chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ショア・ブルー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/30

arrow_drop_down
  • 悪玉コレステロールが遺伝的(家系的)に高かったらどれだけ努力しても下がらない 残された道は薬のみ

    株損益概算(前日比) JMホールディングスは+1万。 株式相場 買いたい銘柄はあるけど、相場が難しすぎてどうしようかというところ。 雑談 私は遺伝的(家系的)に、悪玉コレステロール値が高い。 ◇過去10年の数値 ・2011年 190 ・2012年 159 ・2013年 184 ・2014年 164 ・2015年 179 ・2016年 174 ・2017年 161 ・2018年 194 ・2019年 186 ・2020年 198 ※一般的な基準範囲:70~140 一言で言えば、完全に薬を飲まなければならないレベル。 ただ、薬は飲まずになんとか改善したかったので、これまでたくさんのお医者さんから話…

  • 定年退職後に突然、離婚届を突き付けられるって

    株損益概算(前日比) JMホールディングスは+1万。 ファイバーゲートは指値をしていて、寄りで売れていた。 利益はほぼ無しだが、株主優待はもらえたし、こんな難しい相場なので満足。 株式相場 まだまだ難しい相場が続きそう。 雑談 先日読んだ本に、こんなことが書かれていた。 ーーーーーーーーーーーーーーー 私は60歳で定年を迎え、その後、関連会社に移って働き続け、63歳で2度目の定年を迎えた。 長年の疲れがたたったのか、その直後に体調を崩して入院することに。 だが、幸い重い病気ではなく、持病だった胃炎が悪化しただけで、3カ月ほどで退院することができた。 退院したその日の晩は快気祝いということで子…

  • 家から一歩も出ない働き方では、女性との出会いは生まれない

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは+5.4万。 JMホールディングスは+12万。 株式相場 先が読みづらいし、仮に日経平均が上がっても持ち株には全然恩恵ないことが多いから、本当に難しい相場。 雑談 先日、仕事の打ち合わせがあって。 私を含めた当社側3人と他社側3人の計6人。 今のご時世、この人数であれば「リモートで」ってのが常識かもしれない。 しかし、こちらもあちらもリモートとはあまり縁がない会社ということもあり、ソーシャルディスタンスを完璧にして、うちの会社で対面打ち合わせに。 ところで。 この打ち合わせ中、私がずっと考えていたことはというと。 このプロジェクトにおける今後の進め方・…

  • そんな心が乱れてる状態で株を買っても、勝てっこないから

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは+10万。 JMホールディングスは+3万。 株式相場 あまりにも難しい相場継続中。 雑談 もうはるか昔の話だが。 株をやり始めてちょうど1年くらいだった頃。 買う株、買う株、どれもが上がってくれるという不思議な時期があった。 とはいっても、ただ単に相場が良かっただけってことが今なら分かる。 だけども、当時はそれを自分の実力だと勘違いしてしまっていた。 結果、調子に乗ってデイトレにも手を出したと。 サラリーマンしながら、仕事の合間にチョチョッとデイトレをやって、一日一万くらい稼げればみたいな感覚で。 これがまた不思議なことにうまくいってしまった。 相場が…

  • 仕事がキツイ・・・ 「なんとかなる、なんとかならなくてもそれはそれでなんとかなる」で元気に

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは-16万。 JMホールディングスは+2万。 株式相場 メチャクチャ難しい相場。特に、IPOに手を出してる人はかなり高い確率で負けたんじゃないだろか。 雑談 今、仕事がうまくいってなくて、キツイ。 というか、もうこの半年くらいずっと自分の思い通りにコトが進まなくて、さすがに落ち込む。 バイオリズム的なものがダメダメなんだろう。 まあ、20年以上同じ仕事をしているから、過去にこんなスランプ的なときは何度もあって、一応対処法は心得ているつもり。 アレコレ考えないで、とにかく今そこにある目の前の仕事に向き合うこと、ただ粛々とお客さんのためを思いながら。 ではあ…

  • 社内恋愛(不倫?)のリアル 嫉妬に苦しまないですむのが不倫の大きな魅力

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは-6万。 JMホールディングスは-8万。 株式相場 安定感もおもしろさもない相場が続く。 雑談 約1ヶ月ぶりにあいつと飲み、ではなく食事を。 早く普通に0時までベロベロになるまで飲めるようになってくれよー。 彼は40代既婚者で別の会社に勤めている学生時代からの友人。 2年ほど前から、同じ会社の40代既婚者女性と社内恋愛を楽しんでいる。 いわゆるダブル不倫ってやつ。 とはいっても、キスもエッチもしてない関係だから、はたして不倫と呼べるか定かではないが。 www.shore-blue.com ーーーーーーーーーーーーーーー おまえさー、嫉妬する方? はっ?…

  • 「よく寝て・よく食べて・よく運動して」ではなくて「7時間睡眠・16時間空腹・週3筋トレ」

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは+23万。 JMホールディングスは+11万。 ペルセウス、悩んだ末に買わなくてホントよかった。やっぱり相場が不安定なときは手出し無用が正解。 株式相場 よく分からない相場が続く。 雑談 私が今、一番気をつけていることは。 健康。 まあ、年齢を考えれば当然と言えば当然で、同じような40代サラリーマンは多いはず。 元々健康オタクってこともあって、最近は特にそっち関係の情報や本を注意して見ている。 そんな中、あくまで現時点においてではあるけど、40代サラリーマンに合う無理のない健康法はコレかなと思っているのがあって。 基本になるのは言うまでもなく。 睡眠、食事…

  • 既婚女性の眠っている「女」が目を覚ます、というのはよくあること

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは-12万。 JMホールディングスは-4万。 株式相場 ここにきて、この下げはきつい。明日買いたいのあるが、どうするか悩む。 雑談 先日読んだ本に、こんなことが書かれていた。 ーーーーーーーーーーーーーーー 多くの女性たちは、潜在的に「女でいたい」「女として男性に扱われたい」という欲求を持っている。 だが、結婚や出産などで「妻」「母」として生きるのが当然になり、女であることを一時的に脇へ追いやって、その役割を担うことを受け入れていく。 しかし、子育てが一段落してふと、私の「女」はどこへ行ってしまったんだろうと気づく日が来る。 その頃には既に、夫とは男女の…

  • 「みんな帰ったらもう一杯どう?二人だけで」 40代の同窓会

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは+5.4万。 JMホールディングスは大きく変わらず。 株式相場 去年と違って今年の相場、ホント難しすぎ。 というか、凄腕の方以外、普通の投資家はほぼほぼ損してると思う。 雑談 今夜は同窓会。 この街を歩けば、16歳の頃を思い出す。 ろくに勉強もしないで、教科書にはギターの絵とあの子の顔ばっか書いてた。 よくイジワルして困らせたなぁ、好きの裏返しで。 声だけは今でも鮮明に覚えてる。 あのときが間違いなくオレの青春だった。 何十年ぶりかで再会。 昔と何も変わっちゃいない、相変わらず綺麗だ。 あの頃、好きだって言い出せなかったけどさ。 オレの気持ち、本当は気づ…

  • 何が起こるか分からないから楽しいんだ 株も恋愛も

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは-21万。 JMホールディングスは-5万。 株式相場 つまらない相場が続く。 ソフトバンクグループの株価がここ最近の全体相場を表してる。 雑談 「株が心底楽しい!」って言う人には特徴があって。 株が楽しいという理由が、普通の人とはチョット違う。 ・お金が稼げること ・銘柄研究をしまくってこれは上がる!と思って買ったものが、見事に上がってくれること ・株を持っているだけで、配当・優待がもらえること もちろんこれらのことも楽しい。 だが、一番大きな理由は別にある。 これは本人ですら気づいていない場合も多いんだけど。 楽しい理由は何かというと。 「不確実性」…

  • 「彼氏がAVを見ているところに彼女登場」という動画の、見ていた内容を確認する彼女に興奮する私・・・

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは-3.9万。 JMホールディングスは+5万。 株式相場 昨日よりはいいけど、やっぱり盛り上がりに欠ける相場。 雑談 40年以上生きていれば自分が興奮するものってのは、ある程度は分かっていて。 まあ、興奮というくらいなので、男であればもちろん性的なやつ。 マニアックというかフェチというか。 それはおそらく世間的にはアウトなものでで、大きな声では絶対に言えなくて、妻や子供に知れたらドン引きどころじゃすまないもの。 しかし、秘かにこっそりと楽しんでいる分には全く問題ない、誰に迷惑をかけているわけでもないんだし。 今の時代、ネットを開ければ何でも出てくるから、自…

  • アップルは、テレワーク(リモートワーク)ではなく出社推奨

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは-3.6万。 JMホールディングスは大きく変わらず。 株式相場 やっぱり上なんだけど、見てるとこは全然上がってなかった。 雑談 先週、こんな記事を書いたが。 www.shore-blue.com たまたま関連するような興味深いニュースを発見。 ーーーーーーーーーーーーーーー コロナ禍によってリモートワークが世界的に広がり、今後は在宅勤務と出社のどちらでもいい、というスタンスをとる企業が増えている。 だが、アップルのティム・クックCEOはそれでいいとは考えていないようだ。 米メディア「ブルームバーグ」によると。 アップルが9月以降は、月曜、火曜、木曜は出…

  • 小津産業を160万分買い 結果的に15万の超高級ティッシュとトイレットペーパーを買ったことに・・・

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは+14万。 JMホールディングスは-22万。決算が・・・。 株式相場 全体は盛り上がっていきそう。 雑談 4月の初めに、小津産業という銘柄を買った。 800株を約160万分。 【小津産業(7487)】 ・株価:1929円(先週末終値) ・2021年5月配当(予想):21円 ・株主優待(500株以上):5000円相当のティッシュペーパー・トイレットペーパーの詰め合わせ なぜ買ったのかというと。 株主優待があまりにも魅力的だったから。 そう、ティッシュペーパーやトイレットペーパーを優待にしている銘柄はとても少ないから。 他にパッと思いつくのは、日本製紙(3…

  • 塩漬け銘柄は買い値には戻ってこないもので、彼女の気持ちは私には戻ってこないもので

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは-2万。 JMホールディングスは大きく変わらず。 株式相場 なんか悪くはないけど、盛り上がりに欠ける。 雑談 若かりし頃、心底惚れ込んだ女性に猛アプローチし、見事付き合うことに。 幸せな毎日だった。 が、そんな日々は長く続かなかった。 付き合って三カ月くらいしか経ってないのに、彼女の気持ちがもう自分には無いことに気づく。 って、そんな経験無いだろうか。 いや、普通ないか。 たった三カ月だしね。 私はあるんだな・・・。 そんな恋愛ばっかりだよ・・・。 明らかに彼女の私への向き合い方が変わった。 会おう会おうって急に全然言わなくなった。 こっちから誘っても…

  • 「会社がテレワークを強要したからうちの旦那は認知症になった」と訴える妻が

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは-3万。 JMホールディングスは-3.6万。 株式相場 雰囲気は悪くない。 雑談 私の友人たちはけっこう優秀で、いわゆる大企業に勤めている人ばかり。 だからこそというべきか、コロナが始まってすぐテレワークという働き方に。 ちなみに、リクルートワークス研究所の調査によると、2021年1月~2月のリモートワーク実施率は25%なんだと。 先日のニュースでは、別の同じような調査で20%以下とも言っていた。 つまり、コロナが始まって、メディアではテレワーク、テレワークって言葉が溢れているけど、実際はこんな程度の割合。 世の中のサラリーマンの多くは、普通に出社して仕…

  • 株主優待で梅酒をいただく 伊予銀行からおいしいお酒を

    株損益概算(前日比) ファイバーゲートは+8万。 JMホールディングスは+4万。 株式相場 悪くない、上目線で間違いない。 雑談 昨年、コロナ自粛になって始めたことがある。 家でお酒を飲むこと。 お酒があまり強い方ではないのもあって、友人と外で飲むことはあっても、敢えて一人で家で飲むというのはお正月くらいしかなかった。 ただ、さすがに自粛自粛で何か家でできる楽しいことはないかと考え、コレに。 いろんな種類のお酒を買い、奥さんと飲んでみて、結果、ハマったのは梅酒。 そして、それは今も継続中。 晩酌にソーダ割とロックで2杯ほど。 たくさんの量を飲まなくても、それなりに気持ち良く酔えるので、自粛期…

  • スタミナカレーバーグでは「小皿カレー(野菜炒めカレー)・肉のせ」も全然アリ

    株損益概算(前日比) ファイバゲートは-30万。 小津産業もクリエイトSDHも寄りで売り。 どちらも大損切だけど、あまりにも動きが鈍すぎるのでしょうがない⤵ 俺のターンがくるのを待てなかった⤵ 前者は約15万の負け、後者は約12万の負けで気分悪い⤵ 新規で、JMホールディングスを寄りで2000株買い。 株式相場 雰囲気は先週より悪くない感じで、大暴落しそうな兆候も見えない。 雑談 先日、こんな記事を書いたが。 www.shore-blue.com 同じ仕事で再度大船へ行くことに。 ならばと、新杉田のスタミナカレーバーグへも再度突撃。 席に座り、いつもの王道のスタミナカレーを注文しようかと考え…

  • 株で月にいくら稼ぐとか年にいくら稼ぐとか、そんな目標は立てない方がいいタイプの投資家も

    株損益概算(前日比) 小津産業は-2万。 クリエイトSDHは変わらず。 ファイバーゲートは+25万。 株式相場 今週は良さそうな予感。 雑談 私は営業という仕事を長くやっている。 なので、昔からずっと売上・数字というものから離れられない。 だから当然に、目標に到達していない月末や年度末はかなりシンドイ。 まあ、営業マンなら誰しもそうだろうけど。 しかし、そんな月末や年度末に、目標をなんとか達成するためだけにキバってやる仕事の成約率はというと。 とても低い。 いや、もちろん土壇場になって普段以上の力を発揮する営業マンも中にはいるが、そうじゃない人の方が圧倒的に多い。 じゃー、なんで大多数の人の…

  • 「株で1億稼ぐ」っていうその夢、実はそこまで幸せじゃないってことは大いにありえる

    株損益概算(前日比) 小津産業は-2万。 クリエイトSDHは+3万。 新規で、ファイバーゲートを寄りで3000株買い。 株式相場 ワクチンによるコロナ終息相場で来週からガンガン上がっていってほしい。 雑談 今、夢を持っているだろうか。 もちろん夢といっても、幼き日の「サッカー選手になりたい!」っていうような夢ではなくて。 1年先、3年先、5年先、こんな風になっていたいとか、こんな生活をしていたいっていう理想のような。 例えば、株で1億稼いで、悠々自適に暮らしたいとか。 例えば、部長になって、給料たくさんもらって、部下をたくさん率いて、みんなから認められたいとか。 例えば、社内イチ美人な女性と…

  • 人生を豊かにするという意味では、お金よりも仕事よりも「女性」なんだろう

    株損益概算(前日比) 小津産業は+3万。 クリエイトSDHは+7.5万。 株式相場 ようやくイイ感じの相場に。 ただ、狙っていた銘柄がけっこう上がってしまったのが残念。 雑談 先日、電車に乗りながら、ふと「幸せって一体なんだろうなー」って。 そのとき、不倫を楽しんでる友人との昔話を思い出してしまった。 ーーーーーーーーーーーーーーー おまえさ、今幸せ? はっ?なんだよ、急に。 いやー、幸せってなんだろうなーってさ。 あー、それはおれもときどき思うな。 下を見ても上を見てもきりがないから、あくまで一般サラリーマンとしての幸せの話としてさ。 オレもおまえもそうだけどさ、結婚できて子供にも恵まれて仕…

  • 多忙な40代サラリーマンには「短期間節制」がオススメ

    株損益概算(前日比) 小津産業は+2万。 クリエイトSDHは-3.5万。 株式相場 久しぶりに悪くない雰囲気だった気が。 雑談 なんか楽しいことないかな、なんか面白いことないかなって、いっつも考えてる40代サラリーマンは意外と多いかもしれない。 でも、平日は仕事に追われ、休日は家族サービスして、さらに親の面倒まで見ていたら、自分時間なんてほとんどなくて、何もできやしない。 しかし。 そんな限られた時間の中で、普段味わえないような楽しさというか、面白さというか、幸せを手に入れる方法がある。 それは。 短期間節制 自分が超大好きなんだけど明らかに体に悪いことって一つくらいはあると思うんだけど、そ…

  • 「この会社に好きな人がいます」というマンガで妄想が膨らむ私・・・

    株損益概算(前日比) 小津産業は-2.3万。 クリエイトSDHは-4.5万。 株式相場 この相場で勝てている人は本当にうまい人だと思う。 雑談 最近ネットを見ていると、出るわ出るわ。 画面の上や下や横に、エッチ系マンガの広告が。 まあ、なんていうか、昨年末にイイ感じのが出てきて思わずクリックしてしまい、そいでまた1ヶ月前も同じようにイイ感じのが出てクリックしてしまったのが原因なんだけど。 そして、先日。 またもや、出てきちゃったんだ。 魅かれるやつが。 ただ、今回のは全然エッチ系ではない。 なのに、とても興味が湧いた。 グーグルは私の趣味を的確に把握している、さすが! その題名は。 この会社…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショア・ブルーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショア・ブルーさん
ブログタイトル
40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ
フォロー
40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用