searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

KotorinChunChunさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
えくせるちゅんちゅん
ブログURL
https://www.excel-chunchun.com/
ブログ紹介文
家でも会社でも睡眠中でも、いつもExcelとVBAのことばかりを考えている私がExcelVBAを使って日常や業務を効率化するためのテクニックを書き綴っていくブログです。
更新頻度(1年)

12回 / 365日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2019/02/23

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、KotorinChunChunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KotorinChunChunさん
ブログタイトル
えくせるちゅんちゅん
更新頻度
12回 / 365日(平均0.2回/週)
フォロー
えくせるちゅんちゅん

KotorinChunChunさんの新着記事

1件〜30件

  • ExcelVBAはどのようにプロシージャを分割すると良いのか(前編)

    概要 私がVBAでプログラミングをするときは、プロシージャを3つの階層に分けて作るように意識している。 今回は私のプロシージャ分割の考え方を紹介する。 本記事では自分が説明しやすいようにプロシージャを次の2種類に分けて表記する。 マクロ・・・ユーザーの行動によって起動するプロシージャおよび機能のこと。基本的には引数を持たない Subプロシージャ のみが該当する。 関数・・・・ Functionプロシージャ の他、他のVBAコードから呼ばれる一定以上の抽象度を持つサブルーチンSubも含める。 例 これから説明しようとしていることを満たしている最低限の開発例 分割単位 私が提唱するプロシージャの分…

  • パソコンとスマホの音声をBluetoothイヤホンで同時に聞く方法

    近年、Bluetoothイヤホンがかなり普及してきました。 以前は3.5mmイヤホンジャックがないスマホはダメだと言われたものですが、最近ではめっきり聞かなくなりましたね。 さて、そんな便利なBluetoothですが、どうしても解決したいと考えている課題がありました。 それが、タイトルの「パソコンとスマホの音声を同時に1つのBluetoothイヤホンで聞く方法」です。 「同時に接続」ではなく「同時に聞く」というのがポイントです。つまり2つの音声をミックスしてくれないといけません。 そして、私の知る限りにおいて、同時に聞くことが出来るイヤホン/ヘッドホンは全くありません。 この記事は、そんな環境…

  • VBAでリストボックスを上下するボタンを作成する方法

    VBAのユーザーフォームに配置されたリストボックスのアイテムをボタンクリックで上下できるフォームを作成したので紹介する。 作ったもの リストボックスのアイテムは複数選択・2列表示できるようにする 【追加】を押したらテキストボックスの文字列をリストボックスにアイテムを追加する。ただし、もしスペースで区切られている場合は2列に分割する 【削除】を押したら選択しているアイテムを削除する 複数のアイテムを【上ボタン】【下ボタン】によって上下移動できるようにする 【スピンボタン(アップダウンボタンとも言う)】を使うことで、クリック連打や長押しによる上下移動もできるようにする ソースコード全文 まとめ

  • VBAのユーザーフォームで十字キーを押すとチェックボックスやトグルボタンがONになる問題の解決策

    今日はVBAの長年の疑問であった、十字キーを押すとチェックボックスやトグルボタンが押し下げ状態になる問題の解決策を発見したので記録に残す。 問題の再現方法 解決策 何故これが解決策になるのか 1.なぜテキストボックスの入力制限はKeyDownなのにチェックボックスのチェックの阻止はKeyUpなのか 2. なぜ値渡しなのに呼び出し元に影響を与えることができるのか 3. なぜ修飾キーは押すことができないのか 参考資料 まとめ

  • VBAでFunctionとProperty Getを使い分ける理由

    VBAの Function と Property Get は非常に似ています。 検索して出てくる説明では、両者を何故使い分けているのか、今ひとつシックリこない人が多いと思います。 そこで、私がなぜプロパティを使い分けているのか説明します。 プロパティとは Property Get と Function で何が違うの? 1. アイコンが違う 2. ローカルウィンドウに表示される 3. Callできない 4. 値の設定にも同じプロシージャ名が使える プロパティの注意 1. ブレークの度にプロパティが走る 2. 別にクラスを使わなくても良い 3. プロパティにも引数を持たせられる まとめ

  • ブラウザにsheet.newやexcel.newと入力して素早く表計算を始めよう

    ブラウザのURLに sheet.new と入力したらGoogle Spreadsheetを。excel.new と入力したらMicrosoft Excelの新規作成画面を開けることはご存知だろうか? 実は サービス名.new で、いきなり新規作成を開けるWEBアプリが多数存在する。 2020年 からGoogle が .new ドメインを誰でも取得できるようにしており、我々の知らぬ間に続々と対応サービスが増えているらしい。 現在使用可能なドメインは、.new - Google Registry で閲覧できる。 よく使うアプリが対応していないか、チェックしておくと良いかもしれない。 活用方法 もっ…

  • 印刷物第一主義の会社で社内Wikiを立ち上げた話

    私がWordやExcelによるマニュアル執筆と印刷物の配布に痺れを切らして、社内向けのWikiサイトを立ち上げたときの話をします。 概要 まず、何がどうなったのか説明すると... 前提 以前はこんな状態・環境でした。 マニュアルはメールにPDF形式で添付されて飛び交い 情報を共有できるポータルサイトが存在せず 過去のマニュアルは行方不明 たまにファイルサーバーに保管されているが、古すぎてやくたたず 更新しようにもPDFなので作り直し 結果 (私が執筆に関わるマニュアルに限った話ですが)こうなりました。 マニュアルはWikiにて執筆 出来るだけURLで共有 WEBアクセス不能な人には、ページをP…

  • iPhone12を買ったらiPhone7が壊れたんだが?

    先日、私はiPhone12 Proを購入した。 www.excel-chunchun.com 既存のiPhone7は手元に置いておき、今後も予備機として役に立ってもらうつもりだった。 ところがiPhone12を買った途端にiPhone7が壊れてしまい文鎮と化した。 いったい何が起きたのか、どうしたら良かったのか、後世のために書き残しておきたいと思う。 注意 ※12を購入すると7の故障に繋がるわけではありません。安心して12をお買い求め下さい。 今北産業 iPhone12を買ってから数日後に、iPhone7のホームボタンが故障 操作をミスってとどめを刺してしまう 偉大なるSiriの力で命を吹き替…

  • iPhone7からiPhone12Proへ移行した話

    iPhone7を発売と同時に買って早くも4年。 iPhone12が登場したので、色々な事情もあってiPhone12Proを購入した。 この記事は、私が購入に至るまでを綴った覚え書きである。 もし同じような人の参考になれば幸いです。

  • APCのUPS(無停電電源装置) SMT500J を買ってみた

    無停電電源装置を新調したので覚書も兼ねて紹介しておく。 買ったもの なんのためにUPSを買ったのか 身の回りの家電の消費電力 検証結果 UPSは延命装置であって、バッテリーではないですよ 参考資料 オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 550VA/340W BW55T APC Smart-UPS 500 LCD 100V SMT500J E サンワサプライ ワットチェッカーplus 10種類測定可能 検電器 TAP-TST7 サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N さいごに 買っ…

  • WinAPIの64bit化で出てくるPtrSafe、LongLong、LongPtrってなんなのさ?

    WinAPIを64bitに対応しようとした時に絶対に覚えなくてはならないのがLongPtrである。 Declare文の64bit対応に関しては以前記事を書いたが、LongPtrの置き換えに関しては一切関与していない。それは自動判定が極めて難しいからなのだが、今回は64bit対応が必要となった経緯について私が想像したことを説明しようと思う。 www.excel-chunchun.com

  • VBAのクラスでNewと同時に引数付きコンストラクタを起動する代替案

    VBAのクラスをNewと同時に引数付きコンストラクタを起動する方法を、思いつく限りの方法をまとめておく。

  • 次元数がわからない配列変数の処理をシンプルにするVBA関数

    今回は次元数の分からない配列に対して共通の処理系で全て処理できるようにするVBA関数を作ったので紹介する。

  • VBAのクラスの作り方1 - 進化するRECT

    この記事は、ユーザー定義型のRECTが俺俺Rectangleクラスに進化していくまでの一連の流れを解説したものである。 メモリっぽいイメージ描いて頑張って説明しているが、「自身がなんとなく納得」するために描いたもので、正確なイメージではないので注意されたし。

  • ExcelVBAで確実にWorksheet.AutoFilterを取得する関数

    今回はExcel VBAでAutoFilterオブジェクトを取得する方法について調査した結果を報告します。

  • VBAで多重ループから脱出する方法の全て

    昨日、id:Infoment さんの「多重ループからの脱出」を読んで、たまに使っているテクニックを思い出したので、紹介するついでに思いつく限りの方法を整理してみた。 infoment.hatenablog.com はじめに 一般的によく見かける多重ループからの(純粋な)脱出方法は、次の2つだと思う。 1.ラベルとGoTo文を使って抜け出す 2.脱出フラグを立てて段階的に抜け出す だが、VB系の言語には特有の文法によって、第三の脱出方法が存在する。 3.本命の処理とは異なる繰り返しステートメントで囲って抜け出す(Exit Do) (個人的におすすめできないが)次のような方法もある。 4.エラーを…

  • 書評 パーフェクト Excel VBAを読んで

    半年以上前に入手したタカハシさん著の「パーフェクト Excel VBA」ですが、ようやく読み終わりましたので読書感想文を書かせていただきます。 パーフェクトExcel VBA (PERFECT SERIES)作者:高橋 宣成発売日: 2019/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)

  • ExcelVBAでBeforeSaveでApplication.DisplayAlertsが働かない

    今回はTwitterで見かけたWorkbook_BeforeSaveの中でApplication.DisplayAlerts = Falseを実行しても、保存時の確認ダイアログが消えないというVBAの質問にお答えします。

  • ExcelVBAでオートフィルタで絞り込んだデータの行数をカウントする

    ExcelVBAでオートフィルタで絞り込んだ結果、表示されているデータの行数をカウントする方法について説明する。 要望 最適解 回答例 各行の表示状態を確認して非表示のものを数える オートフィルタの設定されたセル範囲のうち、可視セルだけ絞り込んでから行数を数える Areas毎の行数を合計する SUBTOTAL関数の個数カウント機能を使う方法 1列に絞って可視セルの個数を数える 注意事項 Worksheeet.AutoFilterプロパティ使用の注意事項 SpecialCellsの副作用 参考資料 まとめ 要望 最適解 アクティブなシートのフィルタ件数を知りたい場合は、下記のワンライナーを実行す…

  • 快適なExcelライフを送るために必要な環境構築(開発者編)

    前回から続きまして、筆者ことりちゅんが、快適にExcelライフを送るのに欠かせない環境構築の全貌をお見せします。 今回は開発者向けの設定を紹介していきます。従ってVBEの設定もします。 前編はこちら 概要 開発タブを表示する 左下にマクロの記録を表示する Excelのオプション-すべてのマクロを有効化・VBAプロジェクト オブジェクトモデルへのアクセスを信頼する Excelのオプション-保護ビューの解除 VBEのオプションの変更 VBEのカスタマイズ-色設定 VBEのカスタマイズ-ツールバー エクスプローラーの新規作成 共有フォルダのサーバーを信頼済みインターネットゾーンに登録しておく 超マイ…

  • サーバーから全てのデータを消しちゃったので反省します

    社内のファイルサーバーの全てのデータを消し飛ばしてしまうという、人生史上最大のミスを犯してしまいました。二度とこのような失敗をすることがないよう強く反省し、記録を書き残すことにする。

  • 快適なExcelライフを送るために必要な環境構築(ライトユーザー編)

    今回は筆者ことりちゅんが、快適にExcelライフを送るのに欠かせない環境構築の全貌をお見せします。 概要 オートコンプリートを無効化する エクスプローラーのプレビューを消す IMEの設定でShift+Spaceの半角入力を消す Google日本語入力の場合 IME日本語入力の場合 ATOKの場合 「Dropboxバッジ」を「今後表示しない」 OneDriveの「Officeアプリケーションを使用して、開いているOfficeファイルを同期する」をOFFにする Excelの描画リボンを非表示にする Excelのホームに使うものを集中させる クイックアクセスツールバーに重要な物を追加する Alt+1…

  • チャットのEnterキーの挙動を徹底調査してみた。~改行キーと送信キーは統一すべきである~

    チャットで改行しようと思ったのに送信されてしまった!!! そんな経験ありませんか? SNS・チャットソフトによって送信キーと改行キーがバラバラすぎる問題です。 新型コロナの影響で、リモートワークが増えたことによりチャットソフト・ビデオ通話ソフトのユーザーは急激に増加したはず。 ソフトのキーがバラバラではイライラが止まりません! というわけで、私、本気で調べてみました。 調査結果はこちらです!!!(※未完成) Teams、Facebook Messenger、Skype for Businessは私には検証できなかったので諦めました。※情報、お待ちしています。 特に許せないのはTwitter。同…

  • VBAクイズ プログラムの誤りを指摘せよ!

    日、Twitterにて #VBAクイズ を出題しました。このクイズの問題点について解説していきます。

  • ExcelVBAでお賃金コストチェックアドインを作ってみた

    朝起きたらTwitterで会議をするときは、参加者の時給から会議コストを算出しなさいという話が出ていたので、私もリアルタイムにコストを表示するツールを作ってみました。

  • 文字列中の濁音を清音に変換するVBA汎用関数を作ってみた

    GW1日目。今日は自作の文字列処理ライブラリに入っていた濁音を清音に変換する関数が、あまりにイケてないので書き直してみました。 作ったもの 修正前のソースコード 書き下ろしたソースコード まとめ 作ったもの 以下のように文字列を変換する関数を作成した。 変換前 変換後 1 こんにちは こんにちは 2 ことりちゅんです。 ことりちゅんてす。 3 VBAで遊ぼう VBAて遊ほう 4 この前新しいルータを買いました。 この前新しいルータを買いました。 5 RTX830です。 RTX830てす。 6 この関数ならハンカクカタカナもバッチリです。 この関数ならハンカクカタカナもハッチリてす。 総当りで…

  • ExcelにGoogle Spreadsheetを読み込むVBA汎用関数を作ってみた

    今日はGoogle Spreadsheet(グーグルスプレッドシート:通称スプシ)に記載された表を、Excelに取り込むためのVBAを書いてみた。 きっかけ 作ったもの ソースコード 解説とか IsPlane=True(加工なしの場合どうなるか) 問題とか まとめ きっかけ 最近になって、ようやくGoogle製品を本格的に使い始めたちゅんちゅん。 Googleフォーム → Google Spreadsheet → Google カレンダー等 という王道パターンでクラウドアプリを開発中の最中のことだ。 収集したデータをExcelに取り込みたくなってきた。 込み入った処理は慣れたVBAで処理したい…

  • Logicoolの最強マウス MX Master3を手に入れた

    ついにLogicoolの MX Master3を手に入れたのでレビューする。 とは言えここはExcelブログ。Excelを快適に使うための設定も紹介する。

  • VBAでよく使うCreateObjectや参照設定を整理してみた

    VBAで使ったことのあるCreateObjectや参照設定を整理してみました。

  • VBAで快適にレジストリ操作ができるクラスを作ってみた

    今回はVBAのレジストリ操作を快適にするクラスを作ってみたので紹介します。

カテゴリー一覧
商用