chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フェリスの留学日記(シンガポール) https://felicexsingapore.hatenablog.com/

こちらはシンガポール国立大学に留学中の大学3年生の留学日記です。 シンガポールの留学・観光・ごはん・情報を発信しています。

こちらはシンガポール国立大学に留学中の大学3年生の留学日記です。 主にシンガポール留学・観光・ごはん・情報を発信しています。

Hyodo Yuki Felice
フォロー
住所
シンガポール
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • 二重国籍保持者に起きた問題

    こんにちは☺ 出国日がどんどん迫ってきているフェリスです。 なんだか寂しいような嬉しいような、複雑な心境です。 今回は二重国籍保持者に纏わる問題について書きたいと思います。 実は私はシンガポールと日本人のハーフです。 今回留学先をシンガポールにしたのも、自分が生まれ育った故郷についてもっと知りたいという気持ちで決めました。 シンガポールと日本人のハーフなので、シンガポール国籍も日本国籍もあります。 しかし、日本もシンガポールも二重国籍を認めておりません。 特にシンガポールはとても厳しく、役所関連の手続きをする際に必ず二重国籍でないことを確認してきます。 私はシンガポール国立大学に留学することが…

  • NUSの授業について!第五弾:後期の履修科目

    こんにちは☺ 丁度中間試験やレポートが終わってホッとしているフェリスです。 そういえば後期に入ってからまだなんの授業を履修しているか言っていませんでしたね… 後期は前期同様3moduleですが、前期からいろいろ学習してすべてレベル1000のmoduleを選びました。 というのも私、前期履修したPS2255 Politics of the Middle Eastを落単してしまったのです… NUSのレベルについて書いたときも難しいと嘆いていましたが、あの授業は本当にしんどかったです。 Tutorialではみんなものすごい難しい質問や議論をしていて、全くついていけませんでした。 毎回Tutorial…

  • 3日間で回れるシンガポール旅行プラン!

    こんにちは とてもお久しぶりの投稿になってしまいました… 1月14日から講義が始まり、バタバタしていました。すみません。 1月3日~4日は日本から高校の友達が遊びに来てくれました。 いやー夢のような時間でしたね。とてもとても楽しかったです。 前回はマレーシアからシンガポールに遊びに来た大学の友達について書きました。 その時のプランを改善して『3日間で回れるシンガポール旅行プラン!』を作りました! シンガポール旅行に行く際の参考にしてみてください! 前回の投稿が気になる人はこちら⇩ https://felicexsingapore.blogspot.com/2018/12/blog-post_3…

  • マレーシアからシンガポールへ観光地巡り!

    こんにちは、 久しぶりの投稿です。 今日で2018年が終わります。一年は早いですね… 12月26日~28日は現在マレーシアに留学している友達が遊びに来ていたので、シンガポールの観光スポット巡りを一緒にしました。 マレーシアからは飛行機またはバスで来ることができます。 バスの方が安いため、友達はバスで来ました。 シンガポールにバスで来る際、3種類のバスに乗るそうです。 1つ目は自分の最寄りのバス停からマレーシアのチェックポイントまで。 チェックポイントで、出国手続きをします。 1つ目のバスを降りる際、次に乗るバスの番号をしっかりと聞くようにしてください。 パスポートにチェックアウトの判子を押され…

  • シンガポールの有名観光地:Little Indiaについて!

    こんにちは👋 長期休みを少しずつずつ満喫しているフェリスです。 今月末に友達がシンガポールに遊びに来るので、ちょっとシンガポールの観光スポットについて書いていきたいです。 シンガポール観光のトップ10に必ず入っているのはLittle India! 今回はLittle Indiaについて少し書きたいと思います。 Sri Veeramakaliamman Temple Little Indiaはシンガポールがまだイギリスの植民地だったとき、シンガポールの創設者Sir Thomas Stamford Rafflesが考え着いた設計プランの下でできた街です。 当時、シンガポールは人種や文化によって住む…

  • シンガポールの交通機関~乗り方と便利なアプリも紹介します!

    こんにちは 今回はシンガポールの交通機関について書きたいと思います。 シンガポール人が良く使う交通機関は大きく分けて2種類、バスとMass Rapid Transit(MRT)です。 シンガポールの交通機関はEZ-LinkカードまたはNETSFlashPayを使って払います。 日本でいうTOICA、SUICA、MANACAのようなものです。 長期滞在する場合はEZ‐Link をゲットすることをおすすめします。 バスの場合、現金でのお支払いも可能です。 乗車した際、運転手からチケットを受け取ってください。 降りるときにそのチケットを見せて支払うスタイルになります。 注:おつりは出ないのでピッタリ…

  • 留学日記:シンガポール人の若者は何して遊ぶか?

    こんにちは(^^♪ 月曜日に久しぶりに小学校からの大親友と遊んできました❤ この親友は小学校5年生・6年生の時同じクラスでいつも一緒に過ごしました。 彼女は今はもう仕事を始めており、中々毎日会うことはできないですが、私がシンガポールへ留学しに来てからはよく会ってごはんを一緒に食べてたりしました。 先月は学期末試験などで私が忙しかったため、彼女と会うのが少しだけ久しぶりでした。 遊んだのが月曜日でしたが、彼女は有給を使って半日休みました💛 仕事場がJurong Eastの近くなので、その近くのモールで遊ぶことにしました。 私はずっとカラオケに行きたくって、彼女は'Aquaman'を見たがっていた…

  • 留学日記:2018年最後の部活!(吹奏楽)

    こんにちは! 一昨がは2018年最後の部活でした。 私は元々日本でアルトサックスを吹いていましたが、こっちではテナーサックスを吹いています。 アルト歴約3年、楽器が大きくなると当然上手に吹けません。 もっとうまく息が使えるように練習しなきゃ… 以前少し部活について書きました。 最後の方にDemo Bandに向けて練習中と書いたと思います。 NUSで部活!(吹奏楽) https://felicexsingapore.blogspot.com/2018/10/nus_24.html 一昨日がDemo Band本番でした。 Demo Bandとは日本から福田昌範先生を招いてやるイベント、'Saito…

  • 留学日記:新居で初めて料理をしてみました!

    こんにちは☺ 引っ越してから3日目の昨日、初めて新居で料理をしてみました。 結論:とても大変でした。 なぜ大変だったか?念願のIHでしょ?? そうなんですよ、念願のIHでしたよ… でも、私IHの使い方なんか分からなーーーーーーい!!!! 2週間前に買ったジャガイモに芽が出てき始めていたので、至急ジャガイモ料理をしなければなりませんでした。 ジャガイモ10個のうち4つを肉じゃがに、4つをカレーにすることにしました。 多めに作っておけば当分食事の心配をしなくて済むし、何よりジャガイモをいい感じに消費できそうなので、黙々と食材を切りました。 食材と調味料がすべて揃い、あとは調理するだけの段階になった…

  • 留学日記:おでかけ♬

    こんばんは 火曜日に3年ぶりに友達と会ってきました! 実は私純日本人ではなく、シンガポールと日本人のハーフです。 13歳まではシンガポールで過ごし、中1の夏から日本に引っ越しました。 つまり、今しているシンガポール留学はある意味一時帰国みたいなものです(笑) 3年前に一度2週間だけシンガポールに遊びに来ましたので、友達とはとても久しぶりの再会です。 まず13時にBugis MRTで集合しました。 Bugisは人気な観光スポットの一つです。 名古屋でいう大須、大阪でいう道頓堀と同じような存在です。 Bugis Streetではたくさんの洋服やコスメを売っている店がズラッと並んでいます。 腕と運が…

  • 留学日記:Bye bye and see you soon Tina!

    こんにちは☺ シンガポールに来てから5カ月程経ちました。 Semester 1は正式に12月9日に終わり、交換留学生の多くが帰国・旅行に行ってしまいました。 私が住んでいる寮、Prince George's Parkには計30棟あり、1棟には約7階あり、(4階しかない棟もあります)各階には15部屋もあります。 私の階は現在私を含めて5人しかいません(笑) めっちゃ静かで、共同トイレが前より綺麗さが保たれています。 キッチンは相変わらず汚いですが、人と料理をするタイミングが重なる心配がなくとても気軽に調理ができます。 そして何より冷蔵庫に余裕ができました(笑) 前までは一つの籠にすべての食材を入…

  • 留学日記:Feeling the BLUES~やる気停滞期

    またまた久しぶりな投稿になってしまいました。 期末試験が終わってから一週間が経ちましたが、なぜかやる気が出ません。 試験中は試験が終わったときにやることをたくさん考えていましたが、いざ試験が終わると突如やりたいことが一気に失うこの感覚、皆さんも味わったことがありますか? 私は今まさにそんな感じです。 このブログのタイトルは「フェリスの留学日記」ですし、最初の投稿でも私が今経験していることを書き残したかったために始めたブログなので、正直に自分の経験していることを書きたいと思います。 この一週間全く生産性のない生活をしてきました。 お昼くらいに起きて、14時くらいに昼を食べ、動画を見て、20時くら…

  • 留学日記:引っ越し☆

    こんばんは、 昨日一日中バタバタしていたフェリスです。 なんと私、部屋を引っ越しました。 大分前に寮について記事を投稿しましたが、私はPrince George's Park Residenceに住んでいます。 寮についての記事はこちら⇩ https://felicexsingapore.blogspot.com/2018/10/nus_12.html そして実はPrince George's Park ResidenceはHouseとResidenceに分けられます。 何が違うのかまだよく分かっていないですが、Houseの方が新しいです。 私とTwitterで繋がっている人は良く分かっている…

  • NUSの授業について!第三弾:最もためになった講義(*´▽`*)

    長い間更新していなっくてすみません!🙏 皆さんお久しぶりです。 期末試験と戦っているフェリスです。 明日の試験が終われば待ちに待った休みがやっとやってきます! 待ちきれない~~~! 今回は前期最もためになった講義、GET1008 Public Speaking and Critical Reasoningの感想を書きたいと思います。 (fass.nus.eduより) 前期は3つのmoduleを取りました。 GET1008 Public Speaking and Critical Reasoning HY2253 Christianity in World History PS2255 Poli…

  • NUSの授業について!第四弾:大人気講義~キリスト教の歴史

    やっとです!待ちに待った夏休みが来ました!!! 長期休みは3月以降初めてなので、とてもとても嬉しいです。 というのも、今日はPS2255の試験でした。 これで私が履修しているすべての教科の試験が終わりです。 できることはすべてやりましたので悔いはありません。 (fass.nus.eduより) さて、今回は前回に引き続き私が履修したmoduleの感想を書いていきます。 前回の記事はこちら⇩ https://felicexsingapore.blogspot.com/2018/11/nusget1008.html 今回は前期最も楽しかった講義、HY2253 Christianity in Worl…

  • シンガポールの気候・天気☀☁

    おはようございます😊 苦手の講義を受けてヘトヘトになり、土曜日を使って復活をしたフェリスです笑 今週からい前期のまとめに入る授業が多く、課題がたまってきました…(笑) 頑張らねば…😓 今回はシンガポールの気候・天気について! シンガポール旅行する際に気候や天気を知ることは大事ですよね? 服装調節や持ち物に役立つ情報について書きます。 Sentosaに行く途中で見た夕日 皆さんシンガポールが地図上どこにあるか分かりますか?? 正解はここ! 赤道(真ん中の黒い線)の付近にありますね? つまり一年中夏なのです〜☆ 知ってましたか??知らない人はちゃんと中学の地理を復習してくださいね〜😁 一年中夏って…

  • シンガポールのデザート🍰

    こんにちは☺ 今日は外がとても晴れていて、寮がとても美しく見えます(笑) Prince Georges's Park Residences 今回はシンガポールのデザートについて書きたいと思います! シンガポールには日本と同じようにケーキ・マカロン・パフェなど、普通のデザートもありますが、シンガポールについてせっかくブログを書いているので、日本には絶対ないシンガポールのデザートについて書いていきます。 ①Ang Ku Kueh(アン・クゥ・クェイ) Ang Ku Kueh(The Finderより) Ang Ku Kuehは広東語(中国の方言)で’赤い亀ケーキ’という意味です。 この名前の由来は…

  • シンガポールの日本食!第一弾:寿司

    こんにちは(*´▽`*) 今回はシンガポールの日本食!第一弾:寿司について書きたいと思います! シンガポールにはいろんなところで日本食を食べることができます。 ショッピングセンターに行くと、必ず5件以上の日本食のお店を見つけることができます。 シンガポールの日本食がどれだけおいしいのか、第一弾は寿司を調査しました! 先週の金曜日にCity Mallの中にあるSushi Expressという店の寿司を食べました。 入店! Sushi Expressは一皿S$1.50(約130円)、シンガポールでは一番安い回転寿司屋です。 そのため、シンガポール人にはかなり人気のあるお店です。 土日の夜に行くとか…

  • シンガポールの飲み物☕

    こんばんは✋ 昨日は少し忙しくて投稿しませんでしたが、皆さんはどんな一日を過ごしましたか?? 私は寮の部屋にアリが大量発生(2回目)しましたので、その駆除に追われていました(笑) ん?アリはまだいます…一応薬をそこら中にばらまきました。 皆さんもシンガポールに住むときはアリに気をつけてください… あいつらすぐにどこでも巣を作りますから😇 さて、今日はシンガポールの飲み物について書きたいと思います! 面白くなさそうと思いましたか??そんなことないですよ!!!(たぶん) 1.コーヒー・茶 シンガポールでコーヒー飲みに行こうって言われたら、2種類ありことを念頭に置いてください。 おしゃれなカフェで飲…

  • シンガポールからフェリーで約1時間:インドネシアのバタム島へ行ってきました!

    お久しぶりです! やっとレポートが終わり、ひと段落をつけたフェリスです… もう11月になりましたので、あと一か月の辛抱です。 先々週の土曜日にインドネシアのバタム島に遊びに行きました! バタム島はシンガポールからフェリーで約1時間のところにあります。 バタム島に行くにはHabour Frontからフェリーに乗ります。 Habour FrontはMRTまたは、バスで行けます。 バタム島に行くフェリーはSindo Ferry、Horizon Fast Ferry、Batam Fast FerryとMajestic Fast Ferryの4種類があります。 私は今回Batam Fast Ferryを…

  • シンガポールで貴重体験:独立記念日のパレードに参加しました!

    おはようございます😃 少しずついろんなところにブログを宣伝し始めましたが、もし書いてほしいトピックとかありましたらコメント欄にぜひ書き込んでくださいね! 今回はシンガポールの独立記念日のパレード (National Day Parade)について書きたいと思います! 皆さん独立記念日ってどういうイメージを持っていますか? シンガポールのNational Dayはシンガポールが最も熱い日なのです!! シンガポールは長いイギリスの植民地時代から抜け出すために一度マレーシアと統合した時代がありますが、結局政策の違い等で分裂しました。 この分裂した日、8月9日がシンガポールの独立記念日です。 シンガポ…

  • シンガポールの日本食!第二弾:FASSの学食

    こんにちは☺ もう11月になってしまいましたね… 日本はきっと寒いだろうな…(現在シンガポールは30℃ほど) 今回はNUSで食べれる衝撃海老玉丼について書いていきたいと思います。 皆さん海老玉丼のメニューを見つけたら、こんな感じのものを期待しませんか?? 海老玉丼(E・レシピ・エキサイトより) 海老玉丼(はてなダイアリーより) 今日はFASS(Faculty of Arts and Social Sciences)にやってきました。 FASS(NUSホームページより) 衝撃の海老玉丼は'The Deck'という食堂で食べることができます。こちらの学部には2種類緒食堂があります。 お、日本食のお…

  • NUS寮について・ω・

    シンガポール国立大学の寮を紹介します!

  • NUSの授業について!第二弾:レベル

    おはようございます☺ 今週は雨がよく降っているため、少しいつもより涼しく感じます✨ 前回の投稿に引き続き、NUSの授業について書いていきたいと思います! 今回はレベルについて! 日本の大学にレベル分けはありませんが、学年ごとに取れる授業が制限されていますよね?? 例えば、1年生では一般教養や基礎○○というような授業がたくさん取れるようになっていて、学年が上がるごとにつれ専門的な講義が取れるようになっていませんか? NUSはその代わり(?)に授業をレベル分けしています。 Department of Political Science こちらの画像は政治学学科(Department of Poli…

  • NUSで部活!!(吹奏楽)

    こんばんは 課題に奮闘中のフェリスです。 今回はNUSの部活(吹奏楽)について書きたいと思います! NUSの新学期は8月に始まります。 今年は8月13日(月)から授業が始まり、部紹介は8月16~18日(木~土)に行われました。 場所はUTownで行われました。 パンフレット 私は17日に部紹介を見に行きました。 そしたら、こんな素敵なものをいただきました! 1.Goodie Bag! Goodie Bag 中にはノート、手帳、化粧品、お菓子、割引券などが入ってました。 2.Tシャツ Tシャツ シンガポールではイベントごとにTシャツがあり、タダでもらえます!! こちらは新1年生に向けてプレゼント…

  • シンガポール最後の田舎:Pulau Ubinに行ってきました!

    こんにちは👀 皆さんの週末はいかがでしたか? 私はゆっくり休むことができました😊 今週も一週間頑張りたいと思います! 今回はPulau Ubinについて書きたいと思います! Pulau Ubin Pulau Ubinはシンガポールの北東、チャンギ国際空港よりのところにあります。 Pulau Ubin そしてマレーシアとシンガポールの国境付近にあります。 Pulau Ubin Pulau Ubinに行くにはChangi Point Ferry Terminalから船で約15分乗ります。 一人S$3で、もしマイ自転車を持っていく場合+S$2かかります。 注:現金を事前に用意するように!この島ではク…

  • シンガポールの有名観光地:Supertree Groveに行ってきました!

    こんにちは! お久しぶりです👶 着々と学期末に近づいているため、課題がどんどん増えているフェリスです… 今回は2日前に遊びに行ったSupertree Groveについて書きます! 皆さんSupertree Grove知っていますか?? おそらく写真とか見たことがありますよね?? Supertree Groveは高さ25~50メートルのデカい縦型ガーデンです。 大きな傘のオブジェの中になんと200種類以上の植物が植わっています。 てっぺんにはソーラーパネルが設置されていて、全部で12本あります。 入場料はタダで、朝5時~夜中の2時まで入場できます! ※Supertree Groveに橋が架かって…

  • NUSの授業について!第一弾:システム

    シンガポール国立大学の授業システムについて

  • シンガポールの穴場観光地:Haw Par Villaに行ってきました!Part1

    こんばんは😊 昨日Haw Par Villaに行ってきました! 入り口 私の寮の最寄り駅はその隣のKent Ridgeなんですが、一度もHaw Par Villaで降りたことがなかったので、何があるか全く想像がつきませんでした。 結論:めっちゃ印象深いところでした!! なになに?気になりますか?😋 Haw Par Villaは1937年に造られたテーマパークです。 いいえ、ユニバとかディズニーを想像しないでください。 乗り物は一切なく、どちらかというと野外美術館に近いです。 立派な門 Tiger Balm Oilという商品を聞いたことがありますか? 虫刺されに、疲れたときに肩に、頭痛がした時は…

  • シンガポールの穴場観光地:Haw Par Villaに行ってきました!Part2

    こんにちは✋ 早速Haw Par Villa Part2について書いていきたいと思います。 Part 2ではHaw Par Villaの他の作品について書いていきます。 前回の投稿を読んでいなかったらこちらを先に読んでくださいね!⇩ https://felicexsingapore.blogspot.com/2018/10/haw-par-villapart.html さて、次に向かったエリアはJourney to the Westエリアです! Journey to the Westはそうです、西遊記のことです。 西遊記は中国で16世紀の明の時代の小説で、三蔵法師が白馬に乗って三神仙、孫悟空、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hyodo Yuki Feliceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hyodo Yuki Feliceさん
ブログタイトル
フェリスの留学日記(シンガポール)
フォロー
フェリスの留学日記(シンガポール)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用