ドラクエ6において主人公の祖国でもあり、世界の中心に位置するレイドック。 もし敵に攻められた場合、どのような防衛戦略を展開するのか考察します。
ドラゴンキッズの大人の姿、シリーズによって設定にばらつきがある理由について考察します。
ドラクエウォークに登場するアストルティア文字を読む【随時更新】
ドラクエウォーク内に登場するアストルティア文字を解読します(随時更新)
ドラクエ4のエンドール城には城下町の防具屋に続く地下通路があります。この構造の政治的な意味と防具屋の正体について考察します。
ドラクエ4で気球入手のキーとなるガスのつぼ。中には何が入っていたのか考察します。
ドラクエ10の偽りのレンダーシアに存在するアラハギーロ王国。住人たちがもとはなんのモンスターだったかについて考察します。
ドラクエシリーズでお馴染みの呪文「インパス」その宝箱判定にどのようなロジックが用いられているのか考察します。
【ロトの紋章】獣兵団四天王が原作準拠でゲームに実装された時の能力を考察
「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」に登場するオリジナルキャラクター獣兵団の四天王の能力をドラクエのゲームで再現するとどうなるか考察します。
ダイの大冒険にて竜騎将バランの配下として登場した組織「竜騎衆」もしドラクエ11に登場するモンスターたちから竜騎衆のメンバーを選抜する場合、誰が適任であるかを考察します。
判別が難しい2つの系統「悪魔系」と「怪人系」ドラクエウォークに登場するモンスターたちを対象に、この二者の見分け方について考えます。
多くの創作作品でモチーフとして用いられている「七つの大罪」の概念。もしドラクエ11の六軍王たちを七つの大罪に対応させた場合、誰がどの罪に該当するかについて考えます。
トルネコの大冒険3に登場するポポロの最強武器「クロウアンドレア」プレイヤーの間で「苦労&レア」などと呼ばれているのを見かけたりもしますが、実際のところその名前の由来は何であるのかを考察します。
エルギオスは絶望と憎悪の魔宮にて帝国3将を再度復活させて手駒としていますが、なぜ最も強力な手駒となるであろう皇帝ガナサダイは復活させなかったのでしょうか。その理由について考察します。
女神の果実の7つの願い事危険度ランキングとリスクを下げる願い方の考察
人間界に散らばった7つの女神の果実。基本的に人間に扱えないシロモノで危険性が高いですが、危険度を下げることができる願い事の条件に付いて考察します。
レイドック大臣ゲバンが課した税金の重さを現代日本の金銭感覚で例えてみる
レイドックの大臣ゲバンが課した税金「金貨50まい」がレイドック国民にとってどの程度の負担額なのか現代日本の金銭感覚に置き換えて考えます。
【ドラクエ8】モンスターが持つ武器の種類の統計調査と各武器の特徴まとめ
武器固有スキルが登場し、武器の種類が重要視されるようになったドラクエ8。敵モンスターが持っている武器も過去作と比べて傾向が変わったりしているのでしょうか。気になったので統計調査を行います。
【ドラクエ6】モンスターが持つ武器の種類の統計調査と各武器の特徴まとめ
ドラクエ6に登場する敵モンスターが装備している武器の種類の統計調査とその傾向について考察します。
【ドラクエ5】主人公6~20歳におけるドレイ期間以外の4年間の配分を考察
幼年期~グランバニア到達までの14年間の冒険のうち、内訳不明な4年間の内容について考察します。
ドラクエ5を一度でもプレイしたことがある方なら作中でどれだけ時間が流れ、主人公がどれだけ年を重ねたのかおおよそ把握されていることと思いますが、この時間の流れについてまとめます。
天空シリーズの宿屋だけをルーラで巡り、ひたすら眺めて回るだけのプレイを続けていると各タイトルの宿屋にちょっとした傾向があるように感じたので、宿屋の特徴に着目して6→4→5の時系列を考察してみたいと思います。
適当にアイテムを回収したり、事務的に体力を回復させるだけで通り過ぎてしまう方も多いであろう宿屋。ドラクエ6をテーマに各地の宿屋の内装を改めて観察し、泊まってみたい宿屋のランキングを作ります(SFC版ベース)
デスタムーアは居城であるはざまの世界からブボールを狙い撃ちしたと思われますが、それほど強力な遠隔攻撃ができるのであればもっと他にもその力を活用する場面があったのでは?という疑問について考察します。
ドラクエ6においてカガミのカギを求めて訪れる町アモール。夢の世界と現実世界を比較することで現実世界のアモールの人々が見ている夢がどのような形で顕現しているか考察します。
事務的に体力を回復させたり、タンスやツボのアイテムだけ回収して通り過ぎる人も多いであろう宿屋。そんな宿屋を改めてじっくり眺めてみて、宿泊意欲をそそる宿屋のランキングを作ります。今回のテーマはドラクエ4(DS版)です。
アークボルトがバトルレックスの亡骸を保管した理由について考察
ドラクエ6におけるアークボルトのイベントにてテリーに倒されたバトルレックス。アークボルトがなぜその亡骸を地下牢に保管するという非合理的な方法を取ったのか考察します。
ドラクエ6において空飛ぶベッドを入手することになる町クリアベール。夢の世界と現実世界を比較することで現実世界のクリアベールの人々が見ている夢がどのような形で顕現しているか考察します。
ギラ系のエネルギーを武器に付与する火炎斬り。なぜ火炎斬りの使い手にも関わらずギラの呪文が使えないキャラクターが存在するのか考察します。
デモンズタワーでの主人公石化時に仲間モンスターたちが何をしていたのか考察
デモンズタワーでのジャミ戦後に石にされてしまう主人公とビアンカ(orフローラorデボラ)この間、ジャミ戦を共にしたはずの仲間モンスターたちは何をしていたのか考察します。
ドラクエ3にて毎度毎度バシルーラを受けた仲間の着地点がルイーダの酒場と言うのは少し都合が良すぎないでしょうか。バシルーラの着地点について考察します。
大地斬、海波斬、空裂斬をダイの大冒険に準拠して実装するとどうなるか考察
ドラクエモンスターズシリーズやドラクエ11で登場する特技「大地斬、海波斬、空裂斬」オリジナルであるダイの大冒険の大地斬、海波斬、空裂斬の技の性質をゲーム上で再現するにはどのような効果が相応しいか考察します。
進化の秘法の完成に必要な黄金の腕輪。暗黒の力を増幅する効果があるとされていますが、これが具体的にどういう効果なのかを考察します。
宿屋。普通にプレイしているだけだとタンスやツボの中身を回収したり、事務的に体力を回復したりして通り過ぎるだけの方も多いかと思います。今回はドラクエ5の町における宿屋の特徴をまとめつつ、泊まってみたい宿屋のランキングを作ってみたいと思います。
トルッカの誘拐事件における身代金5000Gの価値を現実世界と比較しつつ考察
ドラクエ6のトルッカではビッグ&スモックという山賊コンビが町長の娘を誘拐し、身代金を要求するというイベントが発生します。その金額5000Gが一般人にとってどれぐらいの負担になるのか考察します。
ドラクエには姿かたちが同じで色だけが違うモンスターが数多く登場します。今回はドラクエ5を題材にしてどの色のモンスターが強い傾向にあるのか?という統計を取ってみたいと思います。
グリンフレーク編で灰色の雨が屋内にいる人々も石化させた理由を考察
ドラクエ7の過去のグリンフレークにて、明らかに灰色の雨に触れていないであろう屋内の人々まで石になっている理由を考察します。
ドラクエ4の各地で入手できる「おべんとう」がネネの手作りだと発言するトルネコ。それは本当にネネの手作り弁当なのか考察します。
オルゴ・デミーラが意図的にラーの鏡を保持していた可能性について考える
ドラクエ7においてラーの鏡が活躍したであろうシーンについてまとめつつ、オルゴ・デミーラが意図的にラーの鏡を保持していた可能性について考えます。
さいごのカギの入手場所まとめとワクワクする入手シチュエーションを考える
ドラクエ3で初登場した「さいごのカギ」今回はシリーズ毎のさいごのカギ入手イベントをまとめつつ、どういう演出なら入手時の気持ちが昂るか考えてみたいと思います。
デスピサロ率いるドラクエ4魔王軍をより強化する方法を考察(リメイク版仕様)
ドラクエ4の魔王軍最大の特徴は魔王を裏切る臣下がいる点。そこも踏まえつつどうすればデスピサロ配下たちをの能力を最大限引き出すことができるか考えます。
勇者の故郷がデスピサロによって滅ぼされるショッキングなシーンにおいて勇者の幼なじみであるシンシアも命を落としてしまいますが、なぜか彼女はエンディングに登場しています。今回はこの理由について考えてみたいと思います。
ドラクエ4の第3章「武器商人トルネコ」では、ボンモール地下牢に囚われたトムじいさんの息子にキメラの翼を渡して脱獄の手引きをするシーンがあります。なぜ地下牢で頭をぶつけずキメラの翼やルーラが使えるのか考察します。
ドラクエ3に登場する6つの国。アリアハン、ロマリア、イシス、ポルトガ、サマンオサ、エジンベア各国の王様の優秀さについてランキングを作ります。
「もろばぎり」と「すてみ」の違いをワンピースの戦闘シーンを例にして解説
ドラクエ6で初登場した特技「もろばぎり」と「すてみ」似ているようで微妙に違っています。実際にこの技を使う時に使用者はどのような動作の違いを見せるのでしょうか。ワンピースの戦闘シーンを例にして解説します。
ライアンがバトランド王から受け取った「せんべつ」とは何なのか考察
ドラクエ4の第一章にて、旅立ちを決意したライアンに対してバトランド王から「せんべつ」が送られるシーンがあります。この時、バトランド王はライアンに何を渡すことで経験値を与えたのでしょうか。今回はこの疑問について考察します。
グランバニア国民が政治の素人である主人公を快く国王に迎えられる理由を考察
主人公はグランバニアで大臣などの一部を除く大多数の国民に国王になることを歓迎されるわけですが、この歓迎ぶりに少し違和感を抱きませんか?今回は主人公がグランバニア国王として歓迎された理由について考察したいと思います。
ドラクエ8に登場する3つの国トロデーン、アスカンタ、サザンビーク どの国も全て国宝を所有しています。今回はこれら国宝を実用性の観点で見て価値の高い順にランキングしてみたいと思います。
【ビルダーズ×ドラクエ5】ニセたいこうがゾンビ化の病を操っていた可能性を考える
ドラゴンクエストビルダーズのリムルダール編には「ゾンビ化の病」という奇病が登場します。このゾンビ化の病にドラクエ5の世界観を掛け合わせて「ラインハットのニセたいこうがゾンビ化の病を操っていたのでは」という仮説について語ります。
メタルハンターがキラーマシンのように改良されない理由を考える
キラーマシンには改良型の後継機が多数登場していますが、メタルハンターを改良したものは一切登場していません。今回はこのマシン系モンスターの開発事情について考えていきたいと思います。
【ドラクエ5】主人公がいつ・誰に文字の読み方を教わったのか考察
ドラクエ5の主人公は幼年期に文字を読むことができません。青年期になると読めるようになるのですが、いったいどのようにして文字が読めるようになったのか考察します。
主人公がシャークアイとアニエスの息子であることを示唆する伏線まとめ
作中では明記されている箇所はありませんが、主人公がシャークアイとアニエスの息子である事実は多くの方が認識していることと思います。主人公が2人の息子だと示唆される情報についてまとめてみたいと思います。
コスタール、ハーメリア、ユバール族の休息地が封印された順番を考察
オルゴ・デミーラによって封印されたドラクエ7の世界の18地域。そのうちコスタール、ハーメリア、ユバール族の休息地が封印された順番について考察します。
ドラクエ5の世界ではキラーパンサーが「地獄の殺し屋」として恐れられている様子が描かれています。この「地獄の殺し屋」の異名は一体どこでどのようにして生まれたのでしょうか。その起源について考えます。
ドラクエ11の魔王ウルノーガが六軍王に下した采配の改善点について、ドラクエ6におけるデスタムーアの支配体制と比較しながら考察します。
【ドラクエ11】メドローア完成の裏側をダイの大冒険の設定をもとに考察
ダイの大冒険におけるメドローアの設定をもとに、ドラクエ11の連携技メドローアの裏側にある事情や、よりハイレベルなメドローアを完成させるための条件などを考えていきたいと思います。
ドラクエの世界には人を生き返らせる方法が豊富に登場します。中には非業の死を遂げるキャラクターが何人か登場しますが、なぜ彼らを生き返らせることができないのでしょうか。今回はドラクエ世界の蘇生の謎について考えてみたいと思います。
「ブログリーダー」を活用して、かつおさんをフォローしませんか?