chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ざんろぐ https://zanlog.hatenadiary.com/

ロマサガRS・ポケモンGOの日記・攻略を書いてます。

日記カテゴリーでは、 『あのブログの管理人はこのゲームどれくらいまで進んだかな?』とふと思い出した時に見に来てくれる事が理想で身近に思える記事を書くよう努めてます。 そんな【ざんろぐ】をよろしくお願いします。

オウザン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/19

arrow_drop_down
  • 【MapleRoyals】ブレイブパイレーツと100LV

    まいどどうも。 イエペペに籠りっぱなしのメイポ生活でしたが流石に飽きたのでブレイブパイレーツこと通称Bπとパイレーツへ移動。 ルディ実装当初からあるマップではなくビシャスと共に…?実装されたマップで戦士御用達モンスターです。 パイレーツ種はアクティブ反撃を喰らう判定が少々特殊で、 ジャンプするなど一定の高度にプレイヤーがいる。 プレイヤーがパイレーツから一定の距離を取る。 この2点の条件を満たすと反撃を受けます。 ダメージが1000超えがザラになる、そんなこのレベル帯で近距離職は接近してノックバックを取り続けることで非アクティブモンスターのように狩ることができちゃう。 しかも当時7m前後の価格…

  • 【MapleRoyals】氷の谷2とイエペペ

    まいどどうも。 死森ゾンビで80レベルまで上げイエペペに移動しました。 ルディ実装以前のメイプルでは主力狩場だった氷の谷2。 当時の強者の方は、ここから火ブルにステップアップするか、イエペペ継続かって感じだったようです。 ちなみに3次実装前は2次職のスキルでイエペペを狩ってた猛者がいた、そんな噂を聞いたことあります。 僕はルディ実装後のメイプルしか知らないので信じるか信じないかはあなた次第。 氷の谷2の利点は一番上の足場にショップが常駐してること。 町に帰らなくても一生ここにいれる。実家のような落ち着くマップです。

  • 【MapleRoyals】ただ歩いただけ

    まいどどうも。 ただ歩いただけ。 そんな日もまた一興。

  • 【MapleRoyals】以前と現在の装備

    毎度どうも。 毎日ゾンビに通いお金が溜まったので装備を大幅新調しました。 これが以前までの装備。 ビギナーのテンプレみたいな装備です。 タオルはDEX100%べた張り。 アイゼンは移動速度100%べた張り。 DEXイヤリングと攻撃力軍手はフリマ購入。 どちらも2~3mくらい??? ここから現在の装備。 フリマで70mで購入。 これ、かなり安かった。 DEX20以上は相場100m~500mは固いです。 25mくらい。 以前のアタック6もリーズナブル。 ロイヤルズは攻撃力軍手が安い。 ただアタック10超えは相場が一気に跳ね上がってますね。 5mくらい。 タオル慎重でDEX過多になったのでSTRイヤ…

  • 【MapleRoyals】3次転職とウリ坊

    毎度どうも。 3次転職完了しました! スクショを撮ったつもりだったんですけど全然撮れてなかった…。 これで何度目の3次転職かわかりませんが、やっぱり興奮してたんでしょう。 動画は撮ったので追い追い作ろうかな〜。 ドラゴンスラッシャー最高。 あと70レベルになったことでライディングを入手できるようになりました。 さっそく定番のグレイからウリ坊を守る謎のクエストをこなし、 20mよこせとリプレ村長から要求され、 フェロモン瓶入手。 下町に行きウリ坊捕獲。 話がそれますが下町のマップがかなり好き。 どの敵キャラも妨害デバフ使ってくるので戦士には狩りにくいんですが。 狐は火毒魔の救済措置のような敵でし…

  • 【MapleRoyals】エルナスとヘクターとゾンビ

    毎度どうも。 4月に入りイースターエッグイベントなるものが開催してます。 これ、めちゃめちゃ経験値を稼げるイベントですね! 50レベル中盤から60レベル中盤の一番だれる時期に大口で経験値を貰えるのはデカい。最高のタイミングです。 イースタエッグイベントで一気に60レベルまで上がったのでマガディアからエルナスに移動。 経験値効率ではロイドの方が上ですが思い出を辿る意味合いも込めてヘクターとゾンビを狩ることに。 3次転職まではここ!鉄の意志!マガディア戻らない! ちなみにヘクターは相変わらず素早さマント60%落とします。 そしてメイプルのレベリング歴史には欠かせない死森。 ロイドやらゴレ森やら武陵…

  • 【MapleRoyals】マガディアへ

    毎度どうも。 50レベルになるまで金策とレベリングを並行できるオルビスの狩りを続けていました。 しかし流石に飽きる。 DEX全身書を求めてベータロボ狩りに行ったり。 戦士の聖域だったドレイクの食卓行ったり。 ドレイクの食卓には謎の緑デンデンが相変わらず配置されていた。 しかし、結局マガディアへ…。 マガディアは後発で登場した大陸のため、現在のメイプルのように狩場が基本的に一直線で揃えられてます。 まだ邪魔な足場を用意したり工夫が見られますが、これがマップが今の走りになったんでしょうね。 マガディアと言ったらロイド。 ゾンビやゴーレムやD子狩りが主流だった60~80レベルの狩場に衝撃が走りました…

  • 【MapleRoyals】懐かし狩場探訪 #2

    毎度どうも。 遺跡発掘1 アリの巣1 荒野2 2次転職までの間の主要な狩場を巡りました。 遺跡発掘地はギルクエと共に後々アプデで追加されたフィールドでビクトリアアイランドでのレベリングの幅が広がりました。 懐古厨はアリの巣が思い出深い。 みんなここに集まってましたね。

  • 【MapleRoyals】懐かし狩場探訪

    毎度どうも。 懐かし狩場探訪アップロードしました。 思い出に浸りながらチマチマ上げてきます。

  • 【MapleRoyals】オルビスとボーンヘルム

    毎度どうも。 オルビスでレベリングをしています。 この付近のMAPはMOBに癖がありMAPも上下左右だだっ広くて戦士泣かせの狩場ではあるんですが金策の利点が上回ります。 オルビス、エルナスMAPの敵は全てチャリクエ対象のETC素材になっていて、 +ネペンシスからドロップするネペンデスの蜜。 これが移動速度を上昇するボーンヘルム入手するクエストの重要なETCです。 ライディングが実装前では10m越えは固いアイテムでした。下手したら20m。 ただライディング実装後はボーンヘルムの必要性は大きく下がり、だいぶ落ち着いた金額になった記憶があります。それでも高かったですけどね。 MapleRoyalsは…

  • 【MapleRoyals】2次転職とルディーへ向かう

    毎度どうも。 2次転職完了しました。 この謎の玉集めさせられるの10年経っても理由がわかってない。 2次転職後はビクトリアからルディーに足を延ばす。 好奇心で無駄にエオスの塔を降り、 無駄に地球防衛本部に。 超過疎地帯マップで長らく重要なクエストは貰えず放置されていた印象。 雰囲気好きなんですけどね。 多くの初心者の頃帰れなくなって困りましたよね…。 メイプル20年戦士のわたくしはエオスロックのスクロールの入手法は何となく覚えていたので帰ることができました。

  • 【MapleRoyals】昔のメイプル始めました

    毎度どうも。 MapleRoyals始めました。 いわゆるエミュ鯖でBB前海賊実装当初のメイプルを再現されてます。 このサーバーの存在は5~6年前から知っていました。 プレイするにはハードルが高く敬遠してたんですが、JMSで遊んでいたら逆に昔のメイプルに触れたくなりDLしました。 10周年を迎えたMR鯖ですが、一生安泰なわけじゃないでしょうし、いつか急に辞めてしまうこともあるかもしれません。 何があるかわからない人生。遊べるときに遊ぼうと。 ひたすら地味な通常攻撃でレベリングしたり、 無駄にだだっ広い意味のないMAPを歩いたり、 リス港からアリの巣に飛ばされたり。 ヘネタク前も狩場1もある。 …

  • 【メイプル】あっという間の100レベル

    毎度どうも。 あっという間です。 REDアプデ直後に遊んだ時よりレベルが上がるのが早い。 4次転職までチュートリアルみたいなモノなんでしょう。 120レベル目途でテンポよく次のキャラクター遊びましょうかね~。

  • 【初心者】メイプルストーリー始めました【大嘘】

    毎度どうも。 メイプルストーリー始めました。 初心者です。 嘘です。 かれこれ18年前、ルディ実装からビックバンを経てREDアプデ直後、そして現在。 引退と復帰を繰り返し搔い摘むように遊んでます。 昔ながらのメイプル日記でも書こうと思ってたんですが、 ゲームスピードが昔とは段違いの速さで情緒あるブログは書くことが難しそう。 70レベルまでものの2日だもんな…恐ろしい。 冒険家にもストーリーができたようでロールプレイをしている感覚は薄くなったのは残念。 ここら辺は冒険家以外の職と住み分けてほしかったですね。 フリーマーケットはもぬけの殻に。 景気の悪さがメイポにも。 これもまた残念。寂しい。 ど…

  • 【ロビット】めざましカーテンmornin' plusを買ってみた。【ガジェット】

    毎度どうも。 出窓に取り付けているカーテンの開け閉めが困難だったのでロビットから販売している、めざましカーテンmornin' plusを購入しました。 コジマ楽天市場店で7250円で購入。 スーパーセール期間だったので1000ポイントくらい貰えた。 昨今の日本にしては珍しいmade in japan 電源は乾電池。6か月持つらしい。 バッテリータイプが良いかどうかは好み。 僕はキーボードマウス共に乾電池の方が使いやすいので乾電池で構わないです。 機構が面白い。 このおかげで取り付けは非常に簡単。 動かすとこんな感じ。 アプリはシンプル。 使いやすい。 あとNature Remoと連携できる。 …

  • 準備

    ブログを久しぶりに書こうと思いまして、振り返るには恥ずかしい過去の記事やら一括非公開にしようとしましたけど、はてなブログできないのかあ…。 いや~長い間放置するとレイアウト変更するにもプラグイン何入れたのか何も思い出せない。何から手を付けたらいいかわかりません! 一から作り直した方が楽だとは思いますが、絶妙に愛着があるのがいやらしい。記事を非公開にしたがってるのにね!(笑)

  • とてもつらいことがあったら

    https://youtu.be/zXVQLNQ4Aqs 悩める相談者に対してウメハラの回答が素晴らしかった。 つらいことがあったらこの動画を最後まで見てみるといいよ。 俺も伝えてきたつもりだった。 でも、そうじゃなかった。理解が足らなかった。 現実を受け入れたし、肯定してやりたいは思うけど、思い返すのは後悔と納得できない気持ちでいっぱい。 なんのこっちゃ分からないかもしれんが、チラシの裏にしか吐き出す場所がないんで。すんません。 また心が落ち着いたら何か書こうと思うし、いつの間にか記事を削除してるかも。

  • 金利上がってしまった…

    日銀黒田総裁が長期金利の利上げ発表。 前の記事で予想していた150円に到達したものの為替介入とアメリカのCPIインフレ鈍化で135円ほど円高傾向に進んでいた状況だったのにまさかの利上げ。 まだ小幅な利上げとはいえショックはデカそう。 住宅着工件数は良化していたが建築関係とかどうなっちゃうんだろ。 家探しに本腰入れていただけにあと一ヶ月待ってほしかった…。

  • EXジョブを実装するなら声優廃止【大陸の覇者】

    人によっては強い反発がありそうだが、EXジョブを実装するなら声優とトラスト廃止して実装スパンを短くすれば? ことあるごとに大陸の覇者スタッフはロマサガRS運営を意識してる口ぶりだったので、 RS用語になってしまうが、別スタイルのようなシステムは必ずやると思ってた。 だがしかし! システムは既存キャラクターと互換性が一切無し!別キャラクター扱い!でもパーティに重複編成禁止!と言うよくわからん仕様…苦笑 そこまで振り切るならとことん開き直って、声優廃止あとトラストも廃止。 一人のキャラクターに声優さんブッキングして台詞作ってトラスト作ってキャラ性能考えてじゃどうしたって実装までのスピード感出ない。…

  • 違う業種だから関係ない

    円高円安議論の時でも見かけたが、関係者じゃないから恩恵預かってないから意味ないって論調。 それは違うだろ。 メリットもデメリットも話し合ってこそだし、 一次産業二次産業三次産業と多種多様な職種があって、どこが欠けても経済は回らない(と思ってる) 関係ないから意味ないなんて暴論は絶対認めたくない。

  • RPGっぽさとは【大陸の覇者】

    オクトラ大陸の覇者ここ最近どうでしょうか。EXジョブがちょっと荒れてた以外ちょっとわからない。 ストーリーは追いたいけど、ストーリーボスも強いし、ギミック面倒だし、クリアするためにソシャゲチックな周回や面白みのない武器強化を挟まなくてはならんのが苦痛になっていた。 運営さんはRPGっぽさを追求してほしかったが、ソシャゲっぽさを突き詰めてしまったんだなと。ソシャゲの会社だからしゃーないけどね。 人それぞれ好みはあるのは重々承知だがあえて意見を述べさせてもらうと、 武器強化でもアプデのたびに新武器追加して強化させるのは本当につまらない。 もっと分かりやすく簡単に初期武器でも+10まで強化すれば強く…

  • 目論見は外れそう

    141円到達しちゃいましたね。 この調子でFRBの利上げが続くと年内には150円見えてきそう。 泣きっ面に蜂で、期待の原油増産もOPECプラスは減産を決めて、アメリカはシェールのリグ数低下。 OPEC自体は1バレル90ドルラインを守りたいとのことらしいが…ロシアも絡む限り信用ならん…。 円安に打てる手立ては、 FRBが利上げ打ち止めか、 ドル金利に追いつく、もしくは追い越すレベルで日銀も利上げするしかないんでしょうね。 ただね…金利大幅に上げたら建築関係で現在の大きな母体とも言っても過言ではない不動産屋が今の着工頭数維持できるか…。ローン組める人減るだろうしね…。 岸田さんは財務省よりの強烈な…

  • 少しアガるPVを見た

    エルトリクスの紹介PVにレオン船長が映ってるではありませんか。 レオンを心待ちにしているファンは軽く盛りがった模様。僕もアガりました。 ただね。 前々から心配してることがあって、 あまりにレオン実装を勿体ぶるんでストーリーに絡む可能性があるのか?とストーリー的兼ね合いか?と疑っている。 まだその心配はエルトリクスのPVに出ることで払拭されてない……… 長らく大陸をやってないけど、物語も佳境らしいしレオン実装され次第まとめてやっちまいたいと思ってんですけどね〜。 切実な願いはコントローラー使いたい。 iPadやらスマホポチポチがマジ苦痛…。 あと人の真意を推し量るシナリオは富を授けし者が完璧すぎ…

  • ジレンマ

    正直、前回書いた記事は馬鹿だから自信なんて無い。 有識者・政治家各位、右向けや左向けやで全く真逆の事を言っていて頭が混乱してるし。 そんな中でも色んな意見に目を通すようにして多角的に考える努力はしてるんだけどね。 今日も帝国データバンクの発表見たり気が滅入っちゃう事もしばしば。 我が家庭も「今」は余裕があるが、今後のことなんて分からないし、 余裕がなくなったらポジティブのポの字も考えられなくなるんだと思う。 そんな一国民として、商売人として、言えることは、否定的に語られている0金利に関して。 融資を受けているうちは非常に有難い話なんよね。 俺が仕事始めた頃は、金利のために頑張って仕事してたよう…

  • 円安

    円の価値が下がってるから円安じゃなくて、円米ドル金利差で売りが先行してる、ただシンプルな理由。 金利を上げたから円高に振れるとは限らないし、現に韓国は金利もあげてウォン安で歯止めがきかない。 安直に金利上げろ上げろ言うのは如何なもんかね。 ちなみにアメリカ・ヨーロッパ・中国経済がリセッション。 先週から円高に振れ始め、原油価格も1番酷い時より下り坂。 アメリカはシェールのリグ稼働数が上がってきた。 でもまあここいらは中東情勢次第でどうなるかわからん部分でもあるからなんとも言えんが。 今日きもーーーち原油チャート上がってるし。 日本にとってチャンスは転がってそうな気がするんだけどな〜。 とまあ、…

  • 使えそうな手持ち属性武器【ドラクエウォーク】

    メラ ギラ ヒャド バキ イオ デイン ドルマ ジバリア メラ 斬撃 世界樹の天槍【紅】単 体技 呪文 ドラゴンの杖複 ギラ 斬撃 プラチナウィング単 体技 呪文 インフェルノワンド単複 マグマの杖単 ヒャド 斬撃 オチュアーノの剣単 やしゃのこん連 体技 呪文 ゴシックパラソル複 バキ 斬撃 オチュアーノの剣複 いなずまの剣連 体技 呪文 イオ 斬撃 世界樹の天槍【紅】複 体技 呪文 マグマの杖複 デイン 斬撃 らいじんのやり連 プラチナウィング複 いなずまの剣複 体技 呪文 ドルマ 斬撃 体技 呪文 天魔王のつえ複 ジバリア 斬撃 エンジェントククリ単 王家のレイピア複 体技 呪文

  • 【オクトラ】第二回公式生放送メモ【大陸の覇者】

    ※ネタバレになるストーリーは省いてます。 トラベラーレコード 2.00新要素 ロードマップ 新キャラクター ルビークレヨ! コラボ? トラベラーレコード 2.00新要素 新マップでは既存の支援者使用不可。 新マップの敵はペインレイジシステム搭載。 ブレイク復帰後も与ダメ強化が継続するが、敵の攻撃ダメージ増加。 プレイヤー自身でカスタマイズ可能な新武器。 ソウルを用いて武器を強化。 能力はランダム。 素材は各地方で手に入る。 旧バージョンで不満点に挙げられた新ストーリーたび武器の新調問題に配慮。 後述のロードマップのバージョン“ まで“ は武器能力に大きな変化は無し。 ロードマップ バージョン…

  • 【オクトラ】闘技場チャレンジ イェンロン撃破【大陸の覇者】

    イェンロン 編成 MVP 終わりに イェンロン 今回チャレンジしたチャンピオンは神官イェンロン。 大型アプデにて天賦覚醒に必殺技が実装後の最新王者。運営さん曰くガートルードより強くしたとの事。 僕が闘技場にリアタイで挑むことは無かったんですが根拠の無い自信があったのでチャレンジ。まあそんな自信はすぐにボキボキに折られましたが(^^; 編成 編成はこんな感じ 今まであれだけ大雑把だった僕ですが、今回は気合を入れてマダン防具とベルセルク防具を集めました。 が!聞くとこによると闘技場の仕様上(グレードリセットの問題?)防御力があまり影響しないとの事。 マジすか。 何のために時間かけて防具集めたのか。…

  • 腐っていたドンキPCにChromiumOSぶち込んだお話

    私、最近手術を受けまして仕事を休み家で安静にする日々。 パソコンデスクの椅子に座るのも創部に痛みが走るので1日中ベットの上にいます。 パソコンの必要性はスマホやタブレットが普及したおかげで低くなってますが、スマホに最適化されていないサイトが多くパソコンじゃないと作業できない・捗らない等々の不便な事も。特にはてなブログ(#^ω^) そんなワケでベットの上で弄れるパソコン欲しいなと…。15インチのノートはあるにはあります…がベットの上でやるには大きすぎる。 いっそ新品で買っちゃおうかなあとも考えましたが、 手術して、ふるさと納税して、ゲーミングモニター買って、 こんな散財してノートパソコンまで買っ…

  • 【オクトラ】名声を授けし者 第3章の感想【大陸の覇者】

    ※大陸の覇者だけでなく本編のネタバレも多め。 大まかなあらすじ(長め) 感想 不安なこと 終わりに 大まかなあらすじ(長め) リンユウを攫ったセラフィナは“ 死の谷”に向かう 死の谷は亡国の街“ ベルケイン”に情報あり 王国ベルシュタインはザロモンに滅ぼされたと伝わる しかしベルシュタインの末裔に秘匿された秘密が明かされる ザロモンは“ 200年前に辺獄の書”を執筆した“ フィニスの門”の学者だった ベルシュタイン王はフィニスの門に“ 辺獄”の力に目をつける 孫娘を人質に取りザロモンを脅迫 フィニスの門を狙ってグラナート王国に攻め込む ベルシュタイン王国のは劣勢 フィニスの門を無理やり開かせる…

  • 【オクトラ】権力を授けし者 第3章の感想【大陸の覇者】

    例によってネタバレ注意。 ストーリー 感想 ボス戦 終わり ストーリー タトゥロック軍、オルサ島へ進行 火防女“ 5本指”が魔法の防御壁を展開 エルトリクスの協力の元タトゥロック迎撃へ だが圧倒的戦力差にアラウネ軍窮地 しかしソロンの尽力でヴォルド王国が援軍に駆けつける クラウザー、アラウネの為に頑張る リシャール生存確認、タトゥロック軍に忍び込む リーヴェン兵長ギメルの特攻によりタトゥロック本陣に風穴 本船へ突入するもペラギア阻む ペラギア撃破しタトゥロックと決戦 タトゥロック撃破、処刑ではなく捕縛 改めて三国で平和協定 そして身元不明の手紙がアラウネへ 宛先は“フィニス ” 感想 富を授け…

  • 【オクトラ】闘技場チャンピオン狩人ユーニィ撃破【大陸の覇者】

    今回チャレンジした闘技場チャンピオンは狩人ユーニィ。 前回倒したガートルードと比べ難易度は低め。 ですが一応イェンロン実装前の最新王者だけあってガネキのような猛攻と自己回復によるフィジカル負けより状態異常による曲者感が強かったです。 編成はこんな感じ。 麻痺耐性を上げるアクセサリーを持ちうる限り装備。 防具は物理属性一体のベスト系。 相変わらず装備は持ち合わせです。 そして今回のMVPはフィオル。 圧倒的火力から防御デバフまでこなせる器用さは初期☆5キャラとは思えない(※注意:他の☆5キャラも未だ強いです) 新規実装となった必殺技コラプスエンド。これは強い。 ろくな武器装備させてないのに一撃で…

  • ちょっと不安だけどすごく楽しみなPixel6

    2021.10.28(木)に発売が決定したGoogle謹製スマホ「Pixel6」 Pixelシリーズの中でも新たな試みとして、サムスンとの共同開発の新しいチップセットGoogle Tensor を積んだことが大きな話題に。 詳しい売り文句はホームページにて。 一言で表現するならGoogleらしいハードウェアよりソフトウェアAI技術に注力したチップらしいです。 そしてベンチマークスコアは、クアルコム製Snapdragon888に迫るの数字との事。 (逆に少し劣るとも読み取れる) Pixel5はミドルレンジモデルでの発売でしたが、スナドラ888に迫るスコアならPixel6からハイエンドモデル復活と…

  • 【オクトラ】闘技場チャンピオン薬師ガートルード撃破【大陸の覇者】

    今回チャレンジした闘技場チャンピオンは、薬師ガートルード。 前回倒したリ・トゥと比べ難易度はかなり高く、多くのプレイヤー辛酸を舐めたようです。 当然僕もかなり苦戦しましたが、何とか無事に倒すことが出来ました。 編成はこんな感じ。 今回もあり物防具で賄ったかと思いきや、マ・ダン系のアーマを集め物理対策を行いました。 ようやく適当人間卒業かとお思いでしょう? 人数分集めてないのがオウザンクオリティ。へへへL('ω')┘三└('ω')」 あと、前のアプデの目玉システムとなった天賦覚醒。 このパーティの中での覚醒者は、ミロード・アニエス・リネット・ヴィオラの4名。 正直、覚醒前のステータスや火力を把握…

  • 【オクトラ】富を授けし者 第3章の感想【大陸の覇者】

    大まかなストーリー 演出とBGM ボス戦 感想と考察(妄想) 終わりに 富を授けし者 3章クリアしました。 例によってネタバレ注意。 大まかなストーリー 開始早々オスカ陣営、街を1つ滅ぼす。 バルジェロ、目を覚ますが街に異変…。 オスカ陣営によって街の物資が買い占められる。 金はあるから村人は外に出ようとするがオスカ陣営が街を封鎖。 オスカの目的は、枯渇しかけている物資を奪い合わせる事。 バルジェロと共にオスカから物資を奪い返しにヘルミニア殿へ。 オスカは富が無い「原初の世」を取り戻そうと語る。 オスカを一時的に撃退。 オスカの目論見が外れ、レヴィーナの陣頭の下、街は落ち着きを取り戻す。 ヒュ…

  • 【オクトラ】闘技場4人目のチャンピオン リ・トゥ撃破【大陸の覇者】

    今回の闘技場チャンピオンはリ・トゥ。 無事に撃破する事ができました。 闘技場の中でも緩めの難易度との声もあり、僕も例に漏れず1回目の挑戦で倒せてびっくり。 難易度低いと言うより以前戦って仲間になった、ティキレン・ヴァルカンをそのままレギュラーとして起用できるのが戦いやすい所以だと思う 編成はこんな感じ。 相変わらず持ち合わせの武器と防具で賄いました。 と言うか防具はヴァルカン戦以来まるっきり弄ってないかも。適当人間すまぬ(^_^;) 今回のMVPはトレサかなあ。回避できるタンカーは反則に近い。 終盤の二刀の構え発動後も安定して場面に立ってくれた。いや〜さすトレ。 MIPはヴァルカン。 闘技場入…

  • 【日記】また逢う日まで!【ロマサガRS】

    どーも。オウザンです。 ロマサガRSは、いよいよ1000日越えですか~。 そんな節目を迎えたわけですが、僕はイゴマール撃破した時点で休止中。 つまらなくなって辞めた訳ではなく、同時にプレイしていたオクトラが面白くて周回が疎かになり、それと同時にイゴマールとの戦いに決着がつき、切りが良い場面だった。そんな感じ。 自分としては休止って言い方は物々しくて、形容するならカートリッジからソフトを抜いてるレベル。これはどのゲームにも言えること。 今も情報は軽く確認してますし、リュートの新スタイル登場、旧スタイルの強さ底上げ、好きなS武器強化システム等々(武器錬成はガッカリだったかなw)、どれか1つでも目新…

  • 【オクトラ】〜和平の道を探して〜感想【大陸の覇者】

    例によってネタバレあり。 ご注意ください。 アラウネ、イ・チルロに和平の申し入れ 親善大使を派遣するが… エドラスの人間を一切拒否 そして夕影草(主人公一行)に白羽の矢 イ・チルロの門番レ・ロセンからワイロを要求される だがシュゲツがレ・ロセンを諌める そして村長を紹介してもらえることに シュゲツに諌められた門番は村一番の戦士ム・シムメと不穏な空気 村長は長年のエドラスとの戦争で簡単に和平は受け入れられない 和平の条件は村人の理解を得ること 夕影草ドサ回りへ 鍛冶屋の要求に答え バーの不味いアルパカ料理を美味しくし 権力のアルパカを倒したことで村人の理解を得る しかし村長は和平のつもりは一切無…

  • 【BD2】ブレイブリーデフォルト2クリア【感想】

    始めに ストーリー サブクエ セスについて バトルシステム 終わりに 始めに ブレイブリーデフォルト2をクリアしたので軽く感想を。 例によってネタバレ注意。 ストーリー 王道とはなんぞや?と疑問はありますが、 バトルシステムはコマンドバトル。 ストーリーは一本道な所謂ドラクエFFライクなゲーム。 オールドタイプと形容してもいいかもしれません。 前作のブレイブリーデフォルトはプレイ済み(セカンドはやってない) ですが、いかんせ8年?9年?昔にやったタイトルなので、どんなゲームだったかほぼ記憶には残っていません…でしたが…。 プレイするにつれ、人間の底知れぬ悪意、権力にしがみつく様相、政治的な裏切…

  • 【オクトラ】ヴァルカン撃破!【大陸の覇者】

    zanlog.hatenadiary.com どーも。オウザンです。 前の記事からかなり日数経ちましたが、無事にヴァルカン倒すことができました。 編成はこんな感じ。 前回挑戦した時は剣士アタッカーはフィオル1人でしたが、再挑戦までの間にイデアを☆5クラスアップとライオネルを手に入れたおかげでアタッカー不足が劇的に改善。何とか自立型精霊石起動後もヴァルカンをギリギリですが削りきれるようなりました。導きは一期一会。 武器や装飾品は適当なあり物で賄うスタイル。 最新のアトラス防具を集めれば幾分ダメージを抑えられるんでしょうけど、素材集めが面倒だったので割愛! ライオネルのレベリングも途中面倒になった…

  • 【オクトラ】名声を授けし者 第2章の感想【大陸の覇者】

    どーも。オウザンです。 名声を授けし者2章をクリアしました。 物語について語りたいことがあるので、ブログにつらつらと。 例によってネタバレ注意。 大まかなストーリー 写本の切れ端の原本を探しにアトラスダムに向かう 図書館にてメルセデスに写本の行方を聞く 写本は貸出中で借りている人に返却の催促 久々のイヴォン学長登場(本編より小物感・萌え度が増す) 写本の内容を確認 黒幕の狙いが少しずつ明らかに フレイムグレイスに戻り黒緋の襲撃備える 黒幕の真の狙いは採火燈と原初の炎を奪い取ること そして黒幕の正体は「フィナ」 真の名は「セラフィナ」 フィナは原初の炎を奪い、聖なる血としてリンユウを誘拐していっ…

  • Sスタイルがテンションアップ4習得に想う【ロマサガRS】

    サガフロ1発売記念日という事で、リユニには妖魔アセルスガチャが実装されました。 それにしてもアセルス他妖魔さん達超強いですねー。 BP回復アビリティ当たり前。 テン5基準に複合スキル当たり前。 ターン開始ラウンド開始攻撃防御極大アップ当たり前。 そんな感じで単色テン5時代からテン6時代に切り替わり、その他アビリティも強力なものを習得し始めている。 自身の手持ちスタイルの更新を逐一考えていかないと新環境に置いてかれそうな勢い。 そして、インフレの波はSSスタイルだけに留まらず、今までテンションアップ3が最大だったSスタイルにもテンションアップ4を習得。 SSスタイルしか覚えなかった火力アビリティ…

  • 【オクトラ】※ネタバレ! 権力を授けし者 第2章の感想【大陸の覇者】

    どーも。オウザンです。 権力を授けし者第2章クリアしました。 今回も物語について語りたいことがあったのでブログにツラツラと。 ※重大なネタバレがあるのでご注意ください。

  • SSスタイル交換チケットを忘れない【ロマサガRS】

    開催期間は、2021.07.29(木)4:00まで。実質28日。 忘れるな。 最近のモチベーション的に、必ず記憶から消失する期間がやってくる。 そんな悲しい事件を起こさないため、ここに記しておく。

  • 【オクトラ】夕影草の☆5キャラ【大陸の覇者】

    ハーフアニバーサリーで配布されたエルヴィスを☆5にクラスアップする事ができました。 かれこれ3ヶ月ほど勇界の印集めをしたかな? これ。簡易討伐が実装されなかったら僕は途中で諦めていたと思う。 ほんと良いタイミングで簡易討伐が実装されたなーと。 これは日課増えすぎ問題に一石投じる目的なのは勿論。 タイミング良すぎて、アクティブユーザーのクラスアップ進捗度が芳しく無くてテコ入れしたかったのもあるんじゃないかなあ? 僕みたいなプレイヤーには簡易討伐様々。 閑話休題 そんな、エルヴィスが新たに加わった夕影草の☆5トラベラー達はこんな感じ。 多いのか少ないのか正直わからんけど…Twitterのフォロワー…

  • すまぬ【ロマサガRS】

    長く続いたイゴマールとの戦いが終わりました。 いや〜…今回の制圧戦は1番やらなかった! 第2形態の時点でやりきった感が出てしまって、第3形態・最終形態は微々たるダメージしか与えてないな…。頑張っていた皆さんすまぬ…。 制圧戦のマップBGM等かなりアガる演出だったし、ジェラールリメイクガチャも良きコンセプトだと思ってますけどね〜。 それにしても長かったし、マルチプレイで協力する楽しさもあるのは重々…重々!分かってます!が…。 自身の力でイゴマールと決着をつけたかったなあ…と。 レイドバトル形式嫌いじゃないんだけど、倒せない尻切れトンボ感がね…。 まあ、近々イゴマール自体はボス戦実装されると思うか…

  • 【ポケモンGO】AQUOS sense4の不具合?【スマホ】

    今年2月に購入したAQUOSsense4が、先月の半ば低速充電しかできなくなりSHARPに修理に出した。 メーカー側の回答は、コネクターが破損したらしく部品交換で対応したとのこと。 しかし、修理から戻ってきたAQUOSsense4なのだが、 ポケモンGOプレイ時に相棒のお世話機能を使っている特定条件下でフリーズから再起動が起こるようになった。 (母に譲ったのだが普段使いの範疇で勝手に再起動したとの話もしているが信ぴょう性が無い) ポケモンGOとAQUOSシリーズが相性悪い等のソフトウェア面が問題なのか。 コネクター以外にも破損している部分があったハードウェア側の問題なのか。 Twitter上で…

  • 【オクトラ】ヴァルカン挑戦中【大陸の覇者】

    レベリングに飽きて歴戦NPCも倒しきったのでヴァルカンに挑戦中。 編成はこんな感じ。 研究家撃破・ヴァルカンのHP半分までパーティ被害者無しで削れるようにはなった。 例によって問題はその先。 自立型精霊石を召喚されてから削りきれない。 手持ちの☆5の剣杖氷トラベラーで連撃技を単体ヒット出来るのはフィオル1人だけ。 なので、他の火力要員としてマイルズとターヒル入れた訳だが☆4トラベラーは当たりどこ悪いと即落とされる。 ここらは属防防具+装飾品+トワライト装備で補填するべきなんだろうが、 装備集めも装飾品を付け替えるのも面倒くさいって言う…。 本編に引き続きHPの重要性は身に染みました。 回復限界…

  • 思い出ぽろぽろ900日【ロマサガRS】

    ロマサガRSのプレイ日数が900日経過しました。 まさかまさか、たまたま見かけてDLしたロマサガRSをこんなに長く続けるとは思いませんでした…。 僕はサガシリーズの知識が無いに等しく、ロマサガ3に関しては完全未プレイ。

  • Pixel6の噂が出回ってきたぞ...!【スマホ】

    [Exclusive] New Google Pixel 6 renders reveal dual cameras, flat display, and more 91mobiles.com Pixel6のレンダリング画像を公開されたようです。 画像はこちら。 どちらかと言うと、iPhoneに似通った・世界的に人気のデザインに似せるイメージがありましたが、前モデルからだいぶ振り切った新しいデザインに仕上がってますね~。 そして今回、PixelのSoCはサムスンとの共同開発したチップセットを積むようで、その能力はSnapdragon8番台に匹敵する処理能力がある模様。 これはかなり期待大。…

  • ※ネタバレ! 富を授けし者 第2章の感想【大陸の覇者】

    どーも。オウザンです。 富を授けし者 第2章 クリアしました。 どうしても語りたい部分があったので、ブログでツラツラと。 今回はティツィアーノのバックボーンが明かされるシナリオでしたね。 端的にティツィアーノのバックボーンを説明すると、 ティツィアーノのではなくオスカが本名。 元々はスフラタルジャの資産家の嫡男。 貿易商人?のスカラベに裏切られ没落。 オスカは命からがら逃げ出す。 そして、スカラベに復讐。 富を持つものに復讐すると言う内容。 ティツィアーノは組織の中では意味深な立ち回りでしたが、寝返るか寝返らないか、ねずみ男的ポジションだと僕は思っていました。 なので、富を極めし者の時点でそん…

  • AQUOS R6発売決定!【スマホ】

    どーも。オウザンです。 AQUOS R6 のカメラは見たままの世界を写す|AQUOS:シャープ SHARPが新型スマートフォン『AQUOS R6』を発表しました。 発売は6月中旬以降。取り扱いキャリアはDoCoMoとSoftbank。 スペックは以下の通り。 ブランド名 AQUOS R6 サイズ 約74 × 162 × 9.5mm OS Android™ 11 CPU/RAM・ROM CPU Qualcomm® Snapdragon™ 888 5G Mobile platform 2.8GHz+1.8GHz オクタコア 12GB RAM / 128GB ROM 外部メモリ(最大対応容量) mi…

  • 今から始める人へおすすめキャラクター【オクトラ大陸の覇者】

    どーも。オウザンです。 今から始める人はご存知かと思いますが、先日メンテナンス後の不具合からロールバック騒動が起こりました。 現在ロールバックの補填として限定のアニエスガチャが100連無償で回すことが出来ます。 緊急メンテナンスが入る前に課金をして実害被った方もいるので手放しでは喜べない案件なのですが、無償100連ガチャのおかげで多くの新規さんが流入しているようです。

  • ギブアウェイ中毒【ロマサガRS】

    どーも。オウザンです。 ちょっと旬?は過ぎたようですが、 ロマサガRS界隈は相変わらず炎上気味。 リユニに限らずソシャゲ界隈そんなもんだと思うんですけどね。 とりま、直近の炎上理由としてはジュエル配布が少ないとのことらしいです。 これ。僕としては減ったってより周年からガバガバに配ってたのが通常に戻っただけだと考えてますが...。 まあ、ちゃんと計算したわけじゃないし、統計を見てないので何とも言えません。 ただ、無償サービスを極端に減らすと不満を漏らすプレイヤーは増えそうだなと懸念はしてました。 参考:里崎智也×池田純 球団社長に、オレはなる! #1 VICTORY イベント興行系の中で野球…

  • かみ倒せました!【ロマサガRS】

    どーも。オウザンです。 かみ倒せました!!! エンドコンテンツをあまりやらない勢の僕ですが今回ばかりはチャレンジしましたよ。 編成は、 陣形:ラピッドストリーム 青薔薇:チョコレートボール ジョー:ウォーターハンマー アザミ:継承無し シェラハ:哀なんちゃら 聖王:勝利の歌 立ち回りは、 ※アザミはどっきりパンプキンを撃つだけ。 ※聖王は勝利の歌を歌うだけ。 1ターン目:チョコボ・ソロウズ・ウォーターハンマーを惜しみ無く撃ち込む。 2ターン目:ここから白薔薇は回復に徹する。 3ターン目:デバフはお休み。 4ターン目:デバフ再開。 5ターン目以降休みとデバフの繰り返し。 こんな感じ。 いや~苦戦…

  • アルカイザー【ロマサガRS】

    どーも。オウザンです。 祝サガフロリマスター発売! かなり評判が良いようであれよあれよとセルラーランキングで売上一位を獲得。何よりです。 そんなわけでRSの方でもサガフロリマスター発売日にちなんだイベントが開催されましたが、相変わらずと言うかなんと言うか、ちょびっと荒れ模様。 端的に荒れた内容を話すとアルカイザーが出なかったと。 いや~新エミリアとその愉快な仲間達+新主人公ヒューズとその愉快な仲間達がガチャ実装からのジョーカーとのバトル開催!...までは良かったんですけどね~。 公式生放送の告知通りブラッククロス四天王とのバトルイベントが開催されました。敵が敵なだけにシナリオの主人公であるアル…

  • ウェイクアップ!【ロマサガRS】

    どーも。オウザンです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回どんな内容書いたっけと振り返ると、暗黒の巨星ガチャで悩んでたんですね。 結局、カタリナガチャとビューネイガチャを選びました。 50連でビューネイ。 140連でカタリナ・ヒルダ・イーヴリン獲得。 体術スタイルはできる限り集めたいので、レオニードを天井確保しても良かったけど、サガフロ勢のために3000ジュエルも惜しかったのでスルー。 サルーインやボストン復刻などなど覇権握りそうなスタイルもいた中、この2シリーズを選んだ理由は、 ビュネは単純に強いから。 カタリナは、ここでカタリナ引かないと二度と使わなくなると思ったから。 やっぱね、全体撃…

  • 【ロマサガRS】ガチャ出揃ったよ!荒れてたよ!【ガチャ】

    どーも。オウザンです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 暗黒の巨星祭のガチャ出揃いました。荒れました。 荒れた原因は、暗黒の巨星編とはかけ離れたキャラクターの実装。しかも前振り無し。そんなとこ。知らんけど。 閑話休題。 そんな今回実装となったヒルダ編の目玉はヒルダとカタリナ。 ヒルダはフェルディナントの奥さんらしい。 立ち絵もドット絵もかわいい! 性能は単体特化。Sから円舞剣引っ張ってこれるけど弱め。 単体の火力は、突属性でなはく斬アタッカーとしてウェイクアップがかなり優秀。 器用枠の斬アタッカーの種類多めじゃ無いんで面白い。 もう一人の目玉のカタリナは、 待望の全体攻撃持ち。3ターン息切れ無…

  • 【ロマサガRS】45000ジュエル【雑記】

    どーも。オウザンです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ロマサガRS祝二周年!遅 自分の活動期間は800日になりました。よくもまあここまで長く続けられたなと自画自賛。 そんな800日戦士から1つアドバイス。 ガチャ引くときは天井分のジュエル貯めてから引いた方がいいぞ!って事。 理由は、意中のスタイルを1体は手に入るから。手に入らなかった時は本当に辛いよー。 20000ジュエルくらいで決戦アセルスや温泉ジニーやバレ白薔薇姫に特攻して撃沈した苦い記憶があります。あの時は辛かった。 ジュエルの貯め方は我慢...だけでなく手持ちスタイルと照らし合わせよく吟味することが大切。 スタイル強度を参考にするな…

  • 【ロマサガRS】70万いかねえ...と言う名の記事を書こうとしていた【サルーイン】

    どーも。オウザンです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分はサルーインに絶賛挑戦中です。 現在62万が最高ダメージですが、これは挑戦2回目でこの値。正直70万とか楽勝じゃね?とか思ってましたが...。それから何度挑戦しただろうか...。まったく話にならない状態です ↑とここまでは一昨日のお話。 昨日メンテ前に滑り込みで、サルーイン戦ダメージ70万達成致しました!!! いや~70万出たときは超嬉しかった。 この手のレイドクエストは深追いせず早々と諦めるんですが、 数少ないサガシリーズで知ってるラスボスですし、大好きなBGMですし、ツイッターのフォロワーさんで頑張ってる人沢山いたし、 自分も2年…

  • 【駄文】スマホでブログを書く【日常】

    どーも。オウザンです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さむーい冬から暖かい季節になってきて、例年通りブログのやる気が上がってます。 毎年言ってますが、自分の部屋がとても寒くて、パソコンの前に座ってブログを書くのが億劫なんですよね~。 いや、だったら暖かい部屋でスマホで書くなりしろよって話なんですけど、ちっちゃい画面で確認作業がしにくいことがシンプルに苦手。 誤字脱字が多く、語彙も弱い。 なので、一度投稿して全体を眺めてから修正するって言う、二度手間三度手間してたりします。多分この記事も何度か修正するでしょう。 それとスマホ書きにくい問題もう一つ。 はてなブログのアプリ機能オミットしすぎじゃ…

  • 【ロマサガRS】サルーインかダークか【ガチャ】

    どーも。オウザンです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 リユニ界隈のニュースと言えば、ロマサガ1のラスボスであるサルーインがロマサガRSに実装されました。ラスボスのプレイアブル化は初ですね。と書いたところでsagaシリーズの神を思い出しました。失礼。 あのサルーインなだけあってスタイル能力が破格で、 単体BP5威力S(39だっけ?)サルーインソードを使えたり、 全体BP8威力A(26くらい?)撃剣波も押さえてます。 面倒なので詳しく書きませんが、アビリティも超強い。 上記だけ見ると、絶対確保案件のようにも見えますが、だがしかしスタイル補正は少し癖があり、同時実装のSスタイルから低コストな全体…

  • 【ロマサガRS】二周年おめでとう!最近のガチャ事情【日記】

    どーも。オウザンです。 ロマサガRS二周年おめでとうございます! 今更感あるお祝いになりましたが、リアルの方で38度超の熱を出し体調崩して、こんなご時世なのにえらい目に遭っていました( ´_ゝ`) しかし、体調崩しながらもロマサガとオクトラ時々ポケGOは続けており、ロマサガRSに関してはアニバーサリーイベントの美味しい部分をしゃぶり尽くしております。 そして気になるアニバーサリーガチャ事情は、情報解禁ガチャ実装後真っ先に引いたのは新規ジョーガチャ。そして、50連くらいでコンプリート。 ジョーは待望の低コストの全体技を閃きフランソルベとの高いシナジーを誇り、その上で新規スタイルそのものは単体性能…

  • 【オクトラ】未だに強いキャラクターが把握できていない件【大陸の覇者】

    進まない 手持ちトラベラー ぱっと見強そうに感じたトラベラー 進まない どーも。オウザンです。 皆さまオクトラ大陸の覇者楽しんでいますでしょうか。 配信からそれなりな期間が経って攻略もかなり進んだようで、前作で最強武器であった『歴戦武器』が今作でも実装されており、歴戦武器の発掘に力を入れている人をツイッターで良く見かけます。 そんな僕はどこまで進めたかと言うと、全てを極めし者3章止まり。 まあ…地道にやりますよ地道に。 手持ちトラベラー 前作プレイしたイメージだと全体攻撃と連撃性能…あとテリオンのスティール系が使いやすかった記憶があります。 gamerch.com 攻略サイトを確認したところ意…

  • 【ロマサガRS】突属性の聖地!2章VH722オート周回【攻略】

    VH722に出現する敵 出現する敵の弱点 ドードー ロトンギアン ヴァンパイア バルチャー ナイトフォーク 編成 クリア動画 攻略のポイント VH722に出現する敵 1ラウンド:ドードー×6 2ラウンド:ロトンギアン×1 ヴァンパイア×2 3ラウンド:バルチャー×4 ナイトフォーク×2 出現する敵の弱点 ドードー 属性:突 状態異常:毒・暗闇・マヒ・眠り・石化・混乱・魅了・狂戦士・気絶 ロトンギアン 属性:突・熱・陽 状態異常:スタン ヴァンパイア 属性:突・熱・陽 状態異常:無し バルチャー 属性:突 状態異常:毒・暗闇・マヒ・眠り・石化・混乱・魅了・狂戦士・気絶 ナイトフォーク 属性:突 …

  • 【ロマサガRS】斬属性の聖地!VH723オート周回ポイント【攻略】

    VH723に出現する敵 出現する敵の弱点 キラーマシンの弱点 マスターの弱点 編成 クリア動画 攻略ポイント VH723に出現する敵 1ラウンド:キラーマシン×1 2ラウンド:キラーマシン×1 マスター×2 3ラウンド:キラーマシン×2 出現する敵の弱点 キラーマシンの弱点 属性:斬・陰 状態異常:石化・魅了・気絶 マスターの弱点 属性:斬・陰 状態異常:全て 編成 陣形:カラフルレンジャーズ SSアセルス SSエレン SS零姫 SSビューネイ SSヴァッサール クリア動画 攻略ポイント 零姫・アセルス・ビューネイが引率。 エレン・ヴァッサールが育成 兼 補助火力。 3ラウンド通して斬+陰が弱…

  • 【雑記】はてなPRO辞めます

    どーも。オウザンです。 今日のブログの内容は題名で完結です。 ですが、それでは味気ないし理由をつらつらと。 来年1月でブログ始めてかれこれ2年です。あっという間。 アドセンス受かった時は鼻息荒く、ロマサガRSのオート周回攻略記事を書いていた時は一時300~500のアクセス数を叩き出し、こんな拙い文章のブログでもGoogleの検索結果上位に載り、こんなにも見に来てくれる人がいるのかと嬉しくなりました。 ヤラシイ話、ブログの減価償却できてオコヅカイくらい稼げるかなと淡い期待を持っていました…(笑) が!そんな状況は三日天下で終了! 厳密に言えば1か月くらいは続いたのですが、何よりも自身の攻略スピー…

  • 【オクトラ大陸】名声編2章クリア…ストーリーがエグイ【ネタバレ】

    名声2章のボスはフランセスカ。 大苦戦しましたねえ…。強かった。 どのキャラクターがどんな技を持っているのか把握出来てないことも苦戦の原因ですね。デバフを活用してもう少しテクニカルに戦いたいところ。 しかしながら女優がなぜこんなに強いのか? アーギュストに精神を壊された結果と言うことで…納得しましょう( ゚Д゚)

  • 【ガチャ】常設?ガチャを30連引いてみた【オクトラ大陸】

    どーも。オウザンです。 相変わらずオクトラ大陸の覇者を楽しんでおります。 そんな楽しませてくれているゲームを無料でやり続けるのも気が引けますし、今後コンシューマーでも続編が出てほしい期待を込めて課金しました(=゚ω゚)

  • 【オクトラ】攻略開始!名声編1章まで【大陸の覇者】

    名声編でスタート 最初のキャラクターは「ペレディール」 旅団名は「夕影草」 アーギュストがエグい ボス戦は歯応えあり 名声一章クリア フィールドマップが綺麗 終わりに 名声編でスタート 最初に選んだ勢力一章をクリアすれば自由に動けます。 最初のキャラクターは「ペレディール」 敵の弱点を開示する「調べる」と「予習」が強力。 旅団名は「夕影草」 適当です。ギルドの名前考えるのとかすっごい苦手。 アーギュストがエグい 糞野郎です。 ボス戦は歯応えあり 交代システムを上手く使ってバトルを進めましょう。 名声一章クリア 兎に角、アーギュスト胸糞。 フィールドマップが綺麗 物語集そっちのけで歩き回ってます…

  • 【ロマサガRS】ラバーウォームはブログにする気が起きなかった【攻略?】

    どーも。オウザンです。 ラバーウォーム倒しました。 攻略法はデバフを絶えず打ち込みました。 以上です。 … 本当にこれだけで見せ場も何も無いですよね。 強いて攻略法を書くのであれば、体術技ばかりなんで素早さデバフが有効。命中にも影響してオススメですよってだけ。 この手のボス戦でやったことと言えばデバフを重ね掛けと…。 対戦時間を掛ける事!!! とにかくバトルが長い!!芋虫に限らずデバフに頼る時は長い! 温泉ジニー使う時は大概長期戦を覚悟していましたが、ハロウィンキャットもその仲間入り。 虎穴陣なんか使おうもんなら余計時間掛かるし、時間かけた上で撃破に失敗したら目も当てられない! 倒したのは実装…

  • 【祝!】大陸の覇者は想像以上に「オクトパストラベラー」だった【配信!】

    どーも。オウザンです。 大陸の覇者が発表されてから1年以上…( ゚Д゚) 2020.10.28(火)から『オクトパストラベラー 大陸の覇者』が配信開始しました! 待ちに待った配信開始と言う事で早速ダウンロードして遊んでみた。

  • 【ロマサガRS】ボストンの遠征特訓UH15オート周回攻略

    出来る限りロマサガ3スタイルで。 1ラウンド2ラウンド通して出現する敵が多いが、弱点属性は打と冷で一貫しているのでパーティは組みやすかった。 1ラウンドはジョーとアザミ。2ラウンドはミカエルとアザミで殲滅。ファスト技とアザミの素早さのおかげでここはほぼ確定行動。ミカエルの火力は不足気味だがフォルネウス兵を倒しきるには十分。

  • 【爆死?】ハロウィンガチャ2020を引いてみた#2【ロマサガRS】

    どーも。オウザンです。 即ネタバレ。アザミ一点狙いでハロウィンガチャおかわりしました。 理由は体術スタイル不足で汎用性高いアザミはピンズト。 と言う訳で、ハロウィンガチャ2020を引いてみた結果は…。

  • 【嬉しい】ランク1000に到達!&手持ちスタイル記録【ロマサガRS】

    ランク1000!!! 手持ちスタイル 剣・大剣・斧 棍棒・体術・銃 槍・小剣・弓 杖 終わりに ランク1000!!! どーも。オウザンです。 一つの節目であるランク1000ようやく到達しました! 今までの道のりと共にこの記事を書こうと思ったんですが、ブログを漁っても画像が掘り出せませんでした。もうちょっと成長記録を付けておけば良かった。残念…。 まあとにかく、目標が達成できて嬉しい!リユニありがとう!これからも楽しませてもらいます! 手持ちスタイル ランク1000の節目なんで手持ちスタイルを記録しておきます。 剣・大剣・斧 ※右の画像の下にアウが隠れています。物理斬属性はスタイルは圧巻の61名…

  • 【毎月恒例】螺旋ガチャを引いてみた#5【ロマサガRS】

    90階層突破が一番大変 結果 終わりに 90階層突破が一番大変 毎月恒例、螺旋ガチャの時間がやってきました。 『リニューアル』スタイルでは残すところジャミルのみ。 ジャミルは直近のUDXで強力なスタイルを獲得したばかりではありますが、螺旋ジャミにも有用な百花繚乱を閃くんで勿論獲得したいところ。 と言う訳で、チケットの枚数は290枚。引く回数は50連!螺旋ガチャの結果は…。 結果 10連 ! !! !!! いきなりジャミル! キタ―――(゚∀゚)―――― !! 20連 スカ 30連 スカ 40連 スカ 50連 SSタチアナのおかわり キタ―――(゚∀゚)―――― !! 終わりに 螺旋3シーズンの…

  • 【???】ハロウィンガチャ引いてみた【ロマサガRS】

    華のあるガチャです 結果 終わりに 華のあるガチャです ロマフェス・ハロウィンガチャ2020を引いてみました。 狙いはハロウィンジョー一択。既存のSSジョーを熱スタイルに切り替えが出来て、Aスタイルは3000コイン=30連で天井を迎えるのでジュエルの出費が大きくありません。 そんな訳で30連を目途に引いてみる事にしました。そんなハロウィンガチャの結果は…。 結果 10連 いきなりSSキャットとSアセルスゲット!! 20連 キャットダブリ。 30連 Aジョーゲット! 終わりに …。 超嬉しいんですけど、30連天井を迎える気マンマンでガチャ引いたもんで、まさかジョーが普通に出て来るとは思ってません…

  • 古城の祝祭と最終試練UH9でオート周回【ロマサガRS】

    古城の祝祭と最終試練UH9に出現する敵 出現する敵の弱点 スコーピオン スカルロード 編成 周回動画 攻略と雑感 古城の祝祭と最終試練UH9に出現する敵 1ラウンド:スコーピオン×6 2ラウンド:スカルロード×4 出現する敵の弱点 スコーピオン 属性:打・冷 状態異常:毒・暗闇・スタン・マヒ・眠り・石化・魅了・狂戦士・気絶 スカルロード 属性:打・熱・陽 状態異常:スタン 編成 SSアセルス→継承:ミラージュステップ SSアザミ SSアポロン→継承:フレア SSジョー Sレッド 周回動画 攻略と雑感 メイン火力はアポロンとジョーの2人。アセルスはダメ押し要員。 現在体術スタイルが成長ボーナス掛…

  • 【ロマサガRS】かつてのエースたち【雑記】

    どーも。オウザンです。 ハロウィンガチャが始まりました。アザミとキャットがSSスタイル。アセルスがS。ジョーがA。アセルスとジョーは純粋に技マシーン。当たりは当然の如くSSの2人でしょうが、私的にはジョーが低コストで熱属性の術を閃くのが美味しい気がする。 それにしても、アザミもキャットも新スタイル実装は久しぶりですねえ…。 アザミはシンプルに打ボーラー。 キャットは、温泉ジニの後釜になり得る?ゴリゴリのデバファー仕様。どちらかと言えば腕力よりのデバファー。 この2キャラクターは、リユニ開始直後から長い間使ってきたスタイル2体。夏キャットに関してはまだ現役だが、アザミに関しては最近のインフレにつ…

  • 【ロマサガRS】ジュエルビーストとの戦い(romancing)攻略

    ジュエルビーストの弱点 編成 クリア動画 攻略法と雑感 ジュエルビーストの弱点 属性:突 状態異常:無し 編成 陣形:タイガーシャーク SST260G SSソフィア SSメサルティム SSクローディア SSジャミル クリア動画 攻略法と雑感 ジュエルビーストの連撃を如何に止めるかがキモ。 デバフ技は精神が異様に高くて、まるっきり通りませんでした。 連撃を止めるために、100%カウンターを発動してくれるアビリティ持ちのスタイルはT260Gのみだったので、陣形タイガーシャークで狙われやすさを上げつつ連撃の初段を打ち込んでくれることをお祈りしました。 そんな受け役のT260Gに、ソフィアは先行回復要…

  • 聖塔ダークはUH3で気絶周回【ロマサガRS】

    聖塔ダークUH3に出現する敵 出現する敵の弱点 パーティ クリア動画 攻略法と雑感 聖塔ダークUH3に出現する敵 1ラウンド:コッカーレル×3 2ラウンド:ストレイペギー×2 3ラウンド:ストレイペギー×2 コッカーレル×1 出現する敵の弱点 コッカレル 弱点属性:突 状態異常:毒・暗闇・眠り・混乱・魅了・狂戦士・気絶 ストレイペギー 弱点属性:突 状態異常:毒・暗闇・眠り・混乱・魅了・狂戦士・気絶 パーティ 陣形アニマストリーム SSダーク SSアルベルト SSボルカノ SSミカエル SSウンディーネ クリア動画 攻略法と雑感 高速周回での定番スタイルとなった名誉騎士アルベルト。 例によって…

  • 【メシウマ?マズ?】クローディアジャミルUDXガチャ引いてみた#2【ロマサガRS】

    逃げません 40連 50連 60連 70連 80連 90連 100連 110連 終わりに 逃げません どーも。オウザンです。 先日UDXガチャを引き、意中のクローディアを30連回しただけで珍しく手に入れ、そそくさとUDXガチャから退散する予定でしたが…やっぱりおかわりしました! このガチャを引いたからにはグレイさんを手に入れたい…突アタッカー不足にも悩まされている…。これは突っ込み案件だと信じる! と言う訳で、クロジャミUDXガチャおかわりの結果は…。 40連 グレイ ! キタ―――(゚∀゚)―――― !! 幸先良いスタート! 50連 スカ 60連 スカ 70連 スカ 80連 グレイダブリ。…

  • UDX(クローディア・ジャミル)ガチャを引いてみた【ロマサガRS】

    またクローディアさん 結果は… 終わりに またクローディアさん どーも。オウザンです。 今回のUDXガチャは全員ロマサガ1のキャラクターで構成。プラチナ枠はグレイ・バーバラの2人。限定枠はクローディア・ジャミルの2人。 今までプラチナ混じりのUDXは敬遠していましたが、今回初めてUDXガチャ引いてみました。 実は、器用さ依存の突アタッカーの一番手は未だにクリモニを使用中(;´∀`) なので是が非でもクローディアは確保したい!もう1人の狙いは、ロマサガ1で最初に主人公にしたグレイ! 結果は… 30連でクローディアとバーバラが! キタ―――(゚∀゚)―――― !! 終わりに クローディアは数多くス…

  • ジェラールの強み【ロマサガRS】

    勢いでSL50 ジェラールのステータス 暴発しません 終わり 勢いでSL50 螺旋リニューアルからジェラールを入手して一週間以上経ちましたが、今まで辛酸を嘗め続けたからか僕の中では興奮が覚めません( ゚Д゚) ジェラールのステータス それにしても、新ジェラールの実装タイミングは良すぎです。陽ボーラーの聖地VH624実装+成長3倍が重なり、全く育ててこなかったジェラールがうちのトップと張れるくらい成長。欲を言えば知力はもう一声ほしいところです。 暴発しません 長らくライトボーラーの引率は、 新ブルー コウメイ この2人に任せていましたがどちらのスタイルも1ラウンド目に動けないと、 新ブルーは、ス…

  • アポロン編を引くことにした【ロマサガRS】

    アポロンガチャにしました。 だがしかし 終わりに アポロンガチャにしました。 どーも。オウザンです。 Sa・Ga30周年ガチャも残すところ僅かとなりました。僕も引くつもりなら早いとこ引かなきゃなと。どのガチャにするか悩んでいましたがアポロン編に決定。 狙いは当然アポロン1点狙い。手に入れ次第撤退予定。 だがしかし 120連目でアポロン登場。 その間にバルテルミーとちちおやが手に入りました~。物欲センサーって改めて怖いっす…。 それでも天井を迎えずに3体コンプリート出来たのは間違いなく運良し!佐賀ガチャの第2天井の絶望に比べれば最高の結果でしょう。 親父コンビも強いスタイルなんで気が向いたら育て…

  • リニューアル螺旋ガチャを引いてみた#4【ロマサガRS】

    螺旋リニュ! 10連目 20連目 30連目 40連目 50連目 終わりに 螺旋リニュ! どーも。オウザンです。 2020.9.24(木)螺旋ガチャがリニューアル。 リニューアルに伴い螺旋回廊の階層も増えました。 新螺旋ガチャの追加キャラクターは、 SSジャミル SSタチアナ SSジェラール ジェラールに関しては1年越し?の新スタイル登場。 さっそく新階層をクリアしてガチャを引いてみました! 狙いは、もちろん ジェラール1点狙い! 10連目 スカ 20連目 スカ 30連目 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )…

  • どのガチャ引きましょうか…【ロマサガRS】

    恒例 ポルカ編 リズ編 かみ編 アポロン編 終わりに 恒例 どーも。オウザンです。 さてさて、sagaガチャが全て出揃いましたがどれを引きましょうかね…。毎度のことながら、ビックイベントで登場するスタイルは強スタイルが多くて悩ましい。 ここ最近の私的なガチャ引き基準は、全体ファスト技術持ちか手持ちスタイルの強さを底上げできるか。この2点。 ポルカ編 そうなってくるとポルカ編では、今も熱エースアタッカーの周年ポルカを持ってるので極悪人顔で殺意の波動に目覚めてそうなポルカが一番の狙い目か。 ただ、完全に全体攻撃仕様になっていて拡張性は低いか。アビリティも強く烈火残像剣とバーングライドは汎用性高くて…

  • 今日はポリゴンのコミュデイでした【ポケモンGO】

    ポリゴンコミュデイ 色違い内訳 終わりに ポリゴンコミュデイ どうも。オウザンです。 本日2020.9.19(日)ポリゴンコミュデイが開催。ポリゴンの色違いは初実装。 例によって開催時間はコロナ仕様で2時間ほど延長。 特別な技はトライアタック。原作ではノーマルタイプの技ながら『麻痺』『やけど』『こおり』を低確率で付与する技だった。ポケGOではシンプルに攻撃と防御に確率でデバフを掛ける技になった。 色違い内訳 今回は6匹。 手動ではほぼやらず、オートキャッチで捕まえて6匹になので上々の結果でしょう('ω') 終わりに オートキャッチ参戦ながら久々にガッツリポケ活することが出来ました。 進化させた…

  • 螺旋ガチャを回してみた#3【ロマサガRS】

    どーも。オウザンです。 久しぶり螺旋ガチャを回してみた記事。 結果は、螺旋ピックアップではSSシフ2体とSSジュウベイ1体のみ。 狙いはシャールただ1人。そんな訳なので残念賞でした。 今日の裏道場ハニワちゃんまでにシャールを手に入れていれば回避カウンター枠で使ったのになあ('_') 久しぶりとは言いましたが、どれくらい久しぶりか振り返ってみると最後に記事にしたのは…2019年7月20日らしい(;´Д`) この記事をアップした前後に単発引きしたらソフィアが出た記憶があるんですよね~。 完全に味占めて毎朝単発で1回ずつ回してましたが、以前より螺旋スタイルの私的需要が下がって螺旋ガチャに見向きもしな…

  • 【ロマサガRS】公式生放送#5画像まとめ

    Ver.1.17.0アップデート一覧 サガ30周年記念イベント 30日間ログインで期間限定ガチャチケ300枚と3000ジュエル+300ジュエル配布 3日間ログインで3000ジュエル+スタ剤90個etc SaGa1・2・3のBGMがコンサートホール登場 神のゲームと黒と白の塔 新ガチャ 復刻ガチャ 編成したスタイルのピースが報酬になるクエスト開始 SaGaスタイル成長5倍 メイン話のドロップ報酬に新規スタイル 9月中中新たな練達 9月下旬螺旋回廊リニューアル+新規スタイル 期間限定でR杯ルール変更 その他キャンペーン 有償ジュエルセール 終わりに Ver.1.17.0アップデート一覧 サガ30周…

  • 【ポケモンGO】ポケットオートキャッチを約11か月間使った感想

    どうも、オウザンです。 去年の9月にポケモンGOを始めまして、同時にZeroplus社Brookブランドから発売しているポケットオートキャッチを購入しました。 それから肌身離さず約11か月使ったポケットオートキャッチの使用感を纏めてみました。

  • pixel4aがようやく発売決定!

    どーも。オウザンです。 延期に延期を重ね、下手したら発売しないんじゃないか…と疑っていたGoogle謹製スマートフォン『pixel4a』が今月8月20日に発売決定しました!予約開始は13日から。 SIMフリーは勿論。キャリアからはソフトバンクが発売する予定のようです。

  • GOFest2020【ポケモンGO】

    どーも。オウザンです。 ポケモンGO一大イベント『GOFest2020』に参加されたプレイヤーの皆様お疲れさまでした。 2日連続でポケモンGOをつけっぱなし、歩きっぱなしは流石に疲れましたw ですが、超月並みな感想ですが楽しかったです。 今回はコロナ禍の影響でステイホーム仕様になっていたそうで、例年はみなとみらい?で炎天下の中ポケ活らしい。かなりの体力勝負ですね(笑) キツそうではありますが、一度は経験してみたい。来年は外でやるGOfesに参加してみたいですね~。 と言うわけで、GOFest2020の日記でした~。以上です。

  • 【ロマサガRS】2章VH424の3ターン周回攻略

    2章4話が実装。 その中でもVH424が一番周回しやすかった…かな。 最近はどのクエストも敵のHPが多いんでボーラー3人配置して終了~って事が無くなっきている印象です。 VH424 オート3ターン。#ロマサガRS pic.twitter.com/7XQXXFooaF — オウザン@ざんろぐ (@ouzan2222) July 24, 2020 そんな今回悩んで組んだパーティは、 限定SSアセルス:引率 限定SS零姫:引率 恒常Aポルカ:補助 限定SSビューネイ:引率 恒常SSグレイ:育成+補助 3ラウンド通してちょっとだけ火力が足りませんでしたね~。 出来る限り引率3人育成2人。育成はランクS…

  • 【ロマサガRS】難易度romancing オルロワージュ戦クリア

    他の宿題も片付けんと。#ロマサガRS #オルロワージュ #romancing pic.twitter.com/8JGIakWBW5 — オウザン@ざんろぐ (@ouzan2222) July 23, 2020 新章実装前にromancingオルロワージュ倒しました。 組んだパーティは、 知力デバフ要員の温泉ジニーとミラステ継承のアセルス。 素早さデバフ兼大口の回復役である白薔薇さん。 火力枠にはブルー。 困ったときのメサルさん。 意識して選出してないけど、ジニ以外サガフロ1メンバー+ブルー以外アセルス編で仲間に出来るキャラクターっすね~。統一感がある。 腕力依存の技は使ってこないので知力デバフ…

  • 玄蟲UH25まで撃破+2ターンキル動画【ロマサガRS】

    ロマンシングは一旦諦めてUH25ド派手な技使えて抜群の爽快感#ロマサガRS pic.twitter.com/uGHRsr5mLS — オウザン@ざんろぐ (@ouzan2222) July 20, 2020 昨日から始まった玄蟲との戦いはUH25までクリア。 難易度romancingはメチャむずで一旦中断(心折) このクエストはギミック付きで、玄蟲の回りにいる小虫を倒すと味方全体のBPが5回復する。しかも一匹につきBP+5。 このBP回復ギミックのおかげで2ターン目には高コスト技をほぼ使える。 使えない場合は、BPを消費する前に誰かが小虫を倒しきってしまう時。上限20以上のBPは回復はしないん…

  • ぶらぶらとゴースコミュデイ楽しむ【ポケモンGO】

    どーも。オウザンです。 ゴースコミュデイに参加した皆様お疲れさまでした~。 今回のコミュデイも例によってステイホーム仕様。 なので家の中で十二分楽しめる内容になっていますが、今日は訳あって桜木町をプラプラ。 いつもは大勢の人で賑わう桜木町ですが、だいぶ人足が少なく感じました。 去年のオールスターコミュデイの時は開始と同時に全てのポケストにルアモジュが焚かれてたんですけどね~。 まあ、僕もこんなご時世なんでね用が無ければ桜木町まで来なかったし、色違い実装済みのゴースだし、まあこんなもんなんでしょうか。 そんな感じで用を済ませて小一時間ほど3密避けてプラついた結果。色違いは13匹ほど。 PVP用に…

  • 貯まるイベントクエスト【ロマサガRS】

    ああ… あああ… ああああ… あああああ… ああああああ…イベントクエストが…溜まっていく…。 ビックイベントが終わってモチベーションが下がってるのは否めないが、それにしてもやらなきゃいけない美味しいクエストが貯まっていくな…。スタ剤も勿論溜まってる。 こうなってくると何から手を付けて良いのかわからなくなってきません? 僕はあえて通常クエストをVH322周回してますよ。'`,、('∀`) '`,、 …はあ…さて…グチグチ言っていてもしょうがないんで一つずつ終わらせましょうかね。

  • シャドースイクンゲット!やつあたりも削除!【ロマサガRS】

    ロケット団dayに参加した皆様お疲れ様でした~。サカキの手持ちがエンテイからスイクンについ最近変わったばかり。せっかくなのでロケット団が大量発生している間に、下っ端18人+幹部3人+サカキを倒してシャドースイクンをゲット。ボーナスとしてロケット団大量発生以外にも、イベント時間中であればシャドーポケモンが強制的に覚える『やつあたり』を普通の技マシーンで消すことができました。サカキに辿り着いたのは13時半頃で滑り込みセーフ!( ゚Д゚)

  • キュレム実装!スローイングの雑感【ポケモンGO】

    本日からレシラム・ゼクロムに続いてBWシリーズ第3の伝説のポケモン『キュレム』が実装。例によってゼクロムからキュレムに切り替わった曜日は水曜日。なので、仕事終わりに鼻息荒くキュレムレイドアワーに参加してきました(=゚ω゚)ノ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オウザンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オウザンさん
ブログタイトル
ざんろぐ
フォロー
ざんろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用