chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Makeit
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/05

arrow_drop_down
  • 近況+インド

    ●近況① 恥ずかしながら英語の勉強は今年度意気込んでいたものの仕事が忙しく帰って寝るだけの日が多くて全然捗ってない。 こないだ受けたTOEICはほぼ現状維持でした。盆明けも仕事忙しいからなぁ。 仕事忙しいは言い訳って良く言うけど7割くらいはあたってると思うんだが、 やっぱり時間の関係上、物理的にどうにもならない時はどうすればいいのだろうか。 少しでもやらないとモチベ低下するし、うーーん... まぁそういう時の勉強法を考えとくのとモチベ維持の方法が課題かな。 ●近況② 6月に地味にロシアのウラジオストクに3泊4日の旅行に行ってきた。 気軽にヨーロッパのような異国情緒が味わえるし、東京からわずか2…

  • 英語を勉強しようと思う。

    もうすぐ年度が明けるし何かに挑戦しよかな~ということで、 英語を真面目に習得することにした。結構思い立った勢いなので、継続できるかはかなり怪しいが、ブログとして一応書き物を残しておけば自分の逃げ道を狭められると思ったので記事にしておく。 ●概略プロフィール経歴としては帰国子女でもなんでもない。人並みに義務教育を受けたくらい。大学4年から海外旅行にちょこちょこ行き始める。院生時にマレーシアのとある大学にインターンで二か月ほどなら滞在したことがある。普段の仕事では全く英語は使わない。TOEICは公式が750、非公式の社内のなら820が最高スコア。 ●どうして英語が話せるようになりたいのか?こういう…

  • ド素人がYoutubeに旅の動画アップしてみた

    www.youtube.com ブログで旅のことは既に書いてたけど、 せっかく旅中にちょこちょこ動画撮っていたしということで、 編集してYoutubeに動画をアップしてみた。 カメラは何となく持ってたGoProとスマホのカメラ笑。 案外スマホのカメラでもなんとかなるんだな~と思った。 機材も素人、編集も素人だけど音楽入れとけば意外と様になるのでは・・ と思ってテキトーにアップしてみたけど想像以上に再生されない笑。 ほぼ編集してないハースストーンの動画のほうが再生数がまだ出ていて複雑な気持ち笑。 こんな数分でも作り直したりとかで休日の半日はかかってるんや・・。 毎日Youtubeに動画上げてるひ…

  • 海外一人旅 必要な持ち物とか(備忘録)

    3週間弱の一人旅を終えて、特にあると便利だと思った持ち物と、これはもういらないなと思った持ち物を書いてみる。 ★あると便利な持ち物 ・延長コード 今回ドミトリーのコンセントの位置が微妙なことが何故か多かった。二段ベットの下にしかないとか、枕元にあっても微妙に位置が高くてスマホを充電しようとするとスマホが宙ぶらりんになるとかが多発した。まぁ無くてもいいけど、あるといいよね。ホテルに泊まるなら絶対不要。 ・速乾タオル(大) バスタオルくらいの大きさをイメージ。自分はいつも小さい速乾タオルを持っているのだけれども、いつもいつも大判のものを持ってこればよかったと後悔している。言うまでもないが、ドミは基…

  • 中欧・東欧一人旅 トルコ編③ カッパドキア観光

    1/3(木)-1/4(金) カッパドキア観光。 朝4時ごろ起きて、ピックアップのバンに乗り込む。 ハイエースくらいのバンを改造してテーブルつけたみたいなやつだった。 乗ってる人は他に誰もいなかった・・やっぱ冬は時期じゃないんか? で、旧市街から一時間くらい揺られてると自分にとってはお馴染み?のザヒハ空港へ。 トルコの空港は2016年にあったテロを受けて、通常のセキュリティチェックの他に空港自体に入るのにセキュリティチェックを設けているので二回通らないといけない。 これはアメリカとかでもやってなかったから結構厳しくやってるみたい。 ちなみに、簡易的なものであれば地下鉄やグランドバザール、映画館と…

  • 中欧・東欧一人旅 トルコ編② イスタンブールぶらぶら

    1/1(火)-1/2(水) この二日間はイスタンブール来たものの、何故かあまり観光する気分にならなかった。 正月気分のせいか、旅の疲れのせいか、トルコは5泊いられるからという余裕からか。 まぁ最大の理由は泊ってたゲストハウスの屋根裏部屋が居心地良すぎてずっとそこでダラダラしてしまったからなんだけど笑。 日本人が周りにいると安心しちゃうな~良いのか悪いのか・・・。 やったことといえば ①スルタンアフメット近辺(ブルーモスク、アヤソフィア)を適当にうろつく ②代理店でカッパドキアツアーの申し込み ③グランドバザール散策 ④ナルギレを吸う(水たばこ) この4つか。 ①スルタンアフメットをうろつく ス…

  • 中欧・東欧一人旅 トルコ編① イスタンブールへ

    12/31(月) ブダペストからイスタンブールへ移動。 ハンガリーの空港はリスト・フェレンツ国際空港というところ。 空港まではバスが出ている。片道900フォリント(400円弱くらい)。 街の中心にあるエリザベート公園の近くからバスが出ている。 100Eと書いてあるバスに乗ればオッケー。 空港へは数十分で着く。 空港はかなり小さい。日本の地方都市の空港よりも小さいという印象。 そのせいか大して人もいないのにターミナルBは人で溢れかえっていた。 ターミナルAも狭いけど、比較的混んではなかったかな。 ペガサス航空というLCCに乗った。前日にとって片道8000円くらいだったかな。 座席は結構狭い。身長…

  • 中欧・東欧一人旅 ハンガリー編

    ブログ書くって大変だ。 移動中ハンガリー編書いたけど保存してなくて心折れてたらもう帰国してる。 まあ後追いでのんびり書こう。 12/30(日) 夜行バスでハンガリーへ入国。 今回もFlIXバスを利用。 クラクフからスロバキアをスルーして首都ブダペストへ。 フリックスバスは車体が何気にベンツ製ということもあってかそこそこ快適な気がする。フットレストとかあるし。コンセントもある! バスはbudapest nepligetというところにあり、トラムに直結している。まずは主目的のセーチェニ温泉へ向かうこととし、切符を購入。 券売機で切符を買うとなぜか紙が二枚でるが片方はレシートなので間違えないよう注意…

  • 中欧・東欧一人旅 ポーランド編③ アウシュヴィッツ

    12/29(土) 朝少し寝坊をしてしまったが、アウシュヴイッツへ。 アウシュヴイッツは鉄道でもバスでもいけるらしいのだが、鉄道だと駅から博物館が少し離れていてめんどくさいらしいので、バスをチョイス。 バスターミナルのチケット売場でアウシュヴイッツ行きと言えばチケットは買えます。(本当はオシフェンチムという地名が正しい) 片道450円ほど。白いライコニックというバスに乗りましょう。 乗車前に駅構内のポーランド料理店で昼飯。Polskie Smakiというポーランド料理のファミレスもしくはファストフード店的なところ。 ここは値段も安く(500円くらい)、手軽にポーランド料理が食べられるので、滞在中…

  • 中欧・東欧一人旅 ポーランド編② ヴィエリチカ岩塩鉱

    12/27(木) クラクフついたが、この日は街歩きとかスーパー行ったりとかランドリー行ったり。 クラクフでもクリスマスマーケットやってて有り難みがだんだん薄れてきた笑。 まぁポーリッシュフードが食べれるので良し。 あとポーランドの人は基本みんな素っ気ない態度なんだけど、なんだかんだ優しいって人が多かったかな。いわゆるツンデレってやつか。 コインランドリーのお金の払いかたがわからなすぎておばちゃんに聞いたらめっちゃポーランド語で教えてくれたし。わけわからんけど助かった。 宿の人もいろいろツンデレ多かったな。 12/28(金) 世界遺産のヴィエリチカ岩塩鉱に行った。 この日は朝起きて観光めんどくさ…

  • 中欧・東欧一人旅 ポーランド編① クラクフへ移動

    12/26-27にかけて夜行バスでクラクフへ移動。 自分が今回使用したのは23:30プラハ発の便で、会社はFlixbusである。 プラハのFlorencバスターミナルはこんな感じ。ここから各都市に向かうバスが出ている。 バーガーキングや売店などがあり、時間を潰すには困らない。 バス乗り場は電光掲示板に出ているが、結構数が多いので事前に全体マップを見て場所を把握しておくと吉。 乗り場自体はこんなかんじ。 フリックスバスは噂によると15分前に発車した事例もあるらしいので、少し早めに乗り場にいたほうがよさそう。まわりの人たちも30分前とかには乗り場に集まり始めたような? バス自体は黄緑の車体でかなり…

  • 中欧・東欧一人旅 チェコ編② プラハ観光

    12/26(水) プラハの旧市街~プラハ城を観光した。 プラハはプルタバ川によって城がある西側と旧市街の東側の2つのエリアに分かれている。 西側の城があるエリアは東側と比べて小高いところにあり、プラハの街を一望するにはもってこいのエリアなのである。ということで、まずは西側から観光をした。 西側エリアへアクセスするにはトラムに乗っていくか、カレル橋を歩いて渡っていく2つのルートがあるらしい。 自分は行きはトラムで帰りは徒歩を選択。 トラムをmalostranske namesti駅で降りて坂をしばらく登るとプラハ城に到着する。 眺めとしてはこんな感じ。実際城があるところはそこまで高くなく、あんま…

  • 中欧・東欧一人旅 チェコ編① 入国

    12/25(火) 朝からチェコはプラハへ向かう。 ミュンヘンからプラハまではバスも鉄道も出ているが、今回は鉄道をチョイス。予約はDBのアプリからいける。 今回のったのはこちらのALEXというやつ。プラハまで直行で行けるが、途中で車両が分離するようなので、分離後もプラハに行く車両に乗らなければいけない。電光掲示板に書いてあるし、乗車口に張り紙もしてるのでなんとなくは分かる。違う車両にいたら検札のときに駅員さんが教えてくれると思われる。 座席はこんな感じコンパートメントがいくつかあって3×2の6人まで座れる。人はそんなにいないので、ほぼこのコンパートメントは自分一人だった。 特に何もトラブル無く、…

  • 中欧・東欧一人旅 ドイツ編③ 城見学

    12/24(月) クリスマスイブ、ドイツの観光は最終日。 目指すはノイシュヴァンシュタイン城、美女と野獣の舞台になったとかなんとかという城である。 結論から言うとクリスマスホリデーのため、城内には入れなかったのだが、一応目の前までは行ったので書く。 朝起きて、駅でバイエルンチケットという切符を買い、セントラルステーションからFussenへ向かう。このチケットは25ユーロくらいでバイエルン州の電車、バス、トラムが乗り放題になる。さらに、二人目以降は一人辺り6ユーロほどでOKという素晴らしいチケットなので、ノイシュヴァンシュタイン城に行く観光客はとりあえず買っとけばよい。 駅で電車に乗り、近くで買…

  • 中欧・東欧一人旅 ドイツ編② ミュンヘン市内観光・クリスマスマーケット

    12/23(日) ミュンヘン観光は友人が案内してくれることに。 まずはマリエン広場近くのレストランで朝食を食べる。 レストランに入ると人がめちゃめちゃ多い。みんな民族衣装的なの着てるし朝からバカでかいビールを飲んでいる。クリスマスだからこうなのか、日曜日はいつもこうなのかわからないが楽しそうだった。写真は空いてるとこ撮ってしまった。 自分はとりあえず朝食メニューのトーストを頼んだ。美味い!が、結構味は濃いめ。ドイツは結構なんでも味が濃かった気がする。プレッツェルもめっちゃ塩ついてるし。写真写ってないけどドイツでは午前中に食べると言われている白ソーセージが旨かった! 食後は街を一望できるタワー(…

  • 中欧・東欧一人旅 ドイツ編① 入国

    突然ですが、年末年始ヨーロッパへ一人旅にでます。 スタートはドイツのミュンヘンで、ゴールはトルコのイスタンブール。 期間は2018/12/22 - 2019/1/7までとなります。(会社は有休とって休みとりました。) ということで、一応ドイツには着けたので、入国編として記事、というか日記を書いてみる。 2018/12/22 体調:微妙(鼻水がとまらない) 仕事のやり残しがないようにやら忘年会やらで全然旅の準備ができておらず、前日夜~当日朝がかなりバタバタしてしまった。いつもこうなのだが。 適当に最低限の荷物をバックパックにつめてバスで成田空港第一ターミナルへ向かう。 今回の航空券はアエロフロー…

  • 闘技場ハンターガイド Arena Guide to Hunter

    Youtube見ていたらMERPSのアリーナガイド動画が良かったので。 【Arena Guide to Hunter: How To Draft for Aggro Wins (Rastakhan)】 www.youtube.com MERPSはこの動画の中でアグロハンターのドラフトについて説明している。 アグロハンターの最も重要なコンセプトとして、 ・マナカーブを良くカードをプレイする ・アグレッシブにいくこと(5-7ターンでゲームの勝敗が決まるようなプレイ) 各対戦で一貫してこれらを目指していけるようデッキを組むのが重要らしい。 具体的には以下の枚数を念頭にピックすること。 ・1マナ→最低…

  • ハースストーン_闘技場_天下一ブドゥ祭 Hearthstone_Arena_Rastakhan's Rumble_2018/12/08

    ブログを始めて何も記事を書いてないのでとりあえず浅いこと一発目書く。 ハースストーンは構築よりも闘技場のほうが好きなんだけども、イマイチ下手くそなので、新環境を機に上手くなりたい。とりあえずやる度に何か書いてみようか。 ということで新環境一発目の闘技場やってみた。 メイジ 8勝3敗 メイジは構築でも闘技場でもほとんど使わないヒーローだけど新環境だしやってみた。 除去が結構とれてるので、プレイング上手ければ絶対もっと勝てると思う。 デッキ全体としては、少しドローソースが多かったような。逆にそのせいで早いデッキ相手に2敗してしまった。コントロールデッキ使うの(組むのも)苦手すぎる。 以下闘技場での…

  • テスト

    テスト

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Makeitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Makeitさん
ブログタイトル
なにかがおかしい
フォロー
なにかがおかしい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用