chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫は多頭飼いが面白い! https://nekolife.hatenablog.jp/

猫と暮らすことウン十年の猫飼いです。うちの子、保護猫と常に多頭飼い状態のわが家。複数いるからこその悩みと楽しさを猫好きの目線から綴っています。

kurunokini
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 冬なのに保護猫譲渡会に子猫がいる!?これってどういうこと?

    先日、ヤフーニュースで冬生まれの子猫についての記事がありました。 猫の生態をご存知の方は、「猫は冬に出産しない」って知っていると思います。 でも、最近は1年中ペットショップには子猫が並んでいます。はて? メス猫の発情は日照時間が関係している 猫は季節性多発情繁殖動物っていうのに分類されるそうです。 繁殖活動が活発になる季節を繁殖季節といい、この繁殖季節がある季節繁殖動物といいます。 多発情というのは、1年間または一繁殖期間中に周期的に発情を繰り返すこと。 「猫の恋」って春の季語らしいです。でも、実際の発情期は日本では1月~8月くらい。中でもピークが春(2~4月)と夏(6~8月)です。 発情の時…

  • 猫のお尻にパックリ開いた傷口が!?知らないと焦る肛門腺破裂

    猫も肛門嚢炎という疾患があります。「はて?それってどんな病気?」多くの猫飼いさんが首をかしげると思いますが、それほど発症頻度が多くないので無理もありません。 犬のオーナーさん、特に小型犬を飼っていれば知っているし、トリミングの際には「肛門腺絞っておいてくださいねー」なんて普通のことなのかも? ただ、猫も肛門嚢炎という病気になるし、放っておいたら大惨事になるので・・・飼い主さんにはぜひ知っておいてほしい肛門まわりのおはなしです。 お尻のまわりに大きな傷が!膿も出てるーっ!! ある日愛猫のお尻になにやらベタベタした血混じりのものが付いている。慌てて見てみたら、肛門の近くにパックリ割れた傷を発見! …

  • 猫の毛並みと性格の特長って案外参考になる?多数の猫と接してみて感じたこと

    だいぶ朝晩冷えるようになりました。我が家の猫たちも窓辺で日向ぼっこをしながら丸くなって寝ていることが増えてますよー。 まだ布団にもぐりこんでは来ないですけどね。寒い冬の醍醐味はもうすぐです♪ さて、少し前にねこのきもちウェブマガジンでこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp この手の記事は定期的に目にすると思いますが、あながち外れていないと感じてます。もちろん、例外って必ずありますから、あくまで「参考」ですけどね。 記事の内容は世間一般(猫好き間では、かな?)に言われている通りです。実際に飼い主からのアンケート結果ですからそうなりますよね。 ポイントを抜粋すると キ…

  • 9/28、29神戸に移動式猫の譲渡会会場「ネコのバス」がやってくる!

    名古屋にも来たことがある「ネコのバス」、今月末は神戸! 「ネコのバス」はペットオーナーにはピュリナワンでよく知られているネスレピュリナペットケアと保護猫カフェネコリパブリックによる移動式譲渡会! 兵庫県では2018年に三宮のネスカフェ三宮で初回開催されてますね。この年は計3回神戸で開催されました。 今回はIKEA神戸での開催です。ところで、神戸はネスレ日本の本拠地だって知ってました?本社があります。 「ネコのバス」による移動式譲渡会は他の都道府県でも開催されていますが、神戸は2ヶ月に1度の開催を目指しているようです。 「ネコのバス」は保護猫の里親探し!猫カフェじゃないよー まぁ、今さらですが、…

  • 黒猫って人気があるの?ないの?なぜ地域によって評価が分かれるのか不思議な被毛!

    今年第1弾の保護猫子にゃんこは黒猫姉妹でした♪春の終わり頃に生まれたチビチビサイズで我が家に来ました。 体調もいまひとつだったので、無事に育つかな?・・・と、かなり気を揉みましたが、先週晴れて里親様の元へ!それも2匹一緒に!! 猫の譲渡をメインに活動していると、なんとなーく毛色によって「すぐ決まるね!」「ん~、ちょっと時間がかかりそう」と、余計なことを考えてしまいます。 黒猫は里親さんが決まりにくいのか? 今年はなぜか、里親様募集をしている猫に黒猫が多いのです。不思議なことに、ひとつのボラ団体に同じような毛色が集まるときがあります。 ボラ団体に同じ毛色の猫が集まるという都市伝説!? ほとんどの…

  • 猫の爪とぎ被害は痛いけど、爪除去手術は感心しない!

    現在わが家はねこ様の『爪とぎ』に悩まされています。 去年マンションを購入して引っ越しました。それまではペット可の木造アパートで、賃貸ではあったけどそれなりに工夫してありました。 壁紙は中央付近で区切ってありました。見切りって言うんでしたっけ?だから、最悪壁紙をボロボロにされても、張り替える面積は少なく済むから諦めもついてたのです。 それに、当時の猫たちはあまり壁で爪とぎをしなかったので完全に舐めてました!やる子はやる!! 爪とぎ場所は連鎖するのか?それとも偶然? 現在は4匹の大人猫のうち2匹が壁で爪とぎをします。それも「角」で。そして、マンションってハリが多いから部屋中角だらけ~っ! 猫たち大…

  • 保健所からの保護子猫は体調が悪いことが多い最大の理由

    しばらく更新が滞っていましたー。いつものことですが・・・。子猫の季節となってわが家にもチビたちが滞在しています。 保護ボランティアに携わっている人でも何から何までオールマイティにやっている人は少ないと思います。特に個人では。 TNRは猫を捕獲して手術して現場に戻しに行きます。子猫がいたら保護して里親さんを探すことも必要になってきます。 保健所や愛護センターに収容された猫を引き出して里親さんを探す活動をメインにしている団体や個人のボラもいます。 その場合は比較的子猫、乳飲み子といった手のかかる時期の子育てをすることになります。 私は以前はもっぱらTNRで保護された若猫(1才前後)のお世話と里親さ…

  • チビ子猫の里親になるには?保護猫譲渡会に行ってみよう!

    犬猫の販売において「生後8週齢規制」というのを知っていますか?幼すぎる幼猫、幼犬の販売を禁止するというものですが、今まではペット業界の反発があって実現してこなかったのです。 欧州では、ペットショップの店頭での生体販売が禁止される条例が多い中、日本はまだまだといった感じです。 ただ、この8週齢規制が実現するようです。ペット業界に一石を投じたのは、ペット販売大手のコジマです。 一応、法の本則では56日以降・・・生後8週齢になってからとなっているのですが、附則で49日となっています。経過措置として設けているのですが、今やっと本則に則った規制をしようという意見が多くなってきました。 子猫販売の8週齢が…

  • 猫との暮らし、家族みんなの同意ある?ハッピー猫ライフの秘訣!

    ゴールデンウィーク明け、なんだか呆けているわが家の面々です。猫も然り。うちの子、いろんなことをやらかしてくれて笑うに笑えない・・・。 ま、気が引き締まってよし!とします。 GW中、私が携わっている保護団体も猫の譲渡会を開催しました。子猫が多数参加したので、ご来場者さまがとても多く、参加猫のほとんどがトライアル決定しました。 最近の猫の譲渡会で感じること もう10年ほど譲渡会、里親会に出ていますが、最近思うこと・・・ご家族皆さんで足を運ばれる方が多い! 私も今のように里親さんを探す側になる前、私自身が里親希望者として譲渡会に行ったことがあります。今より全然周知されていなかったと思いますが、そのと…

  • 保護ボラのお願い!子猫の里親になりたい人へ理解して欲しいこと

    ゴールデンウィークが始まっています。今年は大型連休で、あちこち混んでるとか!特に遠出するでもなく、いつもの休日を過ごしていますけど~。 毎年この時期になると猫の保護ボランティアはそわそわし始めます。GWの予定よりも気になること、それは・・・ 子猫が(わんさか)やってくる季節だーっ! ということです。昔ほどはっきりしていないといっても、猫には発情期というものがあります。春は一番出産の多い季節。そして、あっちこちで「子猫がいるーっ」と騒がれだす季節なのです。 猫にはなるべく早く里親様を見つけてあげたいという本音 里親さん募集をしているボランティアは、誰しも猫達に早く家族を見つけてあげたいと願ってい…

  • 梅雨の前に猫に付くノミを徹底的に駆除!お尻からにょろにょろ白い物体が~っになる前に対策を!

    春ですねー。我が家の猫たちは日向でぬくぬく惰眠をむさぼっています。まぁ、猫はどの季節でも寝てばっかりですけどね。 外の猫たちもやっと寒い季節を終えて活動的になっているようです。そろそろ、子猫を連れた母猫の姿もちらほら見えるようになります。 保護活動をしていると、ここからは子猫の保護が増え、体調管理に必死になる時期でもあります。大好きなビールもしばらくお預けです! さて、猫を保護したらよほど体調が悪い場合を除いてまず寄生虫の駆除をします。その中でも、ノミ・ダニなど外部寄生虫は必須です。 ノミが猫の体調に及ぼす影響は?痒いだけじゃない! ノミは宿主の血を吸います。吸われた場所はとっても痒いです。猫…

  • 愛猫といつまでも共に・ペットと一緒のお墓に入りたい?

    昨年、義母が亡くなり夫が施主となって葬儀や法要を行っていますが、ふと思うこと。それは、家族としてずっと共に暮らしてきた猫たちと一緒のお墓に入れないかな?ということです。 ペットの死を受け止めるために(ペットの送り方) 私は今まで5頭の愛猫を見送ってきました。一番最初の子は、実家の庭に眠っていますが、それ以降の4頭の遺骨は今もわが家に置いてあります。 愛しい家族である猫が亡くなったとき、その見送り方はさまざまです。自宅に敷地内に埋葬することもあるでしょうし、火葬して遺骨にする人も増えています。 近年は特に火葬をする飼い主さんが増えています。自宅敷地に埋葬できるスペースが少なくなったことと、衛生面…

  • 猫も冬は太りやすい!専用エクササイズマシーンが気になるにゃっ!

    毎日寒いです。暖房をガンガン入れている部屋で、猫たちは1日中ゴロゴロしてます・・・。猫にとってそれほど寒いってワケではない環境なのに、冬は運動量が減ると感じるの気のせいでしょか? ふわふわの冬毛にだまされるな!猫も正月太りする!? 猫の発情のタイミングは日照時間が影響しています。そういうことと関係あるのかな?寒くなると被毛も冬支度になるからうっかりしそうですが、猫は冬太りしやすいと実感しています。 食べる量は変わってないのに寝てばっかりだものね・・・当たり前です。人間もこの時期正月太りに焦りますが、自覚がないだけで猫も同じです(^^;) ハムスターを見習え!猫のエクササイズマシーン ちょっと前…

  • 猫の寒さ対策の絶対注意して欲しいポイント!毛の少ない猫は風邪も注意!

    毎日寒いですねぇ。わが家はマンションなので一軒屋ほど冷え込みはしないのですが、それでも朝夕の冷え込みはきついです。 本当は24時間暖房をつけっぱなしにしておきたいのですが、経済状況が許しません。実は先月エアコンとオイルヒーターをつけっぱなしにして電気代がとんでもないことになってしまいました。 夏は低い温度でエアコンを稼動させ続けたほうが、点けたり切ったりするより電気代がかからないという事実は実感したのですが、冬場は違いましたー。 被毛に包まれた猫は寒さに強いってホント? むくむくの冬毛に着替えた愛猫を見ていると、そんな錯覚を起こしがちですよね。でも、猫はあんがい寒がりです。 犬はよろこび庭駆け…

  • 猫の飼育数が2年連続で犬を上回ったとか!?多頭飼いしやすいのも理由?

    あけましておめでとうございます。2019年になりましたねー。新年だというのに、目が覚めてまずすることは、愛猫たちのごはんとトイレ掃除という・・・盆暮れ正月関係なくルーティンワークが待っているのでした! 猫たちは、やっぱりいつもと同じように、お気に入りの場所で昼寝をしています。 ペットフード協会調べ、猫の飼育頭数2018 年末に、2018年の全国犬猫実態調査の報告がありました。それによると、前年に引き続き、猫の飼育頭数が犬を上回ったそうです。 調査は1994年に始まり、ずっと犬のほうが飼育数で上回っていました。それが、2017年に逆転したことは、ちょっとした話題になりましたね。 実際の飼育数はこ…

  • ワクチンで猫風邪予防できる!?多頭飼いでは蔓延に注意しましょう

    冬は乾燥の季節です。寒いしね。人間も猫も風邪を引きやすい季節です。最近の会社はインフルエンザワクチンの接種を義務付けているところも多いですね。我が夫も「ワクチン行かなきゃー」と言ってます。 猫を飼っている人であればご存知の3種混合ワクチン、打ってますか?なんとなく打っているという人も多いのでは? 何を予防するのか、はたまた猫風邪ってホントはなんなのか詳しくは知らない人も少なからずいると思います。今回は猫風邪とワクチンのお話しです。 猫風邪って何?どんな症状で何が原因? 猫が1日に何度もくしゃみをしている。顔を見るとなんだか目がうるうる。のぞきこんだら派手にくしゅんっ!・・・よだれだか鼻水だかを…

  • 保護した猫にハゲが!?多頭飼いは特に注意!真菌症って?

    猫の皮膚炎のひとつに真菌症があります。皮膚炎というより感染症です。これは、人間でいう水虫と同じ白癬菌によるものです。皮膚糸状菌とも言います。 まぁ、呼び名は何でも良いのですが、獣医さんで「あー、真菌ですね」とかるーく言われる感染症です。 でもこれ、あんがいやっかいなのです。といっても注意点さえ守れば大丈夫です。 猫の真菌症って何?どんな症状? 猫の保護ボランティアをやっていると、比較的よく聞く感染症です。特に外から保護された子猫に発症します。 なーんか顔の毛が薄いな 手足にポツポツ毛が抜けているところがあるな こんな症状があったら「真菌か!?」とまず疑います。放っておくと、ほぼ広がっていきます…

  • 猫は可愛いけど、限度を知ろう!多頭飼い崩壊の悲劇

    猫の多頭飼いといっても、何頭いるかで生活環境も大きく変わります。長年猫ボラさんのお手伝いをしていると、リアルな状況も垣間見えることが多々。 個人の方が「可哀相」といって猫を拾って・・・また拾って・・・気がついたら家中猫だらけに!ということもあります。 いわゆる『多頭飼い崩壊』という状況です。テレビでもなんどか取り上げられていますね。 猫の適正な飼育数とは? わたし自身は、一人暮らしのときは数年は1匹、少しして2匹の多頭飼いでした。結婚して家族を持ってから3匹、一番多いときで4匹です。 保護猫の預かりボランティアをしているので、実際の猫の数はもっと多いですが、里親さんを見つけることが前程です。 …

  • ヒルズ・ロイヤルカナン・アイムスが動物病院ですすめられる理由

    私が猫と暮らし始めたのは、もうずいぶん前のことになります。年齢がしっかりばれてしまいますが~。 そのときは動物病院ですすめられるままにフードを買っていました。ヒルズ。あまりに有名ですね。今でも愛用者はたくさんいると思います。 ペットの発展途上国日本における先駆者 当時、猫飼い初心者だった私に獣医さんが言ったことは、フードはヒルズかアイムスが良いです-という言葉。 そして今はそこにロイヤルカナンが加わっています。たくさんあるフードの中で、動物病院で今なお支持されているこれらのフード。 犬や猫といった愛玩動物とのかかわりが大きく変化したこの十数年、日本でまずペットの健康を考慮したフードを提供してき…

  • 猫の食事は1日2回が理想?自然の食生活から考えてみよう!

    初めて猫を飼うお宅に保護猫をお届けに行くと、たまにですが「食事は1日何回ですか?」と聞かれます。 そういうとき、成猫であれば「1日2回です。」と答えています。・・・答えるようにしています。という方がニュアンス的に分かりやすいでしょうか。 でも、もう少し詳しくお話をする機会があるときは、個人的な意見を含めてお伝えすることもあります。 ボランティアが猫の食事1日2回にする理由 子猫から育てるときは、その時期によって当然食事の回数は調整します。離乳食のときは1日4回は与えます。 体調によってはもっと多いときもあります。生後4ヶ月目に入ったときは、なるべく1日2回のごはんで大丈夫になるように、というの…

  • キャットフードがなければ完全室内飼いは無理だった!?

    猫の平均寿命は15歳を超えました。2018年現在、もっとも長生きしたご長寿猫は、アメリカの38歳のメス猫というから驚きです。 日本では、36歳まで生きたという記録が残っていますが、誕生年が不確かだということでギネス記録にはのっていないそうです。 きっと特別な食餌でも与えていたのだろうと推測するかもしれませんね。でも、この子達はどちらかというと栄養バランスなんて無関係のものらしいです。 ただ、日本で猫の平均寿命が伸びた要因には、室内飼いとキャットフードの進歩があったことは確かです。 世界初のペットフードは犬用だった 世界で初めてペットフードが開発、販売されたのは19世紀後半、ロンドンに住むアメリ…

  • 猫の社会化期は9週齢まで!?子猫を飼うときに知っておきたい大事なこと!

    猫の社会化期について、どのくらい知っていますか? 少し前に「生後8週齢規制」が話題になったこともあるので、犬猫をあまりに小さなときに親から離すのはよくない・・・というのを耳にしたこともあるのでは? 社会化期ってなに?猫にとってなぜ必要? 子猫はだれに教わらなくても自然に爪とぎをしたり、動くものを獲物に見立てて狩りの真似事をします。 こういった行為は生物が本能として備わったものです。乳首に吸い付くのも、砂で用を足すのもそうです。 ただ、他の猫との関わり方や人間との距離の取り方などは、学習によって身に付けるものです。これを社会化、社会性を育むといいます。 社会化が身についていないと、猫社会でうまく…

  • パーソナルキャットは多頭飼いに向かないのか!?他の猫と相性は悪い?

    パーソナルキャットという呼び方を知っていますか? たった一人の人にしか懐かない猫 このような猫のことをそう呼ぶことがあります。たった一人の人とはほとんどが飼い主ですが、一番好きという次元を通り越した状態。さらには、一緒に暮らしている同種である猫にさえ心を開かないというツワモノなのです。 猫の性格を作る要因は遺伝と環境 猫の性格を決める要素は、諸説ありますが「警戒心」と「好奇心」のバランスといわれます。これは、あくまで人間側からみたなついてる・なついていないの基準だと思うのですけどね。 同じ環境で育った子猫でも性格は違う 子猫は好奇心の固まりです。母猫は子猫が自由に動き回れるようになると、危険な…

  • 大阪の猫好き必見!「ねこ休み展」1年半ぶりに開催!今回はハロウィンだ!

    猫好きであれば、店先に可愛いネコグッズがあったらつい足を止めて見入ってしまいませんか? 私などもういい年なので、さすがに身につけるものに猫モチーフはちょっと気が引けますが、見ているだけでほっこりします。 そんな猫好きさん必見!ねこ休み展が大阪で開催されますよー。 ねこ休み展って何?人気の秘密は? ねこ休み展は株式会社BACON(べーこん)が開催する大人気の猫クリエーターたちによる合同写真展&物販展です。 参加クリエーターさんは豪華! 株式会社BACONは展示会の開催や企画、イベントプロデュースなどを手掛けている会社。東京の浅草橋と名古屋にあるTODAYS GALLERY STUDIOも運営して…

  • 猫が外に行けないのは可哀相?完全室内飼いとストレスについて

    猫の保護団体では、譲渡の際かならずと言っていいほど完全室内飼いをお願いしています。保護主の考え方によって他に条件はいろいろあるでしょうが、これは絶対条件と思います。 理由はいくつかあります。自分の家は奥まった場所にあって車の通りもないから事故なんてありえないので必要ないのでは?という方がたまにいますが、リスクはそれだけではありません。 猫に完全室内飼いが必要な理由 保護主が猫を譲渡する際、完全室内飼いを条件にしている理由として、主にこれらがあります。 車や自転車による交通事故 感染症のリスク 猫の連れ去りのリスク どれも考えただけで恐ろしいです。 猫の事故リスクは交通事故だけじゃない ふだんは…

  • 猫だけのお留守番はどのくらいまで平気?旅行のときはどうする?

    猫を飼っていると、なかなか旅行に行けませんよね。我が家はそれほど旅行好きというわけではないけれど、年に一度はどこかしらに行きます。 1泊のプチ旅行のときもあるし、もう少し長いときもあります。 家を1拍以上空けるとき、猫飼いサン達はどうしているのでしょう?そして、猫はどのくらいお留守番が可能なのでしょう。 一般的に1泊くらいなら猫だけのお留守番はOK たいていの猫の飼い方本には、1泊ならお留守番大丈夫だと書いてあります。私も初心者のとき獣医さんにそう聞きました。 そのとき教わったのは、「犬と違って猫は食事を一気に食べない。お腹が一杯になったら残すから、置き餌ができますよ。」という理由でした。 犬…

  • 猫にかかる生活費はどのくらい?多頭飼いの場合は掛け算に!?

    猫を初めて飼うときは、トイレやキャリーバッグ、専用の食器など買い揃えるネッコグッズが多いです。譲渡されるときに費用がかかる場合があります。医療費の一部などが多いです。 拾った場合でも、最初の健康診断やワクチンなど医療費はさらに多いです。比較的まとまった時期にかかるので把握しやすい出費ですね。 では、一緒に暮らしていく中で、猫の生活費はいくらぐらいになるのでしょう? 基本の出費は食餌と猫砂!猫の食餌1ヶ月の平均費用 現在はほとんどの飼い主さんが猫の食事として与えているのがキャットフードです。さすがにむかーしのように残飯に味噌汁かけた「ねこまんま」はいないでしょう。 市販されているキャットフードが…

  • 先住猫が気難しいときの多頭飼いの秘訣!飼い主の考え方も大事

    我が家の一番年上の猫はとーっても気難しい女子です。もう9歳ですが、若猫のときからずっと気難しい・・・。 そんな彼女、元保護猫なので保護主の家でも私の家に来てからも、ずーっと他の猫と暮らしています。 先住ちゃんが気難しいけど、多頭飼いがしたい!という猫好きさんは多いと思います。ほんの少しでも、そんなあなたのハッピー猫ライフのお手伝いができれば嬉しいです。 どんな猫同士もいきなりのご対面は絶対ダメ 保護猫の新しいおうちに先住猫さんがいる場合、基本的にトライアル期間は長く設定します。多くの団体では、子猫は1~2週間、大人猫は1ヶ月程度ですが、先住ちゃんがいる場合もだいたい1ヶ月は様子見です。 そこで…

  • 猫には体臭がほとんどないのはなぜ?お日様のニオイがするって本当?

    猫は犬に比べて体臭が少ないです。健康な猫であれば、ほとんどない!もしくやお日様の匂いがする、と感じるほどです。 猫ってしょっちゅうグルーミング(毛繕い)しているイメージがありますね。もちろんそれも猫に体臭がない(嫌なニオイがしない)理由のひとつです。でも、実は理由はそれだけではありません。 猫には体臭の元になるアレが少ないのだ そもそも、体臭はなぜあるのか?ってことですが、皮膚には皮脂を分泌する「皮脂腺」と汗を出す「汗腺」があります。 それぞれの役割は、 皮脂・・・皮膚に潤いを与えて保護する 汗・・・体温を調節する どちらも分泌された直後は無臭です。ところが、時間が経つにつれ皮膚に存在している…

  • 保護猫のこともっと知ろう!ネコのバスが名古屋へやってくる!

    最近「保護猫」という言葉を耳にすることも多くなりました。我が家のにゃんず2匹も元保護猫です。 猫を飼うことになった経緯はそれぞれだと思います。拾った、ペットショップやブリーダーから購入した、知人からもらってと言われた・・・。 そんな中で、今回は「保護猫」と「里親になる」ことを中心に書きたいと思います。 保護猫ってどんな事情がある? まさに保護された猫です。何らかの事情でレスキューされ、新しい飼い主さんを募集している子たち。 保護した人(または団体)を保護主といいますが、ボランティア団体や個人であることもあります。レスキューに至った経緯はさまざまです。 愛護センターや保健所から引き出し・飼育放棄…

  • 保護猫にコクシジウムが出たら「はあぁぁ~」とため息が出る理由

    私は10年ほど前から保護猫の預かりボランティアをしていますが、新しく来た子猫に検便でコクシジウムが出たら「はぁぁ~」とため息が出ます。 回虫でも条虫でもため息は出るんですけどね。お薬か・・・。フロントラインやレボリューションのように、首の後ろにポチッとするタイプはまだ楽ですが、飲ませるとなると気が重いのです。 では今回は猫のコクシジウム症について紹介します。 コクシジウム症は体力のない子猫は命取りになる場合も!? コクシジウムとは原虫の1種です。原虫って何?ですが、ひとつの細胞でできていて、とても小さいので肉眼で確認することはできません。 対して蠕虫(ぜんちゅう)は多くの細胞からできていて目で…

  • 猫に好かれるのはどんな人?嫌われないための3か条

    猫のイメージってどんなですか? 自由気まま 気分屋 人見知り ツンデレ 人に懐かない! 昔の人は「猫は家に付く」なんて言っていました。猫はペットとして犬と比べられることが多いので、そのイメージも上記のような結果になるのかもしれませんね。 実際猫を飼ってみると「やっぱりそうだよね~」と納得することと「意外だな~」と思うことがあります。 猫の習性を理解すれば犬との違いが明白! 犬と猫、種が違うのは当然ですが、自然界での捕食の仕方を考えれば性格・・・生きていく上での立ち居振る舞いが違うのは明らかです。 犬は集団で狩をします。反対に猫は単独で狩りをします。テリトリーを持ち、自分の食べる分は自分の力だけ…

  • 猫に危険な植物はいっぱいある!室内の観葉植物には要注意!

    リビングに飾った観葉植物、グリーンの癒し効果で快適な空間ですね。でも!猫がいる部屋では注意が必要です。 観葉植物などには、猫が口にすると中毒症状を起こしたり、場合によっては死に至るような危険なものもあるのです。 猫は草を食べるから大丈夫だと思っていませんか? 育てやすくポピュラーなポトスも猫にとっては危険! 日当たりが悪くても成長をするポトスは、観葉植物としてもっともポピュラーですね。ホテルや公共施設でもよく目にしますし、一般家庭でも育てている人が多いです。 種類もたくさんあって、色や班の入り方などによって色々楽しめます。 でも!猫が食べてしまうと危険な植物です。歯の部分に毒を含んでいて、食べ…

  • 猫のトイレ砂は何がいい?素材の特徴と選び方のポイント

    猫と暮らすに当たって、必須アイテムのひとつに猫砂がありますね。外出自由にしているから、「どこかで」してくるからいいわー・・・なんてダメです!絶対ダメ!! 排便、排尿は家できちんとさせましょう。というより、完全室内飼いを強く推奨します! 私は猫と暮らすようになって25年以上経ちますが、今でも猫砂に関しては試行錯誤の毎日です。猫の面々も変わっていますし、同じ猫でも年代によって使いやすい砂は変わってきます。 トイレの使い方がいまひとつ間違っている子も中にはいます・・・。多頭飼いならではの悩みもあります。今回は猫砂についてまとめてみました。 固まらない猫砂を使ったことありますか? 最近あまり見なくなり…

  • 猫の多頭飼いの問題点その1、年代別の食事管理はどうする?

    多数の猫と暮らしていて、いちばん手間なのが「食事」ではないでしょうか?みんなが同じフードを食べていれば問題ないのですが、年齢差があったり処方食が必要な子がいたり、食事制限が必要なときも! 同じようにごはんを食べているように見えるのに、なんでか1匹だけムクムク太ったり・・・ということもあります。 猫の年齢別エネルギー量の目安 成長期の子ねこは、たくさんのエネルギーが必要なことはわかります。では、実際は猫ってどのくらいのカロリーを必要としているのか? 猫のライフステージ別必要なカロリー 猫の体の成長は1歳まで続きます。でも、その期間も月齢によって必要なエネルギー量は違うんですよー。 生後4ヶ月まで…

  • ネコの成長~誕生から大人まで猫はどんな風に成長していく?

    生まれたての赤ちゃんネコを保護することはあまりないと思います。ごくまれに、母ネコに置いて行かれちゃったの?という状態で1匹だけポツンと残されていることはありますが、ほとんどの場合命を落としてしまいます。 運よく誰かに拾われたとしても、小さな命をつないでいくのはとても大変です。乳飲み子育児のベテラン猫ボラさんでも、すべての赤ちゃん猫を助けられるわけではありません。 猫は1年で大人になります。里親になる場合は、お留守番が長いときは成猫をすすめられると思います。または、生後半年以上経った体調も性格も安定した中猫さん。 赤ちゃん猫から成猫までの成長は? 赤ちゃん期ほどではないにしろ、子猫育児はなかなか…

  • 先住と新入り猫、仲良くなって欲しい!うまくいきやすいケースは?

    猫と暮らしたい、それも2匹以上の多頭飼いをしたいと思っているのでしたら、最初から仲良しの2匹を選ぶことが一番確実です。 保護団体や個人で保護した人から譲り受ける場合は、希望を伝えれば兄妹や一緒に育って相性が良いことが確認できている子達を紹介してくれます。 でも、先住ちゃんがいて新しく猫を迎える場合が多いですよね。相性が良い子同士であれば、どんな方法で対面させようが全然大丈夫ですが、そう上手くいきません。 私が最初に多頭飼いになったときは先住3歳半のオス、新入りが生後3ヶ月のメス猫で、10年以上2匹は夏でも団子になって寝るくらい仲良しでした。 それでも、2匹が並んで…2匹ともが安心して気持ち良さ…

  • 先住猫との相性は重要ポイント!譲渡前のトライアル期間について

    思いがけず猫を保護してしまった場合、新しく家族に迎えるかどうか、迷うこともあります。先住猫がいる場合は特に。 誰でもが猫と暮らせる環境が整っているわけではありません。悲しいことに日本はまだペット不可の賃貸物件の方が多いですしね。 でも、2匹以上の多頭飼いをしている人が多いのも事実です。私も一人暮らしで猫2匹と暮らしていたことがあります。 その物件は小動物1匹までOKでしたが、大家さんに交渉して2匹までOkにしてもらったことがあります。ちょっと家賃が上がりましたが・・・。 話が脱線してしまいましたが、猫を新しく家族に迎えようと思ったときに、どんな性格のネコさんか気にする人もいます。 単に飼い主の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurunokiniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurunokiniさん
ブログタイトル
猫は多頭飼いが面白い!
フォロー
猫は多頭飼いが面白い!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用