chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫は多頭飼いが面白い! https://nekolife.hatenablog.jp/

猫と暮らすことウン十年の猫飼いです。うちの子、保護猫と常に多頭飼い状態のわが家。複数いるからこその悩みと楽しさを猫好きの目線から綴っています。

kurunokini
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

kurunokiniさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,474サイト
猫 MIX多頭飼い 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 738サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,474サイト
猫 MIX多頭飼い 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 738サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,474サイト
猫 MIX多頭飼い 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 738サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 冬なのに保護猫譲渡会に子猫がいる!?これってどういうこと?

    冬なのに保護猫譲渡会に子猫がいる!?これってどういうこと?

    先日、ヤフーニュースで冬生まれの子猫についての記事がありました。 猫の生態をご存知の方は、「猫は冬に出産しない」って知っていると思います。 でも、最近は1年中ペットショップには子猫が並んでいます。はて? メス猫の発情は日照時間が関係している 猫は季節性多発情繁殖動物っていうのに分類されるそうです。 繁殖活動が活発になる季節を繁殖季節といい、この繁殖季節がある季節繁殖動物といいます。 多発情というのは、1年間または一繁殖期間中に周期的に発情を繰り返すこと。 「猫の恋」って春の季語らしいです。でも、実際の発情期は日本では1月~8月くらい。中でもピークが春(2~4月)と夏(6~8月)です。 発情の時…

  • 猫のお尻にパックリ開いた傷口が!?知らないと焦る肛門腺破裂

    猫のお尻にパックリ開いた傷口が!?知らないと焦る肛門腺破裂

    猫も肛門嚢炎という疾患があります。「はて?それってどんな病気?」多くの猫飼いさんが首をかしげると思いますが、それほど発症頻度が多くないので無理もありません。 犬のオーナーさん、特に小型犬を飼っていれば知っているし、トリミングの際には「肛門腺絞っておいてくださいねー」なんて普通のことなのかも? ただ、猫も肛門嚢炎という病気になるし、放っておいたら大惨事になるので・・・飼い主さんにはぜひ知っておいてほしい肛門まわりのおはなしです。 お尻のまわりに大きな傷が!膿も出てるーっ!! ある日愛猫のお尻になにやらベタベタした血混じりのものが付いている。慌てて見てみたら、肛門の近くにパックリ割れた傷を発見! …

  • 猫の毛並みと性格の特長って案外参考になる?多数の猫と接してみて感じたこと

    猫の毛並みと性格の特長って案外参考になる?多数の猫と接してみて感じたこと

    だいぶ朝晩冷えるようになりました。我が家の猫たちも窓辺で日向ぼっこをしながら丸くなって寝ていることが増えてますよー。 まだ布団にもぐりこんでは来ないですけどね。寒い冬の醍醐味はもうすぐです♪ さて、少し前にねこのきもちウェブマガジンでこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp この手の記事は定期的に目にすると思いますが、あながち外れていないと感じてます。もちろん、例外って必ずありますから、あくまで「参考」ですけどね。 記事の内容は世間一般(猫好き間では、かな?)に言われている通りです。実際に飼い主からのアンケート結果ですからそうなりますよね。 ポイントを抜粋すると キ…

  • 9/28、29神戸に移動式猫の譲渡会会場「ネコのバス」がやってくる!

    9/28、29神戸に移動式猫の譲渡会会場「ネコのバス」がやってくる!

    名古屋にも来たことがある「ネコのバス」、今月末は神戸! 「ネコのバス」はペットオーナーにはピュリナワンでよく知られているネスレピュリナペットケアと保護猫カフェネコリパブリックによる移動式譲渡会! 兵庫県では2018年に三宮のネスカフェ三宮で初回開催されてますね。この年は計3回神戸で開催されました。 今回はIKEA神戸での開催です。ところで、神戸はネスレ日本の本拠地だって知ってました?本社があります。 「ネコのバス」による移動式譲渡会は他の都道府県でも開催されていますが、神戸は2ヶ月に1度の開催を目指しているようです。 「ネコのバス」は保護猫の里親探し!猫カフェじゃないよー まぁ、今さらですが、…

  • 黒猫って人気があるの?ないの?なぜ地域によって評価が分かれるのか不思議な被毛!

    黒猫って人気があるの?ないの?なぜ地域によって評価が分かれるのか不思議な被毛!

    今年第1弾の保護猫子にゃんこは黒猫姉妹でした♪春の終わり頃に生まれたチビチビサイズで我が家に来ました。 体調もいまひとつだったので、無事に育つかな?・・・と、かなり気を揉みましたが、先週晴れて里親様の元へ!それも2匹一緒に!! 猫の譲渡をメインに活動していると、なんとなーく毛色によって「すぐ決まるね!」「ん~、ちょっと時間がかかりそう」と、余計なことを考えてしまいます。 黒猫は里親さんが決まりにくいのか? 今年はなぜか、里親様募集をしている猫に黒猫が多いのです。不思議なことに、ひとつのボラ団体に同じような毛色が集まるときがあります。 ボラ団体に同じ毛色の猫が集まるという都市伝説!? ほとんどの…

  • 猫の爪とぎ被害は痛いけど、爪除去手術は感心しない!

    猫の爪とぎ被害は痛いけど、爪除去手術は感心しない!

    現在わが家はねこ様の『爪とぎ』に悩まされています。 去年マンションを購入して引っ越しました。それまではペット可の木造アパートで、賃貸ではあったけどそれなりに工夫してありました。 壁紙は中央付近で区切ってありました。見切りって言うんでしたっけ?だから、最悪壁紙をボロボロにされても、張り替える面積は少なく済むから諦めもついてたのです。 それに、当時の猫たちはあまり壁で爪とぎをしなかったので完全に舐めてました!やる子はやる!! 爪とぎ場所は連鎖するのか?それとも偶然? 現在は4匹の大人猫のうち2匹が壁で爪とぎをします。それも「角」で。そして、マンションってハリが多いから部屋中角だらけ~っ! 猫たち大…

  • 保健所からの保護子猫は体調が悪いことが多い最大の理由

    保健所からの保護子猫は体調が悪いことが多い最大の理由

    しばらく更新が滞っていましたー。いつものことですが・・・。子猫の季節となってわが家にもチビたちが滞在しています。 保護ボランティアに携わっている人でも何から何までオールマイティにやっている人は少ないと思います。特に個人では。 TNRは猫を捕獲して手術して現場に戻しに行きます。子猫がいたら保護して里親さんを探すことも必要になってきます。 保健所や愛護センターに収容された猫を引き出して里親さんを探す活動をメインにしている団体や個人のボラもいます。 その場合は比較的子猫、乳飲み子といった手のかかる時期の子育てをすることになります。 私は以前はもっぱらTNRで保護された若猫(1才前後)のお世話と里親さ…

  • チビ子猫の里親になるには?保護猫譲渡会に行ってみよう!

    チビ子猫の里親になるには?保護猫譲渡会に行ってみよう!

    犬猫の販売において「生後8週齢規制」というのを知っていますか?幼すぎる幼猫、幼犬の販売を禁止するというものですが、今まではペット業界の反発があって実現してこなかったのです。 欧州では、ペットショップの店頭での生体販売が禁止される条例が多い中、日本はまだまだといった感じです。 ただ、この8週齢規制が実現するようです。ペット業界に一石を投じたのは、ペット販売大手のコジマです。 一応、法の本則では56日以降・・・生後8週齢になってからとなっているのですが、附則で49日となっています。経過措置として設けているのですが、今やっと本則に則った規制をしようという意見が多くなってきました。 子猫販売の8週齢が…

  • 猫との暮らし、家族みんなの同意ある?ハッピー猫ライフの秘訣!

    猫との暮らし、家族みんなの同意ある?ハッピー猫ライフの秘訣!

    ゴールデンウィーク明け、なんだか呆けているわが家の面々です。猫も然り。うちの子、いろんなことをやらかしてくれて笑うに笑えない・・・。 ま、気が引き締まってよし!とします。 GW中、私が携わっている保護団体も猫の譲渡会を開催しました。子猫が多数参加したので、ご来場者さまがとても多く、参加猫のほとんどがトライアル決定しました。 最近の猫の譲渡会で感じること もう10年ほど譲渡会、里親会に出ていますが、最近思うこと・・・ご家族皆さんで足を運ばれる方が多い! 私も今のように里親さんを探す側になる前、私自身が里親希望者として譲渡会に行ったことがあります。今より全然周知されていなかったと思いますが、そのと…

  • 保護ボラのお願い!子猫の里親になりたい人へ理解して欲しいこと

    保護ボラのお願い!子猫の里親になりたい人へ理解して欲しいこと

    ゴールデンウィークが始まっています。今年は大型連休で、あちこち混んでるとか!特に遠出するでもなく、いつもの休日を過ごしていますけど~。 毎年この時期になると猫の保護ボランティアはそわそわし始めます。GWの予定よりも気になること、それは・・・ 子猫が(わんさか)やってくる季節だーっ! ということです。昔ほどはっきりしていないといっても、猫には発情期というものがあります。春は一番出産の多い季節。そして、あっちこちで「子猫がいるーっ」と騒がれだす季節なのです。 猫にはなるべく早く里親様を見つけてあげたいという本音 里親さん募集をしているボランティアは、誰しも猫達に早く家族を見つけてあげたいと願ってい…

  • 梅雨の前に猫に付くノミを徹底的に駆除!お尻からにょろにょろ白い物体が~っになる前に対策を!

    梅雨の前に猫に付くノミを徹底的に駆除!お尻からにょろにょろ白い物体が~っになる前に対策を!

    春ですねー。我が家の猫たちは日向でぬくぬく惰眠をむさぼっています。まぁ、猫はどの季節でも寝てばっかりですけどね。 外の猫たちもやっと寒い季節を終えて活動的になっているようです。そろそろ、子猫を連れた母猫の姿もちらほら見えるようになります。 保護活動をしていると、ここからは子猫の保護が増え、体調管理に必死になる時期でもあります。大好きなビールもしばらくお預けです! さて、猫を保護したらよほど体調が悪い場合を除いてまず寄生虫の駆除をします。その中でも、ノミ・ダニなど外部寄生虫は必須です。 ノミが猫の体調に及ぼす影響は?痒いだけじゃない! ノミは宿主の血を吸います。吸われた場所はとっても痒いです。猫…

  • 愛猫といつまでも共に・ペットと一緒のお墓に入りたい?

    愛猫といつまでも共に・ペットと一緒のお墓に入りたい?

    昨年、義母が亡くなり夫が施主となって葬儀や法要を行っていますが、ふと思うこと。それは、家族としてずっと共に暮らしてきた猫たちと一緒のお墓に入れないかな?ということです。 ペットの死を受け止めるために(ペットの送り方) 私は今まで5頭の愛猫を見送ってきました。一番最初の子は、実家の庭に眠っていますが、それ以降の4頭の遺骨は今もわが家に置いてあります。 愛しい家族である猫が亡くなったとき、その見送り方はさまざまです。自宅に敷地内に埋葬することもあるでしょうし、火葬して遺骨にする人も増えています。 近年は特に火葬をする飼い主さんが増えています。自宅敷地に埋葬できるスペースが少なくなったことと、衛生面…

  • 猫も冬は太りやすい!専用エクササイズマシーンが気になるにゃっ!

    猫も冬は太りやすい!専用エクササイズマシーンが気になるにゃっ!

    毎日寒いです。暖房をガンガン入れている部屋で、猫たちは1日中ゴロゴロしてます・・・。猫にとってそれほど寒いってワケではない環境なのに、冬は運動量が減ると感じるの気のせいでしょか? ふわふわの冬毛にだまされるな!猫も正月太りする!? 猫の発情のタイミングは日照時間が影響しています。そういうことと関係あるのかな?寒くなると被毛も冬支度になるからうっかりしそうですが、猫は冬太りしやすいと実感しています。 食べる量は変わってないのに寝てばっかりだものね・・・当たり前です。人間もこの時期正月太りに焦りますが、自覚がないだけで猫も同じです(^^;) ハムスターを見習え!猫のエクササイズマシーン ちょっと前…

  • 猫の寒さ対策の絶対注意して欲しいポイント!毛の少ない猫は風邪も注意!

    猫の寒さ対策の絶対注意して欲しいポイント!毛の少ない猫は風邪も注意!

    毎日寒いですねぇ。わが家はマンションなので一軒屋ほど冷え込みはしないのですが、それでも朝夕の冷え込みはきついです。 本当は24時間暖房をつけっぱなしにしておきたいのですが、経済状況が許しません。実は先月エアコンとオイルヒーターをつけっぱなしにして電気代がとんでもないことになってしまいました。 夏は低い温度でエアコンを稼動させ続けたほうが、点けたり切ったりするより電気代がかからないという事実は実感したのですが、冬場は違いましたー。 被毛に包まれた猫は寒さに強いってホント? むくむくの冬毛に着替えた愛猫を見ていると、そんな錯覚を起こしがちですよね。でも、猫はあんがい寒がりです。 犬はよろこび庭駆け…

  • 猫の飼育数が2年連続で犬を上回ったとか!?多頭飼いしやすいのも理由?

    猫の飼育数が2年連続で犬を上回ったとか!?多頭飼いしやすいのも理由?

    あけましておめでとうございます。2019年になりましたねー。新年だというのに、目が覚めてまずすることは、愛猫たちのごはんとトイレ掃除という・・・盆暮れ正月関係なくルーティンワークが待っているのでした! 猫たちは、やっぱりいつもと同じように、お気に入りの場所で昼寝をしています。 ペットフード協会調べ、猫の飼育頭数2018 年末に、2018年の全国犬猫実態調査の報告がありました。それによると、前年に引き続き、猫の飼育頭数が犬を上回ったそうです。 調査は1994年に始まり、ずっと犬のほうが飼育数で上回っていました。それが、2017年に逆転したことは、ちょっとした話題になりましたね。 実際の飼育数はこ…

  • ワクチンで猫風邪予防できる!?多頭飼いでは蔓延に注意しましょう

    ワクチンで猫風邪予防できる!?多頭飼いでは蔓延に注意しましょう

    冬は乾燥の季節です。寒いしね。人間も猫も風邪を引きやすい季節です。最近の会社はインフルエンザワクチンの接種を義務付けているところも多いですね。我が夫も「ワクチン行かなきゃー」と言ってます。 猫を飼っている人であればご存知の3種混合ワクチン、打ってますか?なんとなく打っているという人も多いのでは? 何を予防するのか、はたまた猫風邪ってホントはなんなのか詳しくは知らない人も少なからずいると思います。今回は猫風邪とワクチンのお話しです。 猫風邪って何?どんな症状で何が原因? 猫が1日に何度もくしゃみをしている。顔を見るとなんだか目がうるうる。のぞきこんだら派手にくしゅんっ!・・・よだれだか鼻水だかを…

  • 保護した猫にハゲが!?多頭飼いは特に注意!真菌症って?

    保護した猫にハゲが!?多頭飼いは特に注意!真菌症って?

    猫の皮膚炎のひとつに真菌症があります。皮膚炎というより感染症です。これは、人間でいう水虫と同じ白癬菌によるものです。皮膚糸状菌とも言います。 まぁ、呼び名は何でも良いのですが、獣医さんで「あー、真菌ですね」とかるーく言われる感染症です。 でもこれ、あんがいやっかいなのです。といっても注意点さえ守れば大丈夫です。 猫の真菌症って何?どんな症状? 猫の保護ボランティアをやっていると、比較的よく聞く感染症です。特に外から保護された子猫に発症します。 なーんか顔の毛が薄いな 手足にポツポツ毛が抜けているところがあるな こんな症状があったら「真菌か!?」とまず疑います。放っておくと、ほぼ広がっていきます…

  • 猫は可愛いけど、限度を知ろう!多頭飼い崩壊の悲劇

    猫は可愛いけど、限度を知ろう!多頭飼い崩壊の悲劇

    猫の多頭飼いといっても、何頭いるかで生活環境も大きく変わります。長年猫ボラさんのお手伝いをしていると、リアルな状況も垣間見えることが多々。 個人の方が「可哀相」といって猫を拾って・・・また拾って・・・気がついたら家中猫だらけに!ということもあります。 いわゆる『多頭飼い崩壊』という状況です。テレビでもなんどか取り上げられていますね。 猫の適正な飼育数とは? わたし自身は、一人暮らしのときは数年は1匹、少しして2匹の多頭飼いでした。結婚して家族を持ってから3匹、一番多いときで4匹です。 保護猫の預かりボランティアをしているので、実際の猫の数はもっと多いですが、里親さんを見つけることが前程です。 …

  • ヒルズ・ロイヤルカナン・アイムスが動物病院ですすめられる理由

    ヒルズ・ロイヤルカナン・アイムスが動物病院ですすめられる理由

    私が猫と暮らし始めたのは、もうずいぶん前のことになります。年齢がしっかりばれてしまいますが~。 そのときは動物病院ですすめられるままにフードを買っていました。ヒルズ。あまりに有名ですね。今でも愛用者はたくさんいると思います。 ペットの発展途上国日本における先駆者 当時、猫飼い初心者だった私に獣医さんが言ったことは、フードはヒルズかアイムスが良いです-という言葉。 そして今はそこにロイヤルカナンが加わっています。たくさんあるフードの中で、動物病院で今なお支持されているこれらのフード。 犬や猫といった愛玩動物とのかかわりが大きく変化したこの十数年、日本でまずペットの健康を考慮したフードを提供してき…

  • 猫の食事は1日2回が理想?自然の食生活から考えてみよう!

    猫の食事は1日2回が理想?自然の食生活から考えてみよう!

    初めて猫を飼うお宅に保護猫をお届けに行くと、たまにですが「食事は1日何回ですか?」と聞かれます。 そういうとき、成猫であれば「1日2回です。」と答えています。・・・答えるようにしています。という方がニュアンス的に分かりやすいでしょうか。 でも、もう少し詳しくお話をする機会があるときは、個人的な意見を含めてお伝えすることもあります。 ボランティアが猫の食事1日2回にする理由 子猫から育てるときは、その時期によって当然食事の回数は調整します。離乳食のときは1日4回は与えます。 体調によってはもっと多いときもあります。生後4ヶ月目に入ったときは、なるべく1日2回のごはんで大丈夫になるように、というの…

ブログリーダー」を活用して、kurunokiniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurunokiniさん
ブログタイトル
猫は多頭飼いが面白い!
フォロー
猫は多頭飼いが面白い!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用