chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピースマイル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • THE GUILTY 《これは日本版ポスターの方が上では?》

    映画の点数…72点ポスターの点数…90点(日本版) ちょうどいい佳作 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《THE GUILTY/ギルティ》です。 デンマークのサスペンス映画が、世界中でヒットを飛ばした一作です。 ハリウッド映画との大きな違いは見たらすぐ分かる通り、とにかく低予算で作られたということ。 何せ上映時間90分のうち、すべて同じ部屋(と、隣の部屋)で展開される映画です。 警察(日本とはシステムがどうやら違うようですが)として働く主人公が、電話オペレーターとして電話の向こうにいる女性の命を助けようと奮闘する様子を描いています。 奮闘といってもかな…

  • アバウト・タイム《瞬間を切り取った傑作映画&ポスター》

    映画の点数…95点ポスターの点数…40点 今年の初泣き映画 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《アバウト・タイム》です。 突然ですが、僕は恋愛映画をほとんど観ることはありません。 単純に、人の恋愛にほとんど興味がないからだと思います。 ですがこのアバウト・タイム、恋愛コーナーに置いてある映画なんですね。 人から聞いた情報でこの映画をオススメされたことをキッカケにして観た次第。 自分では絶対にチョイスしなかった映画でしょう。 それで観てみた結果……これ、そもそも恋愛映画ですか? もっと、ドラマとかヒューマンとか、なんならSFのコーナーでもいい気がします。…

  • 青い春《完全私情込完璧映画》

    映画の点数…93点ポスターの点数…85点 「自分的」傑作映画 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《青い春》です。 監督は豊田利晃さん、主演は松田龍平、原作は松本大洋という布陣。 共演には新井浩文、高岡蒼佑、瑛太、渋川清彦、塚本高史などここからスターになっていく俳優がゾロゾロいます。 さらにさらに、主題歌や劇中歌にはミッシェルガンエレファント。 もっとオマケで言えば、まだピースを結成前の又吉さんが出ていたり。 あくまでも今から考えれば冗談みたいに豪華なメンバーが揃った映画です。 // リンク 映画のクオリティ 先に結論から言ってしまえば、一本の映画として…

  • パラサイト 《韓国映画のひとつの結実》

    映画の点数…88点ポスターの点数…95点(日本版0点) 絶好調!韓国映画の集大成 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《パラサイト》です。 ここ10年くらいでしょうか、国際化に力を入れてきた韓国映画がとんでもないスピードでレベルをあげてきていました。 少し前の認識だと「昔の日本映画みたいで懐かしい気持ちになるなぁ」なんて評価があったのが信じられません。 今となってははっきりと「韓国映画の方が日本映画よりもレベルがはるかに高い」と認めざるをえないと思います。 もちろん僕にも大好きな日本映画は山ほどありますし、日本語を母国語としている以上は日本映画の方が馴染…

  • フォードvsフェラーリ 《爆音で浴びる映画館用映画》

    映画の点数…92点ポスターの点数…80点 アカデミー作品賞ノミネートへ こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《フォードvsフェラーリ》です。 そもそも多少車好きなので興味はあったのですが、マット・デイモンやクリスチャン・ベイルのファンというわけでもないし、J.マンゴールド監督は作品によって出来のムラの大きい人なので慎重になっていたのですが結果的には「観といて良かったー!」と言える素晴らしい作品でした。 映画を見終わったあとに入った情報では、アカデミー作品賞にノミネートされたとのこと。 アイリッシュマンやジョーカーなどライバル達が強敵なのですが、少なくとも…

  • 東京2020公式アートポスターについて

    東京オリンピックポスター こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 東京オリンピックのポスターが公開されました。 http://東京2020公式アートポスター 正式な名前は【東京2020公式アートポスター】というらしいです。 最近では「オリンピック」と限定した言い方をすると、パラリンピックが含まれていないような感じがするからでしょうか、「東京2020」というかなり曖昧な表現がされています。 でも一般的には普通にオリンピックと言葉にしているし、テレビでもわざわざ両表記は厳密にはされていません。 それはおいといて、とにかくポスターが決まったわけです。 今回はそのお話を少ししたいと思い…

  • 映画ポスターランキング2019 《1位は自分でも意外な一本》

    2019年映画ポスターランキング こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 スターウォーズEp.9の公開をもって、なんとなく僕の中で2019年も終わりになりました。 今回は、2019年の映画ポスターで優れていたと思うものをランキングにしました。ルールとしては 2019年に日本の劇場で公開されたもの(本国公開が2018年のもの含む) 映画の出来とポスターの出来は関係ない ビジュアルとしてカッコイイかどうかも大事だが、あくまで映画の内容を踏まえたポスターになっているかが重要 って感じです。 まぁエンタメである以上は個人の好みが多少入ってしまうのですが、厳密さを求めずになんとなく読んで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピースマイルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピースマイルさん
ブログタイトル
映画のように平面デザイン
フォロー
映画のように平面デザイン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用