chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おふざけ回いいよね

    両番組とも悲壮になり過ぎず安心して観ていられます。 www.sage0121.com 仮面ライダーガッチャード「第27話 ガッチャ! クロスホッパー!」 爆上戦隊ブンブンジャー「バクアゲ3 運転屋が止まらない」 仮面ライダーガッチャード「第27話 ガッチャ! クロスホッパー!」 グリオンをあっさり撃破しまして、彼は年間を通したラスボスではなく中ボスという感じだったんですね。地獄の門(?)に吸い込まれたので戻っては来そうですが、その頃に彼自身の自我が残っているかも疑問です。 グリオンの目的は世界を黄金に変えて眺めて過ごすという、ちょっと何言ってるか分からないんですが。いや、内容は分かるんですけど…

  • ボウズな一週間

    今週は寒波・強風・雨と天候が悪かったこともあり、客足がさっぱりの「ボウズ」状態でした。 昨年も陽気が良くなったことで上向きになったという現象があったこと、春休みに突入してカフェ営業への学生さんの取り込みも狙っていきたいところです。 (もちろんバーの方にも「20歳以上の」学生さんが来ていただければと思いますが) 実際問題、あまりにもボウズが続くと閉店も考えなければなりませんからね。 お客様の立場になりますと、どうやらカフェ営業では貸し切り状態が良いらしく、バー営業は他のお客様がいて盛況の方が良いようです。 (経営している身としてはどちらも繁盛している方が有難いのですが…) 狙ったようにその状況に…

  • 3人のライダー3人の戦隊

    ブンブンジャーのカレーがさっそくコンカフェで売り出されてるようですね。これがやり方か。 www.sage0121.com 仮面ライダーガッチャード「第26話 悪意をハバム、漆黒の風」 爆上戦隊ブンブンジャー「バクアゲ2 情報屋は認めない」 仮面ライダーガッチャード「第26話 悪意をハバム、漆黒の風」 りんね父の変身が山場だったようですが、まあおやっさん世代が変身してもねぇ…と思っちゃうんですよね。板尾さん辺りからおやっさんが変身するのうぉーみたいな流れができていますが、僕としては若いイケメンがヒーローであることが重要なので。 ラケシスが急に裏切りを隠さなくなって意外でしたが、これもう一段階ウラ…

  • YouTubeからのお客様

    6日にYouTubeきっかけのお客様にご来店いただきました。 www.youtube.com ドラクエウォークのユーザーさんでしたので、本日解禁の予告動画を一緒に見届け、様々な情報交換もして大いに盛り上がりました。 YouTubeの目的の一つであった実店舗に繋げるという目標を一つ達成しました。 ゆくゆくは視聴者さんを中心に埼玉近辺のユーザーをお招きしてオフ会をしたりといったことも夢見ています。 ドラゴンクエストウォーク バスボール ~スラミチとカラフルなスライムたち編~ BOX商品 1BOX=12個入り 全6種類 スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) Amazon

  • ブンブンジャー開始

    新番組はいつもワクワクします。 www.sage0121.com 仮面ライダーガッチャード「第25話 若きセンセイの過ち」 爆上戦隊ブンブンジャー「バクアゲ1 届け屋のハンドル」 仮面ライダーガッチャード「第25話 若きセンセイの過ち」 ん?これミナト先生の過ちじゃなくね?例えば矢かなんかを敵に飛ばして、その矢を抜いて味方に刺されたら「俺が仲間を殺した」ってなります?ちょっと理屈がおかしくて入り込めなかったな。ライダーって時々こういうことする。 ミナト先生闇堕ちの元凶である彼の後輩ですが、宝太郎とキャラ被りということでなかなか可愛いキャラクターでした。こんな可愛い男子を手にかけるなどグリオン許…

  • 最近のゲーム生活

    ドラクエウォークのプレイと配信を続けながら、あと1本オフラインゲームをやるという生活を続けています。 (ソシャゲはいくつかのタイトルがサービス終了してから増やしておらず、現在はドラクエウォーク1本です) 年末年始からしばらくFFレジェンズ、現在はFF5ピクセルリマスター、その後はロマサガ2を予定しています。 ピクセルリマスターについてはスマホ版に家庭用ハードに搭載されていた経験値ブースト等が(忘れた頃に)実装され「完全版商法」の汚名を挽回したというニュースが記憶に新しいわけですが。 オペラが奇麗になったと言われるFF6を買おうかとも迷っていますが、アレは初見の感動は凄かったのですが、くり返し遊…

  • キングオージャー完結

    いい最終回だった。 www.sage0121.com 仮面ライダーガッチャード「第24話 急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」 王様戦隊キングオージャー「最終話 俺様たちが世界を支配する」 仮面ライダーガッチャード「第24話 急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」 「鋼鉄ライダー」とか言うから先週目立たなかったスパナ回と思いきや、宝太郎がデンライナーのようなもので新たな変身をするというものでした。 ドライバーも(ホッパー1を含む)ケミーもすべて奪われてリセット状態から新変身という…まあライダーではありがちな展開ではありますが「ここまでの積み重ねは?」とコレがあるたびに毎年思ってしまう展開でもありますね。…

  • 夢日記

    珍しい夢を見たので夢日記を書きます。 メインの夢 目覚め後は疲れてました 二度寝の夢 メインの夢 マッチングアプリを利用して若い女性を誘い出し殺害するという犯罪者に対抗する夫婦になる(夢の中なので自分が夫になったり妻になったりと所在は不安定です)という夢でした。 僕自身はゲイなので結婚願望はないのですが、こういうストーリーの場合は夫婦の方が都合が良いというか、主に腕っぷしで活躍する夫・被害者女性に寄りそう妻という役割分担(しかも結婚しているので下心が少ないという構図)が便利だという意識からこういうキャラクター付けが生まれたと思われます。 夫婦は主に1人の被害者女性を助けるのですが、同時進行で何…

  • 飯も大事、ときめきも大事

    キングオージャーの映像に圧倒された今週でした。 www.sage0121.com 仮面ライダーガッチャード「第23話 いつも心にズッキュンを」 王様戦隊キングオージャー「第49話 王はここにいる」 仮面ライダーガッチャード「第23話 いつも心にズッキュンを」 ズキュンパイアの目的はフルパワーズッキュンで世界を平和にすること、クロトーは彼を泳がせてフルパワーを吸収するということのようでした。一応クロトーも頭使ってたのね。 それでもあっさりズキュンパイアの善性で作戦が失敗して「何ぃ!?」ってなるのはクロトーですね。何ぃ!?じゃないよ。割と毎回これで失敗してるでしょうよ。 前回までのスパナ編で一度本…

  • 新NISAうーん

    新NISAね、いいですね。僕は店の運転資金でいっぱいいっぱいで投資に回せる余剰資金などないので低みの見物です。 以前のブログ記事には書いていたと思うのですが、旧NISAの時代には少しやっていたのでおぼろげながら概要は分かっているつもりです。 ただコレ個人が資産運用に活用するのはとてもいいことだと思うのですが、国がおすすめしてくるのがうーん…なんですよね。 貯蓄より運用でしたっけ? 国の役割は投資よりも実産業を支援して生産力を上げることだし、銀行はその助力として事業者に融資することが仕事ですよね。 そんな国と銀行がこぞって新NISAをおすすめしてくるのがうーん…と思っちゃいますよね。本来の仕事を…

  • ズキュン

    気楽に見られるガッチャード、佳境に突入しているキングオージャーという緩急が良いですね。 www.sage0121.com 仮面ライダーガッチャード「第22話 愛は刃(サーベル)! ケミー・ストーリーは突然に」 王様戦隊キングオージャー「第48話 さらば、親愛なる民よ」 仮面ライダーガッチャード「第22話 愛は刃(サーベル)! ケミー・ストーリーは突然に」 ケミーって人間型もOKだったんだ!というのが。カードのデザインもイケメンのイラストだし、ケミー使うたびに喋るってことはズキュンパイアの俳優さんはおもちゃに声も入るし本編内でも準レギュラーみたいに事あるごとに出てきそう。クロスウィザードの立場が…

  • アロマティカスその後

    昨年の夏ごろに購入して育てていたアロマティカスですが、残念ながら枯れてしまいました。 www.sage0121.com 順調に増えて別の鉢に移し替えるなどしていたものの、12月まで元気だったものが1~2月の冷えに耐えられなかったのかあれよあれよのうちに。 基本的に店内に置きっぱなしだったのですが、あまり気密性の良い建屋とは言えないので夜間は雨風が凌げるだけでほぼ屋外の気候なんですね。 冬季だけは自宅に持ち帰って人間と過ごせばよかったかなど色々考えましたが、枯れてしまったものは仕方がない。 香りと虫除けを目的に購入したものでもありますが、こちらの機能についてはハッカ油を重曹の粉に垂らして揮発させ…

  • まあ見事な伏線回収とか難しいよね

    ちょっとブチブチ文句を言っているように見える本文ですが、2番組ともしっかり楽しませてもらっていることには変わりありません。 www.sage0121.com 仮面ライダーガッチャード「第21話 マッドウォリアー!黒炎のヴァルバラド!」 王様戦隊キングオージャー「第47話 神を黙らせろ」 仮面ライダーガッチャード「第21話 マッドウォリアー!黒炎のヴァルバラド!」 どちらかというと先週までのボロボロスパナがエッチだったので、今週は解決編というかライダー昇格で良かったね(真顔)って感じです。 鉄鋼形態とあまりイメージが変わらないのはわざとだそうですね。非ライダーヒーローである鉄鋼ヴァルバラドの「良…

  • 新商品を企画中

    抽象的な悩みなのですが、昼のカフェタイムで販売できる300円程度のフードメニューかグッズの発売を企画中です。 こういう商品情報ってどこで知れるのかな?とか色々調べています。 安くて欲しくなる商品て難しいですね。 300円 お菓子 袋 詰め合わせ セットA 河中堂【 全国、数量関係なく2個口以上でも追加の 】 2丁目ひみつ基地 Amazon

  • 尊厳破壊

    ウルトラマンの総集編番組の方はわざわざ取り上げませんが、Zのオオタ隊員の他にイグニスと、なんかファンにお馴染みっぽい知らんロボットが出てきたので調べたらヒーローショー用のオリジナルキャラみたいです。分かるか! www.sage0121.com 仮面ライダーガッチャード「第20話 微笑む天使(エンジェル)、笑えぬ真実(ジョーク)」 王様戦隊キングオージャー「第46話 命の美しさを知れ」 仮面ライダーガッチャード「第20話 微笑む天使(エンジェル)、笑えぬ真実(ジョーク)」 スパナの過去、鏡花によって一部消された記憶(こちらに関してはトラウマの緩和の為に施していたので「まだ」ポジティブな方向に解釈…

  • 店舗の補修

    店舗を運営しながら気づいたところから施設の補修を行っています。 2階入口のドアノブが壊れたので(写真だと伝わりづらいのですが、空回りして余計に回さないと開かない感じになってました)ホームセンターで買ってきたレバー型のノブと取り替えました。 自宅のトイレのドアノブを取り換えたことがあるので大丈夫かと思ったのですが、その作業をしたのも20代の頃だったので物凄く久し振りの作業でした。何とかなりましたけれど。 1階カウンターのウエスタン扉も取れてしまってしばらく放っておいたのですが(衛生面の問題があるので本当は良くない)重い腰を上げて修理しました。 確定申告の作業から逃避している側面もあります…。 川…

  • ブレーザー完結

    ウルトラマンは来週からクロニクルに戻りますが、Zのオオタ隊員がメインみたいですね。カブラギも出てこないかなぁ。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第25話 地球を抱くものたち」 仮面ライダーガッチャード「第19話 りんねの夜明け!変身・マジェード!」 王様戦隊キングオージャー「第45話 王を継ぐ者たち 」 ウルトラマンブレーザー「第25話 地球を抱くものたち」 息子の応援・地球語を話すブレーザー・爆弾を食べてくれる地球怪獣デマーガなど、本来盛り上がる要素がさらっと流されてしまったのは、最終回まで組織内のいざこざが持ち込まれてしまった構成が原因かと思います。 過去にもトレ…

  • 面談のご利用について

    先週、武里周辺の現場向けの採用面談にご利用いただきました。 採用側は埼玉の企業ではないため拠点がなく、逆に被採用側は主に周辺住民の方という構図になっていたのですが、ご存じの通り武里にはそういった需要を受け入れる施設が少ないんですね。まさに当店が最適の存在だったのではないかと思います。 2日間で約10名様の面談にご利用いただき、入れ代わり立ち代わりで30分程度の面談を何本も…という感じでしたので、これが一般的な飲食店を利用するとなるとなかなか難しいのではないかと思います。 僕としても店をやっていて良かったと感じた瞬間でした。 このようなご利用にも対応できますし、来週には会議利用の貸し切りといった…

  • アウトー!

    お正月気分も抜け、各番組とも本気を出してきた感があります。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第24話 第3派接近襲来」 仮面ライダーガッチャード「第18話 駆け抜けろ!進化のファイヤーロード!」 王様戦隊キングオージャー「第44話 王の証!真の六王国同盟」 ウルトラマンブレーザー「第24話 第3派接近襲来」 決戦前夜!という感じですね。しかし隊長と副隊長以外は家族や恋人の描写がなかったため、自由行動のイベントも一人上手している若者ばかりになってしまって寂しい絵面になっていたのが残念かな。 フィクションでよくあるシチュエーションなのですが、大体ここまでで各隊員に恋人がい…

  • 年明けからの生活

    元日は家におりましたので、地震の瞬間は室内で落ち着いていました。埼玉でもかなり長時間揺れていましたね。前後の時間でドラクエウォーク目的でフラフラ散歩をしていたのでその時間に被らなかったのが不幸中の幸いというか。 3日の秋葉原の刃物女の時に、実は神田明神に詣でていたため直前まで秋葉原で食事をしていたんですね。あの日は早い時間に閉まる飲食店が多かったため、21時ごろに解散して帰宅したところ23時ごろに発生・報道があり危ないところでした。 その後も事件・事故や芸能スキャンダルが多発し「大変な年だ」とネガティブに考える方も多いかと思いますが、実際のところ地震以外は人間が起こしているものに過ぎないと思い…

  • 正月から大変なヒーローたち

    各作品ともちょっとお正月気分はありながらもごたごたしていました。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「特別総集編 パグのウルトラ談義」 仮面ライダーガッチャード「第17話 ムーンブレイク・メッセンジャー」 王様戦隊キングオージャー「第43話 覇王の大罪」 ウルトラマンブレーザー「特別総集編 パグのウルトラ談義」 つい数週前の映像を振り返っただけなので特にコメントはありません。 現代は配信全盛で気に入った回は何度も見返しているという子供(大人も)が主流だと思うのですが、こういう新作の総集編に意味を感じないですね(制作側の都合という以外は)。 クロニクルのように過去の作品を掘…

  • 年末年始

    去年は大晦日と元日のみ休業で2日から営業してみましたが、武里は駅に向かう人は多いものの商店街はスルーという感じで「なるほど周囲が営業されていないわけだ」と心得て今年はしっかり休ませていただきました。 おかげさまで古い友人とも松の内に集まることができたり、合間にYouTubeの動画を公開したりとなかなか充実した休日となりました。 その為ブログについてはすっかり失念してしまい、年始のご挨拶もないまま今日まで来てしまいました。 年始早々の金土の営業では新年から何人ものお客様にご来店いただき、有難い滑り出しとなりました。 店番の裏で別の事業を立ち上げたりもあり、今年もできれば今の店舗を維持できればと考…

  • 仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ

    テレビシリーズが「映画見ていて当然」ムーブをかましてくるのは不満ですが、映画単品はライダーファンであれば観て損はないという感じです。 kamenrider-winter.com いやーミッチー丸くなったねぇというか、組まされたのが同じライバル属性の黒鉄スパナだったのですが、「俺と戦え」「協力させろ」とめっちゃ優しい道長くんの姿が見られて恨みや悲しみの感情から解放されたんだなーと感慨深かったですね。 英寿がりんねと組みつつもちょっと違う立ち位置にいたこともあり、宝太郎×景和というホワホワコンビが誕生。基本的に宝太郎はバカをやっている感じですが、そこを優しく見守ってあげている景和お兄ちゃんといった…

  • 埼玉と鬼太郎

    仮面ライダーを含め12月は3本映画を観ました。鬼太郎は完全にネットの評判に釣られた格好ですが、観てよかったと思います。 翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜 www.tondesaitama.com 公開前から懸念していた「前作を越えることはないだろう」という予測はそのままだったのですが、惰性の続編に収まらず、特に滋賀の方には大変喜んでいただけたようで埼玉県民としては鼻が高い思いです。 関西の話だと思っていて油断していたら、終盤にいきなり行田の悪口が始まったのは笑いましたが。 熊谷が暑い・大宮と浦和の仲が悪い・与野はすっこんでろ・越…

  • 上層部は謝ってください

    ガッチャード×ギーツの映画を観てきました。感想は後日。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第23話 ヴィジター99」 仮面ライダーガッチャード「第16話 クライシスXmas!オロチ事変」 王様戦隊キングオージャー「第42話 ラクレス王の秘密」 ウルトラマンブレーザー「第23話 ヴィジター99」 ウルトラマンへの度重なる変身でゲントの体調が悪化、ブレーザー自身に止められる(ストーンごとぶん殴られて気絶させられる)という不穏要素。 以前登場したタガヌラーが大量発生してエネルギープラントを襲うも、宇宙に放っているビームが接近してくる宇宙怪獣を撃退する目的であったことが判明(恐…

  • 今年の総括

    おおよそ日曜に特撮・木曜にその他というブログの更新間隔で、今月はまだ28日の更新を残しておりますが、そこでは映画評をやると思いますのでここで今年の総括をいたします。 店舗運営は単品で見るとあまり伸びを感じないというか、市内外の少し遠いところから新規やリピーターの方が訪ねていただいていて大変ありがたいのですが、肝心な地元の武里住人にあまり浸透していないのが悩みです。 「ずっとやっていればそのうち」と励ましていただくこともあるのですが、「そのうち」が来る前に資金がショートする可能性の方が高そうです。現状では店舗売上以外のライター業務などで細々と続けています。 近々でYouTubeを始め、実店舗があ…

  • ラクレスさまぁ~

    ミナト先生の「お前の甘さを守りたい」というエモセリフがあったのですが、その後のキングオージャーがエモ過ぎて霞んでしまったのは残念。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第22話 ソンポヒーロー」 仮面ライダーガッチャード「第15話 掴めハッピー! 輝けガッチャリバー!」 王様戦隊キングオージャー「第41話 宇宙を救う時」 ウルトラマンブレーザー「第22話 ソンポヒーロー」 終盤に急に一般人の人情噺がありましたが、まあ最終局面に入る前のお休み回という感じなんでしょうか。 怪獣もレッドキングとギガスという癒し系で、倒される寸前に2匹で抱き合うというコント要素も。やっぱり過去怪…

  • 年末年始の営業

    年末年始の営業は下記の通りです。 12/28(木) 定休 12/29(金) 11:30~20:00 20:05~24:00 12/30(土) 11:30~20:00 20:05~24:00 12/31(日) 休業 1/1(月) 休業 1/2(火) 休業 1/3(水) 休業 1/4(木) 休業 1/5(金) 11:30~20:00 20:05~24:00 1/6(土) 11:30~20:00 20:05~24:00 1/7(日) 19:00~24:00(バー特別営業) 1/8(月) 11:30~20:00(カフェ通常営業) 2023年初頭は松の内に営業してみましたが、昼間は駅に向かう人は多いもの…

  • バッタ

    シュゴットのバッタの名前がそのまま「バッタ」なのがツボります。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第21話 天空の激戦」 仮面ライダーガッチャード「第14話 パクっとレックス! キケンなエックス」 王様戦隊キングオージャー「第40話 我は王で王子なり」 ウルトラマンブレーザー「第21話 天空の激戦」 スカードへの当たりが強くなったのはハルノ参謀長が日陰で上層部から守っていたから…というのが蕨野さんのXポストで明かされていましたが、そういうのは本編中で描いてくれませんかねというのが率直な感想。 確かに「目を付けられないようにやり過ぎるな」という苦言が多かったので部下を守る…

  • Windowsさんよ

    WindowsにAIが付くという話がありますが、AI付ける前に本体の頭の悪さをどうにかしてくれませんかね。 写真一枚コピーしただけで考え始めて応答なしになるエクスプローラー、接続が1秒で切れてまともに入力できないBluetoothキーボード、余計なワード予測の為に10秒くらい考え込むIME、結局「設定」だけじゃ中途半端で古のコントロールパネルを呼び出すしかないクソ「設定」。 いくらでも恨み言はありますよ。 上記のトラブルはこちらが調べて、余計な機能をキルすることで改善してる始末ですよ。 アレやめるコレやめると重要な機能をリセットしている割には、後発のAndroidやiOSができているシンプルな…

  • 虫やら宇宙やら

    ガッチャード、エンジンがかかってきましたね。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第20話 虫の音の夜」 仮面ライダーガッチャード「第13話 とりもどせ!ユージョー×フォーエバー!」 王様戦隊キングオージャー「第39話 ンコソパ頂上決戦」 ウルトラマンブレーザー「第20話 虫の音の夜」 エミ隊員の本筋の話をやって、また単発話に戻って…て感じですね。 ウルトラマンもクリスマス・お年玉商戦を意識したのか、以前は12月で切り良く終わらせていた放送スケジュールを1~2月に最終回が来るように調整されています。完結は年明けといったところでしょう。 テルアキ副隊長の単発話って実は初では…

  • 翔んで埼玉みました

    春日部のイオンシネマにて。 都合のいい時間を選んだら音響の良いシアターになってしまい、無駄にいい音でした。 ネタバレ解禁は12/23だそうで、それまで覚えてるか分かりませんが感想をアップするかもしれません。 その頃にはライダーの映画も来ますしね。 翔んで埼玉 二階堂ふみ Amazon

  • ドレッド限界オタク

    錆丸くんがエッチ過ぎて無理でした。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第19話 光と炎」 仮面ライダーガッチャード「第12話 暴走ライナー! 暗黒ライダー!」 王様戦隊キングオージャー「第38話 不動のアイドルデビュー」 ウルトラマンブレーザー「第19話 光と炎」 エミ隊員がんばりましたが、見つけたお父さんの手記は人間の黒幕に奪われるわでストーリー的にはやはり進展がありませんでしたね。 ここら辺の先延ばしにされた謎は最終話近くで回収されるであろうことは分かるのですが、当初の懸念通りというか、人間同士のいざこざが長引いて肝心の怪獣や宇宙人とのバトルがおざなりになってるなー…

  • YouTubeでドラクエウォーク配信その後

    先週から店舗の営業日を中心に5~6本の動画をアップしていきました。 www.youtube.com 評判が良さそうなのは攻略系よりも雑談系のようで、後発の配信者ですのでやはり有名どころの真似よりも個性を重視していった方が良いのではと考えています。 チャンネル登録・高評価・コメントなどもいただけるようになってきて嬉しい限りです。 イベントの狭間ということもあり、まとまった回数のガチャ動画というのはまだやっていないので、今週のイベント更新に合わせてガチャ動画をやってみたいと考えています。 自分が視聴者の立場の時にガチャ動画はやっぱり見ちゃいますからね。 俺たち金持ちYouTuber Shuplus…

  • いい夫婦の日

    グローディ(天野氏)とイロキ(雛形氏)の夫婦共演が面白かったですが、まあ下記の感想内で語る内容でもないので枕で触れさせていただきました。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第18話 そびえ立つ恐怖」 仮面ライダーガッチャード「第11話 キャッチ!スパイだ!?ライダー失格!」 王様戦隊キングオージャー「第37話 イロキの乱」 ウルトラマンブレーザー「第18話 そびえ立つ恐怖」 地面からニョロリと一本生えていて全身に六角形の模様がある(顔部分は普通の怪獣の意匠)という非常に気持ち悪い怪獣でしたが、お話のラストに何匹も生えてきていましたね。 恐らく地面に球根みたいなものがあっ…

  • YouTubeでドラクエウォーク配信をはじめます

    以前から考えてはいたのですが、YouTubeでドラクエウォーク配信をはじめることにしました。 日常的にプレイしているゲームですし、ただ遊ぶよりはコミュニケーションに使えた方が良かろうという下心もあります。 位置ゲームという特性もあり、ゲームの配信+お店や地域の発信といった感じにしようかと。 すでに著名な配信者さんの多いジャンルでもあるので、先達がやられているような攻略よりはちょっと変な配信の方が個性が出るのではないかと考えています。 www.youtube.com 元々ゲームの発信は動画の方が最適と考えていましたので、ブログで記事化したときもどことなく地味な仕上がりになっていましたよね。 今後…

  • 公式やってんな

    一週挟んで3作品そろい踏み。やはり毎週の楽しみがあると嬉しいものです。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第17話 さすらいのザンギル」 仮面ライダーガッチャード「第10話 炎の京都!-悲恋・ケミー雷電事件-」 王様戦隊キングオージャー「第36話 ヒメノのお見合い大作戦」 ウルトラマンブレーザー「第17話 さすらいのザンギル」 ウルトラマンに時々ある善玉宇宙人との共闘話でしたね。ザンギルは地球語(日本語)の学習元を時代劇にしてしまった為に侍のような語り口になっているというナイスなキャラ付けもありました。 こういう系の話だと大抵は人格は良くても立場の問題でウルトラマンと戦…

  • 店舗の貸し切り価格を設定しました

    今まで全く話がありませんでしたが、最近問い合わせがありましたので店舗の貸し切り価格を設定しました。 2階貸し切り利用 30分ごと 1,000円 コンセント利用含む ドリンク・Wi-Fi・補助イスの利用はご相談ください 約40㎡の2階スペースの貸し切りも可能です。会議・パーティ・ワークショップなどにご利用いただけます。 こんな感じです。人数で料金を増減させる計算ではなく、あくまで貸し切り×お時間という計算式にしました。 1階スペースの貸し切りも要望があれば検討しますが、1階は店舗全体の受付も兼ねていますので、あくまで営業時間外の想定になるかと思います。 ぜひご利用ください。 木製サイン(中サイズ…

  • 特撮はしやすめ

    今週はブレーザーが総集編・ニチアサはスポーツ中継で中止と静かな週末でした。しかしたまに「消化」をしなくていいと「楽だな」と思ってしまうのは大人の考えですね。子供の頃ならブーブー文句を言っていたでしょう。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「特別総集編 ブレーザー電脳絵巻」 ウルトラマンブレーザー「特別総集編 ブレーザー電脳絵巻」 怪獣中心の総集編な上にナビゲーションパートが無から湧いたアニメだったので、俳優要素ゼロでしたね。当ブログとしては扱いに困る回でした。 宇宙怪獣が同じ星から送り込まれている振り返りは…つい3週間前にやったばかりですよね?重要なのは分かりますがとっと…

  • 俺のアドセンスの危険が危なかった件

    ブログに掲載していた広告が何となく真っ白だった気がいていましたが、本人確認の手続きをしていなかった為に停止していたことが判明しました。 というか、Googleから「広告が停止しているけどいいの?」的なメールが来てようやく気付いた感じです。 以下のような手続きを踏みました。 身分証明書(免許証やマイナンバーカード)をカメラで撮影しアップロード Googleから本人確認完了の連絡が来る (長期に広告が停止していたため)再審査を申請 Googleから広告配信の連絡が来る 本人確認が通っても広告が戻らなかったので設定画面を再確認すると「長期に広告が停止していたため再審査が必要」という表示がありました(…

  • やりたいからやった

    来週はブレーザーは総集編、ニチアサはスポーツ中継で順延と、寂しい週になりそうです。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第16話 恐怖は地底より」 仮面ライダーガッチャード「第9話 ダッシュで京都!修学旅行!」 王様戦隊キングオージャー「第35話 泣くなスカポンタヌキ」 ウルトラマンブレーザー「第16話 恐怖は地底より」 「自分が一番怖いもの」の幻覚を見るという怪獣の能力により、それぞれが違う怪獣を見るというもの。大体は各隊員がここまでの話で因縁のある怪獣(宇宙人)が出てくる感じでしたが、副隊長だけはおはぎに見えるというギャグにされていました。 地面の穴の中でうごめく巨大…

  • キープボトルの置台を工作

    おかげさまでバー営業のキープボトルが増えてきましたので、以前から考えていた横置きの陳列台を作りました。 というのも当店の造作棚が、酒瓶を立てておける30cm高のスペースが1段しかなく、逆に15㎝高のスペースが3段もあるのでどう考えてもボトルをこっちに横置きしていった方が有効活用できるやんという話なのです。 また、先達のゲイバーなどで棚の奥に押し込まれてしまった久々のお客様のボトルを取り出すのに苦心しているシーンを何度か見たので、横一列に並べていくと一覧性もいいのではと考えていたんですね。 ただ、本当の横置きにしてしまうと瓶が転がってしまうので、斜め置きにできる置台を自作しました。 材料は100…

  • ラクレスさん何やってんすか

    特に意図しているわけではないと思うのですが、今週は子供がらみのエピソードが多かったですね。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第15話 朝と夜の間に」 仮面ライダーガッチャード「第8話 グレイトなきずな」 王様戦隊キングオージャー「第34話 シュゴ仮面の逆襲 」 ウルトラマンブレーザー「第15話 朝と夜の間に」 先週までのギスギスした大人の世界とは打って変わり、子供と怪獣の交流というお話。初代では特に何でもないゲストキャラだったと思いますが、今回は隊長の息子が小学生ということでジュンが中心になりましたね。 あまり深くつっこまなければハートフルな話にも思えますが、ブレーザ…

  • チョコザップの入会特典を開封

    4月末まで会費が残っていた旧ジムの絡みで4/30に入会したチョコザップですが、4月入会者から入会特典の発送が間に合わなくなったらしく「店舗に積んでおくから1人1個ずつ取っていってください」という形式になっていました。 3月以前は自宅に郵送だったようですが、雑になったなと思いつつもあまり自宅にいない生活になったので考えようによっては有難いという気持ちも半分。 自分が入会特典を貰えるようになったのは8月だったと思いますが、配布開始直後は油断していると積まれていた箱がすぐなくなってしまう状況で、高齢者の多い店舗のはずなのに目ざとい人が多いなと感心していました。 それで入荷を確認したら即座に取ったので…

  • 続きが気になる

    Gロッソの戦隊ショーのCMが「握手」「声出し応援」をことさら強調していて、客のうっ憤に応えている側面もあるのでしょうが、興行側の感情も込められているんだろうなと感じました。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第14話 月下の記憶」 仮面ライダーガッチャード「第7話 さよならサボニードル」 王様戦隊キングオージャー「第33話 シューゴー!キングとキョウリュウ!」 ウルトラマンブレーザー「第14話 月下の記憶」 車にあだ名をつけるヤスノブ(かわいい)、ノーコンを気にしてキレるアンリ(こわい)などのコメディ要素がありつつ、怪獣との空中戦という見せ場がありました。 しかし、今回…

  • 自転車のヘルメットを迷っています

    4月から自転車ヘルメットの「努力義務」になっていましたが、夏場に被る気になれず先延ばしにしていました。 気温も下がってきましたので、そろそろヘルメットを購入して被る習慣をつけようと考えています。個人的にも被った方がいいよねという趣旨には賛成ですので。 それで、小雨の場合を考えてつばが広い帽子タイプにするか、夏場を考えて穴が開いているいわゆる流線形メットにすべきか悩んでいます。 基本的に眼鏡生活なので、小雨が降ってきたときにある程度つばがあったほうが眼鏡が濡れずに快適なんですね。 一方でフルメットだと夏場は絶対に暑いよねというのが目に見えているので、通気性重視の穴開きタイプの方が良いでしょうし、…

  • 邪推です

    総集編にコラボ回と「捨て週」感があると思いきや、どれも見ごたえがありました。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第13話 スカードノクターン」 仮面ライダーガッチャード「第6話 超A級☆ネジれスター」 王様戦隊キングオージャー「第32話 遭遇!キョウリュウ!」 ウルトラマンブレーザー「第13話 スカードノクターン」 総集編ではあったものの、複数の宇宙怪獣が同じ軌道からやってきている(ガラモン・セミ人間のみ出自は別)以前にエミが極秘資料で発見した「V99」というキーワードが振り返られました。特にV99はそこまで重要な感じじゃなく見逃していたのでここでの印象付けはありがたい…

  • ケツが痛い

    どうでもいい話です。 先々週の金曜に飲みすぎた後、土曜の日中に変な座り姿勢で店番をしたら尾てい骨を痛めました。 店のベンチや自宅の座椅子に座っている間に痛いほか、ジムで腹筋をしようとしたら尾てい骨に当たってできないという悲しい状態に。 今週一週間できるだけ背筋を伸ばして座り、尾てい骨に負担がかからないようにしたら徐々に治ってきました。 大した負傷ではないものの、一か所でも体にガタが来ると生活全般に影響が出ますね。 健康には気をつけねばと再確認しました。 MOGU(モグ) ビーズクッション ブラウン 茶 尾骨を浮かすシートクッション カバー付 (全長約39㎝) MOGU(モグ) Amazon

  • ウルっときたぜ

    感動的な話が多い週でした。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第12話 いくぞブレーザー!」 仮面ライダーガッチャード「第5話 燃えよ!斗え!レスラーG!」 王様戦隊キングオージャー「第31話 二千年の愛」 ウルトラマンブレーザー「第12話 いくぞブレーザー!」 思ってたよりは謎が明かされないままブレーザーとゲントが和解。1話以前の時間軸でゲントとブレーザーに繋がりがあった(災害現場で接触していた?)ようですが、ここら辺はシーンが抽象的過ぎて完全に理解できない感じでした。 防衛隊上層部はけっこう当たりが強かったですが、怪獣が倒されたときは「良かった良かった」みたいな感じ…

  • こんなYoutube見てます

    以前は全く見ていなかったYoutubeですが、店の空き時間にはテレビよりもこちらの方が便利で気づけばすっかりヘビーユーザーになっていました。 よく見ているのはこんな感じです。 ドラクエウォーク関連 歌・エレクトーン 動物 科学 女性のワイドショー系 ひろゆき ドラクエウォーク関連 iPhoneでポチポチゲームをしながらiPadでYoutubeを見るという自堕落な休憩時間を送っております。 攻略系はもちろんですが人のガチャを眺めるのもなかなか面白いですね。 チャンネル登録は若い男の子の配信者を中心に(笑) 歌・エレクトーン 歌ってみた動画やエレクトーン演奏(ポップス・ゲーム音楽など)吹奏楽などを…

  • 今週の感想というよりは各作品に思うこと

    各作品に思うことが浮き彫りになった1週間でした。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第11話 エスケープ」 仮面ライダーガッチャード「第4話 アントルーパー・ラビリンス」 王様戦隊キングオージャー「第30話 凍てつく天秤 」 ウルトラマンブレーザー「第11話 エスケープ」 1クールのうちに2回も前後編があり、総集編もありで「通常回」的なものがほとんどないままここまで来てしまいましたね。今回はブレーザーとゲント・防衛隊に確執が生まれていく流れでしたが、そもそも視聴者的にも両者に信頼関係のようなものをあまり感じないまま来てしまいました。 アースガロンとタッグマッチをする絵面…

  • ドラクエウォーク 宝の地図

    ドラクエウォーク4周年の新コンテンツとして「宝の地図」が実装されたという話は前回書きましたが、蓋を開けるとネットの情報共有も相まってプレイヤー間で非常に流行しています。 むしろドラクエウォークの別の情報も見たいのに猫も杓子も地図地図でちょっとウザいくらいです。 これ、自分の都道府県と名前が入った地図を3日周期で生成して配布することができるのですが、今のところ「埼玉のセージの地図」は面白味のないものしか出来上がっておらず、ヒーローにはなれなそうです。 このところお客様にもドラクエウォークをやっている方がちらほら現れていまして、フレンドや地図交換を積極的にしていきたいですね!役得役得。 それ以前に…

  • 鉄鋼!

    戦隊が佳境、ライダーが手探り状態なので、ウルトラマンの優等生ぶりが浮き出ている印象です。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第10話 親と子」 仮面ライダーガッチャード「第3話 ブシドー、見つけたり。」 王様戦隊キングオージャー「第29話 王様失格」 ウルトラマンブレーザー「第10話 親と子」 まあ今回は人里に降りてきた熊をどうするんだって話を怪獣に置き換えた感じですね。幼体がわざわざ別で着ぐるみを制作して、人間に酷いことされて可哀想!をことさら強調しているのは手間がかかってるし上手かったと思います。 先週から引き続いて隊長の体を操って主張してくるブレーザーや、地球人や…

  • 周年

    僕に関連したことで「周年」関連のトピックは2つほどあります。 ドラクエウォーク4周年 店舗1周年 ドラクエウォーク4周年 ドラクエ9イベントということで、原作にもあった「宝の地図」が再現されていますが、これがけっこう面白い!原作でもDS時代に大流行した要素で、本来が位置ゲームであったドラクエウォークとも相性が悪いわけないですしね。 今までの仲間モンスターやカジノは本編を中断してやる要素でしたが、宝の地図は移動やこころ集めなど本編にガッツリ噛んでくる要素なのもまたやる気が出ます。 ガチャはわずかな貯蓄ジェムの投入で「妖精の円月輪」と「ぎんがのつるぎ」を入手できてしまったため、しばらくは戦力に困ら…

  • QQQのQ

    今週のMVPはブレーザーですかね。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第9話 オトノホシ」 仮面ライダーガッチャード「第2話 追跡、錬金、スケボーズ!」 王様戦隊キングオージャー「第28話 シャッフル・キングス! 」 ウルトラマンブレーザー「第9話 オトノホシ」 ウルトラQリスペクトの内容・音楽・演出に、東樹父子出演と豪華かつクセの強い回でした。先週まで2週ぶち抜きの大きめの戦いを描いたのでこういう話もアリでしょうか。 しかし原作が60年前であることは作中でも言及されていましたし、ウルトラQはもちろんのこと地デジ前のアスペクト比やモノクロ映像で古めかしさを出す演出も子供…

  • エポスカードのサ終でSuicaの価値が下がった件

    キャッシュレス決済はSuicaを中心に使っていたのですが、今まで入金元にしていたエポスカードのポイントアップが8月で終了してしまって難民になっているところです。 Suicaチャージで1.5%という破格のポイントアップで、他決済分と併せてもなかなか貯まるポイントだったんですね。ポイントはApple残高にすることもできたのでドラクエウォークの課金に活用したりもしていました。 さすがにポイントアップがなくなるとSuicaの有効性が下がってしまいます。他に1.5%のカードもなくはないのですが支払先が分かれるのは本末転倒だし、そもそも今の貧乏暮らしで新しいカードの審査に受かるかどうかも怪しいですしね。 …

  • ガッチャ!ガッチャ!

    ガッチャード1話やキングオージャー2部開始など熱い週でした。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第8話 虹が出た 後編」 仮面ライダーガッチャード「第1話 ガッチャ!ホッパー1!」 王様戦隊キングオージャー「第27話 宇蟲王の到来」 ウルトラマンブレーザー「第8話 虹が出た 後編」 後編に入って実は副隊長の掘り下げ回であることも判明。今までサブに徹していた副隊長がネゴシエーションを担当しつつ、事件解決後には「サインください!」のギャグ、実家のビニールハウスも登場するなど、間違いなく副隊長回でしたね。 あれだけ頑固に文明を滅ぼそうとしていた教授が副隊長の説得で「さもありな…

  • ネトフリに入ったがほとんど使わなかった件

    ライター業務の関係でNetflixに1か月だけ入会してUI周りを触るなどしていました。 せっかく入会したんだから色々見るかなーと思ったのですが、いざとなると特に見たいものがなく、ほとんど権利を行使しないまま期限切れとなりそうです。 噂の実写ワンピースは1話だけ見ました。 なんだかんだで見逃していた「進撃の巨人」完結編前編と、劇場版「幼女戦記」が主な収穫だったでしょうか。 幼女戦記は映画館に観に行ったのですが、鑑賞中に建物内でボヤが発生して途中退出させられたんですね。補填のチケットは貰ったものの、終演日のレイトショーという最後の最後だったのでその先にチャンスはありませんでした。 2年越しくらいで…

  • ギーツ最終回!

    いい最終回だった。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第7話 虹が出た 前編」 仮面ライダーギーツ「最終話 黎明Ⅰ:ここからがハイライトだ!」 王様戦隊キングオージャー「第26話 新王国の誕生」 ウルトラマンブレーザー「第7話 虹が出た 前編」 5話からほとんど間を空けずに、古代から神様と崇められていた地球由来の怪獣が登場するという民俗学方面のストーリー。宇宙人が連れてきた兵器怪獣よりも地球の自然の方が強いというのはちょっといいかなと思いますが、同系統の話が続いている印象も。 ゲントの恩師がナチュラリストに傾倒しつつ怪獣と融合(?)してしまい、圧倒的な自然の力で人類文明…

  • ドラクエウォーク 4周年前夜祭

    ゴールデンウィーク頃にドラクエの日(5月末)にまた記事を書きますと言ったきり何も書いていませんでした。 ドラクエ6イベントでは女子キャラの絡まないラミアスと幻魔王をラッキーで入手できた他、いくつか復刻で有用な武器も入手できたのでまずまずの戦績です。とにかく3月にゲットできた肉球ロッドのおかげでここまでやってこれたという感じです。 それで、時が過ぎるのは早いもので9/12の4周年の前夜祭となっています。 去年の計画性のないジェム浪費の反省から今年は6イベントも水着もスルーしてとにかくジェムを使わずに貯蓄することを徹底しました。まあ3年目は女子デザインの装備ばかりだったのもあってゲイにとってはスル…

  • ヤス筋

    ヤスノブの筋肉にテンション爆上がりでした。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第6話 侵略のオーロラ」 仮面ライダーギーツ「48話 創世Ⅹ:ツムリの鎮魂歌」 王様戦隊キングオージャー「第25話 王と民の戦い」 ウルトラマンブレーザー「第6話 侵略のオーロラ」 ヤスノブの気持ちが機械(乾燥機とアースガロン)に届くというハートフルなお話だったのですが、ヤスノブの筋肉が分厚過ぎて話が入ってこない! キャスト発表時点から梶原颯くんが大会にも出るレベルで体を鍛えているマッチョくんであることは把握しており、ヤスノブ回ならワンチャン脱ぐかなーと期待はしていましたが、謎の光線を浴びて危…

  • Bar Sageの新メニューについて

    バータイムのメニューを少し弄りましたのでご報告します。 シャンパン・モエのピンク(ロゼ)を追加 フードメニューにパスタを追加 シャンパン・モエのピンク(ロゼ)を追加 長らく在庫にしていたモエの白をついに入れてくださったお客様がおられまして!そちらの売上を原資に白とピンクを1本ずつ買い足しました。ありがとうございます。 基本的にカジュアルなお酒を中心に置いているBar Sageではありますが、お祝い事や店へのご祝儀がわりに入れてくださると大変喜びます。 僕もご相伴にあずかりましたが、すっきり飲みやすい美味しいシャンパンでした! フードメニューにパスタを追加 今までのソースヤキソバに加え、ゲイバー…

  • 次の展開ためてます

    ライダーの新作・ガッチャードのキャストが発表されました。大物枠はナンノさんですね。男子は全体的にフレッシュさを感じる可愛い子が多いという印象です。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「特別総集編 巨大生物の正体を追え」 仮面ライダーギーツ「47話 創世Ⅸ:ホンモノの仮面ライダー」 王様戦隊キングオージャー「第24話 狭間の王vs奈落の王」 ウルトラマンブレーザー「特別総集編 巨大生物の正体を追え」 総集編やるの早過ぎるよ!というのはもはや毎年のツッコミになっていますね。 実際問題、ブレーザーの正体やゲント隊長・その他の隊員のキャラもいまいち掴めていない(というか隊員のお当…

  • ゲイだがLGBTのことはよく知らん

    自分はゲイですがゲイ以外のLGBT、レズ・バイ・トランスジェンダーのことは良く知らないというのが実際のところですし、多くのゲイがそうなんじゃないかと思います。 特にゲイの人生で精いっぱいのゲイが、わざわざレズの人と出会う機会なんてまずないですからね。場合によっては男のバイと色っぽい関係になることはありますけど。 最近だとLGBTQという言い方もあって、Qはクエッショニング(もしくはクイア)と言って、自分が考える性が定まっていない人ということらしいです。一応セクシャルマイノリティということで一括りにしてますが、定まってないQとバリバリ男好きなGを同じようにまとめて大丈夫なのか?とは思いますよね。…

  • 山が動く城が動く

    今週はギーツはなしでした。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第5話 山が吠える」 王様戦隊キングオージャー「第23話 シュゴッダムの動く城」 ウルトラマンブレーザー「第5話 山が吠える」 アンリ回であると同時に、怪獣が地域の土地神として祀られている(今回のドルゴは冬眠状態の全身が「山」そのもの)その怪獣を過去の侍?法師?が封印しているという、科学だけでなく民俗学も絡めていくタイプでこれもまた古来からのウルトラマンスタイルですね。 なぜか自分の体に設置された人間の兵器を当たり前にぶっ放す謎能力が発揮されていましたが。それ以外の自前ビームらしき攻撃も高火力過ぎてあいつ何者…

  • 映画「ギーツ・キングオージャー」

    日曜日にテレビ放送→映画→店舗特別営業(夕方のみ)という弾丸スケジュールを決行しました。ヘトヘトです。 geats-ohger-23movie.com 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン ストーリー自体は30分に収まるバトル&ゲストキャラ救済という簡単なものでしたが、とにかくCGの気合の入れ方が凄かったことと、中村獅童の有効活用といった風情でした。 他の王が死者からの揺さぶりを受ける中で黙々と対策を練るヤンマ(師匠あたりが化けて出ても良さそうなものですが)、真っ直ぐさを見せるギラが目立っていました。 カグラギはまた…トウフだけ大河ドラマを地で行っていて番組が違いますね。下剋上した…

  • ミスリードいいね

    映画行ってきました。後日触れます。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第4話 エミ、かく戦えり」 仮面ライダーギーツ「46話 創世Ⅷ:さよなら、ミッチー」 王様戦隊キングオージャー「第22話 シュゴッド大集合 」 ウルトラマンブレーザー「第4話 エミ、かく戦えり」 タイトル通りエミ回でしたが、この人って企業の潜入捜査ばっかりする人なんですん?前回もそんな感じだったので。それ専門の人員がいるのって逆を言うと地球人(日本人)同士で信用してないということなので、ヒーローものとしては珍しい設定ですよね。 まあ軍隊ものと考えるとアリなのかなとは思いますが。 ヤスノブくんは今週はア…

  • はてなブログが有料販売できるようになったらしい

    はてなブログユーザーの内々の話なのですが、記事を有料にできる機能が追加されていました。 help.hatenablog.com 自分もNoteで有料記事を売ったりしていましたが、実際のところお金を取れるほど有益だったり人の興味を引く記事なんてそうそう難しいんですよね。 そんなものが意図的に生み出せるんだったらあたしゃ今頃ブログでもSNSでもバズの女王になっているわよ。 パッと思いつくのはゲイのシモの話かなぁとも思いますが、ウリ専だのハッテン場だのの話題も今やYouTubeなんかでいくらでも無料で見られますからね。 店の方も大きなトラブルも大きな儲けもなく、低空飛行で平和にやっていけているので。…

  • おめめがぐるぐる

    今週末にはもう夏映画じゃないですかね!商店街のお祭り等で慌ただしいですが何とか早めに観に行きたいです。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第3話 その名はアースガロン」 仮面ライダーギーツ「45話 創世Ⅶ:願いのゆくえ」 王様戦隊キングオージャー「第21話 突き進め王道を」 ウルトラマンブレーザー「第3話 その名はアースガロン」 アースガロンの初出撃回!倒れ込んで目がグルグルマークになるなど可愛さが入れ込まれていました。セブンガーも眉毛(?)が上がったり目が「×」になったりしたのが好評でしたからね。日本人にとってロボットは友達なんです。 隊員の訓練という体を取って各人の…

  • 冷たいアームカバーでQOL爆上がりの件

    QOLってなんやねんというオトナの意見が聞こえてきそうですが、僕もつい先日まで同意見でした。クオリティオブライフの略で「生活の質」という意味の、若者?ネット?言葉だそうです。 そんな僕のQOLを上げてくれたのは、武里のラコマートさんで発見した220円のアームカバーです。 実は以前から夏になって気温が上がると腕が熱々になるという体質に悩まされていまして、酷い時には腕が真っ赤になるほど熱を持つようになります。特に起き抜けや風呂上りが酷いですね。 このアームカバーは近年人気の水で濡らすと冷感が得られるという手ぬぐいに近い素材で作られていて、水で濡らして装着すると腕がひんやりするという僕にピッタリの商…

  • 再生する家族、いがみ合う兄弟

    ブレーザーが個人的に昔のウルトラマン感があって楽しんでいます。 www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第2話 SKaRDを作った男」 仮面ライダーギーツ「44話 創世Ⅵ:ネオン、かがやく」 王様戦隊キングオージャー「第20話 王と王の決闘」 ウルトラマンブレーザー「第2話 SKaRDを作った男」 相変わらずブレーザーがバーサーカーっぽいのと、SKaRDがやたら低予算・世知辛い上下関係が強調されていてリアリティはあるけどリアル過ぎる…と胃がキリキリした大人ファンは多かったと思います。 装備に投資し過ぎて基地が事務机・自動車がワゴンというのは作品内でも弄っていましたが、ナースデ…

  • アロマティカスを買いました

    店用にアロマティカスという観葉植物を買いました。 育てやすい(水耕栽培や増産も可能)・見た目がいい・香りがいいなど、良いことづくめ。 特に香りは人間には心地良く・害虫が嫌がるという一石二鳥の効果があるので、インテリア・芳香・防虫と複数の効果を期待しています。 開店当時に頂いた鉢植えの鉢が余っているので再利用させていただくの同時に、新規に見た目のいい鉢も用意して買った苗から挿し木で増やしていく企みをしています。 アロマティカスの苗なのですが、武里周辺のホームセンターを回ったものの発見できず、これ以上探す手間も掛けられないかと思って通販で注文した次の日に南越谷の花屋で発見するという不運もありました…

  • ウルトラマンブレーザーはじまる

    ウルトラマンブレーザーが始まりましたが、まあ1話は導入の導入といった感じですね。 (目当てのバンドウ隊員は未登場でした) www.sage0121.com ウルトラマンブレーザー「第1話 ファースト・ウェイブ」 仮面ライダーギーツ「43話 創世Ⅴ:その名はギャーゴ!」 王様戦隊キングオージャー「第19話 王様戦隊キングオージャー」 ウルトラマンブレーザー「第1話 ファースト・ウェイブ」 地球の状況・今回のウルトラマンはどういう存在か・主人公ヒルマ隊長の人となりなど、1話で出してくるのに無理がない情報量であったことと、地球人の白兵戦・ウルトラマンの格闘戦が見どころといったところでしょうか。 ヒル…

  • 7月は毎週イベントあり

    7月は春日部・武里周辺でイベントが多いです。 当店はいまいち周辺住民に馴染んでいない感があるので、こういった機会に知名度を上げていきたいところですね。 7~8日 七夕(特に周辺の祭りなし、当店バー営業でキャンペーン価格あり) 15~16日 春日部夏まつり(春日部駅東口)やったり踊り(武里駅)※7/16(日)は祝前日につき特別営業を実施します 21~22日 武里商店街イベント(当店の裏通り) 29~30日 武里商店街夏祭り 実のところいくつかのイベントは周辺店舗にあまり告知がなく、口伝えでお聞きしている予定なので正確ではないかもしれません! 正確な情報が分かり次第この記事を修正していきますのでご…

  • 黒い大君、青い邪悪の王

    ウルトラマンブレーザー・ハート様ことヒルマ隊長も楽しみですが、メカニック・バンドウ隊員の梶原颯くんが腹筋バキバキイケメンくんなのを知ってしまって気になっています!あと怪獣が全体的におどろおどろしい造形でキモい印象。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「42話 創世Ⅳ:女神完成 闇の刃」 王様戦隊キングオージャー「第18話 始まりの王冠」 仮面ライダーギーツ「42話 創世Ⅳ:女神完成 闇の刃」 景和が一気にイメチェンで脚長・ピアス・センター分けと闇のセクシーさを発揮してますね!ツムリへのエロい対応を含めて「女を殴ってそう(それでも寄ってくる女性が絶えないイケメンである)」という…

  • 僕とSNS

    先日、お客さんとお話した内容から膨らませることにしました。 僕はSNSといえばmixiという古い世代の人間なので、SNSはいっぱいフォロワーを増やすというよりは狭く深い友達付き合いの連絡手段というイメージが強いんですね。 なので、現在の店舗のSNSもマーケティングよわよわのまま一応開設はしているという感じです。特にインスタが苦手なのは実物を見ていただければ分かると思います。 Twitterはこの店舗用・別仕事用・プライベート用と3つ使っているのですが、共通しているのはネガティブな事を書かないようにというものです。 時事ニュースへの批判や日々の怒りを書けば一時的なバズは得られると思うのですが、そ…

  • 光と闇の行動開始

    来週はウルトラマン新作の直前スペシャル! www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「41話 創世Ⅲ:漆黒の将軍」 王様戦隊キングオージャー「第17話 王は逃げない 」 仮面ライダーギーツ「41話 創世Ⅲ:漆黒の将軍」 ジャマトの被害者役で登場した水野直さんがウルトラマンレギュラーの印象が強過ぎて「あれ?こんな重要人物いたっけ?」てなるのはちょっと勘弁。 「創世の女神に償わせる」辺りから景和の言動に違和感があったのですが、全体的に芯があるギーツの登場人物の中でも景和だけが虚無であるという指摘を見て、今週の展開を見たらなんとも納得してしまいました。 実姉が死亡したというショッキングな状…

  • OCNモバイルがやられたようだな…奴は四天王の中でも最弱…

    以前に何度かスマホの契約を切り替えていたのですが、ずっと使おうと思っていたLINEモバイルがなくなることでOCNモバイルに変えたものの、それもなくなるらしいです。 www.itmedia.co.jp LINEモバイルに加入しました - sageてからのageて LINEモバイルの新規申込が終了 - sageてからのageて OCN モバイル ONEに出戻りました - sageてからのageて 直近では新規申し込みをやめるだけで、既存の契約者には料金・サービスの継続があるようです。 ただそれもいつかは終わるわけですし、代わりにドコモが出してきたプランも「※」と「セット割」だらけでうんざりです。 …

  • おもしれー男

    タイクーンシノビのスピンオフは見たい気持ちもありますが、それだけで課金はちょっとなという躊躇も。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「40話 創世Ⅱ:タイクーン覚醒」 王様戦隊キングオージャー「第16話 10才の裁判長」 仮面ライダーギーツ「40話 創世Ⅱ:タイクーン覚醒」 SNSを眺めていたら、大智が「おもしれー男」扱いされてるみたいですね。彼についてはあまり真剣に追っていなかったのですが、確かに最初は強豪プレイヤーではあるものの悪人としては小物(乖離編)、ベロパに召集されるも特に何もせず(慟哭編)、ただの嫌な奴(慕情編)と来てなぜか今回になって急に黒幕ポジションに収まって…

  • 店舗の宣伝について

    特に昼の来店数が伸びていないこともあり、遅まきながらコワーキングスペース専門の検索サイト様のいくつかに掲載のお願いをしました。恐らくですが、コワーキングスペースを狙って来る人って「コワーキングスペース」のキーワードでお調べされると思うんですよね。当たり前かもしれませんが。 店を開いていると武里周辺にお仕事があったビジネスマンのような方のご利用はあるのですが、現状そのようなお客様はスポット利用なので「次」には繋がりにくいんですね。 普通の飲食店ではないので、そもそも「何の店なのか?」ということが伝わらないという部分もあるのですが、どう客層を広げていくべきか腐心しているところです。 地元にリーチす…

  • CoworkingDB様に掲載いただきました

    コワーキングスペース検索サービスのCoworkingDB様に掲載いただきました。 coworking-db.com 全国のコワーキングスペースが企業系・個人運営を問わず掲載されていますので、お近くのコワーキングスペースを探してご利用ください! もちろん当店にお越しいただければ何より嬉しいです。 大自然を感じるコワーキングスペースでお仕事 Eximo Music Amazon

  • 誰やねん

    夕方まで特撮ブログ書くの忘れるところでした。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「39話 創世Ⅰ:俺のデザグラ」 王様戦隊キングオージャー「第15話 スズメにお見舞い」 仮面ライダーギーツ「39話 創世Ⅰ:俺のデザグラ」 未来人たちが(一部を残して)去り、彼らが目論んだ「グランドエンド」を拒否した英寿によってデザグラやジャマトの記憶が人々に残されたまま現代の世界が続いていくことに。 グランドエンドに失敗した意趣返しはともかく、創世の女神の跡継ぎにする予定だったツムリが現代に残っているので、未来人の魔の手はまだまだ伸びてきそうなところです。 当面の敵として、新たに人間に寄生する…

  • バー営業の為にやったDIY

    開店当時は昼のカフェ営業と夜のバー営業はほとんど差を付けずに設備を使いまわしていたのですが、自分の考えやお客様の意見などを総合してDIYで手を加えてきました。 大窓のスクリーン ベンチ裏のLED照明 大窓のスクリーン 店舗正面の大窓は開店当時は外から丸見え状態だったのですが、さすがに夜のバーが外から丸見えは恥ずかし過ぎるよね…ということになり、慌ててスクリーンを購入しました。 スクリーンでオーダーできる最大幅が190cmだったのに対して窓が195cmくらいあって長さが足りない(開店時に設置を躊躇した理由もこれ)だったのですが、板を挟ませてなんとか取り付けました。 ベンチ裏のLED照明 一般的な…

  • 大きいお友達の目線

    ギーツは終盤、キングオージャーは中盤の山場といった感じですね。真面目な回が続くのでチャチャが入れづらいですが、純粋にヒーロー番組として楽しんでいます。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「38話 慕情F:九尾の白狐!」 王様戦隊キングオージャー「第14話 もっふんといっしょ」 仮面ライダーギーツ「38話 慕情F:九尾の白狐!」 僕の理解力が足りないんでしょうか?今回の話はよく分からなかったですね。英寿をパワーアップさせた精神世界の謎の男(恐らくお面を被ってる英寿自身なんでしょうが)や、2000年会えなかったミツメと急に会って話す(幻?)など。 そこら辺の曖昧さを、最終フォーム…

  • 世界樹の迷宮3 序盤のパーティ

    ついに世界樹の迷宮123リマスターの発売日ですね。 前回、世界樹の迷宮3のおすすめパーティをご紹介しましたが、サブクラスが解禁される前の序盤にはまた編成の勝手が違うので、自分が作る予定のパーティをご紹介します。 www.sage0121.com 序盤のパーティとは? プリンス/プリンセスのロイヤルベールを回復の軸に ファランスクの挑発かディバイドガードで守る 緊急時の回復手段が必要 サブクラスが解禁されたら引退する 3で僕が組む序盤パーティ プリンス/プリンセス ファランクス ファーマー ゾディアック シノビ 序盤のパーティとは? サブクラスが解禁される前は編成の自由度が低いため、10種のクラ…

  • 起承転結の「承」な日でした

    ウルトラマン新作も近づいていますので、始まり次第また3作品レビュー記事にしていきます。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「37話 慕情Ⅴ:純白の破壊」 王様戦隊キングオージャー「第13話 怒りのスパイダー」 仮面ライダーギーツ「37話 慕情Ⅴ:純白の破壊」 祢音と桜井姉が脱落したものの視聴者にとっては新たな情報が開示されたわけでもなく、ケケラやベロパがまた何か企んでるなーという「仕込み」があったくらいでした。一応というか英寿の父が過去(西暦元年?)の人物でミツメと恋に落ちた→うんぬんかんぬんでミツメが創世の女神にされる…という流れは明かされましたが。 景和に対してもそこら辺…

  • 世界樹の迷宮3 おすすめのパーティ・育て方・進め方

    世界樹の迷宮3からはサブクラスという概念が登場し、中盤からメインとは別にもう一つ別のクラスの能力を得ることができます。 サブクラスによってキャラクターメイキングの幅が大きく広がり、プレイヤーたちはさらなる沼に飲み込まれることになるのでした。 育成方針とゲームの進め方 なるべく多くのクラスを使いたい ファーマーを使いたい 6枠目の仲間を使おう 3では盾職がいなくてもなんとかなる 3で僕が組むパーティ モンク+ショーグン ファーマー+ビーストキング ゾディアック+パイレーツ シノビ+プリンス/プリンセス バリスタ+ウォーリアー 育成方針とゲームの進め方 原作を何周か遊んだ所感を書き留めておきます。…

  • 姉や妹の存在

    スピンオフが次々登場しつつ、7月にはまた戦隊ライダー映画が控えていますし絶え間なく色々出てきています。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「36話 慕情Ⅳ:かりそめの共闘」 王様戦隊キングオージャー「第12話 6人目の王様」 仮面ライダーギーツ「36話 慕情Ⅳ:かりそめの共闘」 バッファがアルキメデルに対して強さを発揮できなかったのは、叶えた願いが「仮面ライダーをぶっ潰す力」なのでジャマトには効力がないという理屈でした。いわゆる「イベントボス特攻」みたいなものなので実にゲームっぽいのですが、ゲームに慣れていない人には分かりづらいかもとか。 ケケラとベロパの策略によって景和の覚…

  • 世界樹の迷宮1・2 おすすめのパーティ・育て方・進め方

    世界樹の迷宮は大好きなシリーズだったのですが「DSの下画面」という特定ハードの特徴を生かした作品だったので次世代機やスマホへの移植や新作は絶望的と言われていました。 しかし、Switchにて1・2・3セットのリマスターが発表されてファンが湧いたんですね。新作の可能性はもちろん、Switchで出せるならスマホやSteamにも移植できそうですし夢は広がりんぐです。 今回はリマスター発売記念として、登場クラスが共通している1と2のパーティを考察します。3は新たに「サブクラス」という概念が登場して複雑化していますので別記事になると思います。 できればYoutubeで動画化したい内容ではありますが、動画…

  • ジェラミーをジェレミーと間違えてしまいがちな件

    そういえばドンブラゼンカイには王様戦隊は登場しませんでしたね。例年だと現役戦隊が顔見せ程度に登場するものなのですが。まだまだコロナの影響でキャスト間の接触を抑えているのでしょうか? www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「35話 慕情Ⅲ:姉の願い 弟の願い」 王様戦隊キングオージャー「11話 怪奇!クモ仮面の男」 仮面ライダーギーツ「35話 慕情Ⅲ:姉の願い 弟の願い」 今週は桜井兄弟と祢音、英寿とジーンを中心に登場人物の人間ドラマを見せていく前半部分と、あれこれ策略を巡らせた大智がついに道長に見限られて倒されるというざまぁな後半という感じでした。 それにしてもベロパの参謀のよう…

  • 暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー

    昨年のゼンキラセンパイに引き続いて菖蒲町の館で鑑賞しました。映画って大体金曜日に封切りなので今の店の営業スケジュールだと最短で日曜に行くしかないんですよね。 www.toei-video.co.jp ゼンカイジャーのわちゃわちゃにどうかしてる世界観、ドンブラザーズの完結編とも言えるストーリーは良かったですが、正直言って混ぜる必要があったのか?そもそも混ざっていたのか?など色々疑問も残るVSでした。 公式で「ゼンカイジャー編」「ドンブラザーズ編」「VS編」の三部構成と言ってしまっているので、制作側としては3本立ての映画という感覚に近かったのかもしれません。 ゼンカイ側がみんないい子で平和なのに対…

  • 姉さんとナレーションが追加

    ドンブラゼンカイを無事鑑賞してきました。そちらは後日。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「34話 慕情Ⅱ:ギーツの矛先」 王様戦隊キングオージャー「第10話 伝説の守護神」 仮面ライダーギーツ「34話 慕情Ⅱ:ギーツの矛先」 ケケラとベロパの策略で景和の姉さんがデザイアロワイアルに参戦してしまうというピンチ展開に!OPにまで出張ってるのでかなりガッツリ絡むだろうしそこそこいいところまで生き残りそうですね。 彼女も立場としては両親をDGPに殺されているようなものなのですが、景和があくまでDGPを継続させて創世の女神に消滅した人を救わせる(責任を取らせる?)のに対して、英寿は創…

  • ゴールデンウィークの実態

    ゴールデンウィーク、楽しんでますか? お店の状況 ドラクエウォーク お店の状況 カフェ営業が上向きです。 挑戦してみたかった「カフェの遅い時間まで希望の方を2階へ、バーを1階で同時に営業」という状況を経験できました。 その後、カフェ利用の方にはお値引きを…というお話をしたにも関わらず少し酒が入っていたのもあって普通に満額いただいてしまってあの宣言なんだったの?というミスがありました。大変失礼しました。 また、初の5時間越え=1日プラン(1,000円)のご利用もありました。 バー営業については変則営業の火~木はそこまで混み合わずという雰囲気です。本来の営業日である金土の様子も見ていきます。 連休…

  • 全員片思い

    連休はずっと営業なので、戦隊映画に行けるのは最短で7日でしょうか。気になります! www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「33話 慕情Ⅰ:バッファ無双!」 王様戦隊キングオージャー「第9話 ギラ逃走中」 仮面ライダーギーツ「33話 慕情Ⅰ:バッファ無双!」 バッファが悪役に!?と思いきや、対戦するライダーは殺さずコアを砕くことで「退場」させるだけだし、祢音にはライダーにならない(記憶を思い出さない)ように忠告したりと、とにかくいい奴でしたね! そもそも未来人が過去の人間を戦わせて楽しんでいる一連のゲームがあくどいわけで。今までは優勝するとリターンが大きいという見返りはあったものの…

  • ゴールデンウイークの動き

    久々にドラクエウォークの話も。 店舗営業 ドラクエウォーク 店舗営業 ゴールデンウイークはずっと営業します。 www.sage0121.com 連休の営業です。4/30(日) 定休日5/1(月) 11:30~20:00(通常営業)5/2(火) 11:30~20:00 20:05~24:005/3(水) 11:30~20:00 20:05~24:005/4(木) 11:30~20:00 20:05~24:005/5(金) 11:30~20:00 20:05~24:005/6(土) 11:30~20:00 20:05~24:005/7(日) 定休日 — おしごとカフェAge/Bar Sage (@…

  • 壮大過ぎる戦隊とライダー

    ドンブラゼンカイの上映が迫っていますが、今年もまた菖蒲町でしょうか…。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「32話 慟哭F:最後の審判」 王様戦隊キングオージャー「第8話 王と王子の決闘裁判 」 仮面ライダーギーツ「32話 慟哭F:最後の審判」 景和も祢音も不在、英寿と道長の決戦でしたが戦意喪失気味の英寿は追い打ちをかけられてニラムもろとも倒されてしまうという衝撃の展開でした!誰もいなくなった! ずいぶん早い再登場のジーンでしたが、ゲームでよくある主人公パーティが全滅した後にストーリーを繋げるNPCみたいになっていて、ゲームらしくもあり福さんの活躍機会もありと、負けイベントと…

  • 2023年 ゴールデンウイークの営業

    祝前日の営業を決めて初のゴールデンウイークとなります。 4/28(金) 11:30~20:00 20:05~24:00 4/29(土) 11:30~20:00 20:05~24:00 4/30(日) 定休日 5/1(月) 11:30~20:00(通常営業) 5/2(火) 11:30~20:00 20:05~24:00 5/3(水) 11:30~20:00 20:05~24:00 5/4(木) 11:30~20:00 20:05~24:00 5/5(金) 11:30~20:00 20:05~24:00 5/6(土) 11:30~20:00 20:05~24:00 5/7(日) 定休日 すごく…毎…

  • ソースの二度漬け禁止

    2作品ともシビアな設定が明かされながらも、戦隊は明るめに締めていました。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「31話 慟哭Ⅶ:天国と地獄ゲーム♡」 王様戦隊キングオージャー「第7話 神の怒り」 仮面ライダーギーツ「31話 慟哭Ⅶ:天国と地獄ゲーム♡」 今まで何となく英寿や景和が一般人救助をやりまくっていたので犠牲者が少なかったのですが、本来のJGP及びDGPは「脱落者や一般人の幸福を奪って優勝者の理想をかなえている」というグロい設定とのこと。今週のゲーム自体もけっこうえげつない感じで、この子供番組らしからぬシビアさは平成~令和ライダーが牙を剥いてきた感じ。 英寿の母親ミツメが…

  • 病院で花粉症の薬をゲットした・回答編

    人生初、病院で処方してもらった花粉症の薬を使った春が終わります。 www.sage0121.com 2月 絶好調! 飛散が始まる1月下旬から飲み始めることで抗ヒスタミン効果が上がると言われていますが、2月下旬の「そろそろ酷い季節なのでは?」という頃まで気になる症状もなく好調でした。2月下旬は薬が切れる夜半にムズムズが来たので効果を実感できる場面もありました。 3月 絶不調! 一番酷かった3/1前後は薬の効き目が全くありませんでした。花粉が飛散する午後から症状が残り続ける深夜にかけてくしゃみ・鼻水・鼻づまりが酷く、翌日の寝起きから午前中は少し落ち着くといった感じでしょうか。 4月 ピーク落ち着く…

  • たまには真面目に特撮考察

    今週はちょっと落ち着いていました。いや、2作品とも内容的にはめちゃくちゃ盛り上がっていたのですが、個人的にそこまでではなかったというか。 www.sage0121.com 仮面ライダーギーツ「30話 慟哭Ⅵ:手紙の中の王子様」 王様戦隊キングオージャー「第6話 王子の帰還」 ラクレスは実はいい王で味方になるパターン ラクレスが本格的に敵対勢力になるパターン 仮面ライダーギーツ「30話 慟哭Ⅵ:手紙の中の王子様」 祢音に対するベロパの揺さぶりに憤る英寿と、彼女を身勝手に「デザイン」した父・光聖に怒るキューンと、怒るイケメンたちがストーリーを動かしていましたね(いやいや今回は祢音回ですよ) 先週ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セージさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セージさん
ブログタイトル
sageてからのageて
フォロー
sageてからのageて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用