chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【MVNO】格安SIM:対応している回線の比較【早見表】

    格安SIMの会社にはそれぞれ対応している回線が異なります。 その対応している回線の早見表がこちら。 格安SIM 対応している回線一覧 格安SIM au ドコモ ソフトバンク mineo ◯ ◯ ◯ LINEモバイル × ◯ ◯ UQモバイル ◯ × × 楽天モバイル ◯ ◯ × Y! mobile × × ◯ BIGLOBEモバイル ◯ ◯ × OCN モバイル ONE × ◯ × DMMモバイル × ◯ × 対応している回線の違い なぜ、格安SIMによって回線が異なるのかと言いますと格安SIMを提供している会社は大手キャリアの回線をレンタルして運営をしています。 例えば、格安SIMを提供して…

  • BIGLOBEモバイルの最低利用期間は?違約金はいくら?

    格安SIMの「BIGLOBE」の最低利用期間について。 BIGLOBEの最低利用期間 BIGLOBE モバイルの最低利用期間は「1年」に設定されています。 サービス開始月の翌月から1年間となるので、実質13ヶ月となります。 この最低利用期間は、音声通話SIMのみに設定されています。 データ通信専用SIMには最低利用期間は設定されていません。 音声通話SIMは、電話番号をもったSIMとなります。 基本的に多くのユーザーはこの音声通話SIMを利用することになります。 BIGLOBEは自動更新なし 大手キャリアや一部の格安SIMでは、最低利用期間が終了しても解約などの手続きを行わなかった場合は自動更…

  • 【MVNO】格安SIMとは?スマホの月々の料金を安く【解説】

    スマホの月々の支払いを安くしたい。 格安SIMへ乗り換えを考えているけど、何がなんだかよく分からない。 こういったユーザーに向けて、分かりやすく簡単に解説しています。 格安SIMとは? au・ドコモ・ソフトバンクといった大手キャリアが提供している価格より、安く提供している会社のSIMとなります。 その会社を「MVNO」と呼びます。ちなみに、大手キャリアを「MNO」と呼びます。 ※ MVNOは、mineoやBIGLOBEモバイル、楽天モバイルといった会社を指します 格安SIMはなぜ安いの? 大手キャリアは、毎月約7000円くらいするのに格安SIMは、1500円〜3000円程度で提供できるのか気に…

  • カウントフリーとは?YouTubeをパケット気にせず外出先でも見放題

    どこの格安SIMを利用しようかな? 調べていたら「カウントフリー」というものを見つけたけど、カウントフリーってなに? こういった人のために、カウントフリーの仕組みを説明。 カウントフリーを利用することで、格安SIMで更にお得に便利に利用することが可能になります。 >> 【格安SIM攻略】SIMとは?MVNOとは?なぜ安いのかを分かりやすく説明 カウントフリーとは? 格安SIMによっては「カウントフリー」と呼ばれるものがオプションなどで用意されていることがあります。 カウントフリーの対象となっているサービスを利用する際に、データ通信(パケット)を消費せずに通信し放題が可能になるというもの。 この…

  • 【格安SIM攻略】SIMとは?MVNOとは?なぜ安いのかを分かりやすく説明

    格安SIMにしたいけど、そもそも格安SIMってなに? 「au」「ドコモ」「ソフトバンク」とは違うの? そもそもなんで、格安SIMって安いの? そういった疑問を解決したいと思います。 大手キャリアと契約中で、端末代の支払いも終わり2年縛りも終わったら格安SIMに乗り換えをするチャンス! >> 2年縛りが終わったら格安SIMに乗り換えるタイミング?それとも機種変更? MVNOとは? 「格安SIM」を調べていると、度々登場するのが「MVNO」という言葉。 MVNOは、簡単に説明しますと「格安SIMを提供している会社」の事を指します。 ※ MNOは、auやドコモ、ソフトバンクといった大手キャリアの事を…

  • UQモバイルでテザリングは可能?iPhoneでもできるのか?

    格安SIM「UQモバイル」のテザリングについて。 < テザリングとは > データ通信ができない機器(SIMカードなどが入っていないなど)をスマホに繋ぎ、スマホのデータ通信を利用してネット接続ができるようになる。 例)スマホのテザリング機能を使ってタブレットでネット接続できるようにする UQモバイルでのテザリング UQモバイルは、auのサブブランドなので「テザリング機能」を利用する際もオプションへの加入は必要なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、UQモバイルではテザリング機能の月額料金は無料になっています。 月額料金が無料ということは、オプションへの申込みも不要です。 動作確認済端末 最…

  • UQモバイルとは?プランからキャッシュバック、キャンペーンを分かりやすく紹介

    格安SIM「UQモバイル」を分かりやすく簡単に説明。 まずは基本的な話として、格安SIMを提供している会社は沢山ありますが「UQモバイル」は他社とは少し異なります。 他の格安SIMと何が違うのかと言いますと、UQモバイルはauのサブブランドの立ち位置になります。 例えば、格安SIMを提供している「Y!モバイル」はソフトバンクのサブブランドとなります。 最近は大手キャリアの携帯ショップの看板が、半分になってサブブランドの看板が追加されているところも増えたよね ちなみにこの「サブブランド」は、現時点で「UQモバイル」と「Y!モバイル」の2社のみ。 公式サイト:UQモバイル サブブランドの強み UQ…

  • UQモバイルのキャッシュバック最大1.3万円 正規代理店とは?

    格安SIM「UQモバイル」のキャッシュバックについて。 UQモバイルでは、いくつかのキャッシュバックが用意されています。 この、「いくつか」と表現した理由は、どこで契約(注文)するかでこのキャッシュバックの額が変わってくるからです。 UQモバイルでは代理店なども参加し、キャッシュバックを行っているため種類が多く、またキャッシュバックの額もバラバラとなっています。 例えばキャッシュバックの額が大きい所でいうとこういった正規代理店があります。 当サイト限定のUQモバイル正規代理店を通して契約をする事で最大13,000円のキャッシュバックが貰えます。 正規代理店:キャッシュバック13,000円 キャ…

  • UQモバイルのマンスリー割でスマホが100円から使える理由は?

    格安SIM「UQモバイル」には「マンスリー割」というものがあります。 格安SIMを利用する際には、2つのパターンがあり、1つはすでに自分が使用しているスマホをそのまま格安SIMと契約して利用する場合。 もう1つは、格安SIMを契約すると同時にそこでスマホ(端末)を購入する場合。 今回紹介する「マンスリー割」というものは、端末を購入する場合に適用されます。 マンスリー割を適用すると端末代が108円になったりするんだ UQモバイルのマンスリー割とは UQモバイルが指定したなかの端末、プランをユーザーが利用することでこのマンスリー割が適用されます。 マンスリー割の適用条件 UQモバイルがいくつか指定…

  • UQ家族割の対象プランは?割引で月々の支払額はどう変化するのか

    格安SIM「UQモバイル」の家族割について。 UQモバイルでは「UQ家族割」というものが用意されており、家族でUQモバイルに加入することで月々の料金が安くなるというサービス。 < 家族割の対象者 > UQモバイルの契約名義が、同一性・同一住所の家族 ※ 同一性または同一住所に違いがある場合は、(戸籍謄本や住民票、健康保険証などの)証明書を提出する必要があります 住所が違う場合でも家族割が使えるんだね UQ家族割の仕組みについて UQ家族割の対象プランは? UQモバイルでは、いくつかプランが用意されています。 この「家族割」は全てのプランに適用されるわけではありません。 家族割の対象プランは、「…

  • UQモバイルで余ったデータは?繰り越し内容と節約のターボ

    格安SIM「UQモバイル」のデータ繰り越しについて。 UQモバイルでは、その月に使い切れなかったデータ(パケット)を翌月に繰り越しする事が可能です。 繰り越しは自動的に行われるので、繰り越しを忘れていたという事も起きません。 < パケット繰り越しの例 > 毎月3GBのプランに加入していとします。 その月に2GBしか使用しなかった場合、翌月に残りの1GBが繰り越されます。 翌月は通常のプランの3GBに繰り越された1GBが加わり、最大4GBまで使用する事ができます。 パケットの繰り越し内容 その月に使い切れなかったデータ通信容量が翌月に繰り越される形になりますが、この繰り越されたデータの期限は繰り…

  • UQモバイル:1年目の基本料金が安い理由は?2年目の料金に注意

    格安SIM「UQモバイル」を契約する際に、1年目の利用料金が安いことにお気づきでしょうか。逆にいうと、2年目は料金が上がるという事になるのですが。 なぜ、UQモバイルは1年目が安いのか説明します。 ちなみにこの1年目が安くなる対象プランが「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」になります。 >> 【UQモバイル】おしゃべり/ぴったりプランとは?データ高速など違いを紹介 安い理由:イチキュッパ割 UQモバイルでは、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の対象者にイチキュッパ割という割引サービスを行っています。 具体的には、利用開始月から13ヶ月目まで1,000円割引をするというもの。 この1,0…

  • 【UQモバイル】おしゃべり/ぴったりプランとは?データ高速など違いを紹介

    格安SIMの「UQモバイル」は、プランが複雑でややこしい! そんな人に向けて分かりやすく簡単に紹介したいと思います。 UQモバイルのメインプラン プラン 月額料金 データ容量 おしゃべりプラン ぴったりプラン S 1,980円 3GB 5分以内の国内通話が無料 60分 M 2,980円 9GB 120分 L 4,980円 21GB 180分 ※「増量オプション」適用時 UQモバイルの料金ページを確認するとこのようになっていると思います。 ここで気になるのが「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」の違いでしょう。 この2種類のプランは、通話を対象としたプランとなっています。 公式サイト:UQモバ…

  • UQモバイルは2年縛り?3年目でも違約金?【最低利用期間】

    格安SIM「UQモバイル」に乗り換えをする際に気をつけておきたいのが「最低利用期間」。これはいわゆる「2年縛り」と呼ばれるものです。 UQモバイルはキャリアと同じ2年縛りがあるんだ UQモバイルの最低利用期間 2年縛りのプラン まずはUQモバイルのメインのプランになる「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」について。 こちらは最低利用期間が「2年」と設定されています。 auやドコモなどのキャリアと同じく、2年間の縛りが設定されたプラン。格安SIMで、2年縛りというのは珍しい為、UQモバイルの契約を考えている人は注意。 ※ 事前に2年縛りという事を確認してから契約をしましょう < 最低利用期間は…

  • SIMカードの種類の違いはサイズ 紛失した場合は再発行料が発生

    格安SIMへ乗り換えの際に気になるのがSIMのタイプだと思います。 基本的に格安SIMへ乗り換えをする場合はネットで契約をする人がほとんどだと思いますが、その際に「SIMカードの種類を選択する画面があるけど、どれ?」と困惑する人も多いのではないでしょうか。 そういった人に向けて、SIMカードの種類を説明します。 まずはそもそも「SIMカードとは?」という人もいると思いますので、説明。 < SIMカードとは? > 端末の中に入っている小さなチップ。 このSIMカードにはスマホの契約者の情報が記録されています。 イメージとしてはこのSIMカードに電話番号が登録されており、電話番号=SIMカードと思…

  • 2年縛りが終わったら格安SIMに乗り換えるタイミング?それとも機種変更?

    スマホの2年縛りで端末代の支払いも終わったし、これで月々の料金は安くなる? キャリア(auやドコモなど)で購入したら端末代は安いし、機種変更しようかな? そもそもなんでキャリアで購入したら端末代って安くなるのだろうか? こういった疑問に分かりやすく簡単に説明します。 2年縛りと端末代割引のカラクリ キャリアでスマホを契約する場合ほとんどの人が「2年縛り」という選択になると思います。この2年縛りとは何かといいますと簡単に説明しますと、「2年間ここの会社でスマホを契約してください。その代わりに端末代を割引しますよ」ということ。 2年契約をする事で割引され端末代の料金を「実質負担額は◯◯円」という表…

  • 格安SIM「mineo」を簡単にサクッと分かりやすくまとめて解説

    格安SIMの「mineo(マイネオ)」 「au」「ドコモ」「ソフトバンク」のトリプルキャリアに対応しています。 mineoに乗り換えようか迷っている人や、mineoについて詳しく知りたい人に向けて分かりやすく簡単にサクッと紹介。 mineoの初期費用 手数料:3,000円 現在自分が使用しているスマホをそのまま使いたい人はSIMのみ契約が可能。 mineoで新しくスマホを買い替えたい人は端末とSIMがセットで購入可能。 今使っているスマホを利用すれば本体代は0円だね mineoの月々の料金は? mineoではトリプルキャリアに対応している事で、「au回線」「ドコモ回線」「ソフトバンク回線」の3…

  • mineoでテザリングは使える?オプション代や利用料金はいくら?

    格安SIM「mineo(マイネオ)」のテザリングについて。 < テザリングとは > データ通信ができない機器(SIMカードなどが入っていないなど)をスマホに繋ぎ、スマホのデータ通信を利用してネット接続ができるようになる。 例)スマホのテザリング機能を使ってタブレットでネット接続できるようにする mineoでのテザリング iPhone(iOS) ドコモのDプラン、ソフトバンクのSプランは元々テザリングの利用が可能でした。 そして新たにauのAプランもテザリングが可能にになりました。 Aプランの場合の注意点 auのプランでテザリングをする場合はSIMを「au VoLTE対応SIM」にする必要があり…

  • mineoは契約途中でプランを変更する事はできる?回線の切り替えは?

    mineoの契約には基本的に3つの柱があります。 回線を選択する「プラン」、SIMの種類を選ぶ「タイプ」、毎月のデータ容量を決める「コース」の3種類。 この3種類を契約後も変更する事はできるのか? 変更する場合は手数料などはいるのか? そういった事について簡単にまとめてみました。 途中で契約内容を変更 プランの変更 mineoは、au・ドコモ・ソフトバンクのトリプルキャリアに対応。 それぞれ「Aタイプ(au)」「Dタイプ(ドコモ)」「Sタイプ(ソフトバンク)」の3つのプランが用意されています。 ユーザーは自分が契約したいタイプを選んで契約をしますが、このタイプを途中で変更できるのか気になります…

  • 【mineo】通話料は?専用アプリから定額オプションなど分かりやすく説明

    mineo(マイネオ)に存在する、通話のオプションについて。 スマホで定期的に電話を使うユーザーはこういったオプションに加入することで月々の料金を安く抑える事ができます。 まずは、オプションを紹介する前にmineoの基本の通話の料金について。 < mineoの音声通話料金 > 国内通話料:30秒で20円となっています オプションなどに加入する事なく1分電話をすれば40円かかるということになります。 mineoが提供している専用アプリ「mineoでんわ」から電話をかけると、30秒で10円と安く抑えることができます。 mineoの音声通話オプション 【10分かけ放題】:月890円 専用アプリ「mi…

  • mineoで月々支払う料金は?3GBを1,510円で利用可能

    mineo(マイネオ)で契約をする場合、月々の支払額が気になる。 そういった人の為にイメージしやすいように説明をします。 端末を用意してmineoと契約する場合と、mineoで契約と同時に端末を購入する2つのパターンで月々の支払額をチェック。 端末を用意してmineoと契約した場合 すでにキャリアから購入して使っていたスマホや自分でお店やネットなどで購入したスマホを使ってmineoを利用する場合。 基本的に多くのユーザーは「デュアルタイプ」を選ぶと思います。 ※ デュアルタイプはデータ通信に加え、音声通話にも対応 月3GBのプランの場合 日本人で1番多いのが毎月3GB利用できるプランだと言われ…

  • mineoでは余ったパケットが自動で翌月に繰り越し【解説】

    mineo(マイネオ)では、その月に使い切れなかったパケット(データ通信量)を翌月に繰り越しする事ができます。繰り越されたパケット分は来月のプランのパケットに上乗せされます。 この繰り越されるパケット量は制限がない為、そのまま完全に翌月に繰り越されます。 < パケット繰り越しの例 > 毎月3GBのプランに加入していとします。 その月に2GBしか使用しなかった場合、翌月に残りの1GBが繰り越されます。 翌月は通常のプランの3GBに繰り越された1GBが加わり、最大4GBまで使用する事ができます。 パケット繰り越しのルール 繰り越されたパケットは優先的に消費される 繰り越されたパケットは通常のプラン…

  • mineo(マイネオ)の王国コインとは?使い方は?

    mineo(マイネオ)には、「王国コイン」というものがあります。 このコインは条件をクリアすることでマイネオからこのコインがプレゼントされます。このコインで様々な特典やサービスを受ける事ができます。 ※ 「王国コイン」は通貨ではないので安心。 < 王国という意味 > なぜ「コイン」や「mineoコイン」という言い方はせず、「王国コイン」と呼ぶのか。 これはmineoには、ユーザー同士で助け合いをしたり相談することができるコミュニティサイト「マイネ王」というのがあります。 例えばパケットを寄付したり引き出したりできるフリータンクなど。 >> 【mineo】最大1GB貰えるフリータンクとは【メリッ…

  • 【mineo】最大1GB貰えるフリータンクとは【メリット】

    mineo(マイネオ)には、「フリータンク」というシステムがあります。 mineoは他社と比べてユーザー同士の距離が近く、お互いで助け合うサービスがいくつかあります。その中の1つにこの「フリータンク」というものがあります。 ユーザーは毎月、最大で1GB分のパケットを貰うことができます。 < フリータンクとは? > ユーザー同士でパケットを助け合うサービス。 余ったパケット等をユーザーはタンクに寄付をする事ができ、逆にパケットが不足したユーザーはそのタンクからパケットを貰う事ができます。 「タンク」を通して、ユーザーはパケットを受け渡しするので安心です。 フリータンクのルール フリータンクを利用…

  • mineoでiPhoneを購入することはできます【WEB限定】

    mineo(マイネオ)で契約をする場合に2つのパターンがあります。 自分の使っている端末で、mineoから支給されるSIMを使用する場合。 もう1つがキャリアで購入するように端末を購入してそのまま契約をする場合。 mineoでは、Android端末はもちろん販売されていますがiPhoneシリーズも取り扱っており、「WEB限定」でiPhoneを販売しています。 【公式サイト】mineo < mineo SIM対応のiPhoneについてはこちら > >> mineo対応のiPhone 最新から5SやSEも【SIM一覧】 mineoで購入できるiPhone iPhone 8 mineoで販売されてい…

  • mineoの解約時の料金は?違約金や縛りについて

    格安SIMである「mineo(マイネオ)」に乗り換えを考えているけど2年縛りとかはあるのか?違約金が発生する条件やそのときの金額を知りたい!という人に説明。 違約金って怖いもんね mineoの利用期間について 「mineo(マイネオ)」に契約をした場合、最低何年契約を続けなければいけないのか?について。 mineoは最低利用期間なし mineoでは最低利用期間が設定されていません。 「最低利用期間が設定されていない」ということは、いわゆる1年縛り2年縛りというものがないということになります。 ということは? 最低利用期間が設定されていないので解約時に発生する違約金なども気にする必要はありません…

  • mineo対応のiPhone 最新から5SやSEも【SIM一覧】

    格安SIMの「mineo(マイネオ)」では、「au」「ドコモ」「ソフトバンク」のトリプルキャリアに対応しています。 大手3社に対応している事もあり、乗り換えしやすい環境は整っていると言えます。 そしてmineoでは最新のiPhoneにも対応しています。 iPhoneの動作確認済み端末 <プラン名> Aプラン:auプラン Dプラン:ドコモプラン Sプラン:ソフトバンクプラン iPhone XSシリーズ SIMフリー端末の場合は、「Aプラン」「Dプラン」「Sプラン」の利用が可能。 < キャリアの端末を利用する場合 > キャリア プラン SIM SIMロック解除 au端末 Aプラン au VoLTE…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、simsimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
simsimさん
ブログタイトル
しむしむ
フォロー
しむしむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用