chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サッカーと焼酎と外科医と。 https://www.avispax.com/

サッカーとアビスパと焼酎が大好きな外科医です。ブログでは主に医療、サッカー(アビスパの試合レビューなど)、芋焼酎、音楽に関して綴っています。お気軽にどうぞ~!

Drアビ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/11

arrow_drop_down
  • お酒 vol.2~黒霧島

    こんにちは、Drアビです! 今回はお酒ネタ第2弾。九州の名酒、トロっとキリっと「黒霧島」です。 このトロっとキリっと、という呼び方は九州だけでしょうか?耳に残りますね。 // 黒霧島 九州に生まれた僕が九州で大学生活を送ることになった。とはいえ実家からは結構な距離離れていて、一人暮らしをしなければならなかった。 だが、大学生活に夢を抱く者にとってそれは都合のいい事情で、僕も多分に漏れず願ったり叶ったりだったのである。 ところが、そんな夢の大学生活中にも大変だったことが3つある。 一つはお金。 実家は貧しくもないが金持ちでもないという、いわゆる普通の家庭だと思う。 いや、幼少期に食べるものに困っ…

  • 今週のお題 - リアリストの妄想 -

    今週のお題「私の未来予想図」 どうも、Drアビです。またまた今週のお題を書いてみようと思います。 前回のお題は「雪」でしたね。 // リアリストの妄想 未来予想図-。 ドリカムの曲でもあったこの単語。確かあなたとの未来予想図、という使われ方だったと思う。 すごくきれいな歌詞で、自称現実主義者の僕でも、聞いていて不覚にも涙が出そうになる、とても良い歌だ。 とくに心に残る歌詞は「アイシテルのサイン」だろう。当時僕が通っていた学校で流行ったのは言うまでもなく、今考えても恥ずかしくて捨ててしまいたい思い出がたくさんある。 こんな流行を作ってしまう歌詞を思いつくなんて、やはり吉田さんはすごいと思うし、天…

  • 外科医のぼやき1 - ぼやきます。

    こんにちは、Drアビです。 今日から時々、「外科医のぼやき」というタイトルで医療ネタに限らず、日々思ったことや感じたことなんかをゆる〜く書いていこうと思います。 みなさんも何か感じたことなどがあれば、何でもコメントしてくださいね~ // ↓↓こちらのランキングには他のブログサイトも多数登録していますよ~ にほんブログ村

  • FC琉球 - アビスパ福岡(タピスタ) 2019/2/24 - J2第1節 開幕戦!

    こんにちは、Drアビです。 ついにJ2開幕!2月24日にFC琉球との開幕戦がありました。 今回はJ2開幕戦:FC琉球 vs アビスパ福岡の試合の感想です。 フォーメーション 結果 主な感想 今後に向けて // フォーメーション 選手交代 後半16分 木戸→前川 後半30分 城後→森本 草民→ドゥジェ 結果 スコア 1-3 敗北 得失点 前半23分 失点(鈴木)0-1 前半36分 得点(松田)1-1 後半27分 失点(鈴木)1-2 後半37分 失点(富所)1-3 イエローカード 前半20分 上里(琉) 後半26分 輪湖(福) 後半33分 森本(福) 後半35分 越智(琉) 主なスタッツ (福岡 …

  • 医師として致命的?

    Drアビです。今日は少しだけ。 ちょっとした医療ネタ、というか自分のことについてです。 // 自己紹介などでも書いてある通り、僕は外科医として働いています。 個人的に医師の仕事は自分に向いている方だと思います。患者さんと話をするのも楽しいですし、助けを必要としている人がいて、自分がその助けになれるというのは、僕自分にとってとても大きいし、光栄なことです。 また、学生時代は家庭教師のバイトをしていましたが、人に話す・教えるという行為も好きでした。なので、患者さんやご家族への説明なんかも理解してくれるまで何時間話をしても、全然平気です。 病院待機なんかで時間をとられるのもそこまで苦ではありません。…

  • 曲紹介「Rap Devil」 - Machine Gun Kelly

    どうも、Drアビです。 今日はおすすめの曲紹介。今回も洋楽です。 初めて聴いたときに衝撃を受けた曲の一つです。 MGKって 自己紹介~音楽の中で少し書いたんですが、最近EMINEMってすごいなあって思うようになりました。(遅い そのEMINEMと少しやりあっていたのがマシンガンケリー、通称MGK。 そのやりあいは、元々はエミネムがMGKのツイートの「エミネムの娘めっちゃセクシー!」ってのが気に入らず、「KAMIKAZE」のアルバムでディスったのが始まりでした。 同じ白人のラッパー同士、仲よくすればいいのにって思ってしまいますが(笑) そしてMGKはエミネムのアルバムが出た数日後(たしか)にCD…

  • アビスパ福岡の2019オフシーズンと開幕予想

    こんにちは、Drアビです。 前回に引き続き、サッカーオフシーズンネタ。 今回はアビスパのオフシーズンの振り返りと来シーズン予想です。 移籍 監督 キャンプ 戦術予想 選手の成長 フォーメーション予想 開幕戦の対戦相手分析 // 移籍 新加入は赤 Gk セランテス、杉山力裕、山ノ井拓巳 DF 石原広教、實藤友紀、ウォンドゥジェ、岩下敬輔、三國ケネディエブス、輪湖直樹、桑原海人、吉本一謙、菊地直哉、篠原弘次郎 MF 鈴木惇、前川大河、田邉草民、北島佑二、喜田陽 FW 城後寿、木戸皓貴、森本貴幸、石津大介、松田力、フェリックスミコルタ 退団 GK 神山竜一、圍謙太朗 DF 堤俊輔、古賀太陽、駒野友一…

  • サッカーのオフシーズンってどうなの

    こんにちは、Drアビです。 今回は久々のサッカー関連です! 今Jリーグはオフシーズン中。レギュラーシーズンと違い、定期的な試合はないのでサッカー好きの方は暇をしているのではないでしょうか(僕もです)。 僕の応援しているアビスパ福岡も2月24日のFC琉球との開幕戦まであと少し。 ああ待ち遠しい。 え?見に行くかって?沖縄旅行も兼ねて行きたいけど、仕事もあるし無理かなあ。(開幕はアウェー) 今年はどんな開幕戦になるんだろう。わくわくがとまりません。 しかし、ただ楽しみに待つだけではもったいない。ここで僕なりのサッカー(野球など他のスポーツにも言えるかもしれませんが)オフシーズンの楽しみ方をご紹介い…

  • 外科系診療科のイメージ【外科医の視点】

    どうもDrアビです。 前回は僕の手術に対するイメージを書かせていただきました。 本日は、簡単に主な外科系診療科のイメージに関して書きたいと思います。 こちらも賛否あると思います。一外科医のイメージとして受け取っていただけたらと思います。 腹部外科 胸部外科 心臓外科 血管外科 整形外科 脳外科 内分泌外科 乳腺外科 泌尿器科 産婦人科 小児外科 皮膚科 形成外科 耳鼻咽喉科 眼科 救急外傷外科 // 腹部外科 外科と言えばこちら。一般外科ともいわれ、世間のイメージはほとんどこちらでしょう。 扱う疾患は消化器系の腫瘍の他、虫垂炎などの炎症性疾患もあります。 病院によっては抗がん剤投与も腹部外科入…

  • 手術の目的っていろいろあるの?外科医が簡単にお話しします

    こんばんは、Drアビです。 今回は僕の手術の目的のイメージを書いてみようと思います。 いろんな意見があると思いますが、一人の外科医の意見としてみていただけたらと思います。 外科医と内科医の違いって 僕たち外科医は、手術がメインの仕事です。 当然、手術以外にも抗がん剤治療や抗生剤治療等、いろんな治療を行いますが、内科医との大きな違いは、 外科処置を専門的に行うことが認められた診療科の医師、 といったところでしょうか。 外科処置というのは体を傷つけるような医療行為のことです。 冷静に考えると恐ろしいですよね。 そしてその医療行為を可能にするのは麻酔科による「麻酔」です。手術麻酔の三原則は、術中に「…

  • 今週のお題 - 雪景色 -

    今週のお題「雪」 どうも、Drアビです。 雪の思い出はあまりないんだけど、書いてみようかな。 // 雪景色 僕は九州生まれで雪にはあまり馴染みがない。だが、「雪遊び」の記憶は少しだがある。 そもそも僕にとっての雪とは、数年に1度だけ寝ている間に積もるもので、昼頃には溶けかけていてべちゃべちゃになるというイメージしかなかった。 溶けかけの雪とはあまりきれいなものではなく、地面の茶色や黒色を含んでせっかくの雪の白さは見る影もなくなる。夢のような白銀のキャンパスに、現実の汚れを塗りたくられたような気分になったのを覚えている。 だが、その夢の世界にいる間はとても楽しかった。雪が積もると予報された夜はわ…

  • 曲紹介「Tequila」 - Dan + Shay

    どうも、Drアビです。 今日はおすすめの曲紹介。洋楽ですが、いい曲ですよ! 曲名「テキーラ」(笑) まさに僕にぴったり。 曲に関して この曲のPVはこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=c4qgqNS_20s 内容はすごく切ない曲です。 テキーラを飲むときに過去の恋愛の相手を毎回思い出すという歌。 ありますよね、ある特定の酒を飲むと蘇ってくる記憶って。 英語はあんまり得意じゃないけど、サビの訳は 「テキーラを飲むたびに、部屋に入り込んできてた君の事が鮮明に浮かんでくる」 っていう意味かな? 「その時来ていたシャツは、付き合っていた時に着てたやつだったな」 っ…

  • 患者さんとの理想の向き合い方とは

    こんにちは、Drアビです。 今日は医療ネタ、患者さんに対する医者の考え方に関して書こうと思います。 さて突然ですが僕が1×年前、医者になって最初に感じた違和感があります。 しかも大事なことな気がしていました。 このエピソードは、僕が医者になって一番大事だったなと思えることなので、今回書かせて頂こうと思います。 違和感、それは・・ それは研修医のころです。 当初はその違和感の正体はよくわかりませんでした。医者になって成長するって、こんなものなのかな~って思っていました。 でも、今はなんとなく分かります。 それは、医者にとって患者さんの病気は担当している患者さんの数だけあるが、患者さんにとってその…

  • お酒 vol.1~酒と九州男児

    こんにちは、Drアビです。 今日はお酒に関して書きたいと思います。記念すべきお酒ネタ第一回目は酒と九州男児について書いています。 なんとなく酒関連のときは、いつもとは違う書き方で書いてみようと思います。不評なら戻しますが(笑) // 酒と九州男児 僕は九州生まれ、九州育ち。 中学から九州外に出たが、大学から再び九州に。そして、現在に至るまで九州。 自分のことは立派な九州男児だと思っている。 立派な九州男児というのは変な言葉だ。いつからいつまで九州にいれば九州男児なのだろうか。 もしくは、九州で生まれれば皆九州男児と呼んでいいのだろうか。そして、一体誰が立派で誰が立派でないと判断するのだろう。 …

  • サッカー観戦のすすめ(段階別)

    どうも、Drアビです。 今日は前回に引き続き、サッカー観戦のすすめについて少し細かく書こうと思います。 性格上だらだらは嫌いなので、簡潔簡単に!を心がけていますが、読みにくかったらごめんなさい(笑) サッカーの得点時や勝った時の盛り上がりが好きな人 サッカーのプレイで一喜一憂するのも好きな人 選手の事が少し分かり、お気に入りの選手ができた人 いろいろ分かってきて、トータルで見たい人 時間帯で展開が変わるのが気になってきた人 選手交代に疑問を抱くようになってきた人 終わりに // 大まかに、下に行くにつれてサッカー通を気取った感じになります(笑) また、お気に入りのチームがあるのが前提で書いてい…

  • サッカー観戦の方法

    こんにちは、Drアビです。 今日はサッカー観戦について少し書こうと思います。 サッカーについてブログを書こうと思った時に、まず書こうと思った内容がこれ。いったいどういう所を観ているのか観ればいいのか、みなさんと共有したかったんです。 とは言うもののガツガツやっていたのは部活サッカーまでで、社会人サッカーといったら病院対抗でする草サッカーレベルしかしてない僕の意見ですので、参考程度に読んでいただければ十分です。 サッカーはみるところが多い 一口でサッカー観戦って言っても、人によって見てるところが違います。 例えば、サッカーの戦術なんかはよく分からないけど、点が入ったり良いプレイが出たりしたときの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Drアビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Drアビさん
ブログタイトル
サッカーと焼酎と外科医と。
フォロー
サッカーと焼酎と外科医と。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用