chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えくせるちゅんちゅん https://www.excel-chunchun.com/

家でも会社でも睡眠中でも、いつもExcelとVBAのことばかりを考えている私がExcelVBAを使って日常や業務を効率化するためのテクニックを書き綴っていくブログです。

KotorinChunChun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • ExcelVBAはどのようにプロシージャを分割すると良いのか(前編)

    概要 私がVBAでプログラミングをするときは、プロシージャを3つの階層に分けて作るように意識している。 今回は私のプロシージャ分割の考え方を紹介する。 本記事では自分が説明しやすいようにプロシージャを次の2種類に分けて表記する。 マクロ・・・ユーザーの行動によって起動するプロシージャおよび機能のこと。基本的には引数を持たない Subプロシージャ のみが該当する。 関数・・・・ Functionプロシージャ の他、他のVBAコードから呼ばれる一定以上の抽象度を持つサブルーチンSubも含める。 例 これから説明しようとしていることを満たしている最低限の開発例 分割単位 私が提唱するプロシージャの分…

  • パソコンとスマホの音声をBluetoothイヤホンで同時に聞く方法

    近年、Bluetoothイヤホンがかなり普及してきました。 以前は3.5mmイヤホンジャックがないスマホはダメだと言われたものですが、最近ではめっきり聞かなくなりましたね。 さて、そんな便利なBluetoothですが、どうしても解決したいと考えている課題がありました。 それが、タイトルの「パソコンとスマホの音声を同時に1つのBluetoothイヤホンで聞く方法」です。 「同時に接続」ではなく「同時に聞く」というのがポイントです。つまり2つの音声をミックスしてくれないといけません。 そして、私の知る限りにおいて、同時に聞くことが出来るイヤホン/ヘッドホンは全くありません。 この記事は、そんな環境…

  • VBAでリストボックスを上下するボタンを作成する方法

    VBAのユーザーフォームに配置されたリストボックスのアイテムをボタンクリックで上下できるフォームを作成したので紹介する。 作ったもの リストボックスのアイテムは複数選択・2列表示できるようにする 【追加】を押したらテキストボックスの文字列をリストボックスにアイテムを追加する。ただし、もしスペースで区切られている場合は2列に分割する 【削除】を押したら選択しているアイテムを削除する 複数のアイテムを【上ボタン】【下ボタン】によって上下移動できるようにする 【スピンボタン(アップダウンボタンとも言う)】を使うことで、クリック連打や長押しによる上下移動もできるようにする ソースコード全文 まとめ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KotorinChunChunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KotorinChunChunさん
ブログタイトル
えくせるちゅんちゅん
フォロー
えくせるちゅんちゅん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用