5月28日(木)名古屋市名城公園で行われた、ラリージャパン2026のオープニングイベントに参加しました。たくさんの人の来場が予想されましたが、平日の昼間と言うこともあり、めちゃ混みと言うほどではありませんでしたが、そこそこの来場者がありました。私が一番楽しみ
5月28日(木)名古屋市名城公園で行われた、ラリージャパン2026のオープニングイベントに参加しました。たくさんの人の来場が予想されましたが、平日の昼間と言うこともあり、めちゃ混みと言うほどではありませんでしたが、そこそこの来場者がありました。私が一番楽しみ
5月25日(月)4月13日に東京駅のグランスタ東京で買ってきた、東京ミルクチーズ工場の催事限定「ミルクチーズ ティグレ」を食べました。カマンベールチーズパウダーを練り込んだ甘さ控えめのアーモンドケーキに、ホワイトチョコレートとマスカルポーネ風味を合わせ流し
5月23日(土)。昨年の「2りんかん祭りWest」は大雨のため参加を見合わせました。今年は微妙な天気で行こうかどうか迷いましたが、午前7時50分に自宅を出発。名神高速道路を走って、午前9時40分に「2りんかん祭りWest」会場駐車場へ到着。途中、関ヶ原か
バターステイツ 大丸東京店限定・15時からの時間限定「バターメルティチーズケーキ」
5月22日(金)バターステイツの大丸東京店限定「バターメルティチーズケーキ」を食べました。前日に大丸東京店で買いました。2個セットで売られています。上から、焦がしバターのメルティキューブ、焦がしバターのメルティソース、バターチーズスフレ、バタークランブル
5月21日(木)。栃木県小山市松沼の「麺処 暁商店 小山店」へ午前11時20分ごろに行きました。すぐに着席できました。名物の「ねぎ生姜らぁめん」に味玉をトッピングして、手作りぎょうざ3個を注文しました。スープはしょうゆベースのやさしい味で、しょうがの風味
5月18日(月)。4月1日にオンワードのオンラインストアで、ジョセフ・アブード(JOSEPH ABBOUD)と言うブランドのストレッチレザーベルトの黒色を購入しましたが、感じがよくて、また20%引きセールをしていたので、今回はダークブラウン色を購入しました。今回も株主
5月11日(月)。ロイズの生チョコレート「ロイヤルミルクティー」を食べ始めました。ミルク風味のチョコレートに紅茶リキュールとアッサムが香る紅茶エキスパウダーを練り込んだ、紅茶風味豊かな生チョコレート。おいしいです。ポチッと ↓ 押してもらえると、励みにな
5月10日(日)にスズキ隼に乗って、大安食堂と岩屋ダムツーリングへ行った際の燃費です。100%下道で231.1km走行。給油したガソリン11.5L。満タン法による実燃費は20.0km/lでした。まずまずの燃費でした。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれし
5月10日(日)。10ヶ月ぶりに、ツーリングクラブの定例ツーリングに参加。集合場所に14台、途中合流2台の計16台の参加。相変わらず大盛況。今回から導入したインカムcardoですが、メンバーとの接続よく分からず、結局音楽専用になってしまった。音楽ずーっと聞
5月上旬から食べています。バターのいとこシリーズです。ミルクと塩キャラメルは先日食べたので、今回はプレミアムミルク、チョコ、あんバターを食べました。プレミアムミルクのパッケージプレミアムミルクチョコのパッケージチョコあんバターのパッケージあんバターどれも
5月8日(金)。愛知県内唯一のお店「蒙古タンメン 中本 豊川」へ行きました。愛知県内に1店舗しかないため混雑が予測されたので、開店1時間前にお店に到着しました。お店の前に人は並んでいないものの、数台の車が止まっていました。写真を撮るために車から降りたら並
5月5日(火・祝)2月27日に、グランスタ東京で購入したものを食べました。スノーチップスって、すごく賞味期限が長く約4ヶ月あるので日持ちします。一箱に4袋入っています。袋はこんな感じです。袋の中にはチップスが5枚入っています。チップスはチョコレートにコー
5月4日(月・祝)松坂屋名古屋店で、北海道物産展が開催されていたので行きました。そこで飲んだのは、石屋製菓の「飲む白い恋人」。中部地方初登場のブラックにしました。上の方は生クリーム。下はチョコレートドリンク。おいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえる
5月2日(土)。岐阜2りんかんの近くにある、岐阜市長良3丁目の洋菓子店「スールミニヨン」に寄りました。人気No.1のクッキーシューと、こくまろチーズを買いました。クッキーシューのパッケージ商品名の通りシュー皮はクッキーのようです。中にはカスタードクリームが
cardo PACKTALK EDGE 2nd Helmet kit
ウェビックで購入した「cardo PACKTALK EDGE 2nd Helmet kit」をショウエイヘルメット X-Fifteen PROXY TC-5に付けました。先日、Z-8にインカム付けたばかりですが、Z-8とX-Fifteenとはインナーパッドの作りが違うため、また色々なサイトやユーチューブ動画を見ながら付けま
4月30日(木)。たまたま行った「豊山2りんかん」でヘルメットの在庫処分セールが行われていました。ショーエイの廃盤モデルが20%引きになっていたので、購入を決意。でも、そのモデルの私の頭に合うLサイズがその店の在庫切れになっていて、他店舗に在庫がないかを問い
4月30日(木)。4月13日に、グランスタ東京で買ってきた「オードリー」の平日限定販売「オードリーバター」というお菓子を食べました。4個入りと6個入りがありますが、6個入りを購入。リボンの形をした、バター風味たっぽりのおいしいフィナンシェです。ポチッと
4月26日(日)の話です。先日購入したインカム「cardo EDGE」をショウエイZ-8に付けました。Youtube動画や各種HPを見ながら、どのような取り付け方がベストなのかを探りながら取り付けました。なんだかんだで、取り付けに2時間くらいかかりました。ウォークマンとBluetoo
4月25日(土)の話です。事前に予約をして、販売店で隼の12ヶ月点検をしてもらいました。点検時の走行距離は10296km。メーター内にサービスリマインダーの表示が出ています。これ、結構邪魔です。販売店から定期点検案愛はがきが届くし、自分でも点検時期は覚え
4月25日(土)の話です。かかりつけの歯科医院から、歯の定期検診案内のはがきが届いたので、予約して診てもらいました。歯の状態、歯茎の状態を診てから、歯石取りとホワトニングをしてもらい、今回はこれで終了。歯茎の状態も悪くないし、虫歯もなし。前回より歯の着色
4月18日(土)~19日(日)で名古屋~箱根までドライブしたときのレガシィアウトバックの燃費です。車載燃費計で14.2km/Lでした。燃費が悪いと言われがちのスバル車ですが、フルタイム4輪駆動、インタークーラーターボでこの燃費なら悪くないんじゃないでしょ
4月18日(土)に箱根神社で授かってきた御朱印です。約1年前は箱根神社の御朱印を授かったので、今回は九頭龍神社と箱根七福神恵比寿神の御朱印です。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれしいです。
4月19日(日)午前8時に静岡県三島市のホテルをチェックアウト。大涌谷に行きましたが、駐車場へ入るのに大渋滞。駐車場手前から駐車するまで約40分かかりました。天気がよかったので、大涌谷から富士山がきれいに見えました。次に、箱根町の箱根駅伝往路ゴール・復路
4月17日(土)~18日(日)の2日間で神奈川県箱根町へ行きました。1日目。午前7時半に自宅を出発して、新東名を走りました。昼食はNEOPASA駿河湾沼津ですませて、着いたのはポーラ美術館です。名和晃平さんという人の作品で、PixCellシリーズです。ポーラ美術館で約2
4月13日に大丸東京店で買った「バターのいとこ」の大丸東京限定スペシャル2個セットセットです。2個セットとは、ミルク(黒字のパッケージ)と塩キャラメル(白字のパッケージ)のセットで、それぞれの箱に3枚入っています。やわらかいワッフル生地にそれぞれのジャムが
4月13日(月)の話です。栃木県小山市へ行きました。お昼に何を食べようかと考えていましたが、午前11時に小山駅に着いたので、まだ空いているお店が少なかったので、小山駅付近をブラブラしていました。駅ビルに再び入ったら、このお店がありました。手打ちつけ汁うど
4月13日(月)の話です。Now on Cheeseの東京駅限定「チーズケーキサンド」を食べました。これもグランスタ東京で買いました。生菓子ですが、なんと5時間?まで持ち歩き可能だったので、名古屋まで持って帰ってきました。北海道産生クリームとオーストラリア産クリームチ
4月12日(日)の話です。10ヶ月ぶりに、所属しているツーリングクラブの定例ツーリングに参加しました。午後は暑くなる予報だったので、それに合わせた服装で行ったら、午前中は寒かったです(笑)。今回は14台?の参加。いつも賑わっています。長野県上伊那郡のレスト
4月11日(土)に愛知スカイエキスポで開催された「名古屋モーターサイクルショー2026」へ公共交通機関を使って行きました。スズキブースでは、GSX-S1000GXのウィングレットが付いたことにビックリ。アドベンチャーモデルにウィングレットが要る?流石、変態スズキです。ホ
4月9日(木)の話です。3月11日に無料定期点検のため、宅配で送った「ザ・シチズン」が戻ってきました。点検に約1ヶ月弱かかりました。点検に出す際のアンケートに、「お気づきの点があればお知らせください。」と書いてあったので、「バンド内側の擦れ傷が気になる。」
4月9日(木)の話です。アマゾンが新生活ファイナルセールを行っていて、インカムのメーカー「カルド(cardo)」の「エッジ(EDGE)」が参考価格の20%引きで売っていたので買いました。所属しているツーリングクラブのメンバーが所有しているインカムメーカー
4月5日(日)の話です。ケーニヒスクローネのティラミスパフェを食べました。1番下にはコーヒーゼリーが入っています。おいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれしいです。
4月3日(金)の話です。ミスタードーナツのポン・デ・宇治抹茶シリーズを食べました。写真手前から、ダブル宇治抹茶、あずき抹茶わらびもち、ザク宇治抹茶ミルク風です。ザクは、本当にザクザクしていて、特においしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえると、ありがた
4月3日(金)の話です。名古屋市中区錦3丁目にある、三菱UFJ銀行の「貨幣・浮世絵ミュージアム」へ行きました。入館料は無料です。昔の大判・小判などの貨幣の展示。豊臣秀吉の天正大判。現代の紙幣の展示。これらの紙幣の番号がすごい。エラー紙幣の展示もあります。ポチ
ココリス 各日数量限定 プレミアムサンドクッキー ピスタチオ
これは、2月27日(金)にJR東京駅構内のグランスタ東京で買ってきたものです。グランスタ東京って、いろんなお店が入っていて、とてもいいです。サンドされているチョコレートが柔らかくて、おいしいです。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれしいです。
4月1日(水)の話です。オンワードのオンラインストアで購入したベルトが届きました。今回はジョセフ・アブード(JOSEPH ABBOUD)と言うブランドの商品です。マニファットゥーラ・ディ・ドモッソラ社という編み込むことが専門のイタリア老舗メーカーの素材が使われています
3月28日(土)の話です。3月16日にオンワードのオンラインストアで注文したカジュアルパンツ3本が届きました。買ったブランドはいずれも「アンフィーロ(UNFILO)」というブランド。リーズナブルな価格で、高機能製品です。1本目:FLANNEL TOUGH 機能美パンツ
青森空港 青森みそカレー牛乳ラーメン かわら みそカレー牛乳ラーメン
3月25日(水)の話です。名古屋へ戻るために夕方、青森空港へ。夕食は青森空港で済ませることにしていました。で食べるものは、このお店の名物「みそカレー牛乳ラーメン」に決めていました。麺は大盛にしました。麺大盛の量は多く、普通盛で十分だと思いました。食べ終わ
3月25日(水)の話です。青森県十和田市長苗代上碇田にある「食堂ちある」へ午前11時45分頃に行きました。お店は、なんとアパートの1階を改装していました。お店はとても混雑していて、順番待ちの名簿に書いて、20分ぐらい待ちました。地元の人に、とても人気のあ
3月25日(水)の話です。青森県へ日帰りで出張してきました!やっぱり日帰りで青森は疲れました。初FDA搭乗です。搭乗する前、キャプテンが手を振ってくれていたので、振り返しました。ポチッと ↓ 押してもらえると、励みになります。
3月20日(金・祝)の話です。予約を入れてあったアウトバックの12ヶ月点検のため、スバルディーラーへ行きました。点検パックに入っているため、エンジンオイルとフィルター交換、フロントワイパーゴム交換は無料でした。点検と同時のため、冬タイヤから夏タイヤへのは
3月14日(土)の話です。アウトバックの洗車をしました。ヘッドライト回りの拭き掃除をしようと思いボンネットを開けたところ・・・。インタークーラーの冷却フィンの上に、多数の虫の死骸が載っていました。こんな所に虫が入るんだ。と思いながら、手で虫を摘まもうとし
3月11日(水)の話です。名古屋市西区の円頓寺商店街にある、あんかけスパゲッティのお店「フルット」へ久しぶりに行きました。今回食べたのはあんかけスパゲッティではなく、カレーソーススパゲッティです。このお店では、カレーソースのことをインディアンと呼んでいま
3月11日(水)の話です。シチズンから、私が所有している「ザ・シチズン」世界限定500本のAQ4100-65Wの定期点検案内が2月に届きました。購入してから2年が経過しています。定期点検内容は、1.精度の測定/調整2.ケース/バンドの洗浄3.防水性能検査
月8日(日)の話です。ネットで調べたら、出来ればホイールの裏側も清掃した方がいいと書いてあったので、夏タイヤへ交換前に夏タイヤの清掃をしました。裏側、ブレーキダストで汚れていました。ブラシに洗剤を付けて水洗い。マイクロファイバークロスで拭き取り。裏側をホイ
3月6日(金)の話です。名古屋市中区大須3丁目の「有象無象(うぞうむぞう)」というラーメン店へ午後7時半ごろに行きました。お店にお客はそこそこいましたが、すぐにカウンター席に着席出来ました。注文したのは、タマゴかけ麺GODの麺大盛。運ばれてきたのが、これ
3月1日(日)の話です。航空自衛隊小牧基地航空祭が行われていることは知っていました。自宅上空付近を頻繁に飛行機が飛んでいる音が聞こえたので、ベランダに出ました。肉眼で見ることが出来ました。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれしいです。
2月27日(金)の話です。北海道で有名なチョコレート店のスノーが、JR東京駅のグランスタ東京に出店していたので、「スノーサンド 白と黒」を買いました。白4個+黒4個入りの紙パッケージです。白は生ホワイトチョコレート、黒は生チョコレートを使用して、ザクザクし
2月27日(金)の話です。千葉県千葉市中央区富士見町2丁目の長州ラーメン万龍軒富士見店へ午後12時ちょうどくらいに行きました。すぐにカウンター席に着くことが出来ました。注文したのは、特製長州らー麺の麺中盛(+0.5玉)です。スープは豚骨醤油、麺は中太です
2月26日(木)の話です。栃木県小山市のJR小山駅前にある、オリオン餃子小山駅前店へ午後12時ちょうどに行きました。土地柄でしょうか、お昼時でもすぐにテーブル席に案内されました。折角なので、宇都宮餃子のオリオン餃子W定食を注文しました。W定食は餃子12個
2月26日(木)の話です。出張で栃木県栃木市に行きました。栃木市には新幹線の駅がないので、小山市で降りました。E5系に初乗車です。ポチッと ↓ 押してもらえると、ありがたいです。
2月24日(火)の話です。フルーツ大福で有名な岐阜県にお店がある養老軒の生いちご大福を食べました。大きなイチゴが1個、その周りに生クリームを牛皮で包んであります。おいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえると、励みになります。
2月24日(火)の話です。今、2019年に購入したMサイズのヘルシーバックバッグ2個を使っていますが、くたびれてきたし、定価から2割引のセールをやっていたので追加購入しました。今回は、テクスチャードナイロンMサイズの、色は無難なブラックです。このバッグは安
2月22日(日)の話です。グラマシーニューヨークのグラマシーニューヨークというお店の名前が付いたイチゴのショートケーキを食べました。ふんわり生地に適度で軽めの生クリーム、それに甘いイチゴのおいしいケーキでした。ポチッと ↓ 押してもらえると、ありがたいで
レガシィアウトバック成約記念品 オリジナルダイキャストミニカー
2月21日(土)の話です。昨年11月以降に発送予定だった、2025年1月4日~3月31日にレガシィアウトバックを成約した人にもれなくもらえる、1/43オリジナルダイキャストミニカーがやっと届きました。自分の購入したアウトバックの色や内装色と一緒だと、もっ
2月20日(金)の話です。モンシェールの堂島ロールを食べました。別に買ってきたイチゴを添えて一緒に食べたら、おいしいイチゴのロールケーキになりました。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれしいです。
ミスド✕ゴディバ トリュフショコラドーナツプラリネとトリュフショコラドーナツノワール
2月14日(土)の話です。ミスタードーナツとゴディバのコラボ商品 「トリュフショコラドーナツプラリネ」と「トリュフショコラドーナツノワール」を食べました。どちらも、ドーナツと思いないほど柔らかく、とてもおいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえると、あ
2月8日(日)の話です。ラルケストのゴルゴンゾーラ・ミエルという、チーズケーキを食べました。付属のサブレを砕いたクラムを敷いてから食べます。クセのあるゴルゴンゾーラの濃厚な味わい。ゴルゴンゾーラ好きの人には、たまらない一品です。ポチッと ↓ 押してもらえ
1月30日(土)から、喉に違和感を感じ始めました。イソジンでうがいをしていましたが、2月2日(月)の夜に発熱しましたが、あえて体温は測りませんでした。3日は体調は悪かったですが、意地で出勤しました。3日の帰宅後に体温を測ったら37.6℃ありました。4日に
ラルケスト ユニック ホワイトカカオ、イチゴカスタードミルフィーユ、他
2月7日(土)には、ラルケストの「ユニック ホワイトカカオ」を食べました。薄さ1mmのチョコレートコーティングの中には、メキシコ産ホワイトカカオのビターチョコレートガナッシュが入っています。濃厚な味わいで、おいしかったです。2月8日(月)には、イチゴカス
2月5日(木)の話です。フォルテシモアッシュの生チョコロール~キャラメルサレ~を食べました。生地はチョコレート味チョコレートクリーム、中心には濃厚なキャラメルクリーム。おいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえると、励みになります。
1月31日(土)の話です。オードリーのアムールデュショコラ限定ロンシャンティを食べました。このチョコレートの中には、イチゴとたっぷりのクリーム。チョコレートは薄いパリパリで非常に繊細に出来ています。おいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれし
1月25日(日)の話です。名古屋市中村区則武2丁目の「スパゲッティハウス シェフ 名駅西店」へ午前11時20分頃に行きました。お店はまだ空いていて、すぐにテーブル席へ案内されました。注文したのは、シェフ特製あんかけソースの人気No.1「デラックスシェフ」
1月25日(日)の話です。カルヴァ(CALVA)の「シュー ショコラ フォレ ノワール」を食べました。クッキーシュー生地に、カスタードクリームとショコラクリームの2種類。両方ともおいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえると、励みになります。
1月24日(土)の話です。宮城県仙台市の「メゾン シーラカンス」の「シーラカンスモナカ」を食べました。箱に入っているのは、餡のモナカとチョコモナカのセットです。モナカは、餡とバターの塩気を味わうタイプ。チョコモナカは、餡とチョコレートの組み合わせを楽しむ
1月22日(木)の話です。名古屋市中区千代田2丁目の「ベトコンラーメン新京 鶴舞店」へ午後9時半ごろに行きました。お店は空いていました。お腹が空いていたので、少し多めに食べられると思い、ディナーAセットを注文しました。ディナーAセットは、ラーメン・ゲソ唐揚
マサヒコオズミパリ 大丸東京店限定「モンブラン ジャポネ パリ マロン」と「モンブラン ジャポネ ショコラ」
1月21日(水)の話です。大丸東京店で、「マサヒコ オズミ パリ」へ行きました。混雑していると思っていましたが、3~4人ほどしか並んでいませんでした。買って食べたのは、この座布団の形をした、大丸東京店限定「モンブラン ジャポネ パリ マロン」と「モンブラン ジ
1月22日(木)の話です。千葉県香取市長岡の「魚一食堂」へ午後12時半ごろ行きました。お客さんは結構しましたが、カウンター席に座ることが出来ました。食べたのは、刺身盛りあわせ定食。これで税込1,320円!刺身、おいしいです。ホタテも2個載っています。ポチ
1月20日(火)の話です。千葉県いすみ市大原の「船頭の台所」という海鮮料理店に午後1時ごろに行きました。お店は2階にあります。お客さんは結構いましたが、席にはすぐに案内されました。食べたのは、大原産の真蛸を使っている「たこ飯」です。釜飯で、目の前で炊くの
1月19日(月)の話です。昨年12月2日(火)に受診した会社の健康診断結果が届きました。左耳が聞こえづらいのと、胸部X線で心肥大でB判定があったくらいで、あとは全部AまたはA2判定で、B判定は経過観察となっていました。年齢の割に結構健康です(笑)。ポチッ
1月18日(日)の話です。名古屋市中区葵の「中華そば麦の星」へ午後1時半ごろに行きました。お店は、すごく混んでいました。私の前には10人ほど並んでいました。回転が速いので、30分ほどで順番が回ってきました。今回は、特製中華そば塩と追そばを食べました。最初
キルフェボン 季節限定 静岡県産“紅ほっぺ”とピスタチオカスタードのタルト
1月17日(土)の話です。名古屋に復活して以来、初めてキルフェボン名古屋栄店へ行きました。今回食べたのは、季節限定の静岡県産“紅ほっぺ”とピスタチオカスタードのタルトです。ピスタチオカスタードが甘いので、いちごは酸味のある静岡県産“紅ほっぺ”を選んだのだ
1月17日(土)の話です。名古屋市中村区椿町のらーめん本郷亭名駅店へ、午前11時半頃に行きました。お店は空いていました。今回は、醤油らーめんを食べました。スープ・麺・チャーシュー、すべてがおいしいです。ランチタイムは、ご飯とキムチ食べ放題です。ポチッと
バーガーキング 期間限定「ウィンターマッシュルームワッパー」
1月12日(月・祝)の話です。バーガーキングへ行くのは、何年ぶりだか記憶が無いくらい久しぶりです。今回食べたのは、期間限定のウィンターマッシュルームワッパーのセット。ハンバーガー、おいしい!マクドナルドやモスバーガーよりおいしい。ポテトはモスバーガーと同
1月10日(土)の話です。スバルディーラーからDMをもらい、そこにタッチパネルキーパーが新春特別価格でやってもらえることが書いてあったので、ディーラーへアポなしで、午後2時に行きました。サービスが空いていたので、すぐにやってくれて、1時間ほど店内で待ちま
1月10日(土)の話です。今季、初めて近所の安売り店へ灯油を買いに行きました。その時の値段は18L=1950円で2缶買いました。昨年2月に購入したときより18Lで40円安くなっていました。意外です。ポチッと ↓ 押してもらえると、ありがたいです。
1月6日(火)の話です。午後8時過ぎに、名古屋市中村区太閤通りの玉子とじラーメンで有名な「萬珍軒」へ行きました。お店は混雑していて、10分ほど外で待ちました。席に案内されたのはいいですが、忙しいのか、私の影が薄いのか、おしぼりは置いてあるのですが、水が出
1月5日(月)の話です。名古屋市中区大須2丁目25-39にある「キュームタルト」というケーキ店へ、午後6時頃に行きました。なかなかの人気店で、売り切れているタルトが何種類かありました。そのお店で、ティラミスカフェというタルトを買いました。ティラミスですが
1月5日(月)の話です。職場の初詣で、名古屋市中区の大須観音へ午後6時頃に行きました。まあまあ、人がいました。仕事のこと、ユーチューブのこと、健康のこと、宝くじ高額当選のことを願掛けしました。ポチッと ↓ 押してもらえると、ありがたいです。
1月4日(日)の話です。昨年末に続き、今回はオリーブの木の手入れをしました。気候が暖かくなったら、様子を見ながら手入れをしたいと思っています。ついでに裏庭に植えてある、あじさいも切りました。45Lのゴミ袋1袋の枝葉が出ました。ポチッと ↓ 押してもらえる
1月3日(土)の話です。ア・ラ・カンパーニュのチーズスフレケーキ(フランシュ・フロマージュ)を食べました。軽い口当たりで、おいしいです。軽い感じなので、何個でも食べられそうです。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれしいです。
1月1日(水)の話です。近所の氏神様へ初詣に行きました。新年1発目のおみくじを引きました。結果は末吉!でも、そんなに悪いことは書いていないです。ポチッと ↓ 押してもらえると、励みになります。
2025年12月30日(火)の話です。ミスタードーナツへ行きました。買ったのはポン・デ・濃厚ショコラカスタード、初めて見たココナツフレンチとベアドーナツゴールデンチョコ、ポン・デ・ショコラと私の好きなチョコファッション。ココナツフレンチは初めて食べたけど
12月30日(火)の話です。愛知県北名古屋市久地野権現31-1のラーメン店「前田家」へ午後1時50分頃に行きました。すごい人気で、この時間に前に4人並んでいました。そして、私のあとに8人ぐらい並びました。注文したのは、ラーメン大(麺1.5倍)です。スープ
2025年12月30日(金)の話です。アウトバックの冬タイヤ購入から1ヶ月が過ぎたので、無料のタイヤ点検をしてもらうために、タイヤを購入した「タイヤ館 師勝店」へ午後1時頃に行きました。このタイヤ点検は、予約なしでやってくれます。ナットの締め付け確認と、
2025年12月29日(月)の話です。ア・ラ・カンパーニュというパティスリーの「くるみのタルト」を食べました。タルト生地の上に、くるみの層、ラズベリーの層、パリパリチョコレートの層となっています。くるみがたくさん入っていて、おいしかったです。ポチッと ↓
2025年12月27日(土)~28日(日)の2日間で、毎年恒例庭木の手入れをしました。実は、その前週か前々週に行う予定をしていましたが、雨天で出来ず年末になってしまいました。今回も45Lのゴミ袋4袋分の枝や葉がでました。27日の夜には背中が痛くなり、29
明けましておめでとうございます。今年も、「たんころブログ」をよろしくお願いします。さて、2026年1発目のネタ。楽天カードからドラゴンボール40周年を記念したコラボレーションカードが期間限定で発行されていることを知り、12月下旬に申し込んでしまいました。
12月24日(水)の話です。セブンイレブンへ行ったら、置いてあるじゃないですか。伊良部島の紅芋さたぱんびんを思い出し、思わず手に取り、買いました。甘さ控えめで、おいしかった。ポチッと ↓ 押してもらえると、ありがたいです。
12月22日(月)の話です。名古屋市中区千代田5丁目の「麺家 幸先坂」へ午後7時半頃に行きました。すぐ席に着くことが出来ました。注文したのは、魚介つけ麺+特製盛りです。特製盛りは、味付玉子、チャーシュー増し、季節の彩り野菜になります。麺線がきれいです。出さ
オードリー 秋冬限定 店舗限定 ハローベリー ミルクチョコレート
これは11月28日(金)に、JR東京駅構内のグランスタ東京店で買ってきました。名古屋でオードリーが出店すると、長蛇の列になっていてなかなか買うことが出来ませんが、グランスタ東京では10人程度が並んでいて、10分ほど待てば買うことが出来ました。この商品は、
12月13日(土)の話です。大阪市北区梅田に本店がある、DROOLYのハニーチーズケーキを食べました。チーズケーキは2層になっていて、上の層がクリーミーなカマンベールムース、下の層が蜂蜜ムース、一番上は蜂の巣をイメージした蜂蜜ジュレ、中にはアクセントにアプリコ
12月7日(日)に、バイクのふるさと浜松に参加するために静岡県浜松市の浜松オートレース場まで行った際のSUZUKI隼の燃費です。一般道8%、自動車専用道路92%の走行割合で、走行距離 226.1km使用した燃料 11.24L実燃費(満タン法) 20.1km/L
Supreme Stripe Pocket L/S Top Black
2025年12月13日(土)発売のSupreme Stripe Pocket L/S Top Blackを買いました。13日にオンラインストアで注文して、15日に手元に届きました。年末で忙しいはずなのに、迅速な対応です。長袖Tシャツのポケット付きでボーダー柄は初めて買いました。生地がソフト
12月13日(土)の話です。名古屋市西区歌里町のフルタ製菓名古屋支店で、直売のクリスマスセールへ行きました。午前11時くらいに行ったら、会計の列には20人くらい、入店待ちの列には50人くらい並んでいたので、一旦あきらめて帰りました。再度、午後3時半に行き
12月7日(日)の話です。静岡県浜松市の浜松オートレース場で開催された「バイクのふるさと浜松2025」へ、スズキ隼で行きました。当日朝の気温は7℃。ヒートテックなどで装備しましたが、高速道路を走りました時は体感温度は0℃。寒かった。でも、お昼時はポカポカ陽気
12月6日(土)の話です。山下達郎さんのコンサート「山下達郎 PERFORMANCE 2025」へ行きました。今回は運良く週末のコンサートで、年休を取らなくても済みました。今まで名古屋のコンサートはセンチュリーホールでしたが、改装中で使用できないため、今回は愛知県芸術ホ
GOD BLESS BUTTER ゴッドブレスバター(ホワイト)
11月28日(金)にJR東京駅地下1階のグランスタ東京で買いました。GOD BLESS BUTTER の新製品ゴッドブレスバター(ホワイト)です。表面にチョコレートプレートが付いていないタイプで、従来の製品より少し安価になっています。溶かしバターをまとったザクザク食感の生地
12月2日(火)の話です。会社の指定するクリニックへ行き、健康診断と同時にインフルエンザ予防接種を受けました。血圧が少し高めで、高血圧と言われました。レントゲンからは、少し心臓が大きくなっているだけで心臓肥大と言われました。今すぐどうとかはないけど、心筋
11月30日(日)の話です。愛知県稲沢市小池2丁目のえびかつ・とんかつの「あい葉」へ午後12時半頃に行きました。ここは最近、名古屋の情報番組で紹介されたお店です。今回注文したのは、えびかつ・とんかつランチ会席です。ランチ会席には、ご飯・みそ汁・香の物・小
5月28日(木)名古屋市名城公園で行われた、ラリージャパン2026のオープニングイベントに参加しました。たくさんの人の来場が予想されましたが、平日の昼間と言うこともあり、めちゃ混みと言うほどではありませんでしたが、そこそこの来場者がありました。私が一番楽しみ
5月25日(月)4月13日に東京駅のグランスタ東京で買ってきた、東京ミルクチーズ工場の催事限定「ミルクチーズ ティグレ」を食べました。カマンベールチーズパウダーを練り込んだ甘さ控えめのアーモンドケーキに、ホワイトチョコレートとマスカルポーネ風味を合わせ流し
5月23日(土)。昨年の「2りんかん祭りWest」は大雨のため参加を見合わせました。今年は微妙な天気で行こうかどうか迷いましたが、午前7時50分に自宅を出発。名神高速道路を走って、午前9時40分に「2りんかん祭りWest」会場駐車場へ到着。途中、関ヶ原か
5月22日(金)バターステイツの大丸東京店限定「バターメルティチーズケーキ」を食べました。前日に大丸東京店で買いました。2個セットで売られています。上から、焦がしバターのメルティキューブ、焦がしバターのメルティソース、バターチーズスフレ、バタークランブル
5月21日(木)。栃木県小山市松沼の「麺処 暁商店 小山店」へ午前11時20分ごろに行きました。すぐに着席できました。名物の「ねぎ生姜らぁめん」に味玉をトッピングして、手作りぎょうざ3個を注文しました。スープはしょうゆベースのやさしい味で、しょうがの風味
5月18日(月)。4月1日にオンワードのオンラインストアで、ジョセフ・アブード(JOSEPH ABBOUD)と言うブランドのストレッチレザーベルトの黒色を購入しましたが、感じがよくて、また20%引きセールをしていたので、今回はダークブラウン色を購入しました。今回も株主
5月11日(月)。ロイズの生チョコレート「ロイヤルミルクティー」を食べ始めました。ミルク風味のチョコレートに紅茶リキュールとアッサムが香る紅茶エキスパウダーを練り込んだ、紅茶風味豊かな生チョコレート。おいしいです。ポチッと ↓ 押してもらえると、励みにな
5月10日(日)にスズキ隼に乗って、大安食堂と岩屋ダムツーリングへ行った際の燃費です。100%下道で231.1km走行。給油したガソリン11.5L。満タン法による実燃費は20.0km/lでした。まずまずの燃費でした。ポチッと ↓ 押してもらえると、うれし
5月10日(日)。10ヶ月ぶりに、ツーリングクラブの定例ツーリングに参加。集合場所に14台、途中合流2台の計16台の参加。相変わらず大盛況。今回から導入したインカムcardoですが、メンバーとの接続よく分からず、結局音楽専用になってしまった。音楽ずーっと聞
5月上旬から食べています。バターのいとこシリーズです。ミルクと塩キャラメルは先日食べたので、今回はプレミアムミルク、チョコ、あんバターを食べました。プレミアムミルクのパッケージプレミアムミルクチョコのパッケージチョコあんバターのパッケージあんバターどれも
5月8日(金)。愛知県内唯一のお店「蒙古タンメン 中本 豊川」へ行きました。愛知県内に1店舗しかないため混雑が予測されたので、開店1時間前にお店に到着しました。お店の前に人は並んでいないものの、数台の車が止まっていました。写真を撮るために車から降りたら並
5月5日(火・祝)2月27日に、グランスタ東京で購入したものを食べました。スノーチップスって、すごく賞味期限が長く約4ヶ月あるので日持ちします。一箱に4袋入っています。袋はこんな感じです。袋の中にはチップスが5枚入っています。チップスはチョコレートにコー
5月4日(月・祝)松坂屋名古屋店で、北海道物産展が開催されていたので行きました。そこで飲んだのは、石屋製菓の「飲む白い恋人」。中部地方初登場のブラックにしました。上の方は生クリーム。下はチョコレートドリンク。おいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえる
5月2日(土)。岐阜2りんかんの近くにある、岐阜市長良3丁目の洋菓子店「スールミニヨン」に寄りました。人気No.1のクッキーシューと、こくまろチーズを買いました。クッキーシューのパッケージ商品名の通りシュー皮はクッキーのようです。中にはカスタードクリームが
ウェビックで購入した「cardo PACKTALK EDGE 2nd Helmet kit」をショウエイヘルメット X-Fifteen PROXY TC-5に付けました。先日、Z-8にインカム付けたばかりですが、Z-8とX-Fifteenとはインナーパッドの作りが違うため、また色々なサイトやユーチューブ動画を見ながら付けま
4月30日(木)。たまたま行った「豊山2りんかん」でヘルメットの在庫処分セールが行われていました。ショーエイの廃盤モデルが20%引きになっていたので、購入を決意。でも、そのモデルの私の頭に合うLサイズがその店の在庫切れになっていて、他店舗に在庫がないかを問い
4月30日(木)。4月13日に、グランスタ東京で買ってきた「オードリー」の平日限定販売「オードリーバター」というお菓子を食べました。4個入りと6個入りがありますが、6個入りを購入。リボンの形をした、バター風味たっぽりのおいしいフィナンシェです。ポチッと
4月26日(日)の話です。先日購入したインカム「cardo EDGE」をショウエイZ-8に付けました。Youtube動画や各種HPを見ながら、どのような取り付け方がベストなのかを探りながら取り付けました。なんだかんだで、取り付けに2時間くらいかかりました。ウォークマンとBluetoo
4月25日(土)の話です。事前に予約をして、販売店で隼の12ヶ月点検をしてもらいました。点検時の走行距離は10296km。メーター内にサービスリマインダーの表示が出ています。これ、結構邪魔です。販売店から定期点検案愛はがきが届くし、自分でも点検時期は覚え
4月25日(土)の話です。かかりつけの歯科医院から、歯の定期検診案内のはがきが届いたので、予約して診てもらいました。歯の状態、歯茎の状態を診てから、歯石取りとホワトニングをしてもらい、今回はこれで終了。歯茎の状態も悪くないし、虫歯もなし。前回より歯の着色
最近、名古屋ではめっきり、タピオカミルクティーを提供するお店が激減してしまいました。私が大好きなタピオカミルクティーを飲む機会が減ってしまったのです。しかし、ノリタケイオンにゴンチャがあったので、行ったついでに買いました。トッピングは当然パールです。さっ
5月31日(土)の話です。ジェイアール名古屋タカシマヤの地下で、モンシェールのジェイアール名古屋タカシマヤ限定で、6月3日までの期間限定「西尾の抹茶ラテロール」を買って食べました。西尾抹茶を生地とクリームに練り込んであり、抹茶粉を生地に振りかけてあります
5月28日(水)の話です。名古屋市西区城西4丁目の「しら河 浄心本店」で各日600本限定のうなぎ祭りが開催されていて、ひつまぶしが通常より700円も安かったので行きました。午後5時に行きましたが、すでに70組待ち。結局、着席出来たのは2時間後の午後7時で
5月26日(月)の話です。3月22日に、ブリジストンS22→S23にタイヤ交換してから、ほとんど走っていなくて、まだS23の皮むきが終わっていなかったので、軽くツーリングに行きました。その日は曇りで暑くなくて、ツーリングにはちょうどいい季候でした。行った
5月24日(土)の話です。ヤマザキのロールちゃん「期間限定 メロンクリーム」を食べました。茨城県産のアンデスメロンのジャムを使用しています。おいしかったです。ポチッと ↓ 押してもらえると、励みになります。
5月21日(水)の話です。東京駅で一旦外に出て、大丸東京店に寄りました。そこで買ったのは、ねんりん家のバームクーヘンです。ひとくちストレートバームやわらか芽1個、マウントバームしっかり芽1本、春限定の苺香るマウントバーム1本です。やわらかめって、すごく柔
5月20日(火)~21日(水)に、東京ディズニーリゾートで利用したホテルはここです。ヒルトン東京ベイです。部屋に空きがあると言うことで、高層階のデラックスルームにアップグレードしてくれました。部屋からの眺め。いいホテルでした。また、利用したいです。ポチッ
5月20日(火)に、東京ディズニーシーで買った自分みやげです。4月8日(火)~6月30日(月)の間で開催されている、東京ディズニー・シーのフード&ワイン・フェスティバルのスペシャルグッズのTシャツ。トイ・ストーリーのハムのくっつきぬいぐるみ。ポチッと ↓
5月21日(水)の話です。その日は、東京ディズニーランドへ行きました。ドナルドのクワッキー・ダック!ダック!ダックシティ!というスペシャル・イベントを開催していたので、ランドの至る所でドナルドのオブジェがありました。アトラクションは、美女と野獣″魔法のも
5月20日(火)の話です。東京ディズニーシーへ行きました。アトラクションはソリアン、ピーターンパンのネバーランドアドベンチャー、トイ・ストーリー・マニア3つしか乗りませんでした。アナとエルサのフローズンジャーニーは公演中止でした。火曜日なので空いていた方
5月19日(月)の話です。名古屋市中区丸の内の「すぱげてぃーいんぱっそ」へ行きました。Aランチ、Lサイズ(麺の量1.5倍)のライスなしを注文。私のいつも注文するメニューです。相変わらずおいしかったけど、昔に比べて麺の量は少なくなったような気がしました。ポ
5月18日(日)の話です。ジェイアール名古屋タカシマヤの地下に行く度に気になっていたけど、夕方は売り切れになっていて買えなかったケーキをやっと買うことが出来ました。バターステイツのバタースコッチサンドです。間に挟まっているバタークリームの厚さが目を引きま
5月17日(土)の話です。暑ーい夏に備えて、またJ.PRESSの衣類をまとめ買いしました。替えパンツとして、ナイロンハイパワーストレッチスラックスのブラック系1本。BEAT HEAT SYSTEM 半袖シャツ/B.D.サックスブルー系1枚。これはビジネスだけではなく、普段着としても使
5月13日(火)の話です。ジェイアール名古屋タカシマヤで開催されていた、大京都展へ行って食べました。京都茶寮の粉かけ宇治抹茶ソフトクリームです。濃厚な宇治抹茶ソフトクリームの上に、宇治抹茶の粉末がたっぷりと掛けてあります。お店の人から、食べるときは、抹茶
5月13日(火)の話です。JR名古屋駅構内にある名古屋驛麺通りにある「名驛式担々麺 しゃち福」へ午前11時半頃に行きました。前に一人お客がいて、数分待たされました。注文したのは、担々麺とどて煮丼。途中から、テーブルの上にある黒胡麻、香味パウター、ザーサイ
5月10日(土)にスバルディーラへアウトバックの点検に行った時の話です。新型フォレスターが展示されていました。私がお世話になっているお店の新型フォレスターの人気カラーランキングです。クリスタルホワイトパールが1位なのは分かりますが、クリスタルブラックシリ
5月10日(土)の話です。3月29日に納車したアウトバックの1ヶ月後点検を受けるために、スバルディーラーへ行きました。がんばって走りましたが、点検時の走行距離は1000kmに届かず782kmでした。1ヶ月で1000km走るのは大変です(笑)。オイル交換を
5月6日(火・祝)の話です。ジェイアール名古屋タカシマヤで開催されている大京都展で手に入れました。東山茶寮の各日200本限定の「栗と抹茶の2色 モンブランロールケーキ」です。上に載っているのが、栗クリームと抹茶あんです。抹茶スポンジで抹茶クリームを包んで
5月4日(日)の話です。名古屋市中区三の丸にある名古屋能楽堂へ行きました。Candlelightという、弦楽四重奏楽団のコンサートを聴きに行ったのです。プログラムは、久石譲へのオマージュで、ジブリ映画の曲を演奏してくれました。能楽堂は普通、外にあるものだと思っていま
5月3日(土・祝)の話です。福井県の三方五湖湖畔にある、ドライブインよしだへイカ丼を食べに行きました。渋滞を避けながら行くつもりでしたが、結局渋滞に巻き込まれました。で、12時15分にドライブインよしだに着きましたが、なんと食事完売!いやいや、もっとネタ