chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 減塩について 減塩するポイント

    前回、なんで減塩が必要なのかをお話ししました。 次は減塩を守るポイントをお話しします。 大事なことは ①外食は基本的に塩分過剰。汁物や漬物は残すこと。 ②酢以外の調味料、ソース・ケチャップ・醤油はかけない。 ③薄味のお弁当などを試して、普段の味付けを振り返る。 ①外食は基本的に塩分過剰。汁物や漬物は残すこと。 外食は美味しくできています。美味しくなかったら高めのお金出して行かないですよね。 塩、グルタミン酸ナトリウム(味の素などうま味調味料)、醤油、味噌…。濃いめの味付けで万人受けです。 外食では、残すのがポイントになります。麺類の汁は残したり、味噌汁は具は食べて汁は残す、漬物を残す。 これが…

  • 減塩について なんで減塩が必要なのか。

    にほんブログ村 高血圧や、慢性腎臓病(CKD)、心臓病など 塩分控えてね。と主治医や健康診断で言われたら 塩??とってないよ?と答える人が多い! こんな方に食生活を聞いてみると・・・・ ラーメンが大好き(約塩分6g)そば好きで蕎麦湯も必ず飲む(約塩分5g) 漬物好き(約塩分2g)etc… 塩分過剰な方が多い! 塩?とってないよ?とは、嘘をついているわけではなく、隠れている塩分に気付けないだけなんですよね。 塩は体に必要なミネラルですが、過剰になると、むくみにつながります。 生理食塩水0.9%が、体液と浸透圧が同じ。 (だから味噌汁も0.9%の塩分濃度が一番おいしく感じる。) つまり、0.9g塩…

  • はじめまして。

    以前は総合病院で、今はクリニックで栄誉指導をしている管理栄養士のかすみです。 栄養指導でいろいろな方とお話しする中で、食事療法について伝えたいことがしっかり伝わっている方と、なかなか伝わらない方がいます。なかなか伝わらない方が、長期に関わることで伝わり、治療中の療養生活が改善することもあります。 「もっと早く知りたかった。」「もっと早く聞きたかった。」 と病状が悪化してから言われることがあります。 栄養指導ではお一人お一人にの検査数値・食生活に寄り添ってお話ししていきますが、 一般的なことはこちらでもたくさん伝えていきたいなと考えています。 宜しくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かすみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かすみさん
ブログタイトル
管理栄養士のひとりごと
フォロー
管理栄養士のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用