chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kig58od2
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • 英単語アプリ mikan は有料版を使い倒すべし!

    TOEIC 750点を目指して勉強を始めたわけですが、やはり仕事の兼ね合いで全ての教材に手をつけるのは難しいですね。。。 言い訳ばかりしていても無駄ですので、時間は自分で生み出すものだと認識を新たにした次第です。 私の作戦は、とにかくスキマ時間を見つけたら単語を覚える!です。 そのスキマ時間に最適なのがmikanです! エレベーターに乗っている間や、コンビニでレジを待っている間など、少しでも携帯を取り出す時間があれば単語を覚えています。 無料版と有料版がありますが、無料版でも収録語数は15000語と、十分な量です。 では有料版にすべきかどうかが気になるところかと思いますので解説していきます。 …

  • オンライン学習サービスUdemy徹底レビュー!

    皆さんはUdemyというオンラインサービスをご存知ですか? 様々なジャンルの学習コースをオンライン上で受講できるサービスです。 10000以上のコースが用意されており、その内容は多種多様です。 ホワイトハッカー入門 魚のさばき方 盛り上がるマジック入門 などなど こういったマニアックな分野も学習することができます! 価格について 登録自体は無料です。 各コースに受講料が設定されておりますので、都度購入していく形です。 定価は10000円以上するものがほとんどですが、間違っても購入しないでください。 Udemyでは定期的にセールを行っています。 19年2月14日現在のセールはこちら。 年間を通じ…

  • 株式投資の基礎知識〜新社会人のための資産運用入門!Part3〜

    今回は株式投資についてお話ししていきたいと思います。 株式会社に出資(投資)をすると、株主としての権利が得られます。 その株主としての権利(株主権)を証明するものが株式です。 株主権はいくつかの権利の集合体のことですが、本日は基礎編ですので、詳細な説明は省略します。 (興味のあるかたはこちらを参照ください。) ちなみに、株式会社と名のつく会社の株は何でも買えるわけではありません。 一般に購入できる株式というのは「株式公開」されている株式です。 では、株式が公開されているとはどういうことでしょうか? 株式市場について 前述の通り、購入可能な株式は「株式公開」という手続きを経ています。 要するに、…

  • 金利ってなに?〜新社会人のための資産運用入門!Part2 〜

    今回は金利について解説していきます。 そもそも金利とはなんでしょう? 政策金利や名目金利、実質金利など金利とつく言葉はたくさんありますよね。 今回取り上げる金利とは利息や利子と同意義だとご理解ください。 ちなみに、ウィキペディアにはこうあります。 利息(りそく)と利子は通常同じ意味で使われるが、借りた場合に支払うものを利子、貸した場合に受け取るものを利息と使い分けることがある。また、銀行預金では利息と呼ぶ(ゆうちょ銀行では利子と呼ぶ)。法律用語としては利息を用いるのが通常である。 簡単にまとめると、お金の貸し借りが行われた場合に、借主が貸主に払う手数料のようなものです。 身近な例で言えば、銀行…

  • 東横インはコスパ最強のビジネスホテル!

    出張でビジネスホテルに泊まる機会が多いのですが、 今回は東横インを取り上げてみたいと思います。 東横インにお得に宿泊するために、まず東横インクラブに加入しましょう! 入会金が発生しますが、確実に回収できますので、迷わず入会しましょう。 詳細は後述します。 東横インでは、会員カードをインターナショナルカードと呼びます。 以下参考までに。 インターナショナルカード 入会金:一般1500円、学生1000円。 クレジットカード機能付きもあります。 年会費:1350円 発行もしくは更新毎に、年会費分の東横イン商品券がもらえますので、実質0円です。 どちらを選択するかはあなた次第です!笑 申し込みはこちら…

  • 新社会人のための資産運用入門!

    先日、新人社員から、どうやったらお金が増えますかと質問をされました。 ド直球の質問で気持ちがいいですね。笑 正直、会社からの給料を貯金しているだけではもったいない!! お金を増やしたかったら、貯金と並行して金融商品に手を出していく必要があると思います。 金融商品=株式投資=破産 のような怖いイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、そんなことはありません。 基礎の基礎からお話ししていきたいと思います! (新社会人のみならず投資初心者の方も参考になれば幸いです。) 金融商品の特徴 金融商品と一口に言っても本当に幅が広いです。 特徴を大きく3つに分けて解説していきたいと思います。 資産運用はバラン…

  • 3ヶ月でTOEIC 750点!この教材で勝負!

    そろそろ英語を真剣に勉強しなければと思う、今日この頃。 お恥ずかしい話ですが、TOEICは大学入学時に750点を記録して以来、下降の一途を辿っております。 1年前に受験してみましたが550点と惨敗しました。 社会人になってから机に向かって勉強する時間はほとんど取ることができていません。 (大学生の皆さん、勉強するなら今のうちです!遊ぶのも今のうちです!時間がないですね笑) 今回は空き時間で勉強することを前提に教材を選んでみました。 この勉強方法が正解かどうかは私の受験結果でご判断ください笑 単語 最速で覚えられる英単語アプリmikan 単語の暗記、テスト、復習という学習の基本とも言えるサイクル…

  • コンフォートホテル 中部国際空港に泊まってみた!

    先日の出張で中部国際空港を利用した際に、コンフォートホテルに宿泊しましたので、レビューしていきます! コンフォートホテル中部国際空港 【公式サイト】 特徴1 とにかく空港から近い! 空港直結のセントレアホテルには敵いませんが、かなりの駅近で中部国際空港駅まで徒歩4分です。 ホテルー中部国際空港駅ーターミナルビルまですべて繋がっているので、悪天候でも心配無用です! 特徴2 全室禁煙! 私は喫煙しませんので、全室が禁煙というのはありがたいです! ホテルの空きはあっても喫煙だけということがよくありますので。。。 喫煙者の方には厳しいホテルかもしれません。 特徴3 無料の朝食付き! パン、ライス、シリ…

  • TOYOTA ブラインドコーナーモニターで左右の死角ゼロ!!

    みなさん、こんにちは! 今回はTOYOTA純正のブラインドコーナーモニターについてレビューしていきたいと思います。 車を運転していて、左右の確認ができずに怖い思いをした経験はございませんか? 私は、左右の見通しが悪い時、前のめりになりながら左右の確認をしていました。 突然、車や自転車、歩行者が飛び出してきたら大変ですからね。 毎回毎回、身を乗り出して左右を確認するのは面倒だなーと思っていた時に見つけたのがこれです! トヨタ アクセサリー ナビオプション ブラインドコーナーモニター トヨタ自動車WEBサイト すばらしい! 前のめりにならずに、左右の確認ができます! ネットで口コミを確…

  • 中部国際空港 お風呂でリフレッシュ!!!

    中部国際空港(セントレア)に温泉があるのはご存知でしょうか。 その名も、-日本初の飛行機が望める展望風呂- 風の湯です。 出張時にたまたま発見したのでレビューしていきます! 飛行機の発着を眺めながら入浴を楽しむことができました。 入浴料 大人(中学生以上) 1030円 小人(小学生以上) 620円 幼児 (6歳未満) 210円 (タオル・バスタオルなし) 回数券 6枚綴り 5140円(入浴5回分の値段) *幼児以外はタオル・バスタオルのレンタル代込み。 *自動券売機による事前精算 *次の支払い方法の場合は受付へ。 (クレジットカード、Edy、WAON、QUICPay、交通系IC) *LINE友…

  • 独学で合格!FP技能検定まとめ①

    先日の試験を受験された皆様、お疲れ様でした。 自己採点はされましたでしょうか? 次回試験は5月26日(日)です! まずは試験概要についてご説明します。 これから受験を検討されている方も、ステップアップを目指している方も改めてご確認頂けますと幸いです。 試験範囲について 試験範囲は以下の6分野です。 ライフプランニングと資金計画 リスク管理 金融資産運用 タックスプランニング 不動産 相続・事業承継 出題形式について 学科試験と実技試験に分かれています。 実技といっても面接などがあるわけではありませんので、ご安心ください。 学科試験=マーク方式 実技試験=筆記試験との理解でOKです。 受験資格に…

  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで結婚式!Part1

    みなさん、こんにちは。 私事ではございますが、挙式を行うこととなりましたので、レビューしていきたいと思います! すでにご結婚されている諸先輩方がいらっしゃる中で恐縮ではございますが、 式場の決定から、打ち合わせ、当日まで順を追ってレビューしていきたいと思います。 まずは式場選び! これから結婚式を予定されているみなさんは、どのような場所で結婚式を行いたいですか? 私も自分が結婚するまでは、何の興味もなく、式場の種類と言われても何もわかりませんでした。笑 とりあえず好きなところでやればいいんじゃない?と妻に任せて怒られたのを契機に調べてみました。 式場の種類は大きく分けて以下の4つです。 ホテル…

  • ファイナンシャルプランナーになりたいあなたへ

    ファイナンシャルプランナーとは? 日本FP協会によると、 一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家です。個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案、アドバイスを行い、その実行をサポートします。そのため、FPはお金の面から家計の改善を図る「家計のホームドクター®」とも呼ばれています。 とあります。 要するにお金の専門家ですね。 よくテレビ番組などにも出演している方もいらっしゃるので、ご存知の方も多いかもしれません。 どうやったらなれるの? ファイナンシャルプランナー(以下、F…

  • MOS取得のメリット、デメリット

    MOSってなに? 省略せずに申し上げると「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」です。 マイクロソフトって皆さんご存知ですよね? 世界一の大富豪ビル・ゲイツ氏が創業した会社です。 (最近、Amazonのジェフ・ベゾス氏に抜かれてしまいましたが。) Windowsという名前の方がパッとくるでしょうか? MOSとはExcel、Word、PowerPoint、Access、OutlookなどのOfficeソフトが扱えます!と証明する資格です。 試験の内容は? 受験するソフトによって異なりますので、詳細は以下をご覧ください。 https://mos.odyssey-com.co.jp/outlin…

  • 高学歴は何かと有利なのか?

    高学歴が有利な場面はあるの? あくまで個人的な見解だが、「あるにはある。」と思っている。 それは就職活動である。 私は一応、早稲田大学を卒業している。 世間一般には高学歴と呼ばれる部類に属するのではないだろうか。 ただ、誤解しないで頂きたいのだが、「早稲田卒だ!どや!」と思った事は一度もない。 学歴を聞かれる様な場面でも、大学名は極力バレない様にしている。 第一印象を大学名で決められたくないからだ。 少し脱線したが、たくさん勉強して良い大学を出れば一流企業に就職できる。とよく耳にする。 半分は正解、半分は不正解である。 正しくは、「たくさん勉強して良い大学を出れば一流企業に就職するチャンスを得…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kig58od2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kig58od2さん
ブログタイトル
資格取得サラリーマンの気まぐれblog
フォロー
資格取得サラリーマンの気まぐれblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用