chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パグ様ライフ https://wanwan-dogs.net

私が飼っている愛犬の黒パグ(パグ様)ブログです。 アイドル気質でとてもかわいいです! パグのベストショットや私が実践するパグの健康管理、愛用グッズなども紹介します。

パグ様
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/19

arrow_drop_down
  • あご乗せポーズ その2

    久々のブログ更新です。 wordpressという代物に悪戦苦闘しつつ、仕事も忙しい時期でした。。 ただの言い訳ですが(汗) パグ様は相変わらずに毎日のようにあご乗せしてます🐾 &n...

  • 犬の好きな匂いはミミズ!パグ様も顔スリスリ

    ドッグランで遊ぶパグ様。ふとパグ様に目をやると地面の匂いを嗅いでます。 この嗅ぎ方はいつも散歩でマーキングされた匂いを嗅ぐときとは何かが違う。。 と思いながら様子を見ていると、 顔を地面にこすりつけてます! レディとは思えぬ顔になってます(笑) もともと、犬はクサい匂いが好き、そしてミミズの匂いが特に大好きと聞きます。 そもそも、なぜミミズなのか? 「素敵に地面と一体化できる匂い」を体にまとって、目立たなくなりたい一心で犬たちはミミズに体をこすりつけてしまうんですね。 引用:Title:犬はミミズの匂いが大好き! Website:わんちゃんほんぽ ミミズは腐葉土を食べているため、地面の匂いが凝縮されているそうです。 しかし、パグ様は普段の散歩道でミミズの死骸があっても顔をこすりつけることはせず、このしぐさはこのドッグランでのみ。 後でこすっていた地面を見てもミミズの死骸があるわけでもなく、果たしてミミズの匂いがしているのは謎です。 パグ様以外のわんこ達は完全にスルーで匂いを嗅ごうともしません。 ほかに興奮しちゃうメロメロな匂いがそこにはあるのでしょうか(笑) とりあえず、食い入るように地面を嗅ぐしぐさを始めたらスグにやめさてます。目が危ないです。。 パグを飼っていらっしゃる方で似たようなしぐさを経験されている方の報告もお持ちしております! ▼動画もあります▼

  • たまにはご褒美も必要です

    最大10連休のゴールデンウイークですが私の場合は3連休でした。 働いた分のリフレッシュとご褒美は必須です! というわけで、今日のご褒美はケーキです。 埼玉県の浦和にあるアカシエで買ってきました! 「タルト・フレーズ・あまりん」 激アマ激ウマです。 イチゴの果肉から溢れる水分が多くて甘いです。割と大きめのサイズを使っていて存在感もバツグン。 カスタードをベースにしたバタークリームは軽くイチゴを存分に味わえます。 タルト生地もサクサク&しっとりアーモンドでタルト好きには最高です。 そして、あまりんは埼玉県オリジナルの品種だそうです。 おそらく数量限定だと思いますが、また食べてみたいタルトケーキでした。 美味しいものを食べているとき、パグ様は横目でこちらを見ながらふて寝です。 どうせ人間の食べる物は食べさせてくれないだろうとわかっています(笑)

  • パグのボール遊び!運動不足も解消!

    ゴールデンウイーク始まりましたね。 私の職場はカレンダー通りなので10連休にはならず。。 遠出も出来ないので、パグの散歩とドッグランと撮り溜めた番組を観つつ連休を楽しみます! 今日は良い天気なのでドッグランに行ってきました。 わんちゃんもたくさんいました。 友達は絶賛募集中なのですが、、犬見知りなので私のそばから離れません(汗) たくさんのわんちゃんと挨拶して追いかけっこしてほしいけども。。 とりあえず、運動させるべくボール遊び。 毎回、目の前まで来ると口からボールを離してしまいます(笑) 一生懸命にやってくれるのでよしとしてます! こうして見ると、このボールの大きさでもパグ様にとっては大きく感じてしまいます。 愛用ボールはプラッツのベイビーホーリーローラーボール(直径5cm)です。 柔らかい素材なのでうまく噛めてます。 ただ、ボールをキャッチするときに顔が地面に接触しているようにも見えたりします。 パグのように鼻が短い犬種は目に注意しながらボール遊びする必要があります(汗) 今の季節であれば、それなりに運動してもベロを出してハァハァすることはないですが、4~5回やればちょうどよさそうです。 今日は良い運動になりました!

  • パグ様、散歩がてら健康診断に行く。

    かかりつけの動物病院は散歩しながら歩いても30分ほどで行ける距離にあります。 土日も診療しているのでありがたいです。 ストルバイト結石を治療してからもドッグフードは変えずに食事療法は継続中です。 水分摂取量を増やしておしっこの回数を多くしてます。 今のところ、ストルバイトの再発はなさそうです。 今回は血液検査がメインです。 主要な項目に異常値はなかったですが、ひとつだけ引っかかってます。 カルシウム!! 13.3mg/dlと先月の検査に続いて今回も少し高めです。 ここからさらに上昇し続けると危険信号。。 心臓を動かすにはカルシウムが大事で、カルシウムが高値だと不整脈の原因になります。 また、リンパ腫などの悪性腫瘍があるとカルシウムを上昇させる物質を血中に出しているそうです。 腎臓機能の低下やサプリメントの摂取によっても上昇する可能性もあり。 とりあえず、まだ軽度の上昇なので月1回の検査で様子を見ます。 ちなみに、病院に行くときはぜんぜん嫌がりません。 診療台から私が離れようとすると嫌そうな顔をしますが(笑) いつもより遠出もしたのでおねむのようです。 パグ様、今日はお疲れ様でした!

  • パグの好きなおもちゃ「かえるちゃん」

    現在のお気に入りおもちゃは通称「かえるちゃん」です! 頭の部分を噛むと「キュキュッ」と音が鳴るタイプのおもちゃです。 他にもいろいろと試して来ました。 白いたまごの形をしたおもちゃです。 よーく見ると歯型が付いてます(笑) パグの可愛い顔からは想像できませんが噛む力が強いです。 このように丈夫そうな作りのボールでも小さい破片が出てきて飲み込みそうですね。。 中身が空洞で網状のボールであれば歯が当たりにくいので安心して使えてます。 でも、やっぱり「かえるちゃん」が1番のようです★ 噛み続けて劣化してくると頭にある縫い目から中身があらわになってきます... 中の音が発生する風船に亀裂が入ることで音も鳴らなくなります(悲) ここまでくると買替え時期!ということで半年に1個のペースで更新してます。今は3代目です。 今でも飽きずに遊んでくれます。 それに新品のほうが食いつきもいいですね(笑) 遊び疲れると咥えながら寝ることも。 よほど好きなようです。 メーカーさんには、作り続けてほしいおもちゃのひとつです。

  • 【王道ポーズ】パグのぶらぶら

    ソファーに乗るパグ様ももうお馴染みとなった光景です。 この態勢は果たして楽なのか? もう背もたれがつぶれちゃってますけどね(汗) 私がダイニングテーブルに座っていると必ずと言っていいほど背もたれに移動します。 地面にいるより少しでも距離を縮めたいのでしょうか(笑) 背もたれに乗りポジショニングを考えるパグ様。 ここから、パグ座りにするかぺちゃっと横になるか?その日の気分で。 そしてバランス感覚が日々、研ぎ澄まされているようです。 足がプルプルしてる様子も可愛いものです。

  • 二日酔いにはウコンかヘパリーゼか?

    たまには管理人の雑談でも書こうかと思いつつ、本日は新人歓迎会でした。 私は病院勤めですが、病院には数多くの部署が存在します。 その結果、各部署からお誘いがあるのです。 自分の部署だけで終わればいいのですが、、 もう歳も若くないので、肝臓には負担となるシーズンです(汗) とは言っても新人でもないので、ある程度の貫録オーラを出している私です。 どんどん飲めよっ! っと私に向かって言ってくる人はもういないので、自分のペースで飲めるのはありがたい事です。 そう、飲ませる側のポジションにいます(笑) 過去にも自分の病院の救急に後輩を運んだことも、、今となっては良い思い出です。 さて、本題というわけでもないですが、最近は飲み会前に二日酔い対策をしてます。 テレビCMでおなじみの「ウコンの力」と「ヘパリーゼ」が有名だと思います。 ウコンはアルコールとアセトアルデヒドの分解を早めるとともに、胃を動かしてくれる ヘパリーゼは肝臓の機能を助ける どっちがいいかなんて個人差も含めるとわかりません! 私も両者ともに試してきましたが、個人的な意見としては「ヘパリーゼ」のほうが効果はあると思っています。 アルコールの分解は肝臓で行われるので肝臓そのものの機能を助けるほうがアルコールの分解効率が上がりそうです。 あとは基本的な事ですが、アルコール血中濃度を下げるために水分摂取は欠かせないですね! 飲み会の前にヘパリーゼを飲んで、飲み会中ちょっとハイペースだなど思ったらチェイサーをかまして水分摂取、飲み会終わったらスグ水分摂取! これで歓迎会シーズンを乗り切ります!

  • 黒パグは抜け毛が少ない?そんなことはなかった!

    基本的にパグはダブルコートの犬種で抜け毛の処理が大変です。 黒パグに限ってはシングルコートだと言われていようです。 黒は可視光をすべて吸収してしまうため、吸収された光は熱となる。 そのため、黒パグだけシングルコートに進化したのでしょうか?? と思っていましたが、パグ様は思いのほか抜け毛が大量です。 ストレートの太くて硬い毛が上毛で下毛は細くて柔らかくちりちりな毛だとすると、私のパグ様は上半身がシングルコートで下半身がダブルコートのように見えます。 シャンプー後のブラッシングで確認すると、首はほぼオーバーコート。 首から背中に進むとアンダーコートが混ざってきます。 おしりはほぼアンダーコートの塊!ここはブラッシングをしてもしても終わりが見えません(笑) というわけで黒パグもアンダーコートの割合が多ければフォーン達同様に抜け毛がすごそうです。 そして、季節の変わり目の時期はとくに大量に抜けます。 シャンプーして洗い流すのが手っ取り早いですね。もともと、パグ様は肌が弱いので週1~2ペースでシャンプーしてるので回数は多いほうです。 最後に、今日は毛だらけの記事になってしまったのでお口直しに... シャンプーしてスッキリ!濡れた姿はなんだが凛々しいです。

  • 晴れた日はバルコニーで運動!

    週末の日課は平日に溜まった洗濯物を洗濯して干すことから始まります(笑) 今日は青空で絶好の洗濯日和ですね! 我が家は2階のバルコニーで洗濯を干します。 洗濯が終わり、洗濯機から洗濯物をかごに移していると、パグ様もそれに気づいて2階に上がることを察知。 そのまま、一緒に2階へと駆け上がります。これも良い運動になりますね。 私は洗濯を干している間、パグ様はバルコニーの偵察です。 少し走れ回れるくらいの広さがあるので、運動不足も家にいながら解消です。 一通り走り回った後は、 もうぐったりです(笑) バルコニーで遊ぶのは春と秋がちょうど良いです。 夏はアスファルト並みに熱くなります。。

  • これぞ王道!一度は見てもらいたいパグ座り画像6

    パグ座りのベストショットをお届けします。

  • パグのあるある早食い対策!

    パグは食欲旺盛、満腹中枢は一体どうなっているの?と思うくらい。 そしてパグを飼ったことのある方なら、その驚くほどの速さでご飯を食す姿を目の当たりにしているはずです(笑) また、小型犬用のドライフードであれば食べやすいようにと一粒一粒が小さいのでパグであればさらに早く食べてしまいますね。 パグ様は食べている様子を見ているとガリガリと音を立てながら噛む動作はしているので、ダイレクトで飲み込んではいなそうです。 けれども、ちょくちょくむせてしまうこともあります。 早食いは人間と同じで消化不良や肥満の原因になるので対策したいところです。 パグ様の早食いを完全にやめさせることは難しいというか私はほぼ諦めていますが(笑) それでも、一応実践している対策としては ドライフードに水分を含ませてふやかす 早食い対策用のお皿を使う のふたつです! ふやかすとき寒い時期はなんとなくですがお湯にしてます。 お皿はネットで探すといろいろな形のものがあって悩みました。。 とりあえず、「コノコのゆっくり食べれるお皿」を買っみました。 写真の左は普通のお皿、真ん中と右ふたつがコノコのお皿です。 勢い余ってSとMの2サイズとも買ってしまいました(笑) Sサイズだと器の大きさはちょうどいいですが、突起が小さすぎて意味がありませんでした。。 Mサイズはデカいですが、それなりに効果があります。 初めの頃は完食するのに時間かかっていましたが、そこはパグも頭を使って対応します! 慣れてくると1分程度で食べて終わってしまいますが、食後の嘔吐は一切しなくなりました。 むせることは今でもたまにあります。 今のところはお皿の突起が目に当たることはないですが、少し不安は残りますね。 パグには迷路の形をしたお皿のほうが安全かもしれませんので、ご参考までにお願いします。

  • 【王道ポーズ】ちょっとあご乗せるよ?

    パグの王道ポーズといえば、「パグ座り」ですが他にもいろいろなポーズがあります。 今回は「あご乗せ」です。 そんなに頭が重いのかよっ!って思うくらいあごを乗せます。 主人の太ももや腕にめがけてあごを乗っけてきたり、自分のハウスにあご乗せしてこっちを見つめてくる行動は甘えたい気持ち満々。 あご乗せの行動はわがままな性格になっている可能性もあるとも言われますが、パグ様はおやつなど何かほしさにあご乗せしてくる事はないし、それで与えたりもしてないので主従関係はまだ保たれていると思っています(笑)

  • ストルバイトと格闘した結果、オムツデビュー

    ストルバイトは犬や猫に起きやすい尿結石だそうです。 今月の尿検査では尿中pHは正常で結晶も無し!エコー検査で白いもやもや画像も膀胱の底にありましたがほぼ消えたそうです。 ストルバイトが尿から出て来たのは2018年12月辺りからで約4ヶ月の間、ストルバイトと付き合っていました。 パグ様の異変に気づいたのは、おしっこをトイレでなく別の場所でするようになってからです。 初めのころは、かまってほしいという甘えん坊なパグ様の行動なのかと思いスルーしておりましたが、、 数日後、トイレシーツをよく見るとキラキラしたものを発見!おまけにおしっこの臭いも普段よりアンモニア臭い!! といことで病院で尿検査するとストルバイトと細菌が検出されました。 治療は、尿トラブルに特化したマグネシウムの少ないドックフードと細菌を殺すための抗生物質の処方。 もともとドックフードは「モグワン」だったので安心しきっていました(笑) とりあえず、ヒルズの尿ケアに変更して様子を見ることに。 ちなみに、モグワンのマグネシウムは0.17%でヒルズ尿ケアは0.099%。 ドックフードを変更して1ヵ月後の尿検査では、まだストルバイトは出ている模様、細菌のほうはほぼいなくなりました。 そして、2ヵ月後の尿検査では、まだまだストルバイト結晶は出ているようです。 さらに問題がひとつ発生、、、パグ様の体重がどんどん増加していました。 そして、超音波エコーを膀胱に当てるとモヤモヤとしたものが膀胱内に溜まっておりました(汗) 獣医と相談しつつ、思い切ってまたドックフードを変更です。 抗生物質はここでいったん中止です。長く使用すると耐性菌が出来てしまいます。 ヒルズ尿ケアよりも低カロリー&低マグネシウムを探した結果、ナチュラルハーベストのセラピューティックフォーミュラ フラックスを試してみることに。 マグネシウムは0.08%。カルシウムは1.0%。 代謝カロリーは100g当たり336kcalでヒルズ尿ケアは377kcal。 そして、現在に至ります。 ナチュラルハーベストを試して2ヵ月経ちますが、ストルバイトも細菌も謎のモヤモヤエコーも消失! 一安心しつつ、体重も元に戻りました。 結局、今回のストルバイト対策は何が良かったのか??

  • これぞ王道!一度は見てもらいたいパグ座り画像5

    外からの日差しがパグ様を直撃してます。 顔の白髪が増えたらこんな感じになるのかな? と想像できる一枚でした。 なんだか眠そうな目をしてます。 お昼過ぎなのでいつもならお昼寝の時間ですが、今日は休日で主人がいるため起きてます。 もっとパグ様のパグ座りを見たい方は下の一覧からどうぞ パグ座り画像集

  • パグ様の散歩はチェックポイント巡り

    3日ぶりの散歩です。 自分から行きたいというアピールはしませんが、散歩のワードを私が口にすると目の色が変わります。 ほんとは毎日行きたいよね。。 とりあえず、散歩に行くことが決まるとまずは自分のハーネスチェック。 私がハーネスを持つと自ら顔を突き出して、ハーネスにアプローチして装着。 パグ様には臭いを嗅ぐチェックポイントが約10ヶ所あり、すべてのチェックポイントを回ると30分くらいです。 全部回ると疲れるので、普段は4から5ヶ所ほど。 最初のチェックポイント。いつもながら、顔が近いです(笑) ここのチェックポイントはほっといたら5分以上も嗅いでます。 好きな雑草には必死に食らいつきます。 目を離してると食べちゃってます。 いつもり力強くクンクンと嗅ぎだすと、しっぽはクエスチョンマークへ(笑) 今日は、日差しも強かったのでちょっと疲れたようです。 チェックポイントを4ヶ所くらい回って終了です。

  • パグ様の可愛いすぎる画像6選【1~3歳編】

    大量の画像の中から選んだ画像です。飼い主の独断と偏見なのですが、パグ好きなら共感してほしいです(笑)

  • パグの性格がとても人懐こい編

    パグはとても明るくて人懐っこい性格です。 好奇心旺盛で表情も豊か。おでこのシワやくりっとした目の形だけで感情も分かります。 主人以外の他人に対してもフレンドリーです。 私のパグ様もとてもフレンドリーに接します。 そして、他人にしか見せない顔があります。 いつもお世話になっているペットホテルでの写真です。 お泊り中のペットの様子をこうして撮って送ってくれます。 撮り方も上手いですが、とても可愛くて楽しそうな顔してます! こんな顔は私には見せません。。

  • これぞ王道!一度は見てもらいたいパグ座り画像4

    日々のパグ座りベストショットをお届けします。

  • しつけの問題?パグ様の散歩あるある

    犬にとって散歩は欠かせないですね。 私のパグ様は2,3日散歩しなくても特に変化は感じられません。 でも、しっぽを追いかけて回転し始めるので、やはりストレスは溜まっているはず。 とりあえず、1日1回、10~15分程度に散歩してます。 実際に散歩していると、飼い主の歩くスピードに合わせつつ、横に並んで一緒に歩く先輩犬に遭遇します。 なんとも羨ましい光景です。 私のパグ様はそうはいきません。。 あらためて書いてみると、しつけで解決できるじゃんと言われそうですね。。。 散歩道の途中にある公園で遊んだときは、体力消耗からの歩くスピードが落ちて私の真横を歩くようになります。 このときが理想の散歩風景になります(笑) 最後にパグを飼っている飼い主さんへのアンケート募集中です。 同じ行動をする項目にチェックまたはこんな行動もするという意見があれば是非とも記入してください。 アンケート結果はある程度の票が集まり次第公表します。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 少しレア?パグのカエルポーズ

    パグの王道ポーズの中でカエルポーズがあります。 股関節をがっつり開いて、 普段はなかなか見えない肉球が見えると可愛いですね。 そして、カエルポーズを見られるのはわりと夏場に多い気がします。 ひんやりとした床で体を冷やしたい! ということで 最大限の面積で体を床にくっつけようとした結果、このカエルポーズが生まれたのでしょうか。 今日はまだ4月で気温も暑くないですが、このカエルポーズが見られるようになると 冬も終わりようやく暖かくなってきたのかな~と感じさせられます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パグ様さんをフォローしませんか?

ハンドル名
パグ様さん
ブログタイトル
パグ様ライフ
フォロー
パグ様ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用