chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SYAM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • 明日から社会人になります!(Amazon欲しいものリスト付き)

    こんにちは。 とうとう明日、新社会人になります。 大学生活が長かったようであっという間に終わってしまい、2ヶ月間の春休みも一瞬で過ぎ去っていってしまいました。 子供の頃には、早く社会人になって仕事したい〜と思ってましたが その生活が明日から始まると感じると感慨深いものがあります。 社会人の目標は色々ありますが、 まずは当たり前のことを当たり前にこなすことを徹底していきたいと思います。 遅刻をしない、提出物の不備がないようにする、決められた期日までに決められたことをやる、、、などをしっかりとこなし、 プラスアルファで 相手の期待している以上の成果を出す、また一緒に働きたいと思ってもらえるような働…

  • 社会人一発目の通勤定期は楽天デビットカードで買うことになりまして。

    お久しぶりです。 不意に記事を書きたくなったので書くことになりました。 僕は来月の4月1日から社会人になるわけですが、そこで必要になるのは通勤定期です。 お金は会社から出るので、いかにお得に買うか皆さん思考を巡らせているのではないでしょうか。 クレジットカードで買うことでポイントをつけようと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、最近のキャッシュレス化の波で、至る所で20%のキャッシュバックが行われており、1%ほどの還元率では物足りなくなっているの方は僕だけではないと思います。 ただ、定期を買うときはPayPayは使えませんし、Origami Pay、楽天Payも使えません。 ですので使える…

  • 現代経済デザイン学科ってどんな学科? 経済学科との違いは?

    みなさんこんにちは。 今日は青山学院大学経済学部現代経済デザイン学科について紹介したいと思います! 青学を受験しようとしている受験生の人やその保護者の方に現代経済デザイン学科の魅力が少しでも伝わると嬉しいです! そもそもなんで現在経済デザイン学科に入ったのか そもそも現代経済デザイン学科とは?? この学科の特徴 必修科目が多い! 1年時の履修登録が楽 学科自体の人数が少ないので同学年の人は顔見知りになりやすく、友達もできやすい! ゼミに全員入れない 現代経済デザイン学科の偏差値は? まとめ そもそもなんで現在経済デザイン学科に入ったのか 僕が青山学院大学の現代経済デザイン学科に入学した理由は、…

  • 内々定辞退はメールでもいいの? (メール例文あり)

    全ての企業の選考を受け終わり、就活が落ち着いてきました。 先日、内々定をいただいていた企業の内々定を辞退しました。 その時に考えたのが、 内々定辞退って電話じゃなきゃいけないのかな、それともメールでいいのかな、どうなんだろうか と、悩んでいました。 色々調べてみて、私がやった方法を皆さんに紹介したいと思います。 内々定はどのような状態なのか 内定との違い 内々定辞退方法について 連絡するべきは電話なのか、メールなのか 外資系などの内々定辞退はめちゃくちゃ楽 日系の会社はメール・電話の必要がある 内々定辞退方法(実際に使用したメール本文あり) 内々定辞退のメール本文 選考途中辞退のメール本文 メ…

  • Kyash還元率を限りなく2%に近づける方法

    皆さんはいつもどのような決済方法を選択していますか? 以前、日本のスマホ決済サービスの多さが話題になりました。 日本のスマホ決済、多すぎて終了のお知らせ・ファミペイ ← New・楽天ペイ・LINE Pay・PayPay・d払い・pring・オリガミペイ・Amazon Pay・au Pay・ゆうちょPay・セブンペイ・はまペイ・Pay ID・ピクシブペイhttps://t.co/99qQzmCloD— クレジットカードの読みもの (@cardmics) 2018年12月26日 僕は、PayPayのキャンペーンをやってた時はPayPayを使っていましたが、メルカリでの買い物やAmazonでの買い物…

  • 今年のつみたてNISAの積立が始まりました!

    新年が明けて少し日が経ちましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 僕は脱毛をしたり美容院に行って髪を切ってきたりしました。 さて、年が明けてから為替や市場は荒れているようです。 www.nikkei.com 昨年から私は投資信託ってなんぞやというところから投資を始め、今では少しだけ投資の知識が身につきました。 やっぱり身銭を切って実際にやってみるっていうのはいいですよね。 さて、新年が明けて僕が楽天証券で設定したつみたてNISAの注文が開始されていました。 この記事では、 今年一年これから書いていくつみたてNISAの投資方針を守り抜くことを誓うとともに 僕が今年設定したつみたてNISAをど…

  • 2018年12月の収支を振り返ってみる

    節約にはまり出したのが昨年の10月くらいからなのですが、 マネーフォワードやZaim、MoneyTreeやエクセルなど色々なアプリを使ってみて、 自分に合うものはどれなのか吟味してきましたが、 自分はマネーフォワードが使いやすいなと感じたので、 今回は節約を頑張った自分の証として 12月の修正を振り返ってみようと思います。 収入 12月の収入は合計¥146,811円でした。 主な収入源は給料ですが、アフィリエイト収入やKyashの還元もありました。 給与 現在のバイトは在宅でできて、リモートワークのアルバイトをしています。 お客様からの問い合わせがあった時だけ対応すればいいので、 パソコンを開…

  • あっ、情弱ってこういう風に搾取されるのか!と感じた今日この頃

    僕には来年の4月から大学生になる兄弟がいます。 すでに推薦で大学には合格していて、今日家電量販店のヤマ◯電機に大学で使うパソコンを買いに行きました。 その時に、 「あっ、IT弱者ってこういう風に搾取されるのか!」 と、とても新鮮な体験をしたので、今日はそのことについて書きたいと思います。 今回の流れ カウンターについてから追加オプションの話 ヤマ◯電機オリジナル保証オプションの案内 初期設定代行サービスの案内 家に帰って初期設定をやってみたら・・・ 設定にかかった時間 最初は(少しだけだけど)店員さんにやってもらおうと思っていた 情弱が搾取される世の中 今回の流れ 大学生が使うパソコンなんてた…

  • 年が明けたので去年の振り返りと今年の目標とか

    みなさん、明けましておめでとうございます。 今年の年末はバリ島で過ごしていました。 バリ島は暖かくて海もよくてご飯もとても美味しくてとても充実した年末を過ごすことができました。 さて、去年は自分にとって大いに学びがある年でしたので、まずその振り返りをしたいと思います。 資本家を知る 米国株に投資して配当金を年間うん百万円受け取っている人、不動産投資を行って毎月数十万のキャッシュフローがあるひとのブログを結構読んでいたのですが、 結局勤め人だけでは経済的自由を得ることは難しく、資本家にならないと経済的自由を得ることはできないのだと感じました。 僕はまだ正社員として週5で1日8時間以上働いたことが…

  • いつの間にかXRPの貸仮想通貨が始まっていた。

    僕は仮想通貨*1を買ってほったらかしにしているのですが、最近アプリを久々にみたら驚きました。 いつの間に僕が持っているXRP(Ripple)がレンディングされていたのです。 貸仮想通貨(レンディング)とは? CoinCheckの貸仮想通貨 どの通貨が対象なの? 期間と年率は? 今回僕が貸し出した条件 期間と年率 これでもう仮想通貨を気にしなくて良さそう 貸仮想通貨(レンディング)とは? CoinCheckではこのように説明されています。 「貸仮想通貨サービス」とは、お客様の保有する仮想通貨について、お客様と当社が消費貸借契約を締結することによって、一定期間当社がお預かりし、契約期間満了後にお預…

  • 【2018年】 投資スタンスの変化

    最近投資スタンス(考え方)について、投資をやる前と変わってきたことがあり、今日はそれを書きたいと思います。

  • 個人投資家デビューした今年1年の投資を振り返る

    この記事は現在大学生の僕が初めて投資デビューをしたこの一年を振り返る記事です。 暖かい目で見ていただけると喜びます。

  • MacBook Airを大掃除したらめちゃくちゃ快適になりました!

    僕はMacBook Airを使っているのですが、先日初期化して大掃除をしました。

  • 【合格体験談】簿記二級に受かりました!

    先月18日に第150回日商簿記検定がありました。 そしてこの前合格発表がありまして、なんとか合格することができました。 正直、結構嬉しい。

  • 【非課税の幸福】から【税金を払う恐怖】の始まり

    僕は今大学生でアルバイトをしているのですが、11/30をもって給与に税金がかからない幸福の時間が終わってしまいました。 今回はその悲しみも込めて記事を書きたいと思います。 いわゆる103万の壁 昨年の所得 僕がハマった住民税の落とし穴 今年の所得 税金がかかる恐怖 いわゆる103万の壁 僕はこれまで4年間いわゆる103万円の壁に守られてきました。 基礎控除38万円、給与所得65万円を合算した金額が103万円の壁と言われています。 townwork.net この他に130万円の壁と言われているものもあります。 こちらは勤労学生控除といって、「130万円までだったら本人に税金かけないよ」というもの…

  • 久々に満員電車に乗ったらたくさんのストレスを感じた件。

    僕は今大学生なので授業は週に1日でお昼過ぎの3限から、 アルバイトも11時くらいから始まるので、大学一年生や二年生の時と比べてめっきり満員電車とは程遠い生活を送っています。 ただ、昨日はヘルプで違うアルバイト先から帰宅したので、普段とは違うルートで帰ったのですが時間帯が帰宅ラッシュで満員電車に乗らなくてはなりませんでした。 今日はその満員電車に乗った時のことについて書きたいと思います。

  • 10月分のKyashリアルカード利用額から2%還元されました。

    僕はKyashのリアルカードで日々の支払いしています。 Kyashのリアルカードは毎回の支払いにおいて100円あたり2ポイントが付与されるという還元率の高いカードです。 Kyashは厳密にいうとクレジットカードではなく、プリペイドカードでチャージが必要なのですが、Kyashには自動チャージ機能がついていて、自分の持っているクレジットカードから自動でチャージすることができます。僕は楽天カードを紐づけています。 ゆえに、普段の買い物でKyashリアルカードで2%、楽天カードで1%の合計3%の還元を受けています。 楽天ペイにKyashカードを紐づけることで、さらに還元率が高くなるのですが、そのことに…

  • 僕は店員を怒鳴りつけるクレーマーを見た。

    久しぶりすぎるブログの更新です。 資格取得の勉強に没頭しすぎてしまい、ブログの更新を怠ってしまいました。 これからものんびり更新していけたらいいなと思います。 iPhoneのバッテリー交換をしに行きました。 心が痛くなってくる クレーマー問題 お客様は神様なんかじゃない 今日のクレーマーを見て思った事 iPhoneのバッテリー交換をしに行きました。 僕は今日iPhoneのバッテリー交換にビックカメラに行ってきました。 iPhoneのバッテリーの問題はメディアでたくさん報道されていたのでここでは触れませんが、 知らない方はこちらを見て見てください。 www.apple.com 僕は以前Macbo…

  • ひふみ投信でドルコスト平均法の大切さを実感する

    先日まで不調だったひふみ投信も、ここ数日で一気に回復してきました。 本日の基準価額です。 ☆ひふみ投信 51,607 +575 +1.13% ☆ひふみプラス 42,102 +468 +1.12% ☆ひふみ年金 15,452 +171 +1.12%— レオス・キャピタルワークス公式ツイッター (@rheos123) 2018年9月21日 つい先日までは、4万円も切ってかなり炎上気味でしたが、 値動きがインデックスファンドよりも激しいのがアクティブファンドの醍醐味なのかもなぁと感じました。 先日こんな記事を投稿した時にかなりアクセス数が多く、 ひふみ投信を持ってる方はかなり値下がりに神経を減りすら…

  • ひふみ投信が不調でも売らない3つのワケ

    久しぶりの更新です。 実はPeingでこんな質問をされまして、 僕のブログなんかを参考にしていただきありがとうございます。。。すみません、さぼってました。。頑張って書いていきます🙇‍♂️ #peing #質問箱 https://t.co/cneF2u5KPE— SYAM (@bleapear) 2018年9月12日 自分のペースで書いていきたいと思います。 (個人的な見解ですので、あくまで参考程度に) 最近のひふみ投信は不調? 売らなかったワケ 投資の原則に反する 平均取得単価を下げられる そこまでの金額をかけていたワケじゃない ひふみ投信が不調だと売りたくなる気持ちもわかる 特に米国中心の投…

  • コミュ障大学生のためのグループディスカッション対策

    今日は僕がグループディスカッションを通過するためにした対策を紹介しようと思います! グループディスカッションを受けた企業 通過するための秘訣 絶対に全否定はしない クラッシャーの存在 そんなクラッシャーに対してどのように対応すればいいのか じゃあどうすればいいのか? 議論が曲がりそうだったら元に戻す コミュ障の人はどうすればいいのか 考えるより慣れろ! 一番に会場に行く タイムキーパーをやる ホワイトボードから二番目に近いとこに座る コミュ障でもグループディスカッションは通過できる! グループディスカッションを受けた企業 僕自身あまり会社を受けなかったので、グループディスカッションを受けたのは…

  • アクセンチュアのES(エントリーシート)を書く時に意識したこと。

    就職活動を終えてから約2ヶ月ほど経ち、 同じゼミの後輩がサマーインターンの話をするようになってきました。 今日は僕が内定をもらったアクセンチュアのES(エントリーシート)を大公開したいと思います。 一般的にエントリーシートとか選考情報って ワンキャリアとかに載ってると思うんですけど せっかく自分が考えたエントリーシートの内容を Amazonのギフト券でお金を少しもらうくらいなら 自分のブログで公開しようと思い、 今回アクセンチュアのES(エントリーシート)を公開することにしました。 就活生の方はこのをES(エントリーシート)ぜひ参考にしていただき、 内定をもぎ取ってきて欲しいです。 ちなみに僕…

  • まだdポイントで投資してないの?

    タイトル結構煽ってますが、 昨日までdポイントで投資できること自体知らなかったSYAMです。 乗り遅れた感あるけど、dポイントを運用し始めた!💰#dポイント投資 #dポイント #白くまのdポイント運用日記 pic.twitter.com/GH1Ck0wrC4— SYAM (@bleapear) 2018年7月22日 さて、皆さんはお店で買い物をした時に 「dポイントカードはお持ちでしょうか?」 って結構聞かれませんか? 僕は結構聞かれるのですが、これまでdポイントカードを持ってても 面倒臭くて出さないことが多かったです。 ただ、dポイントの投資サービスがあると知ってからは 毎回きちんとポイント…

  • まだ資産運用してないの? 文系大学生の運用実績

    早いものでもう7月も半分終わってしまいました。 前回の6月の投資運用実績は、 トランプ大統領の政策によって大きく相場が下落して 運用益が下がっていた時期でした。 現在でも米中の貿易摩擦に関するリスクが大きく存在しています。 www.sankeibiz.jp しかし現在の僕が買っている投資信託の運用益は 先月と比べると大きく伸びています。 もちろん今後急降下するかもしれないのですが、 現時点での運用益をみなさんに紹介していけたらなと思います。 余談ですが、 先月初めて投資の運用実績の記事を書いたのですが、 思ったよりもアクセス数が多かったり、 読んでいただけた方にスターをつけていただいたり、 読…

  • ニクリーチを使って就活をしてみた!

    こんにちは、SYAMです。 今回は実際に自分が就活で使っていた「ニクリーチ」というサービスの紹介をしたいと思います! ぼく自身色々な就職活動のサービスを使用してきましたが、ニクリーチはこれまで使って来たサービスの中で満足度が上位のサービスです。 実際に自分が使っていたので体験談も含めて、ニクリーチはどのようなサービスなのか、そして実際にお肉が食べれるのか、スカウトは来るのかなど紹介していきたいと思います。 そもそもニクリーチとは? どこの会社がやっているのか? 費用は無料! 参加登録されている会社は? スカウトの種類 お肉を食べられるようになるまでの流れ スカウトが来るようにする秘訣 プロフィ…

  • 内々定辞退はメールでもいいの? (メール例文あり)

    今は全ての企業の選考が受け終わっているのですが 先日、内々定をいただいていた企業の内々定を辞退しました。 その時に考えたのが、 内々定辞退って電話じゃなきゃいけないのかな、それともメールでいいのかな、どうなんだろうか と、悩んでいました。 色々調べてみて、ぼくがやった方法を皆さんに紹介したいと思います。 内々定はどのような状態なのか 内定との違い ぼくの内々定辞退方法について 連絡するべきは電話なのか、メールなのか ちなみにアクセンチュアの内々定辞退はめちゃくちゃ楽 ただ、そんなところはほとんどない ぼくの内々定辞退方法(メール本文あり) 内々定辞退のメール本文 選考途中辞退のメール本文 メー…

  • トップ内定して副社長と虎ノ門ヒルズでお寿司を食べた話

    就職活動を振り返ってみると、 辛かった出来事、不安に押しつぶされそうになったこと、 面白かったこと等、色々な事がありました。 今回は、僕がある企業から内定をもらい、 一般の内定者は呼ばれないトップシークレットのイベントに参加したので、 そのことを書きたいと思います。 現在の就活事情 トップ内定とは 僕はどうしてトップ内定できたのか トップシークレットらしいイベントに招待される 「スーツ買って来れませんか、お金出すんで」 スーツ屋が閉まってる トップシークレットイベントの内容 より詳しい会社の説明 先進的な部屋に案内される 副社長と虎ノ門ヒルズでお寿司を食べる まとめ 現在の就活事情 ちょっとだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SYAMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SYAMさん
ブログタイトル
22歳のゆるふわ日記
フォロー
22歳のゆるふわ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用