chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人間ドック解体新書 https://www.ilovemoney.site/

人間ドック・健康診断の検査を分かりやすく解説。経過観察の重要性、精密検査が必要な理由を解説。

人間ドック・健康診断施設で超音波検査を担当しています。 受診者の方からこの所見は何?とよく質問を受けますが限られた時間の中では説明できることは限られます。 こちらでは、検査結果の意味、経過観察の重要性、精密検査が必要な理由、人間ドックでオススメの検査などを解説していきます。 国家試験の内容も記載しますので放射線技師、臨床検査技師、看護師など国試合格を目指す方も是非参考にして下さい!

カピバラ
フォロー
住所
中央区
出身
小松市
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 呼吸機能検査(スパイロメトリー)の意味と上手に検査をするコツ

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 人間ドックを受診されたことのある方は「息を大きく吸って一気に吐く」検査をしたことがある方が多いのではないでしょうか? この「息を大きく吸って一気に吐く検査」が呼吸機能検査(スパイロメトリー)になります。 今回は、呼吸機能検査(スパイロメトリー)の意味と上手に検査を受けるコツを説明していきます。 呼吸機能検査(スパイロメトリー)はなにを調べているのか? 閉塞性肺疾患と拘束性肺疾患とは? 努力性肺活量と1秒率 努力性肺活量の基準値はどのようにしてきまるのか? 検査の順序 検査のコツ 呼吸機能検査(スパイロメトリー)はなにを調べているのか? 簡単にいうと息をちゃ…

  • 腫瘍マーカーと対応する臓器一覧

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 インフルエンザになってしまいブログの更新が遅れてしまいました。 今日からまた、再開したいと思います。 ひどいときは40度を超えたのでインフルエンザは恐ろしいです。 手洗いうがいをしっかりしましょう! 人間ドックで腫瘍マーカーを追加される方は多いと思いますので、腫瘍マーカーと対応する臓器一覧をまとめました。 人間ドック受診前に参考にしてください。 正常範囲(基準値)も載せましたので国家試験などの参考にしてください。 腫瘍マーカーに対する考えに関してはこちらをどうぞ www.ilovemoney.site PSA 前立腺がんで数値(血液データ)が上昇するマーカ…

  • 名前だけは可愛い「ピロリ菌」

    どもエコー技師です(*゚∀゚*)。 ピロリ菌って名前は可愛いんですがなかなかの厄介者なんです。 今回は、ピロリ菌の検査である「血中ピロリ検査」について解説していきます。 ピロリ菌とは? ピロリ菌が胃の中(胃液は強酸)で生息できる理由 血中ピロリ検査でわかること 血中ピロリが陽性だったら? 血中ピロリの除菌をしたら(重要) ピロリ菌に効果のある食べ物 ピロリ菌とは? 胃の内部に生息している細菌です。 胃を攻撃するのでピロリ菌に長期感染すると胃炎や胃潰瘍になることがあります。 慢性的に胃炎が起きているとそこから癌が発生することがあります。 ピロリ菌は胃癌の発生に大きく関わっているのです。 ピロリ菌…

  • 期限を明確にする。結論から話す。

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は、私が仕事をする上で大切にしていることをお話しします。 期限を明確にする。結論から話す。です。 ①「この仕事、今週金曜日の12時までにしてくれる?」と頼まれて「はい、やります!」 ②「この仕事、急ぎでしてくれる?」と頼まれて「はい、やります!」 ③「この仕事、急ぎでしてくれる?」と頼まれて「ちょっと自信ないけど、やってみます。」 3つの中で一番効率のいい会話はどれでしょうか? ①は、いつまでに仕事を終わらせなければいけないのか(期限)、依頼された仕事をする(結論)ことがはっきりしていてわかりやすいです。 ②は、依頼された仕事をする(結論)ことがはっき…

  • 超音波検査って稼げるの?

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 超音波検査をしたい!という学生さんや現役の医療従事者の方は多いです。 たまに、「超音波検査は稼げるんですよね?したいです!」 と言われることがあります。 結論からいうと超音波検査は稼げる。です。 ただし、超音波検査ができると給与や時給がいいのは技術・経験がとても重要で、簡単に技術の習得ができないからです。 つまり、技術もないのに超音波検査をするべきではないのです。 死ぬ気で勉強して、毎日必死に技術を磨く必要があります。 そのことを理解してもらいたくてこの記事を書いています。 少しだけお金の話もしながら超音波検査の技術を習得する大変さをお話したいと思います。…

  • 人間ドックオススメ検査(第三弾)・マザーキラーについて

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 人間ドックオススメ検査の第三弾ということで早速紹介していきます。 今回オススメする検査はHPV(ヒトパピローマウイルス)検査です。 「マザーキラー」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? これは子宮頸がんのことを指す言葉です。 小さな子供を持つ20代〜40代の女性が子宮頸がんで亡くなっていることからこの呼び名が付いています。 そして、子宮頸がんのほとんどはHPV(ヒトパピローマウイルス)が原因で発症します。 HPV(ヒトパピローマウイルス)とは? 子宮細胞診とHPV検査の違い 子宮頸がんを早期発見するためには? HPV(ヒトパピローマウイルス)とは? 冒…

  • 人生をよくする?魔法の言葉は「イエス」

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は人間ドック関係ありません。 私はたくさんの映画を観ています。 その中でも、人生を変えたと言っても過言ではない素晴らしい映画を紹介しようと思います。 「イエスマン」です。 ご存知の方も多いかもしれません。 話のあらすじは、どんなことにも「嫌だ!ノー!」と逃げてた主人公がどんなことにも「イエス!イエス!」と言うようにしたらどう人生が変わるのかという話です。 話の中で「そこの銀行のガラス割りたい?」「イエス!」「(石ぽいっ)バリーーーン!」のシーンはやり過ぎだと思いましたが映画はハッピーエンドでとても前向きになれる映画でした。 実際にイエスマン実行してみま…

  • 男性にオススメの腫瘍マーカー(PSA)

    ども、エコー技師です。 今回は、男性にオススメする腫瘍マーカーの解説です。 たくさんある腫瘍マーカーの中から一つだけ選ぶとしたら(男性の場合)何にするか? 自分だったらPSAという腫瘍マーカーを選びます。 「全ての腫瘍マーカーを追加したらいいじゃないか!」と思われる方はこちらの記事を1度ご覧ください。 www.ilovemoney.site 腫瘍マーカーは施設によると思いますが、1項目あたり2,000~4,000程度です。 10項目追加すれば腫瘍マーカーのみで20,000~40,000円です。 検査の特性などを理解したうえで腫瘍マーカーを追加することをオススメします。 PSAとは? オススメの…

  • 腹部超音波検査(受診前の注意点・検査中に協力してほしいこと)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は腹部超音波検査の「受診前の注意点・検査中に協力してほしいこと」です。 腹部超音波検査の大まかな流れですが、ベットに仰向けになる→服を胸の辺りまであげる→プローブ(検査する機械)をお腹にあてる→息を大きく吸ったり吐いたりしながら検査→終了です。 腹部超音波を正しく受けるために初めて人間ドックを受診される方も今まで受診されていた方も今回の記事を参考にしてください。 受診前の注意 検査中に協力してほしいこと 腹部超音波で所見(疾患)を指摘されたら 受診前の注意 必ず絶食(最終の食事時間から5時間以上)してください。 絶食の理由は、超音波は空気(お腹のガス)…

  • ストレスを減らす魔法の言葉「ふんふん!」

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は人間ドック関係ありません。 生活しているといろいろなストレスに晒されると思います。 そんな中でも職場でのストレスはかなりなものではないでしょうか? 理不尽なことで怒られたり 自分に対してじゃなくても周りで怒ってる人をみるとストレスになりますよね。 ストレスは溜まりに溜まって鬱になったり 生活に悪影響を及ぼすことが多いです。 そんなストレス社会で働く人たちに教えたい魔法の言葉。 私は何度も救われました。 その言葉は「ふんふん!」です。 「もの凄く怒られた」と思うのではなく 「もの凄くふんふん!された」と思うのです。 「この人凄い怒ってるな」と思うのでは…

  • 腹部超音波検査(膵臓疾患)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は、腹部超音波検査でみつかる代表的な膵臓疾患についての説明です。 腹部超音波検査は腹部CT検査と違い被爆がないため人間ドックのスクリーニング検査として行われることが多いです。 しかし、所見をみてもそれがなんなのか本当に経過観察で良いのかどうか不安になることがあるのではないでしょうか? 疾患の原因・良性or悪性・経過観察もしくは精密検査(必須or推奨)が必要かを解説していきます。 解説の前に膵管と膵液について理解してほしいことがあります。 膵管とは膵臓でつくられた膵液の通り道(膵臓の中を通ってる細いストローみたいなもの)です。 膵液は食べ物の消化を助ける…

  • 腹部超音波検査(脾臓・大動脈疾患)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は、腹部超音波検査でみつかる代表的な脾臓・大動脈疾患についての説明です。 腹部超音波検査は腹部CT検査と違い被爆がないため人間ドックのスクリーニング検査として行われることが多いです。 しかし、所見をみてもそれがなんなのか本当に経過観察で良いのかどうか不安になることがあるのではないでしょうか? 疾患の原因・良性or悪性・経過観察もしくは精密検査(必須or推奨)が必要かを解説していきます。 脾嚢胞 脾血管腫(もしくは脾腫瘤) 脾腫(脾臓の長径が100mm以上) 副脾 脾腫瘍 腹部大動脈瘤 リンパ節腫大 腹部腫瘤(もしくは腹部腫瘍) 脾嚢胞 【原因】脾臓の隙…

  • 腫瘍マーカーは必要か?(CEAについて解説もします)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は腫瘍マーカー(CEA)について解説していきます。 人間ドックなどでオプション検査として腫瘍マーカーを追加しませんか?と言われることもあるかと思います。 腫瘍マーカーが何なのかご存知でしょうか? 癌があると上昇してくるマーカー(血液データ)になります。 ただし、ほとんどの腫瘍マーカーが上昇するのは癌が進行してから です。 このことを知らない人は多いのではないでしょうか? 人間ドックの検査を受けても全身完璧に異常がないかを確認するのは難しく(30万ぐらいかければ可能かもしれませんが)どんな検査にしても苦手分野や発見できない疾患はあるので、癌が見えない場所…

  • 腹部超音波検査(腎臓疾患)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は、腹部超音波検査でみつかる代表的な腎臓疾患についての説明です。 腹部超音波検査は腹部CT検査と違い被爆がないため人間ドックのスクリーニング検査として行われることが多いです。 しかし、所見をみてもそれがなんなのか本当に経過観察で良いのかどうか不安になることがあるのではないでしょうか? 疾患の原因・良性or悪性・経過観察もしくは精密検査(必須or推奨)が必要かを解説していきます。 解説の前に、尿が排出されるまでの流れを簡単に説明します。 腎臓で尿が生成→腎臓の中心(腎盂)→尿管→膀胱→尿道→FINISH!!!!! と言った感じです。 この流れを理解してい…

  • 人間ドックオススメ検査(第ニ弾)

    どもエコー技師です(*゚∀゚*)。 人間ドックオススメ検査の第ニ弾ということで早速紹介していきます。 今回オススメする検査は! ★LOX-index(ロックスインデックス)★ 何それ?聞いたことないという方も多いのではないのでしょうか? 分かりやすく解説していきます。 LOX-indexで何がわかるのか? 何を測定するのか? LOX-indexの数値が高くなる要因 LOX-indexで何がわかるのか? 脳梗塞・心筋梗塞が将来的に発症するリスクが数値としてでてきます。 脳梗塞はLOX-indexが高値の人は低値の人に比べて発症数が約3倍。 心筋梗塞はLOX-indexが高値の人は低値の人に比べて…

  • 腹部超音波検査(胆道疾患)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は、腹部超音波検査でみつかる代表的な胆道疾患についての説明です。 腹部超音波検査は腹部CT検査と違い被爆がないため人間ドックのスクリーニング検査として行われることが多いです。 しかし、所見をみてもそれがなんなのか本当に経過観察で良いのかどうか不安になることがあるのではないでしょうか? 疾患の原因・良性or悪性・経過観察もしくは精密検査(必須or推奨)が必要かを解説していきます。 解説の前に、胆道がどんなものかご存知でしょうか? 胆道とは、肝臓で作られた胆汁(食べ物の消化を助けるもの)の通り道のことです。 胆道は大きく2つに分類され、肝内胆管、肝外胆管と…

  • 人間ドックオススメ検査(第一弾)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。 今回は、人間ドックでオススメしたい検査を紹介します。 ちょこちょこ紹介していきますので人間ドックを受診される方や受診してみようかと思ってる方は参考にしてください。 今回オススメするのは 【胸部CT検査】 なぜオススメかというと… こちらの胸部レントゲン写真をご覧ください。 この胸部レントゲンは健康診断などでよく行われる検査になります。 皆さんも受けられたことがあるのではないでしょうか? 胸部レントゲンは簡単にいうと身体の正面から写真をとって身体のスケスケ画像が撮れるといったものです。 写真をみると心臓や骨が写ってる部分に関しては奥まで見えにくいです、その部…

  • 腹部超音波検査(胆嚢疾患)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*) 今回は、腹部超音波検査でみつかる代表的な胆嚢疾患についての説明です。 腹部超音波検査は腹部CT検査と違い被爆がないため人間ドックのスクリーニング検査として行われることが多いです。 しかし、所見をみてもそれがなんなのか本当に経過観察で良いのかどうか不安になることがあるのではないでしょうか? 疾患の原因・良性or悪性・経過観察もしくは精密検査(必須or推奨)が必要かを解説していきます。 胆嚢ポリープ(10mm未満) 胆嚢ポリープ(10mm以上) 胆嚢結石 胆嚢腺筋腫症 胆嚢腫瘍 胆嚢ポリープ(10mm未満) 胆嚢ポリープは胆嚢にできる隆起性病変(ニキビみたいなで…

  • 腹部超音波検査(肝臓疾患)

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*) 今回は、腹部超音波検査でみつかる代表的な肝臓疾患についての説明です。 腹部超音波検査は腹部CT検査と違い被爆がないため人間ドックのスクリーニング検査として行われることが多いです。 しかし、所見をみてもそれがなんなのか本当に経過観察で良いのかどうか不安になることがあるのではないでしょうか? 疾患の原因・良性or悪性・経過観察もしくは精密検査(必須or推奨)が必要かを解説していきます。 脂肪肝 【原因】脂質や炭水化物の過剰摂取などで肝臓に中性脂肪が蓄積されることできる。 【良性or悪性】良性 【経過観察】6ヶ月〜12ヶ月に1度 脂肪肝は良性ですが脂肪肝を放置した…

  • 侮ることなかれ脂肪肝②

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*) 今回は、脂肪肝についての続編です。 脂肪肝が分かる検査項目 脂肪肝が悪影響を与える検査項目 脂肪肝の方におススメする検査項目 生活習慣の改善方法 脂肪肝が分かる検査項目 ★腹部超音波検査 ★腹部CT検査 ★血液検査 腹部超音波検査は超音波で身体の臓器を観察でき、腹部CT検査では放射線で身体の臓器を観察できるので脂肪が肝臓にどの程度ついているのかどうかが判断できます。 血液検査では、絶対に脂肪肝とは言い切れませんが、脂質代謝異常(特に中性脂肪が高い方)を認める場合は脂肪肝の可能性が疑われます。 脂肪肝が悪影響を与える検査項目 ★腹部超音波検査 ★心臓超音波検査…

  • 侮ることなかれ脂肪肝①

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*) 人間ドック・検診で脂肪肝ですと言われる方は多いのではないでしょうか。 今回は脂肪肝について解説していきたいと思います。 脂肪肝 アルコール性脂肪肝 非アルコール性脂肪肝 脂肪肝が進行するとどうなるのか 脂肪肝 脂肪肝を簡単に言うと肝臓に中性脂肪(糖質・脂質などエネルギーとして利用されなかったものは中性脂肪として身体に蓄積される)がたまってフォアグラ状態になっていることをいいます。 脂肪肝は大きく分けてアルコール性脂肪肝と非アルコール性脂肪肝に分かれます。 アルコール性脂肪肝 お酒(糖質が山盛り)の飲みすぎが原因で脂肪肝になっている状態。 お酒を毎日2合〜3合…

  • はじめまして!

    ども、エコー技師です(*゚∀゚*) 私は、仕事で主に人間ドック・検診施設で超音波検査等を担当しております。 受診者の方から この所見は何なの?悪いものなの?不安で仕方ない!!! とよく言われます。 医師や技師に質問をしても限られた時間の中での解説では結局よくわからないということが多いと思いますので、この所見はどのようなものか、どのように経過観察、生活習慣の改善を行っていけばよいかを分かりやすく解説していきます。 超音波検査はもちろん、肝機能、腎機能、脂質代謝などの血液検査データなどなんでも解説していきますので、わからないことなどがあれば質問していただけると嬉しいです。 それでは、よろしくお願い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カピバラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カピバラさん
ブログタイトル
人間ドック解体新書
フォロー
人間ドック解体新書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用