chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirasol2023
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 直前期の心境

    千葉入試が一段落し、東京・神奈川入試まで後5日。 居住地によっては、1月入試の志望度が高い場合もあれば、2月に向け練習的な位置づけの場合もあったかと思います。喜びに沸いたご家庭がある一方、つらい現実を受け止め、気持ちを立て直し、次に向けて奮闘しているご家庭もあるはずです。 我が家の娘も、埼玉、千葉の受験を経験し、2月に向けて努力を続けています。 SS特訓の学校別プリントの解き直し、理社の知識系の見直し等、最後まで地道に取り組むつもりです。 昨日、SAPIXの通常授業が終了しました。 娘の場合は、通常コースの先生がSSも担当しているため、明後日のSS特訓がSAPIX最後の授業&お世話になった先生…

  • 直前期

    先週から埼玉入試が始まり、今週20日からは千葉、再来週2月1日からは東京・神奈川入試。 いよいよ目前に迫ってきました。 我が家の娘は、先週、無事に初戦を迎えました。 前日はホテル泊。 旅行気分で少々浮かれつつも、理社の見直しを行い、20時半に就寝。 当日は5時半起床(9時間睡眠)、ホテルの朝食を楽しみ(45分間も・・・)、基礎トレに取り組んでから、受験会場へ。 8時に到着し、あっさり笑顔で別れました。 終了後の感想は、「模試と変わらなかった」とのこと。 昼食を取り、自宅に戻った後は、普段通り、SAPIXの通常授業に向かいました。 娘は過度に緊張するタイプではないので、おそらく大丈夫だろうとは思…

  • 6年冬休みの振り返り

    13日間の冬休みのうち、10日間はSAPIXへ。 冬期講習(6日間)は14時~19時20分、正月特訓(4日間)はお弁当持参で9時~18時。 受験生ならではの、勉強漬けの年末年始でした。 家庭では、講習の復習、ルーティンの自主学習、併願校の過去問等に取り組み、学習の合間に、ストレッチや軽い筋トレ、散歩など、運動不足解消を兼ねた気分転換をしていました。 最近の娘の様子は・・・ 驚くほど、普段と全く変わりありません(笑)。 直前期になれば、スイッチが入ったり、目の色が変わったりするのかな?と期待していましたが、そんな気配はないようです。 このまま淡々と受験当日を迎えるような気がします。 来週には初戦…

  • 最近の読書

    12月に読んだ本は、 ・『夜に星を放つ』(窪美澄) ・『天の台所』(落合由佳) ・『ショートショートの宝箱』(光文社文庫編集部編)(SAPIX国語教材に登場) ・『掬えば手には』(瀬尾まいこ)(2022年7月発売) ・『がっかり行進曲』(中島たい子)(SAPIX国語教材に登場) ・『空をこえて七星のかなた』(加納朋子)(2022年5月発売) 2022年に娘が読んだ本は、55冊でした。 図書室で借りて学校で読んでいた本もあるため、実際にはもう少し多かったようです。 2021年は約100冊だったので半分程の読書量でしたが、受験学年であまり時間に余裕がありませんでした。 今後は、1月中に『星屑すぴり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirasol2023さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirasol2023さん
ブログタイトル
夢に向かって~2023年中学受験日記~
フォロー
夢に向かって~2023年中学受験日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用