chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
+ひろこ的 写真日記 https://pono0622.hatenadiary.com/

◆Leica Q ◆Fujifilm X-T30 ◆RICOH CX4 ◆フィルムカメラ ◆オールドレンズ  日常の風景を写し。 日常の出来事など綴っています。 建築写真。街角スナップ。白黒写真多めです。

2年半前にミラーレスカメラ(X-T20)を 購入したのを きっかけに カメラの虜になりました。 好きこそものの上手なれ。 で 日々の暮らしの中 心動いたものを記録しています。 また よろしければ いつでも 遊びに来てもらえると とても嬉しいです。

Hiroko117
フォロー
住所
未設定
出身
神戸市
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 見解。

    アガパンサスFujifilm X-T30 Pentacon 50mm 白いアガパンサスもあるんだと 団地に咲く花で知る。 団地には 四季折々の植物達が植えられていて とても良い。 団地に住むなんて昔は 考えも及ばなかったが 賃料もお安く しかし お家の広さはお値段以上で 入居するうえで いろいろハードルが低い UR賃貸は 自営業の私にとっては とてもありがたい。 おまけに セカンドハウスという位置付けで 借りれることも魅力が大きい。 そして 去年から コロナで外出も 好きなようにさせてもらえなくなると 住環境というものの 大切さを痛感。 気分転換に お散歩できる場所に住むこと できれば 自然と…

  • 空。

    iPhone 11pro今日の空。 今年の梅雨は 過去最速で関西にinしたのだが… なかなか雨が降らない 雨が多過ぎると 気持ちも滅入るけれど こうも降らずに 蒸し暑さが増すのも なかなか考えものね 明日で6月が終わる。 私のスペシャルマンスが 閉幕を迎える。 2021年も残り半分ね 後半も 健やかに 参りましょ。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 太古。

    ハトホル女神の象徴がついた柄鏡 Fujifilm X-T30 Pentacon 50mm 会期が終了してしまったけれど 先日訪れたエジプト展展示されていたものは よくよく考えてみると どれくらい前の代物なのだと。。。この鏡においては 紀元前1479年ー1425年頃新国王時代の物ということは 3500年前?とういうことだよね??? なんということでしょうか 昔の人は すごいすごいと感心しがちだが 昔の方が 機械とかもないはずだし 昔の方が いろいろと今より発達していないと 考えているけれど それは 本当なのだろうか?? 現世の私たちを基準に 物事を計ることが そもそも???なのかもしれない 自分…

  • よもや。

    最近我が家に 加わった 照明2台。 よもや こんなものを購入する日が来るなど 誰が 予想できたであろうか? YouTubeを始めた 6年前?は こんなにもYouTubeが 注目されることはなく 音声だって 映像だって そんなに気にせず 気軽にアップできていたけれど 時は流れ 昨年からのお家時間効果も重なり 私が教えている ジャンルのダンスYouTubeも めちゃくちゃ!!!に増えました。 まぁ めちゃくちゃ増えてること 知ったのは最近なのだけど… 私 他のダンスチャンネルに あまり興味が無くて…笑 他の人のは 見たことがほぼ無い。 異なるジャンルのダンス系チャンネルは 見ることはある。 そんな…

  • 視野。

    Fujifilm X-T30 Pentacon 50mm 住み慣れた街でも観光バス的なモノに乗ると 今まで知らなかったこと。 気づかなかったこと。 新発見がいっぱい。 自分の普段の 視野の範囲を知ることにつながる バスという車高の高さで 見えてくるものも変わる。 乗り物に乗るというのは 視野の高さ、 広さを変えられるということ 旅に出ると 視野が広がるのは そういう 単純なことも 影響しているのかもしれない 自分の視野を 広がることができたなら 受け容れられる範囲も 広がっていくのではないかと… 私は考える。 旅の醍醐味。 そろそろ 恋しい。 旅は良い。 旅をしよう。 世界観を 共有感を 受容…

  • 強弱。

    Fujifilm X-T30 Pentacon 50mm 人の気持ちは 弱くなったり 強くなったり その加減は どこで どうやっているのか? 気持ちの強弱は自分を信じる強弱だと 私は思う。 自分自身を信じられているのか? そんなことを 問われている様な気がします。 信じることは 見えないこと 形にないことを 強く思うということ。 こんなに 試されてる感 他にあるのかしら??? 自分を信じる 目の前の人を信じる ぐっと 腹を括る。 必要な時はある。Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 固定観念。

    ドラえもん展 Kyoto Fujifilm X-T30 Pentacon prakticar 50mm ドラえもんとおじさんの ポーズのシンクロ度いかに?! ドラえもん これは可愛い♪ 誰にでも書けそうな漫画は 誰にでも書けない。 丸の難しさ。 簡単そうは 実際簡単でないことは多く 難しそうは 考えすぎであることも多く 第一印象で 何かを全て決めてしまうのは もったいないこと多めよね 固定観念。 固定概念。 できるだけ 柔らかく できるだけ 広い目をもっていきたいもの。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓…

  • 古代エジプト展 その1

    古代エジプト展Fujifilm X-T30 Pentacon 50mm 昨日、今日と 仕事はお休み。 なぜなら お誕生日だからだ 数年前から お誕生日には 仕事を休むことにしている。 自営業ゆえの 贅沢なお休みとも言える。 お誕生日翌日の 本日もお仕事はお休み。 ゆえ 今日は 母が眠る祖廟へと お誕生日のお礼を伝えに… せっかく 京都に来たので 合わせて 会期終了間近の 古代エジプト展へ♪ わたくし エジプト好き。 詳しい歴史などは 覚えられないけれども なぜか 幼き頃より 心惹かれる場所である。 美術館は エジプト展を観に来た多くの人で 賑わっておりました。 カフェもどれくらい待ったかしら?…

  • 6月22日。

    Fujifilm X-T30 Pentacon 50mm 昨日は夏至。 一年で一番陽が長い日 今日はお誕生日。 私がこの世に生まれてきた日 昨日から お誕生日ムード全開♪♪ 昨日はお酒も解禁になったので お寿司屋さんへ♪ 今日はこれより プチ旅行♪ お誕生日を満喫いたします。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 観葉植物。

    Fujifilm X-T30 Pentacon Practicar 50mm 本日我が家に お迎えいたしました。 ペペロミア この手の葉っぱの形、色 最高! 観葉植物の好みって 一体どこから湧いてくる?! 全く 興味が湧かない植物と 気になって 気になって 仕方ない植物もある 色、柄など どうも受け容れられない植物もいる 不思議だわね 好みの起源。 とにかく わたくし 本日も3種の植物と 我が家に帰宅 どんどんと お家の緑化は進んでおります。 楽しくて仕方がございません。 植物のお仲間が増えるにつれ 当たり前に 水やりの時間が増え 朝はなかなかに大変 お水やり分 早く起きないと 間に合っていた…

  • 延長。

    Fujifilm X-S10 Pentacon135mm 自営業は自由業だと 好きなことが仕事になっているので 日々 楽しい毎日を過ごせている が… 緊急事態宣言やら 蔓延防止やらで わたくし 無休で働いており さすがに 少々疲れも出てまいりました。 1日の実働が70分という日もあるが 目覚ましをかけずに 床につく日が無いのは どこか 身体に見えないプレッシャーが かかっているようです。 まだまだ 蔓延防止が続くようね 身体と心のバランスは 整えていこう♪ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ…

  • ひと段落。

    iPhone 11pro 我が家のグリーン達。 今日は 昨日撮った YouTube動画の編集とアップに 全力投球した感じ 無事 本業のダンス教室の YouTubeチャンネルにアップできた もぉ これ以上 PC系はしんどい… とゆーことで お休みいたします。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 日付変更。

    iPhone 11pro また 日付が変わってしまったわね 何かに夢中になると こうなるわね 今日は、ダンス教室の YouTubeチャンネル用 録画作成をしておりました。 マイクやら ライトやら 編集やら 何かと時間がかかります… 不慣れゆえだからもありますが とにかく まずは 録画が先 ここから Luma Fusionで編集ね。 今日は眠いから 明日以降に取組みかかろう♪♪ 腹が減っては戦はできぬ にもじり 眠くなっては編集ができぬ… まずは 身体を休めましょ。 *1 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓…

  • ヴォーリズ六甲山荘

    Fujifilm X-T30 XF14MM 去年 夏頃だったかしら 訪れた ヴォーリズ六甲山荘 わたくし 六甲山に何度登ったことか そして ドライブやら とにかく 六甲山は身近過ぎるほどの お山さんなのに こういう場所があったこと 知らずにいました。 心斎橋の大丸とか 設計されてる方だとか 有名な建築家さんらしいのですが わたくし昨年ここに来るまで 全く存じ上げず 調べてみると 関西にはいくつも この方の設計の建物があるのですね 訪れた山荘は 別荘は海派と考えていた 私の思考の隙間に「山も有り」 と囁きかけてきた 歳をとったからなのか? 山荘の良さがじんわりと 沁みてくる建物でした。 門扉から…

  • 季節の色。

    紫陽花Fujifilm X-T30 Pentacon Practicar 50mm 紫陽花が美しい季節。 アガパンサスも咲き始めた。 梅雨の時期に 青 水色 紫色のお花って なんだかとても 出来すぎているカラーリング。 同じく 夏に ひまわり ハイビスカス ブーゲンビリア のような 色が濃く原色よりの カラーリングも出来すぎている。 太陽の光の具合により 花の色も変わっていくのだろうけれど 季節の色は 太陽の光の強さ。 太陽の存在たるや すごい。 太陽系のバランスも ひとつ違えば 全然違うのでしょうね 宇宙を想うと 果てしなく それを想うには 想像力が足りなさ過ぎる まぁるい地球で 生きている…

  • 懐古。

    Fujifilm X-S10 Pentacon135mm 過去の出来事は どれをとっても おそらく必要なことで 出会いも別れも たぶん 意味があり 今に繋がっているのだろう… 今日 友達のインスタで 突然 別れた旦那さんが 現れた。 写真に写っていたのよね。 驚いた。 彼はSNSというものを 一切しない人なので 別れてから どこでどうしているのかすら 全く知らなかったので 真っ白の髪になり 白いあごひげをはやしていた姿に 驚愕。 かれこれ 何年経つかしら もうすぐ6年かぁ… いやぁ びっくりした。 元気そうな姿が写っていた。 変わらないポーズで 写真に写ってた。 なんだか 心の中が複雑な なん…

  • 周年。、

    iPhone 11pro ポートレート撮影機能 6月9日は 私がやっている ダンススタジオの開校記念日。 早いもので 今年で14歳。 来年は15周年の節目の年となる。 脱OLから もうそんなに経つのかと… あっという間の 月日の流れに ただ驚く。 生徒さんから お花を頂き プレゼントも頂けたりして なんとも 連日胸がいっぱいになっている スタジオの生徒さんは 10年近く通ってくれている人が 半分以上 10年以上でも1/3はいらっしゃる。 これは 決して当たり前のことなのではなく コロナ禍に置いては ますますその当たり前では ないということに対して 言葉では言い尽くせないほどの 想いでいっぱい。…

  • クエン酸。

    Leica Q 昨日から クエン酸ドリンクを摂取している。 クエン酸というものが とてもよい働きを 身体にしてくれると知り これは 取り入れてみよう! と実践。 幸い我が家には クエン酸 と 重曹がある。 我が家はお掃除用の洗剤がなく トイレ掃除や コンロ掃除などは クエン酸と重曹 漂白には、過炭酸ナトリウム他にも セスキ炭酸ソーダなどを使用。 ということで 飲食可能なクエン酸を お水で割 そこに蜂蜜を混ぜて 飲んでいる。 クエン酸は 新陳代謝を高め 疲労回復に役立ち 筋肉疲労にも効果大とのこと。 熱中症対策にもなるようだし とにかく 私には頼もしいスケット現る。 このクエン酸水 飲んだらすぐ…

  • チャット。

    [Fujifilm X-S10 Pentacon 135mmはわん 今日は先ほどまで オンライン女子会。 夢中でおしゃべり あっという間の2時間半 つきない おしゃべり 早く会って おしゃべりしたいものね… もう少し我慢ね… Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 鵜呑み。

    Leica Q マイナスイオン。 空気の浄化効果あり。 身体に良さそうな感じがする。 それって ほんとうなのか? テレビやコマーシャルの 受け売りでそう思ってるだけではないのか??? 写真の植物は サンセビリアという名前。 この植物は 上記の通り 空気の清浄効果が高いとされ マイナスイオンとやらも たくさん生み出すらしい。 その「らしい」というものに 影響され 私もまんまと購入している。 こういうのって きっと 多くあること。なのだと思う。 事実はどうなのか?! というところを きちんと検証することもなく なんとなく○○らしい〜という なんとなくの流れに 簡単に乗りすぎだね。 鵜呑みの傾向多め…

  • 老朽。

    Leica Q 去年の10月に Go to トラベル利用で 東京に行った際に写した 中銀ビル 「なかぎん」って読むのね 最近知りました。 てっきり 「ちゅうぎん」だと思っておりました。 思い込み 気をつけないとね。 なんでも このビル 老朽化もあり 取り壊されちゃうのかな??? 有名な建築家の建物であったとしても 維持する経費などの問題で 取り壊されちゃうことありますよね ここ ほんとうに 結構、ぼろぼろだったものね… 大丈夫かしら?と思ったもん。 建物もなんでも メンテナンスって大事だね。 父と住むUR団地も 大掛かりなメンテナンスになるらしく ただいま 我が家 足場に覆われております。 こ…

  • Pentacon prakticar 50mm

    Leica Q 来ましたよ。 本日 私の手元へ ニューレンズ Pentacon 50mm 我が家の3本目の オールドレンズ。 Pentaconは2本目。 早速 嬉しくて装着 JPEG撮って出し。 フィルムシュミレーションは エテルナ ボケを撮ってみたくて ベランダの手すりを写してみました。 ただ錆を写しただけだが それに焦点を合わせただけで う〜〜〜ん♪ ドラマチック レンズは パンケーキレンズなのだけれど マウントアダプターを付けるので パンケーキ感は残念ながら無し。 50mmというレンズは 初めてなので これからしばらくは その画角?!に 慣れていくところからかしらね 直感 感覚的にはとて…

  • 薔薇。

    Fujifilm X-S10 Pentacon135mm 薔薇は薔薇は 気高く咲いて 薔薇は薔薇は 美しく散る〜 アニメ ベルサイユの薔薇の オープニング曲。 薔薇を見ると 必ず口ずさんでしまう歌。 幼き頃の アニメの曲なのに 覚えているこの記憶力。 昨日食べたものも 思い出しづらくなってるのに 私の記憶力は どうなっているのかしらね それにしても 何度も訪れている 布引ハーブ園。 薔薇が満開の時に訪れたのは 初めて。 正確には 本当の満開時はすぎていたけれど 緊急事態宣言で 閉園している時に ちょうど 花の見頃を迎えていたのではないかな? 園内は 薔薇の香りに包まれて なんとも幸せな空間だっ…

  • セルフポートレート。

    Fujifilm X-S10 Pentacon135mm たまには セルフポートレート。 窓と薔薇が綺麗だなと カメラを向けたら その向こうに 自分の姿。 こりゃーいい♪と 写してみた。 自画自賛だが なかなか 気に入っている。 私は効き目が左なので 基本 顔がほぼ全部隠れちゃう なんか 映画館で 本編前に 違法ダウンロードを警告してる 顔がカメラの人みたい 笑 それにしても このオールドレンズの写り。 とても好み♪♪ 去年 福沢諭吉先生1枚とちょっとで購入。 お値段以上だ。 昨日購入した オールドレンズも 今から楽しみ♪ こうして 沼にどんどんハマっていくのだ 笑 ご利用は計画的に! それだ…

  • 総括。

    iPhone 11pro もうすぐ 6/5が終わる。 ということは 楽天市場での 5と0の日のポイントアップ おまけに 楽天イーグルス勝利の次の日 ポイントアップが終わる 時は 楽天スーパーセール中 私の強欲の結果は どーなったか… 5と0の日のポイントアップに 楽天の勝利が重なるという そんな貴重なタイミングを やはり見過ごすことはできず たまっていたポイントも利用し 購入したかったものを購入。 これは お家時間を豊かにものにすべく 投資。 そう投資。 決して浪費なんかではなく 自分の心の豊かさ 心の穏やかさにつながるもの。 と納得した 6/5。 自分で作る ジントニックのおいしさと 共に今…

  • 強欲。

    Fujifilm X-S10 Pentacon135mm まずい とても まずい 先日 久々に オールドレンズを持って 出かけたものだから オールドレンズの購入欲が… 昨日は観葉植物への欲が 止まらないという話を書いたばかり なんという 欲深さよ 今日から 楽天スーパーセールが始まった… もぉ 居ても立っても居られない 笑 ついつい 検索してしまう レンズやら マウントアダプターやら 観葉植物やら 鉢やら 明日は 5日。楽天ポイントアップの日だ… この物欲を止められる気がしない 笑 今日は もう寝よう。 そう それが最善の策。 夜遅くに考え事と 買い物はしない方がいい 正常な判断が難しいから …

  • 衝動。

    Fujifilm X-S10 Pentacon135mm 最近 観葉植物ばかり購入している。 止められない欲望が… 笑 ホームセンターに行った時も 何かしら買ってしまう 100均に行っても 必ず何か持ち帰ってきている どんどん 我が家の植物が増え お水やりも なかなかな時間を要するように… 一応 水やりのスケジュールを 決めておかないと ただいま 18鉢。 こりゃー大変だ。 なんだけれども 一つ一つの鉢の様子を見て 声かけながら過ごす時間は とても好きな時間。 お家に帰って まず行うことは 観葉植物の様子をみること。 まるで ペットのようなものね。 育む時間 鉢の植え替えなどで 土をいじる時間…

  • のんびり。

    Fujifilm X-S10 Pentacon135mm 今日 久々にアロマオイルマッサージを 受けました。 身体に触れてもらって わかることってあるね。 こっているところ と そうでないところ 自分自身でも 日々の暮らしの中で 整えていくところに 気づけたし セラピストさんからも 教えてもらった。 自分では気づいていないところの コリを指摘されたので 今日から そこもほぐしていこうと思う。 上から下まで 右から左まで 全身くまなく 血液も酸素もリンパも流したい。 とにかくは 身体を働かせる時と 休ませる時 そのメリハリを 意識するところから 始めましょ♪ Poi Live Pono❥Hiro…

  • お朔。

    iPhone 11pro 今日から新しい月がスタート。 2021年も折り返し。 今年が半分も過ぎただなんて 実感がなくても 時は確実に流れているようね 今日から 再度 宣言が延長だそうね もぉ 緊急感は薄れてしまい 疑念感が濃くなっていくようね… とにかく 半年が過ぎようとしていて このままでは 去年のように コロナ一色になりかねないので いろいろな雑念封じ 及び、日々の感謝 病気平癒の祈念に 土地神様まで お朔参りへ いつものように 最後に お稲荷神社に向かうと 今日は 狛犬のように 2匹の猫と遭遇。 黒猫ちゃんは昼寝中。 境内は爽やかな風が抜け かかっていた絵馬が カランコロンと心地よい音…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hiroko117さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hiroko117さん
ブログタイトル
+ひろこ的 写真日記
フォロー
+ひろこ的 写真日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用