chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆゆ
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • キキちゃん

    なんと、まぁ!!いつのまにこんな日が経って…ε-(´∀`; ) 久しぶりに書いてみようと思います。 ご無沙汰放置していたブログ…三毛猫キキちゃんの近況です。 ……… 2021年1月4日、キキちゃんに家族ができました╰(*´︶`*)╯ 私の父の友人でありとても信頼できる方で、この方なら必ず生涯大切にしてくれると思い、以前からお声かけをしており、タイミングが合えば一度お見合いをする予定でした。 猫の飼育経験はありませんでしたが、お見合いまでの日々、飼い方や習性等そしてTNRまでも熱心に勉強され、準備万端で待ってくださいました。 お見合い当日、こちらから話す前にたくさんのことを熟知されていて、本当に…

  • 来月一度お顔見せでも

    猫たちのお世話をすることが無くなったので、ブログに載せる内容がなかなかありません…… ので、会社の方が以前保護・譲渡したハリネズミさんの写真でも貼っておこうと( ´ ▽ ` ) このコは次の日に希望者さんが見つかりました!私は育てるの絶対ムリかなぁ…どう接すれば良いか分からない…。でも見る分にはめっちゃ可愛いですけどね( ◠‿◠ ) ここずっと私自身が少し体調が優れなかったこともあり(ただの怠慢?)キキちゃんも里親さんが見つかれば良いなぁ〜と思うぐらいで、本腰いれず積極的に動いていない…。 写真もたくさん撮らなければ!! わが家では思いっきり伸び伸びとさせてあげられず、不自由させることは多いで…

  • むずかしい助成金

    予算がいっぱいになったため受付終了になってしまった…モタモタしてたせいもあるんだけどもガッカリ(;o;) でも、手術から1ヶ月以内の領収書が有効って書いてあったけど、4月下旬の手術じゃあ元々申請出来なかったみたい。 コロナの影響による営業停止、自粛期間を含まれてしまったから、そもそも申請なんか出来やしない(笑) もっと簡単にできるものってないのかしら。 まぁ、備えあれば憂いなし。って言葉もありますし、正しく準備万端で! 次からは気をつけて行こう!

  • 姉妹猫TNR

    久しぶりの猫さんTNR。まずは女子猫優先しました。 いつもお世話をしてくださっているご近所さんにしか懐いていないので、今のところ里親さん探しをする予定はありません。 この度も前回と同様のら猫クリニック兵庫さんにお願いしました。経過良好、無事に手術も完了しています(^ ^) こちら確認できますでしょうか。見えにくいですが、2頭ともちゃんとカメラ目線でかわいいんです!! なかよし美猫姉妹⭐︎ 幸せに過ごしていけますように( ◠‿◠ )

  • 茶とらん お知らせ

    譲渡会ではケージ の一角から微動だにせずおしりばかり向けていたせいか…来場者様と直接触れ合えなかったのは残念でしたが、茶とらんもめっちゃ頑張りました! ある時、ペットロスになっていた知人とお見合いの機会を設けトライアルが決まりました。 茶とらんのことを一目で気に入り、うちに来てくれるなら終生大切にすると涙ながらに伝えてくれました。 心を開いてくれるまで気長に待つ覚悟でいてくれましたが、水も一切飲まず鳴きもせず隅でうずくまって翌朝もそこから動かない茶とらんを不憫に思い、このまま弱ってしまわないか心配だとの連絡を受けました。 ちょうどその頃、茶とらんが居なくなったことを実感し、もう一度会いたいと動…

  • あずき お知らせ

    最終的にご縁には繋がりませんでしたが、譲渡会会場では毎回お声がかかり、色んな方々にたくさん抱っこしてもらいました。 預かりさん宅に伺ったら半端ない可愛いゴロスリで迎えてくれたあずきちゃん… 譲渡会に連れ出すようになってから明らかに私を避けていたあずきちゃん…( ´ ▽ ` ) 慣れない中で最初から最後まで本当に健気に頑張ってくれました。いっぱい緊張させてごめんね。ありがとう。お疲れさま(^ ^) ※あずき君、家族募集終了しました※

  • キキちゃん以外の猫さん募集終了です

    去る1月下旬、キキちゃんママが病気で旅立ち、その直後の茶とらんのトライアル開始と中断等、この数ヶ月間いくつかの変化がありました。 今後について話し合った結果、募集は取り止め、キキちゃん以外の猫たちは預かりS様が家族として迎え入れることになりました。 お世話になっているボランティア先輩方の心あるアドバイスも受け、何よりも猫たちにとって預かりS様にとってこれがベストな判断であると思っています。 幸せな生涯でありますようにと願いを込めて…。

  • メロちゃん命日

    明日は、私の大切なメロちゃんの命日です。 あれから5年が経ちますが、今も昔もこれからも自慢の可愛い娘です(๑>◡<๑) 1歳で私たちの家族の一員となり、みんなに愛されて15歳半まで生き抜いてくれました。 してあげたかったことが出来なかったこと、してあげれば良かったのにしなかったこと、後悔しました。 メロンにもしなかったくせに他のコにはしてあげることに複雑な気持ちになってしまう自分を疑ったり、たくさんの想いで胸が苦しくなる日もありました。 でもいつからか、メロンのことで自分を責めるのは止めにしました。なぜならば!私は今もメロンと共に生きているからです( ´ ▽ ` )ノ きっと、私たち家族みんな…

  • ペットサロン

    なぜこんなにふわふわに出来るのでしょうね?手ざわり抜群です! 今回、毛玉ともつれがあったので値段的にある程度は高くなるのは覚悟しておりましたが… 7,500円…。高、高い、高かったε-(´∀`; ) でも…この柴犬カットがお気に入り。 ぷぅはポメとチワワのミックスですが、毛が長いので費用面はポメ価格です(^o^)

  • しば犬風カット

    今週ぷぅは久しぶりの美容院に行く予定です。 ちょっと良いバリカンを買っていたので、ここ半年は家でカットしていましたが当たり前ですがプロのようにはいきません…(╹◡╹) 今きれいに整えてもらってたら寒くなる頃にはふさふさに戻るかな。 早いもので次の誕生日を迎えると5歳。 真っ黒だったお鼻はピンクになりました。 大切な大切なわがコです(๑╹ω╹๑ )

  • 日常の一コマ

    こないだ職場で見かけたトンボをパチリ。 黒いのは珍しいなとネットで検索。 神さまトンボと言われ、縁起が良いそうです。 特に珍しくなくよく見かけるって方々もいるようですが、私は初めてだったのでワァ〜ってなりました。きれいな羽根です(´∀`) 仲良しの同僚が虫マニアで、現場に呼んだところかなり喜んでくれました(笑) 何かにつけて縁起が良い悪いってだけで区別されるのも何だか不思議ですね! きれいなものはきれいです。 でもまぁ…そう疑問に思う私が、そういうことに振り回されている事実もあるのですが。。

  • はなとねさん

    お出かけ時はほぼ一緒。犬OKを必ず検索♪ 行ける範囲はかなり絞られるけど(笑)それでも一緒が嬉しい! 今回は、巷で話題のベーグル屋はなとねさんに行ってきました。 テレビ等で紹介されていることもあり、当日は土曜日のお昼時、人がわんさか溢れ、広い敷地とはいえ落ち着くどころか…(°▽°) 写真は撮りませんでしたがとても素敵な古民家!都会よりも田舎が好きな人にとっては和みます。 美味しそうな店内飲食限定メニューはあきらめ、持ち帰りのベーグルとベーグルサンドを車内で食べながら、のどかな風景をゆったりと帰りました。 美味しかった! 犬連れOKの縁側ではすでに先客さんがいらして、他にもたくさんの人がいるのに…

  • うまれたての2年前

    今日はキキちゃんの2歳の誕生日。 生まれてから我が家にやって来るまで、お世話をしてくださっていたS様からお写真をいただきました。 両目ぱっちり☆ きれいな三毛柄です☆ すくすく伸び伸び育ち、こんなに懐っこいコも珍しい!と言われる穏やかで可愛い成猫ちゃんになりました。 大人と言えどまだまだ2歳、甘えたさんです(*^^*)

  • 写メ変

    現在、大阪のエイベットさんに掲載中の茶とらんとあずきの写真を新しく変更していただきました! 数ヶ月前のものになりますが、なかなか可愛く撮れてる!と自画自賛(о´∀`о)

  • トライアルまであと一歩

    もう何度目になったかな? あずきも頑張ってきました。元々はヤンチャで甘えん坊な性格ですが、会場ではなかなか「らしさ」を出せません。 そりゃ緊張するわよね、、猫だって神経質になってしまうわよね。 でも、あずきさん。譲渡会では隅っこで丸くなり、決して愛想よしには出来ないけれど、必ずお声をかけていだだけるんです。 男前…美形…好みの顔等々と、皆さん本当に優しい顔で接しているのを見て嬉しくなりホンワカ(*´∀`)♪ 今回初めてトライアルのお申し出があり、ドキドキでしたが、先住猫ちゃんが風邪をひいているため再考されたところ残念ながらキャンセルとなりました。 トライアルには結び付きませんでしたが、色んな方…

  • 初の譲渡会参加

    キキさんですが、昨日初の譲渡会へ行って参りました。 緊張からなのか…いつものニャーニャーお喋りは封印した模様。ちょっとよそ行き顔のこういう姿はあまり見ることがなかったので、預かりの私としては新鮮でした(笑) 人と猫の多さに少し戸惑いつつも、近くに寄って来てもらえると徐々に本領発揮、すりすりゴロゴロ甘えていました。 懐っこさに驚かれる方が本当に多く、たくさん触って可愛がってもらえました! キキさんは片目、そして軽度の歯肉炎があるため、譲渡までの道のりは長くなるかもなとは承知の上ですが、穏やかでマイペース、決して怒らずゴロゴロ甘える可愛らしい性格なこともあり、自信持っておすすめ出来るコです。 犬に…

  • 6/23日曜

    さてさて!来たる6月23日。参加させていただきます♪ 子猫ちゃんシーズンらしく、大人猫ちゃんの募集は少し厳しいらしいです。 無理させず、マイペースで頑張ります\(^o^)/

  • 猫は猫でも

    知る人ぞ知る、猫のあくびちゃん。 やっぱり、メロメロ╰(*´︶`*)╯♡ 全く犬猫無関係な話、わたくし、ゆず大阪2Days行ってまいりました。 写真撮る時間が惜しくって…公演中はほとんど撮ってない…嗚呼すばらしい⤴︎嗚呼ありがとう⤴︎本当に言葉にならないわ(笑) 行く度にたくさんのものを吸収させてくれる…もう、ただただ、ゆずの二人へのありがとうが溢れるヽ(´▽`)/ 一緒に生きていこう!…ね♡ニコッ。 ・・・ってのもグッときてしもうた。 私の闇、知ってるの?魔法つかい?(笑) いつも心の支えのひとつにできる言葉を必ずくれて、寄り添ってくれる… こんな私までも優しく受け入れてくれてる感を味あわせ…

  • 変わらず自由

    わーわールンルン!多少怒られたって何とも思わないわ♪ 頭にゴミが付いていようが気にならないわ。このシートなかなか寝心地がいいわよ、ありがとう。 まだ寝るつもりはないわ。ちょっとここでゆっくりさせて? 何だかんだ、なかなか可愛い奴です(*´∇`*)

  • 先輩風を吹かせる

    茶とらんとあずきが来た日のキキちゃん。 タワー中の侵入者を確認。 あれは茶とらんやないか? 預かりさん宅ではない部屋に戸惑う、久々に再会する弟たち。それを見て先輩風を吹かす様子はかなり可愛い(〃ω〃) ウニャウニャウニャとそばに近寄り話しかけています。いったいどのように何と説明しているのでしょうか…?(笑) キキちゃんが我が家にやってきて昨日でちょうど6カ月。 人間が大好きで犬猫にもフレンドリー。本当に手がかからなくて性格も可愛い。 だけどやっぱり歯肉炎がネックになってるのかなって思っています。 歯もちゃんとあるしドライフードも全く問題なく食べられます。 病院からは経過観察で抜歯も現時点で必要…

  • 5/19 譲渡会結果②あずき

    譲渡会後のあずきさん。預かりさん宅に戻る前に我が家で小休憩。 トライアルには繋がりませんでしたが、今回も触れ合い希望がありました☆ 希望してくださったのは、ねこまるK様のお知り合いの親子さん(o^^o) 優しくなでてもらって、たくさん抱っこして可愛がっていただき、お顔も満足リラックス。 慣れない譲渡会会場でさっきまで緊張していた顔とはまるで別猫のよう…(・∀・) いつも元気でフレンドリーなあずきの意外な一面。よく頑張った!! ねこまるさんお墨付きの親子さん。優しいお母さんとナイスなキャラのお茶目なお兄ちゃん! 触れ合いの間、親子の掛け合い漫才を楽しませていただきました(笑) 決まってくれたら嬉…

  • 5/19 譲渡会結果①チャト

    昨日、行ってまいりました譲渡会。 赤いリボンはねこまるボランティアさんの手作りで、茶とらんとあずきにもプレゼントしてくださいました( ◠‿◠ ) 茶とらん第3回目の結果。 今回も良いご縁に繋がるお話はありませんでした…が、ビビり王子様はアピールはしないものの、怯えることなく堂々としてきました。 良くも悪くもきっと会場の雰囲気に慣れてきたのかな?理由はどうあれ、たいしたものです^^ 健康体ですし、いつも可愛い♪とお声かけいただきますが、残念ながら触れ合い希望にまでは毎回たどり着けません。 …シュン。 体格が良いのに怖がりで、怒られるといじけてみたり…ちょっと間抜けなところもあって母性本能くすぐる…

  • あずき茶とらん参加③回目

    さて、今月も譲渡会に参加します! 県内近隣では明石市でも譲渡会が行われます☆ 様々な可愛い猫たちが会いに来てくれるのを待っています^^ 素敵なご縁に繋がる出会いがたくさんありますように…。よろしくお願いいたします!

  • サボり気味

    ついにブログのサボりぐせが復活してしまった…(*´-`) 猫たちは元気です!今月もまた譲渡会に向けてケアをしっかりしていきます♪ ゴールデンウィーク中の公園はいつもより賑やかなので、怖がりなぷぅには少しストレスでした(笑) とあるお昼間、ぷぅ御用達のお店の神戸市西区のハワイアンカフェ『Akala』アカラさんに行ってきました。 こちらは全席店内OK、テラス席も冷暖房完備です^^ 私たちはいつもランチとパンケーキを食べに行っていますが、ビフテキのカワムラ系列のお店らしくハンバーグがめちゃ美味しいです☆ 相変わらず写真は撮り忘れておりますが ロコモコもおススメです( ^ω^ ) しかし、、和食系のペ…

  • 参加2回目、茶とらん編

    今回の譲渡会、前向きなお話と触れ合い希望もありませんでしたが、茶とらんも本当によく頑張りました! きちんとした写真を全く撮らず…後ろ姿だけ(^-^; 警戒心が強いので、初めから愛想よくは出来ませんが、たくさんの方に優しく優しく声をかけていただきました。 茶とらんは小心者ですぐに隠れる内気なタイプなのですが、意外と男の子らしく筋肉質で体格も良くガッシリ系です。 怖いときは、隅っこや仲間のお腹の下に隠れるのですが、体が大きいのでいつも隠れきれていません(笑) これはプロフィール用の画像ですが、めっちゃ男前〜美形!!だと言ってくださる方が多くいらっしゃって嬉しかったです^^ 本当は甘え虫で、抱っこさ…

  • 参加2回目、あずき編

    ねこまる南加古川さん主催の譲渡会へ行ってまいりました! 結果、茶とらんとあずき君ともにお話はありませんでしたが、参加できて本当に良かったです。 たくさんの方が足を止めてくださり、あずき君は1組のご家族様に抱っこまでしていただきました^^ 穏やかな性格で、攻撃性がまったくないので、小さなお子様も心配なく触れ合うことができます。 もともと人懐っこく、人の顔にも自分の顔を近づけてベタベタに甘えまくるコなのですが、まだまだ新参者(笑)で今日は緊張していた様子です(╹◡╹) しばらくすると、疲れてこのまま座って寝てました(笑) 緊張したけど、いっぱい褒めてもらえて嬉しいね☆ 来月もまた参加する予定にして…

  • 6頭の仲間たち

    6頭の家族探しにおきまして少し変更がありましたので、途中報告をいたします。 ちなみに名付け親は猫たちのお世話をしていただいているS様です^^ そのS様から先日、黒白兄弟のチョビ君を家族に迎えたいとの申し入れがありました。 譲渡会への話が進むにつれてチョビ君と離れたくない気持ちが大きくなったそうです^_^ そのため、本日付で里親さま募集中メンバーは「キキちゃん、あずき君、茶とらん」の3頭になりましたので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • あずきと茶とらん参加

    さて、次の日曜日。 譲渡会に参加します! もしももしも…キキちゃん見てみたいな♪って方がいらっしゃれば…もしもいらっしゃれば連れて行きますので( ´ ▽ ` )ノ 肉球cute本日もよく喋るおてんばレディです(笑)

  • 口内炎の経過

    こちらは、チョビあずき兄弟ケージです。 全然写真を撮れなかったのですが…。 先月のお薬服用後の口内炎経過を診ていただきました。 チョビ君は軽度、あずき君は中度に近い歯肉炎ですが、現在は食事もドライフードで問題ありません。 今回も粉薬を継続してまた経過を見ます。 チョビ君は意外と軽度で嬉しいびっくり! あずき君も効果があらわれて徐々に良くなっていくといいな( ◠‿◠ ) ちょっと小ぶりな兄弟は、先週9日に満1歳になりました☆

  • 口内炎と耳ダニチェック

    本日は6頭中4頭の病院検査。 こちらはキキちゃんのママと茶とらんケージです。 茶とらんについては見るからに問題はなさそうでしたが、他のコが少なからず症状が出ていたので念のため検査をしました。 口内炎チェックと耳ダニ検査。 どちらも異常なし!良かった! こわがりなコですが、本当に僅かではありますが、会うたびに警戒心をほぐしてくれているのを感じ取れます(o^^o) 病院でも一切暴れずおとなしくお利口さんでした。意外と簡単に抱っこもさせてくれるんです^^ 誰でも彼でも懐きませんが、いったん心を許した相手にはとても従順です。 4/21譲渡会に参加します(╹◡╹) たくさんの猫たちに素晴らしい家族が見つ…

  • 無い側の見た目

    キキちゃんは、小さい頃に仲間とじゃれ合っていた時に右目を引っかかれ、そのまま放置、その傷から徐々に眼球が萎縮してしまいました。 眼球があったであろう場所に眼球自体はきれいさっぱり無く、くぼみがあるだけです。 このまま何も処置せずにいて身体的に害はないのか気になっていたので、念のため眼科の獣医さんにも診ていただきました。 その結果、何も問題はなく処置の必要性はないですが、もしも見た目的に気になるならば瞼を縫合しますと言われました。 ちょうど右目の位置が黒模様なこともあってか違和感を感じてないので、このまま縫合手術はせずに自然なままでいこうと思います^_^ 毛並みも保護時よりずいぶんと良くなりまし…

  • ドッグカフェ

    先月のぷぅちゃんの誕生日、福崎町のドッグカフェ「FEEL EASY Cafe」に行きました! のどかな田園風景が広がるまち中のきれいなお店です☆ こちらは姉君からのプレゼントのゆずっこマナーベルト。 ワッペンなんていつどう使うの?って思ってましたが…有りですね(๑>◡<๑) 店内は、トリミング部屋・犬服おやつの物販部屋と繋がっていて、広くはないですがとてもゆったりできる空間でした。 写真がうまく撮れませんでしたが、 とても陽当たりも良くポカポカです。 私たちは有頭海老フライランチを。ぷぅちゃんは鹿肉ステーキです。なかなかリーズナブル。 一度行って見たかったお店!デザート用のアーモンドトーストが…

  • 経過観察中です

    キキちゃんは口内炎のため現在お薬服用中です。 それからというもの、くしゃみと鼻水は止まり快適に本日もチュールを執拗にねだってきます…(╹◡╹) 器にカリカリ、チュール、薬、チュールの層。お薬はこれですぐに終わるので簡単安心でした♪ 口内炎で口を痛がる様子もなくドライフードもたくさん食べてくれるのですが、目に見えないぶん注意しなければなと思っています。 キキちゃんは、人間も猫も好きですが、猫よりも人間が大好きです。 犬にも動じず、威嚇すらせず、本当にマイペースでゴロゴロすりすりある意味自由な女子(笑) キキちゃん自身は犬OKなのですが、わが家のぷぅ犬は怖がりでとてもメンタルが弱い男で、一緒に居さ…

  • 名古屋城へ

    浜名湖をあとに目指すは金シャチ名古屋城。 ビビリのぷぅさん、毎度人混みでは歩かずほとんどが抱っこで移動。 この抱っこひも、わが家では非常に重宝しております。 ぷぅも進行方向に正面を向ける形になるので、観光名所では外国人の方に 「WA〜O♡!」 とよく声をかけていただきます。果たして、どんな顔でうつってるのか気になる所ではあります(笑) 他にも可愛らしいコがリードやカート、スリングで観光されていましたU^ェ^U 敷地内は犬連れだと制限もありますが、歩いてるだけでも普通にこういうのが見れたり ご当地もの屋台がたくさんあったり、 金シャチ横丁で食べ歩きができたり、 ちょっとだけ立ち寄る予定が気付けば…

  • 浜名湖へ

    先週末、お初の浜名湖へ行ってきました。 目的地までのSAで食べまくり、ぷぅもトイレ休憩を兼ねて伸び伸び。 程よくお腹をすかせた14時すぎ、浜名湖そばの「ユミーズカフェ舘山寺」へ到着。 ミニSAのような、アットホームでこじんまりとしたお店で、うな重と浜松餃子を。 浜名湖行くならうなぎは食べたい!と意気込んでいましたが、どこもかしこも2、3千円超え…なのにこちらでは1,200円でビックリ。 写真撮り忘れたけど、じゅーぶん美味しかったです^_^ 店内でゆっくりとぷぅも一緒に食べられるのが一番! テラス席ならではの良さはありますが、めーっちゃ暑かったり寒かったり…この老体には堪えるのでいつもペット店内…

  • 譲渡までの道のり

    昨日、お初の譲渡会参加の御二方!! 第1陣は 社交性バッチリの「あずき」くん♂と 隠れヤンチャの「茶とらん」くん♂ 保護する前、保護した後、そして現在まで何度も何度も相談に乗っていただいている『ねこまる南加古川』のK様が譲渡会への参加をご提案くださいました。 お世話になりっぱなしで、いつも的確に優しく分かりやすく教えてくださり、厚かましながらあれはこれはとたくさん質問して解決できるので本当に助けられています! そして、、せっかくのお声かけにもかかわらずわたくしは私用で行けず、なんと代わりに2頭を連れて参加してくださると仰っていただきました(ノ_<) 現在保護している猫たちはそれぞれ片目だったり…

  • 身体チェック結果

    先日、病院で診察を受けた方々。 並ぶとホッコリ度UP、あずきチョビ兄弟。 2頭ともに、口内炎のためお薬をいただき、この先ひどくなるようなら抜歯をしたほうが良いとの診断でした。 現在カリカリも普通に食べ、食欲も旺盛なので、まずは飲み薬で様子見をしていきますが、改善が見られないようなら抜歯も視野に入れようと思っています。 ケージ外で犬に覗かれようが動じない…説明中の先生の手に頭をスリスリ…いつもマイペースな可愛い兄弟です( ◠‿◠ )

  • ビビりでも良し

    安定のビビりの、茶とらん。 去勢手術で病院に連れて行った日から警戒されるようになり、そばに寄ってきてくれなくなりましたT_T 私を二度見した後、サッと逃げます!その為なかなか触らせてもらえません…今日なんて、布団の間に挟まって隠れました(笑) でも、心を許した相手にはとことん甘えるようで、預かってくださっているS様にはベッタリ甘え虫。とても美形で毛艶も良く、すべすべの艶々なんですよ☆ ただ、時にヤンチャすぎて怒られていますが(笑

  • サビ猫あゆちゃん

    「あゆちゃん」という名前がついていたことを知ったのは、亡くなった2ヶ月後でした。 現在保護中のキキちゃんに待ち伏せされていた頃、時々一緒に現れ、細い細い体で生きていたコです。 他の野良猫たちとは違ってガリガリで、おとなしくて控えめで遠慮がち。 キキちゃんが私にすり寄る姿を見て、少しずつそばに来てくれるようになりました。 あゆちゃんを見かける日は多くはありませんでしたが、いつもキキちゃんと寄り添っているのも見ていたので、2頭とも連れて帰ろうと決めました。 あゆちゃんに関しては、私が個人的に見た目も仕草も控えめな性格も気に入り、守りたくなってしまいました。 それなのに救えませんでした。まずキキちゃ…

  • 肩乗りも好き

    かわいいなぁ きれいな瞳^^ ケージでも、お利口さんに寝んね。 保護してもうすぐ4ヶ月。いつも駐車場で日向ぼっこをしていたキキちゃん。 やっぱり外に出たいかな… 部屋から見える窓ごしの向こうには、近所の野良猫ちゃんが遊びに来たり、屋根の上にくつろぎにやってきます。 野良猫ちゃんをジッと見つめる姿を見るたび、何が一番なのかが分からなくなります。 だからせめて、たくさんの愛情を受けられる場所に行けるようにしたいと思っています^^

  • ボールプール

    自分の部屋のように使っております。 子どもよりもキキちゃんのほうが利用率が高いです ひとりで遊んでくれるので本当にラクなコなんですが、スイッチが入り素早く走り回る姿はまるで別猫のよう… キャットタワーの上から突然…本当に突然胸に飛び込んできます(笑) 最近アゴが黒くなってきたのですが、ニキビ? 調べてまたひとつ勉強させていただこう!!

  • ぴったり密着

    こちらキキちゃんです。 小さな子どもにも友好的。しっぽをつかまれる前にサッと無事に逃げる確率30%…ギューってされようとも絶対に怒りません。 バタバタしている時は近寄ろうとしませんが、テレビを見ていたり大人しくしていると、子どもにもピッタリと寄り添っています。 ひとりでも長く遊びますが、基本的には自分の見える範囲内に誰かがいる状況を好みます(๑・̑◡・̑๑) 呼べばきちんと「ニャァ〜」のお返事付きでそばに来てくれるキキちゃんです☆

  • 黒白ママと三毛猫ママ

    里親さん募集予定の4頭以外に、黒白ママちゃんと三毛猫ママちゃんがいます。 こちらが、キキちゃんのママです! 久しぶりのご対面、あれっ?!となるキキちゃんの横顔がキュート(笑) いるのかいないのか分からないぐらい物静かで、キキちゃんに踏まれようが全く気にしない^ ^ 今はお写真がないですが、三毛猫ママはキキちゃんのおばあちゃんにあたります。 この2頭は手術後、いつも猫たちのお世話をしていたS様にお任せすることになり、正式に家族として迎えられました。 現在も大切に大切に育てられています^^ おそらく様々なご意見もあるかも知れませんが、S様のおかげで、この2頭+4頭は生きのびることができました。 ま…

  • ある抜糸の日

    猫たちの不妊手術は、先輩ボランティアの方々からいくつか信頼できる病院をご紹介いただきました。 病院の選択は本当に重要ですね。 自分で調べてもいましたが、やはりネットだけでは見えない分からない評判の良くない病院があるようです。 抜糸のために病院に伺ったある日、先生は手術真っ只中で、室内にはすごい数の猫ケージがずらりと並んでいました。 いくつかのボランティアさんが協力して、多頭崩壊現場からレスキューされたそうです。 その中で、麻酔から目覚めた直後、辺りを見渡しブルブルと全身を震わせる一頭の姿もありました。 そりゃ猫だって手術は怖いですよね。 お迎えのため待機していたボランティアの方が「よく頑張った…

  • チョビとあずき誕生日

    黒白のチョビ♂ 黒白のあずき♂ 2018年4月9日生まれ *ノミダニ駆除済 *3種混合ワクチン済 *猫エイズ白血病検査 陰性 顔の黒模様が鼻の横にちょこっとあるのがチョビくん。いつも優しい表情をしています^ ^ 人が好きでゴロゴロと甘え、なでられれば嬉しくて顔や手をペロペロとしてくる懐っこいコです! 目の下に模様があるのがあずきくん。 チョビくん同様、甘えん坊で寝転ぶとすぐ体に乗ったり膝の上で寛ぎます! ヤンチャ兄弟、好奇心旺盛であちこち走り回ります! さて、、こちらはどちらでしょうか。兄弟ともに幸せになってほしいです^ ^ チョビは他猫よりも涙が多く、あずきは連続くしゃみが気になるので、目と…

  • 茶とらん誕生日

    茶白の茶とらん♂ 2018年5月7日生まれ *ノミダニ駆除済 *3種混合ワクチン済 *猫エイズ白血病検査 陰性 食欲旺盛で体格も良いですが、どちらかと言えば気弱なビビり君です^ ^ ですが、いったん心を許した信頼する相手には甘えまくり肩乗り密着したがります。 仲間の猫たちとも仲良く遊びますが、ひとりでマッタリするのもお気に入りです。 お外が大好きでいつも楽しそうに駆けまわっていました。 今も外に出たい欲求が強いので、募集する際は、脱走しないようにじゅうぶんに気をつけていただける里親さまにお願いしたいと考えています(>人<;)

  • キキちゃん誕生日

    三毛猫キキちゃん♀ 2017年9月5日生まれ *ノミダニ駆除済 *3種混合ワクチン済 *エイズ白血病検査 陰性 抱っこされるのが大好きで、攻撃性もなく、とても穏やかな性格の賢いキキちゃんです。 ゴロゴロすりすりの甘えん坊。 名前を呼べば「ニャー」と返事しながら来てくれます^_^ 他の猫や犬にも動じることなく仲良く過ごせますが、ひそかに小さくヤキモチをやく時があるようで…いつもはお喋りなのに、少し離れた所から無言でジィーっと見てきたりします(笑) 最近くしゃみが増え(寒いのか?)あご下の黒ずみも少し気になるので病院で診てもらおうと思っています。

  • 猫TNR

    TNRをすることを決め、耳カット手術を終えるまで長い日をかけたけれど、その間に必要な知識をいくつか得られたんじゃないかなぁ…と!前向きに捉えています! 助成金に関しては主に、 「公益社団法人 日本動物福祉協会」 「公益財団法人 日本動物愛護協会」 「公益財団法人 どうぶつ基金」 の3か所があるようですが(※PC疎く後日リンク貼りの仕方調べて載せます) 今回は「公益社団法人 日本動物福祉協会」の"JAWSのら猫キャンペーン"を利用しました。 会費が必要になりますが、会費納入日から1年間、1会員10頭までの助成金申請が可能で一部の費用が戻ってきます。 「公益財団法人 日本動物愛護協会」では、金額に…

  • とりあえず写真

    ☆4頭のお顔紹介☆ 三毛のキキちゃん 1歳半♀、子猫の頃に負傷し右目がありません。 茶白の茶とらん 9ヶ月♂、少し大きめサイズのがっしり体型 白黒のチョビとあずき 10ヶ月♂、遊び大好き仲良し兄弟 少しずつご紹介していきたいと思います^^

  • きっかけ

    いつからか職場の敷地内に野良猫が居つくようになりました。 きれいにチョコンと座る姿があまりにもかわいくて写真を撮ったのですが、日付を見るとちょうど1年前… それから猫たちは少しずつ増えていったようです。 その頃はTNRましてや猫を保護することになるとは微塵も思っていませんでしたが。 この三毛猫ちゃんとの出会いがきっかけです。保護活動について調べれば調べるほど、次から次へと新しい疑問がうまれては立ち止まり、自分のやろうとしていることは果たして正解なのかどうか悩みました。 でもやっぱり、経験されてきた方々ってすごいんですよね…本当にたくさんのアドバイスをいただきました。 情報量も多くて内容が濃い!…

  • ブログはじめます

    このたび、野良猫のTNR活動をきっかけに4頭の保護主となりました。 保護からTNR・里親募集等、初めてづくしですので、慎重に慎重に取り組んでいます! 現時点では、今回ご縁があり保護した猫の里親さん探しを目的としているので、ボランティア活動を継続するかどうかは決めていません。 未経験と無知ゆえに反感を買うこともあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします! そして、、わが家の大切な愛犬ぷぅとの生活も残していこうと思います^_^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆゆさん
ブログタイトル
ぷぷと猫なかま
フォロー
ぷぷと猫なかま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用