chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • オートミールの鮭粥

    今朝も早起きしてオートミールのお粥を作りました。 オートミールの鮭粥 お味のベースは茅乃者だし(減塩)を使用した焼きあご・かつお節、うるめいわし節、昆布ミックス。 出来上がったお粥を丼に移して、焼鮭のほぐし身(焼鮭フレーク)とわけぎをトッピング。 海の恵みを感じるオートミールお粥とこれまた自画自賛。 茅乃舎 減塩 茅乃舎だし 8g × 27袋 出版社/メーカー: 久原本家 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る

  • オートミールの中華粥       

    今朝は早起きしてオートミールの中華粥を作りました。 お鍋にお水とオートミール(50g)とAJINOMOTOの丸鶏がらスープ(2.5g)を投入してぐつぐつと。 丼に移して、ニッスイのサラダチキン<減塩ほぐし>(30g)をトッピングし、乾燥わけぎとごまを振りかけただけの超簡単中華粥。 それだけでは物足りなかったのでネギ油を少し垂らしました。 食物繊維豊富な炭水化物とタンパク質の両方を一度に楽しめるとてもヘルシーで意識高い系の朝食と自画自賛しております。 オートミールの中華粥 明日はオートミールの出汁粥を作ろうと思います。

  • ドン・キホーテのサウナスーツを買いました

    加齢とともに発汗が衰えたと感じたため、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、ドンキのサウナスーツを買いました。 サウナスーツ 開封したらぷわーんとビニール臭。雨合羽のような臭い。 更衣室で着用してから1分程度で、腹部もわっと感。 着替えてそのままエアロバイクへ。 負荷レベル12で 7分経過後にじんわり(それまでは10分後) 10分経過後には顔から汗がボタボタ。 20分経過後には背中の汗が隙間から床に。 確かに汗は出る。 でも、床が汗まみれになる。 他のお客様の迷惑にならない程度にしないと。

  • デジタルスケール

    オートミールダイエットを開始したことを機に、デジタルスケールを購入しました。 Quaker OatsのNutrition Factsの表記は画像のようにCup表示で括弧書きでグラム換算値も表記されています。 ぷう太郎は、量り売りのお肉屋さんのように目分量で誤差±5%内で計測できず、また、基本的には几帳面な性格なのでデジタルスケールが必要となった次第です。 Nutrition Facts GAWOOW デジタルスケール キッチンスケール 台はかり電子計量器精密電子秤台はかり 0.1gから3000gまで 家庭用 業務用 プロ用 出版社/メーカー: GAWOOW メディア: この商品を含むブログを見…

  • リンガーハットで減塩・低糖質長崎ちゃんぽんを食べました

    管理栄養士からは「ラーメンは週一度、ただしチャーシューと煮卵は不可」と条件付き許可をもらったので、リンガーハットで減塩・低糖質長崎ちゃんぽんを食べました。 メニューにはカロリー表示(706kcal)しかなく、帰宅してリンガーハットのオフィシャルサイトを調べたところ、 糖質約30%オフ、食物繊維量は約8倍 当社のちゃんぽんめんとの糖質比較で、ちゃんぽんめん[糖質55.8g]、低糖質ちゃんぽんめん[糖質37.0g]と約30%オフを実現 とありました。 「これだけじゃ分からん」と栄養成分&アレルギー情報を検索。でも、減塩・長崎ちゃんぽんの記載はあるものの、減塩・低糖質ながさきちゃんぽんの記載はありま…

  • 管理栄養士からの追加指示

    第3回管理栄養士面談で追加指示がありました。 それは「毎日のお通じも記録しなさい」 次回面談で食事内容との因果関係を分析してくれるそうです。 食事内容を見る限りにおいて水分不足が原因とのことで、とにかく水を飲みなさい、とのことでした。 主な管理栄養士のコメント レタス、キャベツ、トマト、きゅうりといったものには、食物繊維があまり含まれていないので、海藻やキノコなど、食物繊維を多く含む食品をトッピングしてもらってください。 食事制限に伴い食事から摂れる水分が減っているので、水分を意識して摂取してください。 けっして便秘薬に手を出さないでください。

  • 70日間の体重推移推移

    4月3日に管理栄養士と第3回目の面談を行いました。 管理栄養士からは1ヶ月の減量目標は▲1.0kgと指導を受けてますが、目標を上回る減量ペースに管理栄養士も満足げでした。 体重推移 0.5kg以上の体重増があったのは、測定期間70日のうち7日(2月15日、2月18日、2月25日、3月11日、3月18日、3月20日、3月23日)。 体重は全期間朝体重(朝食前)なので、前日の食事を振り返ってみました。 【2月14日(木)】 昼食は和風ハンバーグ、夕食は串カツ田中で朝食を含む摂取カロリーは1,244kcal。カロリーは基準値内だったが、脂肪が79gと基準値を23g超えてしまった。 【2月17日(日)…

  • オーバーナイトオーツに挑戦

    初めてオーバーナイトオーツを作りました。 作ったと言っても、ダイソーで買ったジャーにオートミールを入れて、オートミールが隠れるぐらいに牛乳を入れて、ベリーミックス(ドライ)をトッピングして、蓋をして冷蔵庫で寝かせただけの代物。 オーバーナイトオーツ 牛乳を温める必要もなく、翌朝起床したら直ぐに食べれるし、こりゃいい。オーバーナイトオーツのレシピサイトもかなり存在しているから、色々試してみようと思います。

  • Precor Cardio Console(プリコーのカーディオコンソール)

    エニタイムフィットネスに入会しました - くうねるサンデー毎日ぷう太郎の健康生活で触れさせていただいたプリコーのコンソール。何が凄いか書かせて頂きます。 Cardio Console 15インチの大画面 音楽・動画の充実(Netflix、Spotify等) PrevaパーソナルアカウントへのBluetoothサインイン Bluetoothイヤフォン対応 などなど ぷう太郎はエアロバイクではNetflixを観ています。シングルサインオン方式なので、PrevaパーソナルアカウントへBluetoothサインインしてしまえば、あとはNetflixの縦バナーをタップするだけ。 難を言えば、Bluetoo…

  • ローストビーフと国産ケールのパワーサラダ

    入会したエニタイムフィットネスが入居しているビルにはジョナサンも入居していて、土日のいずれかは、エニタイムの後にジョナサンで食事しています。 で、自分の定番が「ローストビーフと国産ケールのパワーサラダ」です。 ケール、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、ミックスビーンズ、モッツァレラチーズなど20品目がミックスされています。 メニューには「2〜3名分」と記載されていますが、一人でもペロリンちょです。 ローストビーフと国産ケールのパワーサラダ

  • エニタイムフィットネスに入会しました

    ぷう太郎の最寄駅半径500圏内にはスポーツクラブ、フィットネスクラブ、ジムが充実しており、以下の3店があります。 GOLD'S GYM 東急スポーツオアシス スポーツクラブNAS かつてはティプネスもありました。 東急スポーツオアシス、スポーツクラブNASいずれも入会したことありますが、長続きせず。 その理由は 自分の意思の弱さ 定休日 早朝・深夜営業無し オプション付けると簡単に月会費10,000万円超え ロッカールームでのメンバー間のいざこざ ギャルに優しくおっさんに冷たい 産業医の目にとまるような状態になったこともあり、どこか入会するかと思っていたところに朗報があ。 エニタイムフィットネ…

  • オートミール生活始めました

    昨日、YouTubeの「あなたへのおすすめ」をランダムにアクセスしていたら、オートミール&鶏むね肉を盛んに推奨している動画に出会い、早速近所のスーパーへ。 勝手知ったるスーパーなので、迷うことなくシリアルコーナーに到着。 お目当てのQUAKER OATS(クエーカー オートミール)を見つけることが出来ず。しかたないので、日本食品製造合資会社 - 日食ブランド製品 - 日食プレミアム ピュア オートミール 300gを購入しました。 オートミールと言えばクエーカーなのに、何故、置いてないんだろう?紀伊国屋、明治屋に行かないと無いのかなあと、ググってみたところ、雪印乳業との業務提携解消により、201…

  • 悲惨な健診結果

    どこが産業医の目に留まったのか、そろそろ公開することにします。 体重は2016年から2年で約10kg増加 総コレステロールは高値止まりで、中性脂肪は赤字 γ-GTPは3桁をキープ 健診結果 これじゃあ、指導したくなりますよね。

  • MyFitnessPalについて

    MyFitnessPalは人生13回目のダイエットのときにも使用していた栄養管理アプリですが、これもソフトバンクの体組成計同様、長い間お蔵入り。 でも、結局ここに帰ってきてしまいました。 しかも、今回はプレミアム(年間:6000円)。 一部の方は無料/プレミアム 機能に大差なし、無料で十分、とおっしゃってますが、ここは大奮発(実は決め手となったバーコード検索が無料版でも可能であること、アップグレード後に知る トホホ)。 MyFitnessPalは、Wikipediaにも収録されているメジャーな栄養管理・食事管理アプリで当然のことながらアメリカ製。 en.wikipedia.org アメリカの栄…

  • 栄養管理アプリ

    2月6日の管理栄養士との面談を踏まえ、早速栄養管理を開始。 簡単・便利・高機能の栄養管理アプリは無いものかと、複数リサーチ。 iPhoneにインストールしたアプリは、 あすけん:栄養士から毎日アドバイスが届く カロミル:食事の写真からカロリーや栄養素を自動算出 あすけんは今でも後述のMyFitnessPalとパラで利用していますが、正直カロミルは期待外れ。 自分の撮影の腕が悪いせいもありましたが、実際の食事と全くことなる料理・カロリーが表示されることが多く、退会してしまいました。 あすけんは写真判定や栄養素表示は有料だけど、料理のデータベースが確りしているため、カロミルよりは使い勝手が良いです…

  • 初めての管理栄養士面談

    産業医の指示に従い、2019年2月6日に管理栄養士と面談致しました。 予め指示されていた「食生活アンケート」「一週間分の食事記録表」も確り書きこんで面談に臨みました。 産業医面談後、とりあえず白米、パスタ、ラーメン、うどん、そば、パンは食べずに、完全に禁酒。 野菜類も意識的に摂取し、豆腐も毎朝。お腹がすいたらKALDIのくるみ。 で、管理栄養士のコメント 野菜を意識しているのは良いことですが、葉野菜が多いですね。ブロッコリー、玉ねぎといった葉野菜以外の野菜もしっかり摂取してください。 外食が多いようですが、ご自宅では食事は用意されていないのですか?作り置き料理ならある。であれば、奥様とお話して…

  • 新しい体組成計

    検討に検討を重ねた結果、オムロンの体組成計HBF-256T-Wを購入しました。 オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン スマホアプリ/OMRON connect対応 ホワイト HBF-256T-W 出版社/メーカー: オムロン(OMRON) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 決め手は OMRON connect対応 薄い 黄金比的縦横サイズ比率 計測時間たったの4秒 Appleのヘルスケアを中核にレコーディング・ダイエットを行うことを決めた自分にとって、Appleのヘルスケアへの出力は必須条件であり、OMRON connectはその条件を満たしていたのが、最大の決め手…

  • 産業医からの主な指導内容

    産業医からは以下の指導を受けました。 毎日体重を記録しなさい 毎日食事を記録しなさい 管理栄養士と面談しなさい 運動しなさい お酒やめなさい そう言えば。人生13回目のダイエットを始めたときに買った体組成計、かれこれ3年間乗ってなかったなあ。 人生13回目のダイエットを始めたときに買った体組成計は↓の体組成計。 www.softbank.jp 東京デジタルホン時代からのソフトバンクユーザーなので、オムロンやタニタ等を比較検討対象とすることなく、 iPhoneのカラダサポートなるアプリにデータが飛んでくる SMSで通知が飛んでくる ことに感動し、購入した次第です。 しかしながら、他社アプリとの連…

  • はじめまして

    体重と肝機能と脂質の異常な変化が産業医の目に留まり、2019年1月23日(産業医面談が行われた日)から、人生14回目のダイエットを開始させていただく運びとなりました。 「これ以上悪化すると、就業制限又は休職となりますよ」の一言に背中を押され、ヤルキスイッチが入ってしまいました。 このブログではこれまでの振り返りと、これからの日々の気づきを書いてゆきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くうねるサンデー毎日ぷう太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くうねるサンデー毎日ぷう太郎さん
ブログタイトル
くうねるサンデー毎日ぷう太郎の健康生活
フォロー
くうねるサンデー毎日ぷう太郎の健康生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用