chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかっぱりずむ https://okapparism.hatenablog.jp/

チニングに挑戦するルアーフィッシング初心者のおかっぱりずむです。釣行や釣り道具に関する記事を書きたいと思います。

おかっぱりずむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/20

arrow_drop_down
  • デイチニングでキビレ2枚!

    長らく更新していませんでしたが、実は長すぎるトンネルに入っておりました… なんと前回キビレ2枚とマチヌ1枚を釣った7月から、約6ヶ月のトンネルです。 下手くそにも程があるやろう… って思いました(笑) 2019年の釣りを始めた最初の年は、キビレとマチヌ合わせて20枚。 2020年は、キビレとマチヌ合わせて35枚。 そして去年は、キビレとマチヌ合わせて7枚… 年間ですよ…(笑) 今年こそは、もう少し成長したいなと思っていますが、今年1回目の釣行はボウズ。 そして2回目の釣行で、長い長いトンネルを抜けたわけです。 場所は、いつものホームグラウンド。 1枚目は、30センチほどのキビレ。 モゾモゾした…

  • 長いトンネルを抜けてキビレとマチヌが釣れた!

    前回、キビレとマチヌを釣ってから約3か月のボウズ… 去年や一昨年のように、毎週チニングに行ってたわけではないですが、それでも3か月のトンネルは長かったです… もうキビレが居なくなったのかと本気で思い始めていた矢先、今年5枚目となる待望のキビレを釣る事ができました。 そう… まだ今年4枚しか釣っていなかったのです…(笑) 場所は、いつもの浜寺運河。 雲っている事と濁っている事と、そして大潮である事に望みをかけて、暑い中でしたがデイチニングを開始しました。 最初に釣れたのは、手のひらサイズのキビレ。 夏になると多くなる小さなキビレのバイトを四苦八苦しながらようやく掛けました。 ワームは、ベビードラ…

  • マチヌも釣れて大満足の釣行

    2月の20日に釣れて以来、久しぶりに釣る事ができました! ここまで6連続ボウズ中… その間、3回バイトがあっただけの目も当てられない状態で、本日は気合を入れていつものホームグラウンドへ。 今日は、初めて買ったロックフィッシュロッドで行ってみました。 テンリュウのロックアイ ヴォルテックスのRV78S-Hです。 とてもじゃないけど、チニングに使える代物では無いとは思いながら、一か八かで試してみました。 まず最初にバイトがあったのはジャクソンの鉄PANバイブの14g。 ボトム付近でワンピッチジャークしてたら重くなったので根掛かりか?と思ったら動き出した! ところが重たい引きに5秒くらいで痛恨のライ…

  • 心折れそうなデイチニング

    どないなっとんねん…と、ぼやきたくなるデイチニングが続いております… 昨日と今日の二日連続で大潮のデイチニング行ったのですが、本当に心折れそうになります。 今日に限っては小雨が降るなか、釣れそうな雰囲気はあったのですが、バイトなのか軽い根掛かりなのか定かではないのが1回あっただけ… ワームがずれていたのでバイトだったのかもしれません。 今日は、いつもジョイント式ジグヘッドを使うのですが、テキサスリグでやりました。 投げる度に藻が絡まって大変なので、テキサスリグなら絡まり難いのかなと思いました。 写真は、たまたま藻が絡まった時の写真を撮りましたが、ジョイント式ジグヘッドでは、毎投このような藻が絡…

  • デイチニング5時間、ほんま釣れませんわ…

    潮まわりは小潮… 風も強いし私には難しいコンディションながら、雲っているのがせめてもの救い… キビレが泳いでいるところを何度も目にする、最近では珍しい状況の中、上げと下げの合計5時間ほど頑張ってみました。 先日、ジリオンSV TWのスプールを落として曲がってしまったので、この日はカルカッタコンクエストBFS HGにメガバス レヴァンテのタックルで出撃。 ジリオンの初投げの時の記事で、ジリオンの方が飛ぶと言いましたが、今回カルカッタコンクエストBFSで投げてみると、「ん?あんまり変わらんか?いや微妙にジリオンのが飛ぶか?…」って感じでした(笑) まぁ、ちゃんと飛距離を測ってなくて、ただの目測なん…

  • SVブーストスプールを落下させてしまいました…

    先日、いつもの浜寺運河にチニングに行き、午後の3時間ほどシンカーの重さやワームを替えながら投げ続けましたが、完全に「無」でした…(笑) なんか今年の浜寺運河は、去年と一昨年に比べて釣れないように思います。 まだ5釣行ではありますが、たった2枚です(>_<) まぁそれはさておき、ジリオンSV TWのメンテナンスをしている時、予想だにしない大惨事がおきました。 おきたと言うか、要するにやっちまった訳なんです… タイトルの通り、SVブーストスプールをテーブルの上にゴチン!と落下させてしまいました。 祈るような気持ちでスプールの縁を指でなぞると… 見えますでしょうか。 SV BOOの上あたりが平らにな…

  • チニングで使うジグヘッドの塗装

    先日のデイチニングから、ジョイント式ジグヘッドを自分で塗装した物を使っています。 今、主に使っているジョイント式ジグヘッドは、がまかつのジョイントノッカーとリューギのフットボールヘッドTGです。 がまかつのジョイントノッカーは、使い勝手は良いのですがタングステンではなく、しかも黒光りしています。 リューギのフットボールヘッドTGは、名前の通りタングステンですが、7gが手に入りません。 しかも、シンカーからの金具の取り外しが固いです。 タングステンで光沢の無いものが良いとの事なのですが、7gが手に入り使い勝手が良いのは、がまかつのジョイントノッカーしか選択肢がない状況です。 デコイのスライディン…

  • 久しぶりに釣れたデイチニング

    潮まわりは小潮。 水もそこそこ綺麗で、あまり釣れそうな気がしないですが、ちょっと強めの風で水面が波立っていたので、それがこちらの気配を消す事になるらしい… とは言え、その風が私のような下手くそにはデメリットにもなり得ます。 場所は、いつもの浜寺運河… 先日より続いているワームに藻がからむ釣り難い状況で、デイチニング4時間30分ほど頑張ってみました。 遠投して最初のアクションから着底後すぐにゴゴゴンッと久しぶりのバイト! 遠くで掛けたので、寄せてくるまで引きを堪能。 前回釣れてから間に2回ボウズを挟んでようやく釣れたキビレは37センチほど… ワームは、クレイジーフラッパーのウォーターメロンペッパ…

  • ジリオンSV TW初投げデイチニング

    ジリオンSV TW投げに行ってきました。 場所は、いつもの浜寺運河… 大潮ですが、晴れで風が弱くクリアウォーター。 魚の気配もほとんど感じられない中、午前と午後の合わせて5時間ほどデイチニング。 ワームには、いちいち藻が絡まって、釣りにくい釣りにくい… 結果、ノーバイトの完全ボウズでした(笑) さて、21ジリオンSV TWの初投げだったのですが、カルコンBFSで7gのジグヘッドにクレイジーフラッパーはあまり飛ばないので、思った通り良く飛ぶのでビックリしました。 YouTubeとかツイッターで言われているブィーーーンッと言うシマノのDCも真っ青のキャスト音が気になってたのですが、ほとんど鳴らなく…

  • ジリオンSV TW買ってしまいました!

    肩を痛めてからまだ本調子ではないので、チニングは控えているのですが、ジリオンを購入してしまいました! 買ったのは、ジリオンSV TW 1000Hです。 エクストラハイギアとハイギアで迷ったのですが、結局ハイギアを買いました。 私の場合、まだ慣れていないので、ワーム以外も投げる事を考えると、極端なエクストラハイギアにすると使いこなせるか心配でした。 さてこの初心者の判断がどう出るか…(>_<) 最初、箱から出してハンドルをクルクル回すと、ハンドルおも…ってなりましてビックリしました。 説明書には、ゼロアジャスターは出荷段階でゼロ設定にセットしてあると書いているけど、ゼロアジャスターを確かめると結…

  • 今年初のデイチニング!

    ようやく今年初めてのチニングに行ってまいりました! ポイントは、いつもの浜寺運河… 大潮とは言え、タイドグラフを見るかぎり、あまり潮が動かなさそうでしたが、午後1時ごろから約2時間ほどデイチニングを楽しみました。 2ヶ月ぶりの釣りですので、フックにワーム付けたり、投げたりルアー動かしたり、全てがぎこちなく感じてしまいました。 そんな中、クレイジーフラッパーのヨドガワクローでキビレをキャッチ! 去年の10月31日以来、久しぶりのキビレにめっちゃ興奮しました(笑) サイズは38センチほどでしたが、その割にあんまり引かなかったな… でも、今年初のチニングなので、1枚取れてホッとしました。 これ以外は…

  • 明けましておめでとう御座います。

    今年もよろしくお願いします。 肩を痛めているのもあって、まだチニングに行けていませんが、新年早々、釣具を購入してしまいました。 DRESSのデリンジャー3.2です。 フィッシュグリップですね。 今までエバーグリーンのE.G.グリップを使ってましたが、肩を痛めていたり腰が痛かったりするので、少しでも荷物を軽くしようと思い購入しました。 まだ使ってないので何とも言えないですが、わりとしっかりした感じです。 E.G.グリップは挟む部分が太いので、キビレの口に入りにくい時がありましたが、デリンジャー3.2は先っちょが尖ってるので、口を閉じた状態のキビレでも入り易そうです。 コンパクトですし見た目も格好…

  • 2020年の釣果

    前回の記事にも書きましたが、まだ肩が痛いのでチニングに行けていません。 今年はこれで終わりにしようと思いますので、私の恥ずかしい釣果でも載せてみようと思います(笑) 今年の全釣行回数は48回で、ほぼ浜寺運河です。 11月と12月が写ってませんが、11月は3釣行でボウズ(サバが1匹だけ)。 12月は釣りに行ってません。 3月の1匹は、シーバスです。 目標としていた30枚は達成できたので良しとします。 ちなみに、下の写真は去年の集計です。 去年と今年を合わせてもデータ量は少ないですが、この2年間でわかるのは、夏以降はサイズが小さくなり、その結果釣れにくくなるのかと思います。 小さなキビレでも掛けて…

  • 肩が痛くてルアーを投げるのが辛い…

    皆さん、こんにちは! 長い間、更新をさぼりましたが、キビレが釣れないからサボってたわけではありません(笑) 実は、肩を痛めてしまいました。 ほっとけば治るだろうと思っていたのですが、治るどころか痛みが酷くなってきたので、病院に行ってみました。 診断結果は、インピンジメント症候群だそうです。 野球選手のように、ボール等を投げる事が多いスポーツで良くある症状みたいですね。 どのくらい痛いかと言うと、私の場合、歯を磨いたり手を洗うだけで肩がズキズキ痛みます。 何もしていなくても、ズキズキ疼く時があります。 仕事も体を使う仕事なので、少しずつ支障をきたしてきていました。 ついでに言うと、左の親指も腱鞘…

  • 二日連続でホームグラウンドでデイチニング!

    今日は風も弱く、釣りをしていると気持ちの良い一日でした。 そんな中、二日連続でホームグラウンドへデイチニングです。 8月以降、小さいキビレしか釣れなくなってから、何とかその小さなキビレを釣ってやろうと頑張っているのですが、なかなか上手く釣れません。 今日は、クレイジーフラッパーや3インチのワームを封印して、スミスのBFスイミーシュリンプと言う小さなワームで通してみました。 小さなワームと言っても、BFスイミーシュリンプは2.8インチあります。 クレイジーフラッパーも2.8インチですが、明らかにBFスイミーシュリンプの方が小さいのです… そのBFスイミーシュリンプですが、バイトは凄く多いのですが…

  • 大潮で強風の中でのデイチニング

    3連続ボウズ中なので、いつものホームグラウンドではなく違う場所に行こうかと思ったのですが、風が強いので通いなれたホームグラウンドに行きました。 通いなれたと言っても、強い風にはまだまだ慣れるはずもなく、終始難しい釣りを強いられました。 上手な人には、強風とは言えないレベルだと思いますが…(^-^; 潮まわりは大潮で、お天気は晴れたり曇ったり… これで風が弱ければ良かったのですが、確か先週も風が強すぎて断念したはずなので、チニングに行こうかどうしようか迷うレベルの風でしたが、意を決して出かけました。 ちょこちょこ小さなキビレらしきバイトがあるけど掛けられずにモヤモヤする中、いきなりゴーン!と強い…

  • 大潮なのに、ただ辛いだけのチニング…

    前回チビレが釣れて以降、2連続ボウズ中… 今日は雨の中、寒さにブルブル震えながらチニング頑張りましたが、釣れたのはサバ1匹だけ… 大潮で流れも効いていて、釣れそうな雰囲気はあった物の、キビレからの反応はありません。 これで、3連続ボウズ… ただただ罰ゲームのようなチニングでした(-。-)y-゜゜゜

  • ショートバイトだらけの浜寺運河にて…

    いつものホームグラウンド、浜寺運河にて… 潮まわりは中潮。 晴れたり曇ったりで少し風があり、あまり釣れそうな感じもしませんが、濁りが入っていたのでそれが救いか… 何だかわかりませんが小魚が大量に湧いていたので、まずはあまり使わないミノーを投げてみる。 マッチザベイトと言うけれど、ミノーで表層や中層を引いたところで釣れる気配はありません。 マッチザベイトと言うのは、キビレにも当てはまるのでしょうか? それともシーバスだけ? 良く分からないので、釣れそうにないミノーはやめて、いつものワームにチェンジ。 最初は、クレイジーフラッパーからドライブビーバー、そしてドライブクローと試すも、コココンッと軽い…

  • マナティー38のボトムワインドでどうにか釣れた小さなキビレ

    前回釣れて以降、間に2回ボウズを挟んでの久しぶりの釣行。 場所は、いつものホームグラウンドで、天気が良く風が少々… 釣れる感じがしない中、午後3時30分ごろよりエントリーしました。 まず始めにドライブクローやクレイジーフラッパーを投げましたが、チビレのショートバイトだらけで、ワームの消耗が激しく断念。 続いて、ベビードラゴンのストレートフック使用を試しましたが、同じくワームはあっと言う間にボロボロ… これではコスパが悪すぎると思い、バイブレーションを投げますが根掛かりロスト… しかも、今日初めて使って数投しただけやのに…(>_<) そこで最終手段として、マナティー38のボトムワインドで、何とか…

  • なんとか1枚だけ釣れたデイチニング

    今日は小潮のあまり良くない潮まわり… 半端ない暑さの中、デイチニングに行ってみました。 とは言っても、昼間の暑さには耐えられないと思ったので、午後4時ごろエントリー。 ここのところチビレのショートバイトが凄く多かったのですが、今日はそれほど反応がありません。 そのチビレのショートバイトを掛けやすくなるかと思って、オフセットではなくストレートフックを用意してきたのですが、あまり活躍しませんでした。 でも、何とか釣れた1枚は小さなキビレでした。 サイズは23センチほど… ワームはベビードラゴンのムキミグローです。 これで7連続でボウズ無しです。 私には出来すぎの最近のチニングで、釣果1枚とは言え嬉…

  • チニング自己新記録の4枚目が釣れました!

    本格的に釣りを始めて1年と8ヶ月弱。 ようやくチニング自己新記録の4枚目が釣れました! 去年は、7月末から10月末までの3か月間、夕マズメですらボウズ続きだったので、夏のデイチニングは釣れないと言う認識だったのが、今になって認識が変わりつつあります。 ただ、やはり完全な日中は厳しいようで、早くても午後4時前後から夕マズメでないと釣れにくいみたいです。 それと、モリゾーさんのツイッターやブログを読んで勉強したり、自分なりに色々と試してきた事で、去年の自分と今年の自分とでは釣り方が全然違うのも、調子が良い要因かもしれません。 こんな風に言ってると、ここから釣れなくなったりしそうですが… さて、この…

  • 先日の3枚に続き、また3枚釣れたチニング!

    中潮の夕マズメ、ホームでのチニングです。 先日より、さらにチビレらしき小さなバイトがめちゃくちゃ多い中、なんとか掛けてやろうと必死のパッチのチニングでした。 厳密に言うと、合わせる事すら出来ないショートバイトが多数… それを何とか掛けてやろうと言う事なのですが、その流れを申しますと… コココッ!と言うバイトが脳に伝わり、「今だ!合わせろ!」と脳が指令を出し、体が反応する時には既にキビレがワームを離しているので、「合わせるの中止!」と脳が指令を出す… だから、体がピクッと少し動くのでちょっと恥ずかしいのです(笑) そんな事を繰り返しながら、何とか釣れた最初のキビレが23センチほど… ワームは、ド…

  • デイチニングでキビレとマチヌ釣れた!

    前回の記事の釣行から、珍しく2日連続でチニング行きました。 潮まわりは若潮で晴れ… あまり釣れそうな感じがしなかったですが、いつものホームで午後3時ごろからエントリー。 前日に引き続き濁りもあったからなのか、バイトが結構ありました。 ですが、フッキングミスも多くて、まだまだ下手くそなんだと痛感。 そんな中での釣果ですが、まず1枚目は、ドライブビーバー3インチのグリパンチャートで小さなキビレでした。 25センチくらいやったかな… 小さいけど綺麗なキビレでした。 いつもなら、この1枚を釣るのがやっとなのですが、今日はちょっと違いました。 自分の中では、ドライブビーバー3インチがバイトも多いし良く釣…

  • 仕事帰りの夕マズメのチニング

    仕事帰りに、少しだけ浜寺運河に立ち寄りました。 天気は曇り。 濁りも強い… 長潮の満潮付近ではありますがエントリーしました。 ちょうど浜寺運河の上空で、北は今にも雨が降りそうで南は晴れ模様。 ツイッターによれば、淀川付近はゲリラ豪雨で、浜寺にいても遠くから雷が聞こえてきます。 雷はマズいので、しばらく車で待機して雷が聞こえなくなった午後6時ごろから開始しました。 ジグヘッドにがまかつのジョイントノッカー5g。 ワームは、ドライブビーバー3インチのグリーンパンプキンペッパー。 時折、小さなバイトがありますが掛けれません… 暗くなるまでに1時間ほどしか無いので焦ります。 そんな中、ガツン!と強いバ…

  • 雨のデイチニング

    雨が降ったり止んだりの中、いつもの浜寺運河へデイチニング! 前半は、前回試したフリーリグを試します。 ですが、知らない間にワームがボロボロになってたり、やっぱり初心者のおっさんには難しいです。 なので、後半はジグヘッドリグにチェンジ。 ドライブビーバー3インチのグリパンチャートに、ジグヘッドはがまかつのジョイントノッカー5gです。 このリグでボトムでのリフト&フォールやボトムバンプ。 ボトムを切るか切らないかぐらいの所をタダ巻き(スイミング?)で誘いました。 ショートバイトが多い中、回収巻きする直前のほとんどタダ巻きの時にガツン!と本気食いのバイトが! キャッチしたのは、ジャンプまでしてくれた…

  • 1ヶ月ぶりにキビレが釣れた!

    曇り空で風も弱く、しかも大潮なので釣れそうな予感がする中、仕事の帰りにいつもの浜寺運河に立ち寄りました。 午後5時30から午後7時ごろの夕マズメのみの短い釣行。 この日は、フリーリグなる物にチャレンジしてみました。 最初、クレイジーフラッパーの白いヤツで探りますが、小さなバイトはあるものの掛けれません。 次に、ドライブクロー3インチのグリパンチャートで攻めると、これまた小さなバイトがちょこちょこ出ます。 でも掛けれない… ワームを小さくしてみようかと迷っていたら、ゴゴゴン!と本気喰いに迷わずガツンとフッキング。 掛けた瞬間、これはキビレだと確信しながら「よっしゃー!」の連発(^^;) たいした…

  • デイチニングに行って釣れたのはボラとエイ…

    皆様、梅雨のジメジメとした蒸し暑い日中、快適にデイチニングされてますでしょうか。 私は、人一倍汗かきなので、頭から水をかぶったように汗をかきながら、不快この上ない状態でデイチニングを楽しんでいます(^^;) 前回、6月にキビレが釣れて以降、エイとサバを除けば3連続ボウズ中ですが、性懲りもなくいつもの浜寺運河へ行きました。 この日は、白やピンク色や黄色の、いつも使わないワームの色や、メジャークラフトのブラックポーギーチヌブレードを試してみました。 白やピンク色や黄色のワームは、キビレからのバイトは無し。 いつも通りのグリパン等のワームもバイト無し… ただ、チヌブレードだけは違いました。 リフト&…

  • 雨の中、カッパを着てまでチニングしたのに…

    中潮の午後1時ごろから午後4時半ごろまでのデイチニング。 雨が降る中、カッパを着こんで上げのタイミングでエントリーしました。 去年の前半に良く使っていた、エコギアの熟成アクアバグアンツ2インチでボトムをチョンチョンするも、釣れたのはサバ君でした。 これで一応はボウズ回避… 記念に写真を撮ろうとしたら、ポトリと落ちて護岸の隙間に入ってしまいました(^-^; 気を取り直して、色々とルアーをとっかえひっかえするもバイト無し。 そして、ダイワの月下美人オレンジゴールド7グラムをリフト&フォールしてたら、またもや釣れてしまったサバ君… オートリリースの瞬間です(゜o゜) このあたりで、何やら海の雰囲気が…

  • ファンキーダートでデイチニング

    午後2時から午後8時の、デイから夕マズメでのチニング。 いつものホームにて、この日も使った事がないルアーを主に使ってみました。 クランクベイトやバイブレーション、ワームもブルズホッグ3インチやエスケープチビツイン3インチ等を試しました。 ブルズホッグ3インチは、何故かすごくデカかったです(笑) 肝心のキビレは、ブルズホッグ3インチで1ショートバイトのみ… いつもより暗くなるまで頑張ったものの、結局キビレはボウズに終わりました。 そんな中、釣果があったのはロンジンのファンキーダート55でした。 ファンキーダートだけにダートさせれば良いのかと、操作方法もよくわからないまま、ワンピッチジャークの要領…

  • 夏になるとデイゲームで釣れなくなるイメージのキビレ

    今回は、大潮でのキビレのデイゲーム。 少し曇っている、いつものホームにて午後2時頃から午後6時頃の釣行でした。 これから夕マズメなのに納竿してどうする?って突っ込みは無しで(^-^; 開始早々、メタルマルをタダ巻きしてたらガツン!と重いバイト。 掛けてすぐにそれと分かるエイの引きに、BlueCurrent 72/TZ NANOがこれでもか!ってくらい弓なりになります。 かなりラインを出されますが、何とか上げれそうなので頑張りましたが、あえなくラインブレイク… この時期、エイが大量に泳いでいるので、バイブレーションを引いているとエイが掛かる。 去年、そんな感じだったように思います。 見られると恥…

  • 入魂!ベイトタックルでデイチニング

    ベイトタックルでのデイチニングで、初めてキビレが釣れました! 前回の記事でも書きましたが、ロッドがシマノのトラウトロッド、カーディフネイティブスペシャルB64L。 リールは、同じくシマノのカルカッタコンクエストBFS HG。 適応ルアーウェイトは3~14gですが、チニングには不向きっぽい柔らかさです。 15gの鉄板は、私は投げれませんでした… 9gの鉄板は、すごく良い感じで投げれます。 主に7gのジグヘッドに2インチ台から3インチのワームでやってますが、私がスピニングで投げるよりも少し飛距離は劣っている感じ… さて入魂当日は、晴れで濁りが強く、ゴムが焼けたような臭いが辺りに漂ってます。 水面は…

  • ベイトタックルでチニングに挑戦!

    デイチニングでの暑さが徐々に厳しくなりつつある中、ベイトタックルでチニングに挑戦すべくタックルを購入しました。 そのベイトタックルを試すべく訪れたホームですが、釣れそうな気がしないほどピーカン。 実は、以前こちらの記事にあるように、ベイトタックルで挑戦しましたが、フグ1匹しか釣れないまま挫折していました。 何故かと言うと、いつも行くホームは上の写真にあるようにすぐ後ろが壁なので、竿が長いと投げにくいのです…(上手な方は投げられると思います。) なので、2メートル以内のベイトロッドでチャレンジしてみようと思って買った竿が、シマノのトラウトロッド、カーディフネイティブスペシャルB64L。 リールは…

  • 約3週間ぶりのチニングにて

    久しぶりにチニング行きました。 毎週のようにチニング行きたいな~、どうしようかな~と、悩む事3週間… 明日は行こう!と準備はする物の、自粛中やし我慢がまん…とか、近所の人に見られたらどうしよう…とか世間体を気にしたりする根性無しの私ですが… 意を決して、少しだけチニングしてきました。 向かった先は、いつもの場所。 大潮で曇り空の、絶好のチニング日和。 午後3時ごろエントリーしましたが、潮位が低すぎて浅すぎて、ほんまに釣れるんか?と半信半疑… もう少し潮位が上がってくるまではと、コーヒー飲んだりタバコ吸ったり、いつもよりスローテンポでのんびりと釣りを満喫。 そんな感じで1時間ほど過ぎたころ、突然…

  • 平日、夕方に訪れたホームでのチニング。

    自粛中ではありますが、平日の夕方に訪れたホームでのチニングです。 今回も一応書いておきますと、自分以外のアングラーは1人いるかいないかの人気の無い釣り場です。 私の職場では、テレワークを選択する人が多い中、私自身はテレワークが出来ない職種なので、感染リスクが高いにも関わらず電車とバスで通勤しています。 ですので、人との接触が無い、アングラーが他にほとんどいない釣り場なら、心身ともにリフレッシュの意味でも、単独で釣りに行く事はかまわないと考えます。 漁港や堤防などの人の多い釣り場や、釣り友と誘い合わせての釣り、県をまたいでの釣りは、その限りではありません。 この日は、夕マズメ間近の少しの時間でし…

  • 10万円、何に使う?

    国民1人あたり10万円の給付は、私のような庶民にはすごく有難い話です。 この10万円には様々な使い方があると思いますが、アングラーの皆さんなら、高級ロッドやリールの購入を考えた方もいらっしゃるのではと思いました。 私自身も、あれが欲しいこれが欲しいと、取らぬ狸の皮算用をしています(笑) 実を言うと、まだ国民1人あたり10万円の給付に方向転換する前の3月下旬に、ワールドシャウラ2701FF-2を買ってしまっていました。 写真は、そのワールドシャウラ2701FF-2を初めて使った4月4日のチニング映像です。 ちなみに、25センチほどの小さなキビレですが、鱗付けも無事に完了しました。 当たり前ですが…

  • バイト5回で1枚キャッチ…

    多分に漏れず、私も仕事以外は外出を自粛しておりますが… 土日を敬遠して、昼から休みが取れた平日にデイチニングに行きました。 言わずもがなですが、寄り道せず直行直帰で単独釣行です。 そもそも釣り友がいないので単独釣行になります…(笑) 釣り場は、有名ではあるけど人気の無いいつものポイントなので、見かけたアングラーは1人だけ。 午後3時頃よりエントリー。そして釣果は… 30センチほどのキビレが1枚でした。ほっぺにフッキングしてますが(^^;) ワームは、ハタ喰い・蝦の3.0インチ。 ジグヘッドは、もりぞーさんのツイートで見たダイワのスティーズ フレックスジグです。 ジグヘッドが良いからなのか、いつ…

  • 桜咲く、快晴の中でのチニング

    前日に変わって青空に桜が映える暖かい日、二日連続のチニングです。 時折、振り返っては綺麗やな~と、桜を眺めながらのんびりとチニング。 前半戦は朝からの3時間程度でしたが、全く反応がなく釣れる気がしませんでした… この日は中潮でしたが、タイドグラフを見ると干満の差があまりありません。 と言う事は、中潮ではあるけどあまり潮が動かないのでしょうかね。 長らく休憩したあと、後半戦に突入… でも、やはり反応がありません。 この日はアジングロッドでは無いので、重めのメタルバイブも含めて色々と投げ倒しますが、何の反応もなく夕マズメに近づきます。 この時点ですでにボウズ臭がプンプンと漂ってきてくっさい臭い(笑…

  • アジングロッドで44センチのキビレが釣れた!

    前回、シーバスが釣れてから1回ボウズを挟んで、金曜日のホームでの釣果です。 仕事の帰りに昼からチニングしようと思い、仕事にシマノのソアレBBアジングとピシファンのCarbonX1000Sを持って行きました。 何故アジングのタックルなのかと言うと、仕事中に車上荒らしにあってタックルごと盗まれてもあまり痛くないようにです(笑) ラインは、PE0.6号とリーダーがフロロ14lbでしたが、チニングロッドほど強くないので根掛かりが頻発しますし、ガッツリ引っ掛かってラインブレイクが2回ありました… ソアレBBアジングは、12gまで投げられるロッドなので、シンカー7g+ワームでも問題なく投げれたし、ピシファ…

  • 久しぶりにシーバスが釣れた!

    前回、ホームにてキビレ2枚釣れてから4連続ボウズ食らってましたが、昨日やっとボウズ回避できました。 風が強く潮まわりも良くない金曜日、ホーム浜寺運河でのチニングです。 ボウズ回避と言っても、本命のキビレではなくシーバスでしたけど… 45~6センチくらいでしょうか。 DUELのソリッドバイブ55mm、カラーはストライクイワシ。 風が強かったので、バイブレーションの早巻きなら糸ふけでバイトが分かり難い事もないと言う狙いでした(笑) 引っ手繰るようなバイトから引きを楽しむ余裕もなく、久しぶりの魚をバラしたくないので必死… ランディング寸前でジャンプ一番、いとも簡単にフックアウトしてしまいましたが、シ…

  • 悪天候の中、浜寺運河での本日の釣果。

    悪天候と言っても、大雨の時は休憩していましたが、本日の浜寺運河でのチニングです。 前回の浜寺運河と同様、曇り空の中でのエントリー。 潮まわりは大潮なので、否応にも期待が膨らみます。 まずは前回結果が出たジャッカルのイカクロー3インチで攻めてみますが、合わせる事も出来なかったショートバイトが3回と、フッキングミスで掛けれなかったバイトが1回… ワームを小さくした方が良いのかと思い、ルーディーズのハタ喰い・蝦の2.5インチ、色は黒金にチェンジ。 すると雨が降り始めた下げ5分あたりで、待望のキビレをキャッチ。 38センチほどでしたが、なかなかの引きを楽しませてもらいました。 この後、雨が強くなりバイ…

  • イカクロー3でキビレ3枚釣れた!

    タイトル通り、今日はイカクロー3インチでキビレ3枚釣れました! 中潮で天候はくもり。 いかにも釣れそうな雰囲気が漂うなか、お馴染みの浜寺運河での釣行です。 朝7時30分、上げ5分あたりからエントリーしました。 鉄板バイブやキジハタグラブ、カッティングベイト等を色々と試しましたが、そろそろ上げ止まりと言うのにノーバイト。 前半に1枚は釣っておきたい中、ここでジャッカルのイカクロー3インチを使いました。 色はカモイソガニ。 このイカクローは1ヶ月ほど前に購入したのですが、ちょっとウ〇コ臭いので使っていませんでした(笑) ガルプを始め、臭い付きワームは多々ありますが、臭くても釣れそうな臭いはします。…

  • キビレ3枚釣れた!やはり大潮は釣れるのか?

    今年に入ってから、なかなか調子がいいです。 先週は小潮での釣行でボウズでしたが、昨日は大潮でキビレが3枚釣れました。 大潮で曇りだったので、期待通りの釣果でした。 1枚目は、マナティー38でのボトムワインドで41センチのキビレ。 ワームでのズル引きからボトムバンプやらリフト&フォール、バイブレーションでの早巻きやリフト&フォールと一通り試したけど、ワームでのリフト&フォールで何か掛かったけど2秒ほどでバラシ… 干潮潮どまりまでに1枚は釣りたいと思い、投入したマナティー38での釣果でした。 ちなみにジグヘッドはメジャークラフトのBUN太ダートタイプの5g。 7gでもフックが伸びた事があるので、不…

  • 今年、3釣行目にしてキビレが釣れた!

    今年になって釣れたのはハゼ1匹だけの情けない釣果だったのですが、昨日、浜寺水路にてキビレが釣れました! 土曜日は、朝から夕マズメまでのチニングでノーバイトのボウズ… いつも通り、色んなワームを投げ、バイブレーションでの早巻きやリフト&フォールで攻めるも、何の反応も無く厳しい1日でした。 続く日曜日も、同じく浜寺水路にてチニング。 この日は、午後2時30分ごろからのエントリーでしたが、濁りはそれほど有りませんが、雲っているので何となく釣れそうな感じ。 そんな中、いつものようにワームやバイブレーションで探るもバイト無し… ところが午後4時ごろになり、エコギアのキジハタグラブ3インチのリフト&フォー…

  • 明けましておめでとう御座います。

    今年もよろしくお願いします。 令和2年の目標は、チヌとキビレ合わせて30枚釣る事です。 と言う事で、さっそくですが新年最初のチニングに行ってきました。 テトラ帯なのでバイブレーションをひたすら投げたり、テトラの間にワームを落としてチョンチョンしたり… 釣果ですが、ハゼが1匹だけ… 今年も安定した釣果が望めそうです(笑) しかもテトラの上に上げたらポトリと落ちて逃げてしまったので、写真すらありません。 話は変わりますが、使用したワームって再利用している方は多いのでしょうかね。 私は今まで、フグにかじられてボロボロのワームは勿論ですが、少しでも使ったら捨てていました。 ほとんど釣れないので、フック…

  • メッキ2匹で釣り納め

    暇なので本当は大晦日も元旦も釣りに行こうと思っていたのですが、風が強いし寒いし、おまけに風邪気味なので行けそうもありません。 なので、29日に訪れた浜寺水路でのメッキ2匹が釣り納めになりそうです。 そのメッキ2匹がこちら… 1匹目の手のひらサイズは、ガルプサンドワームのズル引きで釣れました。 完全にボトムのズル引きなのでキビレかと思ったのですがメッキでした。 2匹目も手のひらサイズ… こちらは、メガバスのカットバイブ55ヘビーウェイトのリフト&フォールで釣れました。 本命のキビレではありませんが、いつもフグかゴミしか釣れない私にとっては出来すぎです(笑) 初めて1年を通してチニングをしてみて、…

  • キビレの姿は見える物の…

    ソゲとエソを釣ってから約1か月、フグしか釣れない日々が続いていますが、昨日ようやくフグ以外が釣れました。 と言ってもメッキですが… まぁメッキでも嬉しいのですが、やはり本命のキビレが釣れないと、ボウズは逃れたとは言え釈然としません。 何でキビレ釣れへんねやろう… と、思い悩む日々が続いています。 足元を悠然と泳ぐキビレは、何匹も見かけるのですがね… って言うか、まだメッキ釣れるんですね。 この日は、何投くらいしたかな… 気がつけばもう夕マズメで、そろそろ終わろうかなと言う時間。 今日も安定のボウズかぁ…、あと2~3投したら帰ろう、と思った矢先、キャストして最初のフォール中にコココンッ!と軽いバ…

  • デイチニング、先週に引き続き今週もボウズ…

    先週はホームグラウンドの浜寺運河にてボウズでした。 今週も、浜寺運河ともうひとつ別の場所へ行きましたが、安定のボウズでした… フグも釣果に含むのならボウズではありませんが…(笑) 1匹目は、ワームでチョンチョンしてたら重くなったので上げてみるとフグでした。 2匹目は、メタルマルのリフト&フォールで釣れたフグ。けっこう良く引くのでチビレかなと思ったらフグでした(^-^; 先週に引き続き、護岸沿いにキビレの姿は見られるのですが、そいつらは見向きもしません。 一度だけ、レンジバイブ45ESのリフト&フォールで足元まで追いかけてきたキビレがいたのですが食わせられず…(-。-)y-゜゜゜

  • ワイヤーネットを使った釣具の整理

    昨日は、ホームグラウンド浜寺運河のデイゲームから夕マズメにてボウズでした。 浜寺運河のデイゲーム、安定のボウズです…(^-^; ちらほらとキビレを見かけたのですが、ワームを投げようがバイブレーションを投げようが食ってきませんでした。 水は濁っていないようでしたが、曇り空なのでそれなりに期待しての釣行だったのですが… 今日は、釣り道具の整理をしました。 フックやジグヘッド等の小物を、机の引き出しやタックルボックスに押し込んでいたのですが、それでは使い勝手が悪いのでワイヤーネットを利用した収納に変えました。 突っ張りパーテーションと言う商品ですが、これなら見た目もスッキリで使い勝手も良い感じです。…

  • ソゲとエソ

    買ったばかりのシーバスタックルを試そうと、お気に入りのポイントへ釣りに行きました。 シーバスタックルと言っても、あわよくばシーバスとチヌをこれ1本で狙えればと思い、シーバスロッドの中ではライトな物を選びました。 実は、シーバス釣りも始めてみたいなと思い、今年の夏にシーバスロッドとリールを買ってあるのですが、同時にチヌも狙うには強すぎるし長すぎると思ったので、新たにライトシーバスロッドとリールを買い足しました。 それで、新品のシーバスタックルでシーバスとチヌを狙ってみたわけですが、釣れたのはタイトル通りソゲとエソでした(笑) いつも通り、デイゲームでバイブレーションやワームを投げてみましたが、バ…

  • 釣り場に到着してからハンドルが無い事に気がついた(笑)

    今日は、仕事が昼で終わったので、昼からホームグラウンドへチニングに出かけました。 久しぶりにストラディックCI4+を持ち出し釣り場に到着。 準備しようとリールを手に取ると何かおかしい… そうです。タイトルの通りハンドルが付いてないのです(笑) 仕舞う時にハンドルをゆるめて畳んでいたので、持ち出すときに部屋に落としてました。 有り得ない大失態をして、テンションがほぼゼロに… それでも、せっかく時間が出来たんだからと、家に取りに帰って再び釣り場に戻りました。 過去には、別々のロッドのバット側とティップ側を持ってきて、準備する時に「うん?繫げない?なんで?」ってなった事もあります… 本当にどんくさい…

  • DRESSのドレパンミニを買ってみました。

    先日買ったジグパラブレードが、リアのみダブルフックにしたところリフト&フォールで上手く動かなかったので、フロントフック無しにした為にバランスが崩れたのかと思い、下の写真のようにカミツブシの3号を付けて使ってみました。 ところが、カミツブシが重すぎるのか、これでも上手く動きません。 なんせ不器用なもので、これ以上カミツブシが小さいと上手く挟めないので、3号を付けてみた次第です(^^;) ただ巻きだと、ちゃんとブルブル動くのですが、リフト&フォールだとリフトの時にスゥーッ、スゥーブルッみたいな感じになります(笑) と言う事で、ジグパラブレードはお蔵入りで、新たにDRESSのドレパンミニを買いました…

  • デイチニングって本当に難しい…

    デイチニングって本当に難しいですね… 先日、1か月ぶりにキビレが釣れたと思ったら、金曜日と土曜日にデイチニングに出かけたけど連続ボウズです… 大潮と中潮だったにも関わらずです。 ちなみに先日1か月ぶりに釣れた日は若潮でした。 何が良くて釣れて、何が悪くて釣れないのか、さっぱりわからない状態なので、釣れないからと言ってどう対処すれば良いのかわかりません。 ただ闇雲に色んなルアーやワームを投げまくるだけです。 先日釣れた月下美人 小鉄も、全くのノーバイトに終わりました。 釣りを始めて初めての夏を迎えてますが、暑すぎて釣りに集中できないし、想像以上に夏のデイチニングは厳しいですね。 さて自分は何で釣…

  • ダイワの月下美人 小鉄を追加で購入しました。

    先日、1か月ぶりのキビレとシーバスを釣らせてくれたダイワの月下美人 小鉄を、色違いで3個購入しました。 箱に入ってるのが今回購入した月下美人 小鉄です。 右下のオレンジゴールドが、先日キビレとシーバスを釣った小鉄です。 すでに結構ボロボロですね… 私の場合、あまり釣った経験がないので、1匹釣れるだけでそのルアーは1軍に昇格します(笑) これで次回の釣行は、キビレ爆釣で間違いなしでしょう! 活躍できなかった、フロントフック外しリアフックのみダブルフックチューンのジグパラブレードは、勿体ないので何とか工夫して使えるようにしたいです。

  • キビレが1か月ぶりに釣れました!おまけにシーバスも!

    本日、この暑い最中にデイチニング行ってまいりました。 タイトルの通り、ちょうど1か月ぶりにキビレが釣れました! シーバスも釣れて、今日の釣果は2匹です!おまけにナルトビエイも(笑) 前回の記事で書いた通り、ヒロセマンの真似をすべくジグパラブレードを試しましたが、リアのみダブルフックにした為か、動きが悪すぎてリフト&フォール(ボトムワインド?)では使えませんでした。 ただ、動きの悪いリフト&フォールの後の回収巻きで、またしてもナルトビエイを掛けてしまいました(^-^; このナルトビエイ、掛けた瞬間、右へ左へと良く走るので、もしかしてランカーシーバス?などと淡い期待を寄せましたが、そんな甘くはない…

  • ヒロセマンのチニング動画を見てジグパラブレードを購入

    何で釣れないのか、色々とYouTubeの動画などを見て勉強。 ヒロセマンのチニング動画で、デイチニングはリアクションが基本と言うのを見て、やはりズル引きではダメなんだと改めて思いました。 ボトムワインドやバイブレーションの早巻きも試してみましたが、私は基本的にリールをスローリトリーブでボトムをズルズルとズル引いてくるだけです。 なので、今度からはリアクションバイトを意識した釣りを頑張ってみたいと思います。 バイブレーションの早巻きは今まで通りに試すとして、同じくバイブレーションでボトムワインド的な使い方をする為に、ヒロセマンが動画で使っていたジグパラブレードマイクロの44mm7gを3色購入しま…

  • キビレが居なくなったと思えるほど無反応…

    キビレはどこいった? 居なくなったんじゃないかと思えるほど無反応… これで5連続ボウズです(笑) デイゲームとは言え、1枚くらい釣れてくれてもええやん(>_<) 濁ってる方がキビレの警戒心が薄れて釣れやすいけど、ここまで濁ってると逆にダメなのか… それとも、夏になると日中は暑いからエサを食わないとか? ただ自分が下手なだけなのか… いや下手なのはわかってるけど、それにしても… シルベラード購入を境に、5連続ボウズなんて恥ずかしすぎます(笑) おまけにネガカリノタテが根掛かりでロスト… 鉄PANバイブでまたしてもエイを掛けてしまいラインブレイク… 駐車場代払って汗だくになってルアーロスト。ただそ…

  • キビレのバイトが恋しくなってきた…

    キビレが釣れません… 7月に入って釣果0です。 シルベラードを買ってから、全く釣れなくなっています(笑) 水が透き通っていると、キビレの警戒心が高まって釣れないらしいですね。 確かに7月に入ってから3釣行連続で水が綺麗でした。 だけど、昨日は適度に濁っていて釣れそうな雰囲気だったのですが、それでもノーバイトのボウズでした。 漁師が根こそぎ持ってって、魚が居なくなったのだろうか… キビレのバイトが恋しくなってきました。 って言うか、どんなバイトだったか忘れてしまいそうです(笑) そんな厳しい状況ですが、ワームだけは無駄に増えていきます。 どんなワームを使おうが、それを使いこなす技術が無ければ釣れ…

  • シルベラードで初チニングに行ったけどボウズ…

    シルベラードを買ったので、喜び勇んでチニングに出かけたけどボウズでした…(笑) 雨は降らなかったけど、風がものすごく強くて、私のような初心者には厳しい状況でした。 しかもボラすらほとんど見かけずエイも見かけない… 中潮とは言え、活性がすごく低かったのでしょうか。 バイトすら全く無く、代わりにゴミ袋が良く釣れました。 感度が抜群と言われるシルベラードを以てしても、私には何をやってるのかわからない有り様でした(笑) 初心者なのに道具ばかり良い物を使う、釣れもしないのに道具ばかりと言う格好悪いタイプかもしれません…(笑) でも私が思うに、初心者だからこそ良い道具を使えば良いと思います。 基本的にどの…

  • チニングなのに何故… 三日連続でエイを掛けてしまう…

    今日も元気にチニング行ってまいりました。 三日連続デイチニングです… 27日28日と、かろうじてキビレを1枚ずつ釣ってますが、今日は大きなキビレをバラシてしまいました。 ルアーはDUELのソリッドバイブ55のアカキン。 早巻きでヒットしました。 強烈なキビレの引きを楽しみ、背中のDカンからランディングネットを取ろうと手を伸ばした瞬間に痛恨のフックアウト… 久々に40センチは超えているであろうキビレだったのに… でも、バイブレーションの早巻きでキビレをヒットさせる事ができ、チニングの幅も少しは広がったかなと思いましたが、この後、例の厄介なヤツを2匹も掛けてしまう事など、この時はまだ知る由もありま…

  • チニングのつもりがナルトビエイを掛けてしまう…

    昨日、エイは掛かって欲しくないと切に願ったばかりなのに、またエイを掛けてしまいました…(笑) 釣り上げたのはナルトビエイ。 昨日のエイの引きに比べれば、その引きは可愛らしいものだったのですが、それでも10分近くのファイトで、正直疲れ果てました… ナルトビエイ… 釣行後に調べて知ったのですが、このナルトビエイも毒針があるんですね。 何の躊躇いもなくキャッチしたのですが、無知って本当に怖いです。 しかも、このエイの重いこと重いこと! 55×40のランディングネットに収まる程度の大きさですが、ずっしりとした重さです。 そしてアカエイと同じで鼻息が荒く、プゥ~ッ、プゥ~ッって屁みたいな音を出してました…

  • 雨の中のチニングでクランクベイトでキビレが釣れた

    今日は、雨の中でカッパを着こんでチニングに臨みました。 レインウェアーなどと呼べる代物ではなく、安物のカッパなので透湿性がなく、サウナの中で釣りをしているようでした… 場所はいつものホームグラウンド。 長潮なのに雨の中でよくやるな~と、我ながら感心します(笑) 釣果の方は、ご覧の30センチに満たないキビレが1枚でした。 ルアーは、ダイワのチニングクランク40Fで、フロントフックを外し、リアフックのみダブルフックを取り付けています。 少し早巻きでリトリーブしていたところ、ボトムにゴゴッとコンタクトした直後のバイトでした。 わりと目の前でのバイトだったので、ランディングまであっと言う間でしたが楽し…

  • バイブレーションの早巻きはシーバスの方が釣れやすい?

    今回もまた、バイブレーションの早巻きを試してみました。 使用したバイブレーションは、DUELのソリッドバイブ55でカラーはストライクイワシです。 APIAのbit-V12も試しましたが、浮き上がりが早いようで、早巻きでボトム付近をリトリーブするのが難しく感じました。 釣果の方は、40センチほどのシーバスが1匹だけ… あとは、ゴミが引っ掛かってるだけなのに、途中までシーバスと思ってファイトしたのが1回かな…(笑) いったん入ったランディングネットの中から飛び出すほど元気なシーバスでした。 バイブレーションの早巻きって、シーバスの方が釣れやすいんですかね? たまにボトムに接触してゴミが引っ掛かって…

  • バイブレーション早巻きで初シーバスキャッチ!

    再びバイブレーション早巻きでキビレを釣るべく、ホームグラウンドへ行きました。 前回は、アジのスレ掛かりだけの寂しい釣果だったのですが、今回はキビレも釣れたし、初めてシーバスも釣れました。 まず1匹目は、一瞬またアジか?と思ったほど小さなシーバスのスレ掛かりでした(笑) 巷ではチーバスなんて言われているセイゴですね。 ジャクソンの鉄PANvibを着底させて巻き始めた瞬間に掛かりました。 スレ掛かりだけに、こう見えても良く引いて面白かったです。 そして今日の主役である2匹目のシーバスが、これもジャクソンの鉄PANvibの早巻きで釣れました! 早巻きと言われるリトリーブで釣れた事がないので、どの程度…

  • アジのスレ掛かりだけと言う絶望的釣果に半泣き…

    先日買ったバイブレーションを試すべく、チニングに行ってまいりました。 結果から申しますと、アジのスレ掛かりが1匹と言う絶望的釣果に泣きそうになりました(笑) しかもこのアジ、写真を撮ってる時にポトリと落ちて、ケラケラ笑いながら逃げて行きました(笑) このポイントは、底に根掛かりするような物が何もなく、ブレイクすらも無さそうなので、沖に向かってルアーを投げてもチヌは釣れないのかなと思いました。 だからと言って、テトラ沿いにルアーを投げたら根掛かりしてしまいます。 5月2日にキビレを釣ってからこれまで、アカエイのスレ掛かりとアジのスレ掛かりのみの恥ずかしい釣果… 釣った事もないし釣れてるのを見た事…

  • デイチニングでのボトムズル引きの速さ

    デイチニングでワームをズル引きする場合のリトリーブスピードですが、ネットで調べてみると、ほとんどの場合が早めと書いてあります。 デイチニングでスローで巻くとチヌに見切られる事が理由で、デイチニングでは早めに巻いたり、アクションを付けてリアクションバイトを誘うとありました。 ところが、某ユーチューバーの動画を見ると、スローどころか止めたりなんかしてチヌを釣っていました。 私のようなド素人アングラーは、何を信じたら良いかわからなくなるのですが、自分なりに試行錯誤するのも楽しみの一つだと思いながら頑張っています。 そこで今度は、バイブレーションの早巻きやリフト&フォールを試してみたいと思い、レンジバ…

  • チニングに行ってアカエイが釣れた!

    厳密に言うと、ただのスレ掛かりなんですけどね…^^; 前回の記事で、満足のいく釣果が得られないのを、使っているラインの太さのせいにしました(笑) それからPEラインを0.6号にして2回釣りに行き、1回目は5回のバイトのうち2回のバラシでボウズ… 2回目の釣りでは、3回のバイトがありましたが、釣果はアカエイのスレ掛かりだけでボウズ… 1号や1.2号を使ってる時は、ノーバイトの丸ボウズなんて当たり前だったのですが、0.6号にして明らかにバイトが増えたように感じます。 ただショートバイトが多く、上手くフッキングできませんでした。 同じボウズでも、ノーバイトよりバイトだけでも有った方がドキドキして楽し…

  • ボウズ記録更新

    魚が釣れませ~ん… とうとう5連続ボウズの記録更新です… 駐車場代を支払って延々とルアーを投げるだけの感じに涙が出そうです(笑) このままでは流石に楽しくないので色々と考えてみたのですが、まだ技術的に未熟だからと言うのは置いといて、使っているラインの太さに問題があるのかなと思いました。 今、主に使用しているのは、PEの1号や1.2号です。 チニングで27lb…(笑) 何でこんな太いラインを使っているのかと言うと、太い方が長持ちしそうだからです^^; そこでネットで調べてみたところ、様々な理由から細いラインの方が釣果が上がるとありました。 私の過去の乏しいデータから調べたところ、1号も1.2号も…

  • チニングより夕焼けに気を取られ…

    本日、またボウズ… GW中にキビレ1枚しか釣れてないので、今日は気分転換にいつもと違う場所に釣行しました。 先行者の方に聞いてみると、シーバスもチヌも釣れるとの事なので、足場の悪いテトラの上をランガン。 ところが夕マズメまで頑張ってみましたが、またもやノーバイトのボウズに終わる… もうなんかチニングより綺麗な夕焼けに気を取られ、チニング中にスマホでパシャパシャと夕焼け撮影を楽しみました。 チヌが釣れない悔しさを、綺麗な夕焼けが少し癒してくれたような、そんな気がした今日のチニングでした。

  • チヌを1枚釣るのに1か月もかかってしまった…

    前回釣れたのは4月の初旬でした。 あれから1か月… GWの真っ只中、5回目の釣行にして、ようやく1枚のキビレが釣れました。 25センチほどの小さなキビレでしたが、嬉しくもありホッとする1枚でした。 ボウズばかりだとブログに何を書いたら良いかわからないので、ずっと更新ができませんでした。 この日もボウズだったら5連続ボウズになるところ… そろそろボウズ臭が漂い始めたその頃、夕マズメ間近の上げ7分あたり、釣れるんだったらここで釣れないと自分と相性が悪い夕マズメに突入してしまう。 と思った矢先、ゴゴンッ!ゴゴゴンッ!と待望のバイトが! 思い切って合わせるも抜けてしまう… これでボウズ確定かと思うも、…

  • 過去最高の1日3枚のキビレ

    4月になり、ずいぶん暖かくなってきました。 今月に入って最初の釣行もいつものホームグラウンドへ。いつも同じ場所ばかりです。他の場所へも数回だけ行った事がありますが、バイトすら無く釣れる気がしません。 この日は、やたらボラが飛び跳ねていて、メダカくらいの小さな魚がウヨウヨと泳いでいる生命感が満ち溢れている状況。 ルアーを引いていても、ラインにボラが触れるからなのか、時折ブルンッ!と言う感触が伝わってきます。 濁りがかなり強かったのも、デイゲームにしては良い状況だったのかもしれません。 1枚目。熟成アクアで32センチのキビレ。 根がかり地帯をズル引いてくると、その中にバイトが混じる感じでわかりにく…

  • 雨の中のチニング

    デイゲームのチニングは、ナイトより釣れにくいと言われていますね。 ほぼデイゲームから夕マズメまでしか釣りをしない私には、雨の中のチニングは否応にも期待が膨らみます。 カッパ(レインウェアーと呼べる格好良い物ではない)を着こみ、ホームセンターで買ったスパイク付きの長靴を履いて気合十分。 とは言え、雨の中のチニングは何かと面倒ですね…(>_<) いつものように誰もいないフィールドをひとりランガンしますが、投げても投げても釣れる気配すらなく、ボウズの臭いがプンプンしてきます(笑) そんな中、やってくれました熟成アクア! ゴンッ!と言う強いバイトに、反射的に合わせを入れました。 流石は熟成アクアです。…

  • 初!40センチ越えのキビレ

    ルアーフィッシングを始めて5か月。昼間のチニングは釣れにくいとは言え、釣れても1日1枚ばかりなので少し物足りません… 夜に釣ればもう少しは釣果が上がるのかもしれませんが、夜は寒いし見えないし心細いのでやりません。 なので、何とかして釣果を上げようと、ボトムワインドを練習してみました。 結果は1枚… 1枚は変わりませんでしたが、ボトムワインドだからこそ何とか釣れたのだと思うようにします。 ルアーは、5グラムのジグヘッドにオンスタックルデザインのマナティー38です。 2回しゃくって着底を繰り返したのですが、着底を知るすべがラインを見る事でしかできない私は、集中力がなかなか続きません^^; しかもラ…

  • 熟成アクア バグアンツでキビレ

    ようやく春の足音が聞こえ始めた3月。チニングにも春が訪れるのでしょうか。 まだ1年を通してルアーフィッシングをやってないので、春になるとチヌは釣れやすくなるのか。そして訪れる夏はさらに良く釣れるのか。その辺りがまだ未経験です。 ネットで得る知識では、やはり冬は厳しいようで、暖かくなるにつれて良く釣れるようですね。 そんな中、いつものホームグラウンドでエコギアの熟成アクア バグアンツを試してみました。 チヌ用として売っているわけではないですが、クロー系なので釣れない事はないし、「熟成」なんて言う美味しそうな名前がついてるので、絶対に釣れると思って試してみました。 熟成ですよ。熟成(笑)もうほとん…

  • EGグリップ買いました。

    フィッシュグリップは何をお使いですか? 私は当初、ゴールデンミーンのGMグリップを使ってましたが、チヌが暴れると落ちてしまうので、エバーグリーンのE.G.グリップを買いました。 本当は、人差し指でトリガーを引くタイプのオーシャングリップが欲しかったのですが、E.G.グリップの方が使ってる人が少なそうだったのでこちらを選びました。 実際、チヌが暴れても落ちないし、何より見た目も格好良くて頑丈にできているので大満足です。 釣果の方は、この写真のキビレを入れて、2月は2枚でした… ※ずっと更新をさぼってたので、今現在4月ですが、古い釣果を載せていってます。

  • フォール中に食ってた!

    時は2019年の2月。初めて釣れた日から約20日… まだ寒い冬の真っ只中に、ようやく2度目の釣果に恵まれました。 ルアーは、イマカツのメタルクロースピン。ちょっと変わった形のルアーですが、イマカツのサイトに「厳冬期の新お助けメタル」と書いてあったので使ってみました(笑) ボトム付近をリトリーブしたいのでキャストしてフリーフォール。いつまでたっても着底しないのでおかしいな?と思ってラインを張ってみると、すでにそのフォール中に食ってました。そんな事もあるんですね。勉強になりました( ..)φメモメモ そして写真にも写ってますが、シマノのポイズンアドレナ276M-2とエクスセンスCI4+を買いました…

  • ようやく釣れたチヌ

    ルアーフィッシングを始めて約3か月… ようやく初めてのチヌが釣れました。 釣れたのは年が明けて2019年の1月。いや~、長かったです… 38センチほどのキビレですが、よく引くので面白かった。 ルアーは、フラッシュボムにコーモランの1.6ロブスターです。 とにかく根がかりを外しながらズル引く感じで、バイトか根がかりか全くわからない。そもそも、そこにチヌが居るのか?と、半信半疑での釣りでした。 そんな中、いきなりグイ~ッ!と引き込むようなバイトに迷う事なく合わせると、長かったボウズ生活にも終止符が打たれました(笑) ずっとやってみたかったタックルとメジャーを置いての撮影も終え(フグでは経験済み)、…

  • 初めての獲物はフグでした…

    約35年ぶりにルアーフィッシングを再開して、初めて釣れた獲物はフグでした…(笑) 釣れたのは2018年の大晦日でした。 ルアーフィッシングを再開して2か月がたち、ようやく釣れたと思ったらフグって… ルアーはガルプサンドワームで、ロッドはブルーカレント78NANO。リールはシマノのアルデバランMGLです。 まだチヌを釣った事もないのに、ロッドとリールが増えてます^^; ずっと小さいバイトがあるけど、これがチヌのバイトか?って思いながら乗せる事ができずに悪戦苦闘。 やっとフッキングに成功して喜びながら釣り上げてみるとフグでした(笑) でもけっこう楽しめたので良かったです。

  • 若かりし頃のライギョ釣りの思い出

    ルアーフィッシング初心者として当ブログを書いてますが、今から約35年ほど前にライギョやブラックバス釣りをしていました。 その頃に住んでいた家の近くの野池で、よくライギョやブラックバスを釣ったのを思い出します。 その当時、まだ小学生から中学生だった私は、お年玉や新聞配達をして貯めたお金で、シマノのバンタム200とロッドもバンタムの名前の詳細は忘れましたが格好いいヤツを買ってイキってました(笑) 和歌山県の五條市か、奈良県の御所市だったか忘れましたが、中学生のころ友達とライギョを釣りに行きました。 夜中には歩道に寝そべり、見上げた夜空には溢れんばかりの星々と流星が私たちを包み込むようでした。 まだ…

  • プロフィール

    当ブログを見て頂き、誠にありがとう御座います。 大阪は泉州方面の海の近くに住んでいます。 釣りの経験は、今から約35年ほど前に、ルアーでブラックバスやライギョ釣りをしていましたが、35年も前の事なので、当ブログでは初心者と言う事にしています。 一応チヌ釣りをしてみたいと思ってチニングを始めましたが、シーバスも釣りたいし可愛いメバルも釣りたいなと思っています。 ロッドは、シマノのブレニアスS708ML、リールはシマノのストラディックCI4+ 2500Sを持っています。

  • 初めての釣行

    初めての釣に行ってみました。 結果から言いますとボウズです…(笑) ちゃんと投げられるか不安なので、人の少なそうな場所を選んで、佐野漁港と二色の浜海浜緑地へ行きました。 案の定、右へ左へ、時にはルアーがどこへ飛んだかすらわからない有り様…(゜o゜) 釣れるようになるまで、先は長いようです。 このブログでは、釣りは初めてと言う事にしていますが、実を申しますと、今から約35年ほど前の小学生から中学生のころ、ルアーでブラックバスやライギョ釣りをした経験があるのですが… その話は、また後日にでも… ルアーフィッシングと言うと、ルアーを物色するのもまた楽しいと思います。 増えるペースが速すぎて、そのルア…

  • ルアーフィッシングを始めてみました。

    釣り友もいないのに、無謀にもルアーフィッシングを始めてみた初心者のブログです。 一応、チニングをメインに考えているのですが、適当に何か釣れたら楽しいかな?くらいの感じでやってみたいと思います(笑) ネットで調べて、とりあえず買ってみたロッドは、シマノのブレニアスS708MLと、リールは同じくシマノのストラディックCI4+ 2500Sです。 まだ一度も釣りに行ってない状況で買うにしては、なかなか勇気の必要なチョイスでした(;゚Д゚) その他にも、フローティングベストやフィッシュグリップなど、着々と買い揃えています。 これで釣りにハマる事が無ければと思うと、ちょっと先行き不安です…(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかっぱりずむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかっぱりずむさん
ブログタイトル
おかっぱりずむ
フォロー
おかっぱりずむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用