chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学生物語 https://numawww.hatenablog.com/

国立大学に在籍する理系大学生が就職を中心に書き込みをしています。趣味は新聞を読むこと、自己啓発本などの本を読むことでおすすめの本は「銃、病原菌、鉄」です。座右の銘は"努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している"

ヌマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/12

arrow_drop_down
  • 新大学生必見!楽して取れる単位の取り方!

    はい! 理系大学生のヌマです。 もうすぐ4月になるので大学で新入生が入ってくる時期になりました! そんな新大学生に楽な単位の取り方を教えていきたいと思います。 ※楽をしまくると、勉学で致命的な欠点を抱えるので用法用量は適切にお使いください 1単位について 2単位の種類 2.2代替ができる単位 3単位の選び方 4方法 4.1先輩に聞く 4.2過去問の入手 5総括 追記 1単位について まず簡単に大学の単位の仕組みについて教えます。 大学の単位は授業の理解度で評価され 60%以上をC(大学によっては可ともいう) 70%以上をB(良) 80%以上をA(優) 90%以上をAA(秀)としています。 60…

  • 就活で必要な知識!Webテストについて知っていますか?

    今就活している人では以下のような選考になっているのが多いと思います、 で、赤字で示したところが現在就活している人の大部分だと思います 次のステップであるwebテストをやっている人もいるし、まだ受けていない人もいると思います。 受けていない人はかなりの不安を抱えているでしょう。 まずはWebテストについて簡単に説明していきたいと思います。 Webテストは主に5つです。 1.SPI(ENG含む) 2.玉手箱 3.CAB、GAB 4.TG-Web 5.企業独自のテスト まとめ 下に簡単な説明をしておきます。 1.SPI(ENG含む) Webテストとして最も利用されやすく、人気企業での採用もあるテスト…

  • 就活中の大学生に絶対見てほしいおすすめのyoutube3選!

    3月1日の就活解禁が始まって、早くも挫折している人、未だに企業が決められない人等多くいると思います。 きっと息抜きにyoutubeを使っているなんてことはよくある話・・・ ちょっと待ってください💦 時間無駄にしすぎてませんか? 今の時期やることはたくさんあります。 ES提出、SPI試験などのテスト試験の対策、面接対策、企業研究、企業の説明会、説明会への参加、説明会への移動のための準備など・・・ 一通り考えただけでもこれだけあります。 3月になってしまったので、できることは時間を見てやるしかありません。 特にyoutubeでの息抜きをこの対策の時間に変えることができるならものすごい+になります。…

  • ニュースで気になったこと理系大学生がまとめてみた!

    ©カズキヒロ 研究室で実験、発表をしていたらいつの間にか もう土日になってしまいました。 忙しかったので、この機会に気になったニュースをまとめていきたいと思います。 テルモ、怖くない注射針発売! チタン加工用の切削工具の寿命を10年伸ばした! 佐渡沖で高速船と海洋生物の衝突 テルモ、怖くない注射針発売! ”テルモは世界で最も短く、最も細いペン型注入器用の使い捨て注射針を発売した。” (以下ソースです。 https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/67086/Default.aspx) 一般人からしたらふーんで終わってしまうだろうが、科学に携わ…

  • 就活での新聞のススメ!独断と偏見で選ぶ新聞3選!(追記あり)

    就活での新聞3選 就活で”新聞をよめ”はよく言われます。 私も新聞を読もうと思って、新聞コーナーに行くと読売から朝日、毎日、産経などなどいろいろおいてあり、何を読めばいいのか分からなくなってしまいます。 私がおすすめする新聞を3つ紹介したいと思います。 では、どうぞ! 就活での新聞3選 3位 2位 1位 3位 朝日新聞 朝日新聞については以下のようなものです。 朝日新聞(あさひしんぶん、英語: The Asahi Shimbun)は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。支局の世界展開や有力な海外通信社との契…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヌマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヌマさん
ブログタイトル
大学生物語
フォロー
大学生物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用