそこ、適当に(いい加減では無く、汗)頑張ります。しっかり水分、塩分摂ります。 と、言うわけで、昨日の話しにシフトチェンジ。 児童扶養手当の現況届けの手続きに昨日、行ってきました。 離婚してから毎年恒例なんですが、 もうコレが嫌で嫌で。 だって、児童扶養手当、貰えないのに とりあえず顔出せや、的な。 で、普段の生活、特に金銭的な事? 聞かれる訳ですね。 足りてますか?誰かからもらってますか?とか。 挙げ句の果てには、 独身女性との同…

  • お父ちゃんも遊ぶのよ

    こんばんは。 昨日、上の子が熱海から帰ってきました。 案の定、すっかり日焼けしておりましたねー。 聞けば総勢14名の高3男子が参加したとの事。 想像するだけでなんかやらかしそうな感じですが、とりあえず無事に帰ってきましたのでホッと胸をなでおろした、アラフィフ、シンパパのおテツです。 本人はナンパはしていないと申しておりましたが、そんなはずが無いと心の中で怪しんでおります。笑 そんな上の子に続けとばかりに今日は私がバイクでツーリングに行って参りました。 そう、数少ない友達の鮨番長と一緒です。笑笑 今日のルートは奥多摩周遊道路をメインに据えて、あとは気温と体調次第でテキトーに、ってな感じで朝、7時…

  • それって確信犯?

    こんにちは。 暑い、暑いとばかりは言ってられないぞ! という事で今日は朝から家事をガッツリこなして、筋トレ、ストレッチ、そしてジョギングと! そして仕上げに自分へのご褒美にラーメンを食べて最終的にこのブログにたどり着いたアラフィフのシンパパ、おテツでございます。 もう、体に良いんだか悪いんだかサッパリ分からなくなってまいりました。笑笑 昨晩から上の子は熱海にお泊まりです。 良いなぁー! 下の子は合宿の疲れを引きずってる感じで、昨日は昼過ぎまで寝てました。 そして今日も、、、 昼前から自分はスーパーに買い物に出掛けました。その時は下のは未だ部屋で寝てました。 そして自分が帰ってきたのが12時半く…

  • ドキッとするお誘い

    おはようございます。 昨晩は休日前だったのでお酒を飲んだのですが、暑さからくる疲労と、気が抜けたのか子供たちが帰って来る前に寝落ちしてしまいました。 晩ごはんの支度はしておいたので、各自食べてくれたようですが、一日、二人の顔を見ずに過ごしてしまった事を少しだけ後悔というか、残念というか、やっちまった感の中、朝、目が覚めたシンパパのおテツです。 高3と高1の息子、三人でのすったもんだ生活を書き綴っております。よろしくお願いします。 先日、三人でピザを食べた事を書きました。 それはそれで、とても良い時間だったのですが、更に続きがありました。 ピザが届くまでの間、上の子が洗濯を始めました。 上の子は…

  • 3人揃って食卓で食べた

    こんばんは。 合宿に参加している下の子の帰りが明日だとばかり思っていたら、なんと今日帰って来てました! あちゃー、晩ごはんの支度、してねいわい。汗 牛丼は明日作ろう、もう、今日はバテバテだし。 そんな事を考えていると、 んー、あれ? 上の子もいるじゃないかね。 珍しいじゃない!良いね! よし、じゃ、今日は思い切ってピザ頼んじゃおう! 子供たちは大喜びです。 某宅配ピザの3枚¥2400のクーポンを使ってネ。笑笑 ま、しかし、それだけじゃアレですから、一応常備菜のピクルスと胸肉のハムを添えました。 量的にMサイズ3枚ってのが少し不安でしたが、まぁそこそこのボリュームで良かったです。 因みにウチら3…

  • 夏を乗り切るために

    こんばんは。 今日は上のがバイト、下のが合宿。 家に帰って来てもなーんかこう、家の中がスカスカな感じです。 洗濯物は少ないし、洗い物もゴミも玄関の靴も。 1人居ないだけでだいぶ違う。 それなのに、つい癖で下のが暫くいないってわかってるのにご飯の支度をいつも通り、三人分作っちゃったり。笑笑 今日は下のが帰って来たら、大好物の牛丼を作ってやるべえと、仕事帰りに牛肉を買って帰りました。 まだ2日も先だっつうの。笑笑 書いててなんか、 俺、寂しいのか?! と、自問自答のおテツです。笑笑 休みだった2日前の事。 鮨番長とバイクでツーリングに行く約束をしていたんですが、目的地の天候が荒れ模様の為、中止とな…

  • 夏休み突入!

    おはようございます。 ここのところ、仕事もまぁいつものように忙しくやっていたのですが、プライベートでも、とある案件を抱えており暫く書く時間が取れませんでした。 焦らず、気負わずマイペースにやって行こうと思います。笑笑 そんな大した大した案件じゃないんですが。汗 笑 そんなこんなで子供たちも夏休みに突入し、各々のスタイルで過ごしているようです。 上のは短期のアルバイト(引越し屋さん)と、問題の教習所。笑 下のは部活とアルバイト。あと、彼女?笑 そして、上のは来週辺りに友達と一緒に熱海に何日か泊まりで行くそうで。なんでも友達の親御さんが経営されている宿泊施設に招待されたらしく。 、、、なんとも羨ま…

  • 長男の弱点について

    こんばんは。 今日も蒸し暑さに負けずになんとか仕事をやりきったおテツです。 今日はちなみに二十四節季で大暑でした。 (あれ?違う?笑笑) でも今年はここからが暑さとの戦いになりそうな予感がします。 昨日は友人の鮨番長と子供らと焼き鳥を食べてきたんですが、その時に上のが気になる発言をしていました。 クルマの免許、AT限定にきりかえたいと思う。と。 番長と自分は声を揃えて なんで?どうした? えー。なんか難しいし、怖いし。笑顔 、、、。困 あんなにクルマの免許を欲しがって、クルマに乗りたがって、当然、免許はMTでしょ! なんて頼もしい感じだったのに。 壁にぶつかった途端にコレ。 あぁ、またか、、、…

  • 三人揃って外食

    こんばんは。 昨晩、急なお誘いがあり、今日は完全に二日酔いで半日ダメにしてしまった情け無いお父ちゃんのおテツです。 誘われると断れないのです。笑笑 そんな予定外の二日酔い明けにまた更に今日は以前から約束していた友人の鮨番長と焼き鳥を食べるというイベントがありまして。汗 ダメ元で子供らに声を掛けてみたら、なんと二人共行けるとの返事! これには番長も逆に喜んでくれて。 それじゃ、野郎四人で行こうぜ!と相成りました。 高校の自分を思い出しても、親と外食した記憶も、ましてや親の友人と食事したなんて絶対にないです。 なんとノリの良い子達なんざんしょ!笑 また更にこれが会話も弾みに弾んで。笑笑 二日酔いを…

  • オリンピックがやってくる!?

    おはようございます。 ここんとこの蒸し暑さ続きで我が家でも昨日からエアコンの24時間運転を始めました。つけっぱなしの方が電気代が全然安いというのは一昨年に実証済みなので、もうなんの躊躇もありません。 さらに今年はそのフル稼働のリビングのエアコンですが、リビングだけでなく、その他の部屋に繋がる廊下の扉を解放し、家全体に冷気が行き渡るのかどうか検証してみよう!なんて事もチャレンジしてみます! 今のところ廊下から自分の寝ている和室まで快適な風がやんわりと届いて昨晩はぐっすり眠れたおテツです。 本格的に暑くなったらどうなるのか、ドキドキしますねー。(設定温度26℃) 今日はオリンピックのプレイベントと…

  • 冷蔵庫の中を片付けるぞ、と。

    こんばんは。 ここんところの蒸し暑さに体調が追いつかない、けどそんな事誰にも言えない。笑笑 痩せ我慢で押し通すなんちゃって江戸っ子気質のおテツでございます。 今日は休みだったんですが、最近、また運動に目覚めまして。笑 汗 ストレッチ&筋トレを1時間 ジョギングを50分程度 やってやりましたよ。 えぇ、そうです。 やった時だけ報告します。笑 してやったり顔で。笑笑 死ぬかと思いました。爆 本格的な夏の到来前で良かったー。笑笑 今日はその後、敢えて買い物には行かず、今ある冷蔵庫の中のモノで次の休みまで過ごしてみよう! と、いう勝手な思い付きで整理に取り掛かりました! 常日頃、買いすぎには気をつけて…

  • よく食べるのよ!笑笑

    こんばんは。 久しぶりに蒸し暑さが戻って来てバテバテのおテツです。 その分、仕事終わりのお酒が美味いからまあ、良しとしましょう!笑笑 今日、仕事が終わり携帯をチェックしてみると下の子からメールが。 以下、原文 これから○○とバスケしてくるんだけど、晩御飯もう食べちゃって、帰った時にはまたお腹減ってると思うから、できれば帰りになんか買ってきて置いてもらえると助かります🙏 ですと。 もー、可愛すぎて。笑笑 今日は晩御飯用に豚丼を仕込んでおいたんですが、大好物故に、学校から帰ってすぐに食べちゃったんでしょうね。 でも、お父ちゃん、もう疲れたし、本当になんかテキトーに買って帰るわー。 そしたらタイミン…

  • 学校が楽しいという幸せ

    おはようございます。 今日はお休みですが、午後から上の子の面談がありまして。 そのため朝から家事を済ませてこれから買い物に行くところです。しかしなんだか今日も雨模様で腰も痛いし、なんか外に出るのが億劫なシンパパ、おテツです。 今朝は下の子だけ学校で、上の子は試験休みです。 ま、ごはんの支度はいつも通りです。 そうしたら、いつもより少し早く下のが起きてきました。 聞けば部活(バスケ)の朝練があるとの事。 時間的にいつものように電車とバスで行ったら間に合わないからチャリで行くと。以下やりとり え?雨降ってるよ? んー?降ってる?こんくらいなら大丈夫っしょ。 えー!? じゃ、カッパなんか無いから多少…

  • たまにこういう事が

    こんにちは。 またしても日曜日に仕事でウンザリ、と思っていたら早上がりさせていただき、なんだか微妙な感じのおテツです。 なんだかんだ言ってもそりゃ嬉しいですよー。笑笑 昨日の事なんですが、 いつも通りごはんの支度をしていた訳です。 ごくいつも通り。 スーパーで調理済みの鶏肉が半額で売っていたので冷凍しておきました 今日はそいつを解凍して焼いちゃろうかと。 調理済みというのはバジル風味と書いてあり、焼くだけカンタン、みたいな。 そいつの付け合わせにトマトを、と冷蔵庫から取り出したトマトがやや完熟気味。 そこでおじさんは考えた訳です。 刻んで鶏肉と一緒に炒めた方が美味そうだと。 、、、やりました。…

  • のんびりと

    おはようございます。 繁忙期もようやく落ち着き、自身も連休を昨日、今日と頂く事が出来ました。今日は朝4時半過ぎに起きて静かな朝を迎えたアラフィフ、シンパパのおテツです。 一昨日は仕事終わりに会社の先輩から飲みのお誘いをいただき、一旦帰宅して慌ててシャワーを浴びて出掛けて来ました。繁忙期のストレスから解放された事もあり、色んな話をして大いに笑って、飲んで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 こういう機会もホントに大事です。笑 若干、二日酔い気分の昨日はごはんの支度以外はほぼ無為に過ごしました。わざと。笑笑。 もー、なんもしなーい宣言。笑笑 テレビ観たり、本読んだり。で、またお酒飲んで。 さーせん…

  • 久しぶりに上の子の事

    こんばんは。 昨日はお休みでして。実は。 あまりにも背中と腰が痛くて近所でマッサージを受けた後にそのまま隣接する温泉に行くという強行スケジュールを敢行し、夕方帰って缶酎ハイ一本で朝まで気を失うという大失態をやらかした、今日は朝から子供たちの視線が痛くて堪らないアラフィフ、シンパパのおテツです。さーせん。汗 その割には、今朝は寝起きから腰が痛いという。 笑笑 そんな自分を神様が見てたのかどうかは分かりませんが、思い掛けず早上がり出来ました。 帰宅すると、まさかの上の子が先に帰ってまして。 お互いにビックリ。笑笑 暫し、お話タイムとなりました。 正直、上の子とは最近あまり話す時間がなかったので、結…

  • 工夫してる事

    おはようございます。 最近、週末は必ず働いていて尚且つ、雨ばかり。 溜まった洗濯物を見てため息が思わず出てしまうアラフィフ、シンパパのおテツです。 よろしくお願いします。 ふと、コンビニで雑誌のコーナーに目を向けてみたら、やれ、収納のアイディアだとか、お金が貯まる工夫だとか、そんな見出しが目に入ってきました。 オイラはどうだろうか? そんな生活の知恵みたいなことって実践してるかな? んー。 あ、あるわ。少しだけだけど。 て、事で自分がやってるあんな事、こんな事、少しだけ書いてみますね。 台所編 食器は洗ったら拭かない。 洗うのはやりますが、水切りかごに入れたらあとは放置です。めんどくさいだけ。…

  • 笑って笑って過ごしました

    こんばんは。 お久しぶりでございます。 繁忙期前半をなんとか乗り切ったヘロヘロ状態のアラフィフ、シンパパのおテツです。 なんとか今日の休みにたどり着いた感じです。 五日間分の掃除やら洗濯やらを朝の4時半からそそくさとこなして、子供たちの朝ごはんを用意してと、 コレ、休みなのか? と、自問自答しながら自虐的な笑いが出てしまいました。ま、こんなモンでしょ。笑笑 それでも、自分を取り戻す時間も取れたのでリフレッシュできました! ゆうても、長風呂とかストレッチとかお酒とか、そんな感じですが。大したことないですね。笑笑 そんな中、今日、ひとつだけしたかった事。 それは、 笑う事。 笑いたーい!わはは! …

  • 嬉しいリクエスト

    こんばんは。 繁忙期初日、疲れた身体にムチ打ってなんとか明日のご飯の準備を終えた、動ける40代。仕事じゃ若いモンにはまだまだ全く負ける気がしない、元気だけが取り柄のシンパパ、おテツです。 そんなこんなで、激務をなんとかなし終えて、いざ第二ステージの我が家に帰宅。 時刻は夜9時半辺り。まだ誰も帰っていません。 よっしゃ、まずはシャワーでも浴びてサッパリしようじゃないか!という事で、入浴タイム。 風呂場から出ると丁度、下の子が帰って来ました。 お帰りの挨拶もそこそこに下のが話し始めます。 あのさ。 そのうちでいいから お弁当で牛丼、作ってくんない? ん。? あ、いいよ。別に。 どうした? んー。ウ…

  • フライパンを買いました

    こんばんは。 もうすぐ繁忙期なのでなるべく休みの日にはやるべき事をたくさんやっておこうと思うのですが、結局いつも通りの事ぐらいしか出来ないもんだなぁ、と。っていうかもう既に繁忙期に入ってるなぁ、だってすんげー忙しいもん!汗 笑笑 こりゃ、ブログ続けるのも大変かもと、つい予防線を張ってしまう情け無い男、アラフィフ、シンパパのおテツです。 そんな中、料理だけは何だかんだと言いながらそこそここなしていたのですが、夏の賞与がチラついてフライパンをちょっとフライング気味ですが、アマゾンにて購入してしまいました! しかも、二枚! 26センチと20センチ。メーカーはサーモス! 取り立ててレビューはしませんが…

  • こんな夜もたまにはいいでしょ

    こんばんは。 今日は今年の夏を予感させるような、蒸し暑い一日でした。 サカナクションの新譜は上の子に教えてもらったんですが、そんな梅雨時期の鬱陶しさをスーッと気分良くさせてくれる一服の清涼剤のようなとてもクオリティの高いアルバムでした。 上の子とは音楽の趣味が合うようです。笑 そんな音楽大好きな、シンパパ、アラフィフのおテツです。 今日は子供たち二人共、学校の後にアルバイトに行くとの事でした。 バイトの時は上のは晩御飯は要らない。 下のは帰ってから食べる。 と、対応が異なります。 んでもって、自分は先程、下の子用の晩ごはんを買って帰ってきた訳です。 そう、それは、つまり、その、ごめん!汗 手抜…

  • 朝っぱらの追走劇

    こんにちは。 今日は帰れないだろうなぁと半ば諦めていたのですが、予定通りに早上がり出来て帰りのバイクで喜びを爆発させてしまう幼児性の抜け切らないアラフィフ、シンパパのおテツです。 早上がりだからといって何がどうって事もないんですけど、なんか嬉しいんですよ。笑笑 そういえば、先日、朝からこのおテツ、血相変えてドタバタをやらかした事がありましたので、ご報告を。 それは平日の朝。 本当にいつも通り。 朝ごはんの支度。晩ごはんの支度。 子供たちの朝ごはん。自分の朝ごはん。 洗い物。洗濯物。全ていつもの事。 先に出て行く上の子。 行ってきまーす。 おー、気ぃつけてねー。 そして、下の子。 行ってきまーす…

  • 若さ、爆はーつ!笑

    こんばんは。 今日も市役所や病院など諸々の手続きをこなして、今日はもう、晩御飯は手抜きー、雨だしー と、決め込んで昼間っからお酒を飲んでグダグダな休日を過ごしてたアラフィフ、シンパパのおテツです。在り来たりな日々の出来事をゆるゆると綴っています。 朝ごはんの時、必ず子供達に聞いておく事があります。それは、二人の今日の予定です。 仕事の時は晩御飯の準備は二人の予定はどうあれ、とりあえず作ります。要らないと言われたら自分用の晩御飯になる訳ですね。 休みの日は、二人の予定に合わせて準備を考えるのですが、今日は二人共、家で食べるとの事でした。 先にお伝えした通り、今日は手抜きをと、企んでスーパーで惣菜…

  • 夜更けの独り言

    こんばんは。 なんとか連勤を乗り越えて、明日のお休みをどうしようか、ニヤけながら思案しているアラフィフ、シングル男のおテツです。 給料日前ですので、かなりの行動制限が予想されますが。笑笑 ここんところ、次男坊の話題が続きましたが、昨日はスーパー遊び人(笑笑)の長男と暫し、将来のことについて話す事が出来ました。 将来の不安、積み重ねてきた(?)自信の揺らぎ、そして、生来の諦めの早さ。 こっちが言わなくても当の本人が一番、よく分かってました。 前に話した時もそうなんですが、 あーしろ、こーしろとは言えないもんです。汗 それじゃ、お父ちゃんが我が子に今、言える事はなんでしょう? 自分はこう考えました…

  • 週末だからのんびりしたいよね

    こんばんは。 七月の繁忙期を前に、もう既に疲労感が半端ないアラフィフ、シンパパのおテツです。 日々のあれやこれやを書き綴っております。 今日はまたしても下の子なんですが、 そのマイペースっぷりは昨日も書いたんですが、今日もそれは炸裂しております。笑 少し前にヘトヘトで仕事から帰って来た自分に お父さん、今日ちょっと長風呂してイイ? と、聞いてきました。 もう、この時点で自分は今夜のお風呂は諦めました。何故なら下の子の長風呂はホントにホントに長いからです。苦笑 このパターンは週末に良くある事なんです。 その時間、短くて1時間、長い時は2時間オーバー。 でもね、お父さん、もう慣れました。笑 そして…

  • 下の子のこだわり

    こんばんは。 昨日、ご飯作りに夢中になり過ぎて、下の子のバッシュを買いに行く約束を危うくすっぽかし損なった相変わらずご陽気なシンパパ、おテツです。 昨日は下の子が新しいバッシュが欲しいという事でお買い物に付き合って来ました。 下の子は普段は 何か食べたいものある? んー?なんでも良いよー。 パンツとかソックスとかインナー系買ってくるけど、どんなのが良い? あー、なんでも良いよー。 そろそろ、髪伸びたんじゃない? 切ってくれば? あ、そー?今日はいいわー。 今度ねー。 と、こんな調子なんですが、ことバッシュとなると目の色が変わるというか、豹変します。笑 放課後、彼に呼び出された某駅の改札口。 徒…

  • 鮨番長、降臨

    こんばんは。 前回記事の予告通り、今日は友人とバイクで山中湖までほうとうを食べに行って来ました! そして、楽しんだからにはしっかり子供たちの晩御飯もしたくするぞと、楽しかった余韻もそこそこに慌てて帰ってきたら、2人共、晩御飯キャンセルの通知。涙 そう、上手くいかない事だってあるさ。涙 そんな休日のシンパパ、アラフィフのおテツです。 その友人との昼食時の会話。 おっとその前に 昼食の発注詳細 自分はほうとうセット。 友人は天ざる。(猫舌ゆえに。) 以下会話 おテツ、ダシ醤油作れよ。 ん?ダシ醤油? そう、減塩醤油が美味くないっていうならやる価値あるよ。 そう、アラフィフの自分にとって塩分は気にな…

  • 大好きなラジオ

    おはようございます。 昨日は仕事がハードだった事もあり、朝の準備を何にもしないで寝てしまい、朝からバタバタしてるアラフィフ、シンパパのおテツです。 でも大丈夫。 なぜなら自分は今日はお休みだから。笑 失礼しました。 最近は朝、オニギリを四つ作る工程が追加されたので、だいたい5時半くらいに起床します。出勤までだいたい2時間程ですネ。 まぁ、毎朝すったもんだやってるわけですが、その間自分はずっとスマホでラジオ(ラジコというアプリ)を聴きながら過ごしています。 平日はニッポン放送、土曜日はTBS、日曜日はJWAVEという感じです。 個別の番組についてはここではチョット置いておいて。 毎年この時期にな…

  • 刺激的な日々

    こんにちは。 久しぶりにお昼休みをしっかりとって一人ランチの合間にブログを書いている男、シングル、アラフィフお父さんのおテツでございます。 昨晩は夜に長男と取っ組み合いのケンカをしてしまったんですが、今朝はお互いに朝の挨拶を交わし、昨日の事を謝って一件落着となりました。 ただ、改めて感じるのは、 こういう時に母親がいたら、また違うんだろうな と、いう事です。 長男もある程度はしっかりしてきてはいますが、やっぱり怒りっぱなし、怒られっぱなしは気まずいです。母親のフォローがあれば次の日の空気もだいぶ和むんですよね。 ごめん、本当に。 昨日は自分も、 出てけよ!! って怒鳴って、それから直ぐに布団に…

  • やっちまいました。

    こんばんは。 もうすぐ繁忙期に入るので今のうちにたくさんバイクに乗りたくて、今日も早朝から家事に精を出して半日バイクでお出掛けしてきた、元気だけが取り柄のシンパパ、おテツでございます。 そんなこんなで、行って参りました。 いつものコースといってもいいでしょう。笑笑 神奈川は道志から、山梨の都留、そして奥多摩周遊道路を周る半日プチツーリング。 お天気も良くて最高に気持ち良かったです! 道中、お猿さんに遭遇! 全然逃げないから笑っちゃいますね。笑笑 3時半頃に帰宅して大急ぎで買い物して、晩御飯の用意をネ。笑笑 そこはやっぱり手抜きはしませんよー。笑笑 今日は久しぶりにレバニラ炒め! 下ごしらえは少…

  • 父の日だったのね

    おはようございます。 今朝、ベランダで洗濯物を干していて、ふと見ると今年も紫陽花が綺麗に咲いてくれていました。 いつもなら、今年もありがとうねー で終わりなんですが、せっかくブログをこうしてやらせてもらってますので、キッチンからスマホを持ってきて一枚撮らせて貰いました。 そんな、少しだけいつもと違う事をしている自分に少し驚いているシングル、アラフィフお父さんのおテツでございます。 今日は父の日ですネ。 だからといって自分もそして子どもたちも何をどうという事もなく、、。笑 ただ、自分の父について少しだけ話させてもらうと、物凄い酒乱でした。 子どもの頃の自分は週末が大嫌いでした。 父親がお酒を飲ん…

  • お泊りは良いけれど

    こんばんは。 最近、仕事で新人さんの指導を仰せつかり、なんだか精神的な疲労感がハンパないおテツです。 新人、頑張れー。俺も頑張る! 昨日、書き忘れた事。 それは長男と語り合った進路の事です。 色々話したのですが、やはり面談での長男の発言(某会社に就職したい)は、 勉強したくない、就活も面倒くさい そんな安易な気持ちからの発言のようでした。 まぁ、お父ちゃんも気持ちはなんとなく分かる。 でもね、と。 お前さん、それで良いのかと。 そんな安易な考えで就職してもきっとすぐ辞めちゃうよな、きっと、と。 だってそこに目標とか理想が無いじゃん。 長男はうなだれてました。 あとはあーせい、こーせい、的な事は…

  • 休みたいけど

    こんばんは。 最近観た映画、「ドリームガールズ」がものすご〜く良かったのですが、真ん中の可愛い子(敢えて主人公とは申しません。)があのビヨンセだという事を昨日になって知ったと言う、時代について行けないアラフィフ、シンパパのおテツでございます。 ビヨンセ、サイコー。つうか、あの3人、マジでサイコー。あと、エディマーフィー、全然変わらず若いね!笑笑 いやー、良い映画でした!(随分前の映画なんですネ、今頃かよ!ってそりゃそうだ!笑笑) そんな中、今日のおテツはゆっくりではありますが、やる事一つひとつやっつけていったら、 あっという間に日が暮れた件でございます。 通常業務プラスで、 高校の助成金の申請…

  • 面談を終えて

    こんばんは。 休みだった今日、リラックスするつもりで久しぶりに朝風呂に1時間ほど入っていたら、軽く湯あたりしてしまった情けないアラフィフ、シンパパのおテツでございます。ふぅ。汗 今日は夕方から長男の高校の三者面談でした。 何を言われるのか、また、長男は進路についてどんな事を考えているのか。 自分から話すことはあまり無い面談になるなぁと、予想はしていたのですが、、、 担任からの第一声がこちら。 遅刻が余りにも多い!怒怒怒 え? 毎日、まだ大丈夫。なんとか間に合う。 って言ってたじゃん? なに?五月からほとんど遅刻とな? うおい!!なんじゃそりゃー!怒💢 となりますわ。 担任の前で思わず怒突いてし…

  • オニギリ夏仕様!

    おはようございます。 今日はお休みなんですが、昨晩些か飲み過ぎてしまい(笑)とても良い天気なのになんだかぼんやり気味のアラフィフ、シンパパのおテツでございます。 自分はお休みでも子供達は学校です。 いつも通りに起床し、いつも通りにご飯の支度を、と思っていたのですが、ここで ん?チョイと待てよ? アレか?試してみるか? オニギリ 夏バージョン 2019! なんて大袈裟ですね。笑笑 折角作ったオニギリがいざ、食べようとしたら痛んでいた、、なんて可愛そうですし、うっかり食べてお腹壊したなんてのも申し訳ないですよね。 なんとか美味しくいただけるようにしたいなぁと思っていたんです。 ネットで調べてみると…

  • 体育祭の後日談

    こんばんは。 最近、テレビでやっている「ジョジョの奇妙な冒険」が面白くて仕方ないアラフィフ、シンパパのおテツです。 漫画、好きです。笑笑 今日は長男が学校を体調不良で休みました。 過日に行われた体育祭の前あたりから体調を崩していたせいです。 自分が仕事から先程帰ってくると大分、復活して来たようで、食欲も戻り用意した晩御飯も平らげていました。 (恐らく自分で買ってきたコンビニの弁当の容器をゴミ箱から発見したのは、敢えて知らないフリをしましたー、笑 しっかし、よく食うわ!笑笑) それはいいとして、 少し体育祭の話し出来そうかなー と、思って応援団の様子がどんな感じだったのか聞いてみました。 まとめ…

  • ほぼ台所で過ごした休日

    こんばんは。 今日は朝からなんか腰が痛くて憂鬱な気分でした。 それもこれも多分、低気圧のせい。と、いう事にして(笑) 朝から家事ばっかりのアラフィフ、シンパパの暇ジンオトコのおテツでございます。 今朝は自分でも珍しく起きづらい朝でした。 窓の外の景色もどんよりとしていて。 鳥さん達の鳴き声も今日はまばらな感じです。 それはどうやら、自分だけでなく、子供達も同様で。いやいや、子供らはいつもか。笑笑 風邪っぴきの長男は放置して、腕の怪我の診察の次男を叩き起こして。笑笑 我が家の一日がスローながらもスタートしました。 昨日、帰りにスーパーでゴマ鯖が半額だったので、今朝は塩焼きでもと。 でも、クックパ…

  • 雨予報の体育祭

    こんばんは。 今日はやたらと1日が長〜く感じるアラフィフ、シンパパのおテツです。 何ゆえ長く感じるか、というと、今朝は長男の体育祭の為に朝4時半過ぎから起きてお弁当を作っていたからです。汗 だって5時に起きて、6時に家を出るって言うからー笑笑 長男は、前日から応援団長という責任感から体育祭に向けた並々ならぬ気合いと、恐らく風邪と思われる倦怠感に苛まされながら当日を迎える事になりました。 そんな、頑張りをお父ちゃんも影ながらお弁当っつうカタチで応援してあげたい! ただ一つ不安なのは長男の体調もそうなのですが、お天気の事でした。 早ければ昼過ぎには降り出す予報。 家を出る時には中止の連絡は入らず、…

  • 俺に相談されても

    こんばんは。 山里と蒼井さんの会見を今朝我慢しながら拝見して なんだ、山ちゃん、いい奴じゃねーか。 頼んだぞ。マジで。 幸せにな、ホントに。 ラジオ、聴いてるからな。このやろ。笑 と、手のひら返しのアラフィフ、シングルお父さんのおテツです。 昨夜のことです。 大怪我やらかした次男くんから彼女についての相談がありました。 そう、彼女がいるのですよ。 そういう相談、お父さん、大好物です。笑笑 聞けば、髪を切った彼女。 それに気づかない野暮なアンチクショーの次男。 よくある感じだよなぁー。喜 喜 笑笑 非難轟々のLINEが彼女や彼女の友達からガンガンと。 どうしたものかと。そんな感じの相談で。 ンな…

  • 梅雨入り前の野郎3人

    こんばんは。 今日は山里何某にどう言う訳か敵対心を抱いてしまう了見の狭い男、おテツです。笑笑 フラガールはとてもいい映画でした。涙 笑 ま、ねほりんぱほりんも面白いんですが。笑笑 今日、6月5日は前々から友人と約束していた、バイクツーリングの日でした。お天気がどうなるか不安でしたが、結果としては最高のコンディションの1日でした! んでもって、我が家のツートップは? というと、、 昨日のドタバタから一転、次男は今朝、フツーに起床してしっかり朝ごはんも食べて、薬も危うく飲み忘れ(笑笑) 元気に登校しました。 長男は7日に体育祭を控えているのですが、ここんところ体調を崩しており、学校にも了解を得て、…

  • やってくれるぜ、次男坊

    こんばんは。 公私ともに、最近色々あり過ぎて些かお疲れ気味のシングル、アラフィフ男のおテツでございます。 昨日は久しぶりに早番で、 いやー、嬉しいもんやねー なんて具合にのんきに仕事をこなし、 んじゃ、そろそろ帰るべかいや。 なんて、思っていると、携帯に着信あり。汗 下の子の通っている高校からです。汗 もう、嫌な予感しかありません。 恐る恐る電話に出ると、案の定、担任の先生からです。 下のが、昼休みに友達とふざけていて、教室のドアのガラスを割ってしまい、その際に腕を怪我してしまったと。 裂傷およそ20センチ。かなりの出血で、今、タクシーで病院に行ったと。 ついては、お父さん。いつ頃、今日はお帰…

  • 思い出した事

    こんばんは。 今日、子供と一緒に鏡の前に立ったら、あまりの成長っぷりにビックリしまくって、内心 こりゃ、もう勝てないかもしれん。泣 と、思ってしまったアラフィフ、シングルパパのおテツです。そんな争い事がおきませんように。合掌 と、気がつけば、もう六月に入ってしまいました。 もうすぐ今年も折り返しに差し掛かるわけです。 先程、お風呂に入って、ふと自分の腕を見ると、アレあれ? 何気にもう日焼けしてるじゃありませんか。 GW明け辺りから半袖で仕事していたので、当然といえば当然ですネ。 真夏よりも今時期の方が紫外線は強い、なんて聞いたこともありますし。 年々、時間が経つのが早く感じるような気がするのは…

  • 無い物は作ろう!

    こんにちは。 最近、運動不足が続いてお腹周りが気になり始めた、アラフィフ、シングルのおテツです。 しっかり運動して、基礎代謝を上げないとヤバいなんて、理解はしているのですが。汗 んー、これ以上は何を言っても言い訳にしかなりませんなぁ。 笑笑 閑話休題 子供たちが大好きなものの一つとして、靴が挙げられます。 これは2人に共通する嗜好のようです。 上のはVANSやらのデッキシューズとスニーカー、あと生意気に革靴。 下のはNIKEやadidas系のバッシュが大好きです。 自分は逆にバイク用、スニーカー、仕事用、全部で4足しか持っていませんが。笑 そんな趣味があると下駄箱が全然足りなくなってしまうのは…

  • 再開しまーす 笑

    こんばんは。 ここ4、5日色々ありまして 汗 お休みしていたアラフィフ、シングルのおテツです。 前回 会社の上司の入院について書かせていただきました。その後の経過はあまり芳しくはないのですが、現状では命に関わる状態ではなく、検査結果が出てから 手術なのか、薬で対応するのかを決めるそうです。 ですので、私も気持ちを切り替えていこうと思います。改めてよろしくお願いします。 今、台所でこうしてスマホをいじっているのですが、上の階から心地よいチェロの音色がうっすらと響いてきます。 演奏家の方がお住まいなんですネ。 自分よりも後から引っ越してこられた方で、入居後すぐに大掛かりな防音工事をされてました。 …

  • つらいです。

    こんばんは。 今日は重たい気分です。 自分の上司、自分は親愛を込めて「ボス」と呼ばせていただいていますが、ここんところ体調崩しておりました。 もともと、痩せていた人なんですが、最近、目に見えて更に痩せてしまい、聞けば食べても吐いてしまうらしかったです。 俗に言う、ガリガリ。 そのボスが今日、検査の為に休みました。 立場上、弱いところを見せることなどいまだかつてなかった人なんですが、付き添った同僚によれば、今日、検査の際に 「入院したい」 と、漏らしたそうです。 因みに年齢は自分のひとつ下です。 検査結果が出る前にきっと自分の状態は分かっていたのかも知れません。 検査結果が出たら連絡が来ることに…

  • 俺、支えられまくりです。涙

    こんばんは。 ここんとこ、急な夏日続きでアップアップな感じ(言い回しが古いですね)のシングル親父のおテツです。笑笑 今日は暑かったですね! そんな中、朝から私はごはん作りに精を出しておりました。なにせ、子供たちは休みですから、とにかく二食分の用意をしておこうと。 明日の事は帰ってから考えようと。 そんな感じで用意したのがこちら。 チャーハン ん?何故か横向き?アレ? 豚肉と小松菜、もやしの炒め物 おまけの目玉焼き、笑笑 と、まあ、こんな感じで用意をしておいた訳です。 で、先程帰宅して、ビックリ!! どう見てもカレーです。 やや?! 遂にウチの子らもカレー作るようになったんかい!?すごくなーい?…

  • 今しかない。いや、そんな事ないか?

    こんにちは。 昨晩、あれほど植木の鉢替えやら剪定やらをやると言っておきながら、お休みの今日、あまりの好天に誘われて思いっきりソロツーリングを楽しんできた相変わらず意思の弱い、シングル、二児のパパのおテツでございます。さーせん。 実は昨日の天気予報の時点でヤル気満々でございました。 本日は真夏日というではありませんか。 これはいかん。いかんぞ!ホントの真夏になってしまう前に楽しんでおかねば!山ならまだバイクも気分良く走れるに違いない! 、、そっちかいな。 真夏になる前に植木の手入れもしなくちゃなんですが。汗 4時半過ぎに起床して、洗濯からごはん作りやら掃除まで。まるで神様にツーリングに行く許しを…

  • 朝の日課

    こんばんは。 今日はまたしても思い掛けず、早上がりさせていただきまして。喜 よっしゃーっと、勢い余って唐揚げを作ったのに子供たちの帰りが遅くなる事を忘れていた相変わらずうっかりな、アラフィフ、シングルのおテツです。 今朝は最低気温がかなり高く感じました。 と、いうのも最近は朝起きると、必ずリビングとダイニングの窓を全開にするのが日課となっているからです。 で、今朝は窓を開けた瞬間、 うわ、ナニコレ。 思わず呟いてしまいました。 日差しと共に初夏の陽気を纏った風が思い掛けず心地よく感じました。 ベランダを見ると明らかに水を欲している植物が否応無しに目に入って来ます。 おそらく今日からは秋口まで毎…

  • 70点くらいが丁度いい

    おはようございます。 昨日、ブログをスタートして以来、初の投稿なし日となり少しだけ残念な気持ち(皆勤賞逃したような気持ち)のシングル、アラフィフ男のおテツです。 ま、そんな日もあるかなと。 なんて事はない、疲れて寝てしまいましたー。笑笑 ゆるゆると続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。 ブログの件にしてもそうなのですが、表題に記しました通り、「あまり頑張り過ぎない」をモットーに私、生きておりまして。 疲れたなぁ、と思ったらごはんはホカ弁になる事もありますし、家の掃除も休みの度に必ずやる訳ではありません。 子供たちにヘルプを求める事もあります。笑 ダメだぁ。助けておくれ…

  • 片付けの先にあるモノ

    こんにちは。 ベランダの君子蘭が終わり、そろそろ植物の剪定やら、鉢替えしなくちゃいけないなぁと思うのですが、つい後回しになってしまう情け無いシングル、アラフィフ男のおテツです。 この前、倉庫のようになっていた和室を片付けて自分の寝室としました。その際にかなりのゴミが出まして、その分別だけでも結構苦労しました。 そうした中、押入れの中からはまだ着れる子供服がかなりの数出てきまして。 こりゃ、捨てるにゃ勿体無いな。 サイズ的に甥っ子にピッタリなんじゃネーか? と、妹に連絡したら スポーツ系ブランドの服しか着たがらないから、要らない、と。 ぬぁにー!!怒 生意気なー!!んー、ま、仕方ない。 好みもあ…

  • 突然の飲み会でしたが。

    こんばんは。 昨夜は久々の外飲みで今日の貴重な休みをほぼほぼ無為に過ごしてしまい、自己嫌悪感がハンパない、やっちまった男のおテツです。笑笑 たまにはね、笑笑 こんな事もあるよ、と。 ゴメンよ、子供たち。笑 会社で、一人だけ、プライベートでも仲良くしてくれる先輩がいます。 その先輩のお誘いはいつも突然です。汗 昨日、出勤すると、顔を合わすや否や、 今日、行っちゃう? ニヤリ ん?!えっ!?あ、マジすか、笑笑 大丈夫っすよ。 ニヤリ と、まぁ、こんな感じで。笑 パイセンは最近、仕事でのストレスがハンパないから、飲みたい、飲みたいと申しておりました。 自分のシフトをチェックしてたみたいで、 今日しか…

  • 静かな朝

    おはようございます。 今日も朝5時過ぎに目覚めたおテツです。 最近、早朝から気になるのが鳥達の鳴き声です。 さえずり、というレベルではなくそれはもう、鳥語?というくらいそれはそれは賑やかです。 本当におしゃべりしているかの様なのです。 でも何故か全くもってうるさいとは感じないから不思議ですね。 自分が住んでいるのは多摩地域なのですが、高台にあり、裏手は手付かずの森になっていてきっと鳥さん達にも住みやすいんでしょうね。 猛禽類のチョウゲンボウなんかもよく見かけます。 森の方を見やるとタヌキに出くわす事もあります。 駅からはだいぶ遠くてもバイク通勤の自分にはあまり気にならなかったので、多少不便でも…

  • 子供の成長

    こんばんは、寝る時には、だいたい落語を聴いて寝落ちするロングスリーパーのシングル、アラフィフ男のおテツです。 小さん師匠最高。 下の子が近所の某ファミレスでアルバイトを始める事になる様です。 それに合わせて、初めての自分用の銀行口座を開設したり、様々な書類を作成したり、頑張っています。 おいおい、勉強大丈夫か?とも思いますが。苦笑 普段、あまり話さない兄にもなんだかアドバイスしてるもらったりしているようで。 これはかなり、親としては微笑ましく。笑 自分としては、 あー、一度は食べに行きたいなー。 下の子が、自分の注文とって、給仕してくれて。 冥利につきるわなー。涙 なんて、妄想が始まるわけです…

  • 半日だけでも自分の為に

    こんにちは。 最近、休みになると特に用もないのにいつもより早く起きてしまう、アラフィフ、シングルのおテツです。 今日は自分はお休みでした。 しかし、子供らは平日なので、当然、学校があります。いつもより早く起きた私はいそいそと朝の支度を始めました。 子供たちの朝ごはんです。 下の子は高校に入ってから遅刻知らずで、毎朝しっかり起きてきます。変われば変わるもんです。笑 逆に上の子は最近、完全にスランプです。 朝、起きれません。 二度声掛けして、諦めました。 寝坊して起きてきた顔には明らかに、 朝からやっちまった 的なうなだれ感があり、本人もマズイと感じているようです。 朝から怒ることはしませんでした…

  • 自分の守備範囲

    こんにちは。 いきなり、早上がりと言われて、ものすごーく嬉しいのですが、と言って早く帰っても途方に暮れてしまうという、なんだか、やるせない感じのシングル、アラフィフ男のおテツです。 この前、自宅に遊びに来た数少ない友人が放った一言です。 おテツは守備範囲、広いよねー! ん?! どーゆー事? と、思ったのですが、 まぁ、つまり、器用貧乏だな、お前さんは。 と、言う事のようです。 いずれにしても、自分としては まぁ、褒めていただいたのかなと。 んー、確かに思い当たる節がありまして。 ゴハン作りが今までメインでしたが、そんな自分の守備範囲(趣味範囲?)も今後、ご紹介できればなー、なんて考えております…

  • ごはんの写真とか

    こんばんは。 今日、会社で毎日お米を六合炊いているということをカミングアウトしたらかなりビックリされた(ドン引きされた?)シンパパ五年目のおテツです。 今日はある方から自分のゴハンが上手だと、お褒めの言葉をいただきましたので、調子に乗って写真をアップさせていただきます。 今朝、作った豚肉と小松菜、ニラの炒め物 アクセントに五香粉を少し コレは今日の晩御飯です。 今朝の子供たちの和風プレート んでもって、今出来立てのカンパチの煮付け 以上、失礼しました。 どうやら、私、料理を作るのが好きみたいです。笑笑 休みの日も、 よーし、んじゃ、今日は何作ろうか? と、なります。笑 あ、この前作ったカレーも…

  • 進路を考える時期に

    こんばんは。ここ数ヶ月、仕事でなかなか早上がりさせてもらえない、ストレスの溜まる日々を過ごしているシングル、アラフィフ男のおテツです。 昨日の事なのですが、高3の上の子と少し話しをしました。 それは彼の進路について、です。 小学校の時から英語だけ何故か抜群に良く出来て周囲を驚かせていました。英検もトントン拍子で中3で準二級を取得するという具合でした。 高校に入った時から将来は得意の英語を活かせる職業か、とにかく、社長になりたいと、彼なりの希望を話してしれました。 が、実際に高校生活がスタートすると、周囲の環境に流されてしまい、成績はパッとせず、遅刻も多いし、英検も二級の壁にぶち当たり、いつしか…

  • シングルになるまで 5

    おはようございます。今日は自分も子供たちもお休みで、久しぶりに朝ごはんを一緒に食べる事が出来るかなぁなんて思っていたのです。そうしたら、下のが朝から部活だとか上のは友達と遊ぶんだとか。二人とも朝になってからそんな事を言って、朝ごはんの催促をしてくる始末。 なんだか忙しない朝でスタートしたシングル、アラフィフ男のおテツです。 母の日なのですが、その件については後日書かせていただく事にして、今日は前回の続きをお話しさせていただきたく思います。かなりヘビーな内容ですので予めご了承ください。 拙文で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。 奥さんの様子に異変を感じていたのは子供達も同じでした。特…

  • 母の日を前に思う

    おはようございます。 最近、朝の目覚めが良過ぎて朝活(家事とも言う)充実しまくり、元気だけが取り柄のアラフィフ男のおテツです。 今日もあれやこれや綴っていこうと思います。よろしくお願いします。 私、明日はお休みをいただきまして、と、言いましても公休日なんですが。笑 帰りにスーパーに買い物に行ってきました。 朝、作ったカレーもきっと今日は土曜日だし、子供たちが食べちゃうだろうから、自分の晩御飯はなんかテキトーにお惣菜(半額になってるやつ)でも買って帰ろうかなぁ、なんて。 子供らには、カレーのトッピング用のメンチカツ。 自分には麻婆麺。もちろん半額。 あと、お酒。さーせん。笑 と、レジに並んで会計…

  • 今日の朝ごはん

    おはようございます。 昨日の疲れが抜けず、なんだか逆に寝起きからハイテンションの二児のシンパパ、おテツです。 昨晩、ブログを書いていると、下のが話しかけてきました。 あのさ、おにぎりなんだけどね。 もっと、デカくしてくんね? え、あ、そうか。足りないか。あれでも結構大きめサイズだけど、やっぱり食べ盛りだね! と、まぁこんな感じのやりとりがありました。 ムフフ、みておれよー 笑 ビックリサイズのをこしらえて差し上げましょうぞ。ニヤリ ジャーン! どうだ、息子よ! さしたら、これを見た息子は あ、いいね。これくらい。ありがとう。 意外にもアッサリ。 なんでしょ、この敗北感。 今朝は晩御飯の準備から…

  • 頭角を現してきたのか?

    こんばんは、昨日の夜、ついに金縛りにあい、自分の部屋なんてもう要らないと思い始めたアラフィフ、シングルのおテツです。 いつも読んで下さってありがとうございます。 最近の我が息子達の活動について、今日は書いてみます。 上の子 6月に行われる運動会の応援団長になったそうです。 自ら立候補した、との事です。 上の子は今、高3ですが、実は高1の時にヤンチャをやらかしてしまいまして。停学処分をくらいました。今でも十分ヤンチャですが、その後は多少改心したようです。 それでも、男気というか、優しさというか、担任の先生曰く、クラスを引っ張っていくモノを持っていると。 親の自分から見てもたしかにそういう所があり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おテツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おテツさん
ブログタイトル
シングルファザー おテツのアレコレ
フォロー
シングルファザー おテツのアレコレ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用