chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あまん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/01

arrow_drop_down
  • 車のバッテリーがあがったらどうする?

    首都圏以外の人が日常生活で多用する移動手段といえば自動車が多いと思います。 私は年に一度くらいは車のバッテリー上がりを経験するのですが、バッテリー上がりの経験のない方も割といるそうです。 『急にエンジンがかからなくなった!』『故障か!?』なんて慌てる前に、メーターパネルのを確認してみましょう。そこにこんなマークがありませんか? このマークは車を動かすバッテリーがただしく機能していないことを意味します。 多くはエンジンをかける段階で点灯することが多いですが、走行中に点灯、或いは点滅する場合もあります。こうなるとエンジンが急に止まる、フットブレーキが効かなくなる、パワステが機能しないなど、非常に危…

  • 海外輸入転売における商品選定

    お小遣い、それは大人になっても避けられない嫁からの呪縛… そんなわけで、今回は少々憎たらしい口調で『個人で海外輸入をはじめてこっそりお小遣いを得る為の商品選定』という記事です。 海外輸入と聞くとものすこくハードルが高いイメージがあると思います。私も同じででした。 でもはじめてみると案外簡単なもので、簡単な英語が理解できれば誰でも始められます。 私が利用している媒体はebay、AliExpress(以外アリ)です。 この記事をご覧の方はある程度知識があると思いますが簡単に説明すると、ebayはアメリカ、AliExpressは中国の企業となります。 それぞれ販売されている商品は異なる傾向があるので…

  • 室内干し最強アイテム!エアコンハンガー

    花粉症シーズンが到来してきましたね。 晴れる日も増えてきましたが、外は花粉が舞っているのでなかなか外に洗濯物を干せない家庭も多いのではないでしょうか。 そんなご家庭向けの最強アイテムをご紹介します。 その名もエアコンハンガー! 分かりやすくていい名前ですね。 【 あす楽 送料無料 】物干ハンガー エアコンハンガー ACH-1【 ランドリー収納 バス 室内もの干し 室内ものほし 物干ハンガー 室内干し エアコン 】4977612413367価格:1,922円(2019/3/7 07:56時点) このアイテムは壁とエアコンの接地面の隙間に入れるだけで取り付け完了です。 (一部取り付けに向かないエア…

  • 洗車のタイミングとウォータースポット対策

    冬も終わりに近づき気温の上昇とともに春の気配がしてきました。 暖かくなってきたので、冬の間控えていた自動車の洗車を考えている方もいらっしゃるかと思います。今回は洗車に向けた心構えや簡単なイロハをご紹介します。 晴れた日に洗車してはいけない なぜ晴れた日に洗車をしてはいけないのでしょうか。 洗車をするときに水道水を使うと思いますが、その水道水がボディに残ったまま太陽に照らされ乾くと『ウォータースポット』というシミが残ります。このウォータースポットは一度発生すると、特殊な薬品を使用しないと消えませんら。 しかもなかなか消えないので、しつこく布でゴシゴシすることになるので、擦り傷が残るという二重苦だ…

  • ダイハツ ハイゼットドライブにドライブレコーダー設置

    今回はダイハツハイゼット トラックにドライブレコーダーを設置したいと思います。 ドライブレコーダーをただ設置するだけなら、車にあるシガーソケットにプラグを差し込めば電源がとれますが、それだと車内にコードが延びている状態になるので見た目がスッキリしません。 今回の記事では、インパネについているシガーソケットを利用せずに設置までしたいと思います。厳密にはシガーソケットを利用しているのですが、インパネにあるシガーソケットは使わずスッキリした車内を実現できます。 まずはフロントのインパネの下部分を外します。インパネへのアクセスはこちらの記事を参考になさってください。ダイハツハイゼットトラック ヒューズ…

  • ダイハツ ハイゼットトラックにUSBポート追加

    前回はダイハツ ハイゼットトラックのヒューズボックスへのアクセスを紹介しました。 今回は実際にヒューズボックスから電源の取得を行いたいと思います。この記事はある程度電気の知識をお持ちの方向けの内容ですのでご注意ください。 なんの目的もなく電源の取得を行っても面白くないので、空きスイッチを利用したスマホ充電用USBポートの増設【今回の記事】 シガーソケットから電源供給タイプのドライブレコーダー設置【別の記事】 までの二段構えで行います。 下準備 インパネを2枚外す では作業にとりかかりましょう。まずはフロントインパネを外します。インパネを外すと下の写真のようにヒューズボックスが出てきます。こちら…

  • ダイハツ ハイゼットトラック ヒューズボックスへのアクセス

    今回はダイハツ ハイゼット トラックにスマートフォン用の充電ソケットをDIYで増設を目的としたお話です。 まず電装品の増設にはヒューズボックスから電源を供給する必要があります。 今回はその手順の前半、ヒューズボックスへのアクセスをご紹介します。 最新のダイハツ ハイゼット (500番、510番など)に取り付けていますが、OEMのスバル サンバーや、スズキ キャリィなどインパネ周りが違っても手順は変わらないはずです。 今回はダイハツ ハイゼットをモデルにご紹介します。 それでは作業に入ります。 まずフロントコンソールの真ん中のフタを外します。 写真で見ると謎の黒いコードが三本出ている部分に指をか…

  • プラレール、声で操作してみた。

    今回は「ふえではしるぞ!笛コンE7系北陸新幹線かがやきセット」を声で動かす方法のご紹介です。 こちらの商品、本来ならば同梱されている笛を吹いて動く、止まるの動作をするのですが、笛を使わずに己の声で操作させることが判明しました。もともと子供へのプレゼントで購入した商品なのですが、一緒に遊んでいて何を思ったのか、『これ声で操作できるんか?』と思ったのが実験の始まり。一生懸命に笛を吹いて操作している息子の後ろから、『ハァン!ハァン!』と笛の音色を意識し雄叫びをあげながらチャレンジしてみました。 謎の雄叫びを発している父親を不思議な顔をして見つめ、ちょっとニヤって笑う息子…笛の音に近い音を出すまでに何…

  • 最新花粉症対策アイテム

    ついに花粉症の季節がやってきました。 今シーズンは暖冬の影響もあり、花粉の散布が早く確認されているそうですね。 特に東日本は例年に比べて1.5〜3倍もの飛散量になるのではという予報もあるようです。 そこで今回は今シーズン注目されている花粉症対策グッズをご紹介します。 花粉症対策グッズといえば真っ先に思い浮かぶのがマスクですね。 巷でよく見かける立体マスクなどは素材が不織布でできていますね。安価で使い捨て可能な面から広く普及しました。使っている人を見ない日はないほど多くの人が使用しています。 この不織布マスクに代わる新たなスタンダードになりそうな商品が今回ご紹介するマスクです。 その名も『ピッタ…

  • 現代の車窃盗手法

    あなたの車は大丈夫ですか? 毎年一万台以上の車が盗難の被害に遭っています。 メーカーの努力もあって年々件数が減ってきてはいるそうですが、それでもこれだけの数が毎年盗まれています。しかも持ち主に帰ってくるのは2割。盗まれた車は大抵犯罪に関わる場面で使われることが多いです。 昔の車泥棒の手法といえば車体下部に潜って、ケーブルをブチッと切ってガッてやればえんじがかかって、肘で窓ガラス割ってトンズラ〜が主な手法でしたが、最近の車はメカニカルが変わりその手口が通用しなくなってきているみたいです。 昔と違い、最近の車はプッシュスタート式のエンジン起動方法となり、電波を発生するキーを持って運転席のボタンを押…

  • ドライブレコーダーの選び方

    昨今話題が尽きない煽り運転。 煽り運転が引き金となった死亡事故が後を絶ちません。 煽り行為は自動車やバイクを運転する人は必ず経験しますね。 煽られながら運転をしていると、煽ってくる車が気になってサイドミラーやルームミラーへの視線移動が多くなり、前方への注意が疎かになる危険があります。 そんなときに大切なのが、煽り行為をしてくる車に動じない鋼のメンタルなのですが、職業ドライバーでもない限り、鋼のメンタルを持ち合わせている人はなかなかいないのではないでしょうか。 煽ってくる車がいたら道を譲ることも立派ですが、そもそも譲れる程の車幅がなかったりした場合、前を走る限り延々と煽り行為に晒されることも精神…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あまんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あまんさん
ブログタイトル
〜車いじり〜
フォロー
〜車いじり〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用