chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
影城主
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • スワンソング

    全国の影城主の皆様こんにちは。 親や先生、そして友人など、人生で重要なことを教えてくれる人達がいます。 他にも本や映画、音楽などで学ぶことも多いですよね。 もちろんゲームから学ぶことだってあります。 ドラクエをビジネスに活かそうと研究している人もいるように、私もドラクエから多くのことを学びました。 例えば人と仲良くなる方法。 友人ならその絆がさらに深まり、敵であっても味方になる素晴らしい方法です。 その方法とは・・・ 崖から落ちそうな時に助けるのです! DQ8、10、11などで幾度となく繰り返し示された方法ですね(DQ9のストーリーは全然覚えていませんw)。 嫌味な上司だって理解者になるし、き…

  • IXAのBGM

    突然の知らせに驚きました。 訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした。 すぎやまこういち氏は長年に亘り、弊社ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を手がけ、シリーズの発展に寄与されました。故人は「ドラゴンクエスト」シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました。 これからも共にご制作いただきたく思っておりましたので、誠に残念でなりませんが、「ドラゴンクエスト」の音楽は永遠…

  • 「騒速」と「布都御霊」

    全国の影城主の皆様こんにちは。 前期までの個人防衛の主力スキルといえば「騒速ノ進撃」と「布都御霊ノ鬨」の2つでした。 加勢での人数依存系や、盛氏さん部隊での部隊コスト依存系以外では最強の組み合わせでしたよね。 今期はどうでしょうか? 前期末のコラボ天あたりから強力な新スキルが登場し続けていますし、天限突破の実装により、部隊ランク依存の「覇獄竜王」も「騒速」を効果で上回りました。 新天の秀頼さんは模倣可能で「騒速」を上回り、水谷さんスキルに至っては「布都」までも超えました。 他でも極スキルが「式神ノ冥王」を超えるなど、今期はスキルレベルがワンランク上がった感じがしますよね。 これは、さすがに真向…

  • 経験値を稼ぎたい!!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 さて、今期は【極】のランクアップがとても重要ですよね。 極限突破が【極】でできるようになったことはユーザーにとっても良いことで、素材を極限突破しての合成が以前よりはやりやすくなりました。 ただし、部隊の天限突破という義務作業を考えると大きな苦痛だし、【極】がいくらあっても足りません。 まあ、ク〇極にも生まれた価値を与えたのは良いことなのかな? 本城主 だからってあらゆるくじで出しすぎなんだよ! そのク〇極をランクアップするのも大変です。 IXAにはランクアップ支援くじ(金くじとも言う)があり、小姓や高ランクの【上】、そしてク〇極ばかりが出るのですが、それだけでは…

  • 影武者残党 再び

    全国の影城主の皆様こんにちは。 昨日は今期2度目の影武者残党でした。 前回いろいろとわかったので、今回はもっと銅銭を増やすことを目指しました。 ◆マネスキルを増やす 4マネの池田さんを入れて道頓さん部隊のマネをひとつ増やしました。 半蔵さん11マネ(12発動)、道頓さん10マネ(11発動)です。 今回もすべての回で全銅銭スキルが発動しました。 天限突破で兵法が上がったことに加え、今期から発動率アップスキルをもうひとつ追加したのが大きいと思います。 ◆1回戦~7回戦 本城主様部隊のみ(火力3部隊+銅銭2部隊)の防御です。 相手は全滅。 マネスキルがひとつ増えた影響は分かりづらいですがw それでも…

  • 秀頼は何かを成し遂げたのか?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 豊臣秀頼さん(1593年~1615年) ※Wikipediaより画像引用 一般的に知名度の高い武将ですよね。 豊臣家の当主になった時の地位や知行をみれば【天】になるのは当然です。 しかし、秀頼さんは何をしたのでしょうか? 個性や能力によって何かを成し遂げた人ではありません。 稀代の英雄である豊臣秀吉さんの息子として生まれましたが、お家を守れずに滅んでしまいます。満年齢で21歳という若さでした。 IXAの22章では2度目の【天】として颯爽と登場しました。 「ハゲ」「姫」と並んで、1期に1枚以上は出せない希少な「ショタ」枠での登場です。 初代のショタは因縁の徳川家康…

  • いまさら器防と器攻のすすめ

    全国の影城主の皆様こんにちは。 先日記事にも書いた影武者残党の防衛時のことですが、ちょっとひっかかることがありました。 1回戦~8回戦は銅銭部隊2つを入れた本城主様単独受けで、9回戦目は私(影城主)の加勢を入れました。 そして10回戦目は私の加勢が入った上での本城主様火力部隊での対応。 バフスキルの多くが私の加勢部隊に入っているため、10回戦の本城主様こそが本領発揮となり、当然1~9回戦よりも大きな火力が出ると思っていました。 しかしながら、現実には銅銭部隊の時と変わらない火力、その日の最高火力すら出ませんでした(本城主様単体でみた場合)。 スキルの発動状況による運ではありません。 私の加勢(…

  • 22章序盤のくじとか

    全国の影城主の皆様こんにちは。 22章が始まってもうすぐ1ケ月ですね。 以前にも書きましたが、私は序盤のやりくりが好きです。 内政はまあともかくとして、新たな武将で新たな編成を考えたり、新たなスキルを合成したり、あとは、そう、くじ引きですね。 祝くじ、天上、天戦、そして新武将を狙っての金くじw 私(影城主)の祝くじは幸先よし! 前期の終盤に蘆名盛氏さんを引いて以降、本城主様も私の加勢部隊の強化にかなり力を入れてくれました。 加勢だと2.5倍の浅井長政さんが使えるので、本城主様の盛氏さん部隊より強いですね。こうなると弥助さんが欲しくなりますがw しかし、次の天上・天戦で大失敗。 天神くじのライン…

  • 22章の影武者残党

    全国の影城主の皆様こんにちは。 先日は今期最初の影武者残党でした。 今期は兵のパラメーターに変更がありましたが、影武者残党に影響はあるのでしょうか? まあ、影武者残党の攻撃力は通常の兵の数字とは関係なさそうなので、おそらく残党の攻撃力はそのままでしょう。 逆にプレイヤー側の防御力は、兵のパラメーター上昇、天限突破による兵数と兵法の増加、部隊ランクボーナスによる部隊兵法の増加など、かなり強化されているので、だいぶ楽に戦えるようになると思います。 21章の記事では無理だと書いた10回戦にも挑戦します。 早速、本城主様の残党攻防を見てみましょう。 いつもと同様に、銅銭マネ部隊を2つ入れて臨みました。…

  • 新章情報と天限突破

    全国の影城主の皆様こんにちは。 新章情報について、私も感想を書いてみたいと思います。 新章情報の詳細はコチラ ↓↓ ixample2.blogspot.com 本城主 だから他人様のブログ見て記事を書くなよ! 間違えましたw https://sengokuixa.jp/new_season/ 当然ですが、新大殿が登場します。 もうね、名前を見た時点で残念なラインナップですよね。 おそらくハゲはいません!! 新章の目玉は「陣触」。 詳細は割愛しますがw 休戦期間中に遊べるコンテンツですね。 同盟員が敵味方に分かれて模擬戦を行います。 うちの場合だと、私(影城主)と本城主様が激しく攻撃し合う!! …

  • 一撃必殺の剣?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 報酬決定戦も終わりましたね! そして、このブログのドメイン契約も終わってましたw アクセスできなくて焦ってしまいましたが、苦労して復旧したので、記事を書きたいと思います! 新章情報も出揃ったこのタイミングですが、今回は武将紹介からですw 「示現流」の開祖である東郷重位さん! 本城主 新天でも8月の新武将でもないのかw 「示現流」は、全身全霊をこめた一撃を素早く打ち込んで相手を倒す剣術です。 初撃で決める。かわされたときのことは考えないw もちろん、二の太刀、三の太刀の練習もするでしょうが、基本的には絶対に初太刀で仕留めることを目的とした剣術です。 幕末の新選組局…

  • 新章情報が出始めましたが合成記事ですw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 新章情報が出ましたね! 7月8日にバージョン5の最終章がリリースされたばかりなのに、それから2週間たらずでのバージョン6の情報公開には驚きました! やはりバージョン5で一区切りなので、ここでの引退を引き留める狙いがあるのかもしれません。 私も迷いますね。 バージョン6でのアンルシアの立ち位置によっては引退かな・・・。 本城主 おい、このブログのタイトルをよく思い出して、もう一度書き直せw 影城主 え、やっぱダメですか・・・ コホン・・・ ついにIXAの新章情報が出はじめましたね! 私の気づかぬうちにβテストやファンミーティングやらあったらしいですねw 最近はイベ…

  • あるある川柳

    全国の影城主の皆様こんにちは。 最近のイベントは「きのこブログ様」で知ることが多いです。 きのこ様の取り上げないイベントは知らないままというほど、公式告知をほとんど読んでいませんw こんなのやるんですね。 DQ10でもやってたんですが全く気にしていませんでした。 巷では川柳が流行っているのでしょうか? きのこブログ様では秀作を披露されていましたが、やはりこのへんが難しいところでしょうね。 愚痴を絡めると幾らでも出来そうですが、ゲームのコンテンツを絡めたまじめなIXAあるあるとなると意外と思いつかないものですね。 多くのイクサーが共感できる「あるある」って、ほとんどが運営批判絡みですよねw 私も…

  • ビンゴと天上くじ(※くじ結果ではありませんw)

    全国の影城主の皆様こんにちは。 この前、きのこブログ様を拝読していて、こんなのを見つけました。 え、なにこれ? どこにあるの? なんかサンマが配られているのは気づいてましたが、このビンゴは知らなかったw ゲームにインしてもどこにあるのかわからないw ネットで調べてようやく見つけました。 クエストのプルダウンメニューにありましたね。 ポチるといきなりビンゴ! おー、けっこう埋まってますね。 でも、よく見ればそろっているのは2列だけ。 残りを確認すると、戦くじ関連の2つはすぐにクリアが可能だが、それでも3列にしかならない! 25分の19まで達成しても12分の3しか報酬がもらえない。 残り6つの条件…

  • 傾国の美女

    全国の影城主の皆様こんにちは。 「傾国ノ美姫」というスキルがありますよね。 イクサーなら誰もが一度は狙ったことがある有名スキルですね。 ただし、このスキルを一軍武将に付けて使っている人はほぼいないという悲しいスキルでもあります。 スキル効果を正確に言える人は、よほどのIXAマニアかただの変人でしょうw もとは「傾国の美女」という言葉ですが、「君主をその色香で溺れさせ、国政を忘れて国を傾けさせるほどの美女」という意味はご存じのとおりです。 初期スキルに持つ小少将さんも、夫である朝倉義景さんを堕落させ、朝倉家の滅亡の原因になったといわれています。 と、そこで疑問が! なんで防御スキルなの? 国を亡…

  • 自分スタイルを貫こう!

    見よ! これがブロガー補正だ! なんてね。 恥ずかしいから言わないけど、相当引いてるよw 殊勲も極選ポイントに換えたし、勘定クエストなんてのもあったね。 新天コンプできるくらいは引いたw 防御に使えるのは先日消えた上杉だけ。泣けるよね。 もうほとんどインしてないし、合戦なんか全く無視してるのにねw でもね、気づいちゃったんだよね。 オレがIXAをやってるのはくじと合成のためだってw 使おうが使わまいがくじ引いて合成するw 影城主 バカの見本ですねw 今回真っ先にやったのはもちろんロックだ! ノーロック、ノーライフ! ロックンロール・チルドレンのオレがロックしてなかったなんて笑えるよなw 影城主…

  • やめどき??

    突然ですが、4月にパソコンがぶっ壊れましてね、買い替えました。 そしたら、ブログの管理パスワードとかわかんなくなっちゃってw ちゃんと調べればわかるんですが、そのうちやろうと思いつつ結構な月日が経ちましたw 数週間前にパスはわかったんですが、IXAをほとんどやらなくなっていたので、書くことがありませんw IXAをやらなくなった理由としては・・・ このク〇運営のク〇改悪のせいで・・・、とかではなくw 現状入手不可能な覇・明智光秀かそれ以上の武将、または布都を超えるスキルが登場しない限り、もうそんなに強化はできないからですかね・・・。 だいぶ前の銀銭の導入あたりからほとんど説明を読んでないので、そ…

  • 1年ぶりに攻撃しました!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 リアル優先! IXA内でよく聞く言葉ですね。 私も最近はリアルが忙しくてIXAにもインせず、ブログの更新もサボり気味でしたが、ようやくひと段落しましたw 3/31の上限解放から1週間、DQ10のメイン垢全職レベルカンストです! 全職カンストの必要なんてないと思うかもしれませんが、私はアクセ作りをさぼってるし、なによりも致命的にバトルが下手なので、せめてレベルを上げないとストーリーすら進めない危険性があるのですw え? そんなことはどうでもいい? 本城主 リアル・・・なのか? さて、今回の合戦では事前に相手国のランカーさんから挑戦状が届いておりました。 私の剛勇は…

  • 本丸防御陣形Ver5.5 リリース!!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 最近になってようやく私(影城主)の本丸防御陣形のアプデが完了しました! 本城主様の編成の大幅改編の素材から漏れた武将と、かつては加勢部隊として活躍したが、今では第一線を退いた老将による部隊ですw 限られた素材を使って、とりあえず兵科とスキルは合せました。 ギスギスしながら少しでも強い部隊を目指す本城主様と違い、ほぼBスキルのみですが、それはそれでなかなか面白い。 いわゆる「縛りプレイ」みたいな感じですね! それでも、最近のBスキルやDスキルってかなり強いですよね! これなんかたまたま古いSスキルが付いたんですが、 完全に最近のDスキルのほうが強いですよねw そし…

  • 世界はお前のもの!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今期の我々の防御体制がようやく整いました! 途中で本願寺さんの加入があって寄り道しましたが、最大コスト59に対応した本城主様の本丸防御陣形と、そして私(影城主)の加勢部隊です! 使えるコストが増えた本城主様は編成が大きく変わりましたが、私の方は数名の新戦力を加えた程度かな。 実は先日、同盟レベルを10に上げて加勢上限を4としたので、少し急いで準備したのです。前期に比べるとだいぶ早いレベル10への到達ですね。 これ以降は必要な銅銭も大幅に増えるので、毎度ここで終わりです。 レベル10までだと、この程度で済みますが。 さて、今回は私の加勢部隊のニューフェイスを紹介し…

  • きっとこれは夢だな。

    夜中までポチポチ合成をしてたんだよね。 ちょっと眠かったのも事実。 だけどもう少し頑張ろうと思ってね。 素材が欲しくて殊勲を交換。 早速、小姓を使ってランクアップだ。 大事な合成なので極限突破して使う予定だからね。 ランクアップの時は一緒に生贄の【序】も上げながらやるのがオレ流。 とりあえず☆3まではそこで上げる。 さあ、レベルを20に上げて、そこからはストック素材を使おう。 あれ、佐竹がいないぞ。 誰だお前は? え? いや、似てるよなコイツ。 ボサボサ頭とアゴヒゲとか・・・。 絶対に似てるよ! そうでもない? いや、小さい画像だと間違えるよ。 オレは悪くないよな? 運営が悪いよな? うん、き…

  • 【ホガつく外伝】 ~ 神の覚醒

    ※注意:本記事にはDQ10バージョン5.4「神の覚醒」のネタバレ画像を多数使用しています。 全国の影城主の皆様こんにちは。 突然ですが、悲しい別れがありました。 最近は顔も見たことがなかったけど、昔は一緒に戦場を駆け回った仲間。 同盟に参加していたあの頃、彼女はいつも元気いっぱいでした。 本領にも出城にも、いつも攻撃がなくて腐っていた本城主様。 そんな本城主様が何度も合戦防衛格付けのトップになれたのは、間違いなく彼女の加勢部隊のおかげでした。 強くはないけどとにかく速い。 そう、あの頃の彼女はとても輝いていました。 本城主様がソロになってからは、ほとんど顔を見なくなりました。 でも、ほんの一時…

  • 【ホガつく⑥最終回】本願寺部隊をつくろう ~ 実用性の向上を目指す

    弱い部隊が先に飛んでしまう。 これは銅銭部隊にもある問題で、今までも読者様にも書状でアドバイスを頂いたことがある。 「兵士被害数の減少スキルを入れると良い」と。 ただ、銅銭部隊が飛ぶのはあくまでも戦闘に敗北した時だ。 そして、最近の強豪同盟さんの合流火力はすさまじく、ほぼ一撃陥落するようになったので、保護する意味もあまりなく、今までは使うことは無かった。 しかし、この本願寺本丸部隊では、戦闘に圧勝した場合でも【童】が飛んでしまう。 完璧なスペアを揃えるのも案外困難だし、ここは検討すべきであろう。 八坂刀売神 LV10 確率:50% 全防:20%上昇 防御時のみ、防御側の兵士被害数:3%減少(重…

  • 【ホガつく⑤】本願寺部隊をつくろう ~ 実戦での検証

    早速、実戦(攻撃戦)で本願寺本丸部隊を使ってみた! 編成はこんな感じ。 予定通りの盛氏大コスト部隊とコストゼロ3部隊。 新たにつくった本願寺や宇喜多はまだ適性を振っていない。 バランス防御にするための計算をまだしっかりとやってないからね。 今回は他の武将も適性をやや無視して、なんとなくバランス防御っぽくなるように兵を搭載してみた。 【童】は数えたら11種類しか所持してなく、さらにまさかの名前被りw 確かに同じ名前だな。まったく考えていなかったw 代わりに鈴木佐太夫と唐沢玄蕃を入れた。極限突破しなくて良かったw 本願寺は予定通りの822.5%!! 出城レベルはMAXにしたが、砦の属性補正はなし。…

  • 【ホガつく④】本願寺部隊をつくろう ~ 本願寺の合成

    今回はいよいよクライマックス! 本願寺への自己マネ追加合成を行う! フツーのマネスキルは昔と違ってだいぶ付けやすくなった。 素材も増えたし、白くじで出る武将からでも狙える。何よりもレアBなので付与成功率が高い。 逆に自己マネの素材は【天】か【シクレ極】だし、レアSSなので成功率も低い。 中でも「高津姫神」の素材入手がかなり困難だ。 今回用意した素材はこんな感じ。 高津姫を含む3面待ちができる優良素材が2枚。 4-8鯖出身の谷津は統合前にS2出しを終えているし、宇喜多はそのまんまで3面待ちができる! そして、S1合せで八重と神屋の2面待ちができる素材が1枚。 なんだか前回の記事で本願寺のお供にな…

  • 【ホガつく③】本願寺部隊をつくろう ~ お供武将の合成

    今回は本願寺のお供をする3武将の合成を進めていく。 宇喜多に3マネ、羽柴に「風狂幻術」、島津に「遁世影武者」だから、宿木1、風狂2、遁世2の追加合成となる。 宿木と遁世の素材は十分にあるし、しかも第一候補として合成できる素材なので、わざわざ記事に書くような合成ではない。 読者の期待する「失敗」は絶対にないからw まあ、宇喜多の極限枠くらいかな。確率的にビミョーなのはw しかし、風狂素材は5枚しかない。 うち2枚(1組分)は第一候補にできるので問題ないが、残りの3枚が酒井のS2出しをしたヤツだ・・・。 これにはイヤな思い出があるw そのままだと第一候補として合成できないので、最初に酒井1枚で合成…

  • 【ホガつく②】本願寺部隊をつくろう ~ 編成を考える

    本願寺と組む武将は何がいいのだろうか? 以前の記事では兵数の多い防御武将を適当にチョイスしたが、今回は少し真面目に考えてみた。 強力なスキルを活かすには大兵力が望ましいが、希少なコスト5.5(極限時)の防御武将は盛氏部隊で使用するので、それ以外で選ばなくてはならない。 オレのオススメはズバリこの3名! ■宇喜多直家 これに異論がある人はいないだろう。 自動的に最大兵数となるし、極限突破してもコストが0.5というのは、本願寺部隊になくてはならない存在である。 ■今川義元 兵数ではもっと多い武将は存在するし、初期スキルも防御期待値には貢献しない。 しかし、前回の記事で書いたように、発動すれば敵の総…

  • 【ホガつく①】本願寺部隊をつくろう ~ 運用を考える

    IXAが初期のころ、オレは廃人扱いされていた。 強いからではなくカネをかけているから。そう、廃課金者だ。 個人的には恥ずかしかった。 だから良い天を引いた時など、「白くじと間違えて隣の銀くじをクリックしたら出たよ!」などと見え透いたウソをチャットしたりしたものだw もちろん本当は金くじをぶん回したわけだが・・・。 そういえば当時は仲間もたくさんいたな(遠い目)w さて、今回もたまたま金くじを「少し」引いたらブロガー補正で出たよ! そう書きたいところだが、実際は何日か限度枠まで引いてやっと出たw いや、金くじってホントにゴミだな! 特に拾連はク〇ゴミw 何がク〇ゴミかって書き始めたら1記事では足…

  • 一騎討ち始めましたw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今回は直近の防衛戦2日目のお話しです。 私(影城主)は初日に無血陥落し、本城主様は合流を一発弾いたので、せっかくの土曜日ですがおそらく何もなく終わりそう・・・。 いや、今期からは一騎討ちがありますね! 周りを見ると「一騎討ち自動受付中!」なんて名前にしている城が多いですね。 本城主様もそんなような名前にしてみましたw でもね、「自動受付=留守」という認識があるようで、「兵がつまっていて加勢のない留守の城」ということで、一騎討ちではなく通常合流のターゲットにされてしまうこともあるようですね・・・。 そして私も復活し、遅ればせながら一騎討ちデビューです! 私はインし…

  • 21章の影武者残党と雑談w

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今期(21章)2度目の「影武者残党との戦い」が終わりました。 秘境大殿については今期変更があったと思うのですが(私は全くやっていないのでわかりませんw)、影武者残党にも変更があったのでしょうか? 結論から言えば変化なしのようです。 ※数字は戦国IXA攻略 ランカーへの近道!様を参考にさせていただいています。 前期の影武者残党の戦力は上の表の通りでしたが、今期も変更はないようです。 そんなわけで、ここまでほぼ前期の記事そのまんまですw この後も同じになりそうなので、今回は稼ぎの検証は割愛いたしますw 違う点といえば、 前期途中で位階による本丸防御陣形のコストアップ…

  • イベントと合戦と戦略とかw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 グランプリイベントが始まりましたね! やはり運営はちゃんと準備をしてくれていました! ・・・ ・・・ ・・・ あれ? 詳細説明の文中にはどこにも「グランプリ」の文字がありません。 「大変遅くなりました」とかもないし、そもそも「ありがとうございます」という最も大事な文言がありません! いや、これ、タイトルだけ慌てて「グランプリ」にしただけだろw 不人気の【天】を厳選wしているとはいえ、フツーなら新天が貰える豪華なイベントなんですが、「グランプリのイベント」といわれると、もうちょっとなんかね、そんな感じになってしまいますよねw ここの運営さんはもっと丁寧に戦略を考え…

  • そろそろかな?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 明日3月3日から、DQ10ではアストルティア・ナイトの総選挙が始まります。 最も人気のある男性NPCを決める年に1度のイベントです! えっ? 興味がない? そうでしょうね。 私も全く興味がありませんからw どうしてゲームの運営というのはユーザーの気持ちを無視したイベントを行うのでしょうか? 戦国IXAでも姫くじイベントをやっていますね。 でも、 どうして「姫くじ」なのに「アンルシア姫」がラインナップにないのでしょうか? もっとユーザーに寄り添った楽しいイベントを考えて欲しいですよね! 本城主 お前の個人的な希望をユーザーを代表する意見のように書くなよw しかし、…

  • 一騎討ち! ~ 初戦が終了しました!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 21章の初戦が終了しましたね! 私は初日の開始11分で陥落後、そのまま復活しませんでした。 2日目は日曜日だし、兵も朝から配布されるので少し迷いましたが断念しました。 実は最近の日曜日は忙しいのです。 コロナのせいで外出することがなくなり、毎週日曜はDQ10の週課をこなす日になっているのですw DQ10は日曜日の朝6時から新たな週のスタートとなるので、週間課題(コンテンツ)を早めに消化してしまおうというわけですね。 これが楽しいかというと、楽しくはない。むしろ苦痛に感じるものさえありますw 面白いからやるのではなく、報酬の為にしょうがなくやる。オンラインゲームに…

  • いよいよ初戦!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 いよいよ21章の初戦が始まりました。 1-3鯖と4-8鯖が統合することにより、どのような変化があるのでしょうか? 超過密になるのか? 鯖は耐えられるのか? 私の合戦開始4時間前くらいの本領です。 所領は全部取り終えており、生産量はこんな感じです。 いちおう毎日ログインして内政をし、即完了も4,5回は使ったかな? それでも、人口は全国格付けで1万位台です。 真面目に内政をしている城主が1万以上はいるということかな? 今は長槍兵を研究中で、 他にまだこんだけ残ってますw というのも、今期は影城主のお役目(加勢)を果たすために必要なとこを優先的にやっています。 先に砲…

  • 2月の新武将

    全国の影城主の皆様こんにちは。 2月の新武将が追加されましたね。 noroshi-sengokuixa.hatenablog.com 先月は長すぎたので、今回は【極】武将のみを紹介いたします。 いや、今月も十分に長いですが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。 ※スキル性能については、戦国IXA攻略 ランカーへの近道!様を参考にさせて頂いております。 【極】本願寺教如さん 今期の【覇】本願寺顕如さんの長男です。 信長さんに抵抗し続けた顕如さんでしたが、天皇の勅使である近衛前久さんの仲介による講和を受け入れ、石山本願寺から退去しました、 この時、息子である教如さんは徹底抗戦を主張し、顕如さんの退…

  • 21章の防御を考える④ デバフ対策(前編)

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今回はデバフ・スキルへの対策を考えてみたいと思います。 バフとはゲームにおいて、自分の攻撃力や防衛力、体力回復力、移動速度などが上昇し、有利な状態が発生すること。その反対にデバフとは、相手に不利な状態を発生させ、相手の能力を低下させること。主にオンラインゲームやアプリゲームにおいて使用される用語である。 引用元:https://www.oca.ac.jp/glossary/9457/ つまり、勝敗決定に影響する数値に無関係な「戦闘勝利時に○○」などは厳密にはデバフとは言わないのかもしれませんが、ここではそれらも含めて考えていきます。 ちなみに、あくまでも私個人の…

  • 新たな始まり

    全国の影城主の皆様こんにちは。 新章刷新はまさに新たな始まりです。 新しい仲間が増えたり、目標をたてたり、今期はどうやって楽しもうかと考えている人も多いことでしょう。 今期もボッチの本城主様は何も目新しいことはないのですが、それでも実は刷新時のスタダが結構好きですw 遠い昔には張り切り過ぎて、2ちゃんにヒマ人ニート疑惑とともに晒されたこともありますw 当時はそれだけ必死にやっても、初戦の前に城主レベルがようやく30に到達する程度でした。 しかし、今の仕様なら、小姓を使って10数分でレベル30に到達することができますよね。即完を駆使すれば、初戦の前に兵の研究を全て終わらせることも可能です。 まあ…

  • 重要なことは、疑問を止めないことである。

    全国の影城主の皆様こんにちは。 新章のアップデートの中で、多くの人が良かったなと思うのが、同一合成の仕様変更ではないでしょうか。 天やシクレ極をこれに使うのはもったいないですが、高ランクカードを作るのが大変となった現在では、かなり助かる場面がありそうです。 これなんかは皆さんやっていると思います。 「槍陣の極み」が銅銭合成で約55%です。 育成キャンペーンの補正は同一合成にはかからないので、たぶん終了後のほうが高くなるのかな? 下準備をした金合成で余計なスキルを消せば65%の成功率になりますが、まあ、摩阿姫でやる人は少ないでしょう。 さらに、「槍陣の極み」が付いたカードを素材にすれば、次の合成…

  • 21章の防御を考える③ さらにスゴイ本願寺さん

    全国の影城主の皆様こんにちは。 前回は新覇の本願寺さんのスゴサについて書きましたが、もうひとつスゴイのは加勢での利用ですね。 本願寺さんのスキルですが・・・、 文章を解釈するに、本人を本丸防御陣形に配置しなくてはならないとはどこにも書いてありません! つまり、加勢でも陣防御でも、本丸防御陣形に配置した武将のコストを参照して計算された効果を発揮できるということですね。 大同盟の盟主加勢などではもっと効果の高いものがあるかも知れません。正直、私には無縁なので調べたことすらありませんがw でも、本影での加勢とかにこの本願寺さん部隊を利用すれば、ちょっと他の部隊とは別次元の火力を発揮しますよね! 例え…

  • 21章の防御を考える② 本願寺さんがスゴ過ぎる件

    全国の影城主の皆様こんにちは。 前回は本丸防御陣形の最前列の部隊について考えました。 コストを「22」も使ってしまうと、残り4部隊のコスト配分が大変ですが、前期途中より位階によるコストアップがありましたし、「安楽庵策伝さん」というコストを4も増やす武将が登場しました。 あとは、というか一番重要な「尼子経久」さんがあれば、コストの心配はほとんどありません。本城主様もいろいろと配置を検討した結果、現状のコストは「56」で収まっています。 さて、それではコストも気にせずに残りの部隊を編成したとして、いったいどの程度の部隊がつくれるでしょうか? 私が考えるに、期待値が3500万、2500万、2500万…

  • 21章の防御を考える① 最強部隊はどんなもん?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今回から数回にわけて、21章での防御について考えてみたいと思います。 あくまでもソロでの本丸防御陣形についてであって、影城主以外にもたくさん加勢を貰える人については考慮しません。ようするに、人数依存系スキルは無視ということです。 「最弱ブロガーが偉そうに!」と思うかもしれませんが、考えるのは自由なのでw 21章の刷新で本丸防御陣形の強化に影響するのは以下の4つだと思います。 1.名声ボーナスの追加 私は前期は放置(攻撃も陣張りもしない)だったので、教会は本領にひとつしか建設しませんでしたが、今期は最大値を増やすためにも、各所領の全てに教会(寺)を建設するつもりで…

  • 21章が始まりました!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 いよいよ新章が始まりました! 予定の時間にきちっとスタートしたものの、途中で2度ほど緊急メンテがあったようですね。 しかし、メンテをしたはずなのに激重状態は続いており、とてもIXAをできる状態ではありませんでした。 そんなわけで、今日もまたIXAができないので、アンルシアの話しでもしたいと思います。 本城主 さすがに新章最初の記事がそれだと致命傷になるぞw さて、アンルシアの話しは冗談ですが、初日はIXAができないほどに重かったのは事実。私は小姓を使った城主レベル上げとくじ引きだけをやりました。 いや~、城主レベル上げはものすごく簡単になりましたね! 白くじはと…

  • 今日はIXAができないのでw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 20章も終了しましたね! 終了間際に最初で最後の金くじを引いてみましたよ!(影城主) だからなに? いや、いちおうIXAの話題を書きました。IXAブログなのでw それにしても、結局、 新大殿のイラストが発表されませんでしたね! 戦国IXAは様々な魅力を持ったゲームです。 IXAのイラストが好きで、好きなイラストの大殿を選ぶ人もいるでしょう。 多数派ではないかもしれませんが、IXAの魅力のひとつ、或いはユーザーの楽しみを失くすような今回の措置には疑問が残りますよね。 ソロならその場で決められますけど、同盟単位ではね・・・。 ※個人的な予想では、絵師さんの変更、また…

  • 信用できない?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 刷新に向けた素材の整理も3日程で飽きてしまい、こんなもんでいいやと妥協した影城主です。 いよいよ今期も終わりですね。 多くのブロガーさんも締めくくりにと今期の成績を発表しておられますが、皆さんホントに強豪ぞろいですね。 私も負けずに発表したいと思います。 今期の本領はこんな感じです。なんのひねりもありませんがw 生産量はこんなもん(天下統一戦期間なのでボーナス増)。 人口(全国格付)。 そして、注目の総合の全国格付けはコチラ。 いや、「雑魚じゃん」と思うかもしれませんが、私は所詮影城主なので本城主様が上位なら良いのですよ。 その本城主様の総合はコチラです! あれ…

  • 新章での飛躍のために!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 ここ数日は真面目にインして統合に向けて素材の整理をしている影城主です。 刷新直後は銅銭がままならないので、今のうちに素材のランクアップやスキルのレベル上げをしています。 いらない【特】【極】はスキルレベル上げに使って片鱗化。 でもね、最近の武将カードのスキルや合成テーブルは全然わからないし、昔のは忘れているので、「ランカーへの近道様」とにらめっこしながらの作業です。 そんな中で今さら気づいたのですが、「天草四郎さん」って結構いいですね! なんといっても発動率15%アップはスゴイ! 発動率の低い「布都御魂ノ鬨」や「天威雷弓」が安定するのは大きい! 個人的には大好き…

  • 最終決戦!!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 いよいよ最終決戦ですね! 告知がありました。 予選を勝ち抜いたクイーン候補たちによる最終決戦! はたしてアンルシアの順位は? いや、その前に予選を通過できたのか? 本城主 読者が他のページに飛ぶ前に本題に入ろうw さて、そういえばIXAも最終決戦でしたねw 正確には報酬確定のための最終戦であり、まだ最後に天下統一戦があります。 私は過去に一度も最後の天下統一戦には参加したことがないので、個人的には今期最後の合戦です。 最後といってもいつも通りに本城主様へ加勢を送って放置するだけですw 2日目の夜に確認したところ、本影ともに見事に粉砕されていました。 私(影城主)…

  • 統合の準備をしましょう!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 もうすぐ刷新ですね! 今回は1-3鯖と4-8鯖の統合があるので準備が必要です。カードの整理をしないと溢れてしまいますからね! この明智さんみたいに複数あっても全く意味のないカードを捨てたり、 育成キャンペーンを利用して、小姓を使ったランクアップをしたり、スキルレベルを上げたりしてカードを減らすのが基本ですよね。 本影間の譲与も刷新前にやっておきたいですが、スキル追加合成は刷新後の祝いくじや天上くじの結果を待った方がいいのかな。 本城主様は少し課金をして位階をONにしました。これで刷新時に引き継げるカードが60枚増えて860枚まで持ち越せます。 やはり統合があると…

  • 新章についてエアプ影城主が語る

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今回は新章情報について、自分の確認のためにも書いてみたいと思います。 新大殿は以下の通りですが、今回はイラストの公開がされてませんね。 10周年と20章という節目を越え、もしかしたら絵師さんの変更があるのかな? 「足利義昭」「本願寺顕如」「安東愛季」「南部晴政」「佐竹義重」「里見義弘」「武田勝頼」「前田利家」「雑賀孫市」「宇喜多直家」「有馬晴信」「相良義陽」 【覇】は足利さんと本願寺さんなのかな? 他に気になるのは「四国がなさそう!」くらいでしょうかw 新大殿については後日、またもや解釈困難なタイトルの考察とともに記事にしたいと思います。 ■一騎討ちシステム 今…

  • グランプリおめでとうございます。

    全国の影城主の皆様こんにちは。 かつて、「ありがとうの飛びかうMMO」といわれたゲームがあります。 そう、「ドラゴンクエストXオンライン(ドラクエ10)」です。 初代ディレクターが退任のあいさつで、彼の在任中に最も印象に残っている修正(アップデート)についてのお話しをされたのですが、それがチャット機能の定型文の並び順の変更でした。 サービス開始当初のデフォルトでは「よろしくお願いします」を先頭にしていましたが、ある言葉がユーザー間で最も多く使われていることに気が付いて、その言葉を先頭に変更したと。 その言葉が「ありがとう!」ですね。 しかし、最近はユーザー間でギスギスするようなコンテンツなども…

  • 1月の新武将

    全国の影城主の皆様こんにちは。 1月の新武将が追加されましたね。 注目はやはり【序】千々石ミゲルさんでしょうね! 他の新登場武将にもミゲルさんと関連する武将が多く、今回の中心であることは間違いありません。 そんなミゲルさんとの関連を紹介しながら見ていきましょう! ちなみに、今回は新武将全員を紹介しているために記事が長いです! そして、長いのにIXAの攻略には全く役に立ちません! お時間とお心に余裕のある方のみ先にお進みください。 【序】千々石ミゲルさん 昔の記事で少し触れ、IXAに登場の可能性はあると書いたのですが、ようやく実現しましたね。 ミゲルを名乗っている以上はキリシタンであり、文化人枠…

  • 今日は何の日?(1月4日)

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今期2回目の天下統一戦も終わりました。20章もいよいよ最終局面に入りましたね。 最近は天下統一戦であることをまったく認識していないことが多かったのですが、今回はバッチリとリサーチ済みで、元旦朝の開戦に間に合うように本城主様へ加勢を送っておきましたよw しかし、初日の夜中にインして状況を確認した時にはソロ凸が1回あっただけで、まわりにも敵陣はほとんどありませんでした。 前回までは同盟順位が20位以内だったのでターゲットになっていたのですが、現在は21位以下なので、わざわざ正月から遊んでくれる同盟さんはないですよねw でもね、スゴイ発見があったんですよ。 ソロ凸して…

  • 本年も宜しくお願いいたしますw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 新年明けましておめでとうございます。 令和の新しい年のスタートはこの名曲から。 Eric Clapton - Layla www.youtube.com 令和という年号が発表された時、思わずこの曲を口ずさんだ人も多かったことでしょうw 「レーイワッ!!」 本城主 レイラだけどなw この曲はエリック・クラプトンが、当時ビートルズのジョージ・ハリスンの妻であったパティのことを想って歌った曲といわれています。 その後に略奪婚なのかな?クラプトンとパティは結婚します。それでも以前と変わらず、クラプトンとハリスンは親友同士だったそうです。 子供の頃にこの話を聞いた時にはち…

  • 今年も終わりですね

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今年ももう終わりですね。 コロナのせいで大変な思いをした方も多かったと思います。 楽しみにしていた東京オリンピックもなくなってしまいましたし、来年こそは良い年になって欲しいものですね。 さて、IXAでは新章のβテストも終わりました。 名声値を考えながらプレイするという戦略的要素が加わるほか、目玉の「一騎討ち」が導入されるようです。 一騎討ち?? 数万の大軍同士のぶつかりあいですけどw いっそのことカード1枚のカードバトルなら余興として面白かったかも? その「一騎討ち?」は複垢や談合による戦闘が横行するのではないかとの懸念もありますし、盟主さんは受けづらい、強豪プ…

  • 【本城主の戯言】返還されたポイントで極選くじを引いてみたよ!

    前回の影城主の記事でふれたとおり、前に安楽庵策伝が気になってくじを引いた時のポイントが返還された 。 ちょっとのつもりが結構【天】がでたので、ついつい金くじを50枚以上も引いてしまい、その時に引いた極選6回分のポイントが返還されて、今回の再チャレンジのチャンスができたというわけだね。 前の時の極選は本命の安楽庵は出ず、他もたいしたものがなかったのだが・・・、 まあ、軽いノリのタイトルからも想像できるよね。 賢明な読者諸君には結果はわかっていると思うので、今回の結果をいきなり貼ってしまおう。 ドン! ドン! 安楽庵狙いのオレは当然割合未修正版で引いた。 前回引いたク〇カードも除外されるし、復活武…

  • このせいじゃねぇかw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 本日は珍しく帰宅後にすぐにIXAにインをしました。 もちろん新天の追加がとても楽しみで・・・ なんてわけはなくw 極選ポイントと金の返還を待っていました!! 前々回の記事にちょろっと書いたように、先日、本城主様は安楽庵策伝さん狙いで久々に金くじをまわしたのですが、ちょうどそれが該当期間だったので返還を受けられるんですね。 金くじ50枚ちょっと引いて策伝さんは出なかったものの、【天】が4枚も出て極選を6回も引けたのです。 スクショも撮らなかったのですが、出た【天】はこちらの4枚。 そして・・・、 最近は死んだ魚のような目でIXAの画面を見ている本城主様ですが、さす…

  • 新天についての考察

    全国の影城主の皆様こんにちは。 なんだか新しい【天】が追加されるようですね。 期の途中で【天】が追加されることは珍しくなくなっていますが、いつもなら期の終盤に刷新をまたいで復刻天が登場します。今回はちょっと特別な感じですね。 記事を書いている時点では性能もイラストも情報がないのですが、ちょっと考察してみましょう! 追加の新武将カードラインナップは下記になります。 【天】明智光秀(No.1994)【天】初(No.1995)【天】江(No.1996) ※上記の武将カードは2021年3月上旬予定のアップデートメンテナンスにて排出停止となります。※上記の武将カードは取引不可となります。 排出期間を見る…

  • 久々の・・・

    全国の影城主の皆様こんにちは。 最近は1日5分のインすらままならない影城主ですw たまに気付いた時にログボ回収をして、本城主様の本領に加勢を送っておくだけになっているので、さすがにIXAブログを書く資格はありませんw でもね、ちょっと前にインした時に12月の新武将の告知を見て、「安楽庵策伝さん」の名前を見たんですよ! こ、これは、久々のハゲ武将なんじゃないか! もしハゲ武将だとしたら、【極】としては「安国寺恵瓊さん」以来となり、実に1年以上振りの久々なんですよね。 よし! もしもハゲ武将だったら私も久々に記事を書いて復活しよう! そんなふうに考えていたわけですが・・・。 ビミョーッ!! いや、…

  • 津田さん大好きw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 京都にある伏見稲荷大社。 ※この画像と次の画像は伏見稲荷大社の公式HPより引用。 全国に約3万あるといわれる稲荷神社の総本宮です。 「約3万あるといわれる」というのは伏見稲荷の公式な発表なんですが、彼らも正確な数は認識していないと思います。 このビッグデータの時代に「約」とか「いわれる」とか、なんとも神道のおおらかさを感じますよね。 そんな伏見稲荷大社は「外国人の最も好きな観光スポット」として、ランキングでは常に第一位の座を争っています。日本を代表する観光スポットですね。 私も何度も訪れています。 有名な千本鳥居は実際には1万以上あると「いわれています」w 個人…

  • 金くじ拾連を引いてみた!!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 課金くじを引かない。 合成もほとんどしないし、合戦も放置。 これでは記事に書くことがなくて困ってしまいますw と、いうわけで、 金くじ拾連を引いてみましたよ!! と、特筆すべき点はありませんねw それじゃあとばかりに極選も引いちゃいますよ。 なんだか【覇】の復活祭みたいのをやっているそうですよ。 う、うん。 これじゃ記事なんて書けませんね。 書いてるけどw なんて、 実はコレ、サブ鯖ですw メダルで貰える極限突破の「大殿の饗宴」が何に使えるのか確かめたくて、でも、ソロでメダルコンプ不可能な私には気軽に交換できません。 そんなわけで、今期はやるつもりのなかった9-…

  • なんの妙技だよ?

    10周年いべんとういーくの特殊スキル「戦場妙技」。 このスキルの説明に大きなスペースを割いているので目玉なのは間違いない。 しかし、公開されている性能がいまいちなので、当然その裏S1を期待していた人も多かっただろう。 レアBだから、イキナリ裏がSSスキルだとは思っていなかったが、まさか「戦陣破軍」だとは・・・。 「妙技」つながりでそこは当然「籠城の妙技」だろ!! どうも最近は旧半蔵の「封技」にやられている気がするオレは発動率32%のスキルに用はない。 そう、用はないんだよ! さて、合戦が終わって片鱗が貯まったので引いてみたら【天】が出た。 「式神ノ冥王」「無双英傑」「布都御魂ノ鬨」の3面狙いが…

  • 本城主様も合成w

    全国の影城主の皆様こんにちは。 先日、本城主様は出城防衛で・・・ 初めて単独防御力が3憶を超えました! 適当な砦に出したので後で気づいたのですが、砲30%アップの砦だったので、まあインチキなんですけど、それでも気分のいい数字ですねw しかも今回は銅銭部隊も入れていたので、少しビックリしました。 考えられることは・・・、 いや、前からそうじゃないかと思ってはいたんですけどね・・・、 たぶん、今回は「布都御魂ノ鬨」が全部発動した! 全部発動すれば2,500%アップです。 そう、 つまり、 普段は全然発動してないんじゃないの?? 部隊兵法を合せても80%に届かない「布都」。 合成での80%以下の成功…

  • いべんとうぃーくの合成

    全国の影城主の皆様こんにちは。 現在IXAは10周年イベントの真っ最中ですよね! 個人的には今週からのコレを楽しみにしていました。 武将育成の大大大チャンスですよ! 「大」が3つもついてるんですよ! スゴイに決まってますよね! 中でも注目は新スキルの「戦場妙技」。 まあ。コレ自体はそれほどでもなく、その裏のS1にどんなスキルが設定されているのかを楽しみにしていた人も多いでしょう。 しかし、既にきのこブログ様も書かれていますし、くるる様はブログで「罠だったよ!!!」と注意喚起をされています。 運営の「大」3つに対するくるる様の「!」3つに非常な落胆を感じることができますねw 結局、裏は今では【上…

  • 10月の新武将

    全国の影城主の皆様こんにちは。 10月の新武将が追加されましたね! ※記事内の『』は上記のろしブログよりの引用です。 前田利長さん【極】 前田利家さんとおまつさんの息子。 父・利家さんの遺言を無視して徳川家康さんにすり寄り、結果として加賀百万石の礎を築くことに成功しましたが、戦国の武将として個人的には納得いきませんねw これだけの大身で父を継いで五大老の一人となりながらも、今まで【特】止まりだったのはしょうがないことなのでしょうw 私は豊臣側で忠義を尽くして散っていった武将が好きですが、家臣や家族のことを考えるとやっぱり徳川側につくのが正しい選択だったといえるのかなぁ。 百万石長壁LV10 確…

  • 兵は拙速を尊ぶ?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 「巧遅は拙速に如かず」あるいは「巧遅拙速」と四字熟語で用いられることわざがあります。 「巧遅」とは出来は良いけど完成までの時間が遅い、「拙速」とは出来は拙いが完成が速いという意味ですから、つまり、「巧遅は拙速に如かず」とは出来がよくても遅いものは、悪いがが速いものに及ばないという意味です。 ビジネスシーンでもよく使われる言葉ですよね。 とにかくスピーディーに行うべきだと。 このことわざについて、戦国武将の多くも愛読した「孫子」を出典としているサイトもありますが、これは間違いです。孫武さん(孫子の著者)はそんなことは言っていません。 孫武さんは「兵は拙速なるを聞く…

  • またもや合成仕様の改悪

    全国の影城主の皆様こんにちは。 またしても唐突な合成仕様の変更が入りましたね。 ■各種合成画面の改修 画面が変わるのはまあどうでもいい。 でも、1枚の「小姓の隠し玉」から複数のカードへ経験値を付与できるようになるは便利ですね。 刷新直後の城主レベル上げのための小姓を使った捨てカードのレベル上げが劇的に楽になりそうです。 下手すると一瞬で城主レベルが30になっちゃいますね! 本城主 オレの華麗なマウスさばきを見せられなくなるのは残念だなw 影城主 いや、メチャクチャ苦痛の表情を浮かべてましたがw ■スキル追加合成時に重複候補が出現した場合の仕様変更 これも余計なスキルの確率が上がってしまうことも…

  • 報復という絆

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今回は防衛戦です。 防衛戦では準備期間中にどれだけ城が囲まれるのかが楽しみのひとつです。それも強豪同盟さんだとなお嬉しい。 しかし、強豪同盟さんにとっては、私達のような下位のソロ城主なんかを大合流で攻めるメリットがありません。 以前のように放置者で人数やポイントを水増しし、同盟順位もある程度で合流制限数もそこそこ大きければ狙う価値もでてくるのでしょうが・・・。 攻撃してもらうために考えられる手段は、そう・・・、 「報復」を誘うのみです! 強豪同盟さんの盟主城を落とすことなんて当然できませんので、主力メンバーの城を落としたり、陣を壊したりするのが効果的です。 でも…

  • そういうものにわたしはなりたい?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 前回は「強い同盟ほど相手の弱体化手段を多く持っている」といったことを書きましたが、さて、どんな方法があるのでしょうか? 「きのこブログ様」にちゃんと書いてありますねw それなりのイクサーを目指す方なら既にしっかりと読み込んでいると思いますので、あらためて私が考察する必要はないですねw まあ、それではこの記事も終わってしまうので少し書きますw 相手の総防御力を5%下げる武田晴信さんの「天甲破山」。 尚寧王さん対策に武将防御力を70%減する宮本武蔵さんの「五輪書」。 尚寧王さんがいなくても、最近の防御成長値は高いので防御極振りは多いですよね。 この2つのスキルが発動…

  • アンパンチw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今期の私は完全無課金です。 まあ、影城主が無課金というのは珍しくないと思いますが、私としては初めてです。それでも全く不便を感じていないのは「診療所」とクエ兵のおかげですね。 加勢用の砲兵のみは生産していますが、その他は一切生産していませんw 今期はありがたいことに毎回攻撃を受け、そして陥落しています。 それでも兵は全て再生されます!! さて、今回の合戦では残った中級兵の強化再生作業が終了する予定ですw 初日から敵の筆頭同盟(総合)の合流で陥落しました。 廃様のソロ凸にも負けそうな火力しか出ていませんが、ほぼ中級兵であることを考えると、「本丸防御陣形」のおかげでこ…

  • 影城主、新S2スキルを語る

    全国の影城主の皆様こんにちは。 ここ数年、「オマージュ」という言葉をよく耳にするようになりました。 オマージュ(英語: hommage)は、芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事を指す用語である。しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。 オマージュ - Wikipediaより引用 元の作者に対する尊敬や賞賛の念を込め、そのまま流用するのではなく独自の表現を加えて創り上げた作品に対して使われます。 つまり、本来は「他者」の作品に対しての尊敬だと思うのですが、映画やゲームのシリーズものなどでは「過去作に対するオマージュ」などと言って、自身の…

  • 診療所はアブナイ技術でできているのか?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 さて、失敗に終わった「ベルサイユのバラ作戦」でしたが、「診療所」の仕様についてより理解を深めることはできましたw 皆さんはすでに知っていることだと思いますが、大前提として、研究が終わっている兵種しか治療できません。 私は全く研究が終わっていないわけではなく、どうせ生産しない兵種を後回しにしていました。そう、赤備えや穴太衆の研究は終わっているのですが、精鋭騎馬と攻城櫓は未完だったので治療されなかったんですね。 条件さえ満たしていれば損害の100%を治療可能です。 例えば今合戦での本城主様の場合(診療所LV10)、 被害兵数は27,726に対し、 治療もピッタリ27…

  • コードネームは「ベルサイユのバラ」

    ※注意:記事の終盤にはドラクエ10「破界篇」のネタバレ(チョット)を含みます。 全国の影城主の皆様こんにちは。 名曲ですよねw www.youtube.com 草むらに名も知れず咲いている花ならば ただ風をうけながらそよいでいればいいけれど わたしはバラのさだめに生まれた 華やかに激しく生きろと生まれた バラはバラは気高く咲いて バラはバラは美しく散る 『薔薇は美しく散る』 作詞:山上路男 ※2番以降まで聴くと、「はいはい、どうせ私はアンタと違ってつまらん庶民ですよ」とイジケ気分になってしまいますw 2番以降は蛇足。1番だけ聴くのが庶民の正しい聴き方ですw さて、私はようやく全ての所領を取り終…

  • 20章の影武者残党

    全国の影城主の皆様こんにちは。 昨日は今期初の「影武者残党との戦い」でした。 10周年となる今期は何か仕様に変化があったのでしょうか? 結論から言えば変化なしのようですね。 ※数字は戦国IXA攻略 ランカーへの近道!様を参考にさせていただいています。 前期の影武者残党の戦力は上の表の通りでしたが、今期も変更はないようです。 10回戦以降はソロには全く無関係なので割愛してますw しかし、スキルもどんどん強化されてきていますし、影城主から5部隊の加勢を送れるのなら、今期はソロ(本影)で9回戦を突破する人も出てくるかもしれません。 いや、すでにいるのかも知れませんね。理論上は十分に可能です。 そして…

  • 【本城主の戯言】久々の課金くじ

    4月以降まったく課金くじも合成もやめてました! 新天も「別にいいや」って感じでメダル交換もまだしてないです。 それでも今回のコイツはちょっと気になるよね。 そう、絵がちょっとグロイよね。生首の入った袋とか持ってるしw CERO-C(R-15)だね。ドラクエではムリw まあ、そんなとこじゃなくてスキルの性能が気になるよね。 漆黒ノ牛鬼LV10 このカードを所持していると、自身の「織田信長」の最大指揮兵数に この武将の最大指揮兵数×40%が加算される(模倣不可・重複不可) 手持ちの織田信長の全ての指揮兵数がアップする! 最大で各640人も! 織田信長といえば優れたカードがいま最も多く出ている武将だ…

  • 9月の新武将が追加されました!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 9月の新武将が追加されましたね! ※記事内の『』はのろしブログからの引用です。 山内一豊さん【 極 】 「内助の功」で有名な山内一豊さんです。 妻の千代さんもいっしょに登場させてほしかったですね。 夫婦ふたりで「鴛鴦の契り」なんて部隊スキルもあったのですが健在なのでしょうか? 千代さんが良い妻であったことは確かなんでしょうが、一国一城の主となったのは当然彼の力量でしょう。彼もまた三人の天下人にうまく仕えました。 士魂奮撃LV1 確率:+18% / 対象 馬/器/騎防御:28%上昇本丸防御陣形の第壱列目か第弐列目に配置時、防御効果が1.5倍 スキル名はそのまんま、…

  • 防御部隊の再編成が大変!?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今期から「本丸防御陣形」なるものが追加されました。 私個人としては、前期は本城主様に加勢を送った後の残り4枠を残りコスト40ちょっとで守ってましたので 、5枠をコスト50で守れるのはありがたいと言えます。 まあ、武将が足りませんがw しかし、本城主様からすると、6部隊が5部隊(24武将が20武将)になり、各部隊の平均コストも少なくなるので編成の見直しを迫られます。 部隊が1つ少ない、武将が4名少ないというのは、ギリギリで最適化して特殊効果武将も入れているいる防御マニアにとってはかなり厳しいです。 せっかく鍛えた武将を外すのはとても寂しいし・・・w 防御力的には最…

  • 新章初戦が終わりましたね!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 新章の初戦が終わりましたね! え? まだ? 細かいことは気にせずに行きましょうw いや~、しかし相変わらずヒドイ不具合でした。 初日はインしてなかったので詳しくは分かりませんがw いつも冷静で客観的な記事をお書きになっている「きのこブログ様」が『最低最悪の不具合』と書いているくらいだからよほど酷かったのでしょう。 私も怒っちゃうよw さて、私は所領もとり終えていないし、研究も中級兵がやっと終わった程度なので、攻撃戦だし、まあ不参加でいいかな~なんて思っておりましたw でも、ちょうど日曜日(合戦2日目)の夕方に時間が空いたので、ちょっと前の「きのこブログ様」の記事…

  • 【祝10周年】戦国IXAはついに10周年を迎えました!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 記念すべき10周年の20章が始まりました! ・・・というか、そろそろ合戦だと思って兵を配置しようとインしたら新章でしたw そういえば報酬のための同盟役職の指名もしなかったし、プレボの中身とかどうなったんだろう・・・。いや、過ぎたことは忘れようw ブログも久しぶりに覗いたら下の記事のアクセスが上がってました。 まだ19章が始まる前に書いた冗談半分の記事なのですが、タイトルに騙されてしまった方が多いのでしょう。 影城主 ムダ足踏ませて申し訳ありません! さて新章です。 取り急ぎ豊臣家に城主名アンルシアを確保しましたw(4-8鯖) 新章からはこんな機能がついたので、 …

  • 8月の新武将とその他雑談w

    全国の影城主の皆様こんにちは。 8月の新武将が登場しました! もうすぐ刷新で新天が12人も登場するので注目度も低く、最もクジの引き控えが起こる時期ですが、案外いつも良い武将が出ていたような気がします。うん、さかのぼって調べる気力はないけどそんな気がしますw 運営も売上のためにイロイロと考えているはずです。 そして、なんと今回は【極】に姫武将が2枚も登場です。ハゲ武将が最近出ていないという私の要望に対しては無視が続いていますねw 池田輝政さん【極】 以前の記事で過小評価されている武将として取り上げたことがありますが、やっと【極】で登場です。 実績(官位とか領地とか)からいえば【天】にも近いと思う…

  • 今期の終わりと新章情報

    全国の影城主の皆様こんにちは。 新武将の追加に合せて数日振りにインしましたが、新章の情報が公開されていますね! 最近はついに合戦にも参加しなくなったので久しぶりのインですw こういう状況ではブログも書くべきではないんですけどね・・・。やっぱり楽しんでいる方のブログのほうが面白いですよね。 さて、今期の成績ですが・・・、 国別格付けは500位くらい、人口は1,000位くらいですねw 世界遺産並みの「要塞教会」を目指した本領はこんな感じですw 終盤になって資源が溢れまくっているので本丸と天守のLVを上げてみましたが、やはり中途半端に終わってしまいました。 兵の生産施設を二の丸に置いたのですが、やっ…

  • 影城主はこの先生きのこれるのか?

    全国の影城主の皆様こんにちは。 合戦皆勤賞の真面目な私ですが、とにかく攻撃がこないというのが今期の悩みでした。 ちょっと前の花の慶次コラボイベントもギリギリで達成。本城主様に至っては朱槍は2本しかゲットできませんでしたw しかし、ここ数戦は本城主様へも攻撃を頂いております。本城主様の城へはここ数年の間、全国格付けの上位同盟の攻撃しかなかったのですが、最近は国別でも中堅以下の同盟からの攻撃もあります。 よく見れば我々は中堅どころか下位同盟、個人でも下位まで格付けが落ちているからですねw さて、もう今期も終わるので、我々の「深閑二連結陣」の防御体制をここに公開してしまいましょう。 警戒態勢はこんな…

  • 合戦日記かな??

    全国の影城主の皆様こんにちは。 いつの間にか今期も終わりが近いのですねw もう兵も生産していませんし、天下統一戦があったことにも気が付きませんでしたw いや、合戦には参加してるんですけどね、うん、皆勤賞ですよw 今回の攻撃戦ももちろん出陣です。 各同盟さんがどの砦に出城を出すのか国チャで宣言していますがソロには関係ありません。2名くらいじゃ邪魔にはならないし(勝手な判断w)、盟主会にも参加していない(もちろん要請もないw)ので、国ルールなんか知った事じゃありませんw しかし・・・、 今期の所属国には毎回各同盟の砦申請状況をとりまとめて公開してくれている方がいて、そこまでしてもらうとさすがに無視…

  • 7月の新武将

    全国の影城主の皆様こんにちは。 7月の新武将が追加されましたね! ※本記事中の『』はのろしブログよりの引用です。 ※合成テーブルなどは「戦国IXA攻略 ランカーへの近道!」様等でご確認ください。 今月も歴史ファン的には面白い武将が追加されていますね! ただし、もはやIXAでは通常極は素材としての価値しかありませんし、特殊極もスキル次第です。活躍の場が少ないのは残念ですね。 真田信之さん【 極 】 どこでも説明は「お兄ちゃん」ですねw 信之さんの話題に弟の幸村さんが出てこないことはほぼありません。 父と弟が徳川家に対する反逆者で、そんな難しい立場にいながら真田の家を守ったことは評価されて当然だと…

  • 一日遅れの光秀さん

    全国の影城主の皆様こんにちは。 昨日6月13日は「本能寺の変」を起した明智光秀さんが、「山崎の合戦」で羽柴秀吉さんに敗れて亡くなった日です。「本能寺の変」からわずか11日後のことでした。 「本能寺の変」は日本史最大の謎のひとつとも言われていますが、実際に起こった事象などは資料によりかなり詳細に判明しています。それでは何が謎かというと、「光秀さんの動機」ですね。 様々な動機や黒幕の存在など多くの説がありますが、現在でも定説と呼ばれるものは確立されていません。 まあ、最近は「四国説」が有力なのかな。興味のある方は調べてみてくださいw 光秀さん自体も謎が多く、特に前半生は不明で生まれ年にもいくつかの…

  • 最近の活動のまとめw

    ※注意:本記事の最後の方にドラクエ10の最新Ver.のネタバレを含んでいます。見たくない方は本文中にページ離脱ポイントを書いているので注意して読み進めてくださいw 全国の影城主の皆様こんにちは。 5月はいろいろと忙しく、また、IXAに使う時間のほぼ全てをドラクエ10の新キャラによるやり直しプレイに使ってしまい、「1日5分で遊べるIXA」を本当に実践していましたw 久し振りの位階切れや資源溢れも経験したりしまたが、一応すべての合戦には参加していましたよ。兵を城に置いとくだけですがw 本城主様は今期はほとんど攻撃を受けていなかったのですが、5月にようやく今期初の大合流(15合流)を受けました 。 …

  • 6月の新武将

    全国の影城主の皆様こんにちは。 6月の新武将が追加されました。 ※記事中の『』はのろしブログよりの引用です。 ※合成テーブルなどは 「戦国IXA攻略 ランカーへの近道!」様でご確認ください。 塙団右衛門さん【極】 敵を奇襲(夜襲)した時にわざわざ「夜討ちの大将 塙団右衛門直之」と書いた木札をばら撒かせたり、戦では旗印に「塙団右衛門」と書いたりと自己アピールの強い武将です。 あまりカッコよくないと思っていました。司馬さんの小説「言い触らし団右衛門」を読むまでは・・・w とにかく明るく我がままで、そして大阪の陣でも自分勝手な行動で周囲に迷惑をかけつつ存分に暴れ、これまた自分勝手に満足して戦死しまし…

  • 【くじ】金くじ拾連!

    全国の影城主の皆様こんにちは。 サボり気味を反省してちょっと生贄になってみましたw 新たに実装された金くじの10連引きですw タブで選択すると拾連マークが現れます! くじの結果画面にも拾連マークが! 画面右上の連続履歴も10枚分が赤く点滅します! 引く際には何の演出もありませんw 一瞬ですw まさに金ドブw 「拾」じゃなくて「捨」だと思うw 白くじ10連がこんなに一瞬で引けたらいいのにねw それでは今回はこの辺で失礼いたします。 戦国IXA(イクサ)ランキング //

  • 5月の新武将

    全国の影城主の皆様こんにちは。 毎日一記事を目標にしている当ブログですが、少しサボってしまいました。 せっかくのGWも外出できそうにないので、数日前から新キャラを作って再びミシュアに会いに行く冒険を始めたところ、IXAのインは毎日1回5分間、天下統一戦も何もしないことになってしまいましたw ※何言ってるのかわからない方はスルーでOKです。 さて、5月の新武将が追加されました。 今月は復刻天がなくなり、かわりにコラボ武将が4種も追加されました。 ※コラボページ ⇒ いくさの子 織田三郎信長伝 × 戦国IXA ※記事中の『 』はのろしブログからの引用です。 ※スキル情報はいつものコチラ様を参考にさ…

  • よい夫婦とホトトギスのお話しw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 皆様は「ホトトギス」という鳥をご存じでしょうか? もちろん名前は知っているでしょう。でも、その姿や鳴き声までハッキリとイメージできる方は少ないのではないでしょうか。 引用元:nagagutsukun2 - YouTube 渡り鳥であり、日本には5月中旬ごろに渡ってきます。 今では考えられませんが、古代の日本人はこのホトトギスの初声(その年に初めて聞く鳴き声)を待ち焦がれていました。 「初声の 聞かまほしさに 郭公(ホトトギス) 夜深く目をも さましつるかな」 これは初声を聞きたいために一晩中目を覚まして待つことを詠んだ和歌です。ホトトギスは夜も鳴く鳥で、古代の人…

  • 蘆名盛氏に関する考察

    全国の影城主の皆様こんにちは。 今回は真面目な考察記事なので、文中は敬称略で書きます。 新天の蘆名盛氏は強力だ。 しかし、盛氏に対してはその強さに対する称賛よりも、不満や悲観的な意見が多く聞かれる。なぜだろうか? 私は彼が「隠している」ことに大きな要因があると思う。 蘆名盛氏は記念すべき戦国IXAの第一章にも登場した。 そう、 IXA最初の「ハゲ武将」のうちの一人である。 まだ大きな力を持たなかったテムジン(後のチンギス・ハーン)が、戦に敗れて逃げる途中、バルジュナ湖の濁った水を飲みながら再起を誓った。この時、敗走するテムジンにつき従い、共に泥水を飲んだ僅か十数名の家臣達は後に「バルジュナト」…

  • 【春くじ・後半】アンルシアの恵み

    アンルシア 春くじの第二期間が始まったわね! 盟友・影城主 もちろん今回も騙されて引いてしまいましたw アンルシア 騙されて? 日付が変わってすぐに引いてるくらいだから、実は楽しみにしてるんじゃないの? 盟友・影城主 い、いや、そんなことは・・・。 ブ、ブログのネタのためです! アンルシア わざわざネタにするようなものは何もないわね。 盟友・影城主 マネ素材がひとつですね。まあ、季節くじはおまけ目的ですから。 アンルシア ブロガーは季節くじからバンバン【天】が出るって噂だけど? 盟友・影城主 メイン鯖(本影)の季節くじで【天】が出たことは一度もありませんよ! アンルシア まあ、金くじ4回分以下…

  • 【モリつく(最終回)】盛氏部隊をつくろう ~ I'll be back

    現在の状況(期待値:約5,148万) 計画(期待値:約6,710万) そのうち出るだろうとは思っていた。 本多正純の初期スキル:権勢謳歌LV10 確率:+27% / 対象 槍/弓/馬攻撃:74%上昇(合流攻撃時は発動率2倍) ⇒ S2:鼓服撃壌 このS2「鼓腹撃壌」の裏が「天焉相克」だ。 新章開始から約2ケ月。廃といわれる奴らはもう盛氏部隊は完成させている。 次はオレのような格下の課金者からの集金を狙っているのだろう。 また、近いうちに盛氏部隊の強化につながるような武将やスキルも、極選くじ限定の復刻天として登場させるに違いない。 影城主 まあ、我々のIXAの未来予想はほとんど当たったことがあり…

  • 【モリつく⑩】盛氏部隊をつくろう ~ 流れが変わった

    現在の状況(期待値:約4,530万) 計画(期待値:約6,710万) 2枚目の「天香山命」素材の落札ができた。 前回、「告天子」を付けてからまだ1週間ほどだが、揃ってしまったのならしょうがあるまいw 「天香山命」を狙う。 しかし、危惧していた通り、余計な候補が消せないという問題が発生する。 下地にSスキル以上をつけないと「天香山」の1点狙いにはできない。 しかし、この頃のオレは「狙ったスキルなんてどうせ付かない」という妙な確信を持ってしまっている。 だから面倒な準備はもうしたくないw 候補に防御の「天鎖燎原陣」を残したのは、素材確保の可能性が最も高い北条氏綱のCを付けておけば、次がラクになると…

  • 【モリつく⑨】盛氏部隊をつくろう ~ 救世主になれなかった男

    実は既に完結編までの下書きはできているので、どんどん行きますw 現在の状況(期待値:約4,375万) 計画(期待値:約6,710万) 実戦で盛氏部隊を使ってみて、気になる点があった。やたらと報告書に「天穿神滅」ばかりが載るのだw 砲器は使っていないので無意味なスキルだ。 掲載の優先度の基準は知らないが、合戦初日の報告書のほとんどが「天穿」だった。 「う~ん、とりあえず何か付けておくか・・・」 手持ち素材を眺めていたら、この子に目が留まった。 伊勢龍姫の初期スキル:告天子LV10 確率:+27% / 対象 槍/馬/騎攻撃:64.4%上昇(極限突破、コスト3.5の場合)防御:64.4%上昇(極限突…

  • 【モリつく⑧】盛氏部隊をつくろう ~ もう後戻りはできない

    記事内の時間はいまだに3月だ。少し先を急ごうw 現在の状況(期待値:約3,488万) 計画(期待値:約6,710万) 今まで主力だった信長に手をつけてしまったので、もう後戻りはできない。 いや、もともと「速度調整」により豊久部隊を弱体化させられ、さらに計算上は豊久部隊よりも強くできるアンチ武将を立て続けに2枚も出し、前に進むしかない状況に追い込まれている。 まあ、この辺のモンクは他で言っているので、今回はやめておこうw 盛氏部隊は強力な火力を発揮する「部隊総コスト依存スキル」を付けないと意味がない。特に「覇王征軍」と「天焉相克」の2つは出来る限り付けたい。 「鈴鳴り武者」は発動率が低くて心配だ…

  • 【モリつく⑦】盛氏部隊をつくろう ~ 満足できない合成結果

    現在の状況(期待値:約3,328万) 計画(期待値:約6,710万) 先日、こんな武将を落札できた。 新天の北条氏綱。防御武将だがS1が「天香山命」だ。 日付を見てわかるとおり、記事内容と現実の時間にだいぶ差ができてしまった。少し先を急いで追いつこうw 盛氏部隊の実戦投入には覇道系は必須だろう。覇道系なしで掃天を食らえば、ただの大量死亡兵候補運搬部隊になってしまう。 しかし、「天香山命」の素材は少なく、2枚揃うのはいつになるのかわからないので、「八千矛神」との2面待ちで狙う。 長い間、強襲と空地凸、陣張りに活躍してきたこの武将を一緒に溶かす。 ここで、伊東のS2「八幡攻陣」は貴重な「天焉相克」…

  • 【雑談】いろいろぐたぐたですw

    全国の影城主の皆様こんにちは。 最近は書くことが少なくて困ります。 合戦も攻防ともに本領・出城にはノックさえありませんでした。 本城主様には知り合いの凸が1度ありましたが、他には何もなし。 影武者にも参加していないし、制圧戦などは存在そのものを忘れていますw ただ、このブログはとにかく書くことを一番の目標にしています。面白くなくてもとりあえずいろいろと書きますので、お時間のある心の広い方はお付き合いくださいw 先ほど行われた「影武者残党」は今回はキチンと動きました。 合戦で稼げない私たちの貴重な収入源なので、前回のようなことは2度と起こらないようにして欲しいものです。 本城主様は今回の9回戦目…

  • 【モリつく⑥】盛氏部隊をつくろう ~ 思い込みとか勘違いとか

    現在の状況(期待値:約3,204万) さて、勝負の合成だ。 「夜叉源氏轟」を狙う。 便利に使っている現役カードとサブ鯖から引き継いだカードを使う。 期間限定カードだから、もう入手の可能性はない(年末の復活の宴まで?)。 チャンスは1度きり。これを外したら、もうこの連載は終了だ。 盛氏はS2を付けて「布都御魂ノ鬨」の素材になってもらうw なんて言ってはいるが、実はかなり余裕だ。 「夜叉」はレアリティAのスキルだから、第一候補2枚合成なら100%にできる。 半蔵のCにあたる「遁世影武者」は元々信長に付いている。 ※復刻・服部半蔵のスキルテーブル この「夜叉」が付かないと、ソロ合しかしないオレには大…

  • 【超雑談】理不尽なこと

    全国の影城主の皆様こんにちは。 本日はカトリックやプロテスタントなど多くのクリスチャンにとって、一年で最も大きなイベントである「イースター(復活祭)」です。 私の教派ではユリウス暦を採用しているために来週となるのですが、普段は教会に行かない不真面目な私でも、この「復活大祭」ばかりは毎年お茶の水の大聖堂に参祷していました。 この日にしか会わない友人なども多く、いつも楽しみにしていたのですが、今年はコロナウイルスの影響により、信徒の参祷はなしの非公開にて行われることが決まっており、非常に寂しい思いをしています。 早く良い方向に進んで欲しいですね。 IXAを運営するスクエニにも感染者が出ており、全社…

  • 【春くじ】アンルシアの恵み

    アンルシア なんかいつもより早く春くじがあるわね! 盟友・影城主 相変わらずの運営を応援するキャンペーンですねw 外出できないこの時期に、ユーザーの利便性を向上させるようなことをして欲しいですけどね。 アンルシア 商売なんてみんなそんなものよ。 盟友・影城主 まあ、結局今回も騙されて引いてしまった訳ですがw 盟友・影城主 画面の都合で1枚分消えてますが、わざわざお見せするほどのものではありませんw アンルシア あら、極選くじも引いたのね。 盟友・影城主 来月を待ったほうがいいと思ったんですけどね。このへんがラインナップから消えますし。 盟友・影城主 でも本城主様が本多正純を引き当てろ・・・と。…

  • 【モリつく⑤】盛氏部隊をつくろう ~ 計画をたてよう

    「合成は落ち着いて計画的に!」 このブログで過去に何度も言ってきたセリフだ。 もちろん、これをなんとか言い聞かせたい相手がいる。 そう。 オレ自身だw 自分で言うのもなんだが、オレの合成は本当にダメダメだと思う。 たまにエラそうなことを書いたり、期待値とか持ち出して考えているように見えるが、実際には思い込みのままやっているし、何よりガマンができないw 記事を書きながら、「しまった、こうすれば良かった」となることがほとんどだ。 しかし、さすがに盛氏合成の素材入手の困難さがわかってくると、このままではいけないと思うようになり、ここで一応の完成形の計画をたてることにした。 これが「モリつく①」の期待…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、影城主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
影城主さん
ブログタイトル
影城主のお役目(戦国IXAブログ)
フォロー
影城主のお役目(戦国IXAブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用