chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふらっと建築ブログ https://www.furattokenchiku.com/

実際にふらっと訪れた建築を中心的にふわっと紹介していくブログです。有名建築から無名建築まで幅広く紹介していきます。その他、カメラやPCなどのガジェットも紹介します。

ふらっと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/11

arrow_drop_down
  • 僕がフルサイズではなくAPS-Cにこだわる理由。

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は僕がAPS-Cにこだわる理由をシェアしたいと思います。 フルサイズとAPS-Cのメリット・デメリットを踏まえながらお話したいと思います。 フルサイズとAPS-Cとは? フルサイズのメリット フルサイズのデメリット サイズ 価格 オーバースペック APS-Cのメリット サイズ 価格 望遠に強い 誰に見せるための写真なのか まとめ フルサイズとAPS-Cとは? フルサイズとAPS-Cって何?という人の為に簡単に紹介します。 詳しくは下記のブログにて解説してますのでご覧ください。 www.furattokenchiku.com フルサイズとAPS-Cとはセ…

  • iPadとMacを2つ持ち歩くよりWindowsタブレットという選択肢。 ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は、iPadとMacを2つ持ち歩くならWindowsタブレットでいいんじゃない?ということで私の考えをシェアしたいと思います。 新型iPadが発表されて、Magickeyboardとの写真を見るとラップトップっぽいなぁと思ってそれならWindowsタブレットでも良くないか?と思った次第です。 前提として私はゴリゴリのWindows・AndroidユーザーでApple製品を所有した経験がありません。 しかし、周りがAppleユーザーばかりでAppleのメリットをプレゼンされまくったという経験からのお話になります。 ちなみに私はAppleが嫌いというわけで…

  • 英語の語学留学するならセブ留学がおすすめ! セブ留学1ヶ月の経験を語ります! ふらっと留学ブログ

    みなさんこんにちは! ふらっとです! セブ留学も早いところで、もう1ヶ月が経ちました。 今回は、1ヶ月を終えてみて英語力の成長やマインドなどを簡単にシェアしようかなと思います。 前回は、1週間経ってみて1週間留学は意味があるのかについてシェアしたのでそちらも見ていただけると嬉しいです。 この内容はあくまでも僕の場合なので、個人差があることをご了承ください。 【英語力の成長】 【成長しなかったこと】 【セブ留学のメリット】 【セブ留学のデメリット】 【セブでの生活】 【1ヶ月経ってみて】 【英語力の成長】 語学留学を検討している人が一番気になる内容だと思います。 僕は、リスニング力とリーディング…

  • セブ短期留学1週間は行く価値があるのか? 経験から語ります。 ふらっと留学

    みなさんこんにちは! ふらっとです! セブ留学をスタートしてから、約一週間が経ちました。 今回の留学は2ヶ月なので、まだまだ留学生活は続きますが、ここで留学生活1週間の感想を簡単に述べてみようかと思います。 なぜなら、奢ります企画や、エージェントのプレゼント企画でよく短期留学がプレゼントされることがあるので、1週間の留学とはどんなものなのかということをシェアできたらいいなと思ったからです。 ちなみに、私は理系の建築大学を出てから3年半就職してからの留学なので、英語学習に対してかなりブランクがあり、そもそもそんなに英語が得意ではないです。 そんな私の1週間の留学経験を皆さんにシェアしたいと思いま…

  • フィリピンセブ留学1日目! ふらっと留学

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 以前から言っていました、フィリピンセブ留学がついに始まりました! セブ留学の1日目についてや、感想などを簡単にシェアしようと思います。 【語学学校について】 【レベルチェックテスト】 【オリエンテーション】 【買い物】 【終わりに】 【語学学校について】 今回お世話になっている学校はC2UBECという学校になります。 セブマクタン空港からタクシーで30分も掛からないくらいの場所にあります。 私は、学校のピックアップは利用せずに、タクシー(grab)で向かいました。 ピックアップ料が1000ペソだったのに対し、タクシー(grab)は600ペソでした。 ピック…

  • 努力と苦労を混同してはいけない ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、努力と苦労をテーマにお話しようと思います。 AI時代には必ず考えなければならないテーマだと思っています。 AIが何をしてくれるのか、AIがもたらす未来などを知ると、自ずとこのテーマは理解しやすいのかもしれません。 苦労することは正義なのか? 努力とはなにか? 苦労=努力しているというふうになっていないか? AI時代の苦労と努力 終りに 苦労することは正義なのか? 私は全くそうは思いません。 最近の若者は苦労をしていないなどと揶揄されることもありますが、苦労をしないことは賢いことだと思います。 苦労とは、苦しい労働です。 苦しい労働をすると、楽しい労…

  • 初心者向 一眼レフカメラのAPS-Cとフルサイズの違いとは ふらっとカメラ雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、一眼レフカメラ・ミラーレスカメラを購入しようとするとよく聞くAPS-Cとフルサイズについて簡単にご紹介します。 この2つは、一眼レフカメラ・ミラーレスカメラを購入する際の最も重要なことだと思います。 この2つを抑えておけば、カメラ選びが楽しくなると思います。 APS-Cとフルサイズって何のこと? センサーサイズはAPS-Cとフルサイズだけ? センサーサイズが違うと何が違うのか? ボディのサイズも違う? ボケ方も違うって本当? 35mm換算とは? APS-Cとフルサイズのレンズで気をつけること 終りに APS-Cとフルサイズって何のこと? そもそもA…

  • 首里城の火災について思うこと。 ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、建築をやってきた私が首里城の火災について思うことをシェアしたいと思います。 私は沖縄にすら行ったことがないのですが、福岡県民なので、九州人としては非常に心苦しい事故でした。 色々な沖縄のyoutuberたちが、その悲惨な状況について語っていたり、様子をシェアしてくれていて、すごく胸が痛くなる気持ちでした。 首里城も建築なので、一般の人が建築に対してそこまで思い入れがあることを知って嬉しくなりました。 建築というのは、人に与える影響は大きいです。 しかも、ああいうシンボリックな建築は地元民だけではなく、そこに訪れた人たちの思い出も共有しています。 そ…

  • 私が、建築家をやめた理由 ふらっと建築雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、以前私が建築家になった理由というのをシェアしましたが、今度は逆に私が建築家を辞めた理由をシェアします。 夢を語っておきながらなんで辞めてるんだよと思われるのかもしれませんが、夢は変わっていません。 建築家として私の夢を叶えるのは難しいということを感じたり、AI時代の設計事務所のあり方に疑問を持ったりして、別の道を模索するということで辞めたのです。 どういうところが難しいのか、AI時代に入った地方設計事務所のあり方とはなどを中心にお話していきます。 働いてみて分かった建築の世界 設計事務所で街を変えることの難しさ 設計事務所のITリテラシーの低さ A…

  • 一眼レフカメラAPS-Cミドルエンドモデル最強 NIKON D5000シリーズを愛する理由。

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、私がD5000シリーズを愛する理由をシェアしたいと思います。 とは言うものの、私はD5300しか使ったこと無いので、他との比較的なことは言えませんが、他のシリーズに乗り換えようと思わな無い理由があるので、そこをシェアします。 D5300は6年くらい使ってきたので、そろそろ、D5600か次出るかもしれないD5700に乗り換えようか検討中です。 そこまで、D5000シリーズにこだわる理由をシェア出来たらなと思います。 D5000シリーズとは? D5000シリーズを愛する2つの理由 バリアングルモニターの何がいいのか? D5000シリーズのデメリット フ…

  • 私が建築家になった理由 ふらっと建築雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は私が建築家になった理由をシェアしようと思います。 建築関係の話は久々なので、筆が捗りそうです!www 建築家とは言うものの、私は地方の若手の無名中の無名の建築家なので、あしからず。 建築をデザインする人を総称して建築家というものだとしてください。 私の建築家を目指そうと思ったキッカケ 大学で変わった建築家象 建築家としてやっていきたいこと まとめ 私の建築家を目指そうと思ったキッカケ 私の建築との出会いは、幼い頃に父親が実家のリフォームをDIYでよくしていたのを見ていたことから始まります。 その父親の姿を見て、大工になりたいなぁと思うようになりました…

  • フィリピン セブ留学準備 ~事前勉強編Part1~ ふらっと留学

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 いよいよセブ留学の事前勉強編をスタートします。 Part1は英文法の超基礎です。 私は英文法の勉強し始める前は、そもそも英文法って何だっけ?っていうレベルだったので、そのあたりから簡単にシェアしていきたいと思います! 英文法とは 基本文型 他動型 自動型 説明型 授与型 修飾 まとめ 英文法とは そもそも英文法とは何か? 簡単に言うと単語の並べ方です。 英語は単語の配置によって文の意味を作り出しています。 しかし、日本語ではそうではありません。 日本語には倒置法という文法があります。 例えば、 私は寿司が好きです。 これを倒置法で単語の順番を入れ替えると、…

  • フィリピン セブ留学2ヶ月間にかかる費用は? ふらっと留学

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は語学留学しようか迷っている人が一番気になっているであろう語学留学の費用についてシェアしていこうと思います。 もちろん語学留学の費用は人それぞれです。 一概にいくらという金額はありません。 選ぶ国や学校、エージェントによっても変わりますし、寮なのかホテルなのか、一人部屋か複数人部屋かでも全然変わります。 今回は私の場合はいくら掛かるのかということにフォーカスします。 そこから、セブ留学の金額感を掴んで、自分の場合に置き換えてみてください。 ふらっとの留学モデル エージェント 国 学校 宿 期間 かかる予定の費用 まとめ ふらっとの留学モデル まず初めに…

  • フィリピン セブ留学準備 ~事前勉強編Part0~ ふらっと留学

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 以前から留学に行くと言っていますが、ついに留学前に事前英語勉強をはじめました。 その勉強したことを、ノート的にブログとしてまとめて皆さんにシェアしていこうかなと思います。 勉強したことをアウトプットするというのもいい勉強法だと思うので、シェアすることにしました。 皆さんにシェアしていく内容は英文法です。 私は現在26歳で、英語の勉強は大学3年生くらいまでしかしていないので、ブランクが5年位あります。。。 TOEICも300点くらいなので、私の英語レベルは現在底辺です。。。 そんな私がシェアするので、バリバリ英語を勉強している人向けというよりは、英語の基礎や…

  • トラベルグッズを色々レンタル! DMMいろいろレンタル ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! DMMいろいろレンタルを軽くご紹介します。 ちょっと長期で旅行するから大きなスーツケースが欲しい。 旅行のときだけいいカメラで写真を撮りたい。 話題のGoProを旅行でちょっと使ってみたい。 360度カメラで旅行の思い出を全て収めてみたい。 そう思うことがあると思います。 しかし、旅行という年に数回のイベントにそこまで費用をかけられない人や、数回しか使わないからもったいないと思う人が多いでしょう。 そこで、役に立つのがDMMいろいろレンタルです! その中でも旅行に役に立ちそうなものをいくつかご紹介します。 スーツケース カメラ ヘアアイロン・ドライヤー・変…

  • 15年ぶりに行った、到津の森動物公園が想像以上に良かった! ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 福岡県北九州市にある到津の森動物公園はご存知でしょうか? スペースワールドが無くなってしまった今、北九州市最大の観光資源と言えます。 そんな到津の森動物公園ですが、北九州市に住んでいながら15年以上行っていませんでした。 最近カメラを趣味としているので、その撮影として訪れるようになりました。 動物ってやっぱりいいですよね。 15年前に行っていたときと心境がかなり変わりまして、荒んだ心を癒やしてくれますwww。 私の心を癒やしてくれた動物たちを簡単にご紹介します。 ライオン ミーヤキャット ゾウ エリマキキツネザル ワオキツネザル アライグマ レッサーパンダ…

  • Microsoftの待望の最新作! Surface Neoが登場! 久々にワクワクするデバイスです。

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は先日発表されたMicrosoftの最新作の一つSurface Neoを簡単にご紹介します。 昨今折りたたみデバイスがいくつか発表されていますが、どれも一枚の画面がフレキシブルに折りたたまれるものですが、まだまだ問題だらけです。 Surface Neoは画面を分割するというシンプルな手法を選択しています。 折りたたみデバイスの基本的な考え方は、小さな画面を大きな画面へトランスフォームさせることです。 しかし、Surface Neoはデュアルディスプレイ的な使い方をすることを主としています。 今までも似たようなデバイスはありましたが、Surface Ne…

  • Adobe Illustratorの代替ソフト Affinitydesigner基礎編

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 前回Affinityシリーズを軽くご紹介しました。 その中で私が最も使っているAffinitydesignerの基本的な内容をご紹介します。 基本画面 ペルソナ 作図 アートボード 実践 まとめ 基本画面 基本画面はIllustratorとほとんど変わりません。 左にツール、右に各パネル、真ん中に作業スペースとなります。 Illustratorと違う点は上にツールバーとペルソナがある点です。 ツールバーにはスナップの設定やレイヤーの最前面最背面配置、整列、反転等などIllustratorだったらパネルにあるようなものが配置されています。 整列や反転などはよ…

  • 買い切りで最強に使いやすいAdobe Illustrator Photoshopの天敵 Affinity designer photo ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は脱Adobeとして有力なソフトをご紹介します。 人によるかとは思いますが、Adobe製品で最も重要なものはIllustratorとPhotoshopではないでしょうか? IllustratorとPhotoshopはデザインをする上で欠かせないソフトとなっています。 建築系でもプレゼンボードを作ったり、パースを作ったりする際には欠かせません。 その使いやすさやできることは、アップデートするたびに増して行っています。 私も、学生の頃からずっとAdobe製品を使ってきました。 Adobe製品を使う上で最も問題なのが、料金です。 AdobeCSからCCに変わ…

  • 26歳建築家が退職して海外へ挑戦する決意。 なぜこのタイミングで留学なのか? ふらっと留学ブログ

    My travel bag. このアメリカンツーリスタのスーツケースでこれから、フィリピン留学やカナダワーホリに行きます。現在26歳建築家だけど、3年半努めてきた会社を今月末で退社して世界を見てきます。何故このタイミングなのか?それは、ワーホリが30歳までということと、3年半建築の世界で働いていて、日本語で得られる情報の少なさに悩まされたからです。海外建築の雑誌などでも、翻訳者の解釈によって正確な情報を得ることが出来ないと思いました。また、一番悩んだのが、PCソフトの使い方です。建築で使うPCソフトは基本的に海外製です。その基礎的な情報は日本語で解説されていても、奥深い使い方までは日本語では解…

  • 初心者向け 一眼レフカメラの基礎知識 絞り(F値)? シャッタースピード? ふらっとカメラブログ

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は一眼レフカメラの基礎知識を初心者向に解説していきます。(間違っていたら指摘してください。。。) この記事を読んで頂くと脱初心者をすることができると思います。 初心者にありがちなオートモード で撮影 絞り値(F値) Aモード シャッタースピード Sモード ISO感度 Mモード まとめ 初心者にありがちなオートモード で撮影 一眼レフをお持ちの皆さんはオートモードで写真を撮っていませんか? 私は一眼レフを手にして2~3年くらいずっとオートモードで撮っていました。 AモードとかSモードとかよくわからなかったし、どの数値を変えたらどんな写真が撮れるのかもよく…

  • 留学前の勉強教材はこれに決めた! ATSUEIGOさんのDistinctionと1億人の英文法 ふらっと留学ブログ

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 先日は留学先を決めたというご報告をさせていただきました。 今回は留学するまでにやっておくべきこととして、英語の基礎勉強について少しお話しようと思います。 留学前に英語の勉強は必要か? 勉強教材は? 1億人の英文法 Distinction まとめ 留学前に英語の勉強は必要か? 英語を勉強しに行くのに事前に英語の勉強は必要なのか?と思われるかもしれません。 私もそう思っていましたが、調べるとしておいたほうがいいようです。 それは、留学先では英語を英語で学ばなくてはいけないからです。 つまり、日本での授業のように「前置詞が~」とか「過去分詞が~」とかではなく、全…

  • 初心者YouTuberに足を突っ込みました。 ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 最近ちょこちょこYouTubeにアップしています。 ブログと連動している内容もあるので、合わせて見て頂ければ私は喜びます! ブログと同じように色々な国の建築を紹介しています。 しかし、素材が写真しかまだないのでスライドショー形式に。。。 今後は動画もじゃんじゃん撮っていきます! そして、今後は留学Vlogとして活用していこうかなと考えています。 もうすぐ退職をして、留学に行くまで期間があるのでそこでフルコミットするつもりです。 今後ともよろしくおねがいします。 リスボンのインスタ映な街並み 世界的建築家ドミニク・ペロー設計 梨花女子大学 100年以上造られ…

  • スマ留でフィリピンセブ留学 C2 UBEC English academy に決めました! ふらっと留学ブログ

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 久しぶりの投稿でございます。。。 今回は、セブ留学の学校を決めたのでご報告を兼ねて留学記としてシェアしていこうと思います! エージェントはスマ留 留学先はセブ 学校はC2 UBEC English academy 終わりに エージェントはスマ留 エージェントは先日ご紹介したスマ留さんにさせていただきました。 業界最安値ということもありますし、航空券を自分で手配できたり、保険も自分でできたりするという割と自由に選択できるところが決定打でした。 今回は2ヶ月なので、保険に関してはクレジットカードで済むし、航空券はLCCを選択できたので格安で手配することができま…

  • デジタル資産の構築! SNSはもはやビジネスプラットフォームです! ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 告知です! 最近告知系が多くてすみません。。。 しかし、いろいろ作成していると告知したくなってしまいます。 しばしお付き合いください! 本題ですが、またLINEスタンプを作りました! 前回は16個しかスタンプを作っていませんでしたが、今回は40個作っています。 store.line.me ゆるいほわ~っとした感じのキャラクターなので、誰に対しても使いやすいと思います。 ちょっと小馬鹿にした感じもあるし、頼もしい感じもある。 僕が普段の会話の中であったらいいな~というものを詰め込みました! 前回は制作の過程や審査などを確かめる程度だったので、個数は少ないもの…

  • オリンピックの影響で建築業界は仕事が増えたのか? ふらっと建築雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 最近は東京オリンピックの抽選チケットの発表があって、盛り上がっていますね! 今回はそんなオリンピックによって建築業界はどうなっているのか? というようなことをシェアしていきたいと思います。 これは、私が建築業界にいて肌感で感じたことなので、一概には言えないことかもしれませんので、ご了承ください。。。 オリンピックと建築 地方への影響 職人不足 高力ボルト不足 まとめ オリンピックと建築 そもそもオリンピックと建築の関係は?と思う方もいらっしゃると思います。 オリンピックが開催されると、そのスタジアムや競技場を整備したり、新たに作らないといけません。 今回新…

  • LINEスタンプはじめました! 審査日数たったの1日!? ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 先程の投稿に続いてお知らせ第2弾です! そのお知らせとは LINEスタンプはじめました! 今回は建築デザイン関係ならみなさんご存知だと思いますが、添景のひとをモチーフに作りました。 store.line.me めちゃくちゃゆるいキャラクターなので、誰にでも使えるようなものだと思います。 審査には1週間くらいかかるかな?と思っていましたがまさかの1日でOKが出ました! まぁ、わかりやすくて不適切な表現が全く無いからなのかもしれません。 分かりませんがwww。 ちなみにこちらは全てAffinitydesignerで作りました。 しかも、PCではなくファーウェイ…

  • ブログのロゴとヘッダーをデザインしてみました! Affinitydesignerでロゴ制作 ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はちょっとしたご報告です。 ロゴとヘッダーをデザインしましたー! いぇーい! シンプルかつエレガントにデザインして、建築ということで家をモチーフにしています。 今までならIllustratorを使ってデザインするんですが、AdobeCCはサブスクリプション代が高いので解約しました。。。 そして、脱Adobe計画として最近Affinitydesignerを利用しています。 使い方は基本的にIllustratorと同じです。 全然遜色無く使えるので、Illustratorが無くても大丈夫ですね。 CCを解約したということは、Photoshopもなくなりまし…

  • ヨーロッパの金太郎飴 PAPABUBBLE バルセロナ本店 ふらっとバルセロナ建築Part4

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は建築というよりお店の紹介です。 バルセロナ発のオシャレな金太郎飴屋さんPAPABUBBLEをご紹介します。 PAPABUBBLEは世界中に支店を持っているチェーン店です。 日本にも数多くの店舗があります。 なんと言ってもオシャレでかわいい飴で、お土産や差し入れにもってこいの飴です。 www.instagram.com www.instagram.com そんなPAPABUBBLEの本店に行ってきたので、シェアします。 外観の写真を取り忘れていたので、ストリートビューを貼っておきますwww。 ストリートビューでは落書きをされていますが、実際はきれいに除…

  • マルチ商法は絶対にやめておけ!! ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回も前回に引き続きマルチ商法についてシェアしたいと思います。 www.furattokenchiku.com 前回も幼稚な文章ながらマルチ商法の闇についてだいぶ語りましたが、語り足りない部分がまだまだ有ったので、気が済むまで語ります。www 本当にマルチ商法は理論的には儲かりそうだけど実際には儲からないビジネスなので、マルチ商法に誘われたら必ず断りましょう。 マルチ商法はまず儲からない 勧誘している本人は友人を騙そうとしていない セミナーのプレゼンターの闇 海外旅行行きまくりの人には要注意 まとめ マルチ商法はまず儲からない 前回の記事で散々儲からない仕…

  • ニュースキンのマルチ商法の闇 ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はニュースキンのマルチ商法についてご紹介します。 建築とか旅行とかこのブログに関係なくない?と思われるかもしれません。 なぜ、今回ご紹介しようかと思ったかというと私が友人にニュースキンのマルチ商法に勧誘されたからです。 マルチ商法はうまくいくことなんて殆無く、人生のどん底に陥るような職業なので、そのような被害者を少しでも減らすことができるように、この記事をシェアしたいと思います。 マルチ商法とは 収益システム 理論的には成り立つが、現実は無理ゲー マルチ商法のリスク 勧誘方法 ニュースキンのセミナー セミナーの内容 年金問題 成長産業 ニューヨーク上場…

  • 格安留学エージェント スマ留にカウンセリングに行ってきた! ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! いよいよ語学留学へと歩みを進めました! いろいろネットで留学方法を調べていくと、個人ですべて手配する人、ワーホリ期間中に語学留学に行く人など様々です。 その中でも、一番ベーシックなのが留学エージェントを通して語学留学する方法だと思います。 今回は、様々な留学エージェントの中でも破格の値段で提供してくれる、スマ留のご紹介をしようと思います。 実際にサロンに行って話を聞いてきましたので、私の主観も含めてご紹介していきます! スマ留に決めた理由 なぜ破格の値段なのか? 自社で学校を運営していない サポート費用無料 飛行機代は別 スマ留の留学料金 宿泊先 まとめ …

  • はてなブログでたった2回の申請でAdSense合格しました!! ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! はてなブログをプロ化して2週間が経ちました。 はてなブログをプロ化した理由はもちろんAdSenseです。 まさか、AdSense申請して2週間で合格できるとは思いませんでした! 嬉しくて、とりあえず貼れるところにペタペタ貼ってしまいました。 (鬱陶しかったらすみません。。。) ブログ界隈の方々のAdSense申請を聞くと、10回申請したとか、20回申請したとか聞いて、果てしない道のりだなぁと思っていたのです。 それが、たったの2回申請しただけで合格できたので、私がどのようにAdSense申請を行ったかシェアしていこうと思います。 ブログの遍歴 Google…

  • 嘉義でも九份のような、古典中国を堪能できる! 台湾小料理屋 竹居茶楼 ふらっと台湾建築Part4

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は台湾の嘉義にある竹居茶楼という台湾料理屋をご紹介します。 昔ながらの中国感満載のお店です。 台湾の昔ながらの中国感を味わえる場所といえば九份ですよね。 しかし、台湾の留学生いわく、行くまでにかなり遠い上に観光客ばかりで人が多すぎるためあまりオススメではないとのことだったので行きませんでした。。。 九份に行かずにこのようなお店でゆっくりできたので、流石地元!!って感じです。 // 嘉義の中心地からタクシーで行かないと結構厳しいと思います。 入り口から雰囲気がすごくいい感じです。 赤ちょうちんが中国感を演出していますね。 ここは、中心に大きな池があり、そ…

  • グアムに行ったらあえて海に行かずに山に行こう! ふらっとグアムPart1

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は、ちょっと建築を離れて自然に触れていこうと思います! グアムと言えば海!海!海!だと思います。 海にももちろん行ったのですが、私はまず海には行かずにあえて山から攻めました。(笑) グアムのこと調べると殆どの情報が海ばかりなので、それなら山に行ってみようということしましたwww。 グアムの街はTHE南国という感じで、沖縄っぽいですね。 さすが、グアム! 海はめちゃくちゃキレイですね。 マリンスポーツも色んな所で、行われていて観光客はみんな海かショッピングに行っている感じです。 そんな中私は、ガイドさん指導の元山登りツアーに行くことにしました。 もちろん…

  • ブログテーマを変更してみました! オヨミヨさんのKOALA ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は新しくブログのテーマを変更してみました! オヨミヨさんのKOALAというテーマです。 blog.hatena.ne.jp ホームのカード形式だったり、スライドバーだったり非常にオシャレだなと思って採用させていただきました。 やっぱり、ブログの見た目は重要ですよね! 内容が大したこと無くても、見た目が良ければなんとかしてくれます(笑) これからちょこちょこ自分なりにカスタマイズさせて頂こうと思います! 短いですが、今回はこの辺で失礼します! 最後までご覧いただきありがとうございました! スポンサーリンク

  • 設計事務所を目指すなら何のスキルが必要? 学生のうちに勉強しておくべきスキル ふらっと建築雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は設計事務所の実務で役に立つスキルをご紹介します。 普通の大学の授業はもちろん大切ですが、授業以外の部分で学ぶべきことがあります。 大学の授業では教えてくれないけど、学ばなければいけないスキルをご紹介しましょう。 PCスキル CAD autoCAD Vectorworks JWWCAD BIM Adobe系 模型スキル 言語化スキル まとめ PCスキル この時代当たり前ですね。 スマホやタブレットの性能がかなり上がっていて、PCを持ってない人が多いと思います。 学校のPCを使っても良いのですが、自分で色々ソフトを使えるようになると、スキルの幅が広がるの…

  • 建築士って儲かるの? 超ブラック業界? 現役建築士が実情をご紹介します。 ふらっと建築雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、建築士って儲かりそうって一般の方は勘違いしていると思うので、現役の建築士である私が実情をシェアしようと思います。 私自身、高校生くらいのときは建築士は儲かるもんと思っていました。 建築というこの世で一番高額な物を設計するのだから、それなりの対価があるだろうと考えていました。 設計事務所の種類によって違うので、事務所の種類ごとにご紹介します。 そもそも建築家と建築士の違いとは 収入のお話をする前に建築家と建築士の違いについて解説しておきます。 簡単に言うと建築士が国家資格者で建築家は包括的な表現です。 資格を持っていなくても、建築設計に携わっていたら…

  • 設計事務所の就職活動は特殊? 設計事務所に就職するには ふらっと建築雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は、設計事務所勤務の私が、設計事務所に就職するにはどうしたら良いのかということをシェアしていこうと思います! 普通の就活生は合同企業説明会に行ったり、学校に来ている求人だったりハローワークみたいなところから会社を探して自分にあった会社を見つけると思います。 設計事務所は基本的に募集をかけていないので、そういうところでは求人を出していないことがほとんどなのです。 ならどうすれば設計事務所に就職できるのか? 前回設計事務所にはいろいろ種類があるということをシェアしました。 www.furattokenchiku.com 今回は意匠設計事務所の就活のオーソド…

  • 設計事務所に就職したいけど、どういう仕事? ふらっと建築雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです。 今回は設計事務所ってどんな仕事してんの?って学生の頃思っていたので、そういう疑問を持っている方だろうなぁと思ったので、シェアしていこうと思います! また、一般の方もハウスメーカーと設計事務所の違いがわからない人や、勘違いしている人もいると思ったので、誤解を解くべくシェアします! そもそも設計事務所とは? 基本設計とは? 実施設計とは? 各種申請とは? 設計監理とは? トータル業務期間と設計料 いわゆる設計をしない設計事務所もある 外壁改修設計 公園遊具調査 ブロック塀調査 設計事務所の分類 組織設計事務所 意匠設計事務所 構造設計事務所 雑務設計事務所 ハ…

  • まるでアイアンマンのアークリアクター!? アルヴァロ・シザ氏作 ポルト大学建築学部 ふらっとポルトガル建築Part12

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はアルヴァロ・シザ設計のポルト大学建築学部をご紹介します。 シザの建築は白を基調とした建築が多いですが、今回のポルト大学も白を基調とした建築でした。 ここを見学したときは私は建築学部2年生でした。 他大学の学生との交流はありましたが、外国の学生との交流は全く無かったので、すごい経験になりました。 その時の視点を思い出しながらご紹介していこうと思います。 前回ご紹介したCasa da Musicaの近くなので、割と行きやすいと思います。 シザの建築はやっぱりシンプルですね! シンプルさがかっこいいです。 この無機質な建築の中に自然が入り込んでいるこのアン…

  • 隕石が墜落したような建築 レム・コールハース氏作 Casa da Musica ふらっとポルトガル建築Part11

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はレム・コールハース氏設計のCasa da Musicaをご紹介します。 先日ご紹介した、ボーダフォンオフィスは岩のような岸壁のようなファサードでしたが、このCasa da Musicaも巨大な岩のような隕石のようなフォルムをしています。 直線的な建築はスタイリッシュでカッコいいですね! Casa da Musicaは音楽堂ということで、中央に巨大なホール、その周りを様々な小部屋が配置されていて、見学ツアーにてその小部屋を回ることができます。 今回はそのツアーに参加してきたときのご紹介をします。 隕石が墜落したかのような印象です。 建築のフォルムがそう…

  • 巨大な岩のような多面体建築 ボーダフォンオフィス ふらっとポルトガル建築Part10

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は久々にポルトガルの建築をご紹介します! 前回まではリスボン中心でしたが、今回からはポルトを中心にご紹介していきます。 ボーダフォン。 20代の人までならギリギリ聞いたことがあるのではないでしょうか? ボーダフォンの日本法人はソフトバンクに買収された企業なのです。 日本では買収されてしまいましたが、ヨーロッパでは主流のキャリアです。 そのボーダフォンのオフィスを運良く見学させてもらえたのでご紹介させていただきます! バスが結構走っているので、バスを使うのがいいと思います。 ロッククライミングができそうな巨大な岩のような多面体建築ですね。 この三角形の窓…

  • 東京カテドラル聖マリア大聖堂の双子建築? イオ・ミン・ペイ氏作 路思義教堂 ふらっと台湾建築Part3

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はイオ・ミン・ペイ氏設計の路思義教堂をご紹介します。 東京カテドラル聖マリア大聖堂の双子建築と題しましたが、タイトル画像を見ていただいたら分かると思いますが、ファサードがよく似ています。 しかも!似ているだけではなくて路思義教堂が1963年竣工、東京カテドラル聖マリア大聖堂が1964年竣工というほぼ同じ時期なのです。 台湾の留学生いわく、丹下健三がデザインを参考にしたとかしてないとか? 真相はわかりません。。。 また、今回紹介するにあたって路思義教堂について少し調べたときに初めて知りましたが、先日紹介したルーブル・ピラミッドの設計と同じイオ・ミン・ペイ…

  • カメラのレンズの絞り建築!? ジャン・ヌーベル氏作 アラブ世界研究所 ふらっとパリ建築Part3

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はジャン・ヌーベル氏設計のアラブ世界研究所をご紹介します。 タイトル画像を見てもらうと分かると思いますが、この建築はカメラのレンズの絞りがファサードにデザインされている建築です。 機械仕掛け過ぎてロマン溢れる建築なのです! 以前ご紹介したノートルダム大聖堂から南京錠の橋を渡ってすぐのところにあります。 川側から見るとなんの変哲もないガラス建築のように見えます。 しかし裏に回ると絞りだらけのファサードデザインになっています。 カメラ好きにはたまらない建築です! 集合体恐怖症の人はちょっと注意が必要かもしれませんが、私はいつまでも見ていられる建築です。 こ…

  • きのこの森のような図書館 国立台湾大学社会科学部棟 伊東豊雄氏 ふらっと台湾建築Part2

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は伊東豊雄氏設計の国立台湾大学社会科学部棟の図書館をご紹介します。 この図書館は本当に森のなかにいるような気分にさせてくれる建築です。 こんな心地よい空間で本が読めるなんて幸せだなぁと思いながら見学させてもらいました。 台湾大学はかなり広いので、迷子になりやすいですし、入り口を間違えるとかなり歩かないと行けないような距離にあるので注意が必要です。。。 この写真を見ていただくと気がつくと思いますが、先日紹介させていただいた台中オペラハウスの平面計画に似ています。 卵のような有機的な円形がいくつも集合してその余白が道として機能しています。 ファサードは細い…

  • 有機的と幾何学的の見事な対比 イオ・ミン・ペイさん作ルーブル美術館のルーブル・ピラミッド ふらっとパリ建築Part2

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はルーブル美術館をご紹介します。 とは言っても、休館日だったので中には入れませんでした。。。 なので、今回は最近お亡くなりになられた、イオ・ミン・ペイさん作のルーブル・ピラミッドのご紹介になります。 ルーブル美術館はメトロでもバスでも行きやすい場所にあります。 ルーブル美術館に着くとルーブル・ピラミッド が異彩を放っています。 このクラシカルな空間に現代的なマテリアルのハーモニーが素晴らしいです。 有機的な建築と幾何学的建築の対比はかなり面白いなと思います。 建築やっている人ならわかってくれると思いますが、この構造美! 素晴らしいですよね! いつまでも…

  • ふらっとYouTube始めました! ふらっと雑談ブログ

    みなさんこんにちは! ふらっとです! ブログ更新の頻度があまりよろしくありませんが、新しくYouTubeを始めました!! いろいろ手をつけると更新が中々できないということになりそうですが、できる範囲で頑張っていこうと思います! 来年には語学留学も控えているので、そこまでに動画投稿のノウハウを造っていければいいなと思っています。 今は、ブログをそのままスライドショー的な感じで無理やり動画にしている状態です。。。 After Effectsがそこそこ使えるので、今持てる技術を使って、写真だけでも飽きないように工夫しているつもりです。 今後Adobe系の解説動画も出せればいいなと思っています! 今ま…

  • 生き物の内蔵のような奇妙な建築!? プリツカー賞受賞者 伊東豊雄氏作 台中オペラハウス ふらっと台湾建築Part1

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は台湾の建築を紹介します! 今まで写真に残していただけなので、こうしてブログとして改めてアウトプットしてみると、色んなとこ行ったなぁと思います。 ブログは眠っていた写真の最高の活躍の場ですね! 台湾の旅は留学生の卒業論文の手伝いで行ったので、現地の行動はすべて留学生の運転でしたので、台湾の公共交通機関事情はあまりわかりません。。。 なので、頑張って行ってみてください(笑) 台中オペラハウスはプリツカー賞を受賞された伊東豊雄さんが台湾で設計された建築になります。 この建築は通常の柱梁で支えられたものではなく、クネクネしたスラブが構造体になっています。 も…

  • 世界遺産に住むことが可能!? アントニ・ガウディ作の集合住宅 カサ・ミラ ふらっとバルセロナ建築Part3

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はアントニ・ガウディの名建築の一つカサ・ミラをご紹介します。 カサ・ミラは現在も何名かは住んでいる世界遺産になります。 2階にはレストランがあります。 要予約ですがめちゃくちゃ美味しい料理です。 メトロから簡単に歩いて行けます。 雰囲気的にシャンゼリゼ通りを彷彿させるような大通りに、突如有機的な建築が現れる!って感じでした。 幾何学的な曲線を用いた建築はよくありますが、有機的な建築はあまり見かけません。 現代においてはフランク・ゲーリーやザハ・ハディッドが有機的建築で有名です。 それは特殊なBIMのようなCADがあってこそできうるデザインですが、CAD…

  • 30歳になる前にワーキングホリデーと語学留学を目論む ふらっと雑談

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 小言のような内容です。。。 私は最近語学留学したいなぁと思っています。 というのも、私は日本という基盤で育ってきて、普段日本語で情報をインプットしている訳です。 海外の情報や世界情勢などももちろん日本語でインプットしています。 そうなると、海外の情報は誰かの思想を通じて翻訳したものしかインプットできないのです。 よく洋画などを英語が話せる日本人が、本当はこういうふうな表現なのに字幕や吹き替えはニュアンスが違うといいます。 口の動きの尺や日本では理解しにくい表現ということもあるでしょう。 しかし、翻訳者がニュアンスを変えているということは、我々は映画本来の思…

  • FCバルセロナの聖地! サッカー好きなら一度は訪れてみたいスタジアム カンプ・ノウ ふらっとバルセロナ建築Part2

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回はサッカー好きなら一度は訪れたいスタジアム「カンプ・ノウ」をご紹介します。 カンプ・ノウは中心地から少し離れていて、バスで行くことになります。 バスの乗り方は簡単で、地下鉄の駅等でSUICAみたいなカードを購入して、チャージしておけば、バスに乗るときに専用の機械に通すだけです。 慣れてしまえばバスでどこでも行けてしまいます。 バルセロナは基本的にバス移動がメインとなるでしょう。 私の街にもスタジアムがありますが、比べ物にならないくらいデカイですね。。。 敷地が広大なので、入り口に少し迷うかもしれませんので、事前に確認しておきましょう。 入り口には皆が写…

  • 大炎上してしまったゴシックの名建築! ノートルダム大聖堂 ふらっとパリ建築Part1

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は大規模な火災に見舞われてしまった、パリを代表する名建築「ノートルダム大聖堂」をご紹介します。 この火災で私が思ったことは「火災が起きる前に行っておいて良かった!」ということです。 建築は災害によっていつ壊れてしまうかわかりません。 特に、こういう古い建築においては、耐震基準も防火基準も現行法に比べるとかなり低いのです。 老後に行ければいいやと後回しにしていると、行けなくなる可能性があるので、ぜひ見たい建築があるのであれば行けるうちに行っておきましょう! フランスも韓国のようにメトロがある程度整備されていますので、割とメトロのみで行動することも可能です…

  • 100年以上造られ続けている建築! サグラダ・ファミリア ふらっとバルセロナ建築Part1

    みなさんこんにちは! ふらっとです! 今回は伝説的な彫刻建築であるサグラダ・ファミリアをご紹介します。 サグラダ・ファミリアという名前は建築のことを知らない人でも一度は名前を聞いたことがあると思います。 100年以上前に設計され、以後100年以上造られ続けている建築です。 設計はもちろんあの人! アントニ・ガウディです! すでに亡くなられておりますが、その意志を受け継いできたデザイナー達によって工事が引き続き行われているのです。 現在は外尾悦郎氏が専任彫刻家としてディテールを制作されています。 日本人がリーダーとして、世界が注目する建築のデザインをしているなんて日本人として誇らしい限りです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふらっとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふらっとさん
ブログタイトル
ふらっと建築ブログ
フォロー
ふらっと建築ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用