chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ファミペイキャンペーンはオープニングセールで更にお得!お近くのセール店舗を調べましょう!

    オープニングセール店舗をチェックせよ! オープニングセールとファミペイキャンペーンを同時に受けられるチャンスです! リフレッシュオープンのチラシ画像 これには「別途値引き等を実施中の場合、本セールの値引きからさらに上乗せして値引きとなります」と書かれています。 つまり、オープニングセール、リニューアルオープンセール店舗ではおにぎり50円引き。更にファミペイキャンペーンでdポイント50ポイント付加されるということですね。 つまりおにぎり100円引き!!と言い換えてもいいわけです。 オープニング、リニューアルオープンセールをしている店は限られているので、お近くにあった場合は行った方がいいでしょう。…

  • 家電をお得に買うチャンス!!ビックカメラ福箱

    ※この記事はメーカーにはこだわらなくてもお得に家電を購入したいという方への記事です。 ビックカメラ新春福箱締め切り間近! www.biccamera.com 抽選受付期間 2019年12月4日(水)〜12月9日(月)23時59分まで 当選発表 2019年12月12日(木)13時から 購入期限 2019年12月17日(火)23時59分まで ビックカメラ新春福箱 福箱だけに、大体のことだけで詳細は書かれていません。届いてみてからのお楽しみ!ということですが、‘欲しかった家電に近い’家電を安く購入するチャンスですね。 PC、デジカメ、そしてSIMフリースマートフォンまであります。商品によっては既に倍…

  • ファミペイキャンペーンは必ず二刀流で!いいとこ取りでいきましょう。

    ファミペイは他のキャンペーンと必ず併用で!! おススメは三井住友VISAカード まとめ ファミペイは他のキャンペーンと必ず併用で!! dpoint.jp 現在行われているファミペイのキャンペーン。 dカードを登録するだけでいいんですね。 そして1番の特徴は dカードを登録したファミペイ画面を提示するだけでいい というところです。つまり、 「支払い方法は何でもいい」 ということは 他にキャンペーンをしている JCBカードのキャンペーンや 三井住友カードのキャンペーン を併用できるのです。 単純にdカード(ファミペイ登録)を提示しdポイント20%と三井住友カードの20%、合計40%も還元されるって…

  • 楽天モバイル MNO料金プランは激安の可能性あり。期待できるかも。

    格安スマホ検討中の方は‘待ち’で 昨日よりネットニュースに出ているこちら www.itmedia.co.jp それに対し、楽天モバイルは以下のコメントを発表しました。 www.itmedia.co.jp この真偽は定かではありませんが、この料金プランにかなり近い金額であることは確かだと思われます。 以前のブログでUQモバイルに惹かれていると書きましたが、楽天モバイルMNOがこれくらいの料金プランになれば本サービス開始とともにすぐ申込みたいですね。 期待度大。しかし… しかし、サポーターズプログラムでトラブルが頻出している楽天モバイルMNO。本サービスが始まってからどうなるのか不透明です。 わた…

  • 家を建てるのは“流れ”が大事。我が家の体験談。

    ◇その話、スムーズにいってますか? マンション購入にしろ、土地購入にしろ住宅の購入は人生で1番の買物ですよね。 そこで重要なのが、購入するかどうかの「決め手」です。私はその決め手とは「流れ」だと思います。 ◇契約直前までいったのが2回。しかし… 私の例を紹介しましょう。 1回目は建売り住宅でした。 夫婦の職場も近く、学校もそう遠くない。日当り良好で、ここでいいのでは?と妻とも話していたのですが、営業マンからの一言、 「明日までに決めて下されば100万円値引きします!」 100万も?!という驚きと、人生で1番の買物をするのに明日までにって言われても…と複雑な心境に。 そして次の日の夕方、その住宅…

  • イオンカード20%キャッシュバック結果発表!そして続きは三井住友カードへ!

    ◆キャッシュバック金額確定メールが届きました イオンカードからのメール。 なんと21885円のキャッシュバック! 丁度、実家へ帰省する航空券購入時期と重なったり、新しいスマホを購入したり大きい買物のタイミングでこのキャンペーンがあったので助かりました。 ◆しかしなぜか周りの反応はイマイチ いまの世の中、中々20%もキャッシュバックするなんてありません。しかし、このキャンペーンの話を周りにしても「へえ〜そうなんだ」程度。 「私もやってみよう!」という人はいませんでした。 嫁に「この間の飛行機代、往復56000円したけど、11200円返ってくるんだよ。」 「このスマホも48600円したけど20%の…

  • iPhoneからGooglePixeユーザーになった私の意見

    長年使ったiPhone5cからGooglePixel3aに乗り換えて約1ヶ月経ちました。 率直に言って 変えて良かった! と思ってます。 と言っても初めの1週間くらいはiPhone11にしておけば良かったかな…と後悔の念がありましたが…(汗) しかし、1ヶ月使いその気持ちも無くなりGooglePixel3aに大満足しています。 1番心配だった点。アンドロイド端末の使い勝手 以前(5年くらい前)にも、iPhoneからアンドロイド端末に変えたことがあったのですが、 その時は動きが遅く、操作性の悪さを感じていました。 ですので、今回も「使ってみて良くなかったらどうしよう」という心配がありましたが杞憂…

  • 三井住友カードでキャンペーン中!ですが申込み方を失敗…。皆さんは失敗しないでください!

    三井住友カードで利用額の20%をキャッシュバックというキャンペーンをやっています。 www.smbc-card.com 他にもJCBカード、みずほ銀行がキャンペーンをやっていますが、条件面から見ると三井住友カードがお得です。 ということで、私も今週末から旅行に行くため先週の22日(火)にカードを申込みました。 出発は11月2日(土)ですから、それまでに届いてくれ!と思っていたところ27日(日)にあっさり到着。何気に出費がかさむ旅行前に届いてくれて助かりました! しかし、カード申込んだ翌日気づいたことが それはポイントサイトなどを経由して申込まなかったことです。 同じ三井住友カードを申込むにして…

  • 新築ならガス乾燥機をいれるべき!ガス乾燥機「乾太くん」を8ヶ月使った感想。

    久しぶりの家関連の記事です。 我が家も2月に新居に住み始め早8ヶ月が経ちました。 その中で1番人にすすめたいもの、それがガス乾燥機です。もうすでに妻が友人にすすめ、友人も導入しました。 ということでガス乾燥機「乾太くん」を導入するまでの経緯と、使ってみての感想、毎月の金額など書いていきます。 先ずはガス会社選び 月の支払いは?使用量は? 最大のメリットは時間を買っているということ まとめ 先ずはガス会社選び 我が家はオール電化住宅です。ガスを使うとなるとガスを引かないといけません。 都市ガスにするかプロパンにするかになるのですが、我が家はプロパンガスにしました。都市ガスにするとガス線を家まで引…

  • ガラスザムライを買って早々貼り方失敗。でも365日保証で助かりました!!

    スマホ用ガラスフィルム『ガラスザムライ』を購入 Google pixel3a 購入と同時に検討したのが画面を保護するガラスフィルム。 以前使用していたiPhone5cで使っていたガラスザムライというガラスフィルムは、貼り方が簡単で失敗せずに貼れ、画面に指紋もつきにくくとても良い商品でした。 ということでGoogle pixel 3aもガラスザムライをAmazonで購入。同時期に妻もiPhoneXRを購入したので妻用のと2枚購入し、おかげで送料無料になりました。 妻のiPhoneXR用のも購入 購入したもののすぐに失敗!! 注文して5日程で到着。 子供達が寝てから早速貼り付け開始!まだ開けていな…

  • 「Try WiMAX」でホームルーターを試してみた!

    こんにちは!管理人のやまてつです。今回はUQ WiMaxが行っているお試しサービス、『Try WiMax』を使ってみた記事です。 ◇WiMAX検討中なら試さないと損! ◇お金もかからなそうだし、早速申し込んで見ることに ◇申込みして2日で到着。早速使ってみました ◇速度は?電波状況は? ◇返却も簡単。着払いで送るだけ ◇まとめ ◇WiMAX検討中なら試さないと損! 我が家のインターネットはBBIQを使っていますが、月々5500円位かかっています。 少してでもこの通信費を安くすべく思案した結果、WiMAXが1番いいという結論に達しました。 しかし、ここで心配なのが電波状況とネットの速さ。こればか…

  • 楽天モバイルユーザーの私が乗り換えたい格安スマホ会社があります…

    ◇私が乗り換えたい格安スマホ会社は? 結論から言うと、UQモバイルです! 理由の1つは「ず〜と変わらない料金プラン」 私は携帯遍歴は docomo→au→UQモバイル→楽天モバイル と使ってきました。 UQから楽天に変えた理由は、単純に料金が安かったからでした。また、当時のUQは料金プランがやや分かりにくく、2年、3年と使っていくうちに料金が思っていたよりかかってきてしまうものでした。通話も今は10分まで無料プランがありますが、当時は「月60分までの無料通話付き」といったものでした。 ◇料金プランかわかりやすくなった それが2019年10月から料金プランが新しくなり、金額がずっと変わらないプラ…

  • はじめてのクイックペイ。とても簡単に支払えました!!

    アプリは立ち上げずそのままかざすだけ 前回の記事 www.kakeisensen.com とりあえずスマホの「Google Pay」アプリにJCBカードを登録し、あとはクイックペイで支払うだけという状況でしたが、今日初めてクイックペイで支払いました。 やってみるととても簡単。 「支払いはクイックペイで。」と店員さんに伝えてレジ横の端末にスマホをかざすだけ。しかも アプリを立ち上げる必要も無く、ただスマホを取り出してかざすだけでいいんです めちゃくちゃ楽ですよね。40代のおじさんでも簡単にできるんです!(笑)あとは簡単すぎて使い過ぎに注意ですかね。 同時にクーポン、dカードのポイントも付いてお得…

  • JCBカード スマホ決済で20%還元キャンペーン開催中!!

    消費税増税の影響を少しでも下げる為に 10月からいよいよ消費税が10%になってしまいましたね‥‥ しかし、どうあがいても受け入れざるを得ないわけです。そんな時は少しでもお得な情報を入手し実践して行くしかありません。というわけで前にもブログで紹介したのですが、今JCBカードがこんなキャンペーンをやっています。 www.jcb.co.jp 簡単にまとめると JCBカードを作ってそれを登録しクイックペイでスマホ決済すれば20%キャッシュバックされる ということですね。 上限は5万円。最大1万円キャッシュバックされるわけです。 早速私も申込んでみました。 www.kakeisensen.com 約1週…

  • 元iPhoneユーザーのGoogle Pixel3aレビュー。楽天モバイルでも使えました。

    ■ついにGooglepixel3aを購入しました 久々のアンドロイド。 Google ストアでSIMフリー版を購入。 まだ使い始めて3日程ですが、簡単な感想です。 ◯ 楽天モバイルでも使えました! 先ずはこの情報から。 私はこれまで、iPhone5cを地道に使っていました。 Google pixel3aにするにあたり、楽天モバイルで使えるかが、公式サイトの対応端末にも載っていないので不確かでした。 しかしネットを見ると使えている人がいたり、近所のビックカメラの定員さんが、「実際に新規で楽天モバイルに入った人が、持ち込んだGoogle pixel3aで使えてましたよ。」と言っていたので大丈夫だろ…

  • カープ党へ!悔しいけどJCBカープカードで気持ちを晴らしましょう!

    カープの2019年シーズンが終了してしまいました まさかのCSにも行けず残念な限りです。私は九州在住ですので、カープとソフトバンクが日本シリーズに進出すれば、ヤフオクドームに観に行くつもりでしたが、はかなく消えました。 緒方監督ビンタ問題、バティスタの件、色々ありましたからいたしかたないですね。 もう気持ちは来シーズンです!日南キャンプを楽しみにしています。 野村新監督でしょうかね…。 さて、ここでカープ党の皆さんにお知らせが。それは… 『JCBカープカード新規入会キャンペーン』です。 www.jcb-card.jp まず目を引くのは ◯ 初年度年会費全額キャッシュバック ですね。2000円(…

  • まもなくイオンカードキャンペーン最終期間!ネット通販でも対象?

    いよいよ24日からイオンカード20%還元キャンペーンの最終期間が始まります。 私はiPhoneXRを買うか、Google Pixel 3Aを買うかまだ迷っているところです。 私はネットで購入予定ですが、ネットで購入する場合はキャンペーン期間から外れてしまう可能性があるので要注意です。どういうことかというと 「商品の発送日がキャンペーン期間ないでないと20%還元の対象にならない」ようです。 キャッシュバックの対象は、利用期間中にご利用いただいたもののうち、2019年9月2日(月)・10月2日(水)・11月5日(火)お引落とし分のご利用明細に記載されているご利用分が対象となります。なお、利用期間の…

  • 携帯キャリア3社 新プランは現状維持。色々あるけど楽天モバイルに期待したい!!

    ◆携帯キャリア3社の10月からの新料金プランが出揃いましたが、結局のところこうなったようです… www.asahi.com まあ予想通りというか、それは会社組織として難しいところでしょう。 そんな携帯業界に風穴を開けてくれる存在になると期待された楽天モバイルも残念ながら出だしからつまづいてしまいました。 ◆しかし!私は楽天モバイル(MNO)に期待しています!! ちょっとややこしい楽天モバイル 上記のようなに楽天のニュースは否定的に報じられてしまいますが、新規参入でそんな上手くいくわけありません。 ドコモ、AUは今に至るまで携帯電話創生期から20年以上かけてきたわけですよね。 楽天モバイルが全国…

  • Google Pixel 3a購入作戦再検討 iPhoneXRが大幅値下げ!!

    ついにiPhone11が発表されましたね。 と、ここで更なる情報が。 iPhoneXR、iPhone8が2万円値下げ!! japanese.engadget.com これは驚きでした。 以前お伝えしたようにGoogle Pixel 3a購入作戦を決行予定だったのですが、まさかiPhoneXRが2万円も値下げするとは…。 www.kakeisensen.com Google Pixel 3aが48600円、iPhoneXR(64GB)が64800円と差額が約15000円…。差が一気に縮んでしまいました。 こうなるとGooglePixel3a、iPhoneXRどちらにしようかと迷いが生じてきてしま…

  • つみたてNISA & 200円貯金 経過報告

    7月より始めたつみたてNISA つみたてNISAを始めて3ヶ月経ちました。 今月の運用状況ですが 「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」に 毎月3000円をつみたてているので合計して9000円 現在の評価額が9093円 +93円となっています とにかく地道にコツコツといくしかありませんね。 妻も開始‥‥ そして、私の妻もつみたてNISAを始めました。妻は地元の地方銀行で 営業の方が薦められるがまま、銘柄も決めたようです。 私的には手数料など考えると楽天証券などのネット証券にして欲しかったですが 妻が稼いだお金ですので任せることにしました。 「200円貯金」も続けています ‘タモリ…

  • お得!イオンカードキャンペーン中。でも周りの評判はイマイチ…

    このブログでも何度かお伝えしているイオンカードのキャンペーン。 最大20%還元 てかなりお得ですよね。 条件は 新規でイオンカードをつくる イオン銀行の口座をつくり、そこを引き落とし口座に指定する キャンペーン対象期間中に買い物をする となっています。 さらに注意点として ネットで買い物をした場合、発送日がお買上げ日となるので、対象期間中から外れてしまう 公共料金は対象外 など、要注意しても見落としがあって実際に20%還元されるまでは分からない感じです。 実際、私は9月の利用期間中※にGoogle Pixel 3Aを購入予定で、48600円もするので20%還元に大いに期待しているのですが、上手…

  • イオンカードようやく到着。「Google Pixel 3A」購入作戦〜その2〜

    イオンカード到着 こちらの記事 www.kakeisensen.com それから2週間。ようやくイオンカードが到着しました。 8月のキャンペーン対象期間が8/25(日)から8/31(土)まで なので、急いでGoogleストアから念願のGoogle Pixel 3Aを購入! よし!これで20%キャッシュバックで買えた! となったのですが、不安になりもう一度キャンペーンの条件を確認することにしました。 やっぱり確認が必要だった!!発送日に注意 HPにはこう書いてあります ① 入会期間中に新規でご入会いただき、利用期間中に対象カードでカードショッピングのご 利用があること ②イオンカード公式アプリ「…

  • マイホーム 床や壁紙の色で悩んだらショールームへ行くべき!我が家は実際見に行って決められました。

    迷ったらショールームへ この記事を読んで下さっている方の中にはマイホーム建築中や検討中の方がいるかもしれませんね。 我が家も毎週毎週 打ち合わせを繰り返し、間取りやら外構やら決めて行きました。 打ち合わせも時間が長くなると頭が回らなくなり「もうこれでいいんじゃない?」と半ば投げやりになりそうなこともありました。 特に難しかったのは床の色や壁紙の色です。 私はカタログやサンプルを見て「こんな感じなんだな」とイメージできるのですが、妻は「想像できない。実際の部屋の様子でないと分からない」と言い、中々決めることができませんでした。 まあ、実物大の広さで確認するのは難しいですからね。 そんな時、たまた…

  • 「ファミペイ通信」Vol.1 お得なクーポンが入っていました。

    ファミリーマートが展開する無料スマートフォンアプリ「ファミペイ」 私はダウンロードしているものの、毎日チェックしているわけでは無いので、久々にチェックしてみるとクーポン情報が更新され、それ以外にも新しい機能が追加されていました。 先ずはクーポン画面 結構いい値段がするヘルシア緑茶が無料クーポンに入っていました。また、ボスのエスプレッソコーヒーも。なかなかお得です。早くもらいに行かないとですね。 また、ファミペイアプリではなくスマートニュースアプリのクーポンにはファミチキプレゼントがやっています。 ファミチキが好きな方は、こちらのスマートニュースのアプリも入れてみて下さい。 ただし8月22日(木…

  • イオンカードで20%還元キャンペーン!!これでスマホ購入作戦開始します!

    スマホ買い換えます 楽天モバイル用に使ってきたiPhone5cがいよいよもって厳しくなってきました。 バッテリーは夕方になると残り10%…。家に帰る頃には1%…。 さらにOSが古く(5cが古すぎて)対応していないアプリが増えてきました。 楽天モバイルを使っているのに楽天モバイルアプリが使えなかったり、ツイッターアプリも入りません。 iPhoneにしたいけど‥‥ 端末代を0円にして月々の料金を少なくしていたのですが、スマホを変えたい気持ちが強くなってきました。当初は嫁が使っているiPhone6sを、嫁が使わなくなったら使おうと思っていたのですが、まだしばらく変えないようですし、iPhone6sも…

  • 無事ファミペイボーナス3000P付きました!

    以前このブログで書いた「固定資産税をファミペイで支払う」という記事。 www.kakeisensen.com この時のファミペイボーナスが無事3000P付加されていました。 3万円もチャージしたのでちょっと心配していたのでよかったです。 今回はファミペイで固定資産税を払えることが分かり、おまけにポイントまでついてお得でした。 固定資産税の支払いは年4回あるので 前回のようなキャンペーンが頻繁にあればいいんですが(苦笑)さすがにそれはないですかね。 と、ポイントをもらえて得したー!と喜んでいたところ、今度は不動産取得税の請求書が…。とりあえず支払い期限は9月2日なのでギリギリまでファミペイが何か…

  • 200円貯金。とりあえず1ヶ月継続できました。

    以前ブログでお伝えした「200円貯金」。知り合いのおばあさんがやっている貯金法です。その方は家を3軒建てたくらいな人。その方に「今日は7月1日できりがいいから今日から始めてみなさい。」といわれ大変そうだけどやってみることにしました。昔購入した「笑っていいとも!」缶に貯金してます。この缶もかなりレアです(笑) 一日、200円ずつ貯金していくだけなんですが、問題は続けられるかどうか。でもなんとか1ヶ月継続することができました。7月は31日あったので合計6200円。1年365日つづけるとなんと73000円です。 知人のおばあさんは1年貯めたら自由に使っているそうです。 私もまずは半年を目標につづけた…

  • 「Kyash」のカードが届きました。しかし恐れていたことが…

    2%のキャッシュバックがある「Kyash」 PayPayやLINE Payなどを使いこなしている同僚が教えてくれた「Kyash」というサービス。どうやら2%のキャッシュバックがあるらしく、色んな店で使えてお得だとのこと。 kyash.co 家計を少しでも楽にすることを信条としている私としては、これはやるしかないと思い実行に移すことにしました。「Kyash」をネットで調べてみると、実際のカード(リアルカードという呼び方)を郵送してもらい、届いたら専用アプリでそのカードを使えるようにすれば(有効化する)OKとのこと。 実際、同僚もポイントを貯めているし、早速申込みをしてみました。 カードが送られて…

  • ファミペイで固定資産税を払ってきました!!

    7月1日から始まったファミリーマートのファミペイ。7月31日まで最大15%還元のキャンペーンが行われています。以下はファミマのHPから。 【概要】 期間内に現金・ファミマTカード(クレジットカード)でチャージされた総額(上限20,000円まで)を対象に10%相当のFamiPayボーナスを還元します。 ファミマTカード(クレジットカード)でチャージをされた方には、更に5%相当(上限20,000円チャージまで)のFamiPayボーナスを還元します。 ※FamiPayボーナスは8月中旬頃にファミペイアプリ上で付与されます。ファミリーマート店舗で発行するレシートには表示されません。 ■例えば現金のみの…

  • 選挙に行ったら替玉サービス‼︎『選挙割』って?

    7月21日は参議院選挙ですね。 全国に展開するラーメン店『一風堂』では選挙に行くと替玉1玉もしくは半熟塩玉子が無料でもらえる『選挙割』を実施するそうです。投票所の看板と自分の写真を撮ったり、投票済証を持参すればもらえるそうです。選挙に行くだけでもらえるのですからとてもおもしろいサービスですよね。 www.ippudo.com この選挙割は一風堂だけでなく、全国センキョ割学生実行委員会の考えに賛同する企業、飲食店などがそれぞれサービスを提供する予定とのこと。 若者にもっと投票に行ってほしいという思いからセンキョ割というしくみを作ったそうです。 senkyowari.com しかし!検索してみると…

  • 「日本人の2人に1人はガンになる時代」って本当?でも周りにそれだけいないのはなぜ?

    「2人に1人はガンになる」は誤解だった?! いつも気になるラジオCM 私の職場ではラジオを流しているのですが、いつも気になるCMがあります。声の感じからすると3、40代のご夫婦の会話で 夫「万が一になったらどうする?」 妻「万が一って何?」 夫「だから万が一だよ!」 妻「万が一じゃなくて二分の一でしょ!」 ナレーション「ガンは万が一ではなく二分の一の時代です‥‥」 というような内容です。 最初は「2人に1人がガンになる時代なのか‥‥。」と思っていたのですが、最近こんな記事を見つけました。 まとめると「2人に1人はガンというのは誤解。世代別に違って60歳までは10人に1人以下。80歳近くで2人に…

  • 入院したら介護申請は早めにすべき。それ次第で住宅ローンが免除になるかならないか決まります。

    前回、りそな銀行の住宅ローン『団信革命』の要介護状態について書きました。 www.kakeisensen.com その要介護状態として認定され、住宅ローンが免除になるには要介護2以上であること、または所定の要介護状態になっていることが条件になります。 要支援1、2、要介護1〜5までまでの状態がどんな状態なのかは下記サイトを参考にして下さい。パナソニックエイジフリーのHPです。パナソニックの介護部門と言えるでしょうか。介護のことをとても分かりやすく説明しています。 sumai.panasonic.jp 介護度が1番低い要支援1はほぼ自分で出来て自立に近いレベル。1番高い要介護5はほぼ寝たきりの状…

  • りそな銀行『団信革命』は要介護状態も保証。でも要介護状態って??

    りそな銀行の住宅ローン『団信革命』は手厚い保証が魅力 りそな銀行の住宅ローン『団新革命』は幅広い保証をしていますよね。個人的にお薦めできる商品です。他銀行であまり見られない‘要介護状態’も保証の範囲です。 でも要介護状態ってどんな状態か結構知られていないと思います。 要介護状態は65歳以上か未満かで変わってくる 基本的に介護保険を利用する人は高齢者の方々です。65歳以上の人はどんな病気や怪我が原因でも、状態によって介護認定を受けられます。 対して65歳未満の人の場合は下記の16の特定疾患になってしまった場合のみ介護認定を受けられます。 1 がん(末期) 2 関節リウマチ 3 筋萎縮性側索硬化症…

  • どうやってお金を捻出するか?私が実践した2つの方法

    まず今の状況からどう捻出するか? 私自身がそうですが、収入はそう簡単に増えるものではありません。 昇給が頻繁にあるわけでは無いですしね‥‥。副業も簡単にはいきません。 そこで如何に今の収入の中から支出を減らすかということになってくるわけですが、 その方法として考えられるのは ・スマホ代の見直し ・インターネット代の見直し ・保険代の見直し ・光熱費の見直し ・食費の見直し などですよね。その中でも私が実践しオススメなのは ・スマホ代の見直し ・食費の見直し です。 まずスマホ代の見直しですが、これは格安スマホに切り替えるということです。 私の場合、auからUQモバイルに変更しましたが、月あたり…

  • すまい給付金。迷ったら窓口へ行くべし!

    ようやくすまい給付金を申請しました 先日、ようやくすまい給付金の申請をしに行きました。3月に家を建ててから3ヶ月も先延ばししていました。 とりあえず役所に行って必要書類は揃えていましたが、申請書の書き方が分からなかったりして放置していました。住民票は2月にもらいに行っていたのに、先延ばししたせいで3ヶ月以上経ってしまい、有効期限切れ…。また新たにもらいに行くは目になりました。 郵送しかないと勘違い‥‥申請窓口に持って行けば簡単だった! そんな話を嫁にしていると「◯◯さん(住宅メーカーの営業さん)が窓口に行けば間違いないって言ってたよ。」というではありませんか。恥ずかしながらそれまで窓口があると…

  • 『なぜ格安スマホが得だと分かっていても変えられないのか』という記事を読んで

    なぜ格安スマホに変えられないのか 先ずはこの記事から↓ diamond.jp 格安スマホに変えられないのは現状維持バイアスが働いているからということでした。 確かに、周りの人達と一緒という安心感や、失敗したくないという不安感が大いに関係しているのかもしれません。 私としては、月々のスマホ代が安くなるし、格安スマホになぜ変えないのか?と思いますが、私自身もauから格安スマホに変えるときは手続きが面倒に感じたり、失敗したくないという気持ちがありましたから躊躇してしまう気持ちは分かります。 しかし、現状は格安スマホに変えやすい環境になっているのです。 スマホ変革期 例えば、よく聞く『縛り』ですが、L…

  • 楽天証券 開設の仕方。ネットなら簡単3ステップのみ!ポイントサイトを経由すればお得に!

    オンラインか郵送か 先日、楽天証券でつみたてNISAを始めた記事を書きましたが、今回はその楽天証券の口座を開設する方法をお伝えします。楽天証券の口座開設方法は ①オンラインで申し込む ②郵送で申し込む の2通りあります。私はオンラインで申し込みましたのでその流れをご説明しますが、 ①HPで口座開設の申込 ②ログインID,パスワードが郵送で送られてくる ③それを基に初期設定、マイナンバー登録 の3ステップで取引が開始できます。 身分証明書もマイナンバーもスマホで撮影してアップロードするだけでとても簡単に手続きできました。 もう一つお得な方法が‥‥(NISAは対象外ですが‥‥) オンラインは楽天証…

  • 遺族年金。住宅ローンを組んでいる人に大切なしくみです。

    住宅ローン 万が一への備えを 住宅ローンを組んだら万が一への備えと大事になってきますよね。もし自分が死んだ時に、残された家族には苦労させたくありません。 もしもの時に先ず心配なのが住宅ローン。これは団信に入っているので死亡した時点で住宅ローンが無くなります。ほとんどの人が加入していると思います。 忘れていませんか?遺族年金 次は生活費や子供達の学費。これに備える為に保険に入るわけですが、忘れがちなのが遺族年金です。これは亡くなった人によって生計を維持されていた遺族に支払われるお金です。これは公的なしくみですが、住宅ローンを組むまではあまり知りませんでした(汗) 会社員や自営業によって、また子供…

  • つみたてNISAを始めました。まずは3000円から。

    ずっと検討していた つみたてNISA 先日、ついに『つみたてNISA』をスタートしました。一年程前から、色々な書籍やブログを読んで調べていたのですが、中々踏ん切れず先延ばししていました。やはり国が推奨しているとはいえ投資です。原本割れする可能性もありますし不安でした。また、手続きがややこしそうな気がしていました。 そんな私が今回どのような流れで手続きしたか、など書いていきたいと思います。 まずは証券会社選び。その差は手数料と取扱い商品数 ネットで検索するとまず出てくるのが、SBI証券、楽天証券です。他にも銀行などがやっています。 ではその違いはなんでしょうか?それは手数料や取扱い商品です。私は…

  • 楽天モバイルでもiPhone使えます。ただし注意点もあり。楽天モバイルユーザーとしての意見。

    『 格安スマホにしたいけど、今使っているiPhoneを変えたくない』という意見を聞きました。 iPhoneユーザーの方は多いですし、そのまま使いたいという方も多いと思います。 私が使っている楽天モバイルのHPにも、そういう方の為に『楽天モバイルでiPhoneを使う』というページがあるくらいです。詳細はそれを見てもらえば分かるのですが、docomoのiPhoneであればほぼ使えます。 私も家族が使っていたdocomoのiPhone5cを使っています。 しかしながらそれなりに注意点というか自分がiPhoneユーザーとして感じていることがあるので、参考に書かせていただきます。 先ず、iPhoneユー…

  • 番組モニターの仕事とは?報酬は?仕事内容は?

    私は現在、某地方TV局の番組モニターをしています。 我が家にとってはありがたい収入源です。 1年間の期間限定ですが、副収入としてお薦めですので、参考までに実体験をお伝えしたいと思います。 募集時期、応募方法、採用までの流れ 私がモニターをさせてもらっているTV局は9月に募集があり、10月から1年間の契約でした。他のTV局も大体この時期に募集を行っているようです。これは皆さんがお住まいの地域のTV局のCMやホームページをチェックするしか方法はないと思います。 応募方法ですが、私の場合は「この局の番組の中で、あなたが好きな番組1つについて、どんな内容でも良いので書いて下さい。」というものでした。文…

  • 地方にいながらiPhoneで東京のラジオを無料で聞く方法

    今回は家計に役立つ情報ではないですが、タダで在京キー局のラジオを地方にいながらを聞く方法をお伝えします。全国のラジオが聞けるラジコのプレミアム会員は月額350円(税別)ですから少しお得です。 radikkerアプリ やり方は簡単、「radikker」というアプリを入れるだけです。ただし、そのまま使うと現在住んでいる地域のラジオ局が出てきてしまうので、一旦アプリを終了させ、WiFiもオフにし、再びアプリを立ち上げる必要がありますが、それだけで聞くことが出来ます。聞き始めたあとWiFiをオンにすれば通信費もかかりません。 アプリを終了する方法は‥‥ 【iPhone / iPad】 起動中のアプリを…

  • 楽天ポイントギフトカード。どうやって使う?

    先日、知人から楽天ポイントギフトカードをいただきました。私がいただいたのは5000円分のカード。この他にも3000円、10000円、1500円〜50000円の範囲の中から自分で金額を決めるカード、があります。 5000円分の楽天ポイントギフトカード ブラックでお洒落な感じ カードの裏面上部にスクラッチ部分があり、そこを削るとPIN番号というものが出てきます。この番号を自分の楽天会員ログインページから入力すると、ポイントが加算されるしくみです。 カード上部の銀色の部分を削るとPIN番号がでてきます そして楽天会員ID、パスワードでログインし受け取り画面へ 手続きは実に簡単でした。今回は受け取る側…

  • ガス乾燥機『乾太くん』を使ってみて。電気代、乾燥具合は?

    我が家は家を建てると同時にガス乾燥機「乾太くん」(RDT52-SA)を導入しました。約1ヶ月程使ってみたので、その感想を書きたいと思います。 導入した理由は 都市ガス?プロパンガス? どのくらいで乾く? コストは? お手入れは? 総合評価 ガス乾燥機「乾太くん」 導入した理由は 今までは夜洗濯し、脱衣所に除湿器をかけて干していました。夏場は乾いているのですが、冬場は家が寒かった為、乾いていないことがほとんどでした。また、洗濯物を干す作業も手間でした(みんなやってるよ!と突っ込みが来そうですが‥‥)。 都市ガス?プロパンガス? そんな理由から導入を検討したのですが、我が家はオール電化住宅なので、…

  • 住宅ローンは最低でも2社に申し込みすべき。その理由は?

    皆さん住宅ローンを申し込む際、住宅メーカーが提案してきた銀行で、言われるがまま申請していませんか? 私の周りにも何人か 住宅メーカーの営業さんの言う通りにローンを申し込んだ人がいます。その理由を聞いてみると、だいたいは「面倒だった。」「よくわからないからお任せした。」という理由です。 また、住宅メーカーの営業さんも「この銀行はいつも取引があるので金利も少し安くなりますよ。」的なことを言ってきますから、そのままお任せしてしまうのは致し方ないのかもしれません。 しかし何千万と払うことになる住宅ローンです。面倒くさくても、少しでも安くする方法を模索すべきではないでしょうか? そこで私が提案するのは …

  • 楽天モバイルを使って半年。利用料毎月1500円以下を継続中。

    楽天モバイルに乗り換えてから約半年経ちました。スマホ代をさらに安くしたいという思いから楽天モバイルにした訳ですが、今のところ毎月1500円以下で使うことができています。↓はこれまでの明細です。 請求年月 請求額(税込) ポイント利用 支払額(税込) 支払方法 支払状況 2019/02 1,081円 0円 1,081円 クレジットカード 支払済 2019/01 1,168円 0円 1,168円 クレジットカード 支払済 2018/12 1,112円 0円 1,112円 クレジットカード 支払済 2018/11 1,254円 0円 1,254円 クレジットカード 支払済 2018/10 1,060…

  • UQモバイルの評価は?2年間使ってみた感想

    私は以前、2年間ほどUQモバイルを使っていました。その時の感想を書きたいと思います。現在は楽天モバイルを使っているので、なぜUQから楽天に乗り換えたのかも書きますので、UQモバイルを検討されている方に参考になればと思います。 ◇なぜUQモバイルだった?? UQモバイルを使う前は、auを使っていました。10年位は使ったでしょうか。月々だいたい7千円くらいはかかっていて、何とか安くしたいと考えていました。そして格安スマホを検討するようになったのです。 とはいってもどの格安スマホ会社が良いか分からず、決めかねたままとりあえずauにMNP番号取得の電話をしたのでした。するとauから「お客様は解約違約金…

  • 家電量販店の店員さんの言うことは本当か?元家電量販店販売員のである私の考えは‥‥

    みなさんは家電量販店に行かれることがあると思います。家電に詳しい人だったら、事前にネットで商品について調べたり、価格コムで値段を調べ、損をしないようにするのではないでしょうか? しかしながら、電化製品についてまったく分からない人もいるはず。そんな人に対して家電量販店の店員さんも親切、丁寧に教えてくれるはずですが、一つ注意点があります。今回はその注意点について書きたいと思います。 その前に先ずなぜ私がそんなことを言うかというと、私は大学を卒業後すぐ、関東一円に展開していた家電量販店に就職したのでした。今から約15年前の話です。それから勤務していたのは3年間でしたが、家電量販店の裏表はある程度勉強…

  • 保険の見直しも必要?住宅ローンと保険の関係

    住宅ローンを組んだら、保険の見直しも必要になります。 やはり家計を見直さないといけませんよね。 私はこれまで ・結婚した時 ・子供が生まれた時 に保険を見直しました。 そして今回、住宅ローンを組むと同時に保険の見直しをしました。 住宅ローンを組んだことによって優先順位が変わった訳です。 私の場合、住宅ローンの月の支払額が約7万円です。 死亡した時は団信により残りの住宅ローンは0円になります。 また、ガンと診断された場合も、住宅ローンのガン診断保障を付けたので、その時点で住宅ローンが0円になります。 それ以外の、入院した時と仕事ができない状態になった時の保険を組むことにしました。 ・入院した時の…

  • 「格安スマホってつながるの?通話品質は?」という妻の疑問に対して・・・

    私はUQモバイルを2年使い、そして現在、楽天モバイルを4ヶ月程使っています。 妻はドコモを使っているのですが、よく「格安スマホって大丈夫なの?」と聞かれます。 皆さんの中にも格安スマホにしたいけど、不安があって踏み切れない方もいらっしゃると思います。 もちろん一長一短ありますので、どっちが良いかは言い切れませんが、ドコモ、AU、ソフトバンクとの違いを大きく2つあげるとすれば、 ① 通話品質、ネットの速度などは全く問題ない ② ただ、選べる機種が少ない、、、 この2つは大きく感じています。 ① 通話品質、ネットの速度などは全く問題ない これは、よく「安くて大丈夫なの?」と言う人がいますが、格安ス…

  • 手順は? 私が楽天モバイルにした時の流れ。

    格安スマホを検討している方の中には、 「手続きが大変そう。」 「どうしたらいいか分からない。」 と感じている方が多いかもしれません。 今回は私が楽天モバイルを契約した際の手順を書きたいと思います。 ちなみに私は、 au(約10年)→UQモバイル(2年)→楽天モバイル(現在4カ月) という流れで、格安スマホは楽天モバイルで2社目です。 それでは手順ですが、大まかに分けて ①UQモバイルに連絡しMNP予約番号を取得する ②ビックカメラの楽天モバイルブースで契約手続きする の2つでした。 実はこれくらい格安スマホに変更するのは簡単なんです。これは「UQモバイル→楽天モバイル」だけでなくどこでもほぼ一…

  • 格安スマホ検討中の方へ。月々のスマホ代をどう抑えるか。

    私は昨年の10月から格安スマホの楽天モバイルを使っています。 月のスマホ代は今年の1月まで月あたり1200円以下で抑えています。 (スーパーホーダイ、プランS、楽天のダイヤモンド会員、3年契約) 毎月のスマホ代を出来るだけ安く済ませるにはどうしたらいいか?を 実践していますので、それをお伝えしたいと思います。 ① スマホ端末代を無くす これは絶対条件です。格安スマホ会社の基本料は、自分のしたい条件にすると(上限何ギガにするか?無料通話アプリを付けるか?など)どれもそれほど変わりありません。 ですが、端末代が加わると月々2,3千円は確実に増えます。 ですので、端末代を払い終わっているスマホを使う…

  • ネット銀行でもイオン銀行なら店頭対応あり。全てネットで手続きするよりも安心。

    私がイオン銀行を選択肢の一つに選んだのは、店頭での対応があることでした。 ネット銀行は書類の記入だけでなく、 必要書類を全て自分で揃えなければなりません。 書類に不備があった時など、 訂正印を押してまた郵送する作業が 必要かもしれません。 店頭なら分からないこともすぐ聞けますし、書類の不備もすぐ指摘してもらえます。 私の住む街にイオン銀行があったので(といっても車で30分はかかりますが…) 本申し込みからは全て店頭で行いました。(仮審査はネットにて行います) ただ、それでも必要書類を準備するのは 大変でした。 例えば「土地公図」や「地積測量図」と 初めて聞くものばかりで どこでもらえばいいんだ…

  • ネット銀行は金利だけで選んではダメ。団信は?手数料は?

    前回はイオン銀行と地元の地方銀行の2つに絞って住宅ローンを申請した… というお話をしました。 ではなぜ数あるネット銀行の中からイオン銀行にしたかというと、 ガン診断保障を優先したから、です。 金利だけで言えばSBI銀行の方が安いです。 団信もプラスの金利がなしで8大疾病保障がついています。 ただ、これには 「12ヶ月間働けない状態が続いた時」 という条件があります。これはかなり厳しい条件ではないでしょうか? 例えば脳梗塞で半身麻痺になり以後、12ヶ月以上働けなくなる可能性はあります。 しかしガン(私としてはガンが最優先でした)は入院よりも働きながら通院治療することが多くなっているのです。 とな…

  • 住宅ローンでネット銀行を検討されている方へ

    住宅ローンを組むにあたり ネット銀行を検討している方も多いと思います。 私も変動金利にすると決めてからはいかに安くするかで大いに悩み、ネット銀行についてもかなり調べました。 そしてイオン銀行と地元の地方銀行と2つ申し込みし、2つとも通り最終的には地方銀行を選んだのですが、数あるネット銀行の中からなぜイオン銀行に申請したか?そして最終的に地元の銀行を選んだかについては今後書いていきたいと思います。

  • なぜ10年固定金利ばかりすすめるのか?ハウスメーカー営業マンへの疑問

    前回は、変動金利を選んだ事を書きました。 なぜ変動にしたかの理由をもう一つ。 それは、どこのハウスメーカーも10年固定金利をすすめてきたからです。 我が家は最終的に注文住宅を建てることになりましたが、 最初は新築マンションの購入を考えていました。 その時に資金計画として出されたのが地元地方銀行の「10年固定金利」でした。 その後、中古マンション→建売戸建→注文戸建、となったわけですが、 どのハウスメーカーも必ず10年固定金利での資金計画提案でした。 10年固定金利のメリットがあればいいのですが、 どの営業マンに聞いても明確な答えはありませんでした。 だいたいは「金利は上がる可能性が高いです。」…

  • 住宅ローン 固定金利?変動金利?

    住宅ローンを組む方は固定にするか変動にするかで大いに悩んでいると思います。未来のことは誰にも分からないですよね?難しいところです。 私は散々悩んだ挙句、最終的に変動金利(35年)にしました。 住宅ローンを検討し始めた時は、今が金利が一番低い水準にあり、今後金利は上昇傾向にあると考えていて、固定金利にしようとしていました。 しかし変動金利の低さは魅力的で固定金利と比べて月々の支払い額が何千円と変わってきます。 我が家にとってはこれが大きく家計に影響すると判断しました。もちろん金利が上昇し、月の支払い額が大きくなる可能性もありますが、そのリスクをとっての判断です。 ですから金利の動向を今後しっかり…

  • 引越しまで1ヶ月

    いよいよあと1ヶ月で新居への引越しとなりました。思い起せば一昨年の11月頃、マンションの購入を検討し、そこから中古マンション、中古住宅、新築建売住宅の検討など紆余曲折を経て、土地購入からの新築注文住宅の購入となったのでした。 住宅ローンのことも何も知りませんでしたし、間取りやら内装、外構等、何からなにまで初めての事ばかりでした。 今後、自分の勉強になった事を書いていきたいと思います。

  • PayPay騒動 反省点

    PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンはすごかったですね。我が家は何とか滑り込みセーフで間に合いました。 来年、エアコンを購入予定だったのですがPayPayのことを知り「すぐ行かねば間に合わん!」と嫁を説得しビックカメラへ走りました。 我が家はエアコンを2台購入。合わせて34万円。とても大きい金額でしたが、絶対に買わなければいけなくなるものでしたし、PayPayポイント20%還元に惹かれ思い切って購入しました。ポイントはPayPayポイントの1人あたりの上限が5万円でしたので、34万でも5万円分のポイントと、ビックカメラの8%のポイントが付きました。 ●ここで反省点を2つ程・・・。 1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまてつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまてつさん
ブログタイトル
家計戦線異状なし
フォロー
家計戦線異状なし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用